中国人「美しい京都の映像を見てみよう」 中国人「本当に美しい」「京都に行きたい!」「中国ではすべてが失われてしまった」

 
京都の風景を収めた動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
美しい京都の映像を見てみよう




 
記事引用元: http://www.weibo.com/2289537274/DgkpuC11c
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 四川さん
 
中国には日本よりもすごいものがたくさんあったが、すべて失われてしまった。古い文化をちゃんと保存している日本はすごいと思う [103 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
日本はアジアで最も発展した国であり、中国文化の影響を色濃く受けた国だ。中国人が日本に対する不当な恨みと解釈を捨て、日本という国を本当に理解して初めて、日中両国に明るい未来が見えてくる [80 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
「日本は良くて中国はダメ」という論調の人に一言。確かにこの動画は美しい。京都はさぞかし美しいところだろう。しかし中国がダメということにはならない。日本には日本の、中国には中国の美が存在する。祖国である中国の美しさも忘れないでほしい [69 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本は本当に美しいところだね [62 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
京都に行ったことがある。感動して心が揺さぶられた。東福寺や東大寺は本当に素晴らしかった。それと同時に、唐代や漢代の中国はもっと壮大だったのだろうなと思い、悲しくなった [66 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国が古い文化や建築をちゃんと保存してたらなぁ [52 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
唐は日本にのみ残る。日本こそが中華文明の真の継承者だと心から思う [44 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
日本は本当によく古代の建物や文化、風俗をよく保存している。私は国を愛していないわけではないが、なんで中国は同じことをできなかったんだろうと考えると、情けなくなる [45 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
この動画を見て、日本留学の決意を新たにした。一生懸命勉強して大好きな日本に絶対に留学してやる。待ってろ日本!! [33 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
京都はこの景観を保つために高層ビルの建築は禁止されているそうだ。清水寺には釘が1本も使われてないらしいよ [30 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
もし中国が日本と同じくらい古い伝統をちゃんと守っていたら、今頃どんな国になっていたのだろう [32 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
国の仇を忘れたら、日本ほど素晴らしい国は世界に存在しない [28 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
京都こそが日本文化を代表する街だ [29 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本で一番行きたい場所は京都 [25 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
北京の古い町並みはほとんど取り壊され、新しいビルに囲まれてちょっと残るだけになってしまった。行政というものは本当に大事だ [24 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
中国のほうが人モノともにもっときれいだぜ [21 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国には古都は存在しない。すべて開発されてしまった [15 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本旅行に行って日本の美しさと素晴らしさを再認識させられた。東京は先進都市で、すべてが流れる水のようにスムーズに進んでいく。富士山周辺は農村ではあるが田舎臭くはなく、ちゃんと文明が存在する。横浜は東京よりもゴチャゴチャしているが食べ物がおいしく、日本のサラリーマンたちが帰宅途中に楽しく飲んで食べている姿は見ていて気持ちよかった。日本はいい国だ [14 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
さ、頑張って日本語を勉強しよっと [14 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. 唐がなんぼ凄かったっても軽く1000年以上前やぞ
    1000年以上後で人民服時代なら残っててもたかが知れてるやろ

    • でも、1000年2000年前の建物がそのまま残ってる秘境がけっこうあるのが、あなどれないよ。
      まあ、万里の長城みたいにもう20年後には全部破壊されてそうだけど・・・w

      • 古都はすべて開発されたって言ってるけど、探してみれば何かしらありそうなもんなのにな
        あれだけ広いんだから

        • 価値あるものは騙され奪われ売られてそう

          • 欧州人
            「 日本の文化財保存?
             中国と五十歩百歩
             メイジイシンで多くの文化財を投げ捨てたじゃん 」

          • 1.1.1.1.1
            あ~、思い込みだけの知ったかアホなら言いそうだねそれ。

          • 1.1.1.1.2
            実際、明治維新のときに日本人自身の手で多くの城を壊してるよ。
            金のない時代だったからしょうがないともいえるけど
            もったいないことをしたと思うよ。

      • 中国とか中東もそうなんだけど、
        ああいう極端に乾燥した地域は壊しさえしなければ何にも手入れしなくてもソコソコ形状は残るもんなんだよ。
        日本みたいに多湿で大雪も降る国だと、めっちゃメンテナンスをしないと無理。

        • だで中国は人のいないところはあんな綺麗な風景が残ってんのか・・・

    • でも1000年単位で「恨み忘れず」を豪語する半万年属国もあることですしおすし。

    • 中国って、文革の時に、ISIS見たいに前時代の文化遺産の打ちこわしして、みんな無くしたんじゃなかったの?

  2. 北京も胡同を取り壊さないで修復して再利用すればいいのに

    • あれは「首都の見栄」だって中国人が言ってたな。急速な近代化でムチャクチャだよなぁ

      • 勿体ないよなぁ。

    • 中国の歴史と文化が好きな自分からすれば、中国の現状は残念の一言

    • マジもったいないよな、文化継承云々を置いても十分な観光資源だろうに
      このての中国のなんだろうね、その場の金を惜しむというか近視眼的な感じ

      • 日本の現状も中国と大差ないと思うよ。町屋だってバンバン壊されて今様の建物に変わられている。結局現地民にとってはありふれたものだからその価値が分からない。ダイヤモンドがありふれた存在である土地の人間にとってはダイヤモンドはただの石ころに過ぎない。石ころが大金になるなど想像も出来ないだろうね。
        ま、金になるか否かなど、本来は二の次なのだけどね。

  3. 894年 遣唐使廃止。白紙に戻そう遣唐使

    • 秀逸。

  4. 吉林さんに1票。
    日本を誇りに思っているが、中国の文化や自然も素晴らしい。
    維持発展に努めて欲しい。
    いつまた暴動やなんたら事変みたいなことがあってもおかしくない国だから個人的には絶対行かないけれど。

    あと内モンゴルさんのトリビアに驚く。
    なんでそんなこと知ってんの?

    • そういや、岡崎では大樹寺門前から岡崎城がきちんと見える様に建築物の高さは制限してるって聞いたな。
      それも自主的に。

  5. こう言うのっていつも思うんだが・・・唐人は現代の中国人の先祖じゃないだろ
    アメリカ人がネイティブアメリカンの文化を「自分たちの文化」なんて言うかよ
    歴史は民族と地域が流動している
    古代中国ですら他国の文化の影響受けてるだろうに
    日本の方が良くて日本に移り住んだ大陸人もいただろが

    • 唐代以降に中原に侵入した北方異民族の血も引いている、唐人がそのまま現代中国人の先祖ではないと言うだけで、唐人だって現代中国人のルーツだろう。そもそも唐人が完全に絶滅して、異民族と入れ替わったら、絶滅した民族が培った漢字やら古典、建築やら唐代以前の文化を、入れ替わった異民族が継承する訳がないだろ。

  6. 中国は侮れない。奴らには麻婆豆腐がある。

    • 青椒肉絲もある。

      • 炒飯もある。あいつらは天才だ。

        • 杏仁豆腐(゚Д゚)ウマー

        • ただし、天津飯はない。

          • 中華丼もない。

          • エビチリィイイ!

    • 麻バァさん
      「ひょっとしてアタシゃ、歴史上の有名人なのかえ?」
      麻婆は「痘痕顔の婆さん」説を聞いた事があるけど、名前なのか痘痕なのかどっちでも無いのかどれかしら?

  7. もったいないの一言に尽きる

    • 長安が残っていたらねえ…

      でも中国の歴史はどれも残らないのが当然の流れなんだよね。
      破壊しつくそうって思想が根底にある

  8. しかしほんと薄型テレビは黒の表現力がダメダメだな 4Kでもブラウン管に勝てない ブラウン管と4kテレビでこの映像を見比べたら殆どの人がびっくりして騙されてると感じるだろうな

  9. 文革前までは結構古いものが残ってたはずだけどな~(棒

  10. 日本を見て古代中国を懐かしむあまり現代に復古させるとき現代に残ってる日本伝統様式をパクッてしまったらそれこそ古代中国文化を完全破壊する事になるんだけどそれをやっちゃってる部分があるんだよね・・・。

    • 時代劇や漢服、志蓮寺なんかの寺院などの建築に至るまで、数えるだけでも暇が無いからね。ソフトな文化大革命だよなこれは、しかも世代を重ねるごとに悪化していく遅効性の毒でもある。彼等は学ばないね。また過去のものにしていってることをさ。

  11. 独裁者毛沢東が出て来なければ今頃もっと中国は尊敬されていただろうね
    別に中国人民が好んで文化をなくしたわけじゃなく失くされたのはかわいそうではある。
    日本もそんな独裁者が出なくてラッキーだった。
    中国は尊敬に値する歴史を持った国だ。
    だけどいつまでも日本に恨み節を聞かせるのはもう終わりにして欲しい

    • 終わらないよ。
      だから尊敬なんてされない。
      過去の遺物に胡座をかいた匪族が支配しているんだから。

  12. 中国はもっと自分の国の異常さに気づくべき。 あと京都は素晴らしいが、いちげんさんお断りの店も結構あるから、マナーの悪い中国人が受け入れられるかはわからんぞ。

    • 京都は10年住んでようやく新人として認められる
      なんて話もあるくらいだからねー。

      生粋の京都人は日本の首都は自分達だと言うそうだし
      考え方はなんだか異質と言う他ないw

  13. 正直に言うと、京都に中国人は似合わない。
    うるさすぎる。
    出来れば銀座で買い物だけして帰って欲しいw

    • 似合う似合わないで言ったら
      欧州に押し寄せてた日本の爺婆ツアー客もだよ

      • その前は、アメリカ人観光客が欧州でボロクソに言われてたな。
        ツアー団体でもないのに。でも意味は同じだ。

      • いやいや、うるささで言ったら中国人には負けるでしょw
        大阪のおばちゃん軍団を5コくらい集めてタイでしょw

    • いや…銀座だって本来は来るやつを選別する場所だったんだぞ。

  14. 中国人が嘆いているが中国って明清代の建物がごろごろあるやんけ、意外と知られてないんかな

    • あるなしではなくて、それが今も日本人から非常に大切にされている点に感嘆してるんだと思います。確かに今も中国の至る所に色んな歴史的建造物は残っていますが、それが今の中国人から愛されているか、大切に思われているかは別の話になります。現代中国人にとっては、史跡なんて「地方や海外からの観光客を集めて行政府が金を稼ぐ場所」という認識ぐらいしかないのでね。さらに言えば、京都のように今も尚、現代と調和しつつ歴史的建造物が現存している様は、中国人にとって2008年のオリンピック開催に当たって北京の伝統的家屋の残る区域を再開発しビル群に変えてしまった自分の国とまるで正反対の対応になっていますので。

      • 温故知新が泣くなあ…

      • >京都のように今も尚、現代と調和しつつ歴史的建造物が現存している様は

        言うほどか?殆ど寺だけでヨーロッパみたいに町並みごと保存されてるわけでもないし五十歩百歩だと思うがねえ

        • うん、仰る通り京都もヨーロッパに比べりゃ全然。
          それでも中国人が西欧ではなく日本の古都に特別な感情・感慨を抱くのは、
          それが見慣れぬ西欧文化の建物ではなく、かつては自分の国にもよく似た建物が
          たくさんあったんだよなぁと思える東洋建築だからでしょう。

          もし文革破壊がなかったら・・。自分たちがもっと祖先の文化を大切にして来たなら・・。
          京都、ひいては日本は、今の中国人に「 if (もしも)の世界」「もしかしたらあったかも
          知れない別の現代中国の姿」に思いを馳せさせる場所なのです。
          つってもブッ壊したのは他ならぬ自分たちなので、自受自作(自業自得)ですけど。

  15. 九龍城は残してほしかった
    あのカオスさがたまらなかったのに

    • あの外観には、無性に厨二心を掻き立てられたもんだ

    • ある種の『アジアのステロタイプ』だったからね。
      まぁ、あまり良い意味ではないけれど。
      だからこそ混沌とした魅力があったのも確か。

  16. 途中で写ってる舞子は、ババァが変身した変装舞子じゃないか。偽物映すなよ。恥ずかしい。

    • 人目でわかるコスプレ舞子を、自由にうろつかせる京都の責任。

  17. 中国では全てが失われてしまった?随分と他人事だな。
    お前ら共産党国民が過去の文化も歴史も全て破壊したンだろうが!
    中国内陸部で砂漠化が進んで不毛の地帯になってるのもお前ら共産党国民のせいだぞ。
    マトモな国にしたかったら国民が一致団結して共産党を潰せ!それしか無い。

  18. ちゃんと保存されてないなら、ちゃんと復元すれば良い
    日本には復元するために手助けするだけの技術がある
    要は自国の文化と伝統をこの先、どうしたいのかという心構えに尽きる

    • あいつら自分を基準に考えるから復元保存に行っても盗みに来たって逆恨みするぞ。
      植林で懲りただろうが。
      関わらないでいるのが無難。

  19. 中国が立派な国やったら普通に尊敬されてると思うぞ。
    取り戻せるように頑張れよ。
    歴史上の人物とかすげー人たくさんいるじゃんよ。

    • 彼らは権力が交代すると前任者の墓を暴いて辱め、
      徹底的に功績や痕跡を破壊する習性があるからね。

      現在の反日原理主義だって同じ事よ。
      今の共産党だって崩壊した時は見ものだね。

      現在中国で庶民を奴隷扱いしている権力者たちは、
      一族郎党に至るまで凄まじい暴虐の嵐に襲われるだろうね。

  20. 日本も戦前の県庁所在地などの町並みや遺跡、文化遺産が残ってたら・・とつくづく思うよ。

    そして、いまでも毎年焼失や盗難被害が繰り返される神社仏閣や歴史遺産が痛ましい。
    殆どが悪意からの放火なんだろう。本当に許せないことだ。

    • 交信中の宇宙人に「やれ」と昨日命じられたニダ!

      • ウリスト教は世界一純粋な信仰ニダ!

        日帝は悪魔の子だから犯罪も許されるし、
        ウリナラが何をしても良い権利があるニダ!

        • (`ハ´)腐儒カス棒子は世界の何処だろうとお呼びじゃねえアル!

        • 賽銭箱漁って仏像盗んで油撒いて放火までがウリの聖なるイニシエーションニダ!

          ホーリーネームもらって本国に銅像が立つまで精進するニダ!

          • プギャ~!爆弾置いて来るのを、忘れてタニダ!

  21. 文化を捨てざるを得ない状況に東アジアを陥れたのは白人だからな。

  22. 攻め込まれては潰れ女は犯され男と血統は殺され絶たれ焚書され歴史は書き換えられ
    それを延々続けてきた
    それが彼らの伝統であり文化

    • とりあえず君が全く歴史を知らない事は理解した

      • 事実ですよ中国大陸出身の名も無き人

  23. 肝心の映像が見当たらないんですが、、、
    いちいち中国の記事引用もとに飛ばなきゃいけないの?

    • >23
      映像?あるよ?
      自分はPCから見てるけど

  24. 美しい風景は寺にしかなくなってしまった。
    みんな京都に行きたいっていうより、寺に行きたいって言うほうが正確だと思う。

  25. 不当な恨みや解釈を捨て・・・やっとそのような時がやってきたか!

    • 無理ですよw
      共産党がそれを許す訳が無い。

      反日を止めることは不可能。

      そんな事をすれば共産党が自らの侵略を
      正当化するための方便が揺らいじゃうでしょw

  26. >日本には日本の、中国には中国の美が存在する。祖国である中国の美しさも忘れないでほしい
    写真で見る限りでは、鳳凰古城はかなり行ってみたいと思わされるよ

  27. 京都に修学旅行で行ったときは退屈なところだと思ったが
    こうやって綺麗な映像を目の当たりにすると、ちょっと心変わりしてくる

  28. 編集の仕方のせいか、
    「この美しい京都の日常の後に、あの歴史に残る悲劇が起こったのであった・・・
    全米の1/9が泣いた、感動のヒューマンドラマ!
    観客動員数第22位、映画ランキング2週連続14位!
    知られざる全貌が今、明らかになる!」
    って頭の中で付け足さないと気が済まなかった

  29. それでも中国には南北アメリカに負けない、驚くべき壮麗な自然がある
    ただ、インフラの問題で観光地化されてないんだよな

  30. 10代の頃は全く興味も無かった国内旅行が最近好きになった。
    日本ってほんと綺麗だなって思う。
    観光地は若干高いけど物価は適正価格だと思うし。
    海外行くと日本のサービスや景観や食事や全てが優れてるんだなーって実感する。

  31. 日本人が建築し、日本人が住んでいる場所が好きって・・
    中国人って、アホなの?日本へ来て、我が国の文化を継承してるとかさ。

    カメラもなく、FAXもメールも無い時代に、そんな簡単に視察へ行っただけで、
    中国の建物が再現できると思っているのかい?
    なら、何百年も前にやって見せた日本人と同じことを現代の中国人も出来るはずだろ!
    視察のみで作ってみせろよ。こいつ等は、本当のマヌケだな。

    • カメラもなく、FAXもメールも無かったが、中国に出向いて中国人から熱心に建築技術を学んで持って帰ったんだろ?もしくは中国の宮大工を日本に招いて教えを乞うたとか。幾ら日本人が器用だからってただ視察しただけであそこまでの物を作るのは到底無理だって分からんかな。「視察のみで作ってみせろよ。こいつ等は、本当のマヌケだな。」って、民主党もビックリのブーメラン。

  32. 中国には偉大な歴史や文化がある
    しかし今の中華人民共和国にはなにもない
    全て失ったのだ

    • そ、しかも自分達の手でね。紅い旗を振って
      嬉々として同朋の伝承者達を殺して回っていた。

      何だか最近は「日本に財宝を根こそぎ奪われた」とか言ってる様だけど
      日本と戦った8年間程度で、全ての財宝が奪われるとかどんだけ少ないんだw?

      第二次大戦はアジアの奴隷化(+資源の争奪)との戦いだったのに、
      中国人は日本が文物のために戦ったとでも思っているのか?

      だいたい日本と中国が闘った70年前は既に資源の時代だろって話、
      当時の中国に油田があったか? 歴史修正主義が笑わせる。

      中国が尖閣に手を出す切っ掛けも油田だった癖になw
      (今は政争の具&中国人を洗脳するための方便と化しているが)

  33. >唐代や漢代の中国はもっと壮大だったのだろうなと思い、悲しくなった

    まったくだよ。
    歴史好きとしちゃ、古代中国の偉大な史跡やら文物が失われたのが悔しくて仕方ない。
    文化大革命期の中国人はISISとかわらん人類文明に対するテロリストだったと思う。
    歴史でいつの日か断罪されるべきだと思うね。

  34. 現実を直視し思考出来る中国人は多い。

    韓国人には現実を直視する五橋が無い。
    その為に脳が思考停止をし現実を受け止めない為の嘘を作り上げる。だから何も生まれないのだ。

    これが長年宗主国であった国と属国であった国の人間の違いである。

  35. なにこのマンセーコメント

    な、わけないやん

    きもちわるいぞ管理人

    うちらはちゃんと中国からのマジなぼろくっそな声が聞きたいんやで

    • 中学生?反応ブログにも色々あるので自分の気に入った所へどうぞ。
      第三者から見れば、自分の見たい者が無いからという理由だけで管理人にキモチ悪いと
      平気で書き込む行為に羞恥を感じないあなたの方が、失礼で横暴で他者を尊重する意識に欠ける
      と思われるよ。
      他者に対する尊重を感じられない文章を書く人は、同じく他者から尊重され無い事を知らないと。

  36. 文化や伝統をずっと保持していたら
    もっと尊敬される国になってただろうね
    今の中国はただのチンピラだもんな

  37. んなわけないだろ
    中国には一杯あんだろ

    • アレックス・カーの本読んだけど、中国の方が景観大事にして古いものを日本より大事にしてると言ってた。
      中国って本当に何もないん?

      • はあ、アレックスかぁ。

  38. 日本のマナーを勉強せずに来るな

  39. 古代中国は征服王朝で前の時代の全否定から始まるから
    全部壊しちゃうんだってね
    そこへ近年の共産党政権というWパンチ
    本家なのにもう何も残ってない

  40. 史跡にオッサンを飾るのをやめれない限り、無理

  41. 中国には古い建物残ってないんか?
    広大な土地の国だから、京都みたいな古都があちらこちらにたくさん残ってると思ってたよ
    水墨画のような観光地がたくさんあるんじゃないのか?

  42. 世界一美味しいPM2.5を胸一杯吸えて羨ましいよ。
    中国狂産党と北朝鮮の金豚を平らげてからこい。

  43. 結局、中韓も余所の国もそうだけど、「文化を文化として認識しない文化」の国は古いものは残らないんだよ。
    なんでもかんでも効率優先、新しいもの、便利なものを全員求めれば当然そうなる。

    新しいもの、便利なものがあるのに、古いもの、不便なものを使ってる奴はバカ。
    そういう感覚なんだから仕方ない。

    連中が失われた古い文化に思いを馳せるのは、単なるない物ねだりであって心の底から本気ではない。

  44. 香港の九龍城とかも、なんらかの形で保存しておいて欲しかったなあ。

  45. まあ中国人は、この建築物が、何処から来たかを考えるべきだ。
    そして「毛沢東」が、どれほどの破壊と殺戮を行ったかを学びなさい。

    • >「毛沢東」が、どれほどの破壊と殺戮を行ったかを学びなさい。

      中国の教科書にも文革は載ってるよ。当然ある程度ぼやかした表現にされてるけど。
      以前は文革については今の六・四事件同様、口にするのもタブーだったけど、近年になって
      共産党も文革後期の毛の暴走については過ちであったという公式見解は出してるし、
      全体としても文革は「功7割、罪3割」としてる。え?100歩譲っても功と罪の割合が逆だろって?
      そこはまぁ独裁国家&メンツの国なのでね。
      もちろん国内のごく少数の人の中には「これこそが歴史修正主義だ」と批判する人も居るけど、
      ほとんどの人は「そういう事にしとけば波風も立たないし、党のメンツも一応保てるか」って感じ。
      弾圧や拘束は誰だって怖いからね。

  46. 建物とかはいいんだけど、住んでる京都人の酷さがな・・・

  47. 中華文明を滅ぼしたのはモンゴル帝国なんだけどね
    モングル人は決して多文化の影響を受けなかった

  48. この美しい京都も今や中国人のせいでめちゃくちゃになってしまった。
    舞妓の着物を引っ張るとか、かんざしをひったくるとか横行してるらしい。
    もうマナーどころの話じゃないだろ。
    そしてそんな奴らの為に中国語や韓国語の注意看板を立てるハメになって更に景観が崩れる。

    実際には来日するほとんどの中国人はこのサイトの翻訳された書き込みしてるような連中じゃない。
    常識や教養などとは無縁な野蛮な連中なんだよ。
    そのせいで京都には行かない日本人が増えてきてる。ある記事じゃ欧米などの外人達でさえも京都に溢れる中国人にうんざりしてるとあった。

    「おもてなし」などと言って何でもかんでも妥協した結果、結局は自分たちを苦しめる事になるんだよ。
    目先の金に目が眩んでると、そのうち京都に行く日本人はいなくなるかもな。

  49. 唐代の中国が残っていても、それは京都や奈良と同じじゃないよ。建物の屋根のそり方みても違うじゃん。
    日本にあるものがそっくり唐の建物と同じじゃない。
    日本の古い建物は日本固有のものだ。
    朝鮮人みたいなこというなよ、中国人。

  50. 中国のいい加減さは本当に辟易するが、生き方としては間違いでは無い。あの生き方が前に進む原動力として機能し、国際社会に照らし合わされるように成れば恐ろしく発展し、規律良く回るだろう。中国国民とはそれだけの力がある。
    た・だ、中国共産党政権がある限りそれは叶わず、儚い夢でしかない。いつになったらその事に中国国民は気が付き、正そうとするのだろうか。日本は中国人と付き合うのは良いと思う。だが、中国政府と付き合うのだけは絶対に辞めるべきだ。あ~もちろん中国と言う国と付き合うのも絶対にダメだ。あいつらは群れを成すとキチ〇イだからな。

タイトルとURLをコピーしました