2015-01

文化

中国人「日本人は中国人をどう見ているの?いい印象を持ってる?嫌われてる?」(中国掲示板)

「日本人は中国人をどう見ているのだろう」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん 日本人は中国人をどう見ているのだろう。 日本は経済的に中国より裕福だし、右...
113
文化

中国人「簡体字って日本が起源なの?」(中国掲示板)

「簡体字って日本が起源なの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん 簡体字と白話って日本が起源なの? 古代中国語には庶民の話し言葉である「白話」...
101
政治

日本メディア「中国の若者の平均月収はアジア4位」 中国人「俺はそんなに貰ってない!ウソつき!!」

「日本メディアが"中国の若者の平均月収はアジア4位"という記事を掲載した」という記事が中国のニュースサイトに掲載されました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 中国サイトの新浪財経は同国版ツイッ...
58
ハイテク

実は日本人が発明した16個の生活必需品 中国人「あれも日本だったのかよ。すげぇな」

「実は日本人が発明した16個の生活必需品」という記事が中国のニュースサイトに掲載されました。この記事を読んだ中国人のコメントをご紹介します。 Image by sufinawaz 日本人が発明したものは私たち...
135
The日本

中国人「50音表を覚えるのに4日もかかった。私って頭悪いのかなぁ」(中国掲示板)

日本語の勉強を始めた中国人のスレ主さんは50音表を覚えるのに4日もかかったことを気にしているようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。 ■ スレ主さん 50音表を4日でかけてやっと覚えた。順番に...
23
飲食

日本産のお米の中国への輸出量が急増中 中国人「欲しい!ぜひ欲しい!!でも高い・・」

日本産のお米の中国への輸出量が急増中だそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 欧州乳幼児調和粉ミルク、ニュージーランドミルクに続き、現在、中国本土の米の安全性に懸念を抱く中国人消費者は、更...
54
東京

東西南北「京」めぐり。北京・南京は制覇。次は東京! 中国人「ちゃんと西京も行けよ」(中国掲示板)

中国人のスレ主さんは北京と南京に訪れたことがあるそうです。次はぜひ東京に行ってみたいそうです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。 ■ スレ主さん 北京と南京には行った。次は東京に行ってみたい。超行...
53
The日本

訪日した在米華人が肌で感じた日本と中国の11の差異 中国人「本当すぎて泣けてくる」

「訪日した在米華人が肌で感じた日本と中国の11の差異」という記事が中国のニュースサイトに掲載されました。この記事を読んだ中国人のコメントをご紹介します。 在米華人が日本を訪れて肌でで感じた日本と中国の差について...
123
綺麗な景色

2014年の訪日外国人観光客数が過去最高を更新 中国人「俺も今年行く予定。いぇい」

2014年の訪日外国人観光客数が過去最高を更新したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 日本政府観光局は20日、2014年に日本を訪れた外国人数(推計値)が前年比29.4%増の1341万...
32
文化

中国女子「来月日本に旅行に行くぜぃ!今の時期、日本でスカート履ける?やっぱり寒い?」(中国掲示板)

来月日本旅行を予定している中国人のスレ主さんは、日本での服装に頭を悩ましているようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。 ■ スレ主さん 2週間後に日本に行くよー!日本で何を着ればいいかなぁ。私...
41
政治

日本企業の中国離れが加速している3つの悪材料 中国人「待ってくれぇ~~~!」

日経新聞に「日本企業の中国離れが加速している3つの悪材料」という記事が載り、その翻訳記事が中国のニュースサイトに掲載されました。その翻訳記事を読んだ中国人のコメントをご紹介します。 日本企業の中国離れが加速して...
61
ハイテク

中国評論家「日本製品には高度な技術が詰め込まれている」 中国人「確かに日本製品は優秀だ」

中国の著名な評論家が「日本製品には高度な技術が詰め込まれている」という論評記事を掲載しました。この記事を読んだ中国人のコメントをご紹介します。 中国人経済評論家の呉暁波氏は、日本を訪れた際、多くの中国人客が日本...
65
飲食

中国人「日本のラーメンむちゃくちゃウマし。これは芸術品だ」(中国掲示板)

日本のラーメンについて盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん 佐野実先生の支那そばや。 スープ: どこかの最上級豚骨、どこかの最上級煮干し、どこかの最上級昆布など最上級の素材...
61
ハイテク

日本人が空中浮遊技術を開発 中国人「すげぇ発見だな!」

日本人が空中浮遊技術を開発したそうです。その新技術が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。紹介します。 日本人がついに空中浮遊技術を開発したらしい ...
26
政治

中国が抗日戦争勝利70周年の大規模な閲兵式を実施予定 中国人「あれ?共産党って・・」

中国が抗日戦争勝利70周年の大規模な閲兵式を実施することの「特別な意味」についての記事が中国のニュースサイトに掲載されました。この記事を読んだ中国人のコメントをご紹介します。 中国・参考消息は25日、中国が抗日...
34
事件

日本のコンビニで買った貝ひもに白くて丸い物体が混入! 中国人「いくらで売れるかな」

日本のコンビニで買った貝ひもに白くて丸い物体が混入していたようです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 食品への異物混入が続々と明るみに出るなか、コンビニで買った1袋108円の「貝ひも」に「真珠」のようなも...
14
文化

シャルリー・エブドの風刺画を転載した本が日本で出版予定 中国人「おいおい大丈夫かよ」

シャルリー・エブドの風刺画を転載した本が日本で出版される予定だそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 仏週刊新聞「シャルリー・エブド」の記者ら12人が殺害された事件を受け、同紙などが掲載し...
60
政治

中国が日本海を封鎖できる場所に中距離弾道ミサイルを配備 中国人「いやいや狙いはどう見ても・・・」

中国が日本海を封鎖できる場所に中距離弾道ミサイルを配備したようです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 中国軍は最近、日本を狙う形で北朝鮮・中国国境にそびえる白頭山(中国名・長白山)一帯に中距離...
29
文化

日本人写真家が撮影した80年代の中国の日常 中国人「懐かしい・・あれ、涙が・・」

日本人写真家が撮影した80年代の中国の日常が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 (写真自体は昨年9月にこの記事で紹介したものと同じです。同じ写真が別のところで紹介され...
42
文化

韓「箸の起源でも主張しとく?」 日「中国だろ」 中国人「さすが日本はわかってる」

箸文化の起源を主張する動きが韓国にあるようです。このことについての記事が日本のニュースサイトに掲載され、2chでコメントが集まりました。この2chのコメントが中国のTwitterであるWeiboで紹介され、中国で話題を集めています。中国...
157
文化

中国人「日本に留学にいけるぜぃ。いやっほぅ!!!」(中国掲示板)

日本に留学したくて仕方がなかった中国人のスレ主さんは、ご両親の説得に成功したようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん お父さんもお母さんも絶対認めてくれないと思っ...
57
タイトルとURLをコピーしました