中国人「市場でこんな魚を見かけたんだけど、これ食べたことある人いる?」 中国人「うわっ!」

 
中国人のスレ主さんは市場でこんな魚を見かけたそうです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 
 
 
■ スレ主さん
 
市場でこんな魚を見かけたんだけど、これ食べたことある人いる?


16011604

 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4303802485
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
 
 
■ 1楼さん
 
イヤイヤなにこれムリムリ。絶対にありえない
 
 
 
■ 2楼さん
 
アンコウだね。グロテスクな外見で深海に住んでいる。この外見を見て食べようと思う人はいないだろうな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   え?なんで食べないの?
 
 
 
■ 3楼さん
 
食べたよ。美味しかった
 
 
   ■ スレ主さん
 
   お、食べたことある人がいた
 
 
   ■ 3楼さん
 
   全体として見たことはないけどね
 
 
 
■ 4楼さん
 
なにこれ?これはさすがに食べられない。気持ち悪い
 
 
 
■ 5楼さん
 
日本のアニメによく出てくるけど、実際これが何なのかはよく知らない
 
 
 
■ 6楼さん
 
高いんでしょ?
 
 
 
■ 7楼さん
 
これどうやって食べるの?干物?
 
 
 
■ 8楼さん
 
これはダメなやつだ・・・絶対に夢に出てくる・・・
 
 
 
■ 9楼さん
 
腹減った
 
 
 
■ 10楼さん
 
なんでこんなのを食べなくちゃいけないんだ
 
 
 
■ 11楼さん
 
アンコウだ!鍋にすると美味しいよね
 
 
 
■ 12楼さん
 
これって結構怖い生き物だよな。でもまた食べよう
 
 
   ■ スレ主さん
 
   怖い?食べたことあるの?
 
 
   ■ 12楼さん
 
   よく見たらスッポンじゃなかった。勘違いでした。ごめんごめん
 
 
 
■ 13楼さん
 
食べたことない
 
 
 
■ 14楼さん
 
アンコウ自体は美味しいんだけど、こんな外見だったとは・・
 
 
 
■ 15楼さん
 
アンコウは日本では野菜と一緒に鍋にする。表面がヌルヌルしてて普通に包丁で切ろうとしてもうまく切れないから、つるした状態で無理やり切る
 
 
 
■ 16楼さん
 
古代の生物っぽいな
 
 
 
■ 17楼さん
 
食べたことがあるけど生臭くてマズい。海産物になれていない人は食べない方がいい
 
 
 
■ 18楼さん
 
カエルかと思った
 
 
 
■ 19楼さん
 
このブサイクな魚の一生はここで終わってしまうんだね。ブサイクだけどご愁傷さま
 
 
 

 

コメント

  1. え?中国じゃあんこうはあんまり食べないんだ
    意外だな

    • 漢民族は海を化外の地としていたから、中華料理で海水魚を使った料理はあまりない。

      • 化外の親玉みたいな蛸はどんな位置づけなんだ?

      • 適当なことを。
        海産物の多い福建あたりでは普通に食うよ。

        • だよなぁ。
          あんだけ海老ネタで盛り上がれるんだから海産物食うよなぁ。

          • でも実際海水魚はあまり食べなくない? ナマコ鮑フカヒレ蟹とか食べるし鯉とかの料理も聞くけど、鯵・鰯・鯖・鮭・カレイ、そういうよくいる海魚の料理も見たことも聞いた事も無い気がする 何かあるのご存知です? 

          • 鯵とか淡白なやつはどう調理しているんだろうな。
            塩焼きが最高だけど、中国だったら酒蒸しにでもするんかな。
            鯖やカレイは揚げて餡掛けとか旨いかもな。
            福建料理とか食ったことないけど、味付けは辛いのか?

          • スズキなんかの白身魚の蒸し物なんか良く見るじゃん。
            最後に油掛けたりしてさ。

          • 福建料理は広義には台湾料理も含まれる。
            出汁は濃いけど味付けは薄め。やさしい味。
            美味しんぼで出てたファッチューチョンとか福建料理。
            長崎の中華街が福建の人らだから、ちゃんぽんとか想像すると良い。
            他所から来た人は「これじゃない」とか言い出す。W

          • 曹操と左慈と鱸の話

          • なんだ台湾料理かよ。
            美味しかったです。

        • フカヒレすーぷ

        •  俺が行った中国ツアーでは、ガイドの人が河の魚は食べるが、海の魚は中国人はあまり食べませんって言ってたよ。そりゃ海岸線付近の人は獲って食べるだろうけど、内陸の人の食卓には上らないだろう。保存できる冷蔵庫が昔はなかったんだから。海岸線は広いように見えるけど、実際には内陸の方が広いし住んでいる人口も多い。
           上に挙がっているフカヒレだとかアワビだとかは乾燥により保存も効くけど、珍味だし高価な食材だから一般庶民はそうそう食べられないよ。

      • 干しアワビ、ナマコ、フカヒレ、スルメ、干し貝柱、干し蝦などの乾物以外では、ネズミハタ(日本のアラ系統)の蒸し料理が絶品だった。

      • 中国は、沿岸部と内陸部が別の国~と言われる所以だね

      • 「毛外の地」というのは、統治の及ばない地という意味。
        清末における満洲とか台湾のように、蛮族が住んでいて開発の進んでない地域を指している。

        中華料理で魚といえば淡水魚メインなのは事実だが、単に内陸が広いからってだけだろ。
        海に面した地域では普通に海魚を食べている。

    • 味覚の蛮族たるシナ人に何を期待してるんだw

    • いや、単純に中国は「広い上に多民族構成」ってのを忘れてないか?
      関西人が納豆食えない、ってレベル以上の地域差があるんだぞ。
      海沿いの地域は海産物食べても内陸は淡水系しか食わないから。

  2. あんきもうまい

    • うまいよな。
      一度うまいあん肝食べて、それからいろんな店で頼むんだがどれもシーチキンみたいでがっかりだった。

  3. まずはガルパンから

  4. ♪あああんあん♪あああんあん♪
    ♪あああんあああんあんあんあん♪
    ♪あの子会いたやあの海越えて♪
    ♪あたまの灯りは愛の証♪
    ♪燃やして焦がしてゆーらゆら♪
    ♪燃やして焦がしてゆーらゆら♪
    ♪こっち来てあんあん♪
    ♪逃げないであんあん♪
    ♪波に揺られてあんあんあん♪

    • [いいね!]

  5. あん肝ウマー

    • 美味いのとそれほどでもないのがある。
      本場のは美味しかった。

  6. 鮟肝好きだが尿酸値が;;

  7. 「悪食は中国」というイメージで育ってきた。
    しかし、ここ数年、中国人の反応を見て
    日本人が気味悪がられていることを知った。
    白子とか生卵とか。

    中国のゲテモノって、猿の脳みそとか蚊の目玉とか熊の掌とか言われていたが
    そんなもの、現代中国庶民は食ってないみたいだ。

    • 馬鹿な。
      中国人の偉大さは何もかもを食べきるところにあるじゃないか。
      こんなの食えないなんて言う軟弱な中国人は中国人じゃない。
      深海魚くらい丸ごと油で揚げて食ってみろー。

      • アンコウは深海魚ではない
        チョウチンアンコウと勘違いしてないか?

        • してた。

        • アンコウは深海魚でしょ 

        • アンコウ(クツアンコウ) Lophiomus setigerus
          全長40cm前後。インド洋、太平洋全域の
          水深500m程までの深海に生息。

          日本では単にアンコウと言う場合、本種をはじめとした
          アンコウ目 アンコウ科に属する魚の総称を指す事が多い。

          アンコウ類はタラ類の近縁にあたり、すべてが海水魚で、
          そのほとんどが『深海魚』である。

    • 馬のそそりたつぺニスが食えるなら白子くらい余裕だろ。

  8. 身は唐揚げ、ベロベロの皮とアラと肝は鍋にしたら旨いよ

    • から揚げとか鍋と言ってる時点で、魚自体は美味くないと言ってるのと同義。

      • おみゃーさん鮟鱇の七つ道具知らんのきゃーも?

      • 肝味噌の鍋を食べてから言えよ

      • お前が嫌いなだけだろ

  9. 臭みは湯どうしをして、洗って吹けばかなりなくなる
    水分が多いので、煮過ぎると原型がなくなるので注意

    しかし、中国人は空を行くものは飛行機以外、地上では机以外食べるというのに、海のものはダメか
    まあ、内陸部の連中だろうけど

    • 流通の問題だよ。

      島国の日本でさえ、江戸時代まで海産物のウェートは低かった。
      江戸期に発達した廻船ネットワークのお蔭だよ。

  10. 中国にバレたら乱獲でさらに価格高騰

    • すでに、秋刀魚が根こそぎ 犠牲になってるし・・・  公海上やけど・・・・・

  11. 「フォアグラより美味い、アンコウの肝だ」美味しんぼ 第一巻より

    • カリーだけはやめて、カリーだけは!
      思わずメガロンファイヤーをブチかましちゃいそうに・・・

  12. >日本のアニメによく出てくるけど、実際これが何なのかはよく知らない

    ガルパンとか食戟のソーマに出てきたね。

  13. 中国産の鮟鱇は安売りしてるけど怖くて食えん

  14. 沖縄あたりにいるようなカラフルな魚かと思ったのに、
    普通にアンコウかよ
    ちょっとガッカリ

    • 俺らには普通でもな。

  15. 田所ちゃんがつるして切ってたやつか

  16. アンコウはグニャグニャ?して切りにくいから吊るしながら切るて板前してる叔父さんが言ってたな

    • 吊るし切りって手法ですな。ちなみに『鯛(タイ)』は逆に、
      尻尾を持って吊るすと身が崩れるから駄目なんだってさ。

  17. 鮟鱇でこれほどの拒否反応があるとは。
    おこぜの反応も是非見てみたい。

  18. 中国産あん肝にはお世話になってる

    美味しくないから食べないでくれー
    こっちで処分しますんでー

  19. 北海道からはゲンゲをお持ちしますね^ ^

  20. ガルパンはいいぞ

    • 地吹雪のノンナは渡さん。

  21. あんこうか、捌くのちょっとむずかった気がする

  22. 中国人は食わなくていいぞ。
    人気が出たら乱獲されて絶滅しちまうからな。

  23. やっぱ今の中国人は中華料理を創った古代の中国人とは全然別モンなんだな

  24. あん肝美味いよ。
    うちらの地方では、身は味噌仕立ての鍋にする。
    くにゅくにゅした食感がたまらないよ。
    唐揚げもイケるわ。

  25. 中国産の鮟肝をスーパーで売ってるよね。

  26. 支那人にアンコウのうまさを教えてはならない
    日本沿岸をやつらが底引き網で荒らしまくるぞ

  27. 海の物をいただく(食べる)のは、日本人の右に出るものはいない!!
    ナマコなんて食べる国あるのかな?
    ああ、そういえば中国はナマコやアワビを干したものを食べるね。
    干さなきゃ食べられないとは軟弱な!

    • 干したほうが美味いんだよなぁ。

      • 旨味が濃縮されるんだよなぁ。

        • 日本産のナマコとか干物にするために
          昔から特亜人に密猟されまくってる。
          サンゴだけじゃないんだよ

    • このわた(日本三大珍味)なんてナマコの腸だよ!
      日本人って何者?ってたまに思うよ。

    • 昔から中国は干鮑干しナマコを日本から輸入してた。日本産は最高級品。

  28. 美味い物なら何でも食べるのは中国人と思っていたが
    海産物はさすがに日本人に負けるかwww
    昭和天皇がナマコが美味しいのだからウミウシももしかして美味いんじゃないかと
    侍従と二人で喰った話を思いだしたがwww

    • 陛下、なんたるチャレンジャーであらせられたのか(;A´▽`A

  29. 中国人がオオサンショウウオ食べるようなもんかな

    • 魯山人はオオサンショウウオを煮て食ったことがあるらしいな。
      スッポンのアクが抜けたような上品な味だったとか。
      本場中国では犬と同じくサンショウウオは叩き殺すと旨くなるとあったが、
      魯山人は頭に一撃して内蔵をとり出し塩揉みのちコトコトと煮込んだらしい。
      中国人と日本人の処理方法の違いが如実に出ているエピソードだとは思わないか。

    • それって日本人(北大路魯山人)じゃない?
      本当に山椒の香りがするらしいよ。

      • 本場は中国。
        魯山人も、中国では食べるらしいサンショウウオが実際にはどうなのだろうと
        特別に手に入った山椒魚を調理してみたらしい。
        魯山人も変わり者というか、チャレンジャーだよな。

  30. 犬食えるのにアンコウは食えないのか。

    • カニは食えても蜘蛛はダメなのと似たようなもんやろ。知らんけど。

  31. フランス料理の食材でアンコウlotte(ロット)ってかなりメジャーな食材なんだけど。

  32. ちなみにスッポンはトルチェ。カタツムリといいフランス人って日本人に劣らずゲテモノ?食いなんだよね。
    ていうか美味しい食材を偏見を持たず食べるのってフランス人と日本人だけな気がするよ。

    • いや、中国人だろ。
      どう考えても最大の美食家兼最大のゲテモノ喰いの称号は中国人に与えるべきだろ。
      日本人なんて可愛いもんじゃねーか。
      同列に並べるなよ。断るよそんなもん。

  33. 中国の人はなんでも食べるイメージだったが、そうでもないんだな

  34. 中国人って何でも食うイメージがあるけど、実際はかなり偏食だよ
    第一火の通ってない物は食べないし、冷えたものもほとんど食べない。(一部前菜とか除く)
    弁当も冷たいままのものなんか食えないって言うぐらい。

    • 夏場に冷えたビールを楽しめないのって
      中国人は不幸だなーって毎年のように思う。

      • ここの常連さん達なら中国人には中医学的な考えが染み付いていて、
        冷た過ぎる飲み物は体に良くないと考えてるのを多分ご存知でしょう。
        最近は日本のようにキンキンに冷えたビールを提供するホテルも増えてきましたが、
        それでもまだほとんどのレストランでビールは(日本人からすれば)半冷え?状態で
        出てくる。地方の安レストランなら常温ビール(安い)と冷えたビール(高い)の2種類
        がメニューにあるくらい。中国で冷えたビールが飲みたくて仕方がない日本人が
        苦肉の策でぬるいビールに氷を入れて飲む日本人を見た中国人たちが
        「それが日本式飲み方なのか」と思い込む事案が多数発生する事態となったのです。

  35. 中国人にはまずいまずい言っておこう
    知られると乱獲で絶滅してしまう

  36. 知らない人が多いかもしれないけど食卓で食べてるのは中国の輸入物だぞ
    専門店とか高級店以外の大衆向けは輸入されたアンコウ
    中国ではアンコウを主に輸出向けに漁をしてるだけで消費してる人はそれほどいない
    タコと同じで食べる為にじゃなく売り物扱い

  37. 吊るして裁くのは大きいものだけ。普通はまな板の上です。

  38. 味噌仕立てか、醤油か、鮟鱇の出汁のみか、どれがいちばん美味しいんだろう?

  39. 鮟鱇にまで手を出し始めたか!
    深海も取り尽くされちゃうな

  40. 中国だと多くは肝は日本、魚肉は韓国へ輸出してるんだよね。中国人が食べる気しないなら、需要のあるところで消費されるだけ。

  41. 日本での深海の規定は水深200メートル位からじゃなかった?

    アフリカのザンジバル島近海に棲息している生きた化石こと『シーラカンス』を食べたことがある日本人の大学の先生が居てだな。
    水っぽくて旨くないらしいが。あと、普通に現地の人等の食料になってるの。

  42. アンコウじゃねーか

  43. 中国人が喰いだすとあっというまに絶滅するから、むしろ周知しないほうがいい

    • んだんだ

  44. アンキモ単体で売ってるのは大体中国産だよ
    もちろん居酒屋で出てくるのも中国産

  45. 海産物を何でも食うって文化がわりと珍しいんだよなぁ
    国家はだいたい食べる魚と食べない魚介類を明確に分けてる国の方が多くて
    中国もその例に漏れない、食べる魚は決まってる
    何でも食う中国人とか言われてるけど、日本人みたいに本当に海産物を何でも食うってのは
    ものすごい奇異に見えると思う

    あとやはり中国は地方によって食文化が違うからそれを合計すれば「何でも食う」ようには見えるというのもある
    実際は地方によって好みが凄い別れてる

  46. 深海魚は大抵美味い

  47. 鮟鱇はいいぞ

    • 松重豊かwww

      • ハラが・・・・減った。(ぽわん♪ぽわん♪ぽわん~♪)

  48. アンコウは美味いぞ~!
    ぜひとも東関東沿岸に食べに来てほしいね

  49. 昔にテレビで観たんだが、イタリアかスペインでもアンコウは食われているんだけど、肝とか内臓は捨てちゃってるんだってさ
    うわああああ、もったいねええええ! て激しく思ったわw

    ちなみに、昔は漁師さんが船の上でご飯にするとき、アンコウの切り身と味噌だけを鍋に入れて煮ると、水を一切加えなくても鍋料理になるから、水が貴重な船上では重宝したんだと
    上の方のコメントでもあるけど、アンコウはすごく水分が多いからね
    これと同じような調理法が、イタリアかスペインの漁師さんも昔からやっていたというのもおもしろかった

  50. このままアンコウの味を知らずに滅んでほしい。
    乱獲されたらきっと根絶やしにされるから。

    • あいつら本当にその場限りの刹那で生きているよな。
      奪うだけで育てることを考えない。

  51. 春秋戦国時代にはクジラ肉は宝物のように扱われたとか。

  52. アワビ、ナマコ、炒めもの、ご飯もの美味しかった。

    ただ中国のイカはおかしくないか?味が触感が全ておかしかったんだが
    飾り切りだけ丁寧な、イカもどきだったのかも?と悩んでる。

タイトルとURLをコピーしました