中国人「わたしイスラム教徒なんだけど、日本ではどうやって生活すればいい?」 中国人「なんとかなるんじゃね?」

 
ムスリムである中国人のスレ主さんは、日本でどうやって生活すればいいのか不安のようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


16020702

 
■ スレ主さん
 
わたしは回族でイスラム教徒なんだけど、日本ではどうやって生活すればいい?
 
 
(訳者注:回族は中国の少数民族の一つで、中国最大のムスリム民族集団です。中国全土に広く住み、2010年時点での人口は1028万人で、中国で3番目に人口が多い少数民族です。外観や言語は漢族と同じで、唯一の差異はムスリムであることです。もともとは言語的、血統的に漢族化したムスリム、およびムスリムとなった漢族をまとめて「回民」と呼んできましたが、中華人民共和国が行った民族識別工作において「回民」を少数民族「回族」として認定し、その時点から血統的な少数民族としての性格を持つようになりました。現代では、イスラムを信仰する漢族も回族と呼ぶのか、信仰を捨てた回族を回族と呼んでいいのかという問題も起きているようです)
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4335212365
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
無理じゃね?日本にはイスラム料理屋は無いだろ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   マレーシア料理やインドネシア料理なんかがあるって聞いた。そういうところに行けば大丈夫じゃないのかな
 
 
   ■ 1楼さん
 
   慣れないものばかり食べ続けて逆に大丈夫か?
 
 
(訳者注:中国にはイスラム教徒が多いため、イスラム料理屋がどこでも普通にあり、イスラム教徒用の食材も入手できます。中国語ではイスラムは「清真」です)
 
 
 
■ 2楼さん
 
日本に行かなければいい
 
 
   ■ スレ主さん
 
   なんでそうなるのよ
 
 
 
■ 3楼さん
 
そもそも日本にモスクはあるのか?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   え?無いの?
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   あるにはあるけどものすごく少ないよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本には13万人のムスリムが住んでるんでしょ?みんなどうしてるの?
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   東京にはあるよ。池袋から新大久保に行く途中に山手線から見える
 
 
 
■ 4楼さん
 
自炊するしかないんじゃね?
 
 
 
■ 5楼さん
 
どうしようもない。俺も在日ムスリムだけど毎回聞いてる
 
 
 
■ 6楼さん
 
郷に入れば郷に従え。日本に行ったら日本の生活スタイルに合わせるのが一番だぞ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   豚肉は絶対に無理だから
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   イスラム教からキリスト教に改宗したら?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   それこそ絶対に無理。イスラムとキリスト教は長年戦争してきた敵同士。クリスチャンは世界で5億人しかいない。三大宗教の中で一番少ないんだよ。私は回族としての伝統を捨てるわけにはいかない。ムスリムはムスリム。というかそもそも日本はキリスト教ではなくて神道の国でしょ
 
 
 
■ 7楼さん
 
スレ主さんは日本に行かないほうがいいんじゃないの?イスラムの国は世界にたくさんあるじゃん
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本に行ったことのある回族の人から聞いたんだけど、日本にはマレー人がたくさんいるからイスラムの環境は意外と整っていて、他の国から来たムスリムもそれに乗っかってちゃんと生活してるんだって。モスクも40個以上あって、韓国や北朝鮮よりもずっとムスリムにやさしい国みたい
 
 
 
■ 8楼さん
 
トルコ人に学べ。彼らはムスリムだけど豚肉食べてたぞ。びっくりした
 
 
(訳者注:政教分離と世俗主義が徹底され、比較的戒律の緩いハナフィー派が多いトルコですが、豚肉はやはりタブーです。しかし海外に在住するトルコ人は豚肉を普通に食す人も多いようです。8楼さんが見たトルコ人は、おそらく中国などトルコ国外に住む、もしくは住んだ経験のあるトルコ人だと思われます)
 
 
 
■ 9楼さん
 
回族の人って牛肉は食べれるの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   食べれる
 
 
   ■ 9楼さん
 
   回族の人って羊肉は食べれるの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   食べれる
 
 
   ■ 9楼さん
 
   回族の人って豚肉は食べれないの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   食べれない
 
 
   ■ 9楼さん
 
   回族の人って何の宗教を信仰してるの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   イスラムに決まってるでしょ。ふざけてんの?
 
 
 
■ 10楼さん
 
豚肉を食べなければいいだけじゃないの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ラードを使ってるとアウト
 
 
   ■ 10楼さん
 
   そうか、結構大変なんだな
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   日本では菜種油がメインで使われているから結構安心。豚肉が入っていない料理を選べば結構大丈夫だよ
 
 
 
■ 11楼さん
 
毎日吉野家だな
 
 
(訳者注:吉野家の牛丼で使われている牛肉はハラール(神の言葉を讃えて屠殺されたもの)ではないので厳密にはアウトなのですが、スレ主さんはそこまで気にしてなさそうなので大丈夫でしょう)
 
 
 
■ 12楼さん
 
宗教って大変なんだな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   確かにいろいろと苦労は多い。でも何か困ったことがあったときに精神的に頼れるところがあるというのは結構いいことだよ。信仰がない生活はもう考えられないね
 
 
 
■ 13楼さん
 
ウイグル族と回族の友達が日本で楽しそうに生活してる。きっと大丈夫だよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   本当に?ありがとう!
 
 
 

 

コメント

  1. トンカツ美味いぞ

    • 豚しゃぶもいいね

      • しょうが焼きもおわすれなく。

        呑むだけじゃなく、消毒とか洗口液のアルコールもNGらしいね。

        • 最近サウジのイスラム高僧から「消毒用はOK」ってコメントが出されたけど、どれくらい発言力ある人の発言なのか分からん

          • 解釈次第でどうにでもなる戒律をそこまで気にする神経がわからんのよね。
            あとで「ごめん やっぱあれアウトやった」とかいわれたらどーすんだろw

        • 消毒用アルコールもダメなら病院にも行けなくない?どうしてるんだろう。

          • アッラーアクバル

            神に祈る
            つーか医療だの科学だのは神を信じてない証だな
            全部更地にしてモスクにすべし

    • 美味しいかどうかが禁止の有無の基準じゃないからね。
      また聞きだが、イスラム留学生に豚肉であることを隠して食べさせて「美味しかった」と感想を聞けたから豚肉であることを教えたら泣き崩れたなんて話もある。
      スレ主が言ってるように精神的支えだから人によってはゆるいみたいだけど。

    • お好み焼きどうすんの?
      鱗のない魚(タコ、イカ、貝も)は駄目
      大阪には立ち入れないな

      • それはユダヤ教徒。
        イスラムでもシーア派の一部はNGだけど、最近イランのエライサンが
        サメ肌を鱗とみなすからサメはOKを出した。要は解釈次第ってこと。

        ところで昔、米大統領経験者が中国旅行して「中国じゃユダヤ教徒が豚食ってた」
        と驚いたという話があったが、イスラムより遥かに厳しいユダヤが食えるなら
        さもありなんだろ。

    • 馬鹿だろお前

      イスラムがどれだけ頭おかしいかわかってねエンダナ

      マア欧州みたいになればいい

  2. 「旅人」状態なら、豚肉食べてもオッケーみたいな事を聞いたことがあるけど?

    • 宗派によって細かい戒律が違うし、その戒律も守る守らないは個人の信仰の度合いに拠る。
      その辺の理解がないと、単にイスラム教という大まかな括りでしか見れない。結果として
      イスラム原理主義者も普通のイスラム教徒も一緒くたにしてしまいイスラム=過激派、テロリスト
      という印象になる。

      • おいおい

        他の国に寄生しに着といてそれりゃあね絵だろ

        イスラム教の国ができればイスラムの人間は受け容れたくないというわけだ特に現地の奴

    • 日本人で言えば、盆と正月くらいに宗教思い出すタイプのイスラム教徒もいるしな。
      実家に帰省したら、ちょっとするよって感じの。

      とにかく、外国に出たいんなら、戒律より法とマナーを気にしろよって思うわ。

  3. 日本に来たら豚肉を食え。馬鹿が。

    • 和製糞青。

      • いや、逆差別に対する防衛本能だね
        君は知らないだろうけど、日本では既にトラブルが起こってる
        外国人のイスラム教徒が子供を公立小学校に入学させて「給食をハラールにしろ」と騒ぎだしてるから、こういう日本人の声はこれからもっと増えるよ
        他にも「日本史じゃなくイスラムの歴史を授業に入れろ」とか、日本の公立学校に圧力かけてるの知らないでしょ?

        • それに対して「日本に来たら豚肉を食え。馬鹿が。」と発言する事が正しい訳でもないだろう。
          不当な圧力や要求であれば理はこちらにある訳で、その不当さを盾に理路整然と拒否すればいいだけ。そういうのに対して理詰めではなく感情的に馬鹿という、何の解決にもならない発言しか返せないから糞青と呼んだんだよ。

          • 本当に何もわかってない
            給食やイスラム教授業を求めている父兄は
            「素晴らしい教えを日本の子供達と共有したいだけです」
            「日本はイスラム教国家になればもっと良い国になる」
            「こんなに良い教えを何故拒絶するんですか?それは日本のためになりません」
            「イスラム教のことを詳しく知れば日本人も改宗します」
            って本気で言ってるんだよ

          • 理路整然と拒否してんのに捩じ込んでくるから防衛本能が発動してんだろ。

          • 日本で暮らすなら日本に合わせろって事が分からないのか?。
            何で日本人がイスラムに合わせなければならないんだよ。

        • そこまで言い出すのは、原理主義とまではいわんまでも
          かなり信仰に偏りのあるムスリムだろ。
          創価学会の信徒を見て仏教徒全般がああだと言われるようなもんだ。

        • そんな話を大きくしなくても食べるものを選ぶ権利はあるだろ。
          学校というならアレルギー持ちの息子を持つ親も最初は学校へ給食の相談するわけだし。
          だいたい話し合いの結果親が食べられる弁当を毎日作ることになるけど。
          外のルールが幅を利かせることを警戒してるみたいだけど、無理な相談は悪じゃない。
          同じ日本人同士でも食や教育のトラブルは要相談なんだし、全面譲歩はないにしても理解は必要だよ。

          • 同じ日本人だから要相談ですんでいるんだよ。
            給食にハラルを捩じ込んできて揉めてもおまえは一切責任をとらないだろ。
            九条信者みたいなこと言うやつだな。

          • その論法はおかしくないですかね?
            当事者でない人間が責任を取らなきゃいけない事の方がまず
            変な話でしょう。仮に責任を取らない立場の人間に意見する資格
            なし!とあなたが規定するならば、あなた自身がまずその当事者
            でなければ筋が通らないですよ。でなければ、一方の当事者でない
            人間が、もう一方の当事者でない人間に対して一方的に口出しを
            禁じているに等しいですから。この矛盾を生じさせない為には、
            あなたが件のムスリムモンペ問題に対して責任ある立場にある
            人物である必要があると思いますけど。

            で、どうなんでしょう?当事者の方なら詳しくお話聞かせて下さい。
            そもそもモンペ話の元ネタから既に分からない。そういう要望書を
            自治体に提出しようと思うけどどう思いますか?という話が、
            日本のムスリム教徒が集まる掲示板に書き込まれていたという
            事実だけは確認できたけれど、実際にモンペムスリムが学校に
            乗り込んで、ハラール食の提供をするよう捻じ込んで来た・・なんて
            いう話は、困った事に私が調べた限りにおいてはネットのどこにも
            見つけられないのですよ。

          • お前も責任とってるわけじゃないやん、とってたって知るかボケ
            いい奴ならイラッシャーイ
            悪い奴は氏ね
            見えないところは知るかボケ、でええやん
            便所の落書き意外で必死になれや

        • 学校給食をハラールにって話の元が
          何処を検索しても無いよ

          • 以前テレビでやってたウイグル族の人の話だと思う。
            埼玉か千葉か東京の関東近在に住んでるウイグル料理のレストランを開いてるウイグル人夫婦の店主の子供が
            公立小学校に通うことになってウイグル人のお母さんが毎日イスラム教の戒律に合わせたお弁当を持たせるために
            朝早くに作ってるという話。手間がかかって大変なんですーって番組の中で愚痴ってた。
            BSでアジア系の人の活躍を取り上げている番組に出てたよ。
            最初の少数派のうちは移民としてくる外国人は知的な技術者で割りと裕福な階層出身でおとなしい人たちが多いけど、多数派になったとたん占領軍みたいに振舞いだす外国人が多いから、今のうちはおとなしく振舞ってるムスリムに対しても日本のマナーや伝統、条例や法律に対してケチをつけてきたら気をつけたほうがいいとは思う。
            朝鮮進駐軍みたいな輩に大久保の駅前のように成城や目黒の駅前が不法占拠されたら嫌だしね。

  4. めんどくせええええええええええええ

  5. チャンコロ&ムスリムなんて最悪

    来るな
    ドイツに行けや

    • ほんと其れ。最悪の組み合わせ。
      あ、最悪は半島か。

      • でもあんたら在日朝鮮人でネトウヨじゃん
        ママの出身地聞いてみ?

  6. 面倒な奴だな。来なくていい。来るな。

    • ヤーバーニ派イスラム教徒になれば酒も豚もやり放題だから問題ない
      アラー神社に初詣に行くくらいでいい

      • 許可しよう
        代わりに日本も一夫多妻を取り入れよう

        • 一人でも大変なのに(´;ω;`)ウッ

          • 悪いことは言わない嫁さんはすっぺらいのにしなさい

  7. 中国人でムスリムwwwwww
    なんで日本に来るんだやめろバカ

  8. 日本人に迷惑をかけるかもっていう心配はしないの?

    • まず最初にそこ(他人に迷惑をかけないか)を一番気にするのが日本人独特の感性。
      それは日本人の誇るべき美点の一つではあるけれども、世界的に見れば
      まず自分、次に周囲という考え方がスタンダード。これは中国人に限らないと思うよ。

      • その通りなんだけど
        そうすると日本に来るなという話になってしまうんだね

        • 8が「日本人に迷惑」なんて大多数の意見を代弁してるように言ってるが、別に興味があるなら日本に来ればいいし、豚肉だめなら他のもの食べりゃいいだけの話なんだけどな。
          迷惑かなんてスレ主本人が問題起こしてから考えりゃいいし、中国人だイスラムだとひとまとめに他人の迷惑を考えない奴らみたいに言ってるの気持ち悪いわ。

          • え、考えていたの?

          • 911から最近の移民と、ムスリムのイメージが悪化しているからなぁ。
            イランだって本当はミニスカはいていたりして比較的自由な国だったのに
            自国の石油を国営にしたかっただけで悪の枢軸だしなぁ。
            しばらくはムスリムのイメージ回復には時間がかかるけれど、
            それは一重にひとりひとりのムスリムの行動にかかっているんだよな。
            日本に馴染もうと努力してくれるなら、こちらも頑張って偏見持たないようにするよ。
            でもそれは最初から偏見良くないって話じゃなくて、お互いに様子を見ながら努力しあうしかないんだ。
            細胞を攻撃してくる異物はどうしても排除されてしまうからね。母体を保つために。

  9. 俺の知り合いのイスラム教徒は豚骨ラーメン大好きで酒も毎日吐くまで飲むぞ。
    メッカの場所も知らんかったしコーラン見て「すげーこれがコーランか初めて見たー」
    とか言ってたから結構温くてもイスラムやれるんだろ。細かいこと気にするなよ。

    • 9
      個々人の信仰態度の差もあるし、宗派でかなり変わるのでそうもいかないだろうね。
      戒律として不淫が存在する仏教の中でも僧侶の妻帯を正式に認めている浄土真宗があるように
      (明治以降色々なし崩しだが、、)宗派によって戒律、教義の解釈は大幅に異なる。
      スンニ、シーアの2大宗派ばかりが有名(というかどちらかにまとめて分類されてるわけだが)だけど
      その2つから分派に分派を重ねて30以上の宗派、学派が存在している。細かいことが気にならないなら
      そもそも分派してないし。

    • 少なくともスレ主のやつは気にしているんだからどうしようもないね。

  10. 来るな、とは別に思わないが、自分たちの宗教や習慣への配慮を
    過剰に求め出すと面倒だよな~

    • ですね。この人が自分やイスラム教徒の為に、日本の伝統的な文化風習を曲げてまで
      特別な要求をするなら、間違いなく Go back,Please.だな。
      ただ、そんな事は一言も言ってないのにこのコメ欄・・・・。
      それが揉め事や面倒事を持ち込んで欲しくないという心理から出てる言葉だというのは
      誰でも理解できると思うんだけど、Discount Japan がしたい連中は、その表面的な部分だけを
      捉えて、日本人はレイシストとか排他主義とか海外に宣伝するしなぁ。

      コメントする人も書き込む前に良く考えて欲しいよ。
      自分の発言が常に日本を貶めようとする連中に見張られてるという事実を。

  11. イスラム教に限らず、キリスト教もユダヤ教もその他宗教もそうだが
    「宗教だから」というクソみたいな理由で、
    他者に対し「自分に合わせる事を望む」ようなメンタリティのクズは
    そもそも外国(他文化圏)へ行くべきではない

    鯨食うなとか、ベジタリアンだ、とかいう連中も同レベルだ。
    他所に行くなら、行った方がその地に合わせろボケ

    • 別にこの人 そんなこと要求していないと思うんだけれど。
      自分が豚肉食べずに暮らせるかな~と 心配するのもいけないの?

      • 「自分が豚肉食べずに暮らせるかな」と心配しながら生活をする。
        自炊や豚肉を避ければ生活できるけど、ちょっと不便。
        そうなると「ハラール食品提供しろ」「豚肉出すな」と要求してくるようになるから、嫌われる。
        欧州だと肉屋が襲撃されたりしている。ムスリムはそういった暴挙を咎めない。
        そうやっていった場所を自分たちの文化・風習に塗り替え元の住人たちが迫害される。
        だから、他所へ行って他所の風習に従えと強制するのが正しいんだよ。

        • 既に日本には5~10万人前後のイスラム教徒が居ます。
          イスラム教徒があなたの言うように皆モンスターペアレンツみたいな要求をしたりする人なら
          在日ムスリムの問題は、今頃“在庫問題”と同じような大きな国内問題になってる筈です。
          ここでコメントしてる方の中に書かれている日本のイスラム教徒の姿だって、どう考えても
          モンペ集団とは思えませんが、あなたの知人のムスリムがたまたまモンペ系なのでしょうか。

          >ムスリムはそういった暴挙を咎めない。

          欧州のムスリムたちがそういった暴挙に及ぶ最大の原因は、彼らが貧しく満足な教育を受けて
          いない点にあるのでは?極論すれば、欧州の問題の原因は「貧しく教養もない人たちを大量に
          移民として受け入れる」という愚挙を犯すからであって、今その人たちの中心がたまたまムスリム
          だと言う事ではないですか?
          アラブの王様や富豪もムスリムです。中東にはお金もあり、ちゃんとした教育を受けた礼儀正しい
          ムスリムもたくさんいます。そういう人たちは移民など恐らくしないでしょうが、仮に彼らが移民した
          として、彼らもまた欧州では暴徒と化すでしょうか?ちなみに今合法的に日本に居るほとんどの
          ムスリムは、皆ある程度の高等教育を受け、かつ自分で働いて生計を立てる能力のある方々です。

          私も移民拡大は断固反対です。ただ日本が将来そうなる危険性があるかも知れないという恐怖心
          から、ムスリム全体をさも野党集団かのように喧伝するのは少々言い過ぎかと思います。
          そもそも政府が今の日本の移民制度を改悪でもしない限り、日本が今の欧州と同じようになる
          危険性は少ないと考えるのが妥当だと思います。

          • まだ絶対数が少ないからね
            欧州のムスリムだって最初から横暴だった訳ではあるまい

            相手に配慮する文化かどうか、本質を見てないと気づいた時には手遅れになるぞ

  12. ジン♪ジン♪ジンギスカン♪
    チキンもあるでよ♪

  13. 細かくて申し訳ないが「食べれる」のら抜き言葉連発が気になって仕方ない

    • ら抜き言葉は日本語の進化という説があるので許せるようになった
      食べられる、なら二通りの意味になってしまうが
      食べれる、なら一つの意味にしかならないのでより合理的になってる

    • 標準語が制定された後に「これが正しい日本語」とか「日本語の乱れ」っていう考え方が成立したのかもしれないけど方言が消えるわけてもなく…
      どっちが正しいというのはナンセンスですよね

      例えば関西の方言だとくえる、は食べるの可能を表す意味でくわれるは受動体
      食べれるって言い方も別に違和感なくわかりやすいからいいと思います

    • 「日本語の進化」という言い訳も分からんではないが、大部分の人がこれを肯定的に認めてしまうと
      現代の情報スピードでは、瞬く間に(それこそ数年程度で)日本語がどんどん変わっていき、
      数十年前の文章ですら違和感を抱くようになってしまう(現にその傾向はすでに見られる)。
      「ら抜き言葉いいじゃん」派と「ら抜き言葉許せん」派が拮抗して、前者が徐々に増えていくことで
      あくまで漸進的に変化していくのが本来の「言語の進化」なので、
      片側から「ら抜きはダメ」と否定し続けていくのも、また大事。

    • 退化は進化のうちの一つだからね、しょうがないね。
      らを抜くことでどれだけのバイトを圧縮できてるのかしらん。

  14. ムスリムは周りに色々なことを要求しすぎ。
    自分らでだけでなんとかできないなら外界にかかわるなよ。
    豚肉食えないのはお前らの勝手な都合だろ。
    何で無関係の周りが気を使わなあかんの。

    • 本来は外国でなら何食べても帰国してから神様にごめんなさいすれば問題なかったはず。
      海外でも自国と同じ食生活にしようとする人間とそれを商売にしようとする人間が段々エスカレートさせている。

      • 何それ、イスラム最低じゃん
        宗教の自由は良いけど、こっちにまであれしろこれしろ押し付けるのはいい加減にしてほしい

    • 同感、
      ムスリムって、イスラム教以外は一切認めないくせにな(唾棄)
      サウジのクソガキがお地蔵さん破壊したのには、まじむかついたわ。
      だったら、イスラム圏から出てくるなって言いたいわ。

  15. イスラムだけはまじで来るな

  16. 郷に従えない人は来ないでください。
    住み着く気まんまんな気がして怖い。

    • だよね。どう考えても「数日の日本旅行に行く」って感じじゃない。
      完全に長期で住みつく気マンマン。
      けど、なんで好きが高じたって訳でもなく、全く知らない(色々調べもしない)、
      宗教も違う、文化も違う国で暮らそうと思うんだろう。

  17. 精神的に頼れるものがあるってなんかよさそうだなあ。

  18. イスラム云々以前に中国人という方が嫌なんだが

  19. 新大久保にハラルフードの店集まってるからその辺に住めば食べ物には困らんだろう

  20.  アホは来るな!
    異教徒で多神教徒の国や、殆どのハラルは守れ無くても問題にはならない。
    更に言えば、日没の時の礼拝だけは配慮して貰う必要があるが、日の出と正午の礼拝は何ら問題は無い(イスラムの5回の礼拝のうち本当に必要なのは3回、後の2回はムハンマドより後の時代に加わった礼拝)

     今のイスラム教は、オイラからすれば全員が背教徒で異教徒よりも罪深い存在だよ。
    イスラム教は否定しないがイスラム教徒は否定するに足る存在よ

  21. くるんじゃねーよゴキブリが

    • お前こそゴギジェット吸っとけw

      • くっ 苦しい・・・ピクピク・・・

  22. ハンバーガー大好きなインド人もいるぞ。
    世界の果ての国だからヒンドゥーの神様も目が届かないんだってさ。
    日本の神様は基本的に来るもの拒まず去るもの追わずだからなぁ。
    貧乏神も便所神もいる国なのにイスラム的に大丈夫ですかこの弛さは。

    • 古代ヒッタイト帝国は支配下に置いた被征服部族の神々も
      自国の神殿に祀って寛容さを示して版図を広げたらしいけど、
      日本の神社が八百万の神の一柱としてアッラーをカウントしたら
      イスラム教徒はどんな反応するのかなw

  23. 日本に来ないという最高の選択肢をとるべきだと思います。

  24. キリスト教徒が5億人とかなんでサラッと嘘ついてんだこいつ。
    頭おかしいのかな。

  25. 新疆ウイグル自治区住民も多くがイスラム教徒だぞ

  26. ある程度生活に慣れるなりするまで自炊すればいいだけだと思うけど
    日本の肉屋は豚も牛も鶏も同じ包丁やまな板使う可能性があるからダメ
    (そもそも屠殺の方法も指定ありだしね…)
    惣菜屋の揚げ物はラードをけっこう使ってる
    魚もダメだし、海藻が微妙なところ…ダメなら昆布出汁アウトだから外食はまず無理かも…
    日本在住のイスラムの人に教えてもらうしかないな…

  27. なんでムスリムって自分の国でじっとしてないの?
    受け入れたくない人の気持ちを考えろ

    • ムスリムの人が全員原理主義者という訳じゃないよ。
      自分から他者に対する偏見を口にする人は、他者が自分に向ける偏見に反論する資格
      も同時に失うよ。自分が偏見を口にするのは許すが、他者が自分に偏見を向けるのは
      許さない!というのであれば、それは悪しきダブルスタンダードになる。

    • 立候補するなり投票するなりで排回法でも作ったら?

  28. この人は日本に対して何かして欲しいなんて一言も言ってないじゃん。
    日本に来たら多少は苦労するだろうけど、それは本人の問題だし別にいいんじゃないの?

  29. 仮に日本の風習で豚肉は週に一回食べる事なんて有ったらどうするのかね?

    • それなんてスペイン

  30. 日本にモスク建てんな。
    日本人だってメッカに神社たてたりせんだろう。

    • 向こうは 一神教だから 神社はまずいかもしれないが、
      日本じゃ 神様が一人増えるだけの話だろ。
      気にするな。

      •  そもそもユダヤ教もキリスト教もイスラム教も一つの神なんだから、
        建物も一つにまとめろっておもうw
         多神教ならそれぞれ建物要るけどさ。

        • それだと各宗教の教会は世界に一つしか作れなくなっちゃうよw
          信者は世界中にいるんだから信者が困るよ

  31. イスラムの教えには郷に入っては郷に従え的なのもあるはずなんだけどね

  32. 中国人には引きこもりっていないのかな
    国から出るなマジで

  33. もう、中国人と言うだけでうんざりなのに、
    宗教関連持ち込むな
    経済大国2位の中国に居ろよ!

  34. 外で中国語聞くと発狂しそうになる
    もう来ないでお願い

    • 病院行ったほうがいいと思う

  35. もともと豚食禁止の戒律って、イスラムが成立した時代の衛生の問題から作られた”お祖母ちゃんの知恵”みたいなもんだと聞いたけどな
    現代日本の衛生管理で実質的な問題はなくなってる筈だけど、それでも形骸化した戒律にしがみついてるの見ると
    悪いけど見ててアホらしいわ何のための宗教なんだと

    • 遊牧民にとってブタって汚くて危険すぎたんだと思う
      ブタは雑食性で何でも食うから、 人や彼等の財産の家畜まで危険になる

    • 酒もそうだな。飲酒は脱水症状を招くから、砂漠では危険。
      アルコール分解のために水を消費するのもアウト。

      ただまあ、その辺の解釈のさじ加減で揉めるんだろうね。
      預言者ムハンマドが復活して、ちょいちょいっとコーランに加筆してくれればいいんだけどw

  36. ハラールはともかくとして豚肉とアルコール禁止の部分なら、そもそも仏教の方が禁止の範囲が広いよなw

    • 一般人にはそこまで強制しないから
      でないと仏教徒が滅びるよ
      色欲でセクロスできないじゃん

  37. イスラムの戒律を守らなければ生きていける。
    または、改宗したりすればいい。
    そうでなければ日本での生活は難しい。

  38. こうやってイスラムがイスラムを呼ぶのか…。
    まあ、何の宗教を信心しててもいいけどさ
    他人に迷惑をかけるのと、ムスリム以外の人に宗教をゴリ押しするの
    そして価値観をゴリ押しすんのだけはやめてくれ

    • 日本人以外に住んでほしくないのが本音だよ

  39. 他人の主義に文句があるわけじゃないけど
    日本で上手くやってけるかどうかは保証できないね
    宗教に寛容な国はたくさんあるしわざわざ排他的な日本に来る必要もないのでは?

    そんな自由な国でもないんでねここは

  40. 知り合いのアフガニスタン人は、一応毎日お祈りはしてるけど
    豚肉や酒など普通に食べたり飲んだりしてるw
    で聞いたら
    「海外に言ったらその国に合わせてもいいんだよ、
    だから断食の一ヶ月間、国を出る金持ちも多い」だってw
    めちゃ信仰心の薄いムスリムですw
    もう国には帰りたくないそうですw

    • イスラム教圏の国出たら関係ないって言う人も確かにいるよねw
      宗教警察が常に取り締まりして有罪になるわけじゃないし。

    • 断食は日が沈むまでだから、白夜の国に脱走する金持ちムスリムも(笑)

  41. イスラムってその辺の日本の山に勝手に土葬して大問題になってるよね
    永住したら墓まで要求してくるんだろうなあ・・・はあ鬱陶しい

  42. あまり一カ所に集まらないでほしいよな
    Isisの拠点になるかもしれないし集団になると身勝手な要求とかもしてきそう

  43. はぁ?なんで一神教は他人にされて嫌な事はしなくていいのに多神教徒だったら増えるだけだからいいじゃん、になるわけ?
    アッラー、キリスト、マリア、ヤハウェのキチガイ四天王とか、どれもお断りなんですけど

  44. 中国だとムスリムはいくらでもいる。
    まあ大体は北の方だけど、どこにいっても清真料理店とか回族料理店というのがある。
    基本は羊肉料理だね。結構美味しい。
    中国では肉といえば豚肉を指すから、結構大変なんだけど、回族はあまり問題なく暮らしているね。
    日本でも豚肉とそのエキスだけを避けて暮らせばいいのだから、そんなに難しくはない。
    最近は東京だとハラール料理の店や食品店は沢山あるよ。

    日本まで来て、豚骨ラーメンが食べられないのは本当に可哀想だが・・・

    • 戒律にこだわる人には蘭州牛肉麺があれば良いでしょう

      • 作れるやつ日本にいんの?

  45. アルコールが入った調味料を使った食べ物がダメだろ。
    みりんもダメ。

    • 飲食物そのものじゃなくても、例えば消毒のため食器や容器にアルコール吹いてもだめOrz
      めんどい。

  46. 途中で回族おちょくってて笑った
    イスラムとかヒンズーとかビーガンは日本では暮らしにくいだろ
    食べ物の規制って日本人は一番嫌うからな
    仏教でも平気で肉食う国民性だし

    • ダライ・ラマも肉食べるけどなw

      • 別に肉食禁止してないし

        食べるために殺したり、殺してもらうのは駄目ってだけ

    • 中国、というより漢族の中にも回族に対する偏見・差別はありますよ。
      中国社会の中で漢族と一緒に生活してるイスラム教徒に対しては、概ね一定の理解は
      ありますが、新疆ウイグル自治区などではイスラム教徒に対する露骨な嫌がらせも多々あります。

      中共が裏で糸を引くイスラムへの嫌がらせに興味がおありならURL晒しますが・・。ないでしょw

  47. 豚肉食べなければ良いってだけの問題じゃないんじゃないの?
    調理する場所とか調理器具とかもちゃんとお清め(?)した物を使うとか
    牛肉もお祈りしたものだけじゃないの?
    普通にスーパーに売ってる牛鶏って食べられるのかな?

  48. 近所のイラン人のおっちゃんはイスラム教徒だけど、お酒飲むし豚肉も食べるし、地域のお祭りでは法被着てお神輿担いでワッショイワッショイしてますよ。因みに奥さん日本人で、娘さんがべらぼうに可愛らしい。

    • ムスリムはムスリムとしか結婚できません
      そうでないなら最初から緩いんでしょう
      それなら別に拒む理由も無いね

  49. 支那土人の上に今やテロリスト御用達宗教となったイスラム教の信仰者は日本に来なくていいよ
    日本でテロ起こす気?

  50. イスラム教の人がイスラム教の教えを守ることができる環境を作ってあげることは大切なことだと思う
    もちろん日本人の生活に支障がないようにしないといかんが

    例えば俺だって死に方ぐらい自分の倫理観にあったものを選べる環境はほしいかも

    ただ環境が整っていないからといって宗教差別とか排他的とかいうのはやめてほしいね
    配慮するかどうか、どれくらい配慮するかは良心だけの問題じゃないから

    • 土葬が何故日本で廃止になって火葬に移行したか
      在日ムスリムの数だけ土葬を許可してたら環境破壊にならないか?
      そうゆう部分だけでも日本の事情に合わせて欲しいもんだけど

    • この湿度の多い地震大国で疫病を流行らせないための知恵が詰まっているんだよ。
      土着には土着の譲れない理由がある。
      宗教で慣習を変えられないならその土地から出ちゃ駄目だろ。

      • フロリダみたいな北米南部の多湿地域でも土葬は普通に行われているように
        先進国並みに公共衛生が進んでいる国ならそういった問題は大きくないよ。
        日本が火葬に切り替えだしたのは昭和20年から、まだ一部地域で行ってることからもわかるけれど。
        単純に用地の問題

        • フロリダって地震や地滑り多かったっけ?

          • 地震は少ないけど洪水、地すべりは多発する

        • 伝染病は人口密度に比例して拡大する
          種火と伝染病のキャリアは一緒
          可燃物が多ければ多いほど派手に燃え上がり、可燃物が少ないと勝手に消える
          ド田舎ならいざ知らず、今の日本で土葬はリスクが高すぎる

    • 人の要求はどこまでも高くなっていく。
      別にこっちから来て欲しいといってきてもらっている訳じゃない。
      その土地の文化に合わせる気がないなら来ない事だ。それが双方にとっての幸せ。
      何故文化が違うのか、何故国境があるのか、それは合わない部分で譲れない部分があるからだよ。
      自分の死に方や自分が信じている教えを守りたい、というのならイスラム教国にいくべき。
      日本を変えようとするべきではない、配慮しつけ上らせると日本が日本ではなくなってしまう。
      欧州見て何も学ばないの?教会壊してモスク壊しているのを見てなにも思わない?

  51. イスラム教徒が食事するにはハラール食っていう特別に調理されたものが必要
    そんなもん提供してる店日本にほとんどないよ

  52. 知るか馬鹿
    イスラム国に行ってくれ
    マジで

  53. ハラールが問題だな。
    許された食肉であっても、必ずムスリムが定められた規則によって屠畜したもので無ければならないしな。

  54. イスラムでシナ人とかイエロー2枚でレッドじゃん
    来なくて良いわ

  55. 医薬品や化粧品に、ブタが由来の成分が入っていてもダメなイスラム国家もあるね。

  56. 何?イスラム教徒?
    まぁ旨い豚丼でも食いながら日本での暮らし方について語り合おうか

  57. 回族は中国内で共産党政府に迫害を受けて、理不尽に殺されたり勝手に土地を奪われたりしてる人らだからなあ。
    どんどん日本に来いとは言わんが、選択肢があるならそんな国から早く逃げちまえよとは思う。

  58. 普段髪や脚を隠している女性に囲まれてる男たちが
    一気にミニスカ天国の日本にどうなるか考えただけで恐ろしい

  59. 宗教無しじゃ生きられないゴミ

  60. 大丈夫だよ
    国籍だけ日本人政治家が頑張ってふやしてるから
    本当に増えたよ
    マジでマイノリティの方が幸せになれる国だよ

    • それな。また日本人にもお人好しが多過ぎるから困る。

      知人の勤務先にアジア系が来たらしいが、宗教上の理由とかで牛・豚食べられないのを食堂関係者が不憫に思ったのか
      一品のみの夜勤食がほぼ鳥肉固定になって腹立つってボヤいてたわ。
      数十人の外人の都合に合わせる事ないのに日本人はアホだからなあ。
      数千人の日本人が我慢してイライラを貯蓄しとるらしい。

      耐えて貯めるの好きな国民性だからまあ仕方ないが、爆ぜたら狭い島で逃げ場無いからね。

  61. イスラム教圏でもなんでもない日本。イスラム教では禁止となっている食品がたくさんある国。
    中国人なら知っている筈なのに、何故行こうと思うのか?

    • インドネシアやマレーシアに行くよな、普通。
      なんで日本を選択肢のひとつにするんだ?
      宗教が大切で日本の風俗に馴染めないなら同じ宗教の国家に行った方が本人も幸せだと思うんだが。

  62. なんでさ、他国がてめぇの宗教を受け入れてくれることが当たり前だと思ってんの?
    他国に行くなら宗教捨てる覚悟でこいや。
    宗教ってのが誰からも認められていて免罪符にでもなると勘違いしてんじゃないの?
    ・・・あっ、イスラムか。なるほどねぇ~。

  63. 朝から大音量でコーラン流してうるさいんだよ
    自分らのことしか考えないのは駄目だな

  64. あれするな、これ食うな、こういう格好しろ。
    一神教の神様って、恋人だったら単に束縛強いメンドクサイ奴って感じが。
    極めて人間的な感じも。

    以前雑誌のpenで宗教の号を読んだが、神道の寛容さに感動した。日本に生まれた事に感謝。

  65. 戒律守ろうと努力するのは結構だが、アウェイでそれを押しつけるのはご免被る
    不法滞在で拘束されたときに扱いが酷いと怒ってたアホがいたが、一体何様かと
    そういう前例があるので、嫌なら来るなとしかいえない

  66. 中国人ってだけでめんどいのにその上ムスリムとかKUSOすぎぃ

  67. 一般多数のムスリムは豚を避けてるぐらいであとは苦労もせずやっていけてる
    ハラルについては近所に取扱店があればいく程度で大抵はそこまで気にしてない
    てか普通そんなもの売ってないからさっさと諦める
    近所の陽気なイラン人も気にせずスーパーでハラルじゃない鶏肉買ってたし、本国に比べて魚とか食の選択肢が増えたから嬉しいとか言ってたな

    • 真面目に働いて日本に馴染んでくれるムスリムなら歓迎するよ。

  68. 大学時代にイスラム教徒の友人がいたけど、普通に生活してたな
    まあ弁当に豚肉入ってないのを選んだりとかはもちろんしてたけど

  69. ・・・同じ日本人とはおもえん下品な奴が多いな、チョンか?

    ムスリム用のパンフレットが有って、それを見ると祈祷室の有る施設とか、モスクやハラール食品の店とかの案内・場所が分かると聞いたことがあるな。

  70. 都内にハラルの食品扱う店あるよ
    普通イスラムのネットワークでそこらへんわかると思ってたが
    国によってそういう情報が行き渡らないのかな

  71. ハラールは面倒
    それに羊料理とか山羊料理はあんまないなあ、この国
    串焼きなら世界トップクラスだけどね

  72. 日本にいるイスラム教徒は、知らずに普通に食っちゃってるよ。
    なぜなら、日本料理の作り方なんてよく知らんもん。
    みりんや料理酒が入っているなんて知らない。
    ただ、醤油で煮詰めただけの料理と思い込んでいる。
    ちなみに、同じ鍋でいろいろな物を作っているから、結局は豚を食っているのと同じだけどな。
    ほんと、無知なイスラム教徒なんて簡単に騙せるよ。
    牛丼やビーフシチュー、イスラムが口にしてはいけない物が入っているのに、
    美味いとか言って平気で食ってる。結局、アホな信者なんてそんなもんさw

    • 一生知らなきゃ 問題ないでしょ0。
      黙っていてあげましょう。

  73. 中国人でイスラム教…日本としてはダブルで要注意人物だわ。
    日本で暮らさず中国かイスラム圏での生活をオススメします。
    中国人の思考や気質は日本人と真逆な為に日本とは合わない、イスラム教の戒律や異常性を日本人は嫌悪感を抱き面倒くさく恐怖に感じている。
    つまり日本社会、日本人社会に適合しないと思うぞ。日本人は郷に入れば郷に従えない奴は受け入れないという個人よりも秩序を大事にするからな。
    文化や風習や気質や宗教観が合わない日本でなぜ住もうと思うのかが理解できない。

  74. 一神教に時点で他の宗教は認めないって言ってるようなイスラム教なんざ日本では受け入れられないよ。
    思想が凄く危険。
    戒律は面倒くさい。その国のルールや法律や風習より何よりもイスラム教だから本当に迷惑でしかない。
    郷に入れば郷に従えができないのがイスラム教徒。
    規律、秩序、を大事にする日本社会では不適合なのが自分勝手な中国人とイスラム教徒。
    ダブルで迷惑。

  75. ムスリムにしろ所詮チャンコロだろ?

  76. ハラルじゃなくてもOK で豚肉が食べられないって、状況としては豚肉嫌いな人と同じじゃん。日本食に特別豚肉のイメージが有るわけでも無いだろうに

  77. 掲示板に聞いてるような情報量じゃ難しいだろう
    先達に色々教わるなら可能だろうが

  78. 共産主義国家って宗教を弾圧してなかったけ?
    まあ、もう、あの国は、共産主義国家でもなんでもない、一党独裁国家だけどw

  79. 逆にイスラム教徒は中国の方が住みにくいだろ
    弾圧やら共産圏の中でこんな悩みを中国人の人に聴いてるのがおかしな現象だな

  80. ムスリムのこう言うメンドクサイ話を聴く一方で、自分の周りのムスリムは緩いのが多くて
    アルコールも豚肉も言い訳しながら楽しんでる

  81. 郷に入っては郷に従え
    これができないなら自国から出るな
    イスラム教徒はなぜ自分ではなく周りを自分に合わさせようとばかりするのか
    だから忌み嫌われるし衝突が起きるんでしょうに…

  82. 軽度のイスラムは豚肉食ったり酒飲んでるのもいるからそこはマシ
    だけどイスラム国家じゃない国に対して合わせようとしないからイスラムだけ極端に嫌われるというのをイスラム教徒は知るべき
    例えば厳格なイスラム国家に行けばイスラム教徒じゃない女にも露出控えろとか強要してくるじゃん
    それはイスラム教徒の国だから別にいいが、イスラム教徒の国以外ではお前らが現地に合わせろよ

  83. ベジタリアンもそうだけど、ただの偏食をさも崇高なことにようにほざくのやめろよ。

  84. 来なくていいよ。「支那人+イスラム教徒」なんて最悪の組み合わせだろ。
    しかも、支那のイスラム教徒は、潜在的テロリスト。
    彼らは共産党体制にだけテロを行っているわけではない。
    タイで行った無差別テロを思い出すべきだ。同情心は全く消え失せたね。

  85. 業務スーパーがハラル認証を受けた食品を扱ってる
    東南アジア系のムスリムが買物してるのをたまに見かけるよ

  86. イスラムの権利を主張するのだけはやめてね。
    ここはあくまで天皇陛下の治める神の国、神州日本。
    外人はそれをちゃんと覚えておくべき。特にアブラハムの宗教の人たち。あなた方はただのビジターです。
    日本で何かを主張し、もの申す権利は一切ありません。
    それを解った上で、どうぞ日本での生活を満喫してください。

    • 絶対に違いますね。 
      神道が 日帝を 戦争に 向かわせた 元凶 戦犯宗教 ですよ。
      A級戦犯 どうなりました?。
      右翼団体や暴力団事務所に 何が 祀ってありますかね???。
      =神道 です、 論より証拠。

      • 勘違いも甚だしい。
        別に神道が戦争に向かわせた訳ではない。当時の欧米列強による黄色人種差別が原因(特にユダヤ人系の経済強者の特権階級な)
        人種として下に見ていた日本人が、第一次世界大戦後の1919年にパリ講和会議の国際連盟委員会で人種差別撤廃を訴えた事が植民地支配をしていた国々からの反感をかい、その後の日本に対する数々の直接的、間接的な要求と云う嫌がらせが戦争に向かわせて行った。
        確かに要求をのんでれは戦争が回避出来たかもしれないが、そうしたら他のアジア諸国と同様に植民地になっていただろう。あなた自身として低賃金、重労働、低い命の価値を受け入れられますか。左翼特有の片寄った考え方では無く、当時の日本や世界の背景、実態などから総合的に分析する意識を持った方がいいですよ。あっ?無理か(察し…笑

    • 日本憲法の規定で 立憲君主制で、
      代々伝わる 大和朝廷 の 天皇陛下が 国家元首だというのは 同意しますが。

      神州だとかいう 東条英機 的 馬鹿な発想で 国を 焼け野原にしたんですよ。
      原爆2発も食らったんですよ!。キチ右翼 反省なさい!。

  87. イスラム教は途上国向けの宗教なんだから、全く先進的ではない。
    結局、先進国の利便性を利用したいだけ。
    そういうご都合主義が大嫌い。

  88. 軽い気持ちで来ないで欲しい
    まず日本語は問題なく喋られるの?仕事は?ちゃんと働いて税金納めるなら文句はないけど。
    とりあえず知り合いがいるから大丈夫。日本語は行ってからなんとかするよ って感じの人ばっかりなんだろうなぁ
    で、結局社会に溶け込まずにコミュニティにこもってどんどん大きくなるにつれて主張する声も大きくなるんだろ
    NHKの「無国籍の人」のドキュメント番組で、偽造パスポートで不法滞在してるくせに日本政府になんとかしてくれって訴えかけてたり、同情誘ってるの見て正直うんざりしたわ  
    ろくに教育もせず問題児のksガキを放っておいて問題が起きれば学校を責めるモンスターペアレントみたいだ
    住んでる国で迫害されたり辛い境遇だから逃げ出したいのは分かる  でも安易に来られても困る
    日本人から言わせてもらえば、何の仕事してるのか分からない・コミュニケーションが取れるのか分からない外国人の団体が近所に住んでるとやっぱり不安だし怖いよ 実際なかば隔離されかけてる地域が日本のあちこちで生まれてるみたいだし

    日本でもパリみたいに、ひざまずいて祈りを捧げる人達が道路を占拠するようになったら絶望するね 

  89. もし何かしらで不幸があったら火葬やで。な?無理やろ?

    • ああ そういうトラブルもあったなあ。

  90. あれダメ、これダメっていう神さんは祀るに値しない。

    • それな。
      非寛容ってもう胡散臭い

  91. イスラム教徒でも実際こっそり豚食べてる人はいるよ。前にどこかの反応記事でイスラム教徒の男性の日本で一番好きなものって質問に豚骨ラーメンって答えてたよ…

  92. 郷に入れば郷に従えって宗教じゃないからな
    郷に入れば郷が俺に従えって宗教だから無理

  93. 中国人+イスラム
    うわぁ、もう最悪じゃねぇか・・・・・
    頼むからこれ以上気軽に日本で生活とか言わないでくれよ・・・・
    マジでうんざりなんだけど。
    法律さえ守っていればOKってわけじゃねぇぞ、日本人が窮屈な思いをしてまで外人を受け入れる筋合いはない。

  94. 犬猫以外ならなんでも文句言わずに食え罰当たりが
    豚肉食えないなら来るな

  95. 数が増えるとこんなに要望があるのになぜ我々に配慮しないのか!となるのでほんと外人さんは日本に来ないでほしい

  96. スレの中国人も指摘してるけど、どうしてイスラムを国教としてる国に行かないんだろうね?
    日本人から見たら犯罪率の高い回教のよそ者でしか無いのに。

    • 日本と中国では事情がまるで違うからね。中国人は海外旅行に行くだけでも収入証明やらビザ審査やら保証金やらいろいろ大変なのに、気に入らないからという理由だけで、ポっと個人が国外に出て行くなんてそんなの無理なんです。

  97. なんだチャンコロ、作戦変更か?
    ムスリム(イスラム原理主義)を日本に誘導してテロでも起こさせる気か?

    本当にロクでも無いな・・・

  98. ムスリムの中国人は中華思想を持ってなさそうだから
    日本に適応できるはず

  99. 普通に豚以外何でもあるし、問題ないな。

  100. >クリスチャンは世界で5億人しかいない。
    ——————————————————
    なに言ってんだこいつ? クリスチャンは20億人以上だぞ。
    ムスリムと言っても、やはり誇大妄想狂の中国人だな。
    誇張化でも矮小化でも、白髪三千丈は大概にしておけ。

    ところで共産主義は宗教を否定しているのだが?
    敬虔なムスリム(笑)であるスレ主は、こいつをどう思うんだ?

    • 共産党の悪口を言わない宗教の信仰は容認されています。但し党に盾突くと法輪功のように容赦なく弾圧します。
      去年、共産党員に対しては現役を退いた人を含め、実質全員に特定の信仰を持つ事を禁止すると解釈できる旨の通達が出ました。

      ※たまに中国人は全員共産党の党員みたいな勘違いをしている人も居ますが、2015年の中国共産党の党員数は総人口13億に対して僅か9000万人足らずです。つまりそれ以外の12億人余りには一応信仰の自由があります。

  101. 管理人さん、ここのコメント欄もID表示するように変更した方がいいよ。

  102. 合法の来日ですか?

  103. 近所の中華屋のホールに回族の女の子のバイトいるよ
    珍しいと思って少し話をしたら、その子が運んで来た料理を指差しながら「私達はこれらは食べません」って言ってた

    • 触ることはできるのか。

  104. 体に爆弾巻いて来日するんですか?(笑)

  105. 昔読んだブログか何かで、帰国が決まったイスラム教徒の友達が「帰国したらトンカツが食べられなくなる」とトンカツ屋で嘆いていた、というのを読んだ。「豚肉食べちゃダメなんでしょ?」「日本の豚肉は清潔だから大丈夫。やっぱりトンカツに千切りキャベツは最高!」とか言ってたそうだ。いい加減だなぁ。でも宗教ってこのぐらいのゆるさが必要だよね、って思ったのを覚えてる。、

  106. じゃあ何で日本に来るんだろうな。
    滑り込めば向こうが気を遣って対応してくれるって甘えられても困るし。
    始めからムスリムの国に行けばいいだけでは。
    こちらからすれば騙し討ちなんだよな、やってることが。

    • 仕事の異動の内示でたとか色々事情は考えられるよ
      スレ主も不本意そうな印象うけるんだが

  107. ごうに入っては郷に従え 貴国のことわざにもあるではないか
    世界中で起こる戦争の大半は宗教が絡む戦争、宗教なんて悪だわ、特に血腥いイスラム教やキリスト教。

  108. 豚肉に寄生虫がいるのはたしかで
    生肉食って寄生されるとかなりシャレにならないから
    当時の科学知識で「豚肉はダメ」ってやったのは
    そのころの最新知見だからわからんでもないが
    それを「宗教的戒律」で教えるとこういうわけのわからんことに…
    そもそも豚が普遍的に食われてるからイスラムが浮いてるけど
    イスラム教徒は(ちなみにユダヤ・キリスト教徒も)
    「鱗のない海産物食べちゃだめ」って書いてあるから
    厳密に言ったら本当はシーフード全般ダメになんだぞ、あいつら。

  109. イスラムの教義は
    原始的な暮らしの中では、円滑で、もめないように行動しようっていう社会的、政治的な意味合いもあったんだろうけど
    現代社会においてまで明らかに不要な部分はいいかげんどうにかしろと言いたい

  110. イスラム教徒なのになんで日本に来ようとするの?
    日本は神道と仏教の国なんだけどわかってる?
    イスラム教の国なんて他にもたくさんあるだろ
    なんでわざわざ異教の国に来るんだよ
    意味わかんね

  111. 豚肉はともかく、料理に使う酒やみりんもNGだと
    日本での食はおっそろしく制限されるな。

  112. オールオーケー

  113. 其实自从ISIS后现在很多中国人都反感伊斯兰教

  114. イスラムって外国にいる間は豚肉も酒も大丈夫だしお祈りしなくても良かったような。

  115. 日本は火葬です
    イスラム教でも火葬です

  116. 中共嫌いだから敵の敵は味方の論理でいうと味方になる。しかし…

  117. 来るって不法移民なんだろ
    自分のことしか考えられない奴らは来るな
    後進国のヤツは自分の領土から出るなよ
    土葬したいとか過去の伝染病はやらすことにためらいもないような
    キチガイどもは砂漠でうんこでも吸ってろ

タイトルとURLをコピーしました