中国人「真冬の只見線始発列車を見てみよう」 中国人「これはすごい・・」「今この瞬間に日本が好きになった」

 
「真冬の只見線始発列車」という写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
福島県にある只見線会津川口駅。雪の舞う早朝、誰もいないホームで始発列車がドアを開けて発車時間を待っている。車掌の腕時計が5時3分をさしたとき、列車はドアを閉めて乗客を誰も乗せずに雪の中をゆっくりと暗闇の中へ消えていった


16021501

 
記事引用元: http://www.weibo.com/1644225642/DhOYq3ZKy
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 江蘇さん
 
すごい・・この写真1枚だけで映画が1本撮れそう [22 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
今この瞬間に日本が好きになった [19 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
カメラマンはこの列車に乗らなかったのかな? [26 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
カメラマン 「待ってくださーい!ぼく乗りまーす!!」 [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
こうして日本の鉄道は時間通りに動いていく。中国の鉄道が時間通りに動かないのは間違いなく人の問題だ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
静寂の美
 
 
 
■ 広東さん
 
なんで誰も乗らないの?原発のせい?
 
 
 
■ ニュージーランド在住さん
 
そういえば福島って今どうなってるの?地元の人の生活は元に戻ったの?
 
 
 
■ 広東さん
 
こんな美しい写真は初めて見た。感動した
 
 
 
■ 湖南さん
 
新幹線だけが日本の鉄道じゃない。ハイテクでありつつ温かみもあるのが日本の鉄道だ。北海道では一人の女子高生のために駅が存続していたそうだ
 
(訳者注:このニュースは中国でもかなり話題になりました→こちら)
 
 
 
■ 山東さん
 
心が暖かくなった
 
 
 
■ 福建さん
 
時間を守るというのは公共交通の基本中の基本。この点においては日本は世界トップクラス
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
なんか映画の中に出てきそうなシーンだね
 
 
 
■ 江蘇さん
 
福島の雪って放射能は大丈夫なの?
 
 
 
■ 香港さん
 
これぞプロの鉄道員の仕事。感服します
 
 
 
■ 中国さん
 
車掌さん 「あいつ乗らないのか?まぁいいや、時間だし出発進行!」
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これが日本人の民度だ。この国の教育は本当に素晴らしい。中国の鉄道でもし誰も乗客がいなかったら、車掌はこんなに真面目に仕事をしたりしない。第二次世界大戦後に日本が急速に復興を遂げたのは日本の民度と教育のおかげだ
 
 
 
■ 北京さん
 
日常の中からこういう素晴らしい瞬間を切り取るカメラマンってやっぱりすごいんだな。感動した!
 
 
 

コメント

  1. そうだぽっぽや借りよう。

    • それ思った。良い話って聞く。
      日本万歳。

  2. これは写した人がすごいね

  3. 明里…どうか…もう…家に…帰っていてくれればいいのに。

  4. いい絵だね

    そして支那人、ご愁傷様

  5. 福島に放射能入りの雪が降る訳じゃない
    雪が降った場所が放射能で汚染されてるってんなら問題かも知れないけど

    • 始発に人が乗らないのは、そういう大人の事情があったからなのね

      • 頭おかしいのかな?

    • 福島の雪深い地域は原発から遠いしね

  6. 時間を守るのが凄いっていう世界に絶望するわ
    時間決める意味ないだろ?

    • 憲法も守れないんだったら、
      憲法決める意味ないだろって安倍に言ったって。

      • 24時間脳内安倍とタヒ闘を繰り広げる猛者殿御疲れちゃんこ鍋♪

      • そうそう、他人の手柄は自分がやったと嘘をつき、
        自分のミスは他人のせいにする安倍はこの車掌さんの爪の垢でも煎じて飲め。

        • おっと鳩山の悪口はそこまでだ

          • ベストスリー! 1.「最低でも(地球)ケンガイ。」
                       2.「私には腹案(空虚)があります。」
                        3.「(合意事項卓袱台返し)トラスト・ミー。」

          • 「今日もいい天気です」
            「友愛」
            「日本列島は日本人だけの所有物ではない」

        • おいおい、いつから安倍と書いて菅(かん)と読むようになったんだい?

        • アベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!

          ・・・・・哀れな・・・最早治らぬ・・・・・・・・・

      • 憲法は変えるべきだよね
        前文で「世界の良心に期待して」武力放棄とかアタマおかしいよ
        改憲反対論者が揃って中国や南北朝鮮シンパなのは偶然じゃない

      • 自民自体が改憲派なだけで憲法は守ってんだよなぁ……

      • 改憲は憲法違反でもなんでもないってこと、パヨクはわかってないよね

      • 憲法守ってないと思い込んでる法律知らず

    • おそらく第三世界国家で時間とは目安程度の認識なのだろうよ
      万人がそういう前提でいるため、おのずと問題も生じないという

      • 日本でも時の記念日が制定されるまではゆるゆるだったらしいけどね
        本気でやりたいなら国を挙げて取り組めば国民の認識は変わるよね

  7. ほうじ茶を進呈したい

    • 静岡だと、ほうじ茶は飲まないし、むしろ出したら失礼に当たる。

      • そんな事はないw
        呉服町のお茶屋の店先でガンガン茶を焙じているだろうが。

    • ほう、じィちゃんの好物だったな焙じ茶。

      • 俺は日常的にほうじ茶を飲んでる
        夏は麦茶代わりに2リットル作って冷やしていただく

        • ほうじ茶や麦茶にはアクリルアミドが含まれている。
          発がん性があるので少し気にしたほうがよい。

          • ええ?そうなの?
            お茶は人に対する発癌性ついては分類できないのに
            焙煎するとコーヒーレベルに格上げなの?

          • 「焙煎すると」って自分で変性要因書いてるし、おまけに7.2.1.1はコーヒーと同等とかどこにもかいとらんw
            7.2.1.1は「少し」って言ってるだろ。一日一万杯とかのまにゃきゃどうってことないってこった。

  8. 福島と言っても広いから会津、それも奥会津じゃ影響無いよ

    • 少なくとも千葉県柏市よりは安全。

  9. 全く意味がわからんw
    ただの一田舎の電車だろうに

    • 電車ではない。気動車だ。

  10. >福島の雪って放射能は大丈夫なの?
    雪が降る風は北西の風だ、風に逆らって広まることは考えられないぞ。どっちかというと中国からのPM2.5とかの方が心配なくらいだ。
    もっとその前にあの場所から只見まで相当距離あるぞ。

  11. 始発で乗る人がいないのがなんでそんなに不思議なの?

    • そこじゃない

    • 違う違う♪
      そうじゃ♪
      そうじゃ無い♪

  12. ポーラーエクスプレスを思い出した。

  13. やっぱ中国人のほうが朝鮮人よりおもしれーわ まぁここのサイトさんの中国人は特に親日が多いけど 

  14. 一時的な特例として福島の県境の境界線を変更できないものかね。
    原発から離れているのに福島って名がつくだけで風評被害を受けるのを回避する為にも
    問題ない地域は隣の県へ統合するとか。

    • それこそ放射脳

      • しっ!構っちゃいけません!声かけちゃいけません!見ちゃいけません!

        • 彼らはとは目を合わせちゃ駄目だよ。
          餌付けされて調子に乗った猿みたいに噛みついて来るからね。

      • 意味わからん。マスコミが拡めた風評はどんな努力も無駄にする。

  15. 日本人だからな
    教育はあまり関係ないよ
    中国人には分からないだろうな

    • こうなっちゃうのも日本人だからならのかな?

  16. もしかして、今でもキハ40なのか?、物持ちが良いな。

  17. 只見線って秋にすごい紅葉の渓谷を走る路線か?

  18. これを撮る為に、始発が出るまで駅へ入ろうとする利用客をブロックしてた者ですけど何か?

    • お寒い中ご苦労様でした

  19. そら発車時刻になったら、待つ意味はないだろ。何に感動しているんだ?

    • よく読めよ、書いてあるだろ

    • 国語教育は俺の時代より良くなっているはずなんだがなあ

    • 正直俺もそう思った。というか、こうする以外、例えばほかにどうしろと?
      発車時刻を守らなければ、次の駅への到着時刻を守れなくなってしまう。
      やっぱり「何に感動しているのか」いまいちピンとこない。

      • あ、正確にいうと「次の駅における発車時刻」を守れなくなるということね。
        乗客がいない以上、この駅の発車時刻と次の駅の到着時刻はどうでもいいといえないこともないにせよ、
        同じように客がいないとは限らない次の駅における「発車時刻」は守らなければならないわけで。

  20. いいねえ、プロフェッショナルだねえ。

    • いいねえ、さすがだねえ、りゅうせきだねえ、ながれいしだねえ♪

  21. ポッポやの高倉さんは在日朝鮮人
    今更かw

    • 認定員さんお疲れさまです

    • 故人を貶めるって特亜の特徴だよね

      • 死人は反論しないからね。

  22. 放射能、放射能と言うけど、福島は原発の近く以外は、中国のどこよりも暮らしやすいだろ
    中国人はそれが分かってない

    • 中国人に福島県の広さと原発の位置をわかれというのが酷な話
      日本人が、というか世界中の多くの人がチェルノブイリの広さを知らないのと同様
      ていうかチェルノブイリが狭い都市(5km²)だったから全域が汚染されたけど、それと同じ印象で福島を語るから仕方ない

    • 日本人でも分かってない人がいるんだ
      外国人じゃ尚更だろう

  23. 奥只見に岩魚釣りに行ったなぁ・・・

    • あの地震でいくつか鉄橋が落ちてしまって全線復旧してないんだよね。
      落ちた鉄橋のかけなおし費用が数億かかるんで予算がないから恐らくそのまま廃線になるまで放置されるっぽい。
      もう一dぽだけ若松から奥只見まで乗りたいよねえ・・・

      • 廃線にはならないんじゃないかなぁ
        自転車で小出~只見~会津若松行ったけど、夏場でもひどい山道行かなきゃあかん
        冬は日本でも屈指の豪雪地帯、道の除雪なんて無理だよあの道は
        まあ、帰りの電車只見~小出は乗客俺一人だったけどさ・・・

      • 君も只見線応援団に入ろう。

        • またまた、そんなんあるワケ…

          ttps://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16005d/tadamiline-fukkyuu.html

          ホンマや

          • 書き込んだ後、信用されない気がして見に来たらやはりwww

  24. コメントでいつも放射能云々てアホの一つ覚えみたいに言うてるのは
    韓中ばっかりだなw

    • 中国人はそれほどでもないが(と言うか中国人を語る半島人なのかも?)
      韓国人にとって『放射能』は日本を貶めるための『呪文』だからね。

      これを馬鹿の一つ覚えの様に唱えている奴ほど
      『放射能』が何を意味する言葉かすら理解してないw

      って言うか福島が何処で、問題の原発が福島のどこかすら理解してないw
      それこそ日本周辺の海流がどうなって居るのかはおろか、
      偏西風がどう言ったルートで、どちらの方角に流れているのかも知らないw

      中国人と並んで地球の自転すら考慮に入れない理知性の乏しさは、
      正に朝鮮人が惨めな糞食い土人である証明に他ならないw

  25. なんかスゲェ特亜(って言うか朝鮮人)が沸いてんな。
    どうしてこれほど不快に振る舞えるのか不思議で仕方ない。
    どうやら糞食い族である朝鮮人には品性と言う概念が無い様だ。

    • >これほど不快に振る舞えるのか不思議で仕方ない。
      うん…………

  26. 始発を切の良い5時にしては不都合なのか?

  27. 雪国なのに発車までドア開けっ放しなの?

  28. 昔は日本にも国鉄という社会主義万歳な鉄道会社がありましてな

  29. Microsoft Security Essentials によってこの Web サイトのコンテンツがブロックされました

    ressourceforbruget.useourservice.com

    ホスト元: oboega-01.blog.jp

    推奨アイコン 代わりにホーム ページに移動します

    Microsoft Security Essentials によってこのサイトがブロックされました。サイトに、PC やプライバシーへの脅威が含まれている可能性があります。

    ttp://oboega-01.blog.jp/archives/1052224072.html

  30. 福島と中国、さぁどっちで暮らす

    • 中国って言っては駄目なんですか?

      • お逝きなさい。

      • 毎日がチャイナボカン♪

    • 日本には中国地方といおうのもありまして・・・

  31. 只見線のどこの駅だったか営業期間と時間が短い蕎麦屋が駅の2階にあって、たくさんの剥製に囲まれながら蕎麦食べたなあ。新潟であることは間違いないんだけど。

  32. ただあまりに乗らないと本数減にもなるから地元からしたら笑えなさそう

  33. まさかの地元でウケるんすけどwww

    今年はいつもの年より雪少なくて過ごしやすいぞ

  34. 最高クラス,ではない。

    最高、なのである。

  35. 只見線の会津川口から始発列車に乗る人は一年に何人いるかって話をするなら、、、
    でも、この列車がないと学校にいけない高校生とか出てくるんじゃないかな?

  36. 客がいないからって発車したら事故るだろバカ

  37. 何が凄いのかよく分からんが・・・。

タイトルとURLをコピーしました