2016-11

エンターテイメント

中国紙「中国人訪日観光客の数が4年間で5倍に増えた。なんで?」 中国人「賢くなったんだよ」「日本に行かない理由が思いつかない」

中国メディアが「中国人訪日観光客の数が4年間で5倍に増えた」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本観光庁のデータによると、今年1月から9月までの間に日本を訪れた中国人観光...
112
事件

日中戦争時の重慶爆撃の被害者が賠償を求めた裁判が東京高裁で開かれる 中国人「あの出来事の賠償は?」「もっと未来を見ようぜ」

日中戦争時の重慶爆撃の被害者が賠償を求めた裁判が東京高裁で開かれました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 2016年11月19日、浙江日報によると、1938年から6年間に渡って行われた重慶爆撃の被...
74
人物

中国人「左右両手で同時に絵を描く日本の画家がなんかすごい」 中国人「すっげー!」「〇と□を左右で同時に描ける?」「私も意外とすごい」

左右両手で同時に絵を描く日本の画家が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 左右両手で同時に絵を描く日本の画家 Toruさん(@toru.kn)が投...
27
事件

スペースワールドの魚を氷漬けにしたスケートリンクに非難殺到 中国人「食べ物で遊ぶな」「これはちょっと・・」

スペースワールドの魚を氷漬けにしたスケートリンクに非難殺到しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 スケートリンクに氷漬けの魚が5千匹――。北九州市のテーマパーク「スペースワールド」が「前代未聞」とうた...
60
綺麗な景色

中国人「軽井沢の紅葉の写真が美しすぎて泣けてくる」 中国人「これは美しい」「絵じゃないの?」「中国だってきれいだよ!」

軽井沢の紅葉の写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本の軽井沢の紅葉の写真を友達が送ってくれた。美しすぎて泣けてくる。画像補正無しらしい ...
68
軍事

ロシアの哨戒ヘリが尖閣上空を飛行し、空自がスクランブル 中国人「対応が完璧すぎる」「なんで中国じゃないの?」

ロシアの哨戒ヘリが尖閣上空を飛行し、空自がスクランブルしたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 防衛省は22日、ロシアの対潜哨戒ヘリ「Ka27」1機が同日午後、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の大正...
82
経済

中国、余剰電力を日本やインドなどに販売か 中国人「電気余ってるの?」「じゃあなんで電気代あがるの?」

中国が、余剰電力を日本やインドに販売することを模索しているようです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中国の国有企業で送電最大手の国家電網がインドや韓国、日本、そして東南アジアを結ぶ送電網の構築を...
63
政治

日韓両政府が軍事情報包括保護協定を締結。韓国メディアはカメラを置いて抗議 中国人「面白くなってきた」「このカメラ・・」

日韓両政府が軍事情報包括保護協定を締結しました。韓国メディアはカメラを置いて抗議したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 韓日両政府は23日、軍事情報を共有するための軍事情報包括保護協定(GSOMI...
88
スポーツ

中国人「超絶レベルの高い剣道の試合を見てみよう」中国人「え?」「熾烈すぎる」「これが本当の真剣勝負」

「超絶レベルの高い剣道の試合」という動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 超絶レベルの高い剣道の試合を見てみよう (中国語元記事...
70
The日本

安倍首相、首脳会談でプーチン大統領を温泉に誘う 中国人「温泉に入るプーチン・・・」「写真をぜひ見てみたい」

安倍首相が首脳会談でプーチン大統領を温泉に誘ったそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 安倍晋三首相は19日午後(日本時間20日午前)、ロシアのプーチン大統領と訪問先のペルーの首都リマで会談した。会談...
70
The日本

中国人「日本人が摩訶不思議な入浴剤を開発したらしい」 中国人「これは無理」「髪を洗いたくない」「日本人は本当に変・・」

「日本人が摩訶不思議な入浴剤を開発したらしい」という写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本人が摩訶不思議な入浴剤を開発したらしい ...
39
エンターテイメント

中国のショッピングモールで謝罪する安倍首相の蝋人形が展示される 中国人「完全にアウト」「これが中国の限界」

中国のショッピングモールで謝罪する安倍首相の蝋人形が展示されているそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中国遼寧省瀋陽市のショッピングモールで、ナチス・ドイツの独裁者ヒトラーを思わせる口ひげを生やし...
151
事件

中国紙「22日の福島沖地震、津波警報で避難する日本人の姿を見てみよう」 中国人「日本すげぇ」「なぜ交通規則を守る」

中国のネットメディアが「22日の福島沖地震、津波警報で避難する日本人の姿を見てみよう」という記事と写真を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 22日の明け方に日本の福島沖でマグニチュード7.4の...
74
事件

22日の福島沖地震で津波が発生し、川を逆流 中国人「どうかご無事で」「がんばれ日本人!」「中国の方がすごくね?」

22日の福島沖地震で津波が発生し、川を逆流しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 福島県沖の地震で津波が観測された宮城、福島両県では22日、上流に向かって川を逆流する白いうねりが相次いで目撃された。警...
35
ハイテク

中国紙「MRJがまた遅延。三菱重工が経験不足を認めた」 中国人「三菱重工は経験豊富なはず」「中国は経験あるの?」

中国メディアが「MRJがまた遅延。三菱重工が経験不足を認めた」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本の三菱重工業は、国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット...
62
軍事

中国紙「1938年、中国華北地方に侵攻した日本軍の本当の姿」 中国人「うわっ、なんだこの記事!」「なんか楽しそうじゃん」

中国のネットメディアが「1938年、中国華北地方に侵攻した日本軍の本当の姿」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 1938年、中国華北地方に侵攻した日本軍の本当の姿 193...
181
The日本

日本などの研究チーム、喫煙が遺伝子異変を誘発して癌のリスクを高めると発表 中国人「法律で禁止すればいい」「タバコよりも・・・」

日本などの研究チームが、喫煙が遺伝子異変を誘発して癌のリスクを高めると発表したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 国立がん研究センターをはじめとする日英米韓の共同研究グループは、喫煙が遺伝...
57
政治

安倍首相がプーチン大統領と首脳会談。北方領土問題で意見を交わす 中国人「いい仕事するねぇ」「彼は着実に成果を上げている」

安倍首相がプーチン大統領と首脳会談を行い、北方領土問題で意見を交わしたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 安倍首相は、訪問先のペルーで、ロシアのプーチン大統領と首脳会談を行い、平和条約締結...
75
The日本

中国人「原爆を落とされたのに、なんで日本はアメリカを恨んでいないの?」 中国人「そりゃそうだ」「民族の恨みなんて所詮その程度」

「原爆を落とされたのに、なんで日本はアメリカを恨んでいないの?」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 アメリカは1945年に日本に2発の...
218
政治

財務省、輸入関税を低くする「特恵関税」の対象から中国を外す方針 中国人「今まで特恵だったの?」「おい憤青、何か言え」

財務省が、途上国支援のために輸入関税を低くする「特恵関税」の対象から中国を外す方針を固めたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 財務省は、中国、ブラジル、メキシコ、タイ、マレーシアの5カ国に...
74
事件

日本で行われた中国書画の競売を中国国家文物局が阻止 中国人「日本にお礼を言うべき事案」「本当にありがとうございました」

日本で行われた中国書画の競売を中国国家文物局が阻止したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 横浜市の競売会社が実施した中国書画などの競売で、出品予定の一部が中国から違法に流出したものだとして、中国国...
128
タイトルとURLをコピーしました