2016-03

エンターテイメント

中国人「みんな、日本に旅行に行ったらこれ押してる?」 中国人「かわいいよねー!」「一度始めたらやめられない」

旅行で日本を訪れたスレ主さんは、日本でこれを押しまくったそうです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。 ■ スレ主さん みんな、日本に旅行に行ったらこれ押してる?押し出したら止まらない ...
72
事件

衣食住を得るためにワザと刑務所に入る高齢者が日本で増加中 中国人「社会主義はいいぞー」「中国人はわざわざ刑務所に入る必要はない」

衣食住を得るためにワザと刑務所に入る高齢者が日本で増加してそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 今後数年間で日本の刑務所システムは、新たな課題に直面することになる。統計によれば高齢者の囚人が...
50
The日本

中国人「なんか物凄い長縄飛びをする日本の小学生を見てみよう」 中国人「これはすさまじい」「インド人もびっくり」「合成じゃないの?」

物凄い縄跳びをする日本の小学生の動画がが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 なんか物凄い長縄飛びをする日本の小学生を見てみよう 記事引用...
48
政治

日本紙「北朝鮮が『中国を核で打ち砕こう』という方針を打ち出す」 中国人「ピンポイントでよろしく」「北朝鮮さん、ごめんなさい」

産経新聞が「北朝鮮が『中国を核で打ち砕こう』という方針を打ち出す」という記事を掲載し、その翻訳記事が中国のニュースサイトに掲載されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 北朝鮮の朝鮮労働党が、国...
55
鉄道

北海道新幹線、ついに開業! 中国人「安く北海道に行けるぜ!」「やっぱり資本主義社会は効率が悪いな」

北海道新幹線がついに開業しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 北海道新幹線が開業した。整備計画決定から43年、青函トンネルの開業から28年を経て、新幹線が津軽海峡を越えた。 北海道新幹線の上り...
59
軍事

日本紙「安価な中国製の兵器がアフリカで大人気」 中国人「類は友を呼ぶ」「最悪だ」「ちゃんとお金はもらってね」

日本メディアが「安価な中国製の兵器がアフリカで大人気」という記事を掲載し、その翻訳記事が中国のニュースサイトに掲載されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中国製の兵器がアフリカで存在感を増し...
30
文化

中国人「京大の卒業式を見てみよう。ついでに東大と比べてみよう」 中国人「なんかいいなぁ」「格式と伝統の京大が・・」

京大の卒業式の風景が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 京大の卒業式を見てみよう。ついでに東大と比べてみよう ...
39
経済

2月の東京23区の中古マンションの販売希望価格は5162万円 中国人「安くね?」「検討しようかな」「日本人は普通に買えるのだろう」

2月の東京23区の中古マンションの販売希望価格は5162万円だったそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中古マンションの値上がりが止まった。不動産調査会社の東京カンテイ(東京・品川)が24日...
29
エンターテイメント

日本メディア「ハリウッド映画で中国色が目立つ作品が増えてきた」 中国人「金払いがいいだけ」「日本にはハリウッドは必要ない」

日本メディアが「ハリウッド映画で中国色が目立つ作品が増えてきた」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 公開中の「オデッセイ」などハリウッドの大作映画で、中国のキャストや風景な...
80
鉄道

1人の女子高生のために存続していた北海道の無人駅がいよいよ廃止 中国人「この民族は素晴らしい」「中国とは違うんだな」

1人の女子高生のために存続していた北海道の無人駅がいよいよ廃止となったそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 北海道新幹線が開業する春のダイヤ改定に伴い、北海道内八つの無人駅が25日を最後に廃...
72
政治

新しい日本の高校歴史教科書に対して中国外務省「日本側に厳正な交渉を申し入れる」 中国人「小日本サマサマだな」「中国政府こそ歴史に向き合え」

新しい日本の高校歴史教科書に対して中国外務省の報道官は「日本側に厳正な交渉を申し入れた」と定例記者会見で述べたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本の文部科学省がこのほど高校生が使用する新しい教...
65
事件

昨年の在日外国人の検挙数、前年と比べて微減。国別トップはもちろんあの某国 中国人「本当に勘弁して」「母数が多いからねぇ」

昨年の在日外国人の検挙数は前年と比べて微減で、国別トップはもちろんあの某国だったそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 警察庁によると、国内の外国人犯罪の検挙件数は、平成26年が1万5215件...
69
The日本

中国人「新宿駅で友達が迷っちゃった」 中国人「あの駅はヤバい」「案内表示に従えば迷わなくね?」「上には上がある」

中国人のツイ主さんのお友達は新宿駅で迷ってしまったそうです。そんなツイ主さんの中国版ツイッターのWeiboでの投稿と、中国人のコメントをご紹介します。 先月、大阪に住む友達と新宿駅東口で待ち合わせをした。約束の時間を5...
76
政治

日本政府、集団的自衛権を含んだ新安保法案の29日からの施行を閣議決定 中国人「いつでも攻めて来い」「いや、攻めて来てくださいお願いします」

日本政府は、集団的自衛権を含んだ新安保法案の29日からの施行を閣議決定したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 政府は、22日朝の閣議で、集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ安...
61
ハイテク

九州大、子どもの乳歯で肝臓病の症状を改善させることに成功 中国人「日本はすごい。そしてだからこそ恐ろしい」

九州大の教授が子どもの乳歯で肝臓病の症状を改善させることに成功したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 子どもの乳歯から、様々な細胞に変化できる幹細胞を取り出して肝臓の細胞に変化させ、肝臓病...
28
事件

ANAでシステム障害が発生。各地の空港が大混乱 中国人「珍しいな」「日本は平和な国」「もし中国だったら・・・」

ANAでシステム障害が発生し、各地の空港で混乱が出たそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 ANAグループの予約搭乗システムで、トラブルが発生した。 全日空によると、不具合は、22日午前8時20...
22
綺麗な景色

東京に登場した「中国で桜を見よう!」の広告に中国専門家「亡国の恨みを忘れたか」 中国人「花に罪はない」「亡国っていうけど・・」

東京の繁華街に「中国で桜を見よう!」という広告が出され、中国で話題になっています。そんな中、中国の専門家がこの行為を「亡国の恨みを忘れたか」と痛烈に批判したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 前瞻...
118
政治

日本、高濃度プルトニウム331キロを米国に引き渡しへ 中国人「なにっ!」「何をいまさら」「韓国は不満だろうな」

日本がプルトニウム331キロを米国に輸送するそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 政府は22日、冷戦時代に米国などから研究用として提供された高濃度プルトニウムの引き渡し作業に着手した。 ...
45
The日本

中国人「9分間で日本の歴史を見てみよう」 中国人「なんか忙しい国だな」「おや?あれが無い・・・」

9分間で日本の歴史を紹介する動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 9分間で日本の歴史を見てみよう 記事引用元: ※ 5個以上...
89
文化

日本の高校の歴史の教科書、尖閣が記載されて南京の犠牲者数があいまいに 中国人「どうでもいい」「尖閣は日本にあげてしまえ」

日本の高校の歴史の教科書の検定が終了し、尖閣が記載されて南京の犠牲者数があいまいになるそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 来年4月から高校生が使用する教科書の検定作業が終わり、結果が公表さ...
98
飲食

中国人「食べるだけで一気に徳を積めるうどんが日本で発売されたらしい」 中国人「なるほどねぇ」「この手があったか」「不届き千万!」

日本で発売された「一気に徳を積めるうどん」が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本で般若心経が書かれたうどんが発売されたらしい。これを食べれば一気に徳が...
31
タイトルとURLをコピーしました