2014-02

綺麗な景色

Wikitravelが北京に旅行危険情報発令! // 中国人「もうやだ・・・」(海外の反応)

前代未聞の大気汚染が続く北京ですが、Wikitravelの「Trevel Alerts」(旅行危険情報)になんと北京が入ってしまったそうです。 上から順に見ていきますと、 ・とてつもなく巨大な嵐がカリフォルニ...
35
文化

中国人「中国に滞在する日本人は息を潜めて暮らしているらしい。愛国ってなんだ?」(中国の反応)

中国に滞在する日本人はたくさんいます。 そんな在中日本人の暮らしについてのコラムが中国のニュースサイトに載りました。 中国人のコメントを紹介します。  タイ紙「ネーション」電子版の24日付報道による...
66
ハイテク

中国製航空機またトラブル。ついに運行停止! // 中国人「助かった・・・」(海外の反応)

中国製航空機 新舟60でまた問題が発生しました。 今回は、製造メーカーによる運行停止要請まで発展したようです。 中国人のコメントを紹介します。  2014年2月25日、中国国家民航局は、同日発生した...
19
スポーツ

[ソチ五輪] 閉会式で韓国が活版技術の起源を主張 // 中国人「重症だな」(海外の反応)

いろいろあったソチ五輪ですが、最後の最後で韓国が一発かましたようです。 ソチ冬季五輪の閉会式で次の開催地である韓国・平昌(ピョンチャン)が行った8分間のショーが「閉会式をぶち壊しにした」と中国から不評の声が上が...
76
文化

中国人が飛行機のアレを盗む事案が発生! // 中国人「これは恥ずかしい。。。」(海外の反応)

中国人が飛行機でとんでもないことをやらかしたそうです。 2014年2月23日、台湾TVBSによると、中国本土の観光客が台湾の松山へ向かう際の旅客機内で、救命胴衣を盗んだことがわかった。 事件が起きたの...
30
スポーツ

森元首相、浅田真央に失言 // 中国人「日本人に幻滅した。。。」(海外の反応)

森元首相が浅田真央に失言をしたようです。 この人はホントに・・・なんなんでしょうね。 中国人のコメントを紹介します。  東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相が20日、福岡市での講演で、シ...
60
スポーツ

浅田真央リンク上で涙 // 中国人「わたしも泣いちゃった」(海外の反応)

ソチ五輪女子フィギュアスケートのフリーで、浅田真央が演技終了後にリンク上で涙を流しました。 日本人としてはかなり感動する場面でした。 中国人はどう見ているのでしょう。 コメントを紹介します。  史上初めて...
56
政治

ウクライナ大統領解任!! // 中国人「これが民主主義か・・・」(海外の反応)

混迷を極めるウクライナ情勢について、中国人はどのように感じているのでしょうか。 中国人のコメントを紹介します。 2月23日(ブルームバーグ):ウクライナのヤヌコビッチ大統領は23日、国外脱出しようとしたが...
34
文化

中国共産党「日本に行ったら静かにするように」 // 中国人「は?なんで?」(海外の反応)

中国共産党の機関紙である人民日報が「日本に行ったら静かにするように」という論評記事を載せました。 賛成する人、反対する人、いろんな中国人のコメントが集まっています。 2014年2月3日、中国共産党機関紙・人民日報...
120
モンちゃん

白魚の踊り食い! // 中国人「これは厳しい。でも韓国のアレよりはマシだろ・・・」(海外の反応)

おなじみモンちゃんが白魚の踊り食いに挑戦しています。 四本の足が付いてる物は机以外何でも食べると言われる中国人のコメントを紹介します。 白魚です。 醤油をかけます。 頑張って食べま...
34
政治

アメリカ教授「中国は小さな島にあまり執着するべきではない」 (中国の反応)

中国通のハーバード大学教授が中国メディアとのインタビューで、最近の中国の外交についていろいろと語っています。 中国人のコメントを紹介します。 ハーバード大学フェアバンク中国研究センターのWilliam...
30
飲食

ダイオウグソクムシ絶食6年目で死亡 // 中国人「日本人の寿命が更に延びるぞ」(海外の反応)

絶食6年目に入っていたダイオウグソクムシが先日死んだそうです。 中国人のコメントを紹介します。  三重県鳥羽市の鳥羽水族館で、絶食6年目に入っていたダイオウグソクムシが死んでいるのを14日、飼育員が見つけた。...
10
The日本

日本の温泉猿を見た中国人「かわいい!けど残酷・・・」(海外の反応)

すっかりおなじみ日本の温泉猿です。 温泉猿の写真を見た中国人の反応を見てみましょう。 写真・コメント引用元: rakuten_design="slide";rakuten_affil...
38
The日本

先生「日本語初級クラス。50音を勉強しましょう!」 // 中国人「難しい。。。」(海外の反応)

北京の日本語学校がアップしている日本語初級クラスの動画です。 漢字を知っている中国人も、平仮名片仮名は覚えなくてはいけません。 そして中国語と根本的に異なる日本語の発音にも慣れる必要があります。 四苦八苦している中国の方のコメ...
24
政治

中国軍バンザイ!!! // 中国人「ぷぷっ。ご冗談を」(海外の反応)

中国軍バンザイな記事を見つけました。 日本ではあまり自衛隊バンザイのニュースを見ないので、新鮮です。 そしてこのニュースに対する中国人のコメントもなかなか興味深いです。 軍隊というものは工場のように...
33
スポーツ

スケート・ショートトラック 韓国が中国を殴る // 中国人「・・ふざけんな」(海外の反応)

今回のソチ五輪でもいろいろなことが起きているようですが、ショートトラックでの中国と韓国の因縁はかなり深いようです。 というか中国が一方的にやられているような気が。。。 中国人のコメントを紹介します。 2014年2月16...
86
スポーツ

ソチ五輪カーリング女子 日本が中国に勝利! (中国の反応)

ソチ五輪のカーリング女子で、日本が強敵中国に勝ちました! 苦手にしていた中国に何とか勝ったということで日本は盛り上がってますが、負けてしまった中国の反応はいかがでしょう。  ソチ五輪のカーリング女子は...
37
文化

[中国News] 日本人の英語力はあの国以下 // 中国人「さすがにそこまででは・・・」(海外の反応)

中国のニュースによると、日本の英語力はどうやらあの国以下のようです。 ご親切にも東京オリンピックの心配をしてくれています。 中国人のコメントをご紹介します。  中国メディア・中国新聞網は11日、2020...
58
政治

[中国News] 区職員は日本名産のアレを所持すること禁止する(海外の反応)

中国の遼寧省瀋陽市大東区が職員である公務員向けに策定した「大東公務員行動規範」の内容がしょうもなすぎて話題になっています。 遼寧省瀋陽市大東区が策定した「大東公務員行動規範」には「不倫をしてはいけない」「アダル...
13
政治

[中国掲示板] 元憤青だが、俺の目が覚めるまでの過程を聞いてくれ (海外の反応)

日本が好きな元憤青が、自分のことを語っています。 なかなか興味深いです。 引用元: rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="07ad00c8.0e211...
119
綺麗な景色

中国の方「オシャレな街ランキングで上海が東京を越えたぜぃ!」 (海外の反応)

オシャレな街ランキングで、上海が東京を越えたようです。 日本人からすると「ん?」と思わざるを得ないニュースですが、他にも「ん?」と思っている人が中国国内にもいるようでして・・・。 中国人のコメントをご紹介します。 ...
59
タイトルとURLをコピーしました