2015-06

政治

陸上自衛隊と中国解放軍がモンゴルで合同訓練を実施 中国人「なんか意外と仲よさそうじゃない?」

陸上自衛隊と中国解放軍がモンゴルで合同訓練を行ったそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 モンゴルで行われているPKO(国連平和維持活動)の多国間訓練、通称「カーン・クエスト」に初めて陸上自衛隊の...
58
事件

第2次大戦中の強制連行と強制労働で中国人が日本を提訴 中国人「なぜ今?数十年間なにしてたの?」

第2次大戦中の強制連行と強制労働で中国人が日本を提訴したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 第2次大戦中に日本に強制連行され、河川改修など過酷な労働をさせられたとして、張広勲さん(87...
52
サッカー

中国メディア「サッカー日本U18のようなチームは愛さずにはいられない」 中国人「大和民族は世界一優秀な民族」

現在中国の成都市でサッカーU-18の「Panda Cup 2015」が開催されています。そんな中、中国メディアが「日本のようなチームは愛さずにはいられない」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 ...
93
飲食

玉林ライチ犬肉祭が開催 中国人「クジラを食べる日本人は中国の犬食文化をどう見ている?」

中国の広西チワン族自治区市で玉林ライチ犬肉祭が開催されました。これについて「クジラを食べる日本人は中国の犬食文化をどう見ている?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さ...
138
サッカー

サッカー女子W杯、なでしこが1-0でオーストラリアを破って準決勝へ 中国人「頑張れ!アジアの誇り!」

現在開催中のサッカー女子W杯で、なでしこが1-0でオーストラリアを破って準決勝へ進みました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 サッカーの女子ワールドカップ(=W杯)カナダ大会の準々決勝で、日本...
68
人物

中国メディア「和服姿のアドルフ・ヒトラーの写真を見てみよう」 中国人「お、意外とカッコイイねぇ」

ヒトラーの和服姿の写真が中国ネットメディアに掲載されました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 ナチスドイツの総統、アドルフ・ヒトラーが日本の和服を着て写っている写真が、英紙メディアに掲載された。23日付で...
19
ハイテク

台湾紙「中国スマホの致命的な弱点は日本製部品に頼っていること」 中国人「おい憤青ども、息してるか?」

台湾紙が「中国スマホの致命的な弱点は日本製部品に頼っていること」という記事を掲載し、中国メディアでも紹介されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中国製スマートフォンの最も致命的な弱点について...
69
ハイテク

三菱重工の新型水陸両用車に、米海兵隊が関心を示す 中国人「やっぱり三菱はすごいんだな」

三菱重工が開発中の新型水陸両用車に、米海兵隊が関心を示しているようです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 三菱重工業<7011.T>が研究を進める新型の水陸両用車に、米海兵隊が関心を示している。これま...
66
政治

中国人「日本人は勤勉なのに、なんで日本は20年も経済成長が止まってるの?」

「日本人は勤勉なのに、なんで日本は20年も経済成長が止まってるの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん 日本人は民度が高く、真面目に仕事をし、勤務態度良好、...
107
ハイテク

東大が癌細胞だけを狙い撃ちする微小カプセルを開発 中国人「日本!愛してるぜ!」

東大が癌細胞だけを狙い撃ちする微小カプセルを開発したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 がん細胞だけを狙い撃ちして治療する微小カプセルを開発し、マウスの実験で効果を確認したと、東京大の...
80
事件

中国メディア「麻薬取締法違反の容疑でトヨタ本社を家宅捜索」 中国人「???????」

中国メディアが「麻薬取締法違反の容疑でトヨタ本社を家宅捜索」という速報記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 東京の警視庁は6月23日、麻薬取締法違反の容疑で愛知県豊田市のトヨタ自動...
31
文化

中国人「真冬の日本人の行動について2つ疑問がある。誰か教えて欲しい」

中国人のスレ主さんは真冬の日本人の行動について2つ疑問があるようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。 ■ スレ主さん 真冬の日本人の行動について2つ疑問がある。誰か教えて欲しい 1. 日...
52
スポーツ

日本の中学生の持久力が中国よりも抜群に優れていることが判明 中国人「これは中国政府の陰謀だ」

日本の中学生の持久力が中国よりも抜群に優れていることがわかったそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 日本の中学生はアジア諸国の同世代と比べ、持久力が抜群に優れていることが、順天堂大の鈴木宏哉准教...
93
事件

鈴鹿市のFM局で予定日に給料が振り込まれず全員退職 中国人A「俺なんか・・」 中国人B「いやいや私なんか・・」

鈴鹿市のFM局で給料が予定日に振り込まれず全員退職したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 三重県鈴鹿市のコミュニティーFM局「スズカ・ボイス」で20、21日に自社番組が放送できなくなる...
67
文化

中国人「香港の日本語の教科書がすっげー面白い」 中国人「何この男目線」

香港で売られているとある日本語の教科書が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 香港の日本語の教科書がすっげー面白い 記...
32
人物

ジャイアン役でおなじみの声優のたてかべ和也さんが死去 中国人「楽しい思い出をありがとう」

ジャイアン役でおなじみの声優のたてかべ和也さんが80歳で死去しました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 たてかべ和也さん80歳(たてかべ・かずや<本名・立壁和也=たてかべ・かずや>声優)18日...
24
ハイテク

中国メディア「日本のスマホランキングを見てみよう。なんと1位が・・」 中国人「当然の結果だ」

中国メディアが日本のスマホランキングを掲載しました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 日本のスマホランキングを見てみよう。なんと1位がiPhoneではない! 1、Xperia Z4 SO...
91
飲食

中国人「日本人に『中国のラーメンより日本のラーメンが美味しい』って言われた。どう言い返せばいい?」

中国人のスレ主さんは日本人のお友達に「中国のラーメンより日本のラーメンが美味しい」と言われてしまったそうです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。 ■ スレ主さん 日本人に「中国のラーメンより日本の...
163
ハイテク

シャープ苦境 中国メディア「日本の時代は終焉に向かっている」 中国人「シャープ好きだったのに」

シャープの苦境を受け、中国のメディアが「日本の時代は終焉に向かっている」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中国メディア・中国経済週刊は16日付の記事で、日本の総合家電メー...
76
飲食

日本産牛肉の中国への密輸、価格はなんと20倍に 中国人「早く輸入再開しようぜ」

狂牛病騒動の影響で、中国では現在でも日本産牛肉の輸入は禁止されています。しかし日本産牛肉の密輸が横行しており、価格はなんと20倍にもなっているそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 201...
41
綺麗な景色

中国人「日本の桜川と中国の抹茶川の写真を見てみよう」 中国人「わーすごいきれ・・え?」

日本の「桜川」と中国の「抹茶川」の写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本の桜川と中国の抹茶川の写真を見てみよう 記事引用...
149
タイトルとURLをコピーしました