2016-10

ハイテク

中国紙「日本は経済成長の止まった没落しつつある先進国ではない。これが証拠だ」 中国人「日本すげぇ」「底力が明らかに違う」

中国のネットメディアが「日本は経済成長の止まった没落しつつある先進国ではない」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中国メディアの新浪はこのほど、多くの中国人にとって日本とい...
85
事件

中国人「10月26日は安重根が伊藤博文を暗殺した日。英雄を忘れてはいけない!」 中国人「伊藤博文は反戦派」「中国は関係なくね?」

「10月26日は安重根が伊藤博文を暗殺した日。英雄を忘れてはいけない!」という記事が中国版ツイッターのWeiboに投稿され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 1909年10月26日に安...
74
The日本

中国人「日本では街中でゴミ箱を見かけない。では日本人はゴミをどうしているのか?日本人に聞いてみた」

「日本では街中でゴミ箱を見かけない。では日本人はゴミをどうしているのか?日本人に聞いてみた」という動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本の街角には...
105
政治

ドゥテルテ大統領「アメリカの犬にはならない」「日本は大切な友人」 中国人「なに言ってんだこいつ」「いつまでもつかな?」

ドゥテルテ大統領は日本訪問中に「アメリカの犬にはならない」という発言と「日本は大切な友人」という発言をそれぞれしたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本訪問に先立ち、フィリピンのドゥテル...
80
The日本

中国人「なんで日本は少子高齢化で労働者が足りないのに移民を受け入れないの?」

「なんで日本は少子高齢化で労働者が足りないのに移民を受け入れないの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん なんで日本は少子高齢化で労働者が足りないのに移民を...
100
人物

三笠宮さまご逝去  中国紙「かつて中国侵略を謝罪した人物」 中国人「え?日本の皇族が謝罪してたの?」「初めて聞いた」

三笠宮さまが逝去されました。このニュースは中国でも大きく取り上げられ、「かつて中国侵略を謝罪した人物」として紹介されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 2016年10月27日、三笠宮崇仁(み...
90
人物

中国人「日本のお婆ちゃんの自撮りが物凄いことになってる」 中国人「お婆ちゃんかわいいな」「私もこういう風に年を取りたい!」

日本のお婆ちゃんの自撮り写真が中国で話題になっています。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 毛皮風のコートをかぶってゴリラに扮し、柵の間から満面の笑み。地元・熊本市の指定ゴミ袋の中で切ない表情を浮かべる――...
28
政治

訪日中のドゥテルテ大統領、日本でも欧米に対して暴言を吐く 中国人「こいつは信用できない」「夜道に気をつけてね」

訪日中のドゥテルテ大統領が日本でも欧米に対して暴言を吐いたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 来日したフィリピンのドゥテルテ大統領は25日、都内のホテルで開かれた日本のフィリピン人コミュニ...
49
エンターテイメント

中国人「インド版PPAPが強烈すぎて破壊力抜群」 中国人「うわははは!」「インドすげぇ」「日本のオリジナルより面白いかも」

インド版PPAPが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 インド版PPAPが強烈すぎて破壊力抜群 記事引用元: ※ 5個以上のG...
64
人物

中国紙「愛子さまがまた不登校。過去にはイジメで不登校になったことも」 中国人「マジで?」「護衛は?」「北朝鮮だったら・・」

中国のネットメディアが「愛子さまがまた不登校。過去にはイジメで不登校になったことも」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本の皇太子ご夫妻の長女・愛子さまが中学校を長期休暇...
53
The日本

日本の3人の県知事が妊婦体験をして過ごす動画が中国で話題に 中国人「これはいいねぇ」「評価できる」「いや、まだまだ足りない!」

日本の3人の県知事が妊婦体験をして過ごす動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本の宮崎県、佐賀県、山口県の知事が「妊婦」を体験する動画が、中国でも転...
49
The日本

鳥取県で震度6弱、その時テレ東は? 中国人「一筋の清流を見た」「これぞ名人芸」「アニメじゃないだと?」

鳥取県で地震が発生した際のテレ東の状況が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 NHK「鳥取県で震度6弱」日テレ「鳥取県で震度6弱」TBS「鳥取県で震度6弱」...
99
The日本

『日本人の中国語あるある』という動画を見てみよう 中国人「なるほどねー」「中国人が日本語を勉強するのもかなり大変」

『日本人の中国語あるある』という動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 「日本人の中国語あるある」という動画を見てみよう 記事引用元: ...
69
綺麗な景色

中国の桜の名所である武漢大学で桜が咲く。異常気象か? 中国人「なんと不吉な・・」「植えたのは日本軍だろ?」

中国の桜の名所である武漢大学で桜が咲いたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 このほど武漢大学のある教師が桜並木を通った際、本来なら3月に開花する桜が、不思議なことに秋のすっきりした空の下、ちらほら...
40
The日本

中国人「日本に来たことがある中国人に問う。日本に来てから考えが変わったことってある?」

「日本に来たことがある中国人に問う。日本に来てから考えが変わったことってある?」という問いかけが中国版ツイッターのWeiboで投稿され、中国人のコメントがたくさん追加されています。ご紹介します。 日本に来たこと...
78
サッカー

リッピ氏が中国代表の新監督に就任するというニュースを見た日本人の反応を見た中国人「なにをー!」「じゃあ俺は・・」「じゃあ私は・・」

リッピ氏が中国代表の新監督に就任するというニュースを見た日本人の反応が中国のネットメディアで紹介されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中国サッカー協会(CFA)は22日、代表チームの新監督...
50
地方

中国人「札幌ではもう雪が降っています」 中国人「これが毎度おなじみ日本の冬の風景」「寒くないのかな」

「札幌ではもう雪が降っています」という写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 札幌ではもう雪が降っています 記事引用元: ...
54
事件

沖縄県の米軍訓練場で機動隊員が反対派の市民を「シナ人」と発言か 中国人「ついに認めたか!」「さぁ独立だ!!」

沖縄県の米軍訓練場で機動隊員が反対派の市民を「シナ人」と発言したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 沖縄県の米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設現場周辺で警戒警備中、不適切...
217
軍事

中国紙「日本の自衛隊の土嚢は、解放軍の布団よりもキッチリ積まれていた」 中国人「さすが自衛隊」「比べること自体が失礼」

中国のネットメディアが「日本の自衛隊の土嚢は、解放軍の布団よりもキッチリ積まれていた」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本の自衛隊の土嚢は、解放軍の布団よりもキッチリ積まれてい...
90
政治

旧日本軍が残した化学兵器の展示が南京記念館で始まる 中国人「この平和な時代に何やってんの?」「子供には未来を教えよう」

旧日本軍が残した化学兵器の展示が南京記念館で始まったそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本が中国に遺棄した化学兵器の証拠70点余りが20日、中国侵略日本軍南京大虐殺遭難同胞記念館で展示された。実...
78
ハイテク

日本の研究グループがものすごい材料の開発に成功 中国人「なんかハイテクって感じ」「やっぱり日本はすごかった」

日本の研究グループが、ものすごい材料の開発に成功したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 電磁材料研究所の小林伸聖主席研究員らによる研究グループは2016年9月、透明強磁性体の開発に成功したと発表し...
56
タイトルとURLをコピーしました