2014-05

文化

中国人「あっちでは負けない!」中国男性の平均身長が日本や韓国よりも低いかもしれないというニュースに対する中国人の反応(海外の反応)

中国男性の平均身長が日本や韓国よりも低いかもしれないというニュースが少し前に話題になりました。一方、いやいやそうではないかもしれないよ、というニュースが最近報じられています。 中国人のコメントを紹介します。 ...
54
飲食

中国人「日本でもあるんだな」 タコ焼き屋台を無許可営業して逮捕された日本の暴力団員に対する中国人の反応 (海外の反応)

日本の暴力団員が無許可でタコ焼き屋台を出して逮捕されたそうです。 中国人のコメントを紹介します。 東京・池袋の路上で、保健所の許可を受けずにたこ焼きを販売したとして、暴力団員の男が逮捕された。 警視庁に...
18
The日本

[中国掲示板] 日本人の素養が高すぎてビックリした・・・ (海外の反応)

在日中国人と思われるスレ主さんが、日本でとんでもないことに遭遇したようです。 中国人のコメントを紹介します。 ■ スレ主さん 今日の午後、自転車のカゴに1000円入ってた。一緒に入ってた手紙によると...
87
人物

[中国掲示板] ねぇねぇ、ひょっとしてオタクってものすごく危険? (海外の反応)

AKB握手会での襲撃事件のニュースは中国でも驚きを持って伝えられました。 「ひょっとしてオタクって危険なの?」というスレ主さんの掲示板を見つけました。 ちなみに中国語ではオタクは「宅男」または「宅女」となります。日本語由来の単語...
24
文化

データで見る日本・中国・アメリカの差「子供に伸ばしてもらいたい能力」 (中国の反応)

子供に伸ばしてもらいたい能力について日本、アメリカ、中国で行った調査結果を中国のニュースサイトでみつけました。 中国人の反応を紹介します。 中国、日本、アメリカで調査した、子供に伸ばしてもらいたい能力についてのデータを以...
27
モンちゃん

中国人「ちょーかわいい!」 犬が一匹もいない日本の島を訪れた中国女子に対する中国人の反応(海外の反応)

おなじみモンちゃんが香川県の佐柳島を訪れました。 なんとこの島には犬が一匹もいないそうです。 中国人のコメントを紹介します。 今日は犬が一匹もしない島を訪れます。どういうことでしょう さぁ...
38
東京

中国人「確かにいい場所だ」観光都市の満足度調査で東京が世界1位となったことに対する中国人のコメント (海外の反応)

世界最大の旅行サイト「TripAdvisor」の観光都市満足度調査で、東京がニューヨーク、バルセロナなどを上回り、世界1位となったようです。 中国人のコメントを紹介します。 世界最大の旅行サイト「TripAd...
44
文化

[中国掲示板] ねぇねぇ、日本ってそんなにいい国かなぁ (海外の反応)

日本についてもともと興味を持っていたが、最近ちょっと興味を失いがちのスレ主さんの掲示板を見つけました。紹介します。 ■ スレ主さん 以前は日本に対して強いあこがれを抱いていた。でもその後日本という国を深く理解...
102
政治

中国人「気持ちはわかる」福島原発事故発生時に実は9割の職員が逃げていたことについての中国人のコメント (海外の反応)

福島原発事故発生時に、実は9割の職員が逃げていたことが判明しました。 中国人のコメントを紹介します。 東京電力福島第一原発所長で事故対応の責任者だった吉田昌郎(まさお)氏(2013年死去)が、政府事故調査・検...
32
政治

中国人「絶対に許さない」新彊ウイグル自治区ウルムチで発生した無差別テロに対する中国人の反応 (海外の反応)

新彊ウイグル自治区ウルムチで無差別テロが発生し、31人が犠牲となりました。 中国人のコメントを紹介します。 中国北西部の新疆ウイグル自治区ウルムチ市内の朝市で22日起きた爆発事件で、31人が死亡し、94人が負...
70
文化

[中国掲示板] 日本人女性と中国人男性の結婚、両親は認めてくれると思う? (海外の反応)

中国には反日の思想を持つ人は少なからずいます。 しかしその一方、結婚相手としての「日本人女性」の評判は非常に高く、神話に近い形で語り継がれています。 中国人男性と日本人女性が結婚するときに想定される問題について語る掲示板をみつけ...
60
政治

中国人「日本よ、安心しろ」 日中が開戦したら双方とも再起不能となるという日本人の意見に対する中国人のコメント (海外の反応)

公益財団法人日本財団会長である笹川陽平氏が中国共産党機関紙である環球時報のインタビューに答えました。 そのインタビューの中で笹川氏が「日中戦争は絶対に発生しない。日中戦争が勃発したら日中両方とも再起不能となる」というコメントをしたこと...
81
スポーツ

中国人「でも頑張った!」女子サッカーアジアカップ準決勝で中国が日本に敗れたことに対する中国人の反応 (海外の反応)

ベトナムで行われている女子サッカーのアジアカップ準決勝で、日本が中国に劇的な勝利をおさめました。 延長ロスタイムまでもつれ込み、最後の最後で日本が決勝ゴールを決めました! 中国人のコメントを紹介します。 ...
149
文化

[中国掲示板] ねぇねぇ、なんで日本ってあんなに清潔なんだと思う? (海外の反応)

なんで日本が清潔なのかについて中国人が語っている掲示板を見つけました。 実際にこのような考えを持っている中国人、意外と多いと思います。 ご紹介します。 ■ スレ主さん ねぇねぇ、なんで日本ってあんなに...
105
政治

中国人「もし中国だったら・・・」 セウォル号事故を受けて韓国の海洋警察が解体されることについての中国人の反応 (海外の反応)

韓国旅客船沈没事故を受け、韓国の海洋警察庁が解体されることになりそうです。 中国人のコメントを紹介します。 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は19日午前、旅客船セウォル号の沈没事故で国民に向けた談話を発表し...
25
モンちゃん

中国人「日本すげぇ」 四国八十八ヶ所巡りをする中国女子を見た中国人の反応(海外の反応)

おなじみモンちゃんが四国八十八ヶ所巡りをしています。 モンちゃんの願いは叶うのでしょうか。 中国人のコメントを紹介します。 八十八箇所めぐりをします まずは腹ごしらえ おっと...
71
政治

中国人「ホントに裏切らない?」中国とロシアが対日共闘することに対する中国人の反応 (海外の反応)

中国とロシアが対日共闘姿勢を示すようです。 中国人のコメントを紹介します。 上海で開かれる中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領の首脳会談は、対外的な孤立の危機を抱える両者が「政経両熱」(中国メディア)...
83
文化

中国人「蒋介石を心から恨む」 台湾の至宝「翠玉白菜」が日本で公開されることについての中国人のコメント (海外の反応)

台北の故宮博物院に収蔵されている至宝「翠玉白菜」と「肉形石」がなんと日本に来るそうです! 中国人のコメントを紹介します。 【豆知識】 日本の敗戦後に中国で勃発した共産党と国民党の内戦は、蒋介石率いる国民党の敗北で幕を閉...
74
The日本

[中国掲示板] ねぇねぇ、日本って世界からはどう見られてるの? (海外の反応)

日本が世界からどう見られているかについて中国人が語り合っている掲示板を見つけました。 ご紹介します。 ■ スレ主さん ねぇねぇ、日本って世界からはどう見られてるの? 引用元: ※ 日本に興...
104
政治

中国人「アドバイスいる?」50年後も1億人の人口を維持する方針を日本政府が固めたことに対する中国人のコメント (海外の反応)

50年後に約1億人の人口を保つため、日本政府が動き出すことを決めたようです。 一方お隣中国では人口が多すぎて困っているようです。 中国人のコメントを紹介します。 中長期の日本経済の課題を検討する政府の有...
42
政治

中国人「なんかもう慣れた」 中国漁船が日本で拿捕されたニュースに対する中国人の反応 (海外の反応)

中国漁船がサンゴ密漁の容疑で長崎で拿捕されました。 中国人のコメントを紹介します。 水産庁九州漁業調整事務所は16日、長崎県五島市沖の領海内で操業したとして中国漁船(12人乗り組み)を拿捕し、自称船長の平先良...
50
タイトルとURLをコピーしました