2017-03

The日本

中国人「彼はなぜ歩き続けるのか?日本の面白いCMを見てみよう」 中国人「これは面白い!」「日本にもこういう問題があるんだね」

日本のCMが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本の面白いCMを見てみよう。彼はなぜ歩き続けるのかな? 記事引用元: ※ ...
25
軍事

海自のヘリコプター搭載護衛艦「かが」が就役 中国人「日本はやっぱりすごいなぁ」「中国の空母とどっちが凄いの?」

海自のヘリコプター搭載護衛艦「かが」が就役したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 海上自衛隊最大の艦艇であるヘリコプター搭載護衛艦(DDH)の「かが」が3月22日に就役した。これにより、同...
109
エンターテイメント

中国人「日本のテレビ番組『テレビで中国語』のこのコーナーが面白い」 中国人「なんか凄いな」「けっこう有用なはず」

『テレビで中国語』のコーナーが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本のテレビ番組「テレビで中国語」のこのコーナーが面白い。日本語ではこういう風に表現する...
31
事件

中国紙「激写!日本の入国審査官が『台湾国パスポート』保持者を入国させる!」 中国人「次は反日?」「ここって撮影禁止では?」

中国メディアが「激写!日本の入国審査官が『台湾国パスポート』保持者を入国させる!」という記事を写真と共に掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中国紙・環球時報のニュースサイト「環球網」は、日本の...
46
人物

中国駐在日本人が退職後も中国での生活を継続する理由が中国で話題に 中国人「この人にとっては中国は天国だな」

中国駐在日本人が退職後も中国での生活を継続する理由が中国で話題にになっています。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中国メディアの観察者網は退職した日本人男性が中国で生活することを決めた理由について...
65
政治

日本の世論調査 62.6%が森友問題での安倍首相の対応に納得できず 中国人「どうせまた再選するんでしょ?」「みんなは政府に納得してる?」

世論調査によると、森友問題での安倍首相の対応に納得できない人が62.6%だったそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 共同通信社が25、26両日実施した全国電話世論調査によると、大阪市の学校法...
76
The日本

中国紙「日本社会で増え続ける孤独単身世帯。105万人が・・」 中国人「それでも日本は福祉大国」「中国は日本の比ではない」

「日本社会で増え続ける孤独高齢者」という日本メディアの記事が中国メディアに翻訳転載されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 亡くなっても誰からも発見されず、無残に虫の餌食になる痛ましい孤独死者...
33
The日本

函館の雨傘無料貸し出し、9割が未返却でサービス廃止 中国人「中国人の仕業か?」「いや、絶対に中国人ではない。なぜなら・・」

函館の雨傘無料貸し出しサービスが、傘の9割が未返却でサービス廃止となるそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 昨年3月26日の北海道新幹線開業と同時に北海道函館市で始まった雨傘の無料貸し出しサ...
93
The日本

中国紙「30年以内に日本の南海トラフでM9以上の地震が発生する確率は70%」 中国人「なぜ移住しない」「なぜパニックにならない」

中国メディアが「30年以内に日本の南海トラフでM9以上の地震が発生する確率は70%」というニュースを報道しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 30年以内に日本の南海トラフでM9以上の地震が発...
115
The日本

日本の歴史教科書検定の南京問題で中国報道官「間違った歴史観を教えるな」 中国人「お前が言うか!」「じゃあまずアレを載せろ」

日本の歴史教科書検定の南京問題で中国外務省の報道官が「間違った歴史観を教えるな」と発言したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中国も反発しています。 「間違った歴史観で次の世代を間違った方向...
94
事件

織田信長と明智光秀の末裔が歴史的和解 中国人「日本の歴史って面白いよな」「サルの末裔もよぼうぜ」

織田信長と明智光秀の末裔が歴史的和解を果たしたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 プロフィギュアスケーターの織田信成とタレントのクリス・ペプラーが20日、都内で行われた「綾鷹大花見茶会...
93
サッカー

サッカーW杯最終予選で中国が韓国に奇跡の勝利!この記事の日本人のコメントを見た中国人「ありがとう!」「中国も日本を応援するぜ」

サッカーW杯最終予選で中国が韓国に奇跡の勝利をあげました。このことを報じた日本の記事についたヤフコメが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。紹介します。 サッカーのワールド...
118
軍事

海自の護衛艦「かが」の就航について中国報道官「日本は歴史の教訓をくみ取るべき」 中国人「お前らこそ歴史から学べ」

海自の護衛艦「かが」の就航について中国外務省の報道官が「日本は歴史の教訓をくみ取るべき」との発言をしたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中国外務省の華春瑩報道官は23日の記者会見で、海上...
55
飲食

中国中央テレビの日本食品報道で日本大使館が事実確認を要請 中国人「日本を支持する」「徹底的にやってしまえ!!」

中国中央テレビの日本食品報道で日本大使館が事実確認を要請したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 北京の日本大使館は、東京電力福島第1原発事故後に輸入禁止となった日本産食品が中国内で流通して...
43
事件

記者「中国の大気汚染が日本に影響を及ぼしているのでは?」 中国報道官「●●」 中国人「満点の回答だ・・」

中国外務省の定例記者会見で記者から「中国の大気汚染が日本に影響を及ぼしているのでは?」という質問が出され、報道官が回答したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)...
62
事件

空母型護衛艦「かが」就役で日本紙「中国よ、これが日本の実力だ」 中国人「うっせーよ」「日本が韓国化してきた」

空母型護衛艦「かが」就役で日本メディアが「中国よ、これが日本の実力だ」というタイトルの記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 「中国よ、これが日本の実力だ 海自最大の空母型護衛艦「か...
126
軍事

米国が日韓の核武装を暗示 → ロシア議員が猛反発 中国人「いいじゃん持てば」「あの国が持っているのだから日韓も持つべき」

米国が日韓の核武装を暗示し、ロシア議員が猛反発したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 新華網は記事「米国が日韓の核武装を暗示、ロシア議員が『容認できない』と反発」を掲載した。 ティ...
56
政治

韓国世論調査、韓国人が嫌いな国ランキングで中国が日本を抜く 中国人「嫌いで結構」「韓国経済は大丈夫?」

韓国で実施された世論調査によると、韓国人が嫌いな国ランキングで中国が日本を抜いたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓...
82
スポーツ

中国で行われた麻雀大会「雀友杯」で日本人の若者が優勝 中国人「これこそ国の恥!」「うちのお母さんを出せ」

中国で行われた麻雀大会「雀友杯」で日本人の若者が優勝したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 3月10~12日、第18回「雀友杯」中国マージャン牌王選手権・マスターズ選手権が江西省南昌市で行...
95
事件

原発避難者訴訟、前橋地裁が国と東電に賠償を命じる判決 中国人「すげぇ」「これが司法の独立性」「中国でこれをやったら・・」

原発避難者訴訟で前橋地裁が国と東電に賠償を命じる判決を下したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 東京電力福島第1原発事故に伴い、福島県から群馬県に避難した住民ら45世帯137人が東電と国に...
39
日本では当たり前

中国人「雨の空港のタラップが日本と中国で違いすぎる」 中国人「何を大事にするかの差」「サービスで日本と比べてはいけない」

「雨の空港のタラップが日本と中国で違いすぎる」という写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 華南の空港で雨でぬれたタラップで乗客が転んでケガをしたという...
36
タイトルとURLをコピーしました