2015-03

文化

韓国「桜の起源は韓国!」 中国専門家「中国で生まれて日本が育てた。韓国は関係ない」 中国人「よく言った!」

韓国メディアが桜の起源を主張する記事をまた掲載し、話題になっています。そんな中、中国メディアが「桜は中国で生まれて日本が育てた。韓国は関係ない」という論評記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 ...
79
ハイテク

アップルが横浜に大規模な技術開発施設を建設 中国人「妥当な判断だ。一方中国には・・・」

アップルが横浜に大規模な技術開発施設を建設するそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 アメリカのIT企業、アップルが横浜市港北区に大規模な技術開発施設を建設することが明らかになりました。 ...
43
日本では当たり前

お花見で賑わう代々木公園に残された大量のゴミ 中国人「濡れ衣だ」

お花見で賑わう代々木公園に残された大量のゴミの写真が中国のTwitterであるWeiboに掲載されました。この写真を見た中国人のコメントをご紹介します。 お花見のゴミが残る代々木公園 ...
100
飲食

中国の大学が日本の「全自動炊飯システム」を4000万円で導入 中国人「見ろ。これが科学技術だ」

中国の大学が日本の「全自動炊飯システム」を4000万円で導入したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 日本で炊飯器を買い漁る中国人観光客が話題を呼んでいるが、中国重慶市の西南大学では今学...
75
The日本

日本が医薬品の説明書の中国語翻訳版をWeb公開するサービスを開始 中国人「これがサービスというものだ」

日本の医薬品の説明書の中国語翻訳版をWeb公開するサービスを開始するそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 龍角散(東京・千代田)や大幸薬品などが加盟する日本家庭薬協会は一般用医薬品(大衆...
49
文化

中国メディア「中国は日本よりも魅力的な移住目的国になり始めた」 中国人「ウソつき」

中国メディア「中国は外国人にとって魅力的な移住目的国になり始めた」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 2015年3月19日、中国・グローバル化研究センター(Center f...
50
ハイテク

中国のHuaweiが国際特許申請数でパナソニックを抜き世界一に 中国人「そこに技術はあるのかい?」

中国のHuaweiが国際特許申請数でパナソニックを抜き世界一になったそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 新浪財経の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウント、環球市場播報は20日、...
41
モンちゃん

真冬の弘前でリンゴを食べて日本酒を飲むコスプレ中国女子 中国人「日本行きてー!!!!」

おなじみモンちゃんが真冬の弘前に行きました。どうやら今回は「食べるの厳禁」らしいのですが・・・。この動画と、この動画に対する中国人のコメントをご紹介します。 真冬の弘前にやってきました 今日は何も...
37
The日本

韓国メディア「ソメイヨシノは韓国が起源だ。間違いない」 中国人「ついに韓国の魔の手が・・・」

韓国メディア「ソメイヨシノは韓国が起源だ。間違いない」という記事を掲載しました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 サクラの開花とともに、韓国では今年も「ソメイヨシノ韓国起源説」がメディアを賑わ...
199
ハイテク

日本が70年間使えるリチウムイオン電池を開発 中国人「これが科学技術だ。日本すげぇ」

シャープと京大のチームが70年の使用に耐えるリチウムイオン電池を開発しました。このニュース自体は去年の8月のものなのですが、先日、中国のニュースサイトで外信として掲載されました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 ...
53
The日本

中国人「世界でどの国が一番親日だと思う?」(中国掲示板)

中国の大手掲示板サイト「百度掲示板」に、日本に興味のある人が集う「日本板」というところがあります。その日本板で、「世界でどの国が一番親日だと思う?」というテーマで盛り上がっている掲示板を見つけました。ご紹介します。 ...
98
事件

福島の食品が製造地を偽装して台湾で流通し、当局が回収命令 中国人「信じられない。日本人がこんなことするのか?」

福島の食品が製造地を偽装して台湾で流通し、当局が回収命令を出したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 台湾の食品衛生当局は25日までに、東京電力福島第1原発事故を受けて輸入禁止としている...
37
事件

昨年秋に小笠原近海でサンゴを密漁した中国人船長に有罪判決 中国人「判決が軽すぎる。死刑でいい」

昨年秋に小笠原近海でサンゴを密漁した中国人船長に有罪判決が言い渡されました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 小笠原諸島(東京)周辺の日本領海内でサンゴを密漁したとして外国人漁業規制法違反の罪...
32
文化

中国人「日本が好きな中国人に聞く。子供の頃は日本を憎んでた?いつから日本を好きになった?」(中国掲示板)

中国の大手掲示板サイト「百度掲示板」に、日本に興味のある人が集う「日本板」というところがあります。その日本板で、「日本が好きな中国人に聞く。子供の頃は日本を憎んでた?いつから日本を好きになった?」というテーマで盛り上がっている掲示板を見...
45
政治

海自で最大となる新型ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」就役 中国人「中国はアレで対抗だ!!」

海自で最大となる新型ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が就役しました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 海上自衛隊の新型ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」(基準排水量1万9500トン)の引き渡し式...
60
鉄道

軌道の下側を走る日本の懸垂式モノレール 中国人「かっけー!!」

軌道の下側を走る日本の懸垂式モノレールが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本の懸垂式モノレール。軌道の下側を車両が走る。カッコよくない? ...
70
地方

中国人「日本と中国の両方にある地名を挙げていく」(中国掲示板)

「日本と中国の両方にある地名を挙げていく」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん 日本と中国の両方にある地名を挙げていく 引用元: ※ この掲...
79
政治

ロシア軍機が日中韓の防空識別圏上空を無許可飛行し、空自が緊急出動 中国人「なんで空自が出動するの?」

ロシア軍機が日中韓の防空識別圏上空を無許可飛行し、空自が緊急出動したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 2015年3月23日、中国メディア・新浪によると、日本の防衛省は20日、ロシア軍...
60
ハイテク

中国メディア「なぜ日本の携帯は世界と相入れないのか」 中国人「この記者は何もわかっていない」

中国のメディアが「なぜ日本の携帯は世界と相入れないのか」という論評記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中国の情報サイト雷鋒網は17日、「なぜ日本の携帯は世界と相入れないのか」と題...
64
文化

中国メディア「桜、和服、相撲、茶道などは全て中国が起源」 中国人「そういうの悲しくなるからやめようよ」

中国メディアが「桜、和服、相撲、茶道などは全て中国が起源」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本のものとして有名な以下のものは、すべて中国に起源がある。 桜: 中国...
196
綺麗な景色

パラオ沖の旧日本軍艦に付けられた中国国旗があっという間に撤去される 中国人「結局なんだったんだ?」

パラオ沖に沈む旧日本軍艦に、何者かによって中国国旗が取り付けられるという事件が先日発生しました。しかしその中国国旗は今度は何者かによってあっという間に撤去されたそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 ...
54
タイトルとURLをコピーしました