中国人「日本には紅白歌合戦がある。中国には紅歌合戦がある」 中国人「赤いねぇ」「なんだよこれ」「5分で消した」

 
中国には毎年旧暦の大晦日に放送される、春節聯歓晩会(春晩)という国民的番組があります。日本の紅白歌合戦に相当する番組です。先日放送された今年の春晩を見た中国人が中国版ツイッターのWeiboに投稿したコメントがジワジワと広がり、たくさんのコメントが投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本には紅白歌合戦がある。中国には紅歌合戦がある


16021002

(訳者注:下の字幕は「没有共産党就没有新中国」(共産党がなければ新中国はなかった)という意味です)
 
記事引用元: http://www.weibo.com/2123664205/DgN7m58qK
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 上海さん
 
別にこれだけではなかっただろ。漫才もコントもあったし、地方から中継もしてた [208 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
政府「おめーらが新聞聯播をあまり見ないからまとめて見せてやったんだよ!」 [176 Good]
 
(訳者注: 中国のほとんどのテレビ局では、毎晩7時からCCTVが放映するニュース番組「新聞聯播」を流します)
 
 
 
■ 湖北さん
 
コントすっげーつまらなかったんだけど [93 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
「今日の新聞聯播は5時間半の特別編です」 [88 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
紅白はめでたいんだ。赤の次にはきっと白が来る [75 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
あれ?この投稿まだ残ってるの?すぐに和諧されると思ってた [73 Good]
 
(訳者注: [和諧社会] 矛盾のない調和のとれた社会のことを指す中国のスローガンです。一方中国のネットでは、当局の検閲によりコメント等が削除されることを「和諧」と呼んでいます)
 
 
 
■ 山東さん
 
うち、テレビが壊れてて半分白黒なんだよね。こんなに鮮やかに赤一色だったとは思わなかった [64 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本のニコ生で「中国の紅白歌合戦」として生放送されてたみたいだけど、日本人はガッカリしただろうな。白組がひとつも出てこないんだもん [48 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
昨日の新聞聯播はすごかったな。歌あり芸術ありコントありのテンコ盛りの新聞聯播だった [51 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
今日って旧正月だっけ?国慶節だっけ? [47 Good]
 
(訳者注:10月1日は中国では建国記念日にあたる国慶節です。1949年10月1日に毛沢東が中華人民共和国の建国を宣言したことによります)
 
 
 
■ 北京さん
 
党幹部の忘年会 [38 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
今年は見なかった [34 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
うちらはいつもいつも北朝鮮をバカにして笑ってるけど、なんだよこれ [34 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
赤いねぇ [27 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
テレビをつけて5分で消した [17 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
Heil Xitler
 
(訳者注:習近平のピンインはxi jin pingです)
 
 
 
■ 浙江さん
 
俺はこの時間、睡眠をとることにより党への敬意を表した。今この時間も寝ることによって党への忠誠心を示そうと思う。みんなおやすみ [5 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. なんかものすごくつまらなそう。
    北朝鮮の二番煎じ?
    ああ、つまらない。

  2. 北朝鮮と日本共産党の親分だし、こんなもんだろ・・・

  3. 知識層はそろそろ逃げた方がいいんと違うか。
    コメディですんでいるうちはいいんだけどさ。
    中国のひゃっはーは同族にも容赦ないだろ。

    • 中国の英雄ほど中国人を〇してる軍隊は無い

  4. 長時間TVをつけていると、目にも液晶にも頭にも悪そうだ。

  5. ニコニコで見てるような連中はむしろこういう強烈なプロパガンダを望んでるだろ

  6. >共産党がなければ新中国はなかった

    日本が国民党と戦争しなければ、共産党はなくなってた。
    日本に感謝汁www

    • 毛沢山主席は、鄧小壜は田中角栄等に感謝していましたが、
      江沢民や集金兵は、日本に感謝していませんねぇ。

  7. ニコ生でちょびっと見たけど、コントも兵隊ものだったし堅苦しかったな
    まさに北朝鮮の師匠って感じ

  8. テレビの周りにグリーンを配置して残像効果を減らさなければならない
    アカすぎる

  9. 見ればよかったな

  10. ニコ生でやってたのは知ってたけど、どういう経緯で配信できたんだろうか?

  11. 紅歌?よし、任せろ!

    ♪赤い赤い赤いアイツ~レッドマぁ~ン

    赤い通り魔のオープニングテーマならピッタリだろ(゜∇^d)!!

  12. 目に良くない。

  13. この「ほら、喜べ」感が中国らしくて良い

  14. つまらないのは紅白も同じだよ…
    本当、もっとなんとかなんねぇのかな

    • 犬HKの本社内部に中国公営のcctvが入ってるから、ドッチもつまんないのは当たり前かもしれんね。

    • かといってバラエティも微妙なんだよね・・・
      昨年末はVODで映画観てました。

  15. これも大概のようだが紅白もいい若いモンが見る番組かと思うがな
    その時間なら表に遊びに行くくらいの方が

  16. 液晶のカラー調整をいじる必要があるな

  17. 春節聯歓晩会って埼玉政財界人チャリティー歌謡祭みたいなもんだろ。ノリとしては。
    ならそういうもんとして楽しめるぞ。

  18. ニコニコでやってたな。こういうところはニコニコ凄いと思う
    ちなみに中身はほぼ画像のとおりだった。
    「飛行機も作った。鉄道も作れるくらい経済が発展した。中国共産党の指導のもと、新しい五年計画を進めよう」
    とか歌ってて苦笑したわ。

    ちなみにニコニコは北朝鮮の入国から出国までもほぼノーカットで報道してたことある
    (しかも北朝鮮にちゃんと公式許可取ったうえで)
    最近のマスコミって恣意的に映像をカットするから、こういうノーカット報道は本当に貴重

  19. ニコニコで見たけどコントばっかだったね

  20. そういえばレッドレイディスクなんてアホ規格作ろうとしてたな
    そんなに赤が好きなのか

  21. 共産主義の現実にして限界

  22. Heil Xitlerか、Heil Sh!tler に通ずるものがあるな

  23. カープファン怒るぞw

    • アフィw

    • 赤いからって一緒くたにされた日にゃ、スーパー戦隊のリーダー達はどうすんだ?って話だよねえ。

  24. NHK=紅白を中国人に見てもらうため スクランブルはかけません。日本人は視聴料を払って下さい。NHKは無料アル

  25. 紅は良い色だけど
    赤ばっかじゃ飽きないか?

  26. 本当に赤かった

  27. ★このニュースの裏事情

    1.中国共産党は最近になって再び各メディアによる愛国愛党意識の啓発に力を入れている
    2.一方で愛国的でないとされる物に対する厳しい規制や禁止措置も去年から多発している

    ─ こういった流れを受けて、今年の春晩は非常に共産党色を色濃く感じさせる内容になった。もちろん大半の視聴者が詰まらないと感じた為、ネットでは今年の放送を低レベルだったと揶揄する書き込みで溢れた。

    政府「おめーらが新聞聯播をあまり見ないからまとめて見せてやったんだよ!」
    「今日の新聞聯播は5時間半の特別編です」
    「昨日の新聞聯播はすごかったな。歌あり芸術ありコントありのテンコ盛りの新聞聯播だった」

    まるでバラエティー番組形式の党中央プロパガンダニュース番組「新聞聯播」みたいだったという皮肉

  28. あの写真は春晚ではありません。中国へ行って真の中国人見って、論評を加えるほうがいいと思う。中日両国友好と願いますから、日本語を’習って中国に誤解を釈明することに頑張っている。

タイトルとURLをコピーしました