2015-05

事件

小笠原沖でM8.5の地震発生。関東で最大震度5強の揺れ 中国人「日本ならきっと大丈夫」

昨晩、小笠原沖でM8.5の地震が発生し、関東地方で最大震度5強の揺れを観測しました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 30日午後8時24分ごろ、小笠原諸島西方沖を震源とする強い地震があり、東京...
70
政治

マレーシア高速鉄道プロジェクトで日本と中国が受注合戦 中国人「どう考えても日本だろ」

マレーシア高速鉄道プロジェクトで、日中が受注合戦を繰り広げているようです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 マレーシアのナジブ首相はこのほど日本メディアの取材に応え、クアラルンプールとシンガポ...
54
綺麗な景色

あしかがフラワーパークの美しすぎる藤のトンネルを見てみよう 中国人「美しさ爆発!行ってみたい!」

あしかがフラワーパークの藤のトンネルが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 あしかがフラワーパークの美しすぎる藤のトンネルを見てみよう ...
29
人物

日本メディア「佳子さまの大胆ファッションに両陛下が憂慮?」 中国人「かわいいーーー!」

日本メディアが「佳子さまの大胆ファッションに両陛下が憂慮?」という記事を掲載し、その翻訳記事が中国のニュースサイトに掲載されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 今月15日、学校主催のオリエン...
116
ハイテク

タイと日本の両政府がタイの新幹線導入で合意。1兆円を越す巨大プロジェクトに 中国人「タイ人はバカではなかった」

タイ政府と日本政府が、日本の新幹線導入で合意したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 タイのバンコクとチェンマイを結ぶ高速鉄道に日本の新幹線を採用することを、日本とタイの両政府が27日、...
67
エンターテイメント

中国人「なんで日本の芸能人ってあんなにブサイクなの?」

「なんで日本の芸能人ってあんなにブサイクなの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん なんで日本の芸能人ってあんなにブサイクなの?かっこいい男もいないし、かわ...
166
エンターテイメント

日本が昨年発給した外国人向けビザが過去最多、7割が中国人向け 中国人「さぁみんな、日本旅行だ!」

日本が昨年発給した外国人向けビザが過去最多を記録し、7割が中国人向けだったそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 外務省によると、2014年に日本が外国人に発給した査証(ビザ)の件数は前年...
28
事件

昨年サンゴを密漁した中国人船長の判決が横浜地裁で言い渡される 中国人「甘い!もっと厳罰を!!」

昨年サンゴを密漁した中国人船長の判決が横浜地裁で言い渡されました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 伊豆諸島の鳥島(東京都)沖で昨年12月、サンゴを密漁したとして、外国人漁業規制法違反罪に問わ...
32
The日本

中国人「マナーの悪すぎる中国人旅行者が日本のテレビで紹介されたぞ」

「マナーの悪すぎる中国人旅行者が日本のテレビで紹介されたぞ」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん マナーの悪すぎる中国人旅行者が日本のテレビで紹介されたぞ ...
48
エンターテイメント

中国人「ねぇねぇ、なんで韓国は抗日ドラマを作らないの?」 中国人「それはね・・・」

「なぜ韓国は抗日ドラマをあまり作らないのか」という書き込みが中国版TwitterのWeiboに投稿され、話題になっています。この書き込みを読んだ中国人のコメントをご紹介します。 2015年5月25日、中国版ツイ...
90
文化

日本人と中国人の国際結婚カップルの離婚率が40%を超える 中国人「・・・(大喧嘩)」

日本における日本人と中国人の国際結婚カップルの離婚率は40%を超えるそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 厚生労働省などによると、日本での国際結婚で日本人と中国人のカップルの割合は全体の...
100
飲食

京都の和菓子屋「七條甘春堂」の羊羹「天の川」を見てみよう 中国人「すごいきれい!でも・・」

京都の和菓子屋「七條甘春堂」の七夕向け季節限定の羊羹「天の川」が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 京都の和菓子屋「七條甘春堂」の七夕向け季節限定の羊羹「...
72
政治

中国経済学者「中国人が見る夢は、日本人は数十年前に全て実現してしまった」 中国人「うっ、確かに・・」

著名な経済学者である王福重氏は中国版ツイッターのWeiboの自身のアカウントに「中国人が見る夢は、日本人は数十年前に全て実現してしまった」というコメントを投稿しました。この投稿に対し、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介し...
83
政治

対外純資産で日本が世界一。日本が24年連続世界一のお金持ちに 中国人「あれ?日本経済はメタメタなんじゃないの?」

対外純資産で日本が今年も世界一となったそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 日本が24年連続、世界一のお金持ちになりました。政府や企業などが海外に持っている資産から負債を引いた海外の純資...
108
エンターテイメント

中国人「もし中国で日本のアニメが完全に禁止されたらどうする?」

「もし中国で日本のアニメが完全に禁止されたらどうする?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん もし中国で日本のアニメが完全に禁止されたらどうする? ...
41
人物

脳腫瘍と闘いながら活動していたアイドルの丸山夏鈴さん、肺がんのため死去 中国人「一路走好」

脳腫瘍と闘いながら活動していたアイドルの丸山夏鈴さんが肺がんのため死去しました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 脳腫瘍と闘いながら活動していたアイドル、丸山夏鈴(まるやま・かりん)さんが22...
42
政治

日本政府がオーストラリアに最新の潜水艦技術を供与へ 中国人「良品を欲しがらない人はいない」

日本政府はオーストラリアに最新の潜水艦技術を供与する方針を固めたそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 安倍政権は18日、オーストラリアに対し、海上自衛隊の最新潜水艦「そうりゅう型」をベー...
67
エンターテイメント

中国人「おい、日本人が安倍晋三と習近平を萌えキャラ化したぞ」

昨年発売されたとある日本のビジネス雑誌に「艦これ」のパロディコラム「権力者これくしょん」が掲載され、話題になりました。この記事が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 ...
61
飲食

中国人「日本のラーメンと中国のラーメン、どっちがおいしいと思う?」

「日本のラーメンと中国のラーメン、どっちがおいしいと思う?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん 日本のラーメンと中国のラーメン、どっちがおいしいと思う?俺は...
184
ハイテク

日本とタイ、新幹線導入調査で覚書を締結へ 中国人「当然の判断だ。安全第一」

日本とタイは新幹線導入調査で覚書を締結するそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 2015年5月22日、中国メディアの中国新聞網は、日本メディアの記事を引用し、タイが日本と新幹線方式導入の...
64
文化

中国人「世界から一番受け入れられているアジアの国はやっぱり日本?」

「世界から一番受け入れられているアジアの国はやっぱり日本?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん 世界から一番受け入れられているアジアの国はやっぱり日本? ...
52
タイトルとURLをコピーしました