2015-10

スポーツ

中国人「これが日本の武士の伝統的な決闘らしい・・・これって本当?俺、騙されてない??」

中国人のツイ主さんが「日本の武士の伝統的な決闘」を中国版ツイッターのWeiboで紹介してくれています。この投稿に寄せられた中国人のコメントをご紹介します。 これが日本の武士の伝統的な決闘らしい・・・これって本当?俺、騙...
38
文化

上海の平均寿命が大幅に伸び、日仏などの長寿国に匹敵することが判明 中国人「マジで?下水油は?」

上海の平均寿命が大幅に伸び、日仏などの長寿国に匹敵することが判明したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 (ブルームバーグ):中国の平均寿命が1990年から8.5歳伸びたが、地域ごとに大...
35
文化

中国人「日本の国旗の色を変えてみた。どれがいい?」

「日本の国旗の色を変えてみた。どれがいい?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん 日本の国旗の色を変えてみた。どれがいい? ...
85
日本では当たり前

キルギスで安倍総理の記者会見中に地震発生。そのときの安倍首相は・・・ 中国人「すげぇ」「さすが地震大国の首相」

キルギスで安倍総理の記者会見中に地震が発生しました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 アフガニスタンで発生した地震の影響で、安倍総理が訪問中の中央アジアの国キルギスでは、両首脳の記者会見の最中に地震が...
157
事件

東住吉の女児死亡火災事件で、母親らが釈放される 中国人「日本の刑務所はものすごく・・・」

東住吉の女児死亡火災事件で、母親らが釈放されました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 1995年、大阪市東住吉区で起きた女児が死亡した火災で、母親・青木恵子さん(51)と内縁の夫・朴龍晧さん(...
59
政治

中国の孔子平和賞、今年はあの独裁者に送られるはずが・・まさかの拒否? 中国人「これは恥ずかしい」

中国の孔子平和賞、今年はあの独裁者に送られるはずだったのですが・・。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 2015年10月23日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、2015年の孔子平和賞にジ...
78
スポーツ

世界麻雀大会が開幕。中国、日本など16ヶ国が参加 中国人「中国は絶対に勝てない」「すごいことになってるな」

2015年世界麻雀大会が開幕したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 24日午前、2015年世界麻雀大会が海南島の三亜のホテルで開幕した。中国のほか、アメリカ、デンマーク、日本などの16ヶ国から...
101
事件

1909年の今日、安重根が伊藤博文を暗殺 中国人「伊藤博文は嫌いじゃない」

「1909年の今日、伊藤博文が安重根に射殺された」という記事が10月26日に中国版ツイッターのWeiboに投稿され、中国人のコメントがたくさん付いています。ご紹介します。 1909年の今日、日清戦争を引き起こし...
84
ハイテク

中国人「日本のトイレはついにここまで進化したらしい」

日本のトイレはここまで進化したようです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 外出先のトイレでも快適に過ごしたい。そんな要望に応え、豪華な空間でゆったりと身だしなみを整えられたり、赤ちゃん連れでも入りやす...
39
文化

漢字とレ点などの返り点のみで論語を学ぶ幼稚園が東京に登場 中国人「中国人として恥ずかしい」

漢字とレ点などの返り点のみで論語を学ぶ幼稚園が東京にあるそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 「厩焚けたり。子、朝より退きて曰く、人を傷えりやと。馬を問わず」 「子、四を以て教ふ。...
101
文化

中国人「日本を大好きなのはどこの国(地域)?政府も民間も日本が大好きなのはどこ?」

「日本を大好きなのはどこの国(地域)?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん 日本を大好きなのはどこの国(地域)?政府も民間も日本が大好きなのはどこ?日本と一...
85
文化

世論調査。日本を嫌いな中国人の割合は78%。中国を嫌いな日本人の割合はなんと・・ 中国人「日本人は中国をそもそも相手にしていない」

世論調査によると、日本を嫌いな中国人の割合はは78%で、中国を嫌いな日本人の割合はなんと・・・。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 特定非営利活動法人「言論NPO」(東京都中央区)と中国外文局(...
142
エンターテイメント

今年1~9月に日本を訪れた外国人旅行者数、昨年1年間を早くも上回る。中国人は大幅増 中国人「愛国主義などどうでもいい」

今年1~9月に日本を訪れた外国人旅行者数が、昨年1年間を早くも上回ったそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 日本政府観光局は21日、今年1~9月に日本を訪れた外国人旅行者数が前年同期比4...
29
文化

中国人「日本の温泉の水って飲めるの?飲めないの?仮に飲めるとして美味しいの?」

「温泉の水って飲めるの?飲めないの?仮に飲めるとして美味しいの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん 温泉の水って飲めるの?飲めないの?仮に飲めるとして美味しいの? ...
39
軍事

日本紙「中国で2隻の空母の建造が同時に進行中」 中国人「いやムリだから。かいかぶりすぎ」

日本メディアが「中国で2隻の空母の建造が同時に進行中」という記事を掲載しました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 中国軍が、大連と上海の造船施設で2隻の国産空母の建造を並行して進めていることが...
59
政治

日欧「中国の反ダンピング関税はWTO協定違反!」 WTO「判定。中国が悪い」 中国人「妥当な判決だ」

「中国が鋼管に課している反ダンピング関税はWTO協定違反」という日本と欧州連合(EU)の訴えをWTOが支持し、日本とEUの勝訴が確定したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 独ラジオ局ド...
25
経済

サントリー、青島ビールとの合弁を解消し、中国のビール事業から撤退 中国人「賢い選択だ」

サントリーは青島ビールとの合弁を解消し、中国のビール事業から撤退するそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 青島ビールとサントリーはわずか2年半の「婚姻期間」の後、袂を分かちそれぞれの道を...
70
人物

中国人「日本と中国のテレビドラマに出てくる四、五十代女性を比べてみよう」 中国人「これはひどい」

中国人のネットユーザーが「日本と中国のテレビドラマに出てくる四、五十代女性を比べてみよう」という投稿を中国版ツイッターのWeiboで行い、中国人のコメントがたくさんついています。ご紹介します。 日本のテレビドラマでは、四、...
83
人物

千葉真一さん(76)が54歳下の女子大生と交際? 中国人「えー!マジで!!この人って・・」

千葉真一さん(76)が54歳下の女子大生と交際中との報道が日本でなされました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 俳優千葉真一(76)が、28歳下の妻と離婚調停中であることを20日発売のFLAS...
28
政治

国会議員71人が靖国神社を参拝。安倍首相は真榊を奉納 中国人「日本人が羨ましい。俺たちなんか・・」

国会議員71人が靖国神社を参拝し、安倍首相は真榊を奉納したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 東京・九段の靖国神社で行われている秋の例大祭に合わせて、超党派の議員連盟「みんなで靖国神社...
68
事件

飯能市職員が勤務時間中に陣取りゲームをして懲戒処分 中国人「ぶわはははは!」「この市役所は終わったな」

飯能市職員が勤務時間中に陣取りゲームをして懲戒処分を受けたそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 埼玉県飯能市は10月16日、勤務時間中にスマートフォンでゲームをしていたとして、水道部主任...
35
タイトルとURLをコピーしました