中国人「日本の辺境、北海道に行こう!」 中国人「北国っていいよね!」「待ってろ北海道!!」

 
北海道の写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
北海道は日本人からは最後の辺境とみなされている場所だ。日本列島で2番目に大きな島であるのにもかかわらず、日本の人口の5%しか住んでいない。原住民であるアイヌ人もこの地に多く住んでいる。日本人観光客にとっても外国人観光客にとっても、北海道はとても魅力的な旅行先となるであろう


1602050201

1602050202

1602050203

1602050204

1602050205

1602050206

1602050207

1602050208

1602050209


 
記事引用元: http://weibo.com/1644225642/DghEw6XER
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 四川さん
 
へー日本にも原住民っているんだね。知らなかった
 
 
 
■ 成都さん
 
北海道と京都は四季それぞれに行ってみたい!!
 
 
 
■ 雲南さん
 
日本の政治は嫌いだけど、日本の風景はすごく好き
 
 
 
■ 中国さん
 
日本に留学している友達が言ってたけど、日本人はあまり北海道の話をしたがらないらしい。北海道だけは彼らとは違って大和民族ではないからだ
 
 
 
■ 上海さん
 
札幌ビール博物館のジンギスカン食べ放題かな?ここ、ビールもジンギスカンもものすごく美味しいよ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
室町時代にはすでにアイヌ人の記録が残っている。最初は貿易相手だったが徐々に管理を強め、1869年に北海道開拓使を設置するに至る
 
 
 
■ 新疆さん
 
鬼子国にわざわざお金を落としに行ってどうする
 
 
 
■ 江蘇さん
 
北海道に行くならやっぱり冬だよね!
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
食べ物が美味しそう!
 
 
 
■ 浙江さん
 
ここは行かなければ
 
 
 
■ 杭州さん
 
ヒコーキでキュイーン!
 
 
 
■ 山東さん
 
北国の風景ってものすごくきれい
 
 
 
■ チベットさん
 
民族の血とか考えても仕方がないだろ。欧米なんかだいぶグチャグチャだぞ
 
 
 
■ 吉林さん
 
なんで北海道って人が少ないんだろう。いいところなのに
 
 
 
■ 中国さん
 
日本にも野生のクマっているんだな
 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国でも綺麗な雪景色が見られるのに、なんでみんな北海道にばかり行きたがるのかな
 
 
 
■ 北京さん
 
雪まつりの時期に札幌に行くぜ!待ってろ北海道!!!
 
 
 

コメント

  1. 辺境ちゃうわ!

    • いいや
       ど辺境ぢゃい!

      • 奥多摩と一緒にすんなや( TДT

        • 〇馬「ん? 呼んだ?」

          • 空に♪〇馬に♪
            ロボットガールズ~~~ゼぇーーーット!!

      • ち、ち、ちちちがうもん!
        辺境じゃないもん!北海道には札幌もあるもん!

    • なにこれかわいい。

      • ONちゃんwwww道民歓喜やで

    • wwww
      しんぱいすな
      北海道は辺境やけど世界に愛されてんねやで

  2. >日本に留学している友達が言ってたけど、日本人はあまり北海道の話をしたがらないらしい

    韓国人にしろ中国人にしろ、どうしてやつらはもっともらしくありもしない嘘を平気でつくんだ
    北海道のことに触れたくない日本人なんて見た事ねえよ
    ああいう国出身の留学生は何でもかんでも自分の都合のいいように解釈し普遍化させてそれを母国に伝えるから、妙な偏見がまかり通るんだよなあ

    • 北海道の話になると旅行行こうって話になることがある。
      それが嫌だったんじゃない?もしくはよく知らないから話題を変えたか。
      それ以外の理由はあまり思いつかないなあ。

      • 俺からすると北海道も京都も群馬も旅行いこうって場所なんだがそれのなにが問題なんだ?
        北海道なんてジンギスカンに海鮮に富良野知床トマムと語ること一杯あるじゃん。
        北海道の話じゃなくてアイヌの話して煙たがられたんじゃねーの?
        チベットよりマシだろってぶつけてやりゃいいんだよ。

        • お前さん、中国人から「じゃ、案内して」と言う流れになったらどうすんのさ?
          偉そうに北海道の話しておいて断る無粋な奴と思われるぞ。

          • 群馬の案内もできないな。

      • まぁ知らないからだよね
        行ったことのない土地の話はテレビで観たことくらいしか話せないし、それだけじゃすぐ会話終わるもんな

    • どうしてあいつらは平気でそういう嘘がつけるんだ!
      札幌も函館もホームじゃボケェッ!
      札幌から釧路経由の知床までバイクで走ったけど気持ち良かったわ。

    • おまえだってウソぐらいつくだろ?

      • だから何?話の論点理解してる?

    • いつもの分断工作の一環。
      地域対立・男女対立・世代対立・・・・

      同一国内に不協和音を響かせて崩壊を誘って侵略しやすくするっていう昔っからの戦法。

      馬鹿だから自分たちが簡単に嵌まる罠。香港とか上海とか北京とかを煽れば簡単に頭に血が昇るよw

      • こういうのに引っかかるのって自分と違う価値観や考え方を許せない人なんだよね
        残念ながら日本は他者を認めることができる寛容な社会なんで、対立を煽られても自分とは違う存在があることは当然だと思うから何とも思えないんだよね
        中には他者の意見を受け入れられない非常に極端な方々もいるけど

    • >北海道のことに触れたくない日本人なんて見た事ねえよ
      ここにいるぞ
      道産子として言わせてもらうが、あいつらには正直うんざりしてるから来てほしくないのよ
      原生花園にスノーモービルで突っ込んだのもやつらだろう
      ttp://denshobato.com/BD/N/page.php?id=91710

    • 中国人や朝鮮人は、伝統的に明確なソースが無いまま
      願望論を語りたい時に「知り合いから聞いた」って切り出すからね。

      彼らがそうやって話題を切り出す場合、9割方は嘘(願望論)だよ。

      • で、あなたのその“9割”のソースは?

        • ・・・願望です。

          • 素直でワロタwww

    • 沖縄県人の自分に外国人から北海道について何か聞かれてもたいしたことは話せない
      たぶんにそういうことだったんだろう

    • 北海道の話をしたくないのは、日本人が北海道やアイヌを嫌ってるからではない。
      最近中国人や韓国人が、旅行だけでなく土地を買ったりスキー場を買ったりするので、しかもそれが、政府や企業からお金が流れてるんじゃないかと思うほどの巨額で広大な土地だったりするので気持ち悪いのです。これ以上中国人に興味を持って欲しくないので話をそらすのでしょうwwもちろん土地を買わず旅行するだけなら大歓迎なんですが。

    • 北海道の話になると、反対に盛り上がるのが普通じゃないの?

      • 観光地の話でテンション上がりこそすれ、嫌がる人なんて普通いないだろ

  3. カニ食べた~い

  4. 北海道は夏もいいぞ

  5. 辺境とか言われたんだけど(´・ω・`) 西側は十分都会なのに

    • ヒグマおるやんけ

      • 登別のクマ牧場のクマたん達はムサゴツい容姿と裏腹にラブリーやったで(///ω///)♪

        • クマ牧場のクマたんたちはラブリーでも野生のヒグマには餌やっちゃ駄目やで
          最近は観光客がヒグマに餌をやる事案が増えてるんだと

          ヒグマは人間を捕食対象にしてるから
          人間の味を覚えたヒグマは再び人間を襲うからまじ危険
          必ず撃ち殺さなきゃいけなくなる

          • ヒグマヒグマゴッドヒグマ♪
            ヒグマヒグマゴッドヒグマ♪
            ヒグマヒグマゴッドヒグマ♪
            ヒグマヒグマゴッドヒグマ♪
            合体だぁー♪

    • 最後の辺境と言ってるから、英語のThe Last Frontierを記者が中国語に直訳したんだと思う。
      アメリカなら西部の意味。リベラルで革新的なイメージ。必ずしも悪い意味ではないと思うよ。
      そもそも都会の定義も日中で違う。中国は数千年の都市文明の歴史があるけど
      日本は今でも東京のど真ん中に一軒家の宅地街がある、公共の福祉より私有権が圧倒的に優先するムラ社会。
      日本全体が農村的田舎文明なんだよ。その点は本州以南より北海道のほうがましだけどな。

      • 意味不明の文章になっているからさぁ
        ムラ社会の意味を調べなおして来いよw

        • きっと、知識にムラがあるんだよ。

        • マジレスすると原文が「边疆 Bian jiang」で、辺境という意味もあるけど若干それより広義で、
          国境に近い場所って意味合いがある。決して悪い意味で使われてる訳じゃないんだからね。

          あと5.2.1.1さんにざぶとん1枚

          • なるほどねぇ。
            国境に近い場所か。

          • じゃあ島国日本には辺境はないってこと?
            海に隔てられてるから、国境は遠いよ…

          • それな。
            日本の海あり県全てが国境に接しているんだが。

  6. >日本に留学している友達が言ってたけど、日本人はあまり北海道の話をしたがらないらしい。北海道だけは彼らとは違って大和民族ではないからだ

    寧ろ住みたい場所NO.1,2で憧れの場所だろ。
    やっぱりこの虚言癖からして朝鮮人の親だということがよく分かるな

    • 大正義「北海道物産展」の存在を知らないんだろうw
      一年に何度もやってるのにそれでもなお毎回大混雑
      そもそも食い物の名前の前に「北海道産」ってつけるだけで何でも旨い気がしてしまうというww

    • いや絶対に住みたくはないわ
      行くたびに強く思う

    • 北海道がNo.1とか2は有り得ない。
      日本海側の豪雪地帯すら上回る厳寒の大地やんけ。

      まぁ環境が良いのに比例して、飯も美味いのは確かだけどね。

    • 「行きたい」とは思っても「住みたい」とは思わないw
      「北海道産」という言葉にブランド力があるからといって、住みたいわけじゃない。

  7. 中国人を根室から北方領土へ大量に送り込んだらロシアはどうすんの

  8. >日本に留学している友達が言ってたけど、日本人はあまり北海道の話をしたがらないらしい。北海道だけは彼らとは違って大和民族ではないからだ

    はあ?なに妄想してんだよ!
    北海道には全国各地から大ぜい開拓に行ってるっつーの!
    北海道出身者は愛郷心超強いし、アイヌ民族とだって他国に比べればずっと平和的に同化してるんだよっ!

    • コメしたかった事を先にコメしてくれてたw
      北海道出身者は北海道に凄く誇りを持っている。
      だからと言って北海道が一番だとか、何処より優れてる等とは言いたくない。
      それは北海道に入植・開拓してくれた先人達を蔑ろにする言葉の様に思うから。
      でも、憧れてるとか素敵な場所だとか褒めてもらえたら素直に嬉しい。
      北海道にとって観光は大きな産業のひとつだけど特亜人は要らない。
      特亜人だけは北海道を良い場所だなんて認識しなくていい。
      不動産関係者も特亜と商売なんかするなよ。 北海道が穢される。
      それから、過酷ってコメしてる人へ。 
      住んでる人間にとってはそれ程でも無いから。
      暖房に困ってた時代でもないんだし、冬の住居内は東北より南の日本各地より温かいと思うよ。

      • そうなんだよね。
        東京じゃ冬場は家の中でも長袖とか人によってはセーターとか来てるけど、
        北海道じゃTシャツだもんなー。ちょっと言い過ぎ。
        一番驚いたのが、冬場の冷蔵庫の中は、野菜と飲み物なのな。
        肉とか魚は外のほっぽらかしてた。

        • そりゃあそうさ
          凍っちゃあマズいものを冷蔵庫に入れるのさ
          冬の北海道はな

        • 冬場の家の中はTシャツで過ごせるのに、冷蔵庫から食べ物を出して放っておくと凍るの?結局家の中は暖かいの寒いの?

          • 家の中、もしくは部屋の中は暖かい。
            その外側に中間部分があるんだよ。ガチな外ではなくってな。
            そこに放置すると思われ。

      • 冬室内が暖かくてもねえ・・・。まあ便利にはなったが、それ以上に、情報化によって不便が目につくようになったなと思う。
        それが当たり前だと思えば、朝五時から雪かきも、買い物病院行くのに三桁キロも、倍の速さで磨り減ってく家や車も、内地から金を入れてもらってギリギリ維持できてるインフラも、変には思わなかったものだが。
        それでも若い内は我慢すればいいが、年をとれば、雪かきや病院通いは物理的に難しくなる。まだまともに暮らせる札幌に集まり、200万人を前に減少に転ずると推定されていた同市の人口が増えつづけているのも、
        仕方ないことなのだろう。
        噂されている宗谷北線・根室東線廃止が実現すれば、これらの地域はどうなるやら。鹿と熊に奉還しますかねえ。

      • 北海道出身の父ちゃんが同じこと言ってた。
        家族で一番寒さに耐性がないのが道民の父ちゃん。

  9. なぜ人がいないって、そりゃあ住みづらいからだよ・・・。
    過酷な環境、重なる生活コスト、人々は父祖の拓いた土地を捨て、札幌に結集しつつある。

    • 明治大正期の開拓史とか凄まじいものね・・・。

      • 水戸光圀
        「それでも、渡りたかったのう・・・・・・」

  10. わざわざ日本に来なくても、中国国内の方が寒くて、自然豊かで、辺境のところがあるだろうに。

    • チベットの方とか世界一級の秘境だと思うんだけどな
      政治的なことは置くとしても・・絶景なんてもんじゃない自然が残ってるし
      立ち入り規制でもされてるのかね?
      日本の旅行番組は何度も行ってるけど

      • 表向き一般人に対する制限は無かったかと。ただまず第一に、高山病の問題で
        誰でもが簡単に立ち入れない場所ですし、西藏入境に当たっては当局による事前審査
        (西側の記者はダメとか)があるようで。また当局と密接な繋がりのある現地ガイド
        (不審者への報告義務等)を含め、かの地を訪れる外国人に対しては常に一定の監視の
        目がある(らしい)とも言われます。

  11. 嫌いな国にくんな

  12. 来てるやつは嫌いじゃないから来てるんじゃね

  13. 最後の辺境?群馬を無視しないで下さい

    • グンマーは陸続きで東京から近いからなぁ

  14. 来てもいいけど汚さないでほしい

  15. 北海道を汚しに来るな!土地を買うな!盗みに来るな!
    平日に北海道のスキー場行ったら中韓ばっかりだった。
    リフト券買いに行くのに、ロッカーの上に手袋を置いて2分ほど外したすきに手袋を盗まれた。その時ロッカーにいたのは中国人二人だけだったから犯人確定。

  16. いやアイヌって縄文人ベースに北方が混じった人達で
    日本各地に居た縄文人の部族ともとは変わらんぞ

    • いわゆる南部に起こった大和朝廷から遠すぎて
      長らく隔絶していた人々ってだけだからね。

      もののけ姫で言うならアシタカとかの一族。
      序盤では通貨を知らない(使わない)からと、
      砂金を差し出してトラブル呼び込んでたよねw

      • アシタカは、蝦夷の一族と歴史が一致する。

  17. > 日本人はあまり北海道の話をしたがらないらしい

    そいつが、まだ北海道に行った事が無いからじゃね??

  18. 意外と韓国もすごい景色だらけなんだよな
    ロシアとか極東も絶景だらけ

    • ヘル朝鮮の絶景・・・・「お、おぅ・・・」と絶句する景色略して絶景かな?

  19. ちょっと前に中国人が北海道の土地を買いまくってるって話を聞いたけど最近はどうなん?

  20. 綺麗な景色なら中国でも見れそうなもんだけど。

  21. 馬を大量に買って地元民を油断させて土地を買いに来るなや。
    やる事が小狡いんだよ。

  22. >日本に留学している友達が言ってたけど、
    日本人はあまり北海道の話をしたがらないらしい

    こうやってまだデマが広がるのであった・・・

    • 中国人自身が辺境の少数民族差別してるから日本もそうだと思っちゃうんだろうね

      • チベットとか、ウイグルとか、、。
        北海道、誤解され過ぎ。

  23. あそこは自然豊かなところで、お前らクソチャンコロに汚されたくないから話しがらないんだよ。
    コンビニで暴れるわ。どうしようもない連中だ。マジで来るんじゃねよ!

    • ここでそういう事を書き捨てても何も変わらん。まず「ビザ緩和してどうぞ観光に来てください」
      という政策を打ち出した政府に文句を言えばいい。政策に文句言うだけなら民○党でもできる。
      あぁ、あと中国人観光客の受け入れにこれまで一番力入れてきたのは公○党な。

  24. >日本に留学している友達が言ってたけど、日本人はあまり北海道の話をしたがらないらしい。北海道だけは彼らとは違って大和民族ではないからだ

    沖縄と同じように、そう思わせようとする工作かね

    • せやな
      そのうち工作員送りこんで、北海道独立を叫び出すぞ

    • 沖縄の場合はね、尖閣国有化の後ぐらいに明らかに恣意的に編集された2ちゃんねるのコメントが
      ものすごい数の中国ポータルサイトに転載されまくったのよ。それこそ日本の実情を知らない、
      日本に行ったことがない人なら誰もが沖縄の人は独立したがってる!って思い込むようなね。
      何て言うか、最初からデキレースというか、それを中国語にして中国人に見せる為だけに
      わざわざ建てられたスレみたいな奴。書き込んでるコメもほとんどがサヨ系の奴でね。
      あれを読んだ時は流石の私も衝撃走ったわ。中国であれだけの人が未だに沖縄独立うんぬんで
      騙されてるのには、多分そういう背景もあると私は思ってます。

      • この状況から沖縄は日本国民として幸せに生きているし独立なんてしたくないという沖縄県民の声が中国人にも浸透し始めているってことは、沖縄県民も頑張って声をあげているんだなぁ…。
        おまえら、沖縄を責めるんじゃくて支えてやろうぜ。
        中国の圧倒的プロパガンダによく耐えてるよ。

        • 面白い(というか興味深い)のが、日本政府が中国人の個人観光者向けに限定的に
          許可してる数次ビザの発給条件。東北3県版と沖縄版の二種類があるんですけど、
          これ(沖縄版)の発給条件が「3回の訪日のうち1回は沖縄を訪れる事」なんですよね。
          東北はまぁ震災の影響も鑑みての事かも知れませんが、沖縄?
          今の沖縄の現状から考えると、今以上の数の中国人が沖縄に行くってのは危なくないの?
          と心配する反面、でも沖縄の本当の姿を見て誤解(洗脳)を解く中国人もあるいは出てくる
          のかな?とも思うし、日本政府が何を企図してこういうビザの発給をしたのか、その真意を
          知りたくはあります。

  25. アイヌはそもそも1つの民族じゃないだろう。
    国家を形成していたわけでもない。
    そして日本各地にもアイヌ語由来の地名とかも散らばってて、東北の「マタギ」もアイヌの発音由来という説もある。日本中に散らばり、婚姻なども繰り返しながら、そこそこの融和していたんじゃないかな。
    今の北海道はアイヌがとある勢力に取り込まれ誇りをなくして、利権にしがみついている姿がとても情けない。

    • <`∀´>ウリナラは知らねえニダよ♪

    • つーか、DNAで完全に日本人と同一だと証明されてるじゃんね。
      琉球も然り。
      もっとも古いタイプの日本人に近いのがアイヌ人。
      刺青の文化などをそのまま残しているしね。

  26. アイヌの人は同化が完了しているのか日常生活でそういう人に遭遇する機会はないな。
    名前も日本式だしね。小学校の授業で習う程度。
    少なくとも本州で在日の方と日常生活で遭遇する機会よりも少ない。

  27. 辺境ってなんだよ、ふざけんな!!
    一応札幌は190万都市の政令都市だ!

    北海道の人間が日本人じゃないだって?
    道民は開拓地時代に日本全国から入植した大和民族のハイブリットなんだが?
    ちなみにアイヌ民族も交じってます。

    • 北海道の開拓は明治大正期に政府が本腰入れたんだよね。
      入植が本格化したのもその頃(ほんの100年ちょっと)だから、
      北海道の人達が話す言葉は方言じゃなくて標準語に近いのだ。

      • まあ「だべさ」とか「しばれる」とかは普通に使うけどね
        むしろ「なまら」はあんまり使わない

  28. 北国がいいなら中国東北部でいいじゃん
    北海道より寒いぞ
    旧満州あたりな

  29. 試される大地!

  30. 革命は辺境から始まる。日本自体が極東の辺境だけど、北海道はさらにその端っこだ。
    西の辺境はシアトルだ。マイクロソフト、スターバックス、アマゾン、グランジ、これらすべてシアトルで生まれて世界を征服した。
    次は札幌の番だ。

  31. 私は生粋の日本人だけど
    北海道は本当は朴海道と言って我が韓国の領土なんだよなぁ
    それとフェラチオが上手い男性でもノンケの可能性が大いにあるから恐れず付き合って下さい

    • お?ビミョーに変えて来たね!

    • オイ!クソチョン!!w 
      おまエラの領土は「全羅道」。
      チョンの場合、本気かもしれないからナァw
      「私は生粋の日本人だけど」ってのも飽きたゾ。
      フェラが上手いノンケの男ってオマエ自身の事か?
      プライドの無さや気持ち悪さは、さすがチョンだなw

  32. 金持ちの中国人の皆さーん
    ガンガン買い物してもっともっと日本に
    金を落としてってくれよな

    • 規制もあって、恐らく来年の春節にはもう去年や今年のような勢いは無くなりそう。あっても小爆買いぐらいになるんじゃないかな。お金の使い先も、シャワートイレや炊飯器に替わる新しいトレンドでも出ない限り、家電量販店の人気は下火に。一方で比較的安価なドラッグストアは今しばらく人気が続くと予想。人間ドックなど日本の先進医療を体験するツアーも、高額な物は人民元の引き出し規制に引っかかるようになるかも。

  33. 道民だけど
    普通に迷惑してるから来ないでほしい
    彼らが落してく金より迷惑料の方が絶対に高いよ

  34. いやほんとマジで来るなよ
    よく夏は北海道ツーリングに行ってるけど行くたびに支那畜どもが増えてる
    定宿で聞いたが温泉で脱糞するバカまでいたそうだ
    うるさいし臭いしケモノだわ

  35. 北海道の話をしたがらないって、どんな妄想日本の住民なんだろうね?
    嘘ではないとしたら個人的に北海道が嫌いな個体と知り合っただけだろうよ。
    各地から進学してる東京の学校で普通に道民もいたけど(アイヌ系もいた)他の地域と同じにお国自慢してたよ。
    アイヌ系の子と仲良しの道民は自分の事を「シサム」と言っていた。

  36. 利尻島か礼文島か縄文土器が陳列されているんだから驚いた。

  37. お金落としてくれるのはありがたいけど流石に多すぎるので勘弁してください

    • 2015年12月度に限れば、久しぶりに中国は訪日外国人トップの座を他に明け渡しました。
      ただ一位に返り咲いたのは、かの半島の方々なので・・・うーん、この としかw

  38. 中国人に、東京にも熊がいるよと言えばビックリするだろうな

    • そこで『三毛別羆事件』の宣伝ですよ。
      『熊嵐』として小説にもなってるし映画化もされてる。

      • 三毛別のヒグマ事件はガチで恐ろしい
        そういえばアイヌ民族ってたしか狩猟でヒグマ狩ってたね

  39. ウニが食いたいです
    イカが食いたいです
    エビが食いたいです
    カニが食いたいです
    帆立が食いたいです

    • ホタテをなめんなよ(Go Go! )
      ホタテをなめんなよ(Go Go! )
      ホタテをなめんなよ(Go Go! )
      ホタテをなめんなよ(Go Go! )
      それがホタテのホタテのホタテの
      ホタテのロックンロール♪

      • なつかしー!(おっさんバレ)

  40. 日本に先住民なんかいるかよ。アイヌは全てプロアイヌだ。左翼のユスリタカリのネタだ!ボケ!

    汚物は日本に来るな-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

    • よう、汚物

      • 今のアイヌ協会は利権ビジネス

  41. 道東は辺境どころか秘境です

  42. 先住民族アイヌの権利回復を求める団体・個人の呼びかけ人たち 、殆ど在日。
    ◆呼びかけ人◆
    金  時鐘 (詩 人)   
    佐高  信 (週刊金曜日編集委員)
    辛  淑玉 (人材育成コンサルタント) 
    田中 優子 (週刊金曜日編集委員)
    中山 千夏 (作 家)
    朴  慶南 (エッセイスト)

    ん??

    前北海道議会議員・小野寺氏のツイッター
    『3年前に天皇・皇后両陛下が北海道にご来道された時には、アイヌ協会の幹部が札幌で「天皇・皇后来るな!大集会」を開催していましたから』

    お??

    砂澤陣(アイヌ子孫)
    『優遇措置に関して北海道アイヌ協会が不正行為を年間30〜40件ほど行っており、北海道アイヌ協会にアイヌではない在日韓国・朝鮮人や同和団体関係者が幹部になっていて、一般のアイヌを代表していない』

  43. 函館の松前漬け大好き

  44. マリンパークみたいなバブルの徒花は、中国人がいなきゃ確実に再破綻するんだろうけれどさ、高い金出してチャイニーズパークに来たんじゃないのにってレベルですよ。
    なお地球岬もポロトコタンも中国人だらけだった模様。後者に至っては、「どちらから?」「○○(道内地名)です」「へー、本州にも○○ってあるんですね」と、中の人と謎の会話が発生する始末だし。
    そんなに道民来ないのか?

  45. もうアイヌなんていないだろ

    • おるで
      むしろだんだん発言力を増しつつあるな

      • 調べたら少ないけどおるっぽいね
        本名キムさんやパクさんも沢山いるみたいだけど

        • 「ウリナラが日本の先住民族である証ニダ!」って奴ですね

    • います。こないだ会った。マジで。

  46. お前らが「試される大地」とか宣伝するから辺境扱いにされちまったじゃねーか!

  47. 北海道に触れたくないなんてことは全くないぞ。
    むしろ旅行に行きたいけど休みが取れない。
    ただ、中国人だらけならいきたくないかも。
    北海道は寒すぎて関東以南の人には結構厳しい環境だと思う。

  48. オソマおいしい!

  49. あいつら勝手に妄想で日本人を語り杉内だろう

    • 朝鮮人もそうだけど、願望論や感情論が幅を利かせるのが特亜の特徴です。
      知ったかぶりの嘘が嘘を呼び、いつしか彼らの中では、それが定説(真実)となってしまう。
      その仕組みこそが『嘘も百回言えば本当になる』と言う言葉の真意なのです。

      一種の『自己洗脳メソッド』と言うべきでしょうか?
      証明を重んじる文明人であれば、恥ずかしくて吐けない矛盾した理屈でも、
      野蛮な中韓人は平気で語るし、それを疑いもせず固く信じ込んでしまうのです。

      ま、一般的な中韓人は、それを検証する理知性すら備えていないので
      彼らが未だに未開人の様に迷信深いのは、仕方のないことなのかも知れません。

      例を挙げるなら『PM2.5の飛来』が日本で騒がれた際でしょうか?
      中国人と韓国人は恥知らずにも『汚染は日本が発生源!我々こそが被害者である!』などと
      大々的に記事を発信してしまったのです。かの『毒餃子事件』の時と全く同じですね。

      特定アジア人は自分にとって都合が悪いと、例え因果関係や時系列の整合性が取れず
      話の筋が一切通らなくても、とりあえず相手を罵ってしまうと言う文化的な悪癖を継承しているのです。

      日本人なら小中学生の学習範囲であり基礎知識である“偏西風”はおろか
      地球の自転にすら考えが及ばない中世未満の未開人。
      それが恥を知らない野蛮な特定アジアが抱える惨めな実像です

  50. 温泉入る時
    ちゃんと身体洗ってんのかな?こいつら
    日本中の温泉を汚されてそうで
    入る気なくすんですけど

    • 本来であれば旅行先の国の文化風習についてぐらい、事前に自分で調べてから来てもらうのが筋なのですが、現実問題そういうデキた外国人観光客ばかりではありません。ですが、既に日本の各有名温泉地などでは、この問題に対するマナー啓発ビデオの作成・公開は始まっていますし、それを目当てにしたビジネス展開も始まっています。

      例1.有馬温泉(兵庫県)
      HPに英語・中国語・韓国語などで日本の入浴マナーを説明したビデオを公開しています
      ttp://www.arima-onsen.com/news2_1384.html

      例2.秋川渓谷 瀬音の湯(東京都)
      日本語ですが、見ればどんな事がマナー違反なのかが外国人にも分かり易いビデオを公開しています
      ttp://www.seotonoyu.jp/

      例3.観光庁
      民間だけに頼らず、観光庁でも各国語に対応した入浴マナー解説ビデオを公開しています
      (YouTubeで閲覧可)
      ttps://www.youtube.com/watch?v=7hc1gsKLtUM

      例4.民間のコンサルティング会社も需要を見込んで入浴マナーのポスターを制作・販売しています
      ttp://www.ooh.co.jp/inbound/bath01.php

      例5.他にもスマートフォン対応アプリ「温泉の入り方」が六か国語対応で販売されています(¥115)
      ttp://www.appbank.net/2011/06/24/iphone-application/262330.php

  51. てか、来ないでほしいわ

  52. 商売してる人は日本人だし、金を落としてくれるんなら客だろ。
    「客なんか来るな!商売してる日本人が困ろうが関係ない!」って
    どんだけあんたら反日なんだよ。
    つくづく自分の事しか考えない人たちばかりだな。それでも日本人か?
    「来るな」ではなく「来るなら日本の公衆道徳見て感じてそれを真似して帰ったら広めてくれ」
    って言うのが筋なんじゃないか?

    • 「来るなら日本の公衆道徳見て感じてそれを真似して帰ったら広めてくれ」が通じない相手だから
      来て欲しく無いと思うんじゃないの?
      来る客全部と言ってるワケじゃないでしょう。

  53. 道東育ち、札幌在住だけど、嘘ばっか。
    アイヌの話は道民すら正確に把握してない人が多いけど、中国人がテキトーなこと言わないで欲しいわ。
    つーか、来ないで欲しい。
    日本の事は嫌いだけど風景と食べ物は好きとかw
    ついでに半島人も来ないで欲しい。

    • ほんこれ。

  54. 北海道、そこは最後のフロンティア・・・

  55. 北海道の地名はほぼ全てアイヌ語から取られている
    元はアイヌ語でそこに無理矢理漢字を当てているんだ
    旅行に来たら気にしてみてね

  56. 俺は道民だけど、100%純粋なアイヌなんかただの一人もおりません。また、汎用性の無いアイヌ語講座
    をNHK教育でラジオ放送していた不思議。左翼人権派のゴリ押しに負けたんだろうね。中国人観光客は
    大量に来ているぞ。今は少なくなった路上での無料ティッシュ配り、あれを中国人には配らないで欲しい。
    一度怒鳴って拾わせてやったが、受け取った中国人観光客が鼻をかんで、即その場の路上に捨てた。頭
    に来て、団体中国人旅行者中に英語の理解できる若い奴がいたので、捨てた男にティッシュのゴミを拾え
    と伝えろと言って、その通りにさせた。中国人の中年旅行者男は、面白くない顔をしながら渋々拾ってポケ
    ットに入れた。妻には「刺されるよ」と言われたが、完全勝利したぞ。言うことは言わなければ舐められる。
    爆買いを当てにしている日本人商人には嫌われるだろうが、鳩山の言葉を引用すれば「日本列島は商人
    達だけのものじゃない」だ。美しい環境は等しく日本人全体のもの。商人のポッポが膨らむか否かを気にす
    る義務は商人以外の日本人には無い。

  57. アイヌの子孫(勿論ミックス)達は、一時純粋のシャモ(和人のことをアイヌはこう呼んだ)からアイヌと呼ばれることを異常に嫌った。おそらく日本語の「犬」に英語の不定冠詞の「a」をつけて言っていると取ったんだろうね。一時「ウタリの人々」と言うのが無難だという風潮だった。アイヌという言葉そのものが、アイヌ語では「人間」という言葉なのにね。ウタリ協会等が「北海道は先住民族であるアイヌの地」なんて、例の左翼の支援等を受けて主張しているようだが、北海道の真の先住民は他にいる。アイヌの民が最初ではない。自分は学生時代、指導者について発掘調査をしていたが、北方系アリュート人達が先住民で、道東方面では、事実アイヌの遺跡等を発掘できる地層のさらに深部に遺跡がある。網走市内にある「モヨロ貝塚」が、その北方系アリュート人の遺跡だ。尚、アイヌの民は樺太にもおり、終戦時に樺太南半分域に居住していたアイヌの民の一部は、日本人の北海道引き揚げと同行し、今、稚内市と天塩町の中間に位置する日本海側の稚咲内地区に子孫が居住し、漁業、酪農業を営んでいるらしい。これはあくまで学術的根拠の無い自論ではあるが、北海道のアイヌも樺太方面から渡って来たのでは?と思っている。北海道観光の時にでも思い出してもらえば幸いと、勝手ながらここに紹介させていただいた。

    • 昔〝コタンの口笛〟読んだときあったなあ。そんな記述。
      アイヌの女の子が〝あっ、イヌ〟ってからかわれるの。

  58. 他人事だからどうでもいいけど、向こうの旅行会社何とかすれ
    夏靴出来たもので、千歳空港着即歩行不能の中国人多すぎだ(わざわざ札幌まで粘った挙句結局ホテル前で歩行不能も居るし)・・・なにやってんだ。

  59. 中国人旅行者が「べー・ハイ・ダォ(北海道)」に観光で来道するのに反対はしないが、以前
    日本の環境に憧れる中国人の書き込みに対し、同じ中国人が「良い環境が欲しければ、武
    力で奪えば自国のものになる」との身勝手なネット上の書き込みを見てから、気分が悪く、
    要警戒だなと思うようになった。北海道の山林を買収している中国人が目立つようになって
    北海道知事も国に対し法制化の働きかけをしているようであるが、なぜか中国人は山林を
    購入すると、それに付属するように敷地内を流れる清流の水利権も得たと勝手に思ってい
    るようだ。観光での来道には別に反対しないが、永住には大反対だ。綺麗な環境も、即汚
    される。

  60. 中国人のトイレマナーを何とかせよ。世界でも水洗便器に流すことができるトイレットペーパーを作る技術のある国は、
    日本を含めて、ほんの数か国しか無いと聞く。札幌市内の一流ホテル1階にある共同トイレの床一面に使用済後のト
    イレットペーパーを多量に散乱させて、悪臭を漂わせるのはやめてくれ。いくら自国のトイレットペーパーが硬くて痔に
    なりそうな粗悪な物でトイレ個室内の籠等に使用済みペーパーを入れることになっているからといって、トイレ内の共
    用床上に散乱させるなよ。日本のトラベル・エージェンシーも中国人客から利益を上げているんなら、素知らぬ顔をし
    ていないで、日本国内における必要なマナーくらい教えろよ。それから客室内の液晶テレビや寝間着、ガウン等は無
    償提供用で無いことも教えろ。客室内の備品が段々粗末になるし、液晶テレビを鎖で繋ぐなんてみっともないぞ。必
    要な客への手間のかかるレクチャーは、旅行代理店が利益を上げる為の必要経費の一種だと思え。

  61. >■ 中国さん
    日本に留学している友達が言ってたけど、日本人はあまり北海道の話をしたがらないらしい。北海道だけは彼らとは違って大和民族ではないからだ

    多民族国家の中国人に言われたくない。君にその話を教えた中国人は、日本に来たことの無い騙り中国人のようだな。そういう偽りを騙るところは韓国人に似ているようだ。今の北海道には純粋のアイヌは皆無だし、アイヌ系の人々も少ないぞ。むしろ本州方面に行った方がアイヌ系のミックスの子孫に会えるんじゃないかな?ちなみに自分の先祖については、父方が宮城県からで母方が福井県からの移民の子孫。父方は伊達支藩の下級士族で、純粋の大和民族だ。まぁ、宮城県と福井県とのミックス、ハイブリッドと言えなくもないが・・・wwww。

  62. >■ 中国さん
    日本に留学している友達が言ってたけど、日本人はあまり北海道の話をしたがらないらしい。北海道だけは彼らとは違って大和民族ではないからだ

    そんな話をしているところを見ると、君は漢民族のようだな?漢民族の他の苗族等の少数民族に対する差別は悲惨だからな。特にチベット族(君らの言う蔵族のこと)、ウィグル族、蒙古族等に対する差別を通り越した弾圧は悲惨なものがあるね。
    日本は、そんなにひどくないから。事実アイヌ系の子孫の人でも男優としてテレビ界で活躍をしている人もいるし、むしろその団体の権利主張は大和民族よりも強いぞ。中国なら、何も反抗しない法輪功信者でさえ投獄し、内臓を手術で切り取り国際市場で内臓を売っていると聞いているが。投獄される法輪功信者は見るが出獄した同信者は見たことがないという。

  63. >1.1
    とある日本さん 2016年2月6日 at 21:45 (UTC 9)
    Link to this comment
    返信
    いいや
     ど辺境ぢゃい!

    いづれにお住まいの方か存じませんが、その辺境北海道の道都札幌市は人口が190万人を越える、東京特別区を含めても日本で5番目に人口が多い大都市なんですけど、何か?何県にお住まいの方かな?(①東京特別区⓶横浜③大阪④名古屋⑤札幌)。

  64. 辺境の特徴のひとつは、大都市が孤立していること。

    開拓橋頭堡としての都市と、それ以外の土地の落差が大きい。都会では建物が連続して存在し、切れ目がなかなか現れない。
    韓国人は新幹線の窓から見える東京以外の都市の多さを見て、「日本とは比較にならぬ」と悟るそうな。

    大都市があるから辺境でない、という訳ではないのだ。 旭川は大都市だが、東京や大阪から来た人間には評判が悪い。
    まさに、東京や大阪で見る、郊外型都市そのものだからだ。

    • ウルムチも結構な都会だけど、新疆ウイグル自治区は辺境だもんな

  65. 別に北海道のことを知ろうとは特別思わないだろ
    受験にそんな出てこないしテレビに出てくる知識程度

    実際不便で辺境だし、それを観光で楽しむんやろ
    便利で都会と変わらないならわざわざ行かないわけだし
    新幹線で騒いでるくらいなんだから

    • その理屈でいけば大都市以外はぜんぶ同じじゃん
      どこの地方都市だって新幹線開通時は騒いでいたけど?
      まあ受験は頑張ってくれよな

  66. いやいや、ラストフロンティアならススキノでしょう!!男としてww
    楽しかったな~。。。あしたのニョー

  67. 旅行に来るなと言ってもどんどん来るんだから、こちらが知恵を絞るしかないでしょうね。
    小さい頃から受けてきた教育が違うんだから、同じ人間として対応できないでしょう。
    おもてなしの一方で、ダメなこと不快に思うことは、しっかり伝えていかなきゃ。

    ところで

    中韓は日本のことが嫌いなのになぜ日本に旅行にくるのか、
    というコメントをよくみるけど、
    本州の人は北海道のことが嫌いなのになぜ北海道に旅行にくるのか
    と同じだよね。
    置き換えて考えると、疑問が解決するのでは?

  68. まあ所詮植民地だけど対ロシアの最前線でもあるからまあ、せいぜい頑張ってくださいとしか
    樺太と択捉その他あの辺の島々取られちゃってるからもう後がないもんね

  69. ■ 中国さん
    ・・・日本人はあまり北海道の話をしたがらないらしい。北海道だけは彼らとは違って大和民族ではないからだ

    そもそも、日本人全体からみたら北海道民・出身者などほんの少し。話をするほど北海道を知らないだけだろ?
    北海道民だって先住民族のアイヌ人はほんの一部だw

    だけど、中国人観光客には本当に勘弁して欲しい。質が悪すぎ・・・
    以前はロシア人に手を焼いたが数は少なかった。
    観光で喰ってる奴らも、正直なとこ中国人より東南アジアの人にシフトしようとしているよ。
    中国人相手じゃリスクやコストが割に合わないんだ

  70. いや来んなよ!!
    お前等は棒子共と反日ゴッコしてろよ!!

    • あなたも嫌いな韓国には行かないでしょ?それと同じ。
      日本嫌いな中国人だって、仕事ででもない限り自分から日本にゃ来ないよ。

      あと反日ゴッコは相手が居て初めて成立する。
      中国政府は富裕層や知識層といった中国にとって価値ある人材が必要以上に日本や外国に流出する事態は避けたいのよ。本音でいえば観光旅行など禁止して国内に閉じ込めて置きたい。逆に我々日本人に対しては、中国本土に来て資本主義的な思想を振り撒いて欲しくない。自国民が西側諸国の自由な国風に感化された挙句、共産党独裁にNO!を言い出すような事態を招きたくないから。だから日本人は基本反中的であった方が、中国共産党にとっても都合が良いのさ。中国人嫌いの日本人が増えれば、日本に行って先進国に感化され帰国後には自国を蔑むような中国人も減るから良い事尽くめ。

      つまりね、反日ゴッコの相手をしてるのは他ならぬあんたたちみたいな人。
      あんたみたいな韓国や中国の反日コメを自分から探して歩いては、いちいちそれに反論して回ってる日本人が多いうちは、その様子を見ている共産党も、反日プロパガンダを効果ありと判断し、今後も続けて行くって事だよ。逆にどんなに中国が反日を叫んでも、当の日本人の大半が「ふ~ん、で?(鼻ホジホジ)」って態度なら、向こうだって反中感情を煽る為の他の方法を考えざるを得なくなる。中国の反日政策は何も国内の矛盾を逸らす事だけが目的じゃないんだよ。

  71. 中国には存分に楽しんで帰ってもらいたい(*^^*)仲良くなれる可能性を秘めている

  72. アイヌの人たちが何かを訴えて焼身自殺をしたんですか?
    寡聞にして存じません。

  73. >北海道に行くならやっぱり冬だよね!

    いいえ秋です。
    ウニだけは諦めなければなりませんがそれ以外は全て食べられます。
    冬のくっそ寒い時期に行くのはただのマゾです。
    誰も来ないので苦肉の策で始めたのがさっぽろ雪まつり。
    それにしたって潤うのは札幌だけという皮肉。

  74. だけど北海道は人口が減少していくばかりなんだよね。
    北海道に憧れ永住目的で本土から北大に進学しても、結局、本土に帰ってしまう現実が悲しい。
    観光客と違い、毎日の除雪作業が重荷に感じてくるみたい。

    • 同意

      奄美大島とか、山形とかの東北とか、北海道とか、取り残されていくんだよね
      実際に旅行してそう思った

      自分は大阪だが、近畿でも和歌山は旅行会社がスルーしているから湯の峰とか龍神温泉とか発展できないのよ。
      ものすごくよいところなのにな

  75. 連投すまぬ

    結局、九州本拠地にした化粧品通販とか、
    アマゾンの千葉とか、
    青森のトヨタ工場とか、
    KDDI? の沖縄とか

    企業は日本各地に分散しはじめたてる

    誘致をおこたって、トマムとか中国に買収された北海道がバカなだけやん

    • と、チョン達とナァナァ状態の関西人の中にいる馬鹿が申しております。
      オマエんとこはチョンを誘致したワケ?w
      だったら、オマエん所の方がバカだろう。

      俺自身は、関西人全員に対しそんな風に思ってる訳じゃない。
      でも、北海道及び他の地区の事を何も知らずにそんなコメをしいてる奴には腹が立つ。
      勿論、トマムの現在の顛末にはムカついている。
      しかしそれを言うなら、他の地域でのチョンや中の定着率はどうなのだろう?
      まずは己の地元をキレイにしてから北海道の悪口を言えよ!

  76. 日本には地域差別や人種差別がないからね
    オコエくんは韓国や中国だと絶対にスターになれないだろう
    日本人が嫌うのは反日野郎だけ

  77. アイヌ文化は原型でもなんでもなく、枝分かれの結果なんだけどな。
    だから文化じゃないとは言わんけど。

  78. 風邪引いちゃうぞ

  79. 北海道の、最寄り駅まで車で1時間半のところに住んでるけど辺境だと思ったことはない。

  80. 雪深いってだけで住むハードルが上がるわ
    あと寒いのが苦手なんだよ
    移動は公共交通機関のみで済ませたいし

タイトルとURLをコピーしました