Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link


«

»

中国人「なんで中国には日本の京都みたいな都市がないの?」 中国人「確かに京都は素晴らしい」「中国にもいろいろあるんだけど・・」

 
「なんで中国には日本の京都みたいな都市がないの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


16021101

 
■ スレ主さん
 
京都は2015年の世界の旅行行先ランキングで1位になったらしい。京都みたいな都市って中国にもある?なんで中国には日本の京都みたいな都市がないの?
 
 
引用元: hhttp://tieba.baidu.com/p/4345799680
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ スレ主さん
 
西安なんかどうかなぁ
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   ただの薄汚れた田舎町
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   西塘や麗江は?
 
   (訳者注:西塘は上海近郊の水郷の街です)
   1602110101
 
   (訳者注:麗江は雲南省にあるナシ族の古都です。旧市街は世界遺産に登録されています)
   1602110102
 
 
   ■ 1-3楼さん
 
   西塘も麗江も風景はきれいなんだけど、なんか貧しいんだよな
 
 
 
■ 2楼さん
 
中国には古い建築を保護する力がなかった。全部壊されちゃった
 
 
   ■ スレ主さん
 
   今からでも修復すればいいじゃん
 
 
   ■ 2楼さん
 
   お金がないんだろ
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   修復したら「俺たちの税金を無駄に使うな!」と罵られる。修復しなかったら「俺たちの文化を保存しろ!」と罵られる。後者より前者のほうが多いのが現実
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   建物は実際に住まないとすぐにダメになるよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   古い建物を旅館にでもすればいいのに
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   それってよく日本人がやってるよね
 
 
 
■ 3楼さん
 
成都は?
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   成都も悪くないけど、古い建築物は壊れたままで誰も補修しようとしない
 
 
 
■ 4楼さん
 
北京の四合院は再開発で全部強制的に取り壊された
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   そのうち長城も再開発で取り壊されるぞ
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   さすがにそれはない。ほかの古い建物も長城と同じくらいちゃんと保護してくれればいいんだけどな
 
 
 
■ 5楼さん
 
中国にも古くて風情のある街はあるけど、ゴミとドブがあふれてる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   これだよね。これが一番大きい気がする
 
 
 
■ 6楼さん
 
京都が1位?スイスよりも上?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうだよ。一番美しいとかそういう意味ではなくて、一番人気がある観光地という意味
 
 
   ■ 6楼さん
 
   へー、そうなんだ
 
 
(訳者注:アメリカの大手旅行雑誌「TRAVEL+LEISURE」が行った世界人気都市ランキングで、京都市は2014年、2015年に連続で1位を獲得しています)
 
 
 
■ 7楼さん
 
西塘には行ったことある。きれいだったよ。京都もこんな感じじゃないのかな
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   西塘、水が汚くね?
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   西塘と京都はまったく違う。京都は古代の風景と現代の風景がうまく融合している。ここが本当に素晴らしい
 
 
 
■ 8楼さん
 
蘇州は京都に学んでもっと頑張ってほしい
 
 
 
■ 9楼さん
 
京都の建物って全部立て直されたものものじゃないの?大きなテーマパークみたいな感じ
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   ちがう。他の街のことは知らないけど京都の建築物は全部オリジナルだ。立て直したといってもそれは数百年前の話
 
 
 
■ 10楼さん
 
1966
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   完全にこれ
 
 
(訳者注:1966年5月16日に「中国共産党中央委員会通知」(五一六通知)が発せられ、無産階級独裁の下で革命を継続して反党反社会主義・ブルジョア反動思想を徹底的に弾圧する主張が打ち出されました。これから10年の間、中国には文化大革命の嵐が吹くこととなります)
 
 
 
■ 11楼さん
 
京都に住んでいたのが中国人ではなかった。理由はそれだけだ
 
 
 

 


148 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:15 (UTC 9)

    インチキな箱モノを作る金を、文化財復興につぎ込んでいれば、また違った未来があっただろうにねぇ…
    ま、支那にはこれからもデタラメな国であり続けて欲しい。
    あの国が真面目で勤勉になったら、我が帝国としてはたまったものじゃないからな。

    1. 1.1
      とある日本さん 2016年2月12日 at 21:11 (UTC 9)

      まあ日本も箱モノ作らずに高速鉄道とか軍事とかに注いでいればなあと

    2. 1.2
      とある日本さん 2016年2月12日 at 21:29 (UTC 9)

      中国は漢字を使っているから思想とか道徳という精神面の文化は発達しやすいのだろうが、科学とかそういう細かい探求となると難しいだろ。

      言語の縛りが大きいからな。

      1. 1.2.1
        とある日本さん 2016年2月12日 at 21:30 (UTC 9)

        あ、漢字だけ使っているからね、漢字自体は素晴らしい文字表現だと思う。

    3. 1.3
      とある日本さん 2016年2月13日 at 12:47 (UTC 9)

      漢字だけじゃ無理無理。一人称が殆ど「我」で止まってるんだからそれ以外もお察し。有るんだからこれでいいじゃん、でずっと来てるから多様化しようとか発展させようとか思わずに画数多いのめんどくせーな、だけで漢字すら壊しかけてる。

  2. 2
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:23 (UTC 9)

    ドS。

    1. 2.1
      とある日本さん 2016年2月12日 at 20:27 (UTC 9)

      中国人はドMみたいどえすえ

      1. 2.1.1
        とある日本さん 2016年2月12日 at 20:39 (UTC 9)

        お初にお目にかかりおす。
        あてがサド奴どエス。

        1. 2.1.1.1
          とある日本さん 2016年2月13日 at 01:32 (UTC 9)

          佐渡島にお帰りくださいw

          1. 2.1.1.1.1
            とある日本さん 2016年2月13日 at 07:41 (UTC 9)

            ・・・・あんさん・・・誰に言うてはるんどす?(ピッシィーーーーーーーーーッ!)

  3. 3
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:32 (UTC 9)

    唐宋在日本
    明清在韓国

    1. 3.1
      とある日本さん 2016年2月12日 at 21:31 (UTC 9)

      この掲示板を見ても規制でまともに共産主義を否定できないんだなってわかるな、誰もが文化大革命のせいとわかっていても言えないという。

    2. 3.2
      とある日本さん 2016年2月13日 at 01:33 (UTC 9)

      マジか?明代とか清代はウンコ食ってたの?

  4. 4
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:32 (UTC 9)

    京都は前の戦争で焼け野原になってしまったからね
    その後に再建された巨大なテーマパークみたいなものだ
    日野富子が悪いんだよ

    1. 4.1
      とある日本さん 2016年2月12日 at 20:49 (UTC 9)

      応仁のランランルー♪

    2. 4.2
      とある日本さん 2016年2月12日 at 20:50 (UTC 9)

      なにいってんだこいつ
      ばかなのか

      1. 4.2.1
        とある日本さん 2016年2月12日 at 21:35 (UTC 9)

        京都人にとって前の戦争といえば、WW2じゃなくて
        応仁の乱っていう人がいるんだよ

        1. 4.2.1.1
          とある日本さん 2016年2月12日 at 22:16 (UTC 9)

          いないよ。
          京都人に偏見を持った奴が広めた都市伝説みたいなもの。
          そんなこと本気で京都人に言ったら、馬鹿にした顔をされるぞ。

          1. 4.2.1.1.1
            とある日本さん 2016年2月12日 at 22:57 (UTC 9)

            京都人が人を見下す態度を取るのは、京都の文化の一部だからな。

    3. 4.3
      とある日本さん 2016年2月12日 at 20:56 (UTC 9)

      京都の「前の戦争」って、応仁の乱or戊辰戦争??? wwwww.

      1. 4.3.1
        とある日本さん 2016年2月12日 at 21:09 (UTC 9)

        そうだ京都じゃこないだの戦争というと代二次じゃなくて実際に被害があった応仁の乱を指すらしい
        何故戊辰戦争とかじゃないのかはなぞ

        1. 4.3.1.1
          とある日本さん 2016年2月12日 at 21:26 (UTC 9)

          それは京都人なりのジョークだ。
          上沼恵美子の家が大阪城というのと同じでジョークでありネタだ。

      2. 4.3.2
        とある日本さん 2016年2月12日 at 22:34 (UTC 9)

        司馬遼太郎がそんなエピソードがあるとか書いてたので、そこそこ有名。

  5. 5
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:33 (UTC 9)

    もっと売り込めば来る人も多いだろうに…インフラとかの問題もありそうだな

    1. 5.1
      とある日本さん 2016年2月13日 at 12:53 (UTC 9)

      本文で上がってる中国の観光地の事を言ってる? 中国人ですらあそこは汚いと評してる。これが全てじゃね?
      中国人はマジでメンテナンスに金かけないよ。だから新しいのでも作るだけ作ってあとは薄汚れて壊れてく。
      ゲーセンでも新しめの機械でも客に触らせて金とるものですら「今壊れてます」って平気で言う。

  6. 6
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:36 (UTC 9)

    日本は戦前からヨーロッパの古い建物を保存することを学んだんだよ。
    まだ学び途中だけど、最近は独自の方針を考え実行できるようになって来た。ようは独り立ちするようになってきた。
    中国も古い建物がステキな地域沢山あるじゃん。いまからでも間に合う範囲で保存していけばいい。
    もうそろそろ経済的余裕ができるころだろう。そうすればその余裕で文化的なこと考えるようになる。

    1. 6.1
      とある日本さん 2016年2月12日 at 21:18 (UTC 9)

      戦後のステキ建築も保存していくと文化財になる
      候補はいろいろあるけど、とりあえず中銀カプセルタワーの保存お願いします

    2. 6.2
      とある日本さん 2016年2月13日 at 12:42 (UTC 9)

      中国だって基はいいものがたくさんあるんだから、ちゃんとメンテ(というよりオーバーホール)すれば
      素晴らしい観光資源になると思うぜ。
      とりあえずむやみに壊して再開発するのはやめたほうがいい。

      1. 6.2.1
        とある日本さん 2016年2月13日 at 12:58 (UTC 9)

        中国人は壊れたら(中国基準)直せばいい、汚れたら掃除すればいい。って発想だからさ。(公共のものを)壊さないようにしよう、汚さないようにしようって発想がそもそも薄い。知り合いの家位になれば多少そういう発想も出てくるみたいだけど。

  7. 7
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:37 (UTC 9)

    西塘って風情あって良さそうじゃん。この写真みたいなのがどのくらいの規模で
    残ってるのか分からないけど、ちゃんと保存して美化に勤めたら外国人呼び込める
    良い観光地になるんじゃないの?正直上海って近代的な街のイメージで観光できる
    所なさそうだと思ってたけどこういう所があれば行ってもいいなと思うよ。

    1. 7.1
      とある日本さん 2016年2月12日 at 21:44 (UTC 9)

      素材はそろっている感じだね。
      お金も ある程度できたんだから 今から整備すれば きれいになる。
      せっかく残っているんだから 大事にしてほしいよ。
      でも 中国の平均給与って 日本よりまだだいぶ低いから 古い建物の修復に予算を回すことを 国民が納得するか 怪しいものだ。

    2. 7.2
      とある日本さん 2016年2月12日 at 21:51 (UTC 9)

      会社の旅行で上海行ったとき色々観光して西塘の水郷地帯にも行ったんだけど
      船で水路廻って水路岸の子供が手を振って追いかけてきたりしたのは楽しかった
      ただね 水路と河の水の汚くて臭いことといったら・・・・
      広いとこはごみが島みたいに浮いてたし
      建物は古くて趣があるんだからもっと綺麗にすればいいのに

      あと水路岸でおねえちゃんが長毛種の犬をどピンクに染めてたのはちょっとびっくりした

    3. 7.3
      とある日本さん 2016年2月13日 at 17:19 (UTC 9)

      世界遺産の平遥とか、上海近郊にある水郷の街の朱家角とかに昔行ったけど、街1つまるごとレベルで残っているよ。街中に入ってしまうとタイムスリップしたような雰囲気を味わえる。
      ただ、コメントにもあるようになんか貧しいし、早朝の平遥は生ゴミのニオイがやばかった。

  8. 8
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:37 (UTC 9)

    なんで円明園の話が出ないんだろう
    マジで変な教育されてんだな

    1. 8.1
      とある日本さん 2016年2月12日 at 23:11 (UTC 9)

      やっぱり清代に築かれたってのが大きいんじゃない?
      今の中国人の9割が漢族だから。(といってもかなり混血が進んでるけど)

  9. 9
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:38 (UTC 9)

    京都だって町がゴミで溢れてたら誰も行かねえんだよ

    1. 9.1
      とある日本さん 2016年2月12日 at 22:21 (UTC 9)

      住民はゴミだけどな
      排他的でBやKやアカが溢れてる

      1. 9.1.1
        とある日本さん 2016年2月12日 at 23:40 (UTC 9)

        WW2で被害少なかったから殺到したのかねえ

        1. 9.1.1.1
          とある日本さん 2016年2月13日 at 03:38 (UTC 9)

          単に乗っ取りたいだけだと思うよ。

          緩やかな同化と浸食って奴ですわ。

  10. 10
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:39 (UTC 9)

    >京都に住んでいたのが中国人ではなかった。理由はそれだけだ

    中国には朝鮮族は暮らしているとは聞いている。
    だけど、中国の殆どの土地には韓国人(特に在日韓国人・朝鮮人)がいない分、日本よりも有利だと思うんだけどな。

    1. 10.1
      とある日本さん 2016年2月13日 at 03:51 (UTC 9)

      朝鮮族は中国人だからな
      在日朝鮮人は日本人じゃないんだから日本にはマイナスでしかない

  11. 11
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:41 (UTC 9)

    四合院いいよね中庭と回廊があって。カフェとかおしゃれなショップとかにすればよかったのに

  12. 12
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:42 (UTC 9)

    もったいないよな。
    アジアの宝になるはずだったのに。

  13. 13
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:43 (UTC 9)

    京都は薬物汚染とポン引き、色々いる・・・
    少子化で小学校とかなくなると風俗がらみのお店増えたりして
    老舗がいくつもお店たたんだし

    京都は結構闇が深い部分ある気がする

    中国は結局文化大革命で潰したのと
    古来からの建築技法受け継いでる人もほぼいなくなってるんじゃ・・・
    再生されないってのはお金だけじゃない気がする

  14. 14
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:44 (UTC 9)

    修復した頃に再び文化大革命

    1. 14.1
      とある日本さん 2016年2月12日 at 21:04 (UTC 9)

      ほんでもって、立ち直り後に内輪もめして内乱で略奪な!(振り出しに戻る。)

  15. 15
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:44 (UTC 9)

    日本の建築って言うのは建て直し、組みなおしが基本
    中国みたいな乾燥地帯じゃなくて湿気ってるからね
    建てたらどーんと建ちっぱなしじゃなくて、定期的にメンテナンスを入れることを前提に造られてる
    古い建物はね

  16. 16
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:45 (UTC 9)

    >>京都に住んでいたのが中国人ではなかった。理由はそれだけだ

    これがすべて。立派な建物作っても中国人が汚しててしまう。
    あと中国の建造物は権力を誇示する見てくれの大きさだけで繊細さがない。

  17. 17
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:46 (UTC 9)

    写真の町には行ってみたいな
    金ないけど

  18. 18
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:47 (UTC 9)

    中国がちゃんと景観に力入れたら京都なんて敵わない場所がいくらでもありそう
    京都も一部だけだからな、駅ビルとか終わってるし

    1. 18.1
      とある日本さん 2016年2月12日 at 20:53 (UTC 9)

      何も知らないのにイメージだけで褒め称えるのはやめてくれないかな
      具体的な場所とか挙げるならまだしも

      1. 18.1.1
        とある日本さん 2016年2月12日 at 21:53 (UTC 9)

        例示されてるところじゃ不十分かい?
        少なくともまだ未開発の風情のある場所は多く残っている

        1. 18.1.1.1
          とある日本さん 2016年2月13日 at 00:07 (UTC 9)

          写真じゃ音と匂いは映らないからな。
          どぶ臭い川とひっきりなしのクラクションは、日本人の神経を逆なでする。

          1. 18.1.1.1.1
            とある日本さん 2016年2月13日 at 19:50 (UTC 9)

            プップー

  19. 19
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:47 (UTC 9)

    中国の場合、人がいないところはすごい神秘的だったり綺麗だったりするんだけどな~
    取り敢えずでいいから、観光地的な感じで人気にしたいなら客観的に自国を見つめてみようか・・・
    かなりの価値を無駄にしてると気づくし、中国人にとっても住みやすくなると思うんだけど

    1. 19.1
      とある日本さん 2016年2月13日 at 13:13 (UTC 9)

      残念ながら山奥の滝でも観光地になればその道がゴミだらけになるんだよな。ゴミを捨てないとゴミ掃除の人の仕事が無くなるとか抜かしてさ。観光地化するとまず地元民が我先にいい出展場所キープするんだけど、そいつらは山奥の人だから観光客に対応したサービスなんてものがわからない、でプラスチックの洗面器に山盛りでご飯もってきたり半分腐ったような食材だったり、あ、これ残ったやつ使いまわすつもりだ、とうぜん今時分たちが食べてるやつも、、?って見え見えだったりで。あとはコジキがうろつきまくって山頂でほぼ無料の線香なんかをもらってきて麓でいくらかで売ったりな。
      中国のそこそこの金持ちは儲かってる状態が確認できてからじゃないと投資の判断ができないから初動がこれだと動き出さない→上記の最低限道と安全柵くらい作られて後は土人の巣になっててぼったくる気まんまんの観光地が量産される。交通の便も悪いしね。で中国観光してみるかって人も何度かそれに当たれば嫌気もさす悪循環よ。
      当然俺は何度か当たって言ってるからね。

  20. 20
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:52 (UTC 9)

    あるといえばあるけど京都規模のになると文革で消えたんだろ
    歴史の中でも致命的な蛮行だったが検索制限されてるから日本のせいとか書かれているんだろうな
    ちなみに京都は大火で何度も消失しているから郊外のは千年以上あるのがおおいけど中央は結構数百年程度で東京より歴史のある老舗が殆ど無い

    1. 20.1
      とある日本さん 2016年2月12日 at 23:35 (UTC 9)

      >日本のせいとか書かれているんだろうな

      自分も中国の文革関連の書物のすべてに目を通した訳じゃないですが流石にそれはなかった
      という印象です。あの頃の中国は秘密主義で自ら諸外国との関係を遮断していました。
      言うなればほぼ鎖国状態。中国で何が起きているのか、日本を含めほとんど全ての諸外国は
      分からなかったと思われます。ただ限定的であっても文革に対する、ある程度の情報が唯一
      入って来ていたのが日本共産党とその支持組織。当時の日本の左派が中国の文化大革命を
      熱烈に支持し、日本においてもそれを模倣しようと画策していた事は有名です。

      1. 20.1.1
        とある日本さん 2016年2月13日 at 03:45 (UTC 9)

        それこそ『破壊活動防止法(破防法)』だって
        日本共産党と朝鮮総連が結託して
        日本国内で武装蜂起して暴れた事が原因で作られた
        治安維持を行うための法律ですものね。

        さっさとスパイ防止法も制定して欲しい。

  21. 21
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:54 (UTC 9)

    中国ってそんな卑屈になる必要あるか?俺は逆に中国の方が凄いんじゃねって思ってるけどな。
    京都はアレックス・カーさんの言う通り、京都人自身が破壊したからな。

    1. 21.1
      とある日本さん 2016年2月12日 at 21:50 (UTC 9)

      文革があったから。
      古い建物や美術品だけでなく 古い技術や思想もすべて壊して捨ててしまった。
      おかげで 韓国に濃厚に残っているような 未開な土着思想や信仰がなくなったというメリットもあるんだけれど。

    2. 21.2
      とある日本さん 2016年2月12日 at 22:08 (UTC 9)

      文革に限らず、王朝が変わる度に大規模なクラッシュ&ビルドが繰り返された結果伝承・継承が縮小して行った、とでも言えばいいんでしょうかねえ・・・勿体無い限りですね。

      1. 21.2.1
        とある日本さん 2016年2月12日 at 23:07 (UTC 9)

        21だけど、ふ~ん。そうなんだ。でも、遺跡は一杯ありそうだよね。古い建物とかさ。
        もしかして、お寺とかまで壊しちゃったの?

        1. 21.2.1.1
          とある日本さん 2016年2月13日 at 00:11 (UTC 9)

          壊れても、治す技術と技術者は失われた。楼蘭は忘れられ打ち捨てられた。

          1. 21.2.1.1.1
            とある日本さん 2016年2月13日 at 03:54 (UTC 9)

            あとは更地にしてビル建てればいい

        2. 21.2.1.2
          とある日本さん 2016年2月13日 at 07:37 (UTC 9)

          美しいもの、価値のあるもの、旧文化につながりのあるものを ブルジョワの象徴として 片っ端から破壊しまくり、
          学問のある人 社会的な地位の高い人 文化の継承者を 反革命分子として つるし上げにした時代が 10年も続いたんだよ。
          残ったものも 荒れ果てたまま放置され 再開発で撤去され続けているようだね。

    3. 21.3
      とある日本さん 2016年2月13日 at 07:44 (UTC 9)

      アレックス母さん。

  22. 22
    とある日本さん 2016年2月12日 at 20:59 (UTC 9)

    もうさぁいい加減、日本と比較するの辞めてくれないかな?
    欧州と比較してればいいじゃん。

    1. 22.1
      とある日本さん 2016年2月12日 at 22:24 (UTC 9)

      欧州のBLOG覗けば良いんじゃないですかね

    2. 22.2
      とある日本さん 2016年2月12日 at 22:53 (UTC 9)

      こういう話題の時、日本と比べてばかりで欧州とかの制度と比べようとしないのはなんか変な感じだよね
      日本のスレなら中国だけじゃなく欧州の街並みと比較するコメントも出ると思う
      で、向こうは景観を守る規制があるから羨ましいとかの流れになる

      1. 22.2.1
        とある日本さん 2016年2月13日 at 03:56 (UTC 9)

        ていうか日本の場合、中国と比較するコメントは基本出ないよ
        ここは中国の反応だからあるけど

  23. 23
    とある日本さん 2016年2月12日 at 21:01 (UTC 9)

    まず大気汚染をどうにかしろ

  24. 24
    とある日本さん 2016年2月12日 at 21:22 (UTC 9)

    京都が破壊されたのって、応仁の乱と、禁門の変で長洲が火を放ったどんどん焼けか。

  25. 25
    とある日本さん 2016年2月12日 at 21:32 (UTC 9)

    王朝が変わるたびに前王朝のモノぶっ壊して回ってたからだろ?

  26. 26
    とある日本さん 2016年2月12日 at 21:34 (UTC 9)

    日本に京都が無かったらと想像するとゾッとする
    日本ブランドの大半を京都が担っているから

  27. 27
    とある日本さん 2016年2月12日 at 21:43 (UTC 9)

    でも良さげな旧市街まだ残ってるじゃん 綺麗にして保存してろよ そのうち体制が変わったらまた行くわw 

  28. 28
    とある日本さん 2016年2月12日 at 21:50 (UTC 9)

    あれだけの歴史を誇っていて、GDPが日本を超えるほど裕福になってるんだから
    普通に文化財や街並みを保護する予算も投入できる余裕があるはず
    そうすれば、京都みたいな街並みの都市が中国なら10個ぐらいはありそう

    ・・・と日本人は素朴に考えるんだが、そうそううまくはいかないようだ

    1. 28.1
      とある日本さん 2016年2月12日 at 23:26 (UTC 9)

      予算がついて   ポッケナイナイ!

      業者に発注   ポッケナイナイ!

      建設始めて  ポッケナイナイ!でなくなるんだろう?

  29. 29
    とある日本さん 2016年2月12日 at 22:00 (UTC 9)

    中国の画像見てると、本当に日本人が「おっ、いいなぁ」と思う風情のある場所がけっこうあるよね。
    ちょっと昔の物語に出てくるようなやつ。
    でも汚くして放置なんだね。もったいないことだ。

    1. 29.1
      とある日本さん 2016年2月12日 at 23:04 (UTC 9)

      アレックス・カーによると中国政府の方が日本より文化財保護には熱心らしいね。
      行ったことないから詳細知らないけど、凄そうだけどな。旅小説ではクンミンとか良さそう。

  30. 30
    とある日本さん 2016年2月12日 at 22:01 (UTC 9)

    1966っていう文字列だけで全てを物語ってしまうっていうのがすごすぎる。。

    1. 30.1
      とある日本さん 2016年2月12日 at 23:43 (UTC 9)

      丙午か

    2. 30.2
      とある日本さん 2016年2月12日 at 23:44 (UTC 9)

      実際に試した事はありませんが、中国のほぼ全てのネット掲示板では
      「文革」「天安門事件(六四事件)」などが書き込み禁止ワードにしてされていたと
      記憶しています。
      例えば「それは文革のせいです」と書き込んでも、実際に表示される文章は
      「それは**のせいです」という風に変換されてしまうと聞いていますね。

  31. 31
    とある日本さん 2016年2月12日 at 22:07 (UTC 9)

    >ただの薄汚れた田舎町
    その西安が昔の京都のモデル都市になったんだけどなぁ

    1. 31.1
      とある日本さん 2016年2月12日 at 22:54 (UTC 9)

      長安ってどうなってんのかなと思ったら西安に名前が変わってたんだな

  32. 32
    とある日本さん 2016年2月12日 at 22:09 (UTC 9)

    >京都に住んでいたのが中国人ではなかった。理由はそれだけだ

    こういうところが中国人は侮れない
    本当は頭が良い
    為政者がクズだから戦前から現在まで恵まれないんだよな

  33. 33
    とある日本さん 2016年2月12日 at 22:10 (UTC 9)

    文革以前も易姓革命で人も文化も建物も全部ぶっ壊しまくってたじゃないですかやだー

  34. 34
    とある日本さん 2016年2月12日 at 22:20 (UTC 9)

    中国の歴史と文化を破壊したのは、「毛沢豚」だよ。 みんな知らないの?
    一人のオッサンのエゴの為に、8000人以上が殺された。
    革命の戦士と言われた兵隊達も、街の片隅で、寂しく死んで行った。
    「毛沢豚」は、人類史上、最悪の悪魔だ。

    1. 34.1
      とある日本さん 2016年2月12日 at 22:23 (UTC 9)

      失礼しました、毛沢豚に殺された人は、8000人ではなく、
      「8000万人」の間違いです。

    2. 34.2
      とある日本さん 2016年2月12日 at 22:26 (UTC 9)

      知らないと思ってるのはアナタだけでは?

  35. 35
    とある日本さん 2016年2月12日 at 22:22 (UTC 9)

    京都も一度 1500年ほど前に 応仁の乱で、焼け野原になっているよ
    中国では、政権 王朝が滅びる時には、自分で火を放って 焦土にするのが普通だぞ
    勝った奴には、何もやらないのが中国人

    1. 35.1
      とある日本さん 2016年2月12日 at 23:45 (UTC 9)

      勿体ないお化けが出るな

    2. 35.2
      とある日本さん 2016年2月13日 at 00:20 (UTC 9)

      私は、応仁の乱は1500年前と教わらなかったな~。

      皆様落ち着いて、投稿前に自分の文章を読んでみよう。

  36. 36
    とある日本さん 2016年2月12日 at 22:33 (UTC 9)

    じきに経済が崩壊し内戦状態になり残った文化も消滅するよ

    1. 36.1
      とある日本さん 2016年2月12日 at 23:51 (UTC 9)

      内戦になったら間違いなく難民がでるぞ。世界は日本にも受け入れを要求してくるぞ。
      国内左派は受け入れろと騒ぐ。保守派は断固拒否。政局運営も難しくなる。
      日本が色々騒がしくうっとおしい事態になるのは請け合いだから、中国なんぞ滅びて
      しまえという感情論はひとまず置いて、崩壊するにしてもソフトランディングしてくれる事を
      私は望みますがねぇ。

  37. 37
    とある日本さん 2016年2月12日 at 22:37 (UTC 9)

    マジレスすると、中国にも古都はいくつも有るんだけど、保護意識が無いから廃屋みたいなんだよね・・・
    京都とか金沢とかもちゃんと保護に莫大なお金を掛けてるんだよね。

    韓国みたいに文化財に安易にペンキ塗ったり、土壁をコンクリにしちゃったりとかして台無しにする前に気付けばいいけど

    1. 37.1
      とある日本さん 2016年2月13日 at 01:44 (UTC 9)

      万里の長城のレンガもどんどん持ち帰って家作ってますしね。

      そのうちなくなるって言ってるけど・・・ありえるかも。

  38. 38
    とある日本さん 2016年2月12日 at 22:42 (UTC 9)

    >建物は実際に住まないとすぐにダメになるよ

    日本でもこれが嫌で文化財指定から逃れようとする人がいるからな。
    指定されたら生活上不便でも、なるべく原型を維持しなきゃいけない。
    我慢して直すにしても、ロストテクノロジー級の旧技術で作られてたりすると、
    何をするにも金がかかって、国の補助だけではどうにもならないケースもある。

    1. 38.1
      とある日本さん 2016年2月12日 at 23:12 (UTC 9)

      どうにか良いアイデアは出んものかね。京都は全家屋木造建築であるべきだと思う。
      で、まあ火災防止の為に一画ごとに木造ブロックと鉄筋コンクリートブロックで区画分けする。
      それだけで風情が出てもっとよくなると思う。

  39. 39
    とある日本さん 2016年2月12日 at 22:52 (UTC 9)

    >中国人「なんで中国には日本の京都みたいな都市がないの?」


    ・中国共産党が残せと指示しなかったから。
    ・中国共産党が壊せと指示したから。

    >修復したら「俺たちの税金を無駄に使うな!」と罵られる。修復しなかったら「俺たちの文化を保存しろ!」と罵られる。後者より前者のほうが多いのが現実


    中国共産党が修復保存しろと指示したら、「真新しい」古都が一か月でできる。

    すべては中国共産党の意思一つ。

  40. 40
    とある日本さん 2016年2月12日 at 22:53 (UTC 9)

    京都は世界的に有名な企業があるからな。
    世界的には知名度低くても、重要な銀行とか財閥とか京都出身だし。
    ただ古い建物があるというだけの都市とは違うのが評価されているのがわからん中国人がいるな。
    世界でいえばミラノやヴェネチアみたいな感じ。政治の都でもある古都(パリ、ローマなど)とは違って、あくまでも地元住人が伝統を守りつつも近代資本主義の中でブランド力を維持してきたというのが凄いのよ。

    中国なら紹興が可能性あるかなと思う。

  41. 41
    とある日本さん 2016年2月12日 at 23:08 (UTC 9)

    中国は過去の文化伝統を継承するのを止めてしまったからな。
    文化大革命とはつまり、全く新しい国家を作る事だからそれで良いんだよ。
    日本と比較するな。

  42. 42
    とある日本さん 2016年2月12日 at 23:32 (UTC 9)

    平遥は?
    唯一明代の城郭そのまま残っているんで、城郭内の市街(今も普通に人が住んでいる)全体が世界文化遺産になっている街。
    しかし街の形は残ったが文化が失われたか。しかし古民家といっても大商人の邸宅だったのを改造してホテルにしていたりして中々風情はある。

  43. 43
    とある日本さん 2016年2月12日 at 23:46 (UTC 9)

    何か、(構造上以外で)わずかに傾いてるのがみすぼらしいのかな。⇒貧しく見える理由
    あとは、まず水が綺麗だったら何でも割と綺麗に見えると思うが。

  44. 44
    とある日本さん 2016年2月12日 at 23:47 (UTC 9)

    そのうち京都をパクった街を丸ごとどっかに作りそう

    1. 44.1
      とある日本さん 2016年2月13日 at 01:21 (UTC 9)

      ほんでもって無人なわけやね!

    2. 44.2
      とある日本さん 2016年2月18日 at 14:11 (UTC 9)

      それやるくらいなら西安の都を修復保存してほしいな
      オリジナルの古都を甦らせる方が価値がある

  45. 45
    とある日本さん 2016年2月13日 at 00:01 (UTC 9)

    唐の文化が、中国になくて日本にあるなんて、歴史のロマンだね。
    たぶん、今の中国人は、唐の時代の人間とは違うんだろうね。
    今の中国人をみたら、4000年の歴史を持っているなんて、嘘みたいだからね(笑)

  46. 46
    とある日本さん 2016年2月13日 at 00:10 (UTC 9)

    要はやる気じゃないのかな。
    残したいと言う本気。

  47. 47
    とある日本さん 2016年2月13日 at 00:22 (UTC 9)

    蘇州が出てこないのはなぜだ?いきなり麗江だとか、焦点が明後日を向いてる気がする。
    いくらなんでも、「中国人は京都を買い被りすぎ」ということかね。
    中国で、パリやフィレンツェ並みの歴史都市を探そうと思えば、
    そりゃ難しいだろうけど、京都なんて、世界的にはそれこそ「薄汚れた田舎町」ですぜ?
    四条河原町だとか、景観としては何なんだあれは(嘲り)
    それだけ、京都の世界的な観光戦略が上手ということかもしれないけど。

    1. 47.1
      とある日本さん 2016年2月13日 at 04:03 (UTC 9)

      蘇州はそこまで歴史を感じる街ではなかったな
      中心地は現代的な街で歴史的な建物はそんなにないし、観光名所は遠いのに気軽に利用できるバスや電車もない
      一歩庶民の住んでる地域に入れば京都だとかとは比べられない汚い田舎町バリバリだよ

    2. 47.2
      とある日本さん 2016年2月15日 at 09:21 (UTC 9)

      京都の近代建築をすべて取り壊して木造建築に作り直すべきだな。

  48. 48
    とある日本さん 2016年2月13日 at 00:23 (UTC 9)

    韓国なんて日本帝国時代に日本人学芸員さんが命がけで文化財守って残してあげたのに「日本が何もかも奪った」って言いがかりつけてる。

  49. 49
    とある日本さん 2016年2月13日 at 00:28 (UTC 9)

    京都市「あれ? コピー失敗?wwwww」

  50. 50
       2016年2月13日 at 00:44 (UTC 9)

    中国には「抗日記念館」なるテーマパークがいくつも有るじゃないか。
    中国人達に自然と反日教育を施し、幼い頃から日本人を怨ませる施設。
    中国政府が補助金を出し優先的に各都市に作らせている。

  51. 51
    とある日本さん 2016年2月13日 at 00:55 (UTC 9)

    函谷関も壊されたって聞いたとき愕然としたわ

    1. 51.1
      とある日本さん 2016年2月13日 at 01:20 (UTC 9)

      関所のような実用的施設は、必要がなくなれば壊されるものだよ。
      陝西省から首都が他へ移って1000年。必要がないんだから壊されて消える。
      日本だって、古代の不破関だって、遺構も何も残っていない。
      箱根関なんてたかだか400年。しかも150年前までは現役だったんだから。

  52. 52
    とある日本さん 2016年2月13日 at 01:02 (UTC 9)

    ま~土地が全て国にもので期限付きで使っているってところが最大のネックでしょうね。
    観光目的や金銭的欲だけでは、自分の地域や市や県という地域単位での保護欲も使命感も誇りも湧かないでしょうね。

  53. 53
    とある日本さん 2016年2月13日 at 01:19 (UTC 9)

    京都が観光世界一なんてのは知らんけど
    タクシー運転手は世界一なのは確か

  54. 54
    とある日本さん 2016年2月13日 at 01:47 (UTC 9)

    文化大革命でぜーんぶ壊したから、文化人を全員リンチで殺したから
    つべで動画見れるけど政府主導じゃなくて若者の暴動でやってんだよね

  55. 55
    とある日本さん 2016年2月13日 at 02:52 (UTC 9)

    映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」より

    「もしもし?誰かいますかぁ?」
    「おい、靴ひもがほどけてるぞ?」

    wwwwww
    時代が変わるたびに、全部ぶっ壊してきたんだから、何もなくて当然
    中国の歴史の授業でお前らは、何を習ってんだ?www

  56. 56
    とある日本さん 2016年2月13日 at 02:58 (UTC 9)

    今からでももっと色んな県で和風建築増えねえかな~
    現代の一戸建ては正直風情が無い
    新築の和風建築もっと増えろ~

    1. 56.1
      とある日本さん 2016年2月13日 at 10:28 (UTC 9)

      和風は高いのよ
      それに内装(欄間とか 床の間とか)も
      上は天井がないから(笑)
      床の間の柱が 古木だと100万以上するから

    2. 56.2
      とある日本さん 2016年2月13日 at 11:41 (UTC 9)

      お値段もそうだけど、建築基準法がどんどん厳しくなってるんだよね。
      小京都や小江戸と呼ばれてる観光地の長屋がその問題でちょっとしたピンチ。
      壊して昔と同じ様式で建てられないんだ。
      だからリフォームとかリノベーションとかで細かく工事をして維持してるけど、やがて限界が来る。

    3. 56.3
      とある日本さん 2016年2月15日 at 09:29 (UTC 9)

      京都奈良金沢鎌倉は規制すべきだと思う。次回、建替える時は木造建築しか許可しない。
      しかも、古い資料で建築物が判明している土地は、それと同じかより似た建築物を作る。
      これを超長期計画で行う。逆に資料のない土地は防火対策として鉄筋コンクリートを建てる。
      木造~鉄筋~木造~鉄筋という風に作る。資料にない高層建築も禁止。

  57. 57
    とある日本さん 2016年2月13日 at 03:02 (UTC 9)

    各国の中国好きに声かけてボランティア再建すりゃいいんじゃねーの?
    国がやるよりよっぽど批判なくできそうだと思うけど。

  58. 58
    とある日本さん 2016年2月13日 at 03:17 (UTC 9)

    なんで、中国人より日本人の方が詳しんだよ馬鹿w

    その原因が、中国政府にあるのことも認識出来なんだろうなw

  59. 59
    とある日本さん 2016年2月13日 at 03:52 (UTC 9)

    中国人は最近「戦争の時に日本が財宝を奪って行った」なんて
    根拠も示さず証明も果たさず吹聴している様だけど(朝鮮人と同列だね)
    国家存亡を掛けた戦争中にそんな暇あるけぇ、馬鹿たれ。

    中国の文化を破壊したのは、読んで字のごとく戦後の『文化大革命』だろうが。
    文化人も遺物も赤い旗に全て焼かれ割られ砕かれた。

    その後も発展の為と言ってダムの底に沈められただろーが。
    自分は某遺跡がダムに沈む前にって事で中国観光に行ったことあるぞw

    だいたい君たちの財宝を奪ったのはむしろロシアだろw 博物館とか調べろよ。
    むしろ日本は『持ち出し』で満州にインフラ敷いた側だっつーの。

  60. 60
    とある日本さん 2016年2月13日 at 04:15 (UTC 9)

    文化大革命かなとは思ったが、建物の破壊までやったのか自信が無かったが最後で出てきたか
    やっぱり中国人でもそういう認識なのか
    いや、ちがうかな?建物の破壊じゃなくて、修復する技術とか、価値を知ってる知識人を消しちゃったから
    文化財の保護がされなかったって意味かな?

  61. 61
    とある日本さん 2016年2月13日 at 04:39 (UTC 9)

    中国史は、継続性が無い

    それがすべて

  62. 62
    とある日本さん 2016年2月13日 at 05:09 (UTC 9)

    西安じゃなくて洛陽なんだけどね 比べるなら かつての都は今は片田舎の街なんだっけ
    上洛 って言葉は洛陽からきてるのに

  63. 63
    とある日本さん 2016年2月13日 at 06:21 (UTC 9)

    中国の都市景観には論じる価値がない
    どこに行こうがPM2.5で何も見えない

  64. 64
    とある日本さん 2016年2月13日 at 06:22 (UTC 9)

    日本の歴史は2000年
    中国の歴史は70年

  65. 65
    とある日本さん 2016年2月13日 at 07:11 (UTC 9)

    そりゃ残る訳ないだろw そんなもの無かったのだからw
    それにチベットやウィグルを見ても分かるけど、中国は王朝が変わる度に前の文化や民族を跡形もなく消してしまうから残る訳がないw
    例え残っていたとしても都合が悪いものは全部壊して無かったことにするよな?w
    イザベラ・バードも北京を見るまでは「ソウルこそこの世で一番不潔な町」だとし、「紹興へ行くまではソウルの悪臭こそこの世で一番ひどいにおいだ」とか言ってるからなw  そんな不潔な町が残ってたら大事に残す訳ないだろw
    つーか、ある意味伝統は続いてるけどなww

  66. 66
    とある日本さん 2016年2月13日 at 07:19 (UTC 9)

    京都の凄いところは、古都つまりかつての首都(見方によっては現在も首都)だってことだよな。
    単に歴史があるだけじゃない。
    皇がおわした都だってことが重要。

  67. 67
    とある日本さん 2016年2月13日 at 07:22 (UTC 9)

    麗江と鳳凰は一度見に行きたいな

  68. 68
    とある日本さん 2016年2月13日 at 09:28 (UTC 9)

    自国民4200万人を虐殺した毛沢東って世界的犯罪者が全部ぶっ壊したからだろ

  69. 69
    とある日本さん 2016年2月13日 at 11:30 (UTC 9)

    観光地が発展するのは、文化が発達している事と生活に余裕が無いと無理。
    中国人は、日々の生活に追われ、観光なんてすること出来なかったじゃん!
    それと、自国の歴史をきちんと知らなければ、古都へ行っても意味も分からん。

    中国は、日本と違って、時代時代で統治している民族が違うから、
    それこそ、教養が無ければ分からん。
    まあ、そもそも中国人はケチな性分だから、金は使わん。
    自然を愛でるとか、教養を身に着けるよりも、物を盗む方に必死だったろ。
    そんな国が発展するわけないじゃんw

  70. 70
    とある日本さん 2016年2月13日 at 11:30 (UTC 9)

    国立競技場もそうだが壊すのは簡単なんだよな。もったいないことだ

  71. 71
    とある日本さん 2016年2月13日 at 13:31 (UTC 9)

    中国で文化交流をって言ったときにではそちらの文化とは?って聞くと最初の方で言い出すのが現地の少数民族の事、後は名物料理なんだよな。はあ、漢民族には文化ってないんですか?っていうさ。じゃあその少数民族と直接文化交流しますわ。

    数年前に貴州の空港周り開発してる会社の人から聞いた話だけど、目玉として考えてるのは、漢族は少数民族に強い興味を持っているから、箱物に少数民族を詰めて、それぞれの文化や料理や民族衣装を見たり体験できたりできる施設を作る予定、とか言ってたな。それから3年位たつけど、俺は聞いてて人間動物園作る気かこいつら?と思ったもんだ。

    1. 71.1
      とある日本さん 2016年2月13日 at 19:30 (UTC 9)

      中国(中共)の民族識別工作では、漢民族は「補集合」だからね。
      「中国国民」-「全ての少数民族」=「漢族」
      エスニックグループとしての漢民族を立てることを、意図的に避けている。
      その理由も明らかで、漢民族なる民族を、積極的に定義しようと思ったら、
      地方ごとに、エスニシティ(民族文化)が全く違うことが晒され、国家が分裂してしまうから。

  72. 72
    とある日本さん 2016年2月13日 at 13:43 (UTC 9)

    西塘の写真凄く良いな!
    実際はまた違うんだろうけど。

  73. 73
    とある日本さん 2016年2月14日 at 22:38 (UTC 9)

    いやぁあるだろ、中国にはいくらでも。なんか写真でそれっぽい歴史的な街並みなかったっけ?やっぱ文革でアカンのかね。

  74. 74
    とある日本さん 2016年2月15日 at 09:39 (UTC 9)

    上記のコメントにある中国の町の画像写真見たけど、以外と日本の方がいいな。不思議。

  75. 75
    とある日本さん 2016年2月15日 at 17:41 (UTC 9)

    万里の長城むしっちゃうような国民を教育できない限り無理だろ

  76. 76
    とある日本さん 2016年2月16日 at 04:03 (UTC 9)

    文化大革命がなければそれなりに文化は残ったと思うがね。
    残念だが中国人には文化を残す、という施政者が殆どいなかった。
    始皇帝しかり項羽しかり・・・紫禁城に火をつけたり・・馬鹿かよ

  77. 77
    とある日本さん 2016年2月24日 at 14:49 (UTC 9)

    京都じゃあなくてもえぇじゃないか

  78. 78
    とある日本さん 2016年3月1日 at 13:09 (UTC 9)

    中国て「〇〇年の歴史!」とか言ってても、その実、歴史とか文化財とかに興味無いもんね。
    本当に勿体ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top