中国人「なぜ日本人は中国人観光客を歓迎してくれるのか説明しよう」 中国人「よく言った!」「日本に行ってみたい!」

 
「なぜ日本人は中国人観光客を歓迎してくれるのか」という記事が中国版ツイッターのWeiboに投稿され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


1602140206

 
[記事]
なぜ日本人は中国人観光客を歓迎してくれるのだろうか。それは中国人観光客を呼び込んで更なる売上を上げるためだけではない。日本では「お客様は神様」という意識が浸透している。この意識は公務員にも浸透しており、税金から給料が支払われている公務員にとって、納税者である一般市民は「お客様」ということになるわけだ。
 
記事引用元: http://www.weibo.com/1593933550/DhtyLtU7D
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 浙江さん
 
中国人の民度が日本人に遥かに及ばないことは事実だ。でも中国人は諦めずに民度を上げる努力をしようではないか [137 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人は中国人を特別扱いしているわけではないぞ。どの国の人に対しても同じ態度だ。中国人が妙に多いから目立つだけ [120 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
みんな気をつけろ!憤青大隊がこの記事のコメント欄に向かっているぞ!! [125 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
この記事を読んだ感想を中国の公務員に聞いてみたい [109 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本人の笑顔はただの偽善だと思っていた。実際に日本に行ってみて、自分の考えが間違っていたことがわかった [58 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
よく言った!今年こそは日本に行ってみたいなぁ [33 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
選挙権の力ってすごいな [27 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
香港とか二度と行かない [43 Good]
 
(訳者注: 日本と同様に大量の中国人観光客が押し寄せて爆買いしまくっていた香港では日用品の供給状況などに影響が及び、市民による大規模なデモ活動が行われる事態となりました)
 
 
 
■ 広東さん
 
今一番好きで一番行ってみたい国は日本 [27 Good]
 
 
 
■ シンガポールさん
 
日本人は基本的に中国人を軽く見ている。笑顔で接客しているからといって、内心では中国人を軽蔑している。それが日本人だ [49 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本の省庁では職員にこう教育するらしい 「我々は何も生み出さない。何かを生み出す人から頂いた税金から給料をもらっている。そのことを決して忘れてはいけない」 [43 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本人が中国人を軽視するのは中国人のマナーがなっていないから。マナーが良ければ日本人はちゃんと接してくれる [22 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人には裏表がある。日本人が誰かに笑いかけても、その人のことが好きだとは限らない。喜怒哀楽がハッキリしていて、裏表のない正直な中国のおばちゃんの方が付き合いやすい [19 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
日本に行く層と香港に行く層は全く違う。香港は許可証さえ取れれば比較的誰でも行ける。日本に行くには収入証明を出したり保証金を預けたりかなりハードルが高い。日本に行く層の民度はもともとそれほど悪くない [13 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
「公務員は納税者に養われている」。確かにその通り。言われるまで全く気が付かなかった。ありがとう! 
 
 
 

コメント

  1. マナー向上に努めて下さいな。
    そうしてくれると助かります。

    サービスエリアとか観光地とか、色んな所でアジア系の観光客見るから、最近はもう慣れて来ちゃった。

    • 海外旅行で多少羽目を外すなんて世界中の何人でもやってるよ。
      もちろんその国のマナーを守って旅行すればその旅行がもっと楽しくなるよな。

    • アンタみたいのを『お花畑日本人』と言います。

      はなれを貸して、母屋を乗っ取られるタイプ。
      北海道、仙台に、温泉地や、千葉や、池袋に大久保。
      日本中が既に乗っ取られてるのに、よくそんな呑気なこと言えるね。
      ほんと無知って怖い。

      • 観光地に同じだけの金を落としてから言おうな。

  2. 観光客を歓迎するのは当然だし良いけど
    中国人限定の歓迎の仕様はなんかいやらしいわ。
    そうなるともう単に媚びにしか見えないよ、嵐山。

    • 祇園仮面・・・友達いないから必死なんだ・・・( ;ω;)

    • 友情パワーーーー―!!!

    • 媚びてるんじゃなくて、お客にとっての便利さ考えてるだけやろ。

  3. 礼儀を身に着けると、礼儀正しくできる自分に誇りを感じるようになるのです。決して卑屈になっているわけではありません。

    • いいことを、言うなぁ。
      短くまとめられているので、分かりやすいよ。

    • 他人を敬えば自分自身も敬ってもらえるんだよね。
      なんかこういうの孔子の教えでありそうだよな。

  4. >日本では「お客様は神様」という意識が浸透している。

    建前に決まってるだろうが。
    本音ではお客様の持つお金が神様だよ。
    お辞儀しているのも、お客様ではなくお客様の持つお金。
    第一、三波春夫は、そういう意味で言ったんではないんだけどな。

    • 本来なら客と店は対等の関係であるはず。
      対価受けた代わりにサービスを提供してるんだからね。
      客だけが神様なんてありえない

      • 客と店は対等なのか?
        その前にあなたの言う「対等」は人権屋の唱える薄っぺらさがある
        需要と供給の関係が答えだろ
        需要が高ければ店の価値が高くなる
        供給が多ければ客の価値が高くなる
        また、サービスを含む商品の価格帯でも変わる
        「対等」とはなんぞや?

        • キミは職業に貴賎をつけたり儒教的な上下関係が好きそうだね。
          店と客という関係の前に同じ対等な人間同士であるという関係があり、
          同じ人間としてお互い敬意を持ちましょうってだけの話しなのに。

        • 老人乙

      • 商売は、商品やサービスにないして、対価を払おうとする人が居ないと成立しない。
        同じような商品やサービスなら、君は何処で買おうとするのか?
        提供する側が、その動機付けを考えるのは当然でしょ・・・だから神様なの、分かった?

        • おめぇさんこそバカじゃないのか?

          お客様は神様です の元発言者、三波春夫の言葉を引用しとく。

          「あなたは神様からお金を頂くことあるんですか?
          我々が賽銭箱に払うものですよね。」

          そういえば、レストラン等で店員にごちそうさま、と客が声をかけるのが
          嫌いな老人がいるそうだな。
          そんな人間にはなりとうないのぅ

          • ほっといたらいいよ。
            どうせこういうのは金払ってるんだから客が「ありがとう」なんて言う必要はないと思ってるんだから。
            そうやって上下関係つけて悦に浸りたいんだよ。
            対価を支払おうがなかろうが単純に感謝の気持ちを伝えるよってだけの話なのに
            需要だの供給だの持ち出して論破しようと顔真っ赤にしてるだけだから。

    • 誰かに親切にして、喜んでもらえると、
      私は一日中、幸せです。

  5. 随分都合よく脚色されてるな〜

  6. 「お客様は神様」ってのは神様の様に丁寧に扱うという店員側の心得であって、客は神様じゃない。
    これを履き違えて偉そうに振る舞う馬鹿が日本人にもいるから困る。

    • 朝鮮式なら甲の横暴か 全く日本人も落ちたもんだ
      徳の無いやつは日本人とは言えん

    • 全く同意です。

    • 確かに、店で何をしてもいいんだと思って
      やりたい放題な客っているよねぇ。

  7. この手の話題の時に、三波春夫が言った意味はーのレスがお決まりだけど、
    客を神に見立てて舞を舞うんだから、誤解などなく全く同じ意味なんだよね

    • こんにちわ赤さん わたしが日本よ~

  8. > 日本に行く層の民度はもともとそれほど悪くない

    …まじで?

    • 観光地住みだけど、実際まともな中国人は多いよ。
      だた、来る人数が莫大だから、その中の数%がめっちゃ目立つんで、
      「ほら見ろ、やっぱり中国人だ!」ってなっちゃう。

      若い層は、マナーいいよ。ただ、ストリートフードを買って、食って、「まずい!いらない」って
      返品するのは若い層も多い。あれは擁護できんね。団子が甘い、って突き返さたときは唖然としたw

      • ま、日本人の常識からしたらおかしいけど
        日本と中国とじゃ常識も良識も価値観も歴史認識も違うから仕方ないね

        • 中国以外の世界中で通用しないと思うけど

          • てっいうか、中国国内でも普段からそんな事してるのか?
            こんなにわがままでは、中国も終わりが近いな。

      • 関西人と同じ法則だなw
        「全ての関西人のマナーが悪いわけではない
        だが、とくべつマナーが悪い人間は関西人しかいない」

        • 当方関西人ですが納得の意見です。

      • 俺もアメリカで食ったバカでっかいクッキーは甘すぎて閉口した。
        まあ、味覚は文化の違いだな

  9. 嘘の笑顔ではないよなー
    せっかく来たんだから楽しい思い出を持って帰ってほしいと思ってるよ
    無茶な要求されたら迷惑だけど

    • うむ 別に中国人だろうが韓国人だろうが反日行為なんてせずに
      普通に観光客として楽しみに来てる人は歓迎する
      出来れば楽しんでもらって日本の印象がよくなる方が嬉しいよ

    • 彼らの言う嘘の笑顔というのは、異性としての特別な感情のことを言っているのではなかろうか。

  10. 中国人の宗教感とか分からないんだけど日本人の神さまと同じような感覚なのかな?
    西洋みたいな一神教世界でもないようだしね

    • 「お客様は神様です」
      ・・・どんな神様なんだろうね。
      一神教の独善的な神なのか、間逆の祟り神の類なのか…
      神様だから丁重におもてなしするけど、余りにも害を被る場合はお引き取り頂く、という
      単純な上下関係ではないことだけは確かのようだ

  11. 中国でさ、国営のお菓子売り場の女性にお菓子の材料聞いたらさ

    「どうでもいいでしょう?なんでそんな事気にするんだ?」

    って言われるこの現実w

    • 日本では対面販売の場合は、表示義務が外れる代わりに、店員は説明できなきゃいけないってルールがあるけど、
      そんなのがデフォなのは日本だけで、多くの国では売り子は製法なんか知らないよ。
      しつこく訊くと産業スパイに間違えられるぜ。でも原料に特製油使ってたりしてなw

      • 日本の家電量販店店員の知識に外国人は驚くらしいからな
        まぁとにかく日本人は仕事真面目だよ

  12. ああ 中国じゃ店員がニコリともしないのはそういうことか

    • 日本以外はどこもそんなだよ。とくにEUはひでー。

      • 台湾はいいぞー
        あとタイも

      • マジでか

      • つまり欧米人じゃ世界を平和にできなってわけよ。

        ハッキリ言って俺は自虐的な日本人こそ、その可能性があると思うけどね。

        馬鹿かと思われることも、先人がしたことを思えば、できないことはない。

        そういう意味で誇りを持ちたいものだね。

      • 俺上海行った時 中華航空の乗務員がお昼のハンバーガーを配る時に
        放り投げてよこしたのには閉口した

    • 理由もないのにニコニコするのは、向こうでは気ち持悪いと感じるらしいです。
      アメリカの場合は、笑顔で店員が対応するとは聞くが・・・・
      EUの人がアメリカへ行ってお店に入ると
      何気に笑顔の店員にひくと聞いた事がある。

      ま、文化の差ですな。

      • アルカナイカスマイル位でどうだろうか

  13. 見下されたからといってなんか不利益あるの?
    見下してても同じ態度で接して、同じ値段で売るのになにが問題無の?

    そもそもお前らこそ日本人を見下してるだろ?

    • フランスに行ったときに、舌打ち+「日本にバゲットなんてないでしょw」+わざと早口、
      で接客だれたときは、「うわぁ・・・」ってなったぜw

      • そんな時こそ伝家の宝刀サイレントボムですよ( ̄▽ ̄)b

      • それはパリ?

  14. 儒教にそまった中国らしく、人に上下関係を作って下の者を見下すのが当然だと思ってるから
    例え日本に来て実際に接したとしても日本人に対する認識も誤ったままなんだな
    かわいそうな人達だね

  15. 礼には礼をもって返す
    目上目下関係なく他者を敬う人こそ尊い
    って中国人には3000年くらい早いか

    • 中国とか韓国とか、儒教の国にそれは通じないよ
      立場の上下をはっきりさせて、その付き合い方を説くのが儒教
      韓国では儒教と仏教がぶつかって、儒教を国教にして仏教を弾圧した歴史がある
      一方、日本では武家社会で一部儒教を取り入れたから、今でも会社とかでは使ってるけどね
      会社で使う上下関係的認識を日常のあらゆる部分に適用すると、理屈的に中国人や韓国人みたいになる
      彼らはそんな社畜と腐れ上司の理念で日本人を見ているわけねw

  16. 俺たちも謙虚な姿勢だけは忘れないようにしたいもの。

    最近ネットでも人を貶める言葉がはやってるね。

    馬鹿とかアホとかさ...

  17. 疫病神の間違いでしょ。

  18. 韓国では、親切にすると多くはそれを「私を奴隷にしてもいいよ」というサインと受け取るらしい。
    なので日本のおもてなし文化を奴隷根性と蔑むんだろうね。
    中国もそんな感じなのかな?

    • 儒教の国で謝ることは死を意味する

      • チャイナに言わせるとヘル朝鮮のは儒教を装いながら儒教に在らざる紛い物、「腐儒」だそうな。
        だから大分違うみたいだよ。

        • 腐儒とはうまいこと言うなぁ。
          中国人のそういうセンス嫌いじゃないよ。

  19. お客様は神様てのは、神様は何でもお見通しだから下手な事はできないて意味が正解なんだがな。

    • 神様と横暴な王様とはき違えている奴らがいるよな。
      神は食べかけの団子を返したりしないし、親切を仇で返したりしない。

  20. だいたいどの国にも日本を過大評価してるか過小評価してる人がいる。
    それは基本的にどこでもよくあることだけど、評価してもらえるだけ有り難いわ。

  21. 神は死んだ

    • 何処のコンビニだ

  22. >「公務員は納税者に養われている」
    俺、公務員だけど公務員が納税してない言いっぷりだな。まぁ、ボーナスの時期になるとヤフコメでも同じようなコメが並ぶんだけどw

    • 公僕であると当時に国民の一人でもあるということだろ。
      お前の納めた税金も正しく使われる義務と責務がある。
      公務員もピンキリで一概に言えないが、何から何まで手厚く保証されている上に年収まで高額じゃ不満も生じるよ。
      不誠実な仕事っぷりの奴らも多いだろ?民間だったら即刻首になるような奴らが。

  23. 人の気持ちなんて誰だって読めないのにわかった気でいるのが癪に障る
    そんなこと言ったら逆も考えられるだろ

    中国人は怒りをあらわにするがそれは気持ちを示すものではない
    実利を得るためのパフォーマンスであると

  24. 本物の日本を生で見て帰って、悪く言う連中に事実を伝えてほしいね。
    あたりまえの事だけど、凄く効果的だよね。

  25. まあわざわざ中国から日本に来てるんだから、楽しい気分で帰ってほしいと思うのは、日本人のふつうの感覚だからね
    でも、日本では日本の流儀に合わせるよう心使いをしてくれれば、もっと楽しめると思いますよ

  26. 郷に入っては郷に従え

    日本の法律やルールを守ってくれれば、どこの国からの来訪でも歓迎される。
    もちろん、法に触れることや、秩序を乱す行為は、嫌われる。

    中国人が悪く言われるのは、上の事を守らない人が多いから。
    逆に上の事を守ってくれている中国人は、心から歓迎されるでしょう。
    (中国人が思っている、日本人に裏表があるという認識は、前者の方だと思う)

  27. はぁ~い中国人観光客の皆さぁ~ん、いらっしゃぁ~い♪
                         by 文枝  

  28. ローカルな名所、ここ熱海の梅園にも中国人観光客がおしよせている。散策路を大声でがなり立てながら、道一杯に広がってのし歩いている。梅の花の侘び寂びに敬意を払え、トイレは綺麗に使え、、、。それでも、盛りの過ぎた梅園で、ごめんね。もっと綺麗な時に見て欲しかった、と、済まなく思う。
    日本人は偽善者?これ以上は無いくらい、殆どがいい人達です。ひねくれ切った無知な心で、日本人を評価しないで欲しい。40年も前から、様々な国を旅し、様々な人々に出逢った。日本人が一番優しく信頼出来る人達です。日本人で良かった、と心から思う。

  29. まあ、観光客に不快な気分を与えたくはないし。
    せっかく好きで日本に来てくれているんだから、
    気持よく過ごしてほしいわな。

    ただ、もっとマナーが良ければみんな大喜びで歓迎するよ。

  30. 香港のあの勢いで物がなくなって物価や家賃が考えられないほど上がってたら
    日本人でもキレる人がたくさん出ると思う
    香港人にしか問題な以下の様な言い方は何なんだろう

  31. そうかなあ
    日本は高額納税者である喫煙者にものすごく冷たい社会だよ

    • ははは!全く同感!取り易いところからホイホイ値上げしおってからに、腹立つぅ~~。

      いらん増税分を払わんように、100カートン程、貯金おろして買い置き抵抗してる!!

      (ふた夏越えても、味はあまり 落ちんかったで・・・・WWW)

  32. >日本では「お客様は神様」という意識が浸透している。

    ここからして誤解。これは殿様商売への戒めと、ある浪曲歌手のものまねで有名になったフレーズ。
    もともと「主人」が「客人」を迎えるのに「もてなし」という概念があった。
    つまり、主客がお互いに尊重し合う仲であることが前提で初めて成り立つ関係性。

    あと、在日中国人ツアーコンダクター(無資格)が中国人観光客相手に適当な嘘を吹き込み、
    在日中国人経営の店でご一行様に昼飯を摂らせ、在日中国人経営の店で爆買いさせてるのは問題だと思う。
    もはや日本観光の意味を成さない。

  33. 中国人が日本に来て感動するという話は決して大げさではないです。
    日本人が中国に行けば逆の意味でショックを受けるけど、それは中国以外の外国でも経験できる。
    だが日本での感動体験は、他の国ではなかなか体験できないと思う。
    一般の中国人が外国の情報にネット経由で接触できない以上、日本の実態を知った中国人に内部から伝道してもらうしかない。
    どうせもうグロスでは中国に敵わないのだし、中国人はこれからも来続けるんだから、彼らに少しでも進歩してもらったほうがお互いのためでもある。

  34. 仕事だからで終わる

    個人的にはマナー悪いのはどんな民族でも大嫌いそれだけ

  35. 「お客様は神様です」ってのは、歌手の故・三波春夫がステージでいうフレーズが最初
    しかし「客席にいらっしゃるお客様」と「ステージに立つ演者」の関係でのみ成り立つ概念であって、他の商売の客と店員の関係ではない、と後に語られている

  36. ま、何だ
    うん

    頑張れ 中獄

    ま、無理だと思うがwww

  37. お客様は神様だとしても、それは店側がお客様と認めた相手の事だ
    客を選ぶ権利だってあるんだからな

  38. いい加減他国民の民度がとか言うの止めね?
    その民度とやらが低い日本人多いのに恥ずかしいったらありゃしない。

  39. >内心では中国人を軽蔑している。
    内心が読めるとかお前はエスパーかw

    • 以前見た中国人も同じようなことを書いてました。
      その書き込みに対して、良く考えてみろ。あんたが内心では中国人を軽蔑しているという発想を持つ時点で、それは自分から中国人は軽蔑されて当然の民族だと内心思っていることの証明になるのだよ、というツッコミを同じ中国人からされてました。

  40. 帰ってくれるのかも分からない人を歓迎するはずない。
    俺観光業に入社しなくてよかったわ。

  41. 日本人の笑顔は嘘、か…
    確かに心からの笑顔というよりも店員としての外の顔
    仕事としてお客様の前では接客用に顔と声を作っているのは事実だけど
    私はそういう仕事をすることに誇りを持っているし
    感謝されれば心から嬉しいよ

    • 礼儀を持ち、マナーを守っていれば
      そんな風には見えないよ。

      日本人の笑顔が嘘だという中国人は
      日本で、何か悪さしてんじゃないの?

    • >仕事としてお客様の前では接客用に顔と声を作っている

      それができてるってことは47さんが接客のプロってことだよ。
      色々個人的に思うことがあってもその私情を差し挟まないってのは自制を柱とする大事な技能。

      単に中国はまだそれは育ってないってこと。
      ま、欧米でも育ってないけどw 気に入らないことがあると返事もしない、商品の扱いが悪いなんてことが結構ある。
      文化の違いかなとも思うけど、一流店はしっかりしてるからどうなんだろ。

      まあなんにせよオレは47さんみたいな店員さんがいる店にいきたいね。
      外人観光客もなんやかんやいいながらそうだと思うね。

  42. 泊まって喜んで、買い物して喜んで、見物して喜んで、心遣いされて喜んで。
    日本人は客が喜ぶ姿見るのがうれしいんだ。カネを払ってくれるんだから、なおうれしい。
    うれしいから、うんとサービスする。
    すごく単純な原理。
    この原理の通用しない特殊なみんじょくも存在するが、地球規模で例外だから。

  43. 日本に来て中国企業に金落とすってなんだろうなw

  44. 上流階級だけ上げようとするから上がらない
    日本は下流から鍛える
    日本の金持ちも海外の例にもれずゲスが多い

  45. 中国とかってよほど優しくされたり笑いかけられることに飢えてるのかな?
    前にアメリカ人も日本人の親切心は好意でやってるんじゃなくてそうやらされてるだけ!ていってる動画があったが
    米中はいったい・・・?
    彼らは下心ないと優しくしないってことなのかな?

  46. つくづく思うのは、やっぱりK国人とは違うなあ。

  47. 京都の100円ショップで折りたたみ椅子を広げて
    座談会している中国人を見た。
    もちろんその商品は買っていない。

  48. 逆に、中国は自分の仕事にプロ意識がないんだろうかと思った
    職業意識とプライドと、わざわざ来てくれた相手へのほんの少しの親切心。それ以上の何があるのか
    それとも中国の観光事業じゃ気に入らない客には不機嫌アピールしながらケンカ売るのか?
    裏表だの何だの、なんか認識ズレてんなー

    • 共産主義国家というのは、さぼっていようと働いていようと配給(給与)が同じだとその昔学んだ。
      共産主義とは関係なく、あの地域は歴史以来騙してなんぼの世界だったような気がする。
      誠実(客の立場に立って考える)なんてやったことないのではないか?

  49. >■ 山西さん

    >日本に行く層と香港に行く層は全く違う。香港は許可証さえ取れれば比較的誰でも行ける。日本に行くには収入証明を出したり保証金を預けたりかなりハードルが高い。日本に行く層の民度はもともとそれほど悪くない [13 Good]

    えー、そういう層ですらあんな程度なのかよ・・・。
    中国人、終わってんな・・・。

  50. 小学校の道徳の授業かよ
    そういうのは幼児のうちに済ませとけ
    だから中国人を見下さずにはいられないんだよ
    だがそれは日本人が悪いのか?

  51. 客だからだよ。店員であるときは客側の視点も意識して接客するが、自分がこの仕事楽しいと思ってやってたぞ。そのほうが効率当たり前だがいい。思えないなら辞めたほうがいいってことだ。というかストレス溜まるだろ。住むならルール守れないのは嫌われる。

  52. 日本の観光スポットと言ったらやっぱり日本の世界文化遺産だよね。でも世界文化遺産登録した観光スポットって世界から金貰ってそこを維持してるわけだよね。ってことはもはやそこは世界のモノと言ってもいいわけだよね。日本人が独り占めするわけにはいかないよね。日本は赤字借金が多いから観光維持は厳しいからね。ということで、みんな遠慮せず遊びに来ても平気だよ!反発する日本人がいたら借金泥棒呼ばわりしちゃっていいからね!

  53. 観光地在住だが大声でマナーも悪く拝観の順番待つ行列も無視する中国人が嫌いだ。

  54. ホテルで大声でウルサイ中国人。寝れなくてイライラした、何処に行ってもそうだし風呂は身体洗わず入るし子供は隅で用足してるし、もう旅行行ってもくつろげない(T0T)

    これでも民度がいい方って…

  55. 中国の教育や社会が悪い。
    本来は頭の良い人種と思うのに残念な事に欲とズルさが先立ち 道徳が身について無い。

タイトルとURLをコピーしました