中国人「昭和の匂いが残る日本の街並みを見てみよう」 中国人「これが文化力だ」「日本に行ってみたい!」

 
「昭和の匂いが残る日本の街並みを見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに投稿され、中国人のコメントがたくさんついています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本は古き良き国だ。大規模な大開発を逃れた昭和の街並みが人情とともにあちこちに残っている。福岡の山頂の神社や瀬戸内海の小島の村、青春18きっぷで降り立った小さな駅など、きれいな街並みに古き良き生活と信仰が根付き、懐かし昭和の匂いを感じることができる


1601050201

1601050202

1601050203

1601050204

1601050205

1601050206

1601050207

1601050208

1601050209


 
記事引用元: http://weibo.com/1593933550/DbAYWeIZG
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
日本が好きだ。過去の日本と現代の日本をゴチャゴチャに考えてはいけない。美しいものは美しい [48 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本の昭和の風景とか知らないからよくわからない [39 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
今ある建物を壊して再度建てることで中国の地方経済は成り立っているからねぇ [31 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本では中国よりも大規模な再開発が難しい。すべての地権者の同意と複雑な行政手続きが必要になるからだ。日本ではバス停をひとつ新設するだけでも大仕事になる [19 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国は古い街並みを壊すのにお金を使い、日本は古い街並みを残すのにお金を使う [11 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
古い文化を大事に守る。中国は日本に学ぶべき [10 Good]
 
 
 
■ チベットさん
 
広州の古い街並みも味があっていい感じだよ [9 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
日本は旧正月は捨てちゃったけどね [8 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
日本に行ってみたい! [5 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
これが文化力だ。文化とはソフトパワーだ [6 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
ひとつ教えてほしい。もし街中の古い建物が老朽化で倒れそうになったら、日本ではどうするの?
 
 
 
■ 陝西さん
 
日本の昭和って矛盾にあふれる時代だよね。前半は気が狂ったように世界に迷惑をかけまくって、後半は優等性として世界に貢献した
 
 
 
■ 上海さん
 
和服で街を歩いても全く浮かないところが日本の良いところ
 
 
 
■ 中国さん
 
新旧の風俗をうまく共存させながら経済発展を実現した日本は本当に素晴らしい。ちなみにこの写真の風景、雪が降ると更に美しくなるよ
 
 
 
■ 湖南さん
 
古い建物を叩き壊しながら口では5000年の歴史を自慢しまくる国とはやっぱり違うんだな
 
 
 
■ 上海さん
 
日本は古い伝統が残っていて本当に羨ましい。中国に残る古くからの伝統は「弱肉強食」だけ
 
 
 
■ 山東さん
 
なんで日本は伝統を重んじるのに歴史を認めないのだろう
 
 
 
■ 江蘇さん
 
数日前にまさにこの場所にいた。きれいだったなぁ。また日本に行きたいなぁ
 
 
 
■ 陝西さん
 
中国と日本、隣り合う国なのになんでこうも両極端に違ってしまったんだろう
 
 
 

コメント

  1. ■ 浙江さん
    ひとつ教えてほしい。もし街中の古い建物が老朽化で倒れそうになったら、日本ではどうするの?

    修理+耐震補強工事
    でも日本もバカスカとりこわしちゃったもんなあ。
    自分は木造もだけどレンガ造り建造物が好きなんだが、大阪砲兵工廠本館、八幡製鉄所(新)本事務所の取り壊しは実に実に実に残念だ。

    • 何でもかんでも残すわけにはいかないだろ

    • 大阪の砲兵の建物はまあ都会だし
      しょうがない所もあるけど
      当時の技術力を見るには素晴らしい所だったろうなー

      • 「日本アパッチ族」という名小説を産んだし。

        • 二毛次郎

    • 残せる物と残せないものがあるから仕方ないね
      補強できる家と出来ない家なんかもあるみたいだ

    • レンガは仕方ないのかなぁ‥‥地震に弱いのは事実みたいだし。ネパールじゃ世界遺産だったけど全壊したみたいだし。仮に人間が残しても地震に壊されるって判断だったんじゃ無いかな。

      • レンガって日本の気候には不適合だったらしいしね。
        明治時代にレンガで図書館を建築したら湿気を吸いまくって館内の書物の劣化が激しかったと聞いた事がある。
        とは言うものの、なんとかならんかな。

  2. >なんで日本は伝統を重んじるのに歴史を認めないのだろう

    「日本人が30万人の中国人を虐殺した」とか、完全なウソを掲げて、事実化しようとオブジェ作って
    「なぜ日本は認めないのか」としつこく、しつこく、しつこく、しつこく、あーうぜえ!

    • まあ洗脳されてるんだから仕方ないよ

    • 歴史を認めないんじゃなく「改ざんした歴史は認めない」ってだけなんだけどな

      • 数万から30万に増えるの、速かったからねェ~。  ホント!

        • 白髪三千丈の国が、共産主義国家になって、さらに数字の改ざんが無限になったな。

    • 伝統を重んじるのは「過去を正当に評価する」ところから始まる。当然捏造の歴史は認めない。

  3. ≻≻■ 陝西さん
       日本の昭和って矛盾にあふれる時代だよね。前半は気が狂ったように世界に迷惑をかけまくって、後半は優等性として  世界に貢献した

    迷惑しかかけてないオマエラに言われる筋合いはない。早く人間になれ!

    • 昭和の前半は世界史に残る偉業だよwいずれお前の子孫が身に染みて認識するだろうよww
      お前の国が昭和の前半にやってた悪事も白日の下にさらされるだろうがなw

    • 中国は今も昔もキチガイ。

  4. 捏造を認めていないだけで歴史は認めてるよ。

    • だよな

    • ほんこれ。
      中国大陸に侵略しなかったなんて日本人はひとりもおらんわ。
      白髪三千丈発言に対して、いや髪は三千丈も伸びてなかったよと言ってるだけだ。

    • 中国人「日本人が認めているのはウソの歴史で、正しい歴史は中国が主張している通り。なぜ認めない?」

    • 間違ったものを認めて積み重ねていっても学問は発達しないからね。

    • 日本は侵略などしていない、という正しい歴史なら認めてるよ。

      • アホか。侵略はしたやろ。頭傾け過ぎたら肩凝るぞ。

      • この工作員が中国人なのか朝鮮人なのかわからんな。
        とりあえず日本から出てってくれたら日本語使えなくなるんだと思うんだけどなぁ。

        • 特亜人じゃなくて日本人でも侵略はしてないって考えてる人はいるよ
          理由は支那事変が満州を守る戦いだったから

          そもそも満州は侵略ではなく日清日露戦争で日本が獲得した利権だからね
          それを守るのは国益を守ることなんだがシナ人には許せないことなんだろうね
          土人だからね、国際条約より感情が優先されるからね

          そのあと中国中に戦火が広がるが、それも中国軍の戦略が悪かっただけで、日本が中国を侵略したかったかどうかは微妙だとさ

      • まぁ、お前が思う頃の日本と同じように、今の中国は何も侵略していないと思うよ。

        • あーそうだね、イギリス社会からドロップアウトした社会不適合アングロサクソンの群れが先住民を虐殺しまくったのを開拓、新大陸を侵略したのをアメリカ建国と言って除けて憚らないのと同義レベルで中共って侵略行為を働いて無いよね。

  5. なんで中国人は自国が主張してる歴史を正しいと信じてるんだろうね
    あんな上から下まで嘘尽くしで、自由に発言もできない国で
    なんだかんだで一昔前は本当のことを知りながら嘘をついてるって感じだったが、
    そのあたりの老人が死んでいって、嘘の歴史教育でしか歴史を知らない世代ばかりになったんだろうね

    韓国も同じようになってきた
    だから嘘の歴史教育が全ての若い奴らが過激に運動をしている
    本当のことを言う数少ない老人は弾圧され、たまに本当に殺される

    • 中国には「易姓革命」って伝統があるからじゃない?
      中国は王朝が交代すると、政権の正当性を主張するために前政権を悪と見做して徹底的に破壊する。記録文書も抹消して改竄。日本だと天皇が時の権力の正当性を担保してくれるから過去は過去として残しても問題なかったけど。そんな文化だから現政権のプロパガンダもあっさり信じちゃうんだろう。そんなことを何千年も繰り返して来た場所だから。

      • 朝鮮半島も代々同じなんだよな
        だからこそ今回の合意に違和感を覚える
        本当に外務省に朝鮮半島のエキスパートがいるのかどうか?
        官僚落ちのコメンテーターが言うようにころころ役職変わってて戦略性が一貫しないのなら日本にとって不幸だ

        • 竹島関連のことを見過ごした奴らだ。今に始まったことじゃない。

        • もちろん 韓国はまた言い出すに決まっている。
          でも 今回の合意は 全世界に報道されたから 日本が謝っていないとか認めていないとは もう主張できないはずだ。
          日本がうまく立ち回れば 慰安婦問題が人権問題ではまったくなく ウルトラナショナリズムに基づく 反日活動であることを 世界に知らせることができると思う。
          肝心なのは これからってことだな。
          蒸し返してきたときの政権が しっかりしていることを祈るよ。

        • エキスパートどころか汚鮮されて害務省になってるよ

          • 終戦時も、一番のヘタレが外務省官僚だつたという。

    • 嘘もピンキリあるからなぁ、100%事実しか言って無くても、自分に都合の良い事だけとか、事実でも過大表現、過小表現、悪意的解釈、善意的解釈、etc.。事実だけで嘘がつける。
      詐欺師は九割の真実に一割の嘘で人を操る。
      歴史なんて自身が専門家でも無けりゃ嘘を見破るの至難だよ。
      自分は今、〝自虐史観〟と呼ばれてる物に洗脳されてた人間だし、今の自分が〝何か〟に洗脳されて無いなんて自信は無い。もし自分が中国人だとしても良い様にされてただろうし、不審を持ったとしても精々「解らない、関係ない」が精一杯だろうと思う。
      他に単純な理由として、「この件で騙されても(自分は)損しない」てのは大きいんじゃないかな?現実は阪神ファンが巨人を馬鹿にしてるのと変わらないレベルな気がする。「応援するのは?」と聞かれたら「阪神。」と答えても「賭けるか?」と聞かれたら「巨人。」と答えるレベルというか‥‥。

  6. 独裁国家の教えてる歴史が正しいと信じ込んでるのが非常に不思議だわ
    民主政治を叫んだだけで戦車で轢き殺され、政治を行う者すら自分たちで選べない国なのに
    そんな国が教えてる歴史は正しいと何故思ってしまうんだろうか 独裁者の都合のいい歴史を教えてるに決まってるのに
    嘘だって分かったら自分たち(中国人)に都合が悪いから信じ込んでるだけか

    • 日本人の言ってることの方が事実なんじゃね?って多くの中国人が思い始めたら
      中国共産党の存立危機になる可能性が大だし、そうでなくても「戦勝国」の面子は丸潰れであり
      更に今日世界中から疎まれている中国人の悪徳の根源が共産主義思想にあると気づいてしまい
      その共産主義をぶっ叩くために戦っていた帝国日本のほうが正義だったってことになり
      嘘に嘘を重ねて出来上がった中国人の「国民意識」が根底から揺らぎかねない事態になるだろう。

  7. 古き良き時代ってやつですか
    御先祖様が残したものだからこれからも多くのものを残していきたいね

  8. 中国人はある種達観してる部分があって民主主義、多様な価値観を認めてしまうとこの国がどうなるか
    よく分かってんだよな。だから盲目を演じてる。
    そりゃ昔よりいいもの食えていい服着れるようになったんだから当然な話でもある
    あと不用意な発言するとチクられ逮捕。チクる人には報酬。
    そういう重苦しい社会の空気は漫然と存在する
    そんな国民に自由な発言を求めるのは酷じゃないか?

  9. >もし街中の古い建物が老朽化で倒れそうになったら、日本ではどうするの?

    民家でも歴史的資料になるものは文化財指定出来て、そうそう壊すことも出来ない。
    修繕&維持費は個人負担なのか補助金が出るのかまでは知らない

    • 代替わりする時に相続が負担だと、丸ごと寄付したり法人化しちゃう事が多いね。

  10. 昭和を古き良きって表現しちゃうのって、20代も前半くらいまでの「本読まない人」っぽいなァ。
    それ以上の年齢だと「ノスタルジー」と混同しちゃうんだろうけど個人的な子供のころの憧憬でしょ。

    ってここまで書いて、コメ7よ。ご先祖様っておじいちゃんひいおじいちゃんあたりもご先祖様って言っちゃうのか・・・
    昭和っていつのことかわかってる?

    • 鬼籍に入ればご先祖さまじゃねーの?

      • だよねー

    • 御先祖じゃないとは言わせまセンゾ!

      • ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      • 成仏してください…(-人-)

        • してるってば( TДT)

    • 具体的な事は一切書かずに分かってるふりするだけの馬鹿の人インしました!

    • え?お前にとっての御先祖様って大正とか明治からなのか?

    • ドヤ顔で喋ってみんなから否定されんなよw

  11. 中国や欧州によくある城塞都市も好きだけどな日本には無いしね

    • 城壁都市って。
      遊牧民とか、バイキングとかが攻めてくるイメージ。

  12. >なんで日本は伝統を重んじるのに歴史を認めないのだろう

    そこで自国が嘘をついてるのでは?という考えに至らないのが、お前ら中国人の限界だwww
    今まで何度、共産党に騙されてきたんだよ?

    • 中国といえば、
      歴史は勝者が改ざんするもの、古い伝統は壊すもの~が常識。
      共産党だけの慣習ではないかも。

  13. 中国の洗脳が解ければ素晴らしい強国になるのになぁ、
    真性DQNのあの国とは違って・・・

    • 共産党の重石がとれたらポテンシャルは凄いと思うが
      内乱内乱また内乱になりかねんからなぁ。

  14. 日本も高度成長期のころまでは壊しまくってたぞ
    壊せなくなったのは共産主義がダメになってから、左翼メディアが環境問題なんかを重視するようになって騒いだから
    左翼のお陰です

    • サヨクはずっと反日してたよ。
      公害問題やゴルフ場を作りまくったりの自然破壊に警鐘を発してたのは、当時のアニメや漫画や特撮だったよ。
      ウルトラマンやゲゲゲの鬼太郎やドロロンえん魔くんやら、公害問題頻繁に訴えてたよね。
      それを見た世代が大人になった頃、環境を大切にしようってのが一般的になったよね。

      • スペクトルマンの前期なんて公害とか災害とかそんなんメインだったな。

        • 原水爆実験に対する、ゴジラ誕生とか

          公害問題に対する、ヘドラ誕生みたいな。

  15. 白人と日本人を間違えてませんか?

  16. 日本は旧正月を捨てたんじゃなく、新歴正月にシフトしただけだと思うんだけどなぁ…
    じゃあ旧正月を祝ってる國は西暦を使用してないのかs?と言うとそうでもないでしょう?
    両方祝えばいいというには新暦と旧暦の正月は近すぎる。

    • 日本の、取捨選択のセンスはかなりいいよ。
      合理性と情緒がバランスよく働いてる。

  17. 中国ほどじゃないにしても、例えば正田邸(美智子皇后のご実家)を補修保存しなかったり、最近だと素晴らしく贅を尽くした内装の心斎橋大丸や東北の新渡戸稲造記念館なども話題に出てるくらいだから、規模の大小はあれ、経済優先の部分は日本にも多々ある。

    何時来るか分らない津波報道で脅されて(実際は土建業者の仕事・利益優先?)日本の海岸線を醜悪にする防潮堤工事など最たるものだ。

    • 古川邸や岩崎邸は残しておけと思うが正田邸は正直どうでもいい。
      防潮堤は見たとき笑ってしまったが、どうだろうな。
      是か否かは津波が来ないことにはなんとも言えん。

      • 100年か1000年に一度の津波のために防潮堤を築かなければならない不安と
        富士山ほか桜島、御嶽山など活火山周辺の市町村に巨大ドームを作らなければならない不安は、
        ほぼ等しいか、可能性は後者のほうが高いかも知れません。
        ただ天文学的な費用とバカバカしさで問題にしないのです。

        • 防潮堤は恒久的に使えるなら無駄じゃ無いが‥‥、耐用年数どのぐらい?
          火山は白旗挙げてあきらめるけど。

  18. なぜ中国人は、中国の歴史教科書の日本軍の悪行の記事だけを疑わないんだろうか。
    それはね、自分たちを『中国共産党を内心馬鹿にしている賢い中国人』だと思い込みながら、実は肝心な所では中国共産党に洗脳されてるから。その証拠に彼らは中国共産党に逆らおうとは考えない。

  19. 共産主義じゃなくて本当に良かったわ。
    中国もあれだけ広い国土で素晴らしい土着の文化豊富に有っただろうに、
    共産党員トップの独裁者の利益になるかどうかで全てが決まるなんて悲惨過ぎる。

  20. 古い建物を残し地域を雰囲気の良いものにするためにも通りの景観条例はきちっとすべきだろうね。
    その辺は西欧諸国に比べ日本は遅れてる。

    それと、景観を残すには、ちゃんと建物に住む人が居なければ建物は直ぐに傷んでしまう。
    古いからと人が出てしまわない様に、建物の中が快適な空間になるよう、景観に配慮しつつ現在の技術を取り入れて行かなければならないと思う。

  21. 外国人が、昭和とか変じゃない?和暦は知らないでしょ。
    ちなみに、神社とかは昭和じゃないよ。何百年もさかのぼったり出来るじゃん。
    どこの何が昭和なのか。

  22. 中国もまだ結構旧市街とか残ってるだろ 頼むからちゃんと残しておいてくれよ さすがに共産党も今は中国内の文化財保存とかちゃんとやってんだろ? まさか有名なところなんかも無差別に破壊したりしてないよね?

  23. 日本ほど歴史にこだわる国はない、だから初めから嘘だと丸分かりの捏造した歴史なんか受け入れられないってことだ

  24. 四合院とかの風情のある家屋が、北京五輪の時 軒並み壊されたってか

  25. 素朴な疑問だが
    昭和とか元号が中国にわかるの?

    • 日本人が大陸の歴代王朝の名前が分かる程度には分かるんじゃね?

  26. 文革で自国の文化を叩き潰した歴史や天安門すら直視できる覚悟もないくせに、日本にはよく吠えるよね

  27. 強い者が勝ち、勝った者が正しく、正しい奴が(勝手に)歴史を書く
    今は世界政治の駆け引きでうまく立ち回った者が勝者になる
    事実とか正義とか全然関係ない
    日本もきれい事ではなくなりふり構わず勝ちに行かないと永遠に
    悪者扱いで終わるよ

  28. 品もチョンも実に馬鹿だな。
    何故おまエラの歴史観の方が間違っとると解らん。
    馬鹿だからか?

  29. 全然昭和ちゃうやんw

  30. >日本の昭和って矛盾にあふれる時代だよね。前半は気が狂ったように世界に迷惑をかけまくって、後半は優等性として世界に貢献した

    日本が行動を起こさなければ、中国は欧州の分割統治が続き、東南アジアも植民地のままだっただろうけどね。それで良かったなら今からでもそうすればいい。

    そもそもアヘン戦争でお前らがイギリスに勝ってりゃ、日本もそれほど危機感を抱かなかったろうよ。

  31. 世界から奴隷が消えたのは誰のおかげだと思っているんだ、と思ったが
    中国人は完全に嘘のファンタジー小説みたいな歴史しか教わっていないので仕方ない。

    可哀想な人達なんだな、ただあきらかな嘘を吹聴してまわるのはやめてほしいね。
    誰も信じてないから迷惑で見苦しいよ。

  32. なぜナショジオの写真に勝手にコピーライトのっけてるのかwww

  33. 旧正月を捨ててしまったのは、確かに残念ですね。
    私も旧暦を祝いたかった。

    • 冗談だろ。
      旧正月はなくなって良かったと思うぞ。

  34. 嫌いになれないが、怖い・ずるい・冷酷だ。
    でも、親日は見せかけの場合もあるにせよ、本当に理解してくれる人がいて日本作家が人口率としても一番受容されている国の一つだ。
    でも怖い。森鴎外を読むような人らと同じ人たちとは思いたくないが、自分の赤ん坊を平気で売れるような民度の人もいる。
    けれど人情に篤かったり、友達や家族をかなり大切にする。けれど、平気でそれを裏切る人もたくさんいる。

    一応沖縄に軍艦出して演習して何なら核もってディスプレイ出すぐらいのことはしといた方がいいとは思うが、中国人を完全に見下すとか劣ってると言い切るのには惜しい人たちに思えてくる。
    自分は、韓国人にはそれができるが中国人にはどうしてもできない。

    • これ。
      土民も多いが、恐ろしいほど頭の切れる人もいる。
      その中でも日本と友好を結ぶ方が中国の利益になると考えている人がいれば、叩き潰しても日本の技術文化を吸収できると思っている上澄み層もいる。
      けして甘く見てはいけない相手だと理解して物事に当たるべきだ。

      朝鮮は理解不能。関わりたくない。
      大中華に任せる。

  35. 歴史を認めない?何言ってるんだろう?ああ抗日映画ばかり見てるからそうなんだな。

  36. これがオーラ力か!

  37. ■ 浙江さん

    ひとつ教えてほしい。もし街中の古い建物が老朽化で倒れそうになったら、日本ではどうするの?

    A.「なんという事でしょう!?」

  38. 春秋から唐あたりまでの中国史をざっとみてから日本史をみてみると、当時の知識層の、中国から何を導入して何を入れないかを本当に選別して入れてたんだなあって感謝しかない。後宮があっても宦官制度は入れない、官吏登用にあたって孝廉やら科挙の制度を入れない。
    さかのぼって聖徳太子のころ、神道の担い手であった天皇家から、仏教を国教化するという動きもあった。これは他の国家ではこんな短期間にドラスティックに変化することはない。他の国ではキリスト教が国教化するまでは非常に年月がかかった。もちろん廃仏毀釈だの神仏習合だの、すり合わせのためのいろいろな出来事もあったが。
    何よりも将軍家が第一に皇家からその権力を簒奪しなかったことが、王朝の存続につながっていたことが、中国との違いで、魏の曹操はそれをわかっていたのだが、彼以前にすでに秦、漢、とその歴史が前例をなしていた。引いていえば(夏→商、)商から周への易姓革命といわれるものから、王朝が変遷する伝統が続いてしまったといえなくもない。

タイトルとURLをコピーしました