スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

春節商戦をひかえ、日本の百貨店店員が中国語を特訓中 中国人「日本は科学技術だけでなくサービスも世界トップ」

 
春節商戦をひかえ、日本の百貨店店員が中国語を特訓中だそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


16020401

 
[記事]
新年を旧暦で祝う中国では今月8日に旧正月の「春節」を迎え、この週は日本にも多くの観光客が訪れることが予想されます。さまざまな業界で、従業員が簡単な中国語を練習するなどの準備を進めています。
 
このうち東京・池袋の百貨店では、化粧品や食料品など外国人観光客が多く訪れる売り場の従業員を対象に、あいさつや簡単な案内を中国語で話せるようにしようと、1日から指導を始めました。
 
開店前に集まった食料品売場の従業員およそ40人を前に、まず売り場の責任者が「いよいよ春節休暇がスタートします。多数お越しいただくお客様に楽しんでいただけるよう頑張っていきましょう」とあいさつしました。
 
このあと従業員たちは、「いらっしゃいませ」や「春節おめでとうございます」といったあいさつのほか、免税カウンターの場所の案内を中国語で伝えられるよう繰り返し練習していました。
 
西武池袋本店販売促進部の持谷崇也部長は、「歓迎の気持ちを出すためにも、最低限の会話やごあいさつはしっかりと身につけて、日本のお客様と分け隔てなく自然体でおもてなしをしたい」と話していました。
 
この百貨店では、商品に中国語の表記を加えたり、外国人が多く宿泊するホテルに中国語のチラシを配布するなどして、去年の春節の期間よりも25%多い、外国人観光客による売り上げを目指しているということです。
 
 
記事引用元: http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160201/k10010393231000.html
コメント引用元: http://www.weibo.com/2656274875/Dg9rQfiYj
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 広州さん
 
日本人は一生懸命もてなそうとしてくれる。一方香港や台湾では罵声を浴びせかけられる。なんか皮肉だな [174 Good]
 
(訳者注: 日本と同様に大量の中国人観光客が押し寄せて爆買いしまくっていた香港では日用品の供給状況などに影響が及び、市民による大規模なデモ活動が行われる事態となりました)
 
 
 
■ 北京さん
 
日本に行ったことのある人は決して日本を罵らない [181 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
中国はお金を使って日本に侵攻しだした。日本よ覚悟しろ!! [150 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本人が内心どう思っているかは知らないけど、思っていることが100%態度に出る香港人や韓国人よりかなりマシ [150 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
香港人や台湾人の中国大陸人の扱いはひどからねぇ [117 Good]
 
 
 
■ チベットさん
 
日本は科学技術だけでなくサービスも世界トップ [109 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本のこういうところは敬服に値する [73 Good]
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
全てはお金のため [65 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国でも日本と同じようないい製品が買える日が来ればいいな [61 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日中関係がいいに越したことはない [67 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本人って香港人よりも中国をわかってるよね [63 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本人にとってはお金を持っている人は全員お客さま。例えそれが人民元であってもな [59 Good]
 
 
 
■ オランダ在住さん
 
日本製品不買運動とかまだそんなこと言ってる人いるの?もう2016年だよ? [46 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
なぜこんなにたくさんの中国人が日本に押し寄せるのだろうか。買い物以外にも原因はあるはずだ。このことについて一度じっくり考えてみなければいけない時期に来ていると思う [54 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
中学の頃は日本が大嫌いだった。そんな私は今ルンルンで日本旅行の準備をしている。若者よ、広い視野を持とう! [32 Good]
 
 
 


76 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2016年2月6日 at 11:14 (UTC 9)

    最初の北京さん、そうじゃないのもいるのよ。
    白人サマ扱いされなかったサノバビッチとか、アンタとこの子分とか。

    1. 1.1
      とある日本さん 2016年2月6日 at 13:02 (UTC 9)

      シャベツニダ!謝罪と賠償を要求するニダ!銅像立てるニダ!プギャ~!

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2016年2月7日 at 00:48 (UTC 9)

        猿ニダ!チョッパリか猿ニダ!ウリナラは顔が良くて世界中で好かれてるニダ!!!!!!

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2016年2月7日 at 10:08 (UTC 9)

          2016年も量産型の輸出で日本名を騙りガッポリ稼ぐニダ。逮捕されるまでが勝負ニダ。

          1. 1.1.1.1.1
            とある日本さん 2016年2月8日 at 09:28 (UTC 9)

            なりすましが多すぎニダ・・・

  2. 2
    とある日本さん 2016年2月6日 at 11:15 (UTC 9)

    日本が中国の首都みたいな位置づけになりつつあるな。

  3. 3
    とあるおばさん 2016年2月6日 at 11:16 (UTC 9)

    いっぱい買いものしてください。
    そして、日本がいかにいい国か感じてください。
    そして、そちらの国の政党がいかに横暴かわかったらいいね。

    1. 3.1
      とある日本さん 2016年2月7日 at 16:33 (UTC 9)

      中共政府が横暴なことぐらい、彼らは知ってるだろうね。
      中共報道の日本と、現実の日本の違いを知ってくれたらいいわ。

  4. 4
    とある日本さん 2016年2月6日 at 11:16 (UTC 9)

    お客様を歓待するのは日本人というより商売人としては至極当然。
    金を持ってくる真っ当な中国人には礼を持って返すだけのことじゃないの。
    感情を持って中国人だから来るなとかいうのはただの阿呆だし。

    1. 4.1
      とある日本さん 2016年2月6日 at 13:46 (UTC 9)

      商売人としてお金儲けもあるけど、やっぱり喜んで欲しいし単純に「すごい」「楽しい」と思ってもらいたいというのが一番だよ。
      日本のモノ作りの職人さんもやっぱり根本はそれ。
      もっとすごいものを、もっと便利なものをと考えてるだけでお金はあとからついてくるもの。

      1. 4.1.1
        とある日本さん 2016年2月6日 at 14:16 (UTC 9)

        それを人種や国籍で変えないのが当然と考える日本が他の国とは違うってことだよ
        カナダ在住さんは全然わかってないけど

        ■ カナダ在住さん

        全てはお金のため

        それは日本人相手でも一緒なんだよ
        つまり中国でもカナダでもそういう差別的な意識が根底にあるってことなんだろうな

    2. 4.2
      とある日本さん 2016年2月6日 at 14:58 (UTC 9)

      帰るなら良いよ、お客だからね。
      でもあいつらゴキブリ民族とその弟チョンは住み着くじゃん・・・
      住み着かれたら追い出すのは大変!

      殺しても無罪なら問題無いけどね!

      1. 4.2.1
        とある日本さん 2016年2月6日 at 18:42 (UTC 9)

        中国人が死ななくても、お前が死んだらええだけやないかw
        在日中国人の犯罪率は日本人より幾らか高いが、生活保護世帯率は日本人世帯より少ない。
        よって金銭的な負担は少ない。
        日本に生まれ育ち日本語が母国語で日本で働く日本人の大衆よりは、外国語を学び文化も異なる社会で自活できている在日中国人の方が自活力が高く優秀といえる。
        犯罪率も高く、生活保護世帯率も高い在日韓国人と一緒にするな。
        それを同一視するのはただの馬鹿だ。

        1. 4.2.1.1
          とある日本さん 2016年2月7日 at 00:50 (UTC 9)

          死んだらいいは良い杉だろ。日本人というだけで価値がある。
          半島人と中国人は五十歩百歩。

          集団窃盗犯罪の多さは中国人が洒落にならない

          1. 4.2.1.1.1
            とある日本さん 2016年2月7日 at 02:17 (UTC 9)

            だよね。中国人犯罪者の数の多さはどう贔屓目に見ても無理。楽観視できない

            4.2.1の人は頑張って色々調べたみたいだけど(ほんとに数字見えてんのか?)、それでどうしてそんなに物事を都合よく考えられるんだ?
            元々視野が狭い人だからか?ただの馬鹿だからか?
            4.2.1が在日中国人なら通常運転だが、日本人なら呆けすぎる。

        2. 4.2.1.2
          とある日本さん 2016年2月7日 at 01:43 (UTC 9)

          観光ビザで来て、不法滞在するのは帰るべきだろう?
          生活保護率というが、そもそも外国人に生活保護を支給すること自体がおかしい。
          外国語を学び・・・というが、日本なのだから日本語を習得するのは当たり前。
          日本人が外国行って日本語で生活できか、という話。
          中国人に限らないが、集合住宅や地域で問題を起こす確率が高い。
          お金を得ることに必死で真面目に働く中国人も多いが、日本で犯罪をする中国人も多い。
          農家の農作物を奪ったり、集団空き巣・カードのスキミング・ネットでの不正送金・詐欺、日本人ならばすぐに捕まるようなのが中国人はなかなか捕まえられない。
          拘置所で糖尿病で死んだ中国人の家族が訴えて栃木が3800万円払った件もおかしいし、石灯籠振り回して暴れて射殺された中国人の家族が警官訴えていた。
          犯罪しても平気で嘘をつき、お金が取れそうなら訴えごねる。
          中国人に限らないが、やはり日本に住まわせるのは駄目だ。

        3. 4.2.1.3
          とある日本さん 2016年2月7日 at 13:32 (UTC 9)

          あのですね、帰化して日本籍になっていない外国人が生活保護を受けることは基本的にできないんだよ?
          何が日本人より少ないだ・・・受けている人がいることが問題だという意識はないのか・・・

  5. 5
    とある日本さん 2016年2月6日 at 11:18 (UTC 9)

    共産党の大号令で、ある日突然中国人観光客が0になったりするリスクってどれくらいあるんだろう・・・

    1. 5.1
      とある日本さん 2016年2月6日 at 11:26 (UTC 9)

      大号令なんかなくても近い将来転売屋か犯罪者しか来なくなるよ、以前の形に戻るだけだけど
      去年ぐらいから転売の難しい純粋な某贅沢品が全く売れなくなってるからな

    2. 5.2
      とある日本さん 2016年2月7日 at 16:27 (UTC 9)

      中共は法律をいつでも変えられるからな。
      土産物にすごい課税したり、、、政府の人間も不便するけど。

      それより不動産バブルがはじけて、富裕層が破産すれば旅行は無理。

  6. 6
    とある日本さん 2016年2月6日 at 11:52 (UTC 9)

    金金金だけを素晴らしいものだと考えているから中国人が世界中から軽蔑されるんだよ。
    気持ちよく過ごして欲しい。
    また訪れて欲しい。
    人生の限られた時間をわざわざ日本を選んで過ごそうとしている人には楽しんでいって欲しい。
    これがサービスの根幹だ。
    カナダ在住は理解できないなら口を閉じていろ。
    それだからケベック人に軽蔑されるんだ。

    1. 6.1
      とある日本さん 2016年2月6日 at 12:46 (UTC 9)

      タイやインドネシアから来るお客さんにも同じように気持ちよく過ごしてもらおうって思うしな。
      金のあるなしで態度は変わらない。下品な行為だし。

      日本人の対応が変わるのは、相手が日本人か日本人じゃないかだけ。

      1. 6.1.1
        とある日本さん 2016年2月6日 at 14:17 (UTC 9)

        この記事の場合は

        ×日本人か日本人じゃないか
        ○客か客じゃないか

        1. 6.1.1.1
          とある日本さん 2016年2月6日 at 14:27 (UTC 9)

          これ。
          外の人か内の人かって言いたいんだろうけど
          一時的なお客さんか住み着くかで対応は違うよ。

  7. 7
    とある日本さん 2016年2月6日 at 11:54 (UTC 9)

    日本を考察する前に己の国の嘘を疑え

  8. 8
    とある日本さん 2016年2月6日 at 11:56 (UTC 9)

    中国人相手にするのも疲れるだろうにwww

    まあその分儲けるから文句はいえないってか

    1. 8.1
      とある日本さん 2016年2月6日 at 14:20 (UTC 9)

      そういう心持ちでやってたら疲れるし、ストレスもたまるよ
      楽しくお買物してほしいという心持ちで応対したら相手も喜んでくれて売り上げも伸びて、良い気分で仕事ができるんだよ
      いちど働いてみてどっちがいいか試してみなよ?

      1. 8.1.1
        とある日本さん 2016年2月6日 at 15:45 (UTC 9)

        働くもなにも、中国人の客は、中国語できる店員が対応するから日本人のわれ関係ないしwww

        1. 8.1.1.1
          とある日本さん 2016年2月6日 at 21:18 (UTC 9)

          せやな観光地駅前のビッグカメラとか行くと客はほとんど中国人やしスタッフも半数は中国人やな
          しかしレジで万札ボーンと出してるの見ると充電器一個で会計してる自分は全然日本経済に貢献できとらんなと思ったわ

          おごってくれ

      2. 8.1.2
        とある日本さん 2016年2月7日 at 01:56 (UTC 9)

        自分が上司なら8.1さんみたいな人を現場のチーフに推薦したい。
        そして8.1.1みたいな奴は辞めますと言っても引き止めない。あくまで個人の意見です。

        1. 8.1.2.1
          とある日本さん 2016年2月7日 at 16:45 (UTC 9)

          よくわかってるね。
          与えられた最低限の仕事しか考えないやつは、どうせ自分から辞めるけどね。

  9. 9
    とある日本さん 2016年2月6日 at 12:05 (UTC 9)

    ルンルン

  10. 10
    とある日本さん 2016年2月6日 at 12:14 (UTC 9)

    洗脳がじょじょに解け始めてるのか…
    まぁ長く続く訳ないよな 雑魚舎弟である韓国も、国民を扇動して騙し騙しやってきたけどにっちもさっちもいかなくなってるし

    1. 10.1
      とある日本さん 2016年2月6日 at 15:02 (UTC 9)

      共産党の洗脳は遺伝子に刻まれてるから絶対に解けないよ。
      ドブネズミのチャイナを甘く見たらだめ。

      気持ちの悪い笑顔で近づいて来て君の首を刎ねるよ。

      1. 10.1.1
        とある日本さん 2016年2月6日 at 20:37 (UTC 9)

        お前のほうがよっぽど洗脳されてるみたいだな

        1. 10.1.1.1
          とある日本さん 2016年2月7日 at 09:24 (UTC 9)

          <通州事件>
          村尾大尉夫人の証言「~叛乱した張隊長(※)は毎日家に遊びに来て「好朋友(ハオポンユウ)、好朋友」などといひ非常に主人と仲良しだったのに こんなことになるとは支那人ほど信じ難い恐ろしい人間はないでせう」
          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
          この様に中国人は前日に仲良く挨拶を交わす関係であっても、
          翌日には豹変して民間人を虐殺した実例があるのです。

          人によっては「中国人(ないしは朝鮮人)を絶対に信用するな」と
          先祖からの教訓として固く言い伝えられている家もあるのです。

          現代の日本ですら中国人留学生などが、
          雇用主を殺傷した事例は一件や二件ではありません。

          そう言った事情を冷静に鑑みた場合、中国人や朝鮮人を信じるなと言う人を
          一方的に「洗脳されている」と断ずるには些か強引ではないでしょうか。
          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
          ※張慶餘:通州事件における民間人虐殺の主犯。
                 事件後は国民党軍に属し、最終的に中将まで昇格

          1. 10.1.1.1.1
            とある日本さん 2016年2月7日 at 10:12 (UTC 9)

            まあ中国人は多いからいろいろなやつがいるということだ。
            無条件に気を許して親切にするんだなくて、よく観察して判断しないとな。
            職場でいろいろな中国人に接するけど、ほんとにいろんなやつがいるよ。たいていは普通に働いて、意思の疎通も問題ない。頑張って働いて、お金を貯めて故郷に帰ってほしいと思っているよ。
            中国人というだけで警戒して、遠ざけられる立場にいられるのは君にとっては幸いだね。

  11. 11
    とある日本さん 2016年2月6日 at 12:15 (UTC 9)

    逆に拝金主義、お金大好き民族の中国人が商行為の一環サービス
    を徹底しない不思議。

    1. 11.1
      とある日本さん 2016年2月6日 at 15:36 (UTC 9)

      本当ですねえ
      日本は商魂も世界一かもしれないですね
      目的の為なら己を捨てるのに抵抗がないからかもしれないですけども

      1. 11.1.1
        とある日本さん 2016年2月7日 at 17:04 (UTC 9)

        なんか違うよ。
        「良い仕事をする」のが目的だからだよ。

        お金だけの為に我慢してやってたら仕事は続かない。すぐ切れちゃうよ。
        仕事の達成感+お金。
        お金は大事だけど、仕事のやる気を長くは支えてくれない。

  12. 12
    とある日本さん 2016年2月6日 at 12:19 (UTC 9)

    これ某半島の某国だったら…
    我が民族が列島を席巻した日本人をひざまずかせた、誇らしいとなる。

  13. 13
    とある日本さん 2016年2月6日 at 12:22 (UTC 9)

    群れで日本車を手あたり次第にぶっ壊したり、日の丸燃やして日系企業の工場や店を襲ったりしてたのが記憶に新しい
    2004年の中国で行われたサッカー大会では日本の国歌斉唱にブーイングしたりサポーターに集団で暴言吐いて物投げつけたり日本大使の車の窓ガラスが割られたと報道されたり物々しい雰囲気だった
    ちなみにその大会は、日本が神がかり的な勝ち方で決勝まで進んで中国に3-1で勝利して優勝したw
    youtubeにドキュメントがアップされてるからおすすめ

    爆買いで浮かれてる人達もいるみたいだけど、中国・韓国は信用性0だから深く関わらないが吉

    1. 13.1
      とある日本さん 2016年2月6日 at 16:13 (UTC 9)

      立場変われば言う事も変わる、とは誰の言った言葉だったか。
      多分13氏は中国人の爆買景気とは何の関係もない仕事をしてるんだろうけど、実際もしあなたが今中国人が詰めかけてるデパートやドラッグストアの店長や店員だったとしたら、きっとここで言う事も違ってくる。全ての物事をただ自分の目線からしか見れない・語れない人間は未だ熟さぬ人の事。
      嫌いな中国人の接待なんてまっぴら!という理由だけで簡単に会社辞められるのはせいぜい所帯を持たないヤモメまでだろうし、個人的な嫌悪感情だけを理由に、お客様の対応に平然と差を付けるような店員が世間や会社からどういう評価を受けるかは容易に想像できるだろ?日本人でも中国人でも、自分の店でお金を使ってくれる人なら客として失礼のない接待をすべきと考えるのが日本の精神。今中国人を相手に私心を排して奮闘してらっしゃる現場の方々、ご苦労様です!

  14. 14
    とある日本さん 2016年2月6日 at 12:23 (UTC 9)

    日本人のクレーマー対応を考えたら、いい練習台では?
    本当にうっとうしいのはごく一部だけで、あとはちょっとうるさいレベルだろうしね。

  15. 15
    とある日本さん 2016年2月6日 at 12:26 (UTC 9)

    こんなに爆買いのニュースが絶えないのに、給料は上がらない。

    1. 15.1
      とある日本さん 2016年2月7日 at 17:13 (UTC 9)

      儲かってるのは一部企業だし、
      爆買いコース以外の地域には、ほんと関係無いしな。

  16. 16
    とある日本さん 2016年2月6日 at 13:44 (UTC 9)

    オーナーが中国人で、そこで爆買いになってるわけだから給料は上がらないだろうな
    中国人が買い取りオーナーになり、中国語の出来る中国人を雇い、中国人の客をそこへ送り込み、爆買いさせる
    それをループし資金をため、日本の資産を買い取り、そして最終的には乗っ取るへ
    台湾や香港は、そうなったんじゃなかったっけ

    1. 16.1
      とある日本さん 2016年2月7日 at 06:41 (UTC 9)

      違う。M&Aと爆買いを同義で語るような愚は控えよう。

  17. 17
    とある日本さん 2016年2月6日 at 13:45 (UTC 9)

    香港や台湾の人も中国語なんだから中国語はいいけどハングルは減らして英語増やすべきだよな治安を考えたら

    1. 17.1
      とある日本さん 2016年2月6日 at 14:22 (UTC 9)

      いや、日本人は中国語と朝鮮語は理解すべきだと思うよ
      中国人や朝鮮人が犯罪の相談してるのを聞いて理解できるようになるからw

      1. 17.1.1
        とある日本さん 2016年2月7日 at 01:50 (UTC 9)

        警察採用では中国語と韓国語できるといい、みたいな話聞いたことある。

  18. 18
    とある日本さん 2016年2月6日 at 14:57 (UTC 9)

    千客万来、横柄厳禁、品行方正、公序良俗絶対厳守。
    漢字圏なら何が言いたいかわかりますよね?
    (日本の)ルールを守って、楽しくショッピング!
    (ルールを守ってくれる)お客様は神様ですからね?

  19. 19
    とある日本さん 2016年2月6日 at 16:24 (UTC 9)

    そして、調子にのって町中でも
    肩で風を切って傍若無人に振る舞う訳か
    一般人はいい迷惑だな

  20. 20
    とある日本さん 2016年2月6日 at 16:27 (UTC 9)

    あんな臭い連中相手にするサービス業の連中も哀れよな。
    日本橋に出没する連中は臭いはうるさいわ、バス路駐だわ。
    直ぐに存在がわかる。梅毒うつされない様に注意だわ。

    1. 20.1
      とある日本さん 2016年2月6日 at 18:01 (UTC 9)

      淋病のほうですよ兄貴。

  21. 21
    とある日本さん 2016年2月6日 at 16:27 (UTC 9)

    言葉が通じないと何しだすかわからない野蛮人が相手だからな
    片言の英語でも行儀よく上品にふるまってくれる客ばかりなら、こんな面倒はしない

  22. 22
    とある日本さん 2016年2月6日 at 16:44 (UTC 9)

    中国人の勘違いを誘発させる行為だな。

  23. 23
    とある日本さん 2016年2月6日 at 17:22 (UTC 9)

    中国経済を利用はしても依存はするなよ 必ず痛い目に遭うぞ 

  24. 24
    とある日本さん 2016年2月6日 at 17:27 (UTC 9)

    まぁ韓国よりはまともな接客するよ。
    食事に唾はかないしね。

  25. 25
    とある日本さん 2016年2月6日 at 18:02 (UTC 9)

    金は金でも数字操作な偽札で買い物しに来てるようなものだから買い物仕立てのマネロン&集団万引き
    母国に帰ると購入物の箱や商品の空容器は粗悪品入れて日本製として転売、だから金で侵略というのは正しい

    1. 25.1
      とある日本さん 2016年2月7日 at 19:51 (UTC 9)

      「金は金でも数字操作な偽札」?「買い物仕立てのマネロン」せいぜい家電10個買う程度の端金をマネロン?「集団万引き」?アルゼンチン人じゃなかったか。「日本製として転売」べつにそれで日本の企業が損をする訳でもなし。「だから金で侵略というのは正しい」どこからツッコめばいい?

  26. 26
    とある日本さん 2016年2月6日 at 18:27 (UTC 9)

    おい中共、教育が行き届いてないぞ

  27. 27
    とある日本さん 2016年2月6日 at 18:40 (UTC 9)

    中国人が中国に日本のサービス精神を持って帰れば最高の反日になっちゃうぜ?
    YOU サービス精神を持って帰りなYO

  28. 28
    とある日本さん 2016年2月6日 at 18:49 (UTC 9)

    若い人は知らんだろうけど、1970年代、80年代、つまり周恩来や鄧小平が実権を持ってた時代は、中国は別に反日でもなんでもなかった。反日教育なんて90年代、00年代の短い期間でしかないから、そりゃ実際に見聞きした正しい情報が入ってくれば連中だってバカではないからすぐ政府に利用されてただけだと気づくわな。

  29. 29
    とある日本さん 2016年2月6日 at 20:33 (UTC 9)

    >中国はお金を使って日本に侵攻しだした。日本よ覚悟しろ!!
    って日本にお金落としてるだけじゃんw

  30. 30
    とある日本さん 2016年2月6日 at 20:54 (UTC 9)

    中国人何か勘違いしてるよね。
    爆買い自体は有難いことだけど、爆買いしてもしなくても
    大金持ちであっても、庶民であっても、お客様はお客様。
    人種もだけど、パン一個購入しに来たホームレスでもあっても
    お客様はお客様なんだよ。
    日常意識はしてないけど、武士道精神が受け継がれてるんだと思う。
    売ってやる売ってやったではなく、買って頂いただよ。

  31. 31
    とある日本さん 2016年2月6日 at 21:11 (UTC 9)

    まあ いいってことよ、いっきではなく、徐々に金を搾ること
    日本人の特技、これしか抵抗するやり方しかない。

  32. 32
    とある日本さん 2016年2月6日 at 21:22 (UTC 9)

    爆買いも最終局面かもね。次だ次。

  33. 33
    とある日本さん 2016年2月6日 at 22:34 (UTC 9)

    モノはいずれ中国内でも正規ルートで安心して買えるようになるだろう。
    だが対人サービスは現地に行かないと買えない。だから中国人は日本に旅行し続けるだろう。
    モノは作り方を盗めばコピーできるけど、サービスは人の中身が肝心だからコピーが難しい。てか中国人には無理。

    1. 33.1
      とある日本さん 2016年2月7日 at 17:27 (UTC 9)

      香港には日本式のサービスやってるヘアーサロンあるよ。
      中国人でくくるなよ。

      それに中国で日本製を買うと、関税や贅沢品税やらで3つぐらい税が加算されてメチャ高い。
      こんど関税下げるらしいけどまだまだ高い。
      サービス置いといても日本で買うとお得なんだよ。

  34. 34
    名無し 2016年2月6日 at 23:36 (UTC 9)

    今日、京都の知恩院行ったら観光バスの駐車場にある自販機に中国人が群がっていた。各メーカーの自販機並んでいるのを無視してキリンの力水ばっかり買っていてたのを見て驚いた。中国人は腹こわすと言って夏でさえビール冷やさないで飲むのにのにこのクソ寒い中冷たい炭酸飲料飲むとはどういう神経しているんだ?そう言えば先月難波の道頓堀でも中国の団体が冷たい抹茶アイス食いながら歩いていたな・・・。

    1. 34.1
      とある日本さん 2016年2月7日 at 17:46 (UTC 9)

      いつか中国バブルがはじけた後に、
      そういう不思議があったなあと、静かな京都を散策したいです。

      あ、自販機は水が一番安くて味の失敗がないからじゃないか?
      抹茶アイスは日本っぽいから外国人にうける。以前、姫路城に行く途中でも見た。

  35. 35
    とある日本さん 2016年2月7日 at 00:13 (UTC 9)

    どうでもいいけど、日本製勧めてよ。
    なんで、日本人の店員のくせに、中国人に「これは日本製ですか?」と聞かれて、「中国の工場で生産されてますが、日本もものと同等の品質でございます」って答えるんだ?横で聞いてたんだからな!
    俺は、中国人研修生入れてる会社の従業員だから、北京語はできる。

  36. 36
    とある日本さん 2016年2月7日 at 09:29 (UTC 9)

    まぁ、中共が国家統制を取れなくなって
    慌てて“引き締め”を始めたら一気に減るかも知れないし
    そうなった場合にも生き残れるように早めに手を打っておかないとね。

    1. 36.1
      とある日本さん 2016年2月7日 at 17:30 (UTC 9)

      ~いつまでもあると思うな親と爆買い~by石平さん

  37. 37
    とある日本さん 2016年2月8日 at 09:02 (UTC 9)

    最後の中国可愛いな(笑)好感持てたよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top