[中国News] 区職員は日本名産のアレを所持すること禁止する(海外の反応)

 
中国の遼寧省瀋陽市大東区が職員である公務員向けに策定した「大東公務員行動規範」の内容がしょうもなすぎて話題になっています。
 


14021503

 
[記事]
遼寧省瀋陽市大東区が策定した「大東公務員行動規範」には「不倫をしてはいけない」「アダルトビデオを閲覧してはいけない」などの要求が盛り込まれており、インターネット上で話題になっている。規範を作成した部門によると、公務員の社会生活上の道徳レベルは一般市民よりも高くなくてはいけないため、このような規定を盛り込んだとのこと。
 
この規定は6種類に分かれており、そのうち「接客」「順規」「自律」「誠実」「言動」の5種類は勤務中の行動指針を、「勤務外」は公務員が勤務時間外の私生活において行うべきではない9か条の禁止事項を定めている。
 
大東区人力資源・社会保障局の党委員である張書記によると、この「規範」を策定するのに2年の時間を要しており、草案は20篇に及んだとのこと。
 
 
■ 勤務外
 
・家族に対して暴力・虐待行為を行ってはならず、子供・父母等を扶養しなければならない
・不倫等の家庭倫理道徳に背く行為を行ってはならない
・ポルノ動画、雑誌を視聴、保有、配布をしてはならない
・一般市民が危険にさらされている事象に遭遇した場合は、義勇をもって対処しなければならない
・賭博、カルトなどを行う団体を組織、参加、サポートしてはならない
・人を思いやる気持ちを忘れてはならず、社会公益活動を積極的に行わなければならない
・生態環境、公共施設、文化古跡を破壊してはならない
・公共の場所での酩酊、他人の罵り名誉を貶める行為をしてはならない
・コミュニティの管理規定に違反したり、コミュニティの正常な管理を妨害してはならない
 
 
記事・コメント引用元:
[網易] http://news.163.com/14/0213/06/9KUNFM5S0001124J.html
[鳳凰網] http://news.ifeng.com/mainland/detail_2014_02/09/33630082_0.shtml
 

 
 
■ 天津さん
 
くっだらね
 
 
 
■ 福建さん
 
2年かけてこれかよ
 
 
 
■ カナダ在住中国さん
 
AVばっかり見てないで実践に励めってこと?
 
 
 
■ 成都さん
 
公務員夫婦がAVに相当する行為を行うことは認められるの?
 
 
 
■ 河北さん
 
AV見ると道徳レベルが下がるのか?だとしたら・・・
 
 
 
■ 遼寧さん
 
道徳レベルだけではなく知能レベルも是非一般市民よりも高くしていただきたい
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   公務員が一般市民より高いものって収入だけだろ?
 
 
 
■ 遼寧さん
 
AVに出演するのはOK?
 
 
 
■ 四川さん
 
公務員はAVなんか見ないだろ。実物をあてがわれるからな
 
 
 
■ 北京さん
 
よくわからないんだけど、性って自然が数億年かけて作り上げてきた繁殖の方法だよな?それを観察することが道徳に違反するの?
 
 
   ■ 河南さん
 
   確かに。お前は間違ったことは言ってない
 
 
   ■ 成都さん
 
   島国がすっげーのを広めすぎたんだよ
 
 
 
■ 湖北さん
 
性生活自体を禁止すればいいのに
 
 
   ■ 南京さん
 
   ついでに性生活の回数も報告させたら?
 
 
 
■ ハルピンさん
 
言わんとしていることは間違ってないよな。公務員の道徳レベルは一般市民よりも高くあるべきだ
 
 
   ■ 上海さん
 
   公務員が本当にAVを見なくなったら、その時点でとりあえずお前の道徳レベルは公務員以下になるな
 
 
   ■ 同じハルピンさん
 
   お前もな
 
 
 
■ 黒竜江さん
 
収入は一般市民よりも低くあるべき
 
 
   ■ 深センさん
 
   道徳レベルは市民より高くあるべき。収入は市民より低くあるべき。公務員って大変だね
 
 
 
■ 遼寧さん
 
公務員の道徳レベルを一般市民よりも上げるためにAVを禁止するの?
もし一般市民がAVを見なくなったら道徳レベルが並んじゃうけどどうするの?
夫婦別居を制度化する?
 
 
 
■ 浙江さん
 
「毒性廃棄物を川に流してはいけない」も追加してくれないかな
 
 
 
■ 江蘇さん
 
AVを見ても見なくてもいいから、頼むから市民のために本気で働いてくれよ
 
 
 
■ 広東さん
 
でもどうせ誰も守らないんでしょ?
 
 
 

コメント

  1. いいね
    どうせ違法DLで買ってないだろうし
    そもそも外国に輸出するもんじゃねえし
    日本からしても何の問題もないわ

  2. まぁ日本では全部、社内のサーバーで管理されてるJk

  3. 自分が共産党の幹部になればいい。幸い、中国共産党は実力主義で試験を通りさえすれば誰でも出世できる。一党独裁というとえらく閉鎖的な体制のように見えるが、試験の点しだいで政治の中枢まで食い込めるわけだから、ある意味で日本より解放的だ。田舎の貧乏人で、両親がともに高卒なんて家に生まれたガキが、次官とか経団連の理事になるなんて日本じゃあり得なそうだろ。中国ではそれが起こる。

  4. >よくわからないんだけど、性って自然が数億年かけて作り上げてきた繁殖の方法だよな?それを観察することが道徳に違反するの?

    なんかすごく同意。
    エロを弾圧するオバさんたちに聞きたいね。
    どうやって子供作ったの?って

    • 子作りはセックス無くても成り立つし、AVは娯楽で性教材には向かないから無理じゃねー?

  5. ・ポルノ動画、雑誌に遭遇した場合は、義勇をもって対処しなければならない

    悩まずにちゃんとすてるんだぞ、蒼井空のでもな。

  6. ※3

    まあ、それも遥か昔の話なんだがな。

    今じゃ親が富豪だったり党の有力者とコネがあったら、試験無しで任官されるケースが
    多くなってきてる。だから「太子党」なんて連中が出てくる訳で。有力者の子弟だったら
    カンニングがスルーされるケースも頻発してるし、昔あった平等的な世界なんてのは無
    くなってると思っていい。

    それに大学が整備されてきたせいで、今じゃ党の幹部や候補生は大卒(特に北京と清華)
    が圧倒的に増えてるんだよな。無位無官の家柄の高卒の人間が出世するってのは今の
    の中国でも起こらなくなってきてる。特に外交部に勤めようと思ったら、海外の有名大学を
    出てないとまず採用されないと思っていい。その点は日本より遥かに基準が厳しいんだ。
    今や中国の出世環境は、日本よりも苛烈といっていいかも知れない。

    黄金時代は遥か遠くになりにけりって所だな。

    • レスは真下にどうぞ

  7. 何処の国でもそうだと思うが、公務員ってエエ歳こいてアッチに目覚めるタイプが多いよね?
    一般人はもう飽きてる年齢こ、どはまってるエロッティーが多いかと思うよ。
    正直キモチワルイ・・・

  8. 中国レベル低いなあ、統治スキルが低すぎ
    こんな規定設けたらどうなるかくらい想像つかないのかな
    所詮こんな国、アメリカを追い越すとか言われてるけど
    韓国レベルに到達すれば御の字といったところかな

  9. ポルノの視聴保有(配布は除く)以外は当然の道徳だと思うのだが…

  10. 道理で、あの国には公務員が居ないわけだw

  11. 処分される前に辞任せよ

タイトルとURLをコピーしました