2017-04

文化

日本メディア「ふたりっ子に苦しむ中国の中小地方都市」 中国人「二人目とか無理」「日本メディアは全くわかっていない」

日本メディアが「ふたりっ子に苦しむ中国の中小地方都市」という記事を掲載し、翻訳記事が中国のネットメディアに掲載されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中国で2015年に一人っ子政策が廃止され...
59
事件

北朝鮮のミサイル発射を受けて日本の地下鉄や新幹線が一時運転見合わせ 中国人「当然の行動だ」「命の価値・・」

北朝鮮のミサイル発射を受けて日本の地下鉄や新幹線が一時運転を見合わせました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 朝鮮半島情勢が緊迫するなか、北朝鮮は29日朝に弾道ミサイル1発を発射しました。失敗した...
61
政治

日本とオーストラリアの外務・防衛閣僚協議、米や印を加えた連携強化で合意 中国人「どの国が敵なのかな?」

日本とオーストラリアの外務・防衛閣僚協議が開催され、米や印を加えた連携強化で合意したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本とオーストラリアの外務・防衛閣僚協議(=2プラス2)が20日に東...
50
スポーツ

平野美宇「中国選手は雲の上の存在だったけど、今回は全然普通だった」 中国人「優勝したからこそ言える言葉」「両方がんばれ!」

卓球のアジア選手権を制した平野美宇さんが「中国選手は雲の上の存在だったけど、今回は全然普通だった」と発言したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 次は世界一-。卓球のアジア選手権を制した平野...
81
The日本

佳子さま、9月から英大学に短期留学へ 中国人「相変わらずお美しい」「ちょっとイギリスに行ってくる」「中国に来ればいいのに」

佳子さまが9月から英大学に短期留学をされるそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 秋篠宮家の次女佳子さまが、9月から英大学に短期留学をされることが分かった。 宮内庁は、国際基督教大学3年...
63
政治

今村復興相、「東北でよかった」発言で辞表を提出 中国人「そりゃそうだ」「中国ではスルーされる事案」

今村復興相が、「東北でよかった」発言で辞表を提出したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 今村雅弘復興相は26日午前、首相官邸で安倍晋三首相に会い、辞表を提出、受理された。今村氏は25日、東...
65
エンターテイメント

16年度の日本のテレビ番組輸出額、韓国を抜いて世界3位か 中国人「日本のドラマは面白い」「中国もアレを輸出しようぜ!」

16年度の日本のテレビ番組輸出額が、韓国を抜いて世界3位になったかもしれないそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 テレビ番組など放送コンテンツの2015年度の輸出額は、前年度比58%増の28...
132
軍事

北朝鮮問題について東京で日米韓の6者会合首席代表会合を開催予定 中国人「中国はいらないの?」「開戦間近か??」

北朝鮮問題について東京で日米韓の6者会合首席代表会合を開催するそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 岸田外務大臣は、北朝鮮による核・ミサイル開発で情勢が緊迫化するなか、日米韓3カ国による実務...
33
地方

駐中国日本大使館「雲南省の辺境にある日本人が建てた小学校に行ってきました!」 中国人「ありがとう!」「これって恥ずかしいことでは?」

駐中国日本大使館公式Weiboアカウントに「雲南省にある日本人が建てた小学校に行ってきました!」という記事が投稿されました。この記事を読んだ中国人のコメントをご紹介します。 雲南省金平県馬鞍底郷にある地西北辺境小学校を...
74
政治

韓国が国際水路機関の総会で東海と日本海の併記を主張へ 中国人「面倒くさい国だな」「中国が韓国のものにされかねない」

国際水路機関の総会で韓国が東海と日本海の併記を主張するそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 韓国・聯合ニュースによると、国際水路機関(IHO)の第19回総会が24〜28日、南ヨーロッパのモナ...
130
エンターテイメント

第一四半期の訪日観光客、人数は増えたが1人当たりの消費額は減少 中国人「相変わらず日本旅行は人気だな」

第一四半期の訪日観光客は、人数は増えたが1人当たりの消費額は減少したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本を訪れた外国人旅行者が先月までの3か月間に買い物や宿泊などで消費した金額は、推計...
44
事件

福岡で現金約3億8000万円が奪われる事件が発生 中国人「犯人は中国人?」「日本の金融システムは間違っている」

福岡で現金約3億8000万円が奪われる事件が発生したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 20日正午すぎ、福岡市の銀行の前で男性が現金約3億8000万円を奪われる事件があった。 20日...
40
鉄道

中国紙「中国の高速鉄道の料金は高くない。日本と比べてもそれほど変わらない」 中国人「いや、高い」「貧富の差を考えろ」

中国メディアが「中国の高速鉄道の運賃は高くない。日本と比べてもそれほど変わらない」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 2017年4月13日、人民日報は中国高速鉄道の料金は決...
37
文化

春の園遊会、福原愛さんが皇族方と和やかなひとときを過ごす 中国人「本当に日本人だったんだな」「日本の天皇って優しそう」

春の園遊会が開かれ、福原愛さんが皇族方と和やかなひとときを過ごしたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 春の園遊会が開かれ、レスリング女子の伊調馨選手など2000人余りが天皇皇后両陛下や皇族方と和や...
113
鉄道

中国人「日本人が電車でムカつく場面を見てみよう」 中国人「これはムカつく!」「みんなごめん、私はムカつかせてる側」

日本人が電車でムカつく場面が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本人が電車でムカつく場面 電車でこーゆー事起こってイラッとする時ない? pic.t...
52
政治

外務省、中国人に対するビザ発給要件を緩和 中国人「これは本当にありがたい」「中国人は日本旅行に行くべき!」

外務省が中国人に対するビザ発給要件を緩和を発表しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 外務省は2017年4月21日、中国人に対するビザ発給要件の緩和内容を発表した。両国間の人的交流拡大や、政府...
147
事件

中国人「日本人が書いた悲しすぎるお玉杓子日記を見てみよう」 中国人「わはははは!」「私の方がまだマシ」

日本人が書いた悲しすぎるお玉杓子日記が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 とある日本人が子供のころに書いた悲しいお玉杓子日記を見つけたらしい。これは悲しす...
43
政治

靖国神社で春の例大祭、安倍首相は供え物を奉納 中国人「譴責はよ」「日本人の好きなようにさせればいい」

靖国神社で春の例大祭が始まり、安倍首相は供え物を奉納したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 靖国神社で、21日から春の例大祭が始まり、超党派の国会議員などが21日朝、参拝を行った。安倍首相は参拝を...
62
The日本

中国人「日本の面白い募金箱を見てみよう」 中国人「これは楽しそう!」「募金者に30秒間の猶予が与えられる」

日本のユニークな募金箱が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本の面白い募金箱を見てみよう 記事引用元: ※ 5個以上のGoodがあ...
17
政治

日本政府がヒトラーの自伝の教材使用を許容 中国外務省「軍国主義は清算されるべき」 中国人「そうだな。清算しなくちゃな」

日本政府がヒトラーの自伝「わが闘争」の教材使用を実質的に許容したことについて中国外務省「軍国主義は清算されるべき」と発言したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 2017年4月18日、中国外...
57
事件

日本在住のドイツ人漢字研究者「ドイツを独と表すのは差別だ」 中国人「超カッコイイじゃん」「漢字を学びになぜ日本に行く」

日本在住のドイツ人漢字研究者が「ドイツを独と表すのは差別だ」との発言をしたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 ドイツを漢字で「独」は差別的だ-。東京都八王子市に住む本紙読者でドイツ国籍の漢...
159
タイトルとURLをコピーしました