2016-02

飲食

中国人「日本の奥様が作る『悪妻弁当』を見てみよう」 中国人「なんと幸せな夫婦だろう」「羨ましい」

中国のネットメディアが、日本の奥様が作る『悪妻弁当』についての記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本の奥様が作る『悪妻弁当』を見てみよう ...
58
政治

衆院予算委員会で野党議員が首相の「トイレタイム」に抗議 中国人「いい制度だな」「羨ましい」「恐るべき民主主義」

衆院予算委員会で野党議員が首相の「トイレタイム」に抗議したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 安倍晋三首相が19日の衆院予算委員会で、自身の「トイレタイム」をとがめた野党議員に対し、「トイ...
72
飲食

中国人「日本のスタバの春の限定商品『さくらブロッサム & ストロベリーラテ』を見てみよう」 中国人「うわ、これは・・・」

日本のスタバの春の限定商品『さくら ブロッサム & ストロベリー ラテ』が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本のスタバの春の限定商品「さくら ブロッサ...
48
The日本

日本メディア「中国人は本当は日本と日本人が大好き!」 中国人「確かに嫌いじゃない」「事実かもしれないけど・・・」

日本のネットメディアが「中国人は本当は日本と日本人が大好き」という記事を掲載し、その翻訳記事が中国のニュースサイトに掲載されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。  (ちょっと長い記事ですが、全文引...
139
文化

愛知の中学3年生、卒業式を前に川で机と椅子を洗う 中国人「恐れ入りました」「そもそも中国では無理」

愛知の中学3年生が卒業式を前に川で机と椅子を洗ったそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 愛知県犬山市立犬山中学校の3年生198人が22日、学校近くを流れる木曽川で学習机と椅子を洗った。卒業式を前に、...
148
政治

安倍首相、プーチン大統領に犬をもう一匹プレゼントか 中国人「日本おそるべし」「まったく嬉しそうじゃない」

安倍首相が、プーチン大統領に犬をもう一匹プレゼントするかもしれないそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 菅義偉官房長官は22日の衆院予算委員会で、ロシアのプーチン大統領にもう1頭の秋田犬を贈呈するよ...
96
飲食

中国紙「なぜ中国のラーメンは日本のラーメンに敵わないのか」 中国人「中国は利益至上すぎる」「美食には道徳も必要だ」

中国のネットメディアが「なぜ中国のラーメンは日本のラーメンに敵わないのか」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中国では日本のラーメンは日式拉麺と呼ばれ、大きな人気を得ている...
124
経済

米自動車大手フォード、日本市場を撤退して中国シフトを強化へ 中国人「トヨタには勝てなかったんだな」「おいお前ら、なめられてるぞ」

米自動車大手のフォードが日本市場を撤退して中国シフトを強化するそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 米自動車大手フォード・モーターが今年末までに日本市場から撤退する。“アメ車”ブームなどで1...
85
飲食

中国人「日本にあるパクチーレストランを見てみよう」 中国人「パクチー大好き!」「天国だー!!」「おえっ」

日本にあるパクチーレストランが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 東京の中野にあるパクチーレストランを見てみよう ...
50
事件

成田空港で中国人が中国人にカートで突っ込んで殴りつけて現行犯逮捕 中国人「ダメ人間」「日本人にはわからないだろうな」

成田空港で中国人が中国人にカートで突っ込んで殴りつけて現行犯逮捕されたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中国の春節(旧正月)で来日し、いわゆる「爆買い」した荷物を大量に積んだカート同士が...
119
飲食

中国紙「日本食では、なぜあんなに大量の皿を使うのだろうか」 中国人「洗うの大変そう」「いや、中国のほうが大変だ」

中国メディアが「日本食では、なぜあんなに大量の皿を使うのだろうか」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中華網は、「日本人は食事をするとき、なぜあれほどたくさんの器を使うのか...
78
政治

安全保障関連法に反対する高校生グループが東京でデモ 中国人「日本の警察すげぇ」「誰かに操られてるだけじゃね?」

安全保障関連法に反対する高校生グループが東京でデモを行ったそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 安全保障関連法に反対する高校生グループと、沖縄県名護市辺野古(へのこ)への米軍新基地建設に反対する市民...
132
エンターテイメント

中国人「日本でひそかなブームとなっている「偽中国語」を見てみよう」 中国人「お、意外とわかる!」「なんか古代中国語みたい」

日本でひそかなブームとなっている「偽中国語」が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本でひそかなブームとなっている「偽中国語」を見てみよう ...
297
経済

香港、爆買い中国人客を日本に奪われる 中国人「自業自得」「当然の結果」「日本のほうが楽しいのだから仕方がない」

香港を訪れる中国人観光客の数が激減しているようです。そして一部には「爆買い中国人客を日本に奪われた」という声もあるそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 香港の入境事務局によると、今月7日から...
95
日本では当たり前

中国人「日本の自動販売機にはこんな機能がついたものもある」 中国人「これが日本のきめ細やかさ」「さすが日本」

日本のとある自動販売機が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本の自動販売機には一番上の段には番号が振られているものがある。下のほうにそれに対応したボタン...
79
ハイテク

トヨタ、シートベルトの不具合で全世界で287万台のリコールを実施へ 中国人「すげぇ」「ちょっとトヨタを買ってくる」

トヨタがシートベルトの不具合で全世界で287万台のリコールを実施するそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 トヨタ自動車 は18日、事故時に後部座席のシートベルトが切れる恐れがあるとして、「...
48
飲食

中国人「日本に来たらモスバーガーをお試しあれ!」 中国人「美味しそう!」「もっと中国展開すればいいのに」

モスバーガーが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 1972年創業のモスバーガーは日本の野菜を大量に使用しているから健康、安心、安全!モスの野菜バーガーをぜ...
71
ハイテク

日本紙「高速鉄道で競う日本と中国が、新たに航空機でも火花を散らす」 中国人「そもそも相手になってない」「俺は中国人だけど・・」

日本メディアが「高速鉄道で競う日本と中国が、新たに航空機でも火花を散らす」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 高速鉄道の輸出を競う日本と中国が、新たに参入する航空機でも火花...
115
日本では当たり前

中国人「なぜ日本人は中国人観光客を歓迎してくれるのか説明しよう」 中国人「よく言った!」「日本に行ってみたい!」

「なぜ日本人は中国人観光客を歓迎してくれるのか」という記事が中国版ツイッターのWeiboに投稿され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 なぜ日本人は中国人観光客を歓迎してくれるのだろうか...
113
政治

日本議員「日本がアメリカの51番目の州になるのはどうだろう」 中国人「中国の省になるのはいかが?」「中国がアメリカの州になったら・・」

自民党の丸山和也議員が「日本がアメリカの51番目の州になるのはどうだろう」という発言をしたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 自民党の丸山和也議員が、参議院の憲法審査会で、「日本がアメリカ...
95
文化

中国人「中国人女性と日本人女性の違いってなに?」 中国人「日本女性は煮びたし」

「中国人女性と日本人女性の違いってなに?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん 中国人女性と日本人女性の違いってなに? 引用元: ※ この掲...
81
タイトルとURLをコピーしました