中国人「日本の天皇って毎日なにしてんの?贅沢三昧?」

 
「日本の天皇って毎日なにしてんの?贅沢三昧?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


16010301

 
■ スレ主さん
 
日本の天皇って毎日なにしてんの?贅沢三昧?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4244430207
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
縁起物だからな
 
 
 
■ 2楼さん
 
いくら日本の天皇といえどもうちの村長ほどの贅沢な暮らしはできまい
 
 
 
■ 3楼さん
 
日本国民に養われている
 
 
 
■ 4楼さん
 
確かに気になる。「国家の象徴」ってどんな生活を送ってるんだろうね
 
 
 
■ 5楼さん
 
外国の使者と接見したり、いろいろと忙しく活動してるぞ。ちなみに今の天皇は生物学に造詣が深く、生物学会では一定の地位を持っている
 
 
 
■ 6楼さん
 
毎日中国と韓国にののしられている
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   天皇をののしっている中国人はそれほどいないと思う。中国人がののしっているのは日本政府と安倍ちゃん
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   いや、天皇をののしっている憤青はいくらでもいる
 
 
 
■ 7楼さん
 
天皇って会社を持ってるんじゃないの?
 
 
 
■ 8楼さん
 
英国の王室と同じような生活だろ
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   英国王室はどういう生活を送ってるの?
 
 
   ■ 8楼さん
 
   知らん
 
 
 
■ 9楼さん
 
食っては寝て食っては寝て
 
 
 
■ 10楼さん
 
実際、天皇って結構かわいそうな人だよね
 
 
 
■ 11楼さん
 
天皇には戸籍がないんだよな
 
 
 
■ 12楼さん
 
日本の皇室ってかなりの不動産収入があるんじゃなかったっけ
 
 
   ■ 12-1楼さん
 
   イギリス王室も同じだよな
 
 
 
■ 13楼さん
 
日本の天皇は名字すら持てないのに国のイメージをすべて背負わされている結構大変な人
 
 
 
■ 14楼さん
 
天皇はいろいろな行事で大忙し。暇なときは2chで遊んでる
 
 
   ■ 14-1楼さん
 
   前半は本当だ。ご高齢にもかかわらず年間400以上の公務をこなしている。むちゃくちゃ忙しい
 
 
   ■ 14-2楼さん
 
   へーそんなに忙しいんだ。知らなかった
 
 
 
■ 15楼さん
 
中国のパンダみたいな生活かな
 
 
 

 

コメント

  1. 天皇=パンダで正しい

    • パンダってそんなにハードワークなの?

      • 実質的に見世物扱いされてるってことじゃない?

        • 可愛くて人気者、その上外交もできる

          いや実際海外の反応で天皇陛下は可愛いと言われてるし
          間違ってないよないよ

          • 365日中、300日以上は公務だったよ。数年前は

    • まあ不敬罪は覚悟しとけよ

      • 日本に不敬罪とかあんの?
        じゃあマコ様萌え~とかの連中は不敬罪なんじゃね?

        • 一時、宮内庁でも議論になったがあくいがあるわけじゃないからセーフって事になった

          • そもそも不敬罪はもう存在しないから宮内庁がどうこういったところで意味無い

        • 最近ではそれを過敬罪という

          • 自分が敬っている物事を他人にも強要するのは・・・「強要罪」で良くね?

    • まったく正しくない
      中国人と同レベルの知能だな
      神道の祭事を司ってることも知らんのだろう

    • ちょっとひかえとけ。
      自分の親をバカにされると頭くるように、陛下をバカにすると頭にくる日本人は多いんだよ。
      お前だってキムや、大作や、せんめいをバカにされたら頭くるだろ?

    • パンダじゃない。トキだ。病に倒れ、心臓バイパス手術を受けながらも公務に励む姿は、病気をおして村人への治療を続ける北斗の拳のトキと重なる。とても犠牲的な御方だ。

      • そっちのトキでくるとはなぁ…。

      • その内有情破顔拳とか出しそうだな

    • 冗談で言っちゃいかんことがあるって誰も教えてくれんかったのか?
      目の前におったら法律も周りの目も関係なく体力の続く限りぶん殴るよ

      • 陛下においても望んでないことのに勝手なことするお前みたいなのがいたらいい迷惑だろうな
        天皇を崇敬する事と崇敬してる自分に酔うのとは全然違うからな

        • それは※1のことだろ?
          明らかに自分に酔っててるよな
          不敬をおいておくにしても、あろうことか断定するその知識の浅さとそれに耐えられる精神的タフさ
          自分に酔ってるとしか思えない

      • 皇族をぶん殴るとかこれ犯罪予告だよね
        通報しとくね

        • 彼は※1に言ってるんだよ
          それにしても、鼻息が荒いなとは思うけども

        • 天皇陛下のことをパンダ呼ばわりした皇族がいたのか。
          まぁ通報したければすれば他人事なんで好きにしたらいいと思うけど
          日本のお巡りさんにはちゃんと誰が誰をどうしたってことは伝えるんだよ。

        • 皇族を殴るどころか、天皇を処刑しろと叫んでる共産党は良いのか?

          • あのクソどもだけは許さん。
            民主は能足りんだがこいつらは確信犯だ。

    • 俺は日本を代表するゆるキャラだと思ってる
      国民をほっこりさせつつ外国に日本をアピールしたり親善したり経済効果も莫大

    • おい、パンダに失礼じゃないか!

      • 朝鮮ゴミ虫は消え失せろ

      • あ、これはしばいてもいいやつだ。
        1.6さーん!ビール瓶持ってきてー!

    • 300日は働いてるがな。

  2. 早朝から深夜まで祭事とご公務だよ。年末年始は事実上徹夜、10連勤もざら。
    なのに心無い連中からはご自身はもとより、家族まで謗られる。
    もったいなくて、こちとらが泣けてくらあな。

    • しかも天皇家はすげー粗食なんだよな…
      全体食って言って、大根なら大根降ろし、煮物、葉っぱの漬物、皮のキンピラ…
      これは国民の税金だからって、宮内庁の職員が説明するのテレビで見たわ。
      体にも良いんだってさ。
      でも、キムうんたらみたいな体型ならともかく、
      昭和天皇、平成天皇の体型見て贅沢三昧と思うって、相当だな…

      • 高い金で健康に悪い物食う中国だもの
        現代中国というべきか
        質素思想はインドから中国も経由したはずだけど中国では絶えたな

      • 粗食とゆうより質素なメニューだね
        但し、そのメニューが一級の食材を使って、各界一流の料理人が細心の技で作ってる
        研鑽の極みが皇室の食卓だよね
        それは日本の料理界を常に高みに導いているよ

      • 中国は皇室ないから、イメージがどうしても自分のところのトップ(村長含む)とか不正役人とかの権力+金持ちになるんじゃない?
        イギリスの王室でさえコレだし・・・。

        ■ 8楼さん
        英国の王室と同じような生活だろ
        ■ 8-1楼さん
        英国王室はどういう生活を送ってるの?
        ■ 8楼さん
        知らん

      • 平成天皇とか言うなやクソが

      • 平成天皇でなく、今上(きんじょう)天皇陛下な。

        日本人なら非常識、外国人ならこの機会に覚えて下さい。

        在位中の天皇陛下は、今上天皇陛下になります。
        崩御後、元号+天皇陛下になります。

  3. 天皇に名字がないのは可哀想なのではなく元々役職に応じて
    姓が下賜される物だったから
    仕える立場であってこそ姓があり
    日本における全ての権威の源である天皇には姓が存在し得ない

    • そもそも、区別の必要もないしなー。
      絶対唯一の存在ってそういうことやな。

  4. 年末年始のご公務は本当にすごい。あの激務の上止めが政治家の挨拶合戦らしいし
    おっさんたち自重しろよと思った

  5. 普通なら定年して悠々自適の生活ができてる年になってても
    毎日祭祀と公務だよ
    お若い時ならまだしも
    この年齡になって自分の体調で予定を変更できない大変さ
    どれほどのものかちょっと想像してみればいい

  6. 少なくとも陛下を馬鹿にしている者達の誰よりも働いていらっしゃるだろうよ

    • 禿同
      馬鹿左翼に同じ事やらせたら、3か月も持たないだろうな。

      年初の国会開会式に共産党が初めて出席したが、志位の言い訳がみっともなかったよな。

  7. 365日の祀事と公務の大筋内容と、皇族外交の重要性くらいは理解しておかないと恥ずかしいぞ。
    4大財閥の全資産の数倍にも及ぶ資産を国庫返納した天皇家が、はした金程度の税金で文句言われるとか順調に洗脳が進んでるな。

    • そろそろ皇室財産は復活してもいいと思うんだよな。タイほどの贅沢とまではいかなくても

      • そう思う。
        下賜された不動産を政府が返却すべし。一個でもいいから

  8. くない庁が悪い。

  9. その存在は非常に重要だが却って国民の民主主義意識を覆い隠すお母ちゃんみたいな存在でもある

  10. 人を貶めても、ブチ○しても贅沢しか頭に無いのが、中国人の歴史と文化

    それじゃあ、日本の皇室の事なんか、永久に解るわけ無いし解らんで良い
    人間以下の歴史と精神文化しか無い、爬虫類みたいな生き物が中国人なんだから

  11. 天皇に対して敬意も畏怖の念も持ってないけど天皇じゃなくて良かったとは思う

    • 心臓の手術を受けながらも国民のために一生懸命働く後期高齢者に敬意を持てない人間は邪魔だから死ねよ。

      • そういうのは昭和天皇が輸血しまくったときに吸血鬼よばわりした週刊誌にいってくれませんかねえ

        • 手術のニュースが出たときも、陛下の体にメスをいれるのかってバッシングしてたよな。
          あー、こいつら伝統を嵩にきて陛下を殺したいんだって思ったわ。
          週刊紙のクソさ加減は昔からだ。

        • おまえの返しがよくわからない。

          • 皮肉と思って笑っとけばいいと思うよ。
            今回の記事は天皇陛下関係だからマジレスが多すぎて困る。
            感情的にならずほんわか推奨でいこーや。

  12. 昔は浮浪者になってのたれ死ぬ事は絶対無いから、天皇と言う象徴がうらやましかったけど
    今は、祭事や公務の激務っぷりを見てると、とても天皇に生まれなくて良かったと思う
    そのくらいあのお歳でよくご公務なさってると思う

    • 餓死者が多かった時代ならともかく、今だと職業の自由も無く、色々人権が無視される天皇は羨ましい立場とは言えないよな。

  13. 軽々しく舐めた口利くな土人が

  14. 民族統合の象徴ゆえ
    国民に与えられてる権利、義務」がない
    人権もない・・

  15. 宮中晩餐会とかの大きいイベント以外では食べてる物はわりかし普通

  16. 海外の反応まとめより天皇が多忙であることに理解を示す中国人が多くて草

  17. 俺に言わせればいても良いけど税金使いすぎ
    宮内庁職員多すぎと牧場とかいらん施設多い、家もでかすぎるし。
    年間予算は10億円以内で全部やりくりしてくれ
    それくらいならコスパが合う

    • 日本にとって天皇の価値はどこからも持って来れない。コスパで量っている事が筋違い。

      • 天皇に対して質素にしろとも思わないし、贅沢してるとも思わないけど宮内庁は天皇に群がって利権を得てる官僚が多すぎるきがして、そういう意味では宮内庁縮小ってのは一考する部分ではあると思うけどな

    • コスパってなんだ?ちょっと基地外理論過ぎるよキミ

      天皇が存在する事での外交がどれだけプラスになってるか知らないのか?
      権力を行使できない決まりでタブーにされてるけど時の首相じゃニッチもサッチも行かない時
      ここぞとばかりに天皇陛下に頼って来ただろ

    • まぁそれだけの価値があるからね
      むしろ税金泥棒は地方公務員だわ

      • 地方公務員じゃなく、痴呆公務員だよ。
        そう思っていないのは当人たちだけ。

    • 戦争賠償金の中の相当な額が天皇の私財から支払われてなかったけ
      国民に代わって莫大な金額を肩代わりしてくれた大恩人にたいしてケチ臭いこと言いなさんな
      天皇家にかかる税金は年間国民一人当たり100円もないよ
      コスパで言うなら外交に首相や外交官を毎年何人送り込んだとしても
      沿道を埋め尽くす群集の歓声と共に迎えられることが果たしてあるだろうか
      誰も皇室の誰か一人が一生に一度数日行っただけの効果にすらかなわない

    • 予算の多くは国民にも開放されてる庭園施設の管理費も含まれてたりする

      • おまえらよく知ってんなぁ。

    • 10億って国民一人当たり10円じゃないの。わけ分からん外国人のナマぽに私の税金使われるくらいなら1000円くらい出すわ。

      • 真剣に真面目に心底から同意です

    • コストが合わないのは死刑囚とかに使う金とか、仕事もしないでデモしてるだけの奴らに与えてる生保だな

    • 皇室費および皇族費の合計は10億もかかっていないはず。
      宮廷費はもっと高いけどそれは外交的あるいは文化的価値のある使い方がされている。

  18. つ陛下のスケジュール
    ttp://www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/01/gonittei01.html

  19. 高齢にもかかわらず、どんなブラック企業だよってくらいの激務。
    上皇制度復活させて、譲位出来るようにするべき。

    • ホント、陛下には悠々自適たる日々を送って戴きたいと切に願って止みませなんだ。

    • 禿同
      上皇制度は必要。65歳か70歳くらいで定年・譲位で良いんじゃないか?
      あ、しかし、歳を取っても精力的に働く人の方が長生きするしどうかな

  20. 民の幸福を祈っていらっしゃる存在が天皇。われわれが伺い知れない祈りの儀式を日ごと粛々ととりおこなっておられる。

    • 調べたらすごいハードワークなのな。
      長時間の祈祷や水ごりみたいのもある。
      あのお歳でご病気抱えて本当に大変だと思う。

  21. >日本の天皇は名字すら持てないのに国のイメージをすべて背負わされている結構大変な人

    あいつらもう始皇帝とか忘れたのけ?
    氏姓は、天子から授かるものだぞ
    天子は、氏姓は無いぞ
    天子が、授けるものだぞ
    氏=一族 姓=称号 合わせて~の~ 多くなり苗字へ

    • 中国の皇帝は全部姓を持ってるぞ
      始皇帝で言えば姓は嬴(えい)
      秦の後の漢の皇帝の姓は劉

  22. あんま貧乏でも舐められたら困るんだわ
    それほど外交での威力が天皇家にはある
    権威外交出来るありがたさよ、習近平みてたらわかるだろ

  23. アフィリエイトのパンダ銭湯おもしろいよ
    おすすめ

  24. ■ 8楼さん
    英国の王室と同じような生活だろ
       ■ 8-1楼さん
       英国王室はどういう生活を送ってるの?
       ■ 8楼さん
       知らん

    このコント面白すぎるwww

    • 中国人の素朴なところが好きだなw

      • 土人は素朴っちゃあ素朴だが、ずるがしこくててめえが一番だって思ってる土人だぞ?
        そんなんでも好きなのか?

        • 人間なんて腹開けば皆自分が一番だろ
          他のグループをひとまとめに卑下して自分達を棚上げするこたない。
          まあ個人を指して言うなら、素朴というか裏表が薄い感情的な人とは距離おきたいが。

    • 俺も英国王室がどんな生活してるかよく知らんなw
      ニュースで表面的な事はやるけど

    • 高田純次のようなテキトーさ

      • この高田純次的力の抜きかげんに中国人のおおらかさを感じるな。

    • キャサリン妃がブラピ夫婦とお茶してんの知られて
      エリザベス女王に遊んでばかりいやがってあの小娘はって怒られてた。

    • 日本国民として個々が自身の考えを譲れない話題なのはわかるが、これくらいゆるくいきたいものだ
      どっかの国がある女性達を話題にしたときの掲示板みたいに感情的なコメばっかりとか嫌だしなー

  25. >>21
    中国の天子はみんな姓をもってるぞ?

    • てことは中国は、万世一系じゃないということだな

    • 姓があったから易姓革命が起きた。
      日本では起きなかった。

  26. 皇太子は嫁が公務できないから、弟が摂政に就いた方がいいな

    • 皇太子殿下ひとりで皇室業務をやり遂げればいい。
      皇太子殿下が崩御して悠仁天皇となったとき初めてその後ろ楯に秋篠宮だ。
      あまりふざけたこと言うなよ。
      乱暴なようだが、大切なのは天皇陛下であって皇后じゃない。

      • まあそうなんだけど、やっぱり天皇陛下と皇后陛下はセットであって欲しい思う素朴な気持ちもある。
        お一人だと公務も大変じゃない?香淳皇后までの時代と較べて今の皇后陛下の仕事がはるかに多くなってることもあるし。

        • だからなんだ。
          皇太子殿下を差し置いて秋篠宮という発言は許されることじゃない。
          下劣な週刊紙どもには心底腹を立てている。
          タイの王室も現国王が崩御されたら次の王位継承者はダメだと盛んに煽られているが
          タイの王室や日本の皇室が揺らいで喜ぶ国はどこだ。
          沖縄は独立したがっていると煽るやつらと同じだ。
          キムチやシナと思われたくないのなら慎めよ。
          日本の国民が皇室を非難してどうする。
          非難するなら国会議員や総理までだ、皇室はその対象ではない。

          • 雲南の王族もチベットの宗教指導者も排除されているしな。
            人民を搾取して贅沢三昧酒池肉林を謳歌している中共さんから見ると
            国民から尊敬を集めている王室とか皇室ってのは排除したい存在なんだろうな。
            一部の日本人は皇太子から心が離れているようだし上手いことやってると思うよ。
            見事な離間の計。四千年の歴史は侮れない。

  27. >いくら日本の天皇といえどもうちの村長ほどの贅沢な暮らしはできまい

    笑った

  28. たいてい王様に姓はないのでは。
    ヨーロッパのどこかの王子様はアメリカ留学で父親の名前をいじって姓の代わりにしたとか。
    父のなまえがカールならカールソンみたいに。

  29. 「日本国に災いがあったのは自分に責任がある」と
    徹夜で国家安泰を祈り続けなきゃなんないとか、
    支那人には想像もつかないんだろうな。
    もっとも世代によっては日本人ですら知らない場合が多いけどw

  30. 「天皇の料理番」とか普段の生活について書かれた色んな本読んでみ。
    やたら厳しいルールがあるから、好きな物も勝手に食えんし、たまに地方に行ったって名物だって食べれない。
    たまに食べても良い地方のふりかけとかが献上されると、次はいつ食べれるか楽しみにするような生活だぞ。
    「国民の象徴」って意味を、具体的に考えて見て欲しい。

  31. 日本人も知らんから大丈夫
    天皇の行事について詳しく知ってる人間がいたらそりゃ引くわ
    ぐうたらしてるとは全然思ってないけどね

    • 朝のニュースとかで普通に仕事内容やってるで
      学生さんはともかく社会人なら一度くらいは見とけ

    • 池上さんの番組でしょっちゅうやってるから大抵の国民は知ってるよ
      特におばちゃん達
      天皇と池上さんはおばちゃんの二大アイドルだからね

  32. 祭事については公開していないから、日本人でも知らないこと多いだろうね。

    でも、毎日の行動が準備されていて、只それを恙なくこなして行く人生って一体、どういうものなんだろうか。。

    • しかも無知ならともかく、情報はまんべんなく得られるのに個人的意見も迂闊に言えないという。
      人でなく神のようにならないとやってられないかもね。

      • 昭和天皇は生涯「あ、そう」で通してたね
        全て肯定も否定もせず、言質を取られないように。
        民衆に対する影響力がありすぎて戦後はそうするしかなかった。
        最近自分に都合の良い「お言葉」を引き出そうとウロチョロする輩を見かけるけど
        今の陛下は幼少の頃からそう養育されてるから狙い通りにはいかないだろう。

  33. 天皇に限らず、皇室って大変だよなぁ。好き勝手出来ないんだもん。
    いや生まれた時からそれだからその生活に不満は覚えなさそうだけど。

    • 竹田恒泰ですら皇室復帰のチャンスがあったら?と聞かれて「私は外から皇室を支えます」つってたからな。内部を知ってるだけに不自由や公務の大変さを良く知ってるんだろうな

  34. ローマ法王のようなものだから当然忙しい
    ほぼ日本人しか信じないから忘れられがちだが日本の神道の最高指導者

  35. 中国人や朝鮮人は別に知らなくていいよ、教えたくもない
    日本人ならなんとなくでも知っとけよ

    • コメントに「知らなくて当然」っていう輩が湧いてて、単なる無知なのか在日なのか悩むわ。
      まあ、国籍は違えどレベルは同じなので、結果的な感情は侮蔑しかないわけだが。

      • 細かいことは知らなくてもいいんだよ。
        日本の神事を司っている最も尊いかたで、日本のために外交も頑張ってくださっている。
        そのふたつだけ知っていればいい。

        • あ、被災地に寄って被害にあった人たちの心に寄り添ってくれる。
          国民に心を砕いてくれているのが一番知っておくべきことだった。
          日本人ならみな知ってることだしついスルーしてしまった。

  36. 朝食とかすごい質素だって聞いたけど、どうなんだろう。皇室マニアとかなら詳しいんだろうけど。
    中国じゃ皇室叩きはあんまやらないんだね(憤青以外は)
    韓国じゃ天皇って書くだけで大問題で日王とか猿王とか族長とか言ってんのにすごいな

    • 日王は知っていたがそれ以外は知らなかったな…。
      あの民族が地獄の業火で焼け死んでも胸が痛まなくなったわ。サンクス。

      • あいつらしょっちゅう海外で「なぜ○○人は韓国人を嫌うのか」っていうスレ立ててんだけど、毎回戦争とか過去の行き違いとか理由にあげてるんだよな(近代だと「世界的に台頭している韓国に対しての嫉妬」論が優勢。アホか。)。
        下賤・野卑・嘘吐き・恥知らず・恩知らずなクソ忌々しい朝鮮民族独特の忌諱すべき性格が嫌悪を招いてるんだっつーの。
        1000年たっても現実を直視できないやつら…。

  37. 私は時折、陛下の表情が哀しく見える。
    今の自由な時代において、一生重責を抱えたまま、人目に晒されながら生きていかなければならないからな。
    生物学者の陛下は魚のように自由に大海を泳ぎたかったのではなかろうか。

  38. よく考えたら普通に働かせ過ぎだろ。
    駄菓子屋の婆ちゃんでも店を畳むであろう歳なのに。

    • 駄菓子屋の婆ちゃんなら猫を膝にのせてうつらうつらしながら店番していても良いんだけどなぁ。
      陛下は今流行りのピンピンころりを最先端でやってらっしゃるな。
      他の後期高齢者も陛下と皇后さまを見て己を振り返って欲しいわ。

      • おいこら、まだコロリはなさってないぞw

  39. ローマ法王みたいなものってのが一番近いな。
    且つ内閣法制局の公式見解として「国家元首と言って差し支えない存在」とされているので、
    ローマ法王より格は上。

    アメリカ大統領が空港まで出迎える存在はローマ法王と天皇のみ。
    その程度のこと日本の常識として知っておけな。

  40. どんなにつらい事があっても導いてくださる、灯台のようなお方だ

  41. 日本の皇室の暮らしぶりはそもそも質素なんだけど、
    王室・皇室を持たない国の人には生活が想像できないから、自国の身分が高い人間を思い浮かべる=贅沢三昧というイメージなんだろうね

    陛下を始めとする皇室の方々は、決して楽ではない、むしろ一般人よりも厳しいであろう公務を日々こなして下さっているし
    税金で生活が賄われるには十分な働きだと思う
    政治家以外にも他国との外交ルートがあるというのは、その国にとって大変な国益なんだよ

  42. 天皇は別に税金で暮らしてる訳じゃないらしいよ。

  43. 天皇も仕事量が多いから、総理大臣程度の給料を支払っても良いと思うがなぁ。 

  44. 学術的なものでも大きな影響与えないように地味と言っては失礼だがそんな分野を選んでおられるんだっけ?

  45. 宮内庁に監禁されて自由なんか無いわ

  46. 自分の理解では天皇は神主さんの親分

    日本の祝祭日の9割は天皇の誕生日や宮中祭祀が理由
    日本人とその社会が何に基づいて、回っているか興味のある方は古事記を読んでみて欲しい

    …なんか怪しいCMみたいになっちゃったけど是非!

  47. 生粋の日本人で陛下に対して否定的なやつなんているの?
    在日ゴキブリか左巻きクルクルパーの白痴だけだよね?

    • 俺は陛下や天皇家を普通に尊敬してるけど
      みんな~だよね?ってロイヤルウィーを強要するのもクルクルパーだと思うぞ。

    • いるに決まってんだろ。
      過半数の考え=全体共通の考えじゃねーんだから。
      生粋の日本人=47の理想の日本人て考えなら話は別だが。

    • 一杯いるよ。
      特に、皇室の情報から縁遠い生活をしてる、いわゆる
      教養が浅くて、政治に興味を持たない人なんかは、
      この中国人みたいに税金泥棒程度の認識しかないような人はわんさか。

      この人ら自体は普通の日本人なんだよ、ただ、「小難しいことに興味がない」だけでね。

  48. 天皇皇后両陛下は定年退職もないからね
    世界の王族のみなさんは全員そうだろうけど
    動けなくなるまで元気に国益の為にひたすら働く

  49. 天皇はかなり質素な生活をしてるっての。
    贅沢を嫌う天皇陛下で有名なのにな。

  50. 定年制を導入するべきだろ。
    流石に、80代のお年で、重要式典を全てこなす様なハードワークとか
    していただくのは、しのびない…。

  51. 祭事祭事&祭事
    世のやんごとなきお方たちにプライベートがほとんど無いのは周知だが
    天皇陛下はそれに輪をかけて忙しいお方だろう

  52. 全ての日本人が伝統や格式を忘れたり失っても覚えておいて実行できるだろう

    • あなたみたいな人が居て嬉しいよ。今、書き込みに来ようとしたら、
      既に、書いてあった。

      祭事&祭事だよね、本当に。人の起きていない時間から起きて、斎戒し、祈りを捧げる。
      儀式&儀式。

      日本神道、神社すべての最上位にいらっしゃるんだよ。日本人の忘れた文化を宮内庁や神社の方々が担っている。
      新嘗祭などはTVでも取り上げてるけど、その他全ての行事は秘匿されている。

  53. たしかどこか行くときわざわざ電車で行くんだっけ
    特定の駅弁を食べるのが楽しみと聞いたことがある
    食べるものに制限があるんだろうね

  54. ゴミクズシナチク奴隷どもが陛下について語るな

  55. ヨーロッパの皇室王室は、姓があるだろ
    ハプスブルク朝、ホーエンツォーレルン朝、ブルボン朝とか、姓なんじゃないか?

  56. まあ中国の歴代の皇帝しか知らないんじゃ皇帝は圧政と弾圧と搾取の権化で
    酒池肉林の贅沢三昧で悦に入ってるっていう発想にしかならないんだろう。
    自分の国がゴミだと他の国もゴミに見えるんだろうな。

  57. 敬意すら抱かない日本人っているんだ。私は沖縄出身だが陛下の事悪く言われたら腹立つ。
    よく沖縄県民は反日や日本人じゃないとか言われるけど理屈じゃなく血がそう覚えてる。
    言葉に出来ない存在だと感じるよ。

    • 沖縄県民はメディアと外部の連中に偏向的に利用されてるからね・・・。
      自分みたいに分かってる人もいるんだけど、無神経な一部の日本人や海外メディアが歪曲報道信じてるのが痛い。
      でも、あの沖縄知事がいる限りは、「違う」といってもなかなか信じてもらえないという・・・。
      あ、でも我那覇さんが「知事の発言は嘘です!」って国連でちゃんと反論してたね。

      知らない人に、発言内容の一部をご紹介:
      沖縄県名護市の我那覇真子(がなはまさこ)さん(26)が22日(2015年9月22日)国連人権理事会にて、翁長氏の「人権侵害」発言は「真実ではない。プロパガンダ(政治宣伝)を信じないでください」と呼びかけた。
      沖縄生まれの我那覇さんは、沖縄が日本の他の地域と同様に人権が守られていると明言。「沖縄が先住民の土地だと主張することで沖縄を独立に導こうとする人たち、それを支持する中国こそが地域の平和と安定を脅かし、人権への脅威となっている」と報告した。

  58. 下賤な土人には永遠に分からんよ。
    支那は1000年も前にその程度の掃き溜めに成り下がった。

  59. 簡潔、質素な生活をなされています。

  60. 中国人ってさ、伝統とか伝承することが無いから、理解出来ないだろうけど。
    日本には、1年間に、おびただしい程の行事があるんだわ。
    そして、それ以外にも皇室ならではの行事。国を代表しての公務。
    更に副業でもある学者として、研究・論文の執筆。
    だから、習近平みたいに呑気に遊べないよ。
    それに、無能な中国人と違い、威張ったり・高圧的態度もしない。
    とても、温厚な素晴らしい方です。

    中国人の民族性で考えたら、そりゃ、そんな人は想像できないだろうね。
    だって、中国のトップは汚職に塗れ、私利私欲でしか政治を行わない人しかいないんだもんね。

  61. 高齢なのに天皇には定年っていう概念がないから
    毎日過密な日程を考えると本当、、、定年考えるべきだと思うだよな

    日本各地を移動して行事
    都内にいても、各国の貴族、大使などと謁見など
    正直、天皇の年齢でやって良いレベルな量じゃないよね

    大体生まれてから自由な時なんて学生時代くらいなんだろうな

  62. 去年の年末の天皇皇后両陛下のご日程(宮内庁HP)をどうぞ・・・
    h
    ttp://www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/01/h27/gonittei-1-2015-4.html

  63. とりあえず在庫がすげぇ下種なのは良く分かった。

  64. 贅沢三昧?えっと・・・中国人は馬鹿ってことでいいね?決定~

  65. 公務だけでも大変なものだよな
    被災地訪問だけでもどれだけ効果があるものだか
    習近平ですら最大の敬意を払うのに国民ときたら…

  66. 天皇って実は昔の中国の天子の存在によく似てる
    社稷を祀るといって五穀豊穣と国家安寧をひたすら願う
    これもとうの中国では捨ててしまったものだけど(苦笑
    この基本の仕事の他にさらに皇室外交や各種行政官の任命
    大使の任命
    文化、知識の発展への寄与
    国家権力へのプレッシャーなどなどをしてる
    日本人からみればもの凄い存在なんだな
    でも権力はゼロ、愛車は皇居内しか乗れない
    古いインテグラ

    • 自レスになるが陛下のやっていることは
      国民なら勲章をいくつも受けるレベル
      当然天皇の立場でしかできないプライスレスなことも多々
      国民の模範となるべくしていつも行動して
      知れば知るほどたいしたもんだよ
      もう少し公教育でこの辺教育しても良いと思うんだが

  67. 十分働いた、陛下は引退させてあげてくれ。
    ドーナツ齧りながらゲームでもさせてやってくれ。
    その分ニートが働きますから。

  68. 公務は言うまでもないが
    古くから伝わる儀式なんてのもやらないといけない。祝詞とかな
    かなりのハードスケジュールでふらっと気晴らしに遊びにいくなんてことも出来ない
    他の人では替えは利かない存在。血筋ってものが特に。
    日本に天皇がいるのではなく天皇がいるから日本だと言うのも大袈裟じゃない話。
    右翼なんかじゃないけどね
    日本人は無宗教というがまったく逆だと思うんだよ
    日本の ” 象徴 ” というものがどれだけ重いものだろうか

  69. 溥儀を粗末に扱った中国人には何もわからんだろうな

    • 天皇を大切にしていた日本人からしたら、中国の皇帝がこんなに粗末に扱われるのかとびっくりしただろうな。
      まぁ、西太后の写真とか見たら贅沢三昧でこりゃ天皇家とは違うわってわかるんだけど。
      国民のために粗食に耐える皇帝なんてものは中国ではあり得ないんだろうなぁ。

      天皇家が慎ましやかだから、大手財閥だって表だって贅沢はしない。
      CEOの給与が天文学的金額じゃない世界的企業は日本でしかあり得ない。
      陛下がこれほど国民に尽くしてくださっているのに、この贅沢が許されるくらい私は働き世間に貢献しているなどとほざける厚顔無恥は日本人にいない。
      日本らしくてとても良い。

  70. エンペラーって訳されてるけど、いわゆる「皇帝」とは違うんだよねえ。神官の大元締めとか法王に近い。
    ガキの頃は洗脳教育どっぷりで悪し様に罵ることもあったけど、真の姿を知ったらもう尊敬の念しか湧かない。
    陛下がいてくれることでどれほど日本が助かっているか。
    無礼な朝鮮人には心底殺意が湧いたよ。

    • 古代では、中国皇帝の子孫や朝鮮王族の子孫が日本国内にいたから、ある意味では皇帝に近い存在ではあった(そうした海外王族の子孫は、戦国期に途絶えてしまったわけだけど)。諸民族を支配する東の小帝国(東夷の帝国)であると中国に認めさせる為に律令時代を形成した経緯を考えれば、天皇は皇帝と同義と考えても問題はないけど、その後は同化したり、権威だけになってしまった

  71. 古代から天皇は謙遜の姿勢が身についている。8世紀の続日本紀を見ても、外国の王に文書を送る時は、「朕は徳が薄く少ない身でありながらも、国土と民を治めている」といった感じで。中国皇帝の様に八方に高圧的ではなかったし、独りよがりでもなく、公民と喜びを分かち合う姿勢もあった

  72. 内政干渉

    他所の国のことを考える暇あるなら、自国の未来の心配でもしてろアホ

  73. 総理のスケジュールは分単位
    陛下のスケジュールは秒単位
    それほど公務の数はヘビー
    御所の中ではあの高齢で小走りしているそうだ

    また日々の食事は大変質素なもので(と言ってもバランスは考えられている)
    ハイカロリーなご馳走を食べている訳ではない(だから長生きできるのかも)
    また陛下自ら「何を食べたい」と言うリクエストは一切受け付けていなく宮内庁料理番が全て取り仕切っている
    但し唯一陛下が好きな料理を選べる瞬間がある
    それは公務で移動の際の駅弁である、陛下は鶏そぼろ弁当が好物だそうだ

  74. あっちのコメントよりこっちの方が酷いのがあるのだが・・・
    遊んで暮らしてるなどと社会に出て発言したら自分の無知と馬鹿さ加減を晒すだけだから気をつけろよ

  75. 陛下のお勤めは首相の次ぐらいの激務です。庶民が想像できないぐらいの忙しさであるらしい。陛下ご自身が普通の日本人に生まれたかったというようなニュアンスの話をされたことがあった。しかし、皇室に生まれた以上、勤めをしっかり果たしてゆきたいと続けられた。

  76. 天皇陛下より
    自分達の習近平王やその家臣団の贅沢三昧を話題にすれば良いのにね。

  77. 天皇という「役職」は大昔から日本人を束ねる機能(はたらき)として存在してた
    日本人が日本人であることを自覚するために欠かせない歴史的実用品なわけ

    天皇陛下が盲目的に日本国民に慕われ尊敬されるのは、日常的に、無意識に、ほぼすべての日本人が天皇という機能を利用してナショナルアイデンティティを安定させているから

  78. 確か年間の休日は100日行かないんだよな。
    天皇陛下は実はブラック企業だった!

    そりゃ日本の会社もブラックだらけになるわな。

  79. 三流民族が

    陛下のことを

    軽々しく語るでない。

    • 同意

  80. アニオタの外国人になら、天皇はエメロード姫みたいな存在とでも説明するのが分かりやすい。

  81. キンペーの心配でもしてろよ

  82. 民間人上がりの雅子さまをご覧になれば1日24時間の激務を理解できる

    休める時間なんて全く与えられないようなもの

    • いいたいことはわかるが、自分に尊敬語を使っているぞ。
      ちなみに民間人あがりには美智子さまも秋篠宮妃もいるぞ。
      みな特殊な世界で頑張っているんだから、応援までいかなくても悪し様に言わないようにしていこうや。

  83. 不動産管理業が本職だよ。日本という不動産を貸してる。
    と、いうのは冗談としても実際不動産で稼いでいそう。

  84. 陛下が2chはまずいと思うの 

  85. 公務を減らそうとはしてるみたいだけど
    陛下御自身でないと成立しない行事もあるしなぁ

  86. ※83
    ないよw
    国かもらうお金だけで日々の食事から衣服、警備員からなにからなにまで賄う。
    皇居とか御用邸とかは国有地で「自分たちが使える」けど、自分たちの所有財産ではない。
    生活自由度レベルとしては夫婦共働き子無しで年収300万くらいだよ。
    それくらい自由がない。
    公式の服もドレスコードがあるからわざわざ高いのを最低限買わなくちゃいけないけど、
    私服はパンピーレベルなのでお察し。
    国の象徴たる存在が公務のない日にジャージで過ごすとかさぁ…ねぇ…

  87. 公務は多く、自由は極めて少なく、さほど贅沢もできない。
    正直、もっと公務を減らして、もう少し贅沢な暮らしをしてもいいと思う。
    外交関係はともかく、国内の施設・行事訪問は減らしていいだろ。

  88. 年間400件以上のご公務をなさっています

  89. 質素だぞ。見せたいな中国人に。

  90. とりあえず、365日毎日水ごりとかやってみろと
    海外に行かれた時?
    ホテルのバスルームで代行らしいww
    温かくて楽だね(真冬に水でやっておきながらこのセリフである)

タイトルとURLをコピーしました