札幌コンビニ暴力事件について中国作家「異なる風習は理解されるべき」 中国人「はぁ?」「レベル低すぎ」「中国では店員に殴られる」

 
今年の9月に札幌のコンビニで、会計前にアイスを食べた中国人観光客が店員に注意されてその店員を殴りつけるという暴力事件が発生しました。この事件の詳細はこちら。この事件について中国の作家がテレビで発言し、話題になっています。中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
テレビでこんなこと言ってたぞ。みんなどう思う?


15122602

 
記事引用元: http://www.weibo.com/1958631354/D6KgY3r4s
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 中国さん
 
いやいや、中国人すべてが同じじゃないから。自分の民度の低さを全員に当てはめないでくれ [1885 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
先に飲んでからお金を払うのはスーパーではなく喫茶店。スーパーでは先にお金を払うのがルール。おわかり? [1506 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
中国のスーパーで飲んでから払うのが当たり前とか思ったことないんだけど。勝手なことをテレビで言わないでくれるかな [1528 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
これは風習ではなく民度の問題。全く理解できない [1216 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
こんなのやったことない。お金を払うまで自分のものではないでしょ [1111 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
窃盗行為を中国の風習にされても困るんですけど [1111 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
たしかにこの行為を中国で見たことはある。下品な行為だとは思ったけど、中国の風習だとは思わなかったなぁ [864 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
勝手に中国を代表するな [839 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
この人中国人じゃないんじゃないの?この人の国ではこれが当たり前なんじゃないの? [762 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
自分の民度の低さを公共の電波で中国全土に知らせなくてもいいのに [710 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
こういう不道徳な行為を「中国の風習」と表する人を初めて見た。スーパーではお金を払うまでは所有権はお客にないことは誰の目から見ても明らか。さすがに恥ずかしすぎる [728 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
中国でもお金を払う前は商品はスーパーのものだ。中国のスーパーの店長に聞いてみろ [655 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
この番組のプロデューサーはどういうつもり?中国の文化レベルを更に下げたいわけ? [551 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
私の目から見るとどう見ても異常な行為に見えるのですが [571 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
うちの村の小さな商店で同じことをやったら間違いなく店員に殴られる [462 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
地方都市在住。こんなド田舎でもこの行為は絶対にありえない。なんなのこの人 [460 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
こんな低俗な番組は今すぐ打ち切りにしてもらいたい。こんな番組が中国で放送されていることを外国人が知ったらまたバカにされるぞ [686 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
完全に放送事故だな [558 Good]
 
 
 

コメント

  1. 愚民化政策とはこういうものを言うのだろうか?

    • 「私だって先に飲む」

      おいおい、マジか。気は確かか?

    • 愚民化政策の代償って所かもしれない

    • 愚民化以前に、標準的な中国人といった印象もあるがね。

  2. 金払えば一緒アルニダ。いちいち怒るなアルニダ

    • オマエ 訛ってる アル。!!

      さては チョンニーズ アルか?!

      • なりすましが多すぎるw

        • なぜかチョンニーズは可愛い

      • ネット初心者乙。それとも老害か。

  3. 中国の風習なのは理解した。
    日本国内では日本の風習に従ってもらおうか。

    • ね。
      自分の発言を1秒でも考えればそこに行き着くと思うんだけど。

      • 追記
        海外で音たてて食べる日本人もだぞい。
        鼻すする音もダメなところはおおいからね。

        • レイチェルさんありがとう

      • 巨大ブーメランがこの女の空っぽの脳天に刺さってるのが見えるわw

  4. 絶対顔弄ってる

    あと、日本には日本の風習があるって言ったらどうなるの?

    • 中国人ならこう言って恥じない。
       「鬼子が生意気を言うな! 偉大な我々に従えアル!」

      韓国人ならこう言って恥じない。
       「他の人もやってる! ウリだけ批判するのはおかしいニダ!」

      どっちも大差のない野蛮人ですわ。

  5. そもそも観光客の母国風習に直接会わせる必要性がわからんね。
    日本人がオーストラリアに行って活造りを頼むと犯罪じゃなくなるわけか?
    こいつは植民地政策的に自己正当化を図ろうとしているようにしか見えない。

    • >日本人がオーストラリアに行って活造りを頼む

      ところが現実は欧米の普通のレストランで中華料理を要求する中国人旅行客が問題になっていてな・・・

  6. 中国での風習は中国でどうぞ
    日本にくるなら日本の風習に従え
    中国で日本人が日本の風習で行った行為が中国では犯罪行為だったとしても
    同じ事を言って擁護するのか?

  7. え、結局どっちやねん

  8. アメリカでやると射殺されるレベル

    • ところがどっこいアメリカでもやる奴結構いるらしいんだな>会計前飲食 世も末だよね。

      • ぶっちゃけ中国人とアメリカ人って考え方が似てるよね
        どちらも愚民政策のせいか、自制心が効かず我儘で自分と他人の境界線が理解できていない幼稚な厄介者って感じで、アジアや欧州では嫌われてるし
        それぞれの国策の土台も中華思想とPax Americanaで、国内統治さえ滅茶苦茶なのに何故か世界統治できる能力を持つのは自分だけ!と錯覚してる
        周りは関わりたくなくて冷た目で見てるのに、自分から全力で近寄ってきて親友面する自信過剰なストーカーって感じ

        • 同意
          アメリカ人なんて会計前にチョコバー食うとか珍しくない
          まあ、アメリカは若い国で礼儀とか行儀作法が根付いていないし、
          中国文革で死滅
          加速させてるのは身も蓋もない拝金主義と傲慢な中心主義

      • よそはよそ、うちはうち
        よそでやっているからと言って、それをうちの基準で計るのは余計なお世話ですよ
        もしアメリカでそれが法に触れないのであれば、だけど

    • いや、アメリカでも許されるところはありますよ、会計前の飲食。
      私も実際にヒッカム米空軍基地内やカニオへ海兵隊基地のカミサリー・PX等でやってました。

      ただこの中国人は論外で、「郷に入りては郷に従え。」「見知らぬ地では慎重になれ。」とは思いますけどね。

  9. 「風習の違いは理解されなければならない」
    指摘されたら殴りかかるまでが中国の風習です。

    • 民族の自尊心だからな

      • これさ、まずお前らが旅行先の風習を理解しろ。
        そしてそこの風習に従えよ、そんなことも出来ないのか℃人としか思わん。

  10. リゾートでバイトしてたけど外国人は店の中で食べる人多かったな。
    もちろん会計済みの商品だがな。会計前は問題外ですよ中国人さん

    • 高野山のコンビニでミルクティーを買って、飲みながら店内を物色した偉い僧侶がおってな。。

  11. 民族の自尊心

    • 会計前の飲食が民族的自尊心って何ともチンケな自尊心だな

  12. アルカニダはこっち来んな。

  13. これが中国の文化人()

    • マスメディアに登場する自称文化人達のアレさ加減なら日本も中国を笑えないほど酷いけどね。

  14. 中国じゃなかったけど、レジに並びながら
    会計前の商品を食べてる国があったなあ…
    南米の方だったかな?

  15. アホが国の代表面でモノを言うのは嫌だよな(´・ω・`)

    • 某国の元某政党の元総理とかな

      • そいつ鳥類だろ?

      • そいつ鳥頭だろ?

        • そいつ鳥頭の宇宙人だろ?

  16. 中国の香山リカ?

    • 香山なら、まず批判したい相手を精神病呼ばわりする。
      このコンビニ店員を病気と決め付けて終わり。

  17. あーあ、俺好みの熟女なのにもったいない

    • ヤバイぞ君 おれとおんなじ趣味なんて

  18. 郷に入れば後に従うは中国に学んだことなのに

    • When in Rome, do as the Romans do.(ローマではローマ人のように振る舞え)

      古代から世界中にある共通の認識です
      このオバチャンの凄いところは「21世紀の中国人の民度は古代文明以下」と断言したところだねw
      どんな国にも馬鹿はいるけど国民全体の文明民度を馬鹿に迎合させるなんぞ愚の骨頂

      • まぁ、問題はそれを恥ずかしいと思うかどうかで
        恥ずかしいと思ったら改善できるかどうかなんだよね。

        特亜人はこの辺の自浄能力が低いと言うより欠落してる。

  19. アメリカでも購入前の商品を飲食する場合はあるようだよ まぁだけど日本では日本の風習に従うべきだな

    • あるけど…ド底辺(貧乏という意味ではない)の層だけだよ
      日本で言えばDQN育ち、イギリスで言えばチャブみたいなもん
      ただアメリカは金が全てだから、DQNやチャブみたいなのが悪どく儲けても勝ち組扱いで中流層の店に出入り出来るようになる
      だから日本人には一見はアメリカの中流層がやってる文化に見えるけど、そういうのやってる奴等はやっぱり嫌われてるよ…

      • 底辺とか関係なくアメリカのスーパーでごく普通にみられる光景だぞ
        しかしアメリカ人は海外でこんなバカなことはしない。

    • ちなみのロシアではレストランでも先払いでレシートや食券を買ったな。
      松屋や富士そばと同じシステムだった。券売機じゃなかったけど。

  20. 他国の文化を理解してと言うなら日本の文化を理解するべきでしょう
    ここは日本なのだから

  21. 本当に中国の文化/風習か、っていう以前の問題だよなぁ
    そこ指摘する中国人はいないのかね

    • この記事が

      「みんなスーパーで先に商品を食べた後にお金を払う行為についてどう思う?中国人にとっては先に飲み物を飲んでから後でお金を払うのは至って普通の事なのに、日本人からすると度し難い行為に見えるらしい。みんなはいつもどうしてる?」

      という表題で、まず殴打について言及していない。中国ツイッター投稿なので、この事件の全容を知らないまま表題の質問に回答しただけの一般人も多いはず。表題が「逆ギレして暴行事件を起こす同胞人についてどう思う?」なら、レスの内容も変わっていたでしょう。というか、この女性コメンテーターすら事件の全容を知らないまま、ただ台本通りに回答していた可能性すらある。

  22. この女性が言っていることは、中国人の本性を言ったまでのこと。
    ちなみに、購入前の食品を勝手に食っただけでなく、注意されたら殴り倒す。
    そして、結局は金も払わずに警察に逮捕される。
    つまり、中国人は物は食うが金は払わないって事を言いたいんだよ。
    それが、中国人の自尊心なんだよね。そりゃ、頑張って中国でも続けろよ。
    でも、日本には来るなよ。

  23. お前それヨハネスブルグでも同じこと言えんの

  24. 負け犬の遠吠えにしか聞こえないな。

    中国の文化というなら中国の国内で好きなだけやれ、残念ながら日本にはそのような習慣はない。
    日本のルールを守れないなら2度と日本に来るなといいたい。

    あいつらの理屈では、絶対的に客が偉いとの事だが、以前中国の料理店で客と大げんかしている女性店員を見た事がある。もの凄い勢いで客を罵倒していたが、すべてが自分本位、自分優先の人間性なんだ。

    俺たち日本人もああならないように気をつけよう。俺たちには2国も反面教師にできる国がある。

  25. まぁ中国全体の意見じゃないというのはわかる
    鳩山を指してこれが日本人だと言われるのも困るからな

    • 日本人として、なかった事で、お願いしますぅ~~~。

      • え?
        アイツは池沼宇宙人ルーピー星人だよ?!

      • 馬鹿言えアレは日本人ではない火星人だ。

  26. 郷に入れば郷に従え、というのは中国の諺ではないのか?

    • 文化や教養は、古代中国と共に滅びましたwww

    • 中国の留学生の話、「郷に入れば郷に従え」は中国のことわざだってさ。

  27. これ西洋人もやるぞ(会計前に
    金払うまではテメーのもんじゃねぇんだよカス

  28. たしか「郷に入りては而ち郷に随い、俗に入りては而ち俗に随う」って言葉は日本で誕生した言葉だから中国にはないはず

    • 「荘子」に「俗に入れば、その俗に従う」<入俗從其俗>というのがあるし
      「淮南子」にも「その国に入る者は、その俗に従う」<入其國者從其俗>とあるよ

      • 今の中国人の中に荘子はないんだな。
        了解した。

  29. 民族の自尊心?
    馬鹿言え、こんな狭量な愛国主義者達のおかげで今まで一体どれだけの人達が迷惑してきたことか
    こんなのがコメンテーターしてるとか笑える

  30. 日本では
    会計後ワンカップをその場で飲み、すっきりした顔で去っていくのが風習です

    • どこのアル中だよ

  31. この作家先生の家の前でウ○コしても怒らないんだね。

    • それが君の民族的自尊心に基づいた風習だというのならね。

      • なにしろ、どこでも致しちゃうのは中華の文化だしな。
        電車とかエスカレーターでした事例にはびびるわ。

  32. 「異なる風習は理解されるべき」

    だったら日本の風習も理解すべきだね。
    100年にも満たない新興国家が何大国ぶってんだかw

  33. 中島みゆきがなんか言ったの?
    じゃあ本当のことなんだな

  34. やっすい自尊心なんだな

    • 安いって言うか芯とか中身が無いんだよ。

      中国人や韓国人が言う『自尊心』ってのは
      他の国で言うなら傲慢な『虚栄心』でしかない。

  35. 袋にあるバーコード?を読み取って会計するんだよ
    中味食って袋を丁寧に手に持ったままとは考えにくい
    そのまま足元に捨てたんじゃねぇの?

  36. 他国に行く側が異なる文化を受け入れろよ

  37. わかったから国の外に出るな

  38. 金払う前に商品に手をつけたのを咎められて「民族の自尊心」を持ち出すとはさすがに斜め下すぎて呆れるわ

  39. それなら姦国人が中国でレイプしてもOKってことになるヨナ

    • 国技の実践が 誇らしいニダ。!

      南キーセンタメシバラ主義ライダイハン民国。

  40. やっぱりどこの国にも変なコメンテーターがいるもんだね。
    韓国は総国民が変だけど

    • 半島人は正気の人を探す方が大変。
      ていうか彼らが正気とする価値観は、
      世界的には狂気とされる状態なんだよ。

      糞食い半島=道徳が反転する世界w

  41. まぁちなみに傲慢で有名なフランスさんも後払いOKでスーパーが汚い汚い
    異文化云々は分かる。ただそれは一方的なもんだったらやばいだろ。
    中華思想はやばいな。

  42. 異なる風習は理解されるべきだから
    海外で納得いかない事で注意されたとしても、尊重して素直に聞くべきという意味じゃないの?
    それ以外の意味には解釈の仕様がないが。

  43. 一番の問題は注意した店員をボコッちゃったとこなんだけど
    なんでその話が出て来ないのかな?

    • なにしろ中国は半島と並んで
      世界最悪の反日原理主義国だからね。

      小さい頃から「日本人には何をしても良い」とか、
      「むしろ傷つけ貶める事が正道」とされて育つ野蛮な民族ですぞ。

    • 全くだよね、
      日本の店員がいきなり暴力をふるったというなら、風習の違いが原因の場合もあるからもっと穏便に対応しようという話にもできるけど。
      注意されたことに腹を立てて夫婦でボコるのも含めて「民族的自尊心を守った」と解釈するつもりかね。

      まぁ、中国政府の見解はこの人とは違うし、中国人の反応を見ても違うようだからいいけど。
      「いつでもどこでも自分のやり方を押し通してこその自尊心」という考えの人は、社会不適合者なので家にこもっててください。

  44. このシナ畜は暴力をふるう文化を理解しろって言ってるか
    くたばれよゴミが

  45. <ヽ`∀´>中国人さまの主張に賛同しますニダ

    <ヽ`∀´>韓国でも会計前に飲食するのは常識ニダ

    <ヽ`д´>日本人が悪いニダ

  46. こんな大人が中国には存在するんだな・・・・
    そりゃまともな子供は育たない

  47. この事件 会計前に食べてたのか…てっきりイートインコーナーで食べてくれって注意されたんだと思ってた

  48. 文明国では窃盗や傷害になる行為が中国では日常的な文化と言うのは理解してるよ。
    だから文明国においては支那土人の存在そのものが犯罪行為だという事も理解されるべき。

  49. 金を払わずに飲食して店員に暴行することが風習かよ
    どんだけ中国のメンツを守りたいんだ

    • 守れてないよね
      明らかな犯罪を擁護することで
      自らの野蛮を証明しているだけ。

      はっきり言って朝鮮人と同列です。
      テロ行為の正当化と構図は同じ。

      『俺は悪くねぇ! むしろ被害側が悪い!』

      こう言って恥じない醜い姿こそ、
      特定アジア人が未開の蛮族である自己証明なのです。

  50. 中国にその習慣があるのかどうかは知らないが、少なくともアメリカには当たり前のようにあるんだよなぁ。
    法律に厳しくて裁判ばかりやってるくせに、物の所有権てどういう扱いなんだ??

    • 5年程前に行った上海では、そんな奇怪な習慣は無かったけどなぁ

  51. 「じゃあ日本の風習を理解しろよ」で終わる話。

    異なる風習を理解しようとしてないのは自分だと気づけよ。

    前にも「自分は中国人なのだから(外国に行っても)中国の法律以外に従う義務はない」とか言い放ったバカもいたし。

    ほんとロクでもねえ。
    郷に入っては郷に従えよ。

    • 大半がこんな考え方だから隣国とイザコザばかり起こすんだろうな

  52. 中国だと会計前にムシャムシャ食うのか・・・
    どうやって食べた物会計するんだ?自己申告?

    • いや、だから中国でも普通は食べねぇよ!って当の中国人からフルボッコにされてるんだってw
      せっかく時間掛けて訳してきたんだろうに、ちょっとは訳文読んでやれよ。管理人泣くぞ。

  53. 九州の地方都市で駐車場の誘導を行っていたとき
    後でここを利用するからと言って、無理やり駐車するドライバーが日本人にもいた
    モラルは日本でも低下しつつありますよ

    • モラル低い人間はどこにでもいるだろ
      それだけで日本も下がりつつあるとか言い出すほうが意味が判らん
      昭和時代は武士並みの自尊心とルールを守る人達しかいなかったとでもいうのか

    • 駐車代を払わず誘導係りをぶん殴るまでいったら日本も中国レベルに到達したといっていいのではないかな。
      まぁ二時間無料にするとか5000円以上ご利用のお客さまは三時間無料とかやり方変えていくしかない。
      気持ちはわかるよ。どんだけ面の皮厚いんだって言いたくなるよな。

  54. 朝鮮人と中国人は日本に来るな

  55. 中国行ったらこれを当たり前のようにしなきゃいけないのか・・・
    ハードル高えなおい

    • まず空手道場かボクシングジムで殴りかたを覚えてからじゃないと中国に行けないということだな。
      ハードル高いな。しかし頑張ろう。

      • 日本からの旅行客 一生 大半行けませんよ。ワロタです ≧(´▽`)≦ギャハハハハ。
        タダでも、行きたくな・・いや
        金貰っても、行きたくないですねぇ、<綱で尻ふき 儒教大陸土人>ランド

  56. 他国に来て、自国のやり方を理解しろとアホか
    だったら、日本のやり方を理解すりゃいいだろうに

  57. 靖国に参拝するのは日本の風習
    理解しろや愚国民!

  58. 対馬に来る韓国人も会計前に食うやつ居るぞ
    オッサン、オバハンが主だけど

  59. 郷に従う気が無いならその場から一歩も出ないでくれとしか
    流石の中国人でも呆れるんだなコレは

  60. この作家も会計前に食べてから食いカスで会計するのかな?

    • 口の周りをべたべたに汚しながら
      『私は食べてない! 一体どこが証拠だよ!』って言う。

  61. テレビを見ると馬鹿になる。

  62. この女どーせ中共の誰かの愛人で やりたい放題の人生送ってきたんじゃねーの

  63. 百歩譲って中国では先に飲んでも良しとしてもだ
    日本でやるなよ、注意されたらスミマセンってお金払えば済んだであろう話だろ
    殴っておいて民族がーじゃねーよアホか

  64. さすがにこのレベルの擁護は、中国人でも無理があるな
    しかもコンビニだしな

  65. このババアより日本の幼稚園児の方が民度が高い

  66. 会計前飲食問題よりも注意受けて暴力振るったことの方が問題だと思うんだけど

  67. 作家でもこんな程度の低いことを言うのか。
    民族の誇りとかちゃんちゃらおかしい。
    中国人が世界中で嫌われるわけだ。

  68. 馬鹿にしてますよ殆どの日本人はねw

  69. どこの世界にも、テレビに出るような公人が
    こんな発言するんだね、多分本心だよ

  70. >こんな番組が中国で放送されていることを外国人が知ったらまたバカにされるぞ [686 Good]

    手遅れや
    今メッチャ馬鹿にしてるし

  71. >異なる風習は理解されるべき

    そう思うなら、あんた等がその国の風習を理解して尊重しろや。

    大体お金払う前に食べたこと以前に、注意した相手に暴力を振るうのも風習なのかよ。

  72. 民法では同意が必要だからコンビニの会計前に食べるのは駄目だったはず
    ちなみに殴るのも日本では駄目だったはず

  73. >異なる風習は理解されるべき
    まさにその言葉を中国人にいってやれ
    郷に入れば郷に従えって言葉を送りたいわ

  74. 問題になった中国人カップルはブラックリスト入りしたと聞いたけど

  75. 庶民の代表面した異常者がアホなこと言うのは
    日本も中国も変わんないだね

  76. これさあ、中国人のコメントはみんな妥当だけど、どうせピックアップしたコメントだろ?
    俺、過去に何度も書いてるけどさ、中国人の研修生がコンビニに入って勝手にパウチ破いてそのまま棚に戻して会社に請求来てんだよな
    もう、10年以上前からの事だぞ
    な~~~んにも変わって無いじゃん

    本当の中国人のコメントって、ここに載せてるコメントとは違うんじゃないの?
    その証拠に、この映像なんだぜ?

    • 自分で調べろ。この手の記事には大抵擁護派と非難派の意見が入り乱れるもんだが
      この記事に関しては擁護派の意見を探すのが難しいぐらい、投稿者とコメンテーターが
      総スカン喰らってる状態。

  77. マナーの悪い人は何処にでも。。。
    訳の分からない人も、、、
    頭のおかしいのも、、、、、
    自分の近くに居たら尚更怖いよ。。。
    特に全く自覚がないと、、、、

  78. 注意をされたら暴力を振るうのは中国の文化なんだな

  79. 他国の風習を理化して尊重するというのであれば、日本のお店ではお金を払ってから飲食する風習であることも理解してもらわなければならないね。何で、中国の風習に合わせる必要があるのか?問題が起きた店は日本にあるんだよ。中国人の我田引水的で厚顔な都合の良い言い訳や説明はうんざり。

  80. ※76
    分が悪い流れだから書き込みできなかったんじゃないの?

    • 中国人観光客のマナー向上は党中央でも問題になっている。件の中国人をブラックリストに
      入れたというのもその一環。つまりここでマナー違反する人を擁護する事は党の方針に背く。
      よって五毛は動員されない。
      (なので穿った見方をすれば、ここで叩いている奴らが五毛の可能性だってある訳よ。)
      噴青どもは愛国にかこつけて日本叩きするのが趣味・目的なので、殴打について直接話題に
      していないこの書き込みは攻撃対象外として認識された模様。

  81. 中国ではコンビニの店員を殴る風習が有るのかw
    愚かな国だなw

  82. 中国や韓国の異常な所は、何処の国にも犯罪者は居るけど中韓では政治家や識者までも犯罪を擁護したり嘘を吐いて誤魔化そうとする所。

    愛国無罪と言って反日暴動の放火や略奪を共産党政府が擁護している姿には笑ったw
    嘘を言う風習は歴史捏造にも現れているしな。
    中国と韓国は歴史捏造して嘘を言う伝統文化の国だし。

  83. 先に金を払って清算する風習が中国にないと理解してよろしいか?
    そして世界共通で行われている風習(ルール)を無視していいという根拠は何?

    • 本文読んでないよね?

  84. 躾のなってないガキ以下かよ。
    少なくともガキは指摘されたからって殴りかかってはこないからな。

  85. そもそもパッケージが無い時代の中国は買い物どうしてたんだよ
    飲食店なら食後支払いだろうけど

    食材は買ってから使うだろ?

    果物食ってから芯とか種を見せて支払ってたのか?

  86. 中国の風習なんて知ったことかよ。ここは日本だ。
    俺の前で同じ事をしたらぶん殴ってやるよ。

  87. どっちかというと会計前に食ったことより暴行の方が問題なんだが

  88. 他人には「自分の文化を理解して」とか言うくせに、自分は他人の文化を理解しないのか
    なんて図々しい
    そんなことやってたら自分の文化の押し付け合いになるだけで、理解し合うなんて不可能だろ

  89. この女史は会計前に飲み食いしたあと店員を殴るのも理解しろと。無法地帯ですやんw

  90. ふむふむ、つまり中国では金を払う前に商品を食べて、
    それを窘められたら激昂して殴り返すのが風習なのね。

    野蛮な文化だなぁ、頼むから中国から出ないくれたまえ。

  91. 民族の自尊心ってことばが悪用されるときの一例です
    他国で怒られたときに民族の自尊心といって逆キレる

  92. 中国人は「郷に入らば郷に従えって」って感覚がゼロなのは理解した。

  93. 自分の国でいくらでもやってりゃいいけど、他所の国で自国のルールを持ち込むのは止めろ。

  94. わろた
    風習だとしても注意されたからって殴っちゃダメでしょ
    それとも中国では注意されたら殴っていい風習でもあんの?

    • わからんぞ。
      子供がスッ転ぶとこの道が悪いと道路をベシベシ叩くんだそうだ。
      スッ転んだあとちゃんと気を付けて歩きなさいと叱る日本人と同じと思っちゃいけない。

  95. 国際社会に出てくる資格なし!

  96. 風習を理解するうんぬんの前に、中国人はまず暴力で訴えるそれが問題

  97. 中国人入国禁止でいいよ

    ウザイただただウザイ

  98. てっきり中国の常識なんだと思ってたわ。
    そういう主張を対外的にしちゃってるもんね?
    日本に対して過剰にこんな反応してると、のちのち国民全員に対しての偏見を生むことになるってわからないんだねえ。

  99. 愚かな庇いだてだな
    本人でもないのに訳の分からん言い訳して
    これが中共の愛国の弊害だよ
    共産党の幹部は恥を知るべき
    特に反日愛国を推進した江沢民派閥と太子党は
    暴力を振るうモンスターを作り愚かな庇いだてをするモンスターを作った

  100. 最大限譲歩して、会計前に食うのを黙認したとして
    注意されたら素直に金払えばいいのに、中国では暴力ふるうのが民族の誇りなんですかそうですかぁ
    この整形BBA、朝鮮人みたいだな

  101. 中国の常識

    世界の非常識

  102. こいつは万毛だな。五万毛か?
    テレビに出て政府から金貰ってるw

    • その可能性は高いと思う。この映像を全部見てみなければ分からないから、あくまで推測だが
      何か自分達に都合の悪い問題が起こった時、巧みに情報を切り貼りして都合良く報道したり、
      あるいは討論でも論点のすり替え操作を行ったりというのは、CCTVやら環球時報やら、
      何らかの思想を持って報道するメデイアが使う常套手段。日本で言えば沖縄タイムスとか?

  103. 中国のコメンテーター(文化人)のレベルが知れる。
    まぁ、日本のコメンテーターやら有識者とやらも大概だが。

  104. ああ、こりゃ1000年後もモラル向上しないわ

  105. 風習の違いは理解されなければいけない?じゃあ日本の風習学んでから来いバカ民族。

  106. 日本では、基地の近くで写真を撮っても罪になりません。
    だから、中国の基地の近くで写真を撮っても罪に問わないでください。
    「風習の違いは理解してください」って言えば無罪・釈放してくれるのか???

  107. テレビに出てる人間のモラルがこれだぜ?
    中国の一般人にモラルを求めても土台無理な話ってかw
    もともとのスタートラインが低すぎんだよな~
    日本人からするとさ!

  108. >風習の違いは理解されなければいけない

    なら日本での事なんだから日本に合わせるべきだろ馬鹿たれ
    脳みそ狂い過ぎ中国人
    本当に自己中心的すぎて、これじゃいつまでたっても先進国になんてなれないわけだわ

    馬鹿みたいにPM2.5出して、誰も必要としてない鉄作って、GDP高い!だから中国は強い!とか頭のおかしい行為してたらいいよw
    心の底から馬鹿だと思える人間だわw

  109. 自分らのルールを他国に持ち込んで押し付けようとするから迷惑がられてるんだろうがwww
    全世界が中国レベルに落とされるわ

  110. 仮に中国にそんな風習があったとしてもそれを中国に訪れた際に尊重してくれって話じゃなく、
    他国へ中国人が赴いた際に中国の風習に配慮しろだなんてどんだけ中華思想なんですかね。

  111. 中国の一般人民も大変だな・・・
    同情するぜw

  112. 自尊心の欠片もなくてワロタ

  113. 最低民度、土民、乞食根性
    これがシナww

  114. 注意されて殴り返したことが一番の問題なのに誰も触れないところに
    中国人の民度が出てる

  115. そっちも問題ではるが、一番の問題はその後暴力を振るったことだよな

  116. こういう態度のことを世間では傲慢と言うんだけど
    中国の風習では傲慢がデフォなのかな??

  117. 日本人の感覚としては、会計前に商品を食べたり使用し始めたらとにかく驚く。
    画像の約が本当なら驚きだ

  118. この記事の中国人の反応見て少しほっとしたわ 笑
    あの識者らしい人の言い分に同調するようなのが日本に押し寄せてきたら堪ったもんじゃない

  119. 中国では会計前に勝手に商品を食っても良いのか。理解出来ないね。
    日本なら違法だけど。

  120. 「金払う前に食べる」

    「店出る時に店員が居なかったら、そのまま喰い逃げする」
    がセットになってるんだろ。

    たしか、ファミレスか何かが火事になった時、店にいた客がみんな逃げだしたけど、後日になっても誰ひとり支払には来なかったってのがあったろ。
    あれと同じなんだよな。中国人にとっては。

タイトルとURLをコピーしました