2015-07

飲食

中国紙「日本の水道水は安全?なんで日本人は水道水を飲まないの?」 中国人「いいなぁ日本。うらやましい」

中国紙が「日本の水道水は安全?なんで日本人は水道水を飲まないの?」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 多くの方がすでに知っているとは思うが、日本の水道水はそのまま飲むことが...
165
政治

中国紙「ポツダム宣言から70年。日本はポツダム宣言の精神に従っていない」 中国人「署名したのって誰だっけ?」

中国紙が「ポツダム宣言から70年。日本はポツダム宣言の精神に従っていない」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 70年目の今日、ポツダム宣言が発表された。ポツダム宣言は米英中...
47
文化

中国人「日本とフランス、より発展している国はどっち?」

「日本とフランス、より発展している国はどっち?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん 日本とフランス、より発展している国はどっち? 引用元: ...
67
飲食

中国人「日本では中華料理は受け入れられてる?みんな中華料理好き?」

「日本では中華料理は受け入れられてる?みんな中華料理好き?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん 日本では中華料理は受け入れられてる?みんな中華料理好き?餃子、饅頭、...
190
政治

中国人「日本に帰化した台湾人がなんかムチャクチャ怒ってる」

「日本に帰化した台湾人がなんかムチャクチャ怒ってる」というタイトルの写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本に帰化した台湾人がなんかムチャクチャ怒っ...
142
The日本

日本人はケチ?中国紙が日本の割り勘制度について考察 中国人「割り勘制度に絶対賛成!」

中国紙が日本の割り勘制度について考察した記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中国メディア・国際在線は食事の際に日本人が割り勘にする習慣について伝えた。 筆者が大学生のころ、...
47
綺麗な景色

中国人「日本の伝統的な美と二十四節気を見てみよう」 中国人「なにぃ?ふざけんな!!!」

中国人が中国版ツイッターのWeiboに二十四節気についての日本の写真をたくさん載せ、中国人のコメントが中国版ツイッターのWeiboにたくさん投稿されています。紹介します。 日本の伝統的な美と二十四節気を見てみよう ...
83
政治

中国弁護団「三菱マテリアルの賠償額は少なすぎる!」 中国人「逆に多すぎるだろ。日本人は本当に善良だ」

三菱マテリアルが第2次世界大戦中に強制徴用された元中国人労働者に謝罪し、補償金を支払う方針を固めたと報じられていることについて、中国の弁護団は「賠償額が少なすぎる」という声明を発表しました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介しま...
37
文化

中国人「日本が好きな中国人に問う。日本のどこが好き?どこから日本を好きになった?」

中国の大手掲示板サイト「百度掲示板」に、日本に興味のある人が集う「日本板」というところがあります。その日本板で、「日本のどこが好き?」というテーマで盛り上がっている掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さ...
30
政治

中国当局が日本製粉ミルクを摘発。原発事故の影響区域から出荷か 中国人「それでも日本製は安全」

中国当局が原発事故の影響区域からの日本製粉ミルクを摘発したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 中国湖南省の食品衛生当局は、東京電力福島第1原発事故で輸入を禁止している東京都、群馬県から...
55
事件

調布市の住宅街に小型機が墜落 中国人「日本の技術を持ってしても事故は起きてしまうのか」

調布市の住宅街に小型機が墜落しました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 26日午前、東京・調布市の住宅地に小型機が墜落し、民家3棟が炎上した。これまでに3人が死亡し、5人が負傷したと報じられて...
34
文化

中国人「最初に覚えた日本人の名前は誰だった?みんな教えて!」

中国版ツイッターのWeiboに「最初に覚えた日本人の名前は誰だった?みんな教えて!」というツイートが投稿され、中国人のコメントがにたくさん集まっています。紹介します。 最初に覚えた日本人の名前は誰だった?みんな...
35
政治

中国人「ねぇねぇ、なんで日本で安倍首相に抗議している人ってみんなお爺さんかお婆さんなの?」

「日本で安倍首相に抗議している人ってなんでみんなお爺さんかお婆さんなの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん 日本で安倍首相に抗議している人ってなんでみんな...
157
政治

台湾の調査船が尖閣沖の日本のEEZに侵入 中国人「でかしたぞ中国台湾」

台湾の調査船が尖閣沖の日本のEEZに侵入したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、22日午前6時53分頃、沖縄県石垣市の尖閣諸島・魚釣島沖の日本...
44
文化

中国人「日本でおみくじを引いた。誰か訳せ」

中国人のスレ主さんは日本でおみくじを引いたそうです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。 ■ スレ主さん 日本でおみくじを引いた。誰か訳せ 引用元: h ※ この掲示板は日本に興...
59
人物

満州引揚げ経験のある日本人男性が中国で恩人探しの自転車旅を実施中 中国人「日本人にもいい人がいるんだな」

満州引揚げ経験のある日本人男性が中国で恩人探しの自転車旅を実施中だそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 2015年7月21日、中国・新文化報は、中国で自転車の旅をする日本人男性について伝...
54
文化

「昭和の碁聖」故呉清源九段が囲碁殿堂入りへ 中国人「囲碁に国境はない」

「昭和の碁聖」として有名な故呉清源九段の囲碁殿堂入りが決定したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 日本棋院は22日、「昭和の碁聖」と称され、昨年11月に100歳で死去した呉清源九段の囲...
64
スポーツ

中国人「東京オリンピックのエンブレムが決まったぞ」 中国人「なんか美味しそうだね」

「東京オリンピックのエンブレムが決まったぞ」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん 東京オリンピックのエンブレムが決まったぞ。これはどうよ 引用元...
29
政治

上海証券取引所、抗日戦勝70周年記念で9月3日から6日まで休場に 中国人「は?え?なんで?」

上海証券取引所は抗日戦勝70周年記念で9月3日から6日まで休場となるようです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 中国の上海・深セン両証券取引所は21日、抗日戦争勝利70周年を記念するため、両株...
31
政治

三菱マテリアル、戦時中の強制労働で中国人の元労働者へ和解金の支払いへ 中国人「素晴らしい!」

三菱マテリアルが戦時中の強制労働で中国人の元労働者へ和解金の支払いを含めた和解条件を提示したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 戦時中に日本に強制連行され労働を強いられたとして、中国人...
69
政治

村山元首相が国会前で新安保法案に反対する演説を実施 中国人「なんか不思議な人たちだね」

村山元首相が国会前で新安保法案に反対する演説を実施したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 「70年間、この国の平和を守り続けた憲法を一総理の意思で変えるのは絶対に許せない」 安全...
70
タイトルとURLをコピーしました