駐中国日本大使館「中国の皆さま新年快楽!」 中国人「こちらこそ新年快楽!」「日本人にとってもいい年になりますように!」

 
旧暦の正月を祝う中国では2月8日に新年を迎えます。大晦日にあたる2月7日に駐中国日本大使館の公式Weiboアカウントで、新年を祝う挨拶が投稿されました。その投稿に対する中国人のコメントをご紹介します。
 


16020703

 
[記事]
新年あけましておめでとうございます。皆さまが家族で楽しい春節を過ごし、健康で幸せな申年になりますようお祈りしております
 
(駐中国日本大使館公式Weiboアカウント)
 
記事引用元: http://www.weibo.com/1938487875/DgHzSgQL5
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 上海さん
 
こちらこそ新年快楽!日本も旧暦に戻して一緒に春節を祝いましょうよ! [18 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
尖閣は中国の領土 [14 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
駐中国日本大使館の皆さまも新年快楽!今年こそは天海祐希さんを日中友好のために中国に招待してください!! [14 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国で新年を過ごすため、今空港に向かってます。大日本帝国またね!4月に戻ってくるね! [8 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本も旧暦の正月を祝えばいいのに。みんなで祝ったほうが楽しいよ! [9 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
日中友好万歳! [8 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
ありがとう。日本国民の皆さまにとっても幸せな1年となることをお祈りしております [8 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
新年快楽!ありがとう!
 
 
 
■ 中国さん
 
お年玉として自由旅行ビザの発給要件を下げてください!
 
 
 
■ 吉林さん
 
尖閣は中国のもの。南沙で邪魔するな
 
 
 
■ 在日中国さん
 
今年も変わらず日中友好でいきましょう!
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本も旧暦の正月を祝日にすればいいのに。日本人としても休みが増えるし、みんなで祝えてなんか楽しいじゃん
 
 
 
■ 浙江さん
 
AVの全面解禁を!
 
 
 
■ 江西さん
 
俺は今から抗日ドラマを見る
 
 
 
■ 北京さん
 
新年快楽!日中友好!
 
 
 
■ 香港さん
 
「あけましておめでとうございます」 (原文ママ)
 
 
 
■ 北京さん
 
いま日本を旅行中。やっぱり日本のサービスは最高だね!
 
 
 
■ 上海さん
 
こちらこそ新年快楽!先月は3回目の日本旅行に行きました。やっぱり日本はいいですね。来年また行きますのでよろしく!
 
 
 
■ 湖北さん
 
新年なのに日本大使館公式Weiboをアップしている担当者の方、新年快楽!いい一年になりますように!
 
 
 

 
 

コメント

  1. 旧暦に戻すのはお断り

    • 七夕は旧暦でもいい。

      • うちの方は旧暦じゃなくて「月遅れ(8月7日)」でやっているよ。
        他のところもそうすればいいのに。

      • 仙台七夕は旧暦でやってるよ。
        (見る物が何もない祭りだけど。なんだよ雀踊りってwダッセー!by仙台生まれ仙台育ち)

    • 時節がおかしいことにはなってるんだけどねえ・・・
      五月晴れとか旧暦の言葉だから今は変だよ
      本来は梅雨時の晴れ間なんだし

      それでも旧暦に戻すメリットってそれぐらいしかないな
      そんな事したら中国がつけ上がりそうだわ

      • そういえば韓国人が、アメリカの「中国正月」を、わざわざ「アジア正月」って名に変えさせたww
        もうすぐ旧暦は韓国起源になるぞーw

        • チャイニーズニューイヤーでいいじゃねーか。
          日本関係ないから勝手なこと言うけれど。

      • お盆は、旧暦新暦の折衷型(8/15)が全国メインだろ。
        (東京周辺の新暦盆、沖縄の旧暦盆をのぞく)

        同じ方法で、新暦のままひと月ずらして、ひな祭りや七夕をする地方はかなりあるよ。
        季節はピッタリ合う。

    • 休みが増えるなら口実に拘りはありません。
      二月は旧正月で酒が飲めるぞ~( ゜∀゜)o彡゜by日本全国酒飲み音頭

      • お前さんそんな口実なくても飲んでるだろ。

        • うえーん 突っ込まれたあ(;´Д`)

          落ち着くために一杯飲むか・・・グビッ

  2. その前に、サイバー攻撃、領海侵犯、反日プロパガンダの流布やめろ

    • ほんこれ。
      まぁ中共は全方位喧嘩売りまくっているから友好は無理だろうけどね。
      中国の善意の皆さん新年快楽。
      今年ものらりくらりと戦争起こさずお互い平和な一年を過ごせたらいいですね。

    • そこは自衛するしかない。
      どこの国もそうだろ?

      • どこの国でも自衛しなくちゃいけないが、盗人のことは罵るよ。

    • そういった諸々のことをやってる中国人と呑気に旧正月で喜んでる中国人を同一の人物だと見做すのは病気過ぎる

  3. 外貨準備が急減、しかも外貨の多くが借入
    支那人相手の商売してる連中は干上がるけど泣きついたりするなよ
    支那と商売するということがそういうことだからな

  4. 旧暦は勘弁です。
    ところで空気汚染だけは何とかしてください

  5. 自前の暦は独立自存の第一歩
    日本には皇紀ある
    本日は皇紀2676年2月8日

    • 原理主義はちょっとね、、。

      • 何の原理主義?

    • 皇紀は明治政府が国威発揚のために作った暦だからどうもピンとこない。

      • 皇紀じたいは日本書紀がかかれた時代につくられたもの
        幕末の尊皇攘夷運動とともに幅をきかせはじめて
        明治政府は公にとりいれたというのが正しいかな

  6. そろそろ建国記念日か

  7. 中国さん、新年おめでとう!今年は朝鮮人をちゃんと躾けてください!

  8. 2004年の暴動デモを忘れない
    同年に中国で開催したサッカー大会は日本が神がかり的な勝ち進みで決勝の中国戦を3-1とフルボッコにしたから
    結果的にざまぁだったけどな
    あいかわらず反日プロパガンダを続けているから救えないや。ザコ子分の南北朝鮮と一緒に痛い目見てくれ

    • もう12年も前の事になるんだな。

  9. 旧暦に戻さなくても祝えばいいよ。
    10月のイベントにハロウィンも定着したことだし、2月のイベントが空白だったからちょうどいい。

    • 書こうと思ったら書かれてたw
      暦はこのまま、別に休日にしなくてもいいから
      春節としてお祝いの日~♪でいいよな
      日本だって太陽暦使いはじめる前は太陰暦だったんだし

      でもおい、2月が空白って
      節分もバレンタインも建国記念の日もあるじゃねーか…

    • 昔春節なんて日本にあったの?あったような名残も聞いたことがないんだけど。
      あったものならいいけど、ないものを新しくつくるのもなあ。旧正月はあったみたいだね。
      私の祖父も昔あったってよく話していたな。昔の人は日付を語るのも旧暦でズレてたな。

      • 春節=旧正月くらい知っとけ・・・
        昔の日本もこの時期におせちを食い餅をつき羽子板書初凧揚げをし初詣に行き七草粥を食ったの
        今でも新春というだろ 正月=春なの

    • 中華街で、龍舞の伝統芸見て、小籠包を食べて帰る日。

    • 龍のかぶり物して餃子食って帰るのか?
      まさかあの迷惑極まりない爆竹鳴らせとか言わないだろうな?

  10. 反日どうこう言ってるやつらにこれ以上ビザの発給要件を緩くしたりしないでくれよな。ともあれあけましておめでとう。

  11. 春節はクリスマスみたいに祝う方向で日本も行って欲しいよな
    経済効果あるだろうし、中国人観光客との摩擦もなくなるだろうし

    非常に合理的かと思う

    • 中共政府が~春節は東南アジアに行くように~推奨しはじめたから。
      摩擦は東南アジアに移動するよ。

  12. 新暦と旧暦ふたつあれば休み増えるね

    • インドネシアは4回正月休みあるらしいよ。
      西暦とイスラム歴と中国歴と、、あとなんかひとつあった。

  13. 快楽って中国ではおめでとうという意味だけど日本じゃ違うから勘違いしそうだよね

    • 新年快感的なw

    • 快楽天

  14. 中国で新年を過ごすため、今空港に向かってます。大日本帝国またね!4月に戻ってくるね!
    日本もまとまった休みがあればいいのにね。そうしたら交通マヒという問題はあるけど
    交通費は嵩まないし本当にゆっくりできる。

  15. 親日派のみなさん
    新年快楽!

  16. 中国住みだが、真夜中にバンバン花火上がってたわ
    市街地で

    消防法?何それ

  17. 新年快楽(^-^)/

  18. お疲れ様ですm(__)m
    お身体を大切に!

  19. おめでとう!
    今年も仲良く喧嘩しよう

  20. 尖閣は沖縄県石垣市。
    新年快楽。

  21. 日本は米国の植民地になったですからね

    旧正月も元々日本の文化だったけど

    • 太陽暦は明治時代から使ってるから。

      でも太陽暦の正月で、4日も休むのは日本だけ。

    • 明治から旧正月やめてたよ。

    • >なったですからね

      もう一度日本語を勉強してこい。

      • 「サ・・サッ・・・サァ~・クゥ~・ラァ~・ガぁ~・サ・イ・タ・ニダ!」

  22. 新年快楽。
    中国の皆さん、おめでとうございます(^O^)/
    今年も(`・ω・´)ノヨロシク
    日本を旅行中の中国人の方々、日本を楽しんで行ってください

  23. 中国ってカレンダー自体が違うってこと?
    それとも日本みたいに旧暦の正月だからこっちもめでたいねって感じ??

    • カレンダーは同じ
      新年のお祝いだけ昔通り旧暦でやるということ

      • ありがと!

    • 付け加えると、誕生日も旧暦で祝う。クリスマスも旧暦だった。カレンダー両方併記してあり「上の日」「下の日」と説明してくれた。

  24. 誰か太陰暦のカレンダー作ってくれ

    • いや別に、大陰暦併記のカレンダーなら、普通にAmazonで買えるし。

  25. 旧暦に戻すと、毎年、春節の日が変わるので几帳面な日本人に合わない、中韓と休みが重なってえらいことになる、
    ということで反対です

  26. 中華人民の皆様!
    今年もよい一年になります…といいね(・∀・)ニヤニヤ

  27. 正直中国人に悪感情はなく共産党がなくなれば友好の道もみえてくるんだろうな~と思ってたけど前スレで話題になった通州事件を体験した日本人女性の手記を読んだときこの民族と朝鮮民族とは友好の道を歩むべきではないと思ってしまった。
    あまりの恐ろしさに最後まで読むのは無理だった・・・・・・人はどこまで残虐になれるかをよく表した恐ろしい事件だみんなも一度は読んでくれ

    • 通州事件は読んだ。自分も怖かった。自分には中国人の知人がいる。
      その知人と通州事件の犯人は、どちらも中国人であるという一点を除いて何の関係もない。

      ただ世の中には、その「同じ中国人である」というただ一点だけで、全ての中国人を野蛮人と
      中傷できる人が沢山居る。もちろん中国にも、70年前の日本人と今の日本人を同一視した
      挙句に、「同じ日本人である」という一点だけで野蛮人だと罵る人が沢山居る。

  28. 中華民国万歳www

  29. 新年快楽天

  30. 本来は旧暦の七夕の日こそが恋愛する日なのに、バレンタインとかクリスマスに恋愛するアメリカの属国ジャップww

    • 相手がいないからって僻むなよ。

    • というより、何も知らないお馬鹿さんですね…( ´,_ゝ`)プッ

      ドヤ顔で「恋愛する日」って言ってますけど違いますよ
      七夕はもともと針仕事など手習いの上達を祈願する日なんです
      そこから転じて、日本では願い事を短冊に書いて笹に吊るします

      中国で七夕を「愛情節」と呼んでいるから勘違いしちゃったのかな?ww

  31. じゃぽにか反応帳さんの中国人は本当に日本好きが多いくて嬉しい。
    特に香港のみなさま、昨年は人口720万人にすぎない香港から、実に5人に1人もの割合で日本に来て下さり心から感謝しています。
    英国領時代のブルースリー映画を観て育った世代だけに、やはり香港は純粋な中国とは思えないままの特別感情です。
    YouTubeにアップされてる日本旅行動画も格段に増え、いつも楽しく観ています。

  32. ■ 在日中国さん
    >日本も旧暦の正月を祝日にすればいいのに。日本人としても休みが増えるし、みんなで祝えてなんか楽しいじゃん

    それしたら中国人旅行者のおもてなしが出来ないでしょw
    中国人旅行者の皆様を万全の体制でお迎えする為、本年も日本は旧暦は休まず勤めさせて頂きますw

    そして日本で買っても、作っているのは中国国内だから、中国国内の雇用が促進される。Win-Winですよ。日中のこの関係は。

  33. 中国のネトゲやってるんだが今日はイベが非常に充実しとる

  34. 日本でも各国大使館がこんなアホなこと正月一日にやってるのか?

  35. 水餃子で祝うってのは流行るかもしんない

    • 待たれい 拙者日本焼き餃子協会の者であるが・・・

  36. お断りっ

  37. 節句とか時候の古い行事は旧暦がいいな
    今の暦にしてたかだか100年ちょっとだろ。古い行事は旧暦に戻せよ
    今のままじゃ七草粥なんて真冬にどうやって食うんだよ

    • 皮肉にも温暖化で今の暦でも七草採れてしまうんで…(´・ω・`)
      でも生活に合わせた行事にしたいってのは同意
      ジューンブライドとか日本じゃ梅雨まっさかりでしょ
      本場では6月がめっちゃ天気良くて、だから祝い事にピッタリなんです

    • 今年も普通に七草粥食ったぞ。

  38. 新年快楽ってあけましておめでとうって意味なのか

    初日から男女もしくは1人でやってんのかと思ったわww
    同じ漢字つかう国なのになんでこうも意味が違うのかねぇ
    間違えて漢字を輸入しちゃったって例なら何個かあるけど

  39. 新年快楽!!
    あけましておめでとう

    まあなんだ 色々あるけど年越しくらい祝おうじゃないか
    ことよろ!

    • 新年快感!!

  40. 日本にとっては年越しじゃない方が日本に爆買いに来るお前らを相手にできるじゃないか
    日本にとっては平日に過ぎないからこそ混まないメリットがある。
    爆買いだけじゃなくホテルなんかもね
    正月と春休み三月辺りは混むがちょうど2月は特に何もないからここにいっぺんに来られるなら日本にとっても都合がいい

タイトルとURLをコピーしました