2016-12

軍事

自衛隊が予算不足でトイレットペーパーすら買えない状態に 中国人「くだらなすぎ」「よくもまぁこんな記事を・・」

自衛隊が予算不足でトイレットペーパーすら買えない状態になっているという記事が日本メディアに掲載され、その翻訳記事が中国共産党機関紙の環球時報にそのままの状態で掲載されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 ...
65
綺麗な景色

中国人「ドローンと共に400日48ヶ国の新婚旅行に出かけた日本人夫婦を見てみよう」 中国人「羨ましい!」「行ってみたい!!」

ドローンと共に400日48ヶ国の新婚旅行に出かけた日本人夫婦の動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 ハネムーンで400日48ヶ国をドローンとともに回っ...
30
政治

日本の一般会計の歳出総額が97兆を超え、過去最高に 中国人「たったこれだけ?」「中国の予算には借金など存在しない」

日本の一般会計の歳出総額が97兆を超え、過去最高となったそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 政府は22日、2017年度予算案を閣議決定した。一般会計の歳出総額は97兆4547億円と5年連続...
63
日本では当たり前

日本の市民団体、安倍首相にアジア侵略の謝罪を求める声明を発表 中国人「この記事は真実?」「この団体は合法?」

日本の市民団体が安倍首相にアジア侵略の謝罪を求める声明を発表したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 研究者や市民らでつくる「村山首相談話を継承し発展させる会」(藤田高景理事長)は27日、東京都...
95
The日本

東日本大震災で行方不明となっていた女の子の遺骨が5年9ヶ月ぶりに見つかる 中国人「お父さんの親心に涙」「どうぞ安らかに」

東日本大震災で行方不明となっていた女の子の遺骨が5年9ヶ月ぶりに見つかったそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 福島県大熊町で東日本大震災の津波に流され行方不明になっていた当時7歳の女の子の...
97
政治

安倍首相がハワイ訪問、国立太平洋記念墓地などを訪れる 中国人「安倍首相は優秀なリーダー」「日本人は幸せな民族」

安倍首相がハワイを訪問し、国立太平洋記念墓地などを訪れました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本の安倍晋三首相は26日(日本時間27日早朝)、米ハワイ州ホノルルに到着し、戦没者らが眠る国立太平洋記念墓...
56
飲食

中国杭州のスーパーでクリスマスイブに日本産のリンゴが67万円で販売 中国人「貯金をおろしてくる」「お金はもっと有意義に」

中国杭州のスーパーでクリスマスイブに日本産のリンゴが67万円で販売されたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 2016年12月26日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、クリスマスイブの夜に超高額の...
45
事件

大雪で大混乱の新千歳空港で中国人が大暴れ 中国人「外国でやったらダメだよ」「日本人が天候と言ったら天候なの!」

大雪で大混乱の新千歳空港で中国人が大暴れしたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 北海道千歳市の新千歳空港で24日夜、大雪による欠航に中国人乗客約100人が抗議し、うち数人が警察官らともみ合う騒ぎに...
141
文化

中国人「日米中韓の群衆の様子を比べてみよう」 中国人「世界は1つ。願いは様々」「中国のが一番無意味」

「日米中韓の群衆の様子を比べてみよう」という写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日米中韓の群衆の様子を比べてみよう 1枚目:アメリカでトランプ...
25
地方

北海道で50年に一度の大雪、新千歳空港で約6000人が空港内で一夜を過ごす 中国人「最近よく聞くな」「100年に一度にしといたら?」

北海道が大雪となり、新千歳空港で約6000人が空港内で一夜を過ごしたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 二つの発達した低気圧が接近した影響で、北海道は23日、大雪となり、空の便の欠航や鉄道の運休が相次...
39
エンターテイメント

中国人「日本の泣けるクリスマスのCMを見てみよう」 中国人「ぐすん」「この結末は予測できなかった」「百点満点のCM」

「日本の泣けるクリスマスのCMを見てみよう」という動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本の泣けるクリスマスのCM 記事引用元...
90
経済

日本企業の中国での事業拡大意欲が下げ止まり。中国回帰の始まりか? 中国人「そんなわけがない」「俺だって逃げ出したい」

日本企業の中国での事業拡大意欲が下げ止まったそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本貿易振興機構(ジェトロ)は21日、アジア太平洋の20カ国・地域に進出する日系企業へのアンケート調査結果を...
49
スポーツ

東京五輪のメダルは回収した不要スマホから作られることに 中国人「さすが日本」「いいことじゃん」「ついでにアレも回収してね」

東京五輪のメダルは回収した不要スマホから作られることになるそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 NTTの鵜浦博夫社長は11日の中間決算発表の席上で、2020年開催の東京五輪とパラリンピックで...
52
エンターテイメント

中国人「新垣結衣の顔についての日本人の会話が超ウケる」 中国人「あははははー」「神様は本当に不公平」

ガッキーこと新垣結衣さんの顔についての日本人の会話が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本人の会話が超ウケる 私「ガッキー可愛い」友「可愛い」私「目や...
69
飲食

中国人「日本のガチお菓子ランキングを見てみよう」 中国人「美味しそう!」「やっぱりKitKatだよね」「あれが無い!!」

「日本のガチお菓子ランキングを見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本のガチお菓子ランキングを見てみよう ...
119
事件

南京で日本の武士の姿をして写真を撮った中国人を軍人が阻止 中国人「何が問題なのか全くわからない」「もっと未来を見ようぜ」

南京で日本の武士の姿をして写真を撮った中国人を軍人が阻止したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 2016年12月23日、中国紙・揚子晩報は南京大虐殺記念日の3日前に武士姿で記念写真を撮った中国人に...
55
軍事

中国紙「戦後アメリカに接収された当時世界最大の伊四百型潜水艦を見てみよう」 中国人「これが日本の実力」「一方中国は・・」

中国のネットメディアが「戦後アメリカに接収された当時世界最大の伊四百型潜水艦を見てみよう」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 戦後、アメリカに接収された日本の潜水艦の伊400、伊4...
78
The日本

中国人「日本で高速道路に合流する安倍首相の車列がなんかすごい」 中国人「やっぱり日本人は礼儀正しい」「中国だったら多重事故」

高速道路に合流する安倍首相の車列の動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 高速道路に合流する安倍首相の車列がなんかすごい 記事引用元: ...
33
文化

中国人「地震の多い日本と治安の悪いアメリカ、居住に適しているのはどっち?」

「地震の多い日本と治安の悪いアメリカ、居住に適しているのはどっち?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん 地震の多い日本と治安の悪いアメリカ、居住に適している...
76
経済

中国人による日本での「医療の爆買い」が増加中 中国人「当然の結果だ」「日本の病院が中国に進出すればいいのに」

中国人による日本での「医療の爆買い」が増加しているそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 医療サービスを受けるため日本を訪れる中国人が増えている。旺盛な消費になぞらえ「医療の爆買い」とも呼ばれ...
114
飲食

中国人「日本人の女子大生が塩をちょっと入れすぎたらしい」中国人「わははははは!」「何故そうなった」「これ何の料理?」

「日本人が塩をちょっと入れすぎたらしい」という画像が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本人の女子大生が塩をちょっと入れすぎたらしい いやぁあああ...
107
タイトルとURLをコピーしました