中国人「日本の学校の給食の時間を見てみよう」 中国人「この国は本当にすごい」「日本が強くならないわけがない」

 
日本の学校の給食の時間の動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の学校の給食の時間を見てみよう




 
記事引用元: http://weibo.com/1593933550/Dhx2ECGiv
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 四川さん
 
この国を恨むのは個人の勝手だが、この民族は尊敬されなければならない [310 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
今行ってみたい国はダントツで日本 [131 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
こんな教育をしていて国が強くならないわけがない [142 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
うわっ、私の食堂のご飯、なんか鉄くずが混ざってるんだけど [151 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
これが教育の本質 [118 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
昨日団体旅行で日本に来た。この国は本当にすごい。日本に対する見方が完全に変わった [96 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本のこういうところが好き [97 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
クレヨンしんちゃんを見れば日本という国のことをよく理解できる [94 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
祖国との差は果てしなく大きい。大きすぎて泣けてくる [77 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国の教育はワガママ小僧を育てるだけ [77 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本の子供は一人でなんでもできるように教育される。中国の子供は親とジジババが何でもやってあげてしまう。この差は決して小さくない [58 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国の学校に一つだけ要望がある。食堂では頼むから綺麗な食器を使ってくれ。いつもなんかベタベタしてる [59 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
強国が強国であるのにはちゃんと理由がある [48 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本の教育は間違いなく世界トップクラス [43 Good]
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
日本の教育は規則だらけで窮屈そう [67 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本の学校では昼休みになると売店の焼きそばパンの奪い合いが始まるって聞いたんだけど、ウソだったの? [61 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
日本が素晴らしいのは、これが撮影用の光景ではなく、毎日本当にこの光景が見られるということだ。この民族には毎回驚かされる [43 Good]
 
 
 

コメント

  1. 焼きそばパンの奪い合いはもうちょっと上のステージやな。

    • 中高だよねw

      • 休みの人の分のじゃんけん大会じゃないかな?

    • 焼きそばは数量も多くて人気があまりないから奪い合わないんじゃないか?
      普通は奪い合うったらハムカツパンだろ?(ソースは気まぐれオレンジロード)

      • うちの高校は焼きそばパンではなくシュガートーストが男女共に一位に君臨していたよ
        弁当組だったので「食事には甘すぎないか?」と気になってた
        何種類か購入したうちのデザート的扱いだとは思うけど

    • このBLOG怪しい。。。
      中国人がこんなに穏やかに話すかなぁ?

  2. たまに給食が無性に食べたくなる

    • 子供が毎日給食を絶賛する。
      メニューも豊富だぞ~

      • 小学校のPTA行事で
        年に一度、子供たちの投票で一位になったメニューを
        保護者が試食出来る給食試食会ってのがあった
        参加費300円だったっけかな?
        毎回好評で、みんなレシピ貰って帰ってたわ
        ちなみに校内調理給食です。

        • なにそれウラヤマ。
          独女なんで、うちの地域であったとしても関係ないけどww

          しかし、楽しそうだね。
          PTA活動って、うちの地域じゃ押し付け合いらしい…。

          前向きな企画があるって、大変だろうけど参考になってよさそうだね。

  3. ソフト麺食べたい

    • お台場かどっかに昭和の学校給食を再現した店があったけど採算とれずに閉店した
      場所代が高かったのかな

      • 食べたいと思っても本当に食べたらまずいからなw

      • あったね
        今から20年近く前にお台場のモールないにあった
        一時話題になってたけど価格が高くてさほど客入りも良くなかったみたいよ
        開店から暫くして連れて行ってもらった時には閉店して格安中華料理店になってた
        活動期間は短かったと思うよ。

      • 御徒町の「給食当番」に行けば?
        言っとくけどそんなにうまいものじゃないよ。

  4. 勉強、スポーツ、礼儀礼節、
    日本がトップクラスなのは小学生までで
    上になればなるほどグズグズになって行くのが残念

    • 同感です。

    • グズグズな奴がそのまま親になってる影響で
      変な子供も増えてきてる

      • 残念です…。

      • これほんと、ソースは小学校教師の母親。
        個人的には原因は“遊び方”が変わったからじゃないかと思う。

        昭和の中期頃だと、小学校の低学年から高学年まで
        分け隔てなく一緒に遊んでいたみたいだし、
        初期以前ともなれば大家族では年長の兄姉が
        年下の面倒を見るのが普通だったと言う。

        中国の一人っ子政策の様に、他人の面倒を見る機会が減った事で
        傍若無人に振る舞うのが当たり前になっているんじゃないかな。

        • 俺20なわけだけどさ、体操服で休日に野球とかやってる小学生見ないもん

          自論を言わせてもらえればテレビの影響がひどい

          • 公園で遊び辛くなってるのも一因じゃない?
            球技禁止、危険遊具撤収、禁止事項が増える一方だもの

    • 高校生も捨てたもんじゃないよ。
      中学生はホントにいウザい!

      • あの年まで育っちゃうと矯正は難しい
        せめてお前らが、お前らの子供をしっかりのびのび育てておくれ

        • 高校生でグズグズDQNだと、将来は底辺確定。
          中学生が一時期罹る病気は本当に厄介。

    • 完全に同感

  5. レベルアップするとさらに購買と学食が来るからな。もはや購買は戦闘地域になる。

    • そうか?
      俺らん所は学食なくて、購買が売り切れると買い物の外出許可申請ができるから、
      むしろみんなして押し付けあっていたように思う。(事情をよく知らない1年生に買わせる。)

      購買の前で売り切れるのを見届けてから、職員室に行って申請書提出するんだ。
      基本は買い物だけで外食は許されてないんだけど、立ち食い蕎麦屋か丼物屋で
      飯食って、ドトールでお茶して、人目につかないとこで一服して、ディスカウントストアで
      お菓子を買って(何か言われたら「これが俺の昼飯だ」と言い張る)戻ったものだ。

  6. 一方で、尖閣諸島で、一部戦闘してでも、奪取するために、計画を進める中国政府

    反日やめてから、日本に関われ。

    反日やめないなら、もう日本の方を見るな

    • 中国は人民の不満の矛先が党に向かないよう国内を安定させるために
      反日教育と反日報道と抗日ドラマで日本をスケープゴートにしている
      だから洗脳が解けた都市部の少数派以外にとって
      日本は南京で大虐殺を行い731部隊は民衆に生体解剖や極悪な人体実験をし
      各地で略奪や虐殺やレイプをしてまわったとみんな信じている
      それなのに戦時賠償もせず(賠償にすると満州等に置いてきた日本の資産と相殺され逆に日本に支払わなければならなくなるため毛沢東が経済技術協力にさせた)
      中国固有(と信じている)の釣魚台を侵略し
      台湾と本土の離間工作を図り
      米帝の手先となって事あるごとに中国に敵対する憎んでも憎みきれない存在として認識されている

    • まっとうな反日なら別に気にならんよ
      日本と中国は戦争をしたわけだし
      コロシアイだからな
      日本も相当ひどいことやったからな
      非難されて当然だよ。

      まぁ誇張された非難まで受ける気はないけどな

      • 誇張どころか嘘を塗り重ねられて、
        全く根拠のない罪まで被せられている。

        検証する能力を持たない特定アジア人は
        自分の吐いた嘘で自分を洗脳してしまう。

        彼らの嘘が嘘を呼び、更に大きな嘘を吐く。
        まるで『虚言のハウリング効果』みたいだ。

        • 嘘の基を流布したのは米国だけどね。
          手前らのやった非戦闘員虐さつから目をそらさせるのが目的でね。

          ところが民衆から目をそらさせたいものが多過ぎる国では
          この手法が流行るんだよな。

      • 本当にそう。

        戦争ってのは指揮者の命令のもと、コロシアイするわけで、
        長引けば長引くほど、思考がマヒして酷いことしてる。
        (アメリカやロシアなんかいい例)
        戦争なんて、勝者・敗者はあったとしても、おっぱじまった時点で
        両者に正義なんて存在しないと思ってる。

        だから、戦中逃げ回った人間から罵られたり恨まれても仕方がないとは思うけど、
        誇張してあることないことで騒がれるのは、我慢できない。

        嘘や誇張で他国を攻撃する前に、己の国は過去にどんなことをしたのか思い知れと言いたいね。

      • 同意。民間人にも損害出たことは政府も認めてるし、謝罪もしている。今後の調査で、新たな事実が判明次第、順次謝罪する。しかし誇張したもの、虚偽に関しては謝罪の仕様がない。

  7. おれが子供の頃より徹底してるな
    リサイクルとか、帽子、マスクに食器を流し台まで持っていくとか
    まぁ学校によって程度の差はあるんだろうが

    • インフルとかノロとか流行ってからアルコール消毒したりとかもね

    • アレルギー対策なんかも徹底していて大変みたいだね。
      個人に合わせて別に作って配給すると言うのだから。

  8. 給食費は払ってない。勝手に出すから食わずにつっ返させた。それでも勝手に出して、しつこく請求してきやがる。
    弁当持たせるし、あんなもん食わせるくらいなら一食抜いたほうが心身ともにいい。

    • 子供はそれで納得してるのか?
      なんか狂気を感じるんだが、子供に友達いるか?

      • はい、スルー検定失格です。
        御疲れ様でした。

      • なんかね、担任が仲間外れ推奨してる。
        利権でずぶずぶだから、給食は好評、残さず食べてないと困るんだよ。

        • はいはい

        • 匂う!匂うぜ!
          家庭版まとめの「報告者がキチ」カテゴリの匂いがプンプンするぜッ!
          コ イ ツ は 生 ま れ つ い て の キ チ だっ !

    • 基地外ブサヨチョンは精神病院へどうぞw

    • 食育って知ってるか?みんなと同じ釜の飯を食べることの意味を知ってるか?個人主義がいいなら、そっち系の私立あるからどうぞ。

  9. この動画主のように「ニューヨークで見せたい」という気持ちが十分理解。
    日本人はニューヨークに異常なまでの憧れを抱きますから。

    私も1970年代の小学生時代に、親戚の従兄弟が普通に腕時計をして小学校通っているということに驚いた世代です。
    高校生が普通に自動車を運転している国。
    当時はアメリカの全てが日本人の憧れの国でありました。

    • そして的外れで独善全開の日本批判を真っ赤な顔で鼻息荒く展開するニューヨークの白メタボ人達であった。

    • アメリカ嫌いの人は多かったけどなあ

      • 外面の良いDV常習者と一緒でね、外では物分かりのいい謙虚な人物を演じるがホームでは無慈悲な暴君としての本性を顕にし悪びれもしない。
        そんなモンだよ。

    •  
      Q:知能の低い低脳集団のブサヨと、ノーベル賞ゼロ民族の劣等朝鮮猿の際立った共通点とは?
       
       
      A:精神病レベルの欧米白人コンプ。

         ほんとブサヨ脳の馬鹿って救いようがないよな┐(´д`)┌ヤレヤレ
       

  10. ふと気付いた
    この民族には、この民族には、ってよくここで見るけど
    やっぱ大陸だと見方が違うな
    日本じゃ民族なんて意識しないもんな
    ~の国は~、とは思ってもさ

    • 本当にね、
      日本民族なんて聞いたことないな。
      大和民族かな??
      国籍が日本だったら日本人というぐらいかな。

      • 国籍が日本でも日本人とは認められないな。
        帰化人がいるからなあ。例えばだけど、日本国籍を持っている韓国系って思う

        • 国政に出ながら反日活動を展開したりね。

          国会議員が国益を損なうために活動するってのは
          国民に対する裏切り行為なのにどうしてまかり通ってしまうのか。

  11. 小学校のころは、三角食べという教育を受けたな。
    牛乳・パン・おかずときちんと順番通りに食べる。
    これは、ちょっとやり過ぎだったかも。
    でも、脱脂粉乳から牛乳に変わった時は嬉しかったな。

    中国のことを知ると、日本政府からしっかり守られていたのだと思った。
    食は健康の素でっせ。

    • ありましたね。
      私も同じ世代です。

    • 医食同源ってどこの国の言葉でしたっけ?ひょっとして中国?
      地溝油、段ボール肉まん、髪の毛醤油、メラミンたっぷりの粉ミルク、プラスチック米、人造卵・・・etc
      あの国の人達は何を食べたり飲んだりしたりして生きてるの?

      • 数ある毒物の中から直ちに影響は無い毒物を選んで食してるんでしょ。

        • あくまで個人的な印象でしかないけれど
          このまま行けば中国人は『健康な子供を産めなくなる』と思う。

          そうなれば中国人の血統には例外なく
          破滅的に悲惨な未来が待っていると言わざるを得ない。

          日本ですら工業化でアレルギーの子供が増えたし、
          それを遥かに越える中国の無軌道な開発は、
          もはや遺伝子の損傷にまで影響するほど深刻だと思う。

          ちなみに遺伝子は紫外線ですら損傷する、放射線が恐れられるのは之が原因。
          公害によって生まれる環境ホルモンと呼ばれる内分泌攪乱物質もそうだが
          胎児などの未発達な状態でこれらに晒されると、深刻な障害が発現しやすい。

          例えば中国が誇っていた『レアアース』にしても、その採掘は
          現地で作業に当たる中国人労働者の“犠牲”によって賄われている。
          放射性物質であるトリウム等による汚染は、
          いずれ『中国人の血』を蝕む毒となるかも知れない。

          • 生き残った種は人類を超越していそうだな。

  12. 受け取る方も割烹着なのは時代だな
    衛生的ではあるけど

  13. 給食当番の記憶が殆ど無いんだけど、五年六年生は肝油係だったw
    正門を入って直ぐに調理棟?があって、美味しそうな匂いがしていた。

  14. うちはトンカツサンドの奪いあいだったわ
    ちな女子校

  15. おっかしいなあ
    中国ってYOUTUBE見れないはずだけどなあ・・・

    やたら日本びいきのコメ多くて、臭うんだよねえここのサイトって
    レコチャとかも経済やばくなってきて日本持ち上げ増えた

    • たしかに不思議。
      YouTubeでの日本旅行動画をアップしているのは香港人ばかり。
      なんらかの方法で香港以外から見れるのですかね?

    • TudouとかYoukuだろ
      国外在住の中国人がセコセコ転載して今やyoutubeにある中国人が興味持ちそうな動画は大半中国内でも何らかの形で見れるぜw

    • 怪しいとか、胡散臭いとか、自分の持つ印象や先入観だけで端から他人を疑って掛かるような
      書き込みをするのは人としてどうかと思うがね。そう思うなら自分で徹底的に調べたら良い。
      調べてもし嘘があれば、その時こそ堂々と批判すれば良いんじゃない?
      この記事も翻訳元URLを確認すれば、動画の内容は全く同じでも再生に使われてるのは秒拍で
      YouTubeじゃない事はすぐに分かるんだけどな。それすら調べもしないで一方的に怪しいとか・・。

  16. この動画短期間にすごい再生回数増えてるね、数からいって日本だけじゃなくて、海外のどこかのサイトでも紹介されているんだろうね。 あと埼玉県にある小学校の紹介なのでSaitamaの文字に、所々ワンパンマンネタで突っ込みが入ってるし。
    コメ欄はこっちが恥ずかしくなるほど日本の小学校教育大絶賛な上に、対照的にアメリカ下げしてる。 これは日本人がしているんじゃなくて、この動画見たアメリカ人達が自国の教育状況を憂いて、本来教育とはこうあるべきなんだってコメしてる。
    もしアメリカで子供達に掃除なんかさせたら、あほな親たちが児童虐待だと学校を訴えるに違いないとかなんとか。

    これは日本のプライベートスクールなんでしょ?って質問が所々はいってるけど、いや日本の公立では普通に皆こうだよって日本人とか、日本の学校で教えてる外国人教師が答えてる(全員割烹着着用以外はって)。

  17. >広州さん

    >日本が素晴らしいのは、これが撮影用の光景ではなく、毎日本当にこの光景が見られるということだ。この民族には毎回驚かされる [43 Good]

    撮影用の光景って何よ???
    中国は『我は世界一の凄い民族であり強国アル』って自画自賛用のビデオでも放送してんの?

    • 日本では逆に、捏造して日本下げする局はありますな~

    • あんたも自画自賛してませんか?

  18. 給食当番以外も白衣を着てるのは、えっ?と思ったけど
    この学校が特別ではなく今時の一般的な習慣なのかね?

    まあ、毎日の習慣として全員着用なら給食当番になった時
    うっかり白衣を忘れるってことも少ないだろうけど。

    • 学校によって違うよ

    • 俺の子供の時は割烹着だったな
      当番になると毎日洗濯して持っていかなきゃいけなかった
      忘れても先生が管理してる予備があったけどね

    • 小学生の頃は配膳当番の子供は
      エプロン?(割烹着だったのかな?)を持参して
      配膳作業を分担してたなー、担当以外は普段着だった。

      ちなみに誰が何の配膳を担当するかは、
      その場のノリで決めてたのは覚えてる。

      今思えば、その配膳を失敗して零した時とか
      牛乳瓶を落として割った時とか、何かしらの問題が発生した時に
      それを素早く解決するためには良い経験だったのかもね。

      ちなみに就学中に一番悲惨だった事件は、別のクラスの誰かが、
      階段で転んで牛乳瓶をラックごとぶちまけた事件だった(悲惨)

  19. 見てると、クジラの竜田揚げが食べたくなる

  20. 子供達が素直で元気なのがナンカいいな。

    中高になると自意識過剰で憎たらしくなる。

  21. 男子校では昼間の購買部はパンの奪い合いだったぞ

    • 高校なんて食っても食っても腹が減る年頃だからなー。
      購買で品切れになってたら殺意が芽生える。

  22. > うわっ、私の食堂のご飯、なんか鉄くずが混ざってるんだけど

    サラッと書いていてるけどこれスゴイ危険だよね…

  23. またこの動画 www
    この動画使い回しされてるね。

    • あなたが巡回しているサイトが
      あちこちで取り上げているだけじゃないかなw

      単なる旬の動画って奴だと思うよ。
      一週間もしないうちに別の動画が流行っているさ。

  24. わかめご飯食べたい。

    食べたい。

    • ご飯もいいけどお酒もね♪

      (部位が部位だけにツッコミ待ち)

      • つまり掘削されたい、と…

  25. 牛乳飲んでると、笑かす奴くるんだよな
    昔はビンの牛乳だったから威力がすごかった

    • 牛乳瓶の蓋が上手く取れなくてペリペリめくれたよなーw

      • あー・・・気にしない奴は
        指を突っ込んで開けてた紙の蓋ね・・・w

        (それに失敗すると激しく飛び散る)

        • 傷だらけの天使のショーケンの真似する奴も多かった
          口で牛乳瓶の蓋あけるやつね

  26. >■ 中国さん
    >日本の子供は一人でなんでもできるように教育される。中国の子供は親とジジババが何でもやってあげてしまう。この差は決して小さくない

    こんな偉そうに大人ぶってるこいつも、親とジジババが何でもやってやる教育を受けて育ってる件について。
    せめてトイレぐらい使えるようになってから教育について語って欲しいよね。

    • トイレが使えないのは半島人じゃ無かったか?

  27. 支那の教育レベルは大気汚染と同じようなもの

  28. 学校で箸の持ち方を叩き込んで欲しい。
    最近TV見てると、変な持ち方してるやつが多過ぎる。
    いい大人が何恥ずかしい事やってんだって思うわ。
    本当なら親がちゃんと指導するべきなんだけど、その親さえまともに使えていない。
    家庭に期待するのはもう無理だ。
    最近は学校でも箸をつかうようだから、何とかここで指導してやって欲しい。

    • まずは家庭だよね、まずは。

    • 本人が不都合して無いなら良いんじゃない?
      箸の持ち方に見た目の良し悪しを設ける意義は無いと思う。
      教えるのは賛成だけどね。
      変に型にこだわると左利きが右利きに矯正されるような理不尽も起こる。

    • 子供の手は小さいのだよ。
      大人の様に上手く使える訳ではない。

      骨格が整うのは中学を卒業する頃、指の長さも又然り。
      その後も20歳近くまで背は伸びるけど、落ち着くのは高校後期。

    • わかる、鉛筆やペンの持ち方が変だと箸もおかしいし、箸の持ち方が変だと鉛筆も変なこと持って字が書きにくい→ので練習しても上達しにくい傾向があるよ
      大人も子供も同じ
      ソースは書道教室(筆も鉛筆・ペンも教える)やってる親と手伝いしてた自分
      鉛筆を親指突き出して握るように持ってたり指3本で掴むようにしてる子(人)は大抵箸もおかしいけど、それでも手本をちゃんと見て字の形を取れる子(人)は多少持ち方が変でも結構字はうまい感じ(きれいな字の形を憶えていられるから)

  29. *28
    箸の持ち方は各家庭で教育するものではないか
    叩き込むという言い方は辞めたほうがいい

  30. この動画redditでも話題になってたやつか
    ここの中国人割と洗脳溶けてる人が多いから良いけど、
    同じような日本の給食動画見た別の中国人は奴隷根性の現れとかかなりボロクソに批判してたからまあ見方次第なんだよな

    • 翻訳元はウェイボーという中国のツイッター。日本や世界同様、基本的にパソコンからよりもスマホからの書き込みの方が多い。そしてツイッター同様、書き込みには事前の登録が必要な為に、誰でも書き込みができるパソコンユーザー向けの匿名掲示板よりは冷静でまともな書き込みが多い。redditの利用者数がどれだけ多いか自分は知らないけれど、ウェイボーは中国で2億人以上が利用する中国最大のSNSです。そのコメントの大半の論調がこんな風に「日本はやっぱりスゴイ国だなぁ」って感じだから、そのredditで批判してた人がたまたま反日的思想だったと考える方が妥当かと。

  31. 翻訳元の記事って消されてます?

    • 今見てきたけど消されてなかったよ

  32. インドでは無理だろうな
    掃除は掃除を仕事にするカーストしかやらないから

  33. シナチ.ョン こっちを 見るんじゃない!。
    南朝.鮮の方を 見とけよ。
    台湾中華民国と国交回復しようよ。
    集中制 シナチョン党 最高幹部会 慌てふためくだろうに。

  34. うちの高校は定時制があって、
    彼らの為の食堂があったんだけど金曜日だけ
    昼間の普通科の生徒達にも開放されるの。
    「カレーの日」!
    超人気で、食堂は生徒でごった返してた。
    安くて量もたっぷりで美味しかった〜!
    40年も前の話です(笑)

  35. 和をもって良しとする 日本人の心

  36. 英語の読める中国人は冷静だな

  37. この動画何回まとめるんだよ

  38. 百聞は一見に如かず、まさにこの事。Uチューブで直接映像が見れる事が日本の実像を知らせる。
    中韓の偏見を少しでも減らせるし。英語は中韓台湾では日本より普及してるしインテリの英語力も日本より高い。
    戦後高等教育言語が台湾韓国では日本語から英語になった。

    • 中国からyoutubeは観れない
      外国から違法に落として中国内にupしてそれを観てんの
      韓国人は日本を褒める動画は観ないし観てもやらせだと思って更に日本を貶め韓国マンセーとなる

  39. 人間とチャンコロと一緒にするな!!

  40. 日本の教育は規則だらけで窮屈そう

    この外人特有の負け惜しみきくと草生える

    • 「日本人は裏表が激しい! 礼儀正しいのは表面だけだ!」

      とかねw

      裏も表も卑しく、礼をもたない特亜土人に言われてもな~って感じ

      • まずは表面だけでも良いから礼儀を覚えてきてくれよ。
        って毎回思う。

  41. 今は白い食器にカラフルなランチョンマットで随分明るい雰囲気なんだな
    自分の頃は歪んだアルマイト食器に先割れスプーンでランチョンマットなんかなかったわ
    大きな揚げパンの日は手で持つとべたべたになるけど先割れスプーンじゃ刺しにくくて四苦八苦して食べた

  42. 俺が中国に行ったときはホーローの食器持ち歩きながら飯くっていたが
    スローガンが「文明的生活」だった、今度は「無恥的生活」のスローガン
    掲げろよ。

  43. なんでみんな割烹着着てるんだ?
    当番制じゃなくて全員でやるのか?

  44. 学校の給食ではホチキスの芯とか消しゴムのカスをクラスメイトに入れられて知らずに口にしてたけど

  45. なんで生徒皆が完全防備してるんだ?
    おれの学校では給食当番以外は白衣もマスクも着けなかったぞ。
    それと5年生にしては背が低すぎないか?

タイトルとURLをコピーしました