スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人が日本で買った温水洗浄便座、実は中国製であることが判明 中国人「Made in Chinaには二通りある」

 
中国人が日本で買った温水洗浄便座が、実は中国製であることが判明したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15122002

 
[記事]
2015年12月17日、中国・中央テレビ(CCTV)は、日本で購入した温水洗浄便座の製造国が中国だったと伝えた。
 
浙江省慈渓市に住む宋(ソン)さんは、日本から帰国する際に温水洗浄便座を購入したが、帰国後にそれが中国の工場で製造されたものだと知って驚いたという。しかも、工場は同じ浙江省の杭州市だった。中国人の間で中国製と言えば粗悪品の代名詞。そのため、日本を訪れる中国人は日本製を目当てに商品を購入する人が多い。しかし、パナソニックの中国工場である松下電化住宅設備機器杭州有限公司の代表を務める呉亮(ウー・リアン)氏は、「(中国人観光客が)こぞって買っている便座は、中国の技術チームが研究開発したもので、80%は中国本土の部品を使用している。ただ、資金とブランドは日本のDNAを受け継いでいる」と明かした。
 
記事引用元: http://news.livedoor.com/article/detail/10974316/
コメント引用元: http://weibo.com/1618051664/D8K0TeckW
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 河北さん
 
日本の品質基準で作られている点が最も違う [512 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
日本は基準が素晴らしい。中国に足りないのは能力ではなく真摯な態度 [448 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
iPhoneだってmade in chinaだよね [384 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本の品質基準に則って製作されていることが一番重要。アップル製品だって中国で作ってるんだ。やればできる [338 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本向け輸出製品と国内向け製品の品質基準が全く異なることが一番の問題 [233 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
中国で製造している製品を中国で買えないなんて・・ [227 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本では出来の良い製品は国内向けとされ、出来の良くない製品を輸出に回す。中国とは真逆 [182 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
中国製品で最も質の良いものは輸出に回され、二番目に質の良いものは援助物資としてアフリカへ送られ、最低レベルの製品だけが中国国内で流通する [179 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
中国で製造する外国企業は変なものを作られて自分の評判を落とすわけにはいかないので本気で品質を管理する。中国企業はそれをしない [157 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
これは日本人が管理して中国で製造されたものだ。中国人が管理して中国で製造されたものと同じであるわけがない [149 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
品質管理の違いだけ。本当にそれだけ [142 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
うちの会社は日本企業と何度も取引をしたことがある。日本企業の品質要求は本当に厳しいぞ [129 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
コメント欄は意外とまともだな [146 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
中国で日本人が日本の品質基準でいいものを作り上げるのは理解できる。でもなんでそういう製品が純中国のクソ製品よりも安いことがあるんだろう [118 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
つまりMade in Chinaには二通りあるってことだな [100 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
レノボだって同じ。出来のいいものはすべてアメリカに回され、出来の悪いものだけが中国に残される。でも値段は一緒 [98 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
重要なのはどこで作ったかではなくだれが作ったか。本当にこれに尽きる [123 Good]
 
 
 


56 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年12月21日 at 11:23 (UTC 9)

    販売メーカーの名前が載ってれば販売メーカーがきっちり責任取る所
    日本国内だとこういうメリットがあるがさて修理できない中国だとどうなんだろね

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年12月21日 at 11:55 (UTC 9)

      ちょっとズレるけど、知り合いの中国人が「象印の炊飯器は故障しても、中国国内の家電店に持って行くと、
      代用の炊飯器(象印)を修理から戻るまで貸してくれる。日本すげー」って言ってた。

  2. 2
    とある日本さん 2015年12月21日 at 11:44 (UTC 9)

    日本製品不買しようぜ→中国の製造業に大打撃
    この流れは吹く

  3. 3
    とある日本さん 2015年12月21日 at 11:44 (UTC 9)

    中国の人もね、良い物作って売りたいんだよ
    でも、基準が低いと安い物が売れるんだな

  4. 4
    とある日本さん 2015年12月21日 at 11:48 (UTC 9)

    企業は国民が育てるもの、と言ってみる。

  5. 5
    とある日本さん 2015年12月21日 at 11:52 (UTC 9)

    今更? 15年前から中国国内流通と、日本向けで品質違うって、
    大学にいた中国人留学生が言ってたぞw ダイソーのもんですら違うって笑ってたな

  6. 6
    とある日本さん 2015年12月21日 at 11:56 (UTC 9)

    つまり「品質基準」そのものが利益を得ているというわけだよな

  7. 7
    とある日本さん 2015年12月21日 at 12:00 (UTC 9)

    ある国と違いコメントがまともなだけに
    油断できない、反日だけを書き込む人との違いがわかる

  8. 8
    レイシス・ト 2015年12月21日 at 12:02 (UTC 9)

    中国人が日本や欧米の赤ちゃん用ミルクやおむつ買って輸出してるだろ
    あれと似たようなもん
    侵略人民の華僑でなく新参者の不逞中国人が中国旅行会社と密通し人民を騙して日本に輸入した中国製品を買わせて暴利を得ているのだろ

  9. 9
    とある日本さん 2015年12月21日 at 12:08 (UTC 9)

    > 中国の技術チームが研究開発したもので
    しれっと嘘を挟むね

  10. 10
    とある日本さん 2015年12月21日 at 12:14 (UTC 9)

    中国人が爆買いやめたら中国国内の製造業(の雇用)が壊滅するわけか

  11. 11
    とある日本さん 2015年12月21日 at 12:14 (UTC 9)

    中国の土地で日本企業が製造しているだけ。
    中国企業の製品ではない。
    なんか理解出来ていない中国人ばっか

  12. 12
    とある日本さん 2015年12月21日 at 12:16 (UTC 9)

    任天堂のゲームとかほぼ中国製だしな
    別に安全基準が日本なら中国で作ろうが問題ないよ

  13. 13
    とある日本さん 2015年12月21日 at 12:18 (UTC 9)

    中国で開発って?何を勘違いしとんねん。

  14. 14
    とある日本さん 2015年12月21日 at 12:21 (UTC 9)

    自分達が技術開発したアル!←泥棒が何ホザいてんの?
    あ、INAXも中華メイドだよね~w

  15. 15
    とある日本さん 2015年12月21日 at 12:28 (UTC 9)

    「世界の下請け町工場」であることを本気で自覚していないんだな。
    下請けの仕事が増えて成金になっただけで自分たちの技術で
    金持ちになったと本気で勘違いしてるから世界と感覚がずれている。

    1. 15.1
      とある日本さん 2015年12月21日 at 12:50 (UTC 9)

      ほんとだよね
      人件費安いし(安かったし)勤務希望者は多いから(クビにしても代わりがどんどん来る)使ってあげてるだけなのにね

      1. 15.1.1
        とある日本さん 2015年12月21日 at 16:33 (UTC 9)

        挙げ句、東南アジアやアフリカにとって代わられつつ在る

        1. 15.1.1.1
          とある日本さん 2015年12月21日 at 18:12 (UTC 9)

          下位労働層の価値は、いかに(先進国にとって)安い賃金で、ハードワークしてくれるかってとこだからな。
          中国は度重なる賃上げでこの層の価値がなくなった上に、分不相応な高待遇を要求するようになったから、まともな外資は中国撤退を加速させてる。
          残ってる大手その他は、中国側からの巨額の賄賂で赤字分を相殺してるだけ(実際には、赤字を補って余りある金額だから撤退しないわけだがw)。

  16. 16
    生粋の日本人 2015年12月21日 at 12:28 (UTC 9)

    ヒートテックは、生地は日本・縫製は中国だが、そのまま売ると関税かかるので、商品自体は日本で買うほうが安い。ときいた。

  17. 17
    とある日本さん 2015年12月21日 at 12:29 (UTC 9)

    調べたら中国向け220v仕様を「開発」したらしいw

    1. 17.1
      とある日本さん 2015年12月21日 at 12:49 (UTC 9)

      中国人が得意気に研究開発とか言ってるし、完全に中国向け電圧だし、
      もしかしたらパーツとかケチってて日本仕様とは品質が違うのかも
      わざわざ日本まで持ってくる輸送費とか考えると…
      うーんご愁傷様ですw

  18. 18
    とある日本さん 2015年12月21日 at 13:40 (UTC 9)

    焼き型は日本製だからそこまで心配しなくていいんじゃないか。
    中国じゃボルト締めてるだけだ。

  19. 19
    とある日本さん 2015年12月21日 at 13:49 (UTC 9)

    四川さん、日本では出来の良くない製品は廃棄するんだよ。

  20. 20
    とある日本さん 2015年12月21日 at 14:01 (UTC 9)

    LED懐中電灯と短波ラジオは正真正銘の中国製で驚くべき品質のものが出てるけどな。
    ただ、値段高いんだよw何かしら理由があるんだと思うが、それに見合った値段だと俺は思うけどね。

    1. 20.1
      とある日本さん 2015年12月21日 at 18:42 (UTC 9)

      中国人は高品質のものを作れるか?→YES
      中国人は、適切な価格でものを売れるか?→NO

      なんつーか、質も価格も、ピンとキリしかないんだよ。
      日本人の一億総中流意識みたいなもんもないしね。
      完全に3色ピラミッド。
      トップ層→完全セレブ
      中流層→日本の一般層の下位互換
      下層→ほぼ奴隷

      で、急激に増えた中流層は、下層用の商品では満足できず、かと言ってトップ用の商品には手が届かず・・・。
      これが日本での爆買いにつながってる。

      正直、中国でも日本みたいな状況(高品質商品の適切価格での販売)は可能。
      ただし、それやっちゃうとトップ層の取り分が減っちゃうので実質実現不可www
      どこの国も(もちろん日本も)、既得権益の利をなくしてまで、国に貢献したりはしない。
      中国国内で良いものを安く売れないと、意味がないんだけどねぇ・・・。

      1. 20.1.1
        とある日本さん 2015年12月21日 at 19:05 (UTC 9)

        中国の高級茶(金駿眉630とか)思い出した。
        100g2000元(今のレートで37460円)のお茶を普通に飲む人たち…。
        これがトップ層のレベルってやつか…orz
        確かに一般レベルじゃ手が届かんわw
        100g数千円でもなかなか手が出ないというのにwww
        (先日某高級紅茶を購入したが、完全に来客用wwwもったいなくて飲めないwww)

  21. 21
    とある日本さん 2015年12月21日 at 14:22 (UTC 9)

    また中国人に真実を知られてしまった
    おとなしく反日不買運動してれば良かったのに

  22. 22
    とある日本さん 2015年12月21日 at 14:26 (UTC 9)

    日本企業が中国進出→中国が日本国内の土地やリゾートを買収・買い物客の爆発買い→中国の侵略に備えて日本軍拡、そのうち戦争?

    どちらかに飲み込まれる形で日本と中国は統一してしまうのではないか?もはや関連していないことが何もないくらいだ。おそろしい><

  23. 23
    とある日本さん 2015年12月21日 at 15:14 (UTC 9)

    マジレスすると、もう国内で洗浄便座作っているメーカーはない。
    TOTOもINAXもPanasonicも全部中国製。

  24. 24
    とある日本さん 2015年12月21日 at 15:23 (UTC 9)

    >中国の技術チームが研究開発したもので
    まぁこの辺は嘘だろうな、開発は日本、製造は中国が正しい

  25. 25
    とある日本さん 2015年12月21日 at 15:28 (UTC 9)

    中国にプラボトルを作って貰う事になった時、1年半経過しても、日本水準に達する事が出来なかった。
    中国ではボトルは中身が漏れなければ良いとしか考えておらず、固める前の状態の時虫が混ざっていようが関係なし。虫柄のボトルが普通に送られて来た。段ボールもそう。積み上げる事が出来ない位歪んでいる。

  26. 26
    とある日本さん 2015年12月21日 at 16:07 (UTC 9)

    日本企業が設計から生産管理までして中国人に作らせている物も
    中国人がパクった物を適当にコピーして作ってる粗悪品も
    表記は同じmade in chinaだからなぁ

    1. 26.1
      とある日本さん 2015年12月21日 at 19:15 (UTC 9)

      中国の粗悪品を日本で仕上げたやつはMade in Japanの表記になる・・・。
      特にダイソーのMade in Japanは悪意を感じるレベル・・・。
      説明文の日本語もおかしいし・・・(文法とか漢字(一部簡体字使用w)とか)。

  27. 27
    とある日本さん 2015年12月21日 at 16:17 (UTC 9)

    安心が自慢のブランドが世界最強ってことでしょ
    まぁ中国と比較したら他も全部そうだと思うけどねw

  28. 28
    とある日本さん 2015年12月21日 at 16:41 (UTC 9)

    >>代表を務める呉亮(ウー・リアン)氏は、「(中国人観光客が)こぞって買っている便座は、中国の技術チームが研究開発したもので、80%は中国本土の部品を使用している。ただ、資金とブランドは日本のDNAを受け継いでいる」と明かした。

    嘘つけ!!
    本当なら速攻でコピーされて別ブランドで売ってるはずだろオマエラなら!!

  29. 29
    とある日本さん 2015年12月21日 at 16:46 (UTC 9)

    ばかwほとんど中国製だろw

    日本製を探す方が大変w

  30. 30
    とある日本さん 2015年12月21日 at 16:47 (UTC 9)

    安物=すべて中国製
    高い物=日本製並びに外国製(欧米製)

  31. 31
    とある日本さん 2015年12月21日 at 18:02 (UTC 9)

    >日本では出来の良い製品は国内向けとされ、出来の良くない製品を輸出に回す

    これ、よく中国の人が書いてるけど違うよ?
    確かに日本製品に一番厳しいのは長年自国製品を使ってきてる日本人だろうけど
    そんな事したら海外で日本品質の評判を落とすだけだからどっちも全力だと思うぞ?

    1. 31.1
      とある日本さん 2015年12月23日 at 03:34 (UTC 9)

      その通り、日本企業は輸出品だろうと品質に差はつけない
      だが、なぜか中国で販売される日本製品とされる物には粗悪品が含まれるのですよ

      他にも色々理由はあるみたいだけど、まぁ投影だと思うよ
      中国人は良い製品を作れたら、それは自分たちで真っ先に使うのが当然なんだろ
      だから日本人もそうだと思い込んでるんじゃないかな

  32. 32
    とある日本さん 2015年12月21日 at 18:40 (UTC 9)

    これ日本人が設計やら使う素材を決めてるし管理も日本人(不正や適当にしてないかチェック)だからだろ。

    中国人だけだと皆同じ考え(より儲ける為に素材を安く、チェックも適当、作業も適当)だからだろ。

    日本人と中国人の管理体制が違うんだよ。

  33. 33
    とある日本さん 2015年12月21日 at 19:23 (UTC 9)

    しょせん中国人は道具にすぎない。
    道具が良い仕事をするかしないかは使う人間しだい。

  34. 34
    とある日本さん 2015年12月21日 at 19:54 (UTC 9)

    最近わかってきたんだねw
    ほんのちょっと前までは、「なんで日本に行って、中国産を買わないといけないアル!」って
    怒ってたよねw

  35. 35
    とある日本さん 2015年12月21日 at 20:11 (UTC 9)

    Made in Japan (日本で作った)
    Made by Japan (日本が作った)
    Made for Japan (日本向けに作った)

  36. 36
    (#`八´)σ (`ハ´ ; )コイツが中獄人 アル 2015年12月21日 at 20:31 (UTC 9)

    中獄人が、中獄人を一番信用して無いと言うことが、
    良く判ったwwww

  37. 37
    とある日本さん 2015年12月21日 at 20:45 (UTC 9)

    数年前バイトで松下の工場で働いたことあるけど、
    中国で部品作って組み立ては国内だよ。
    温水洗浄便座のラインもあった。

  38. 38
    とある日本さん 2015年12月21日 at 20:50 (UTC 9)

    日本では国内も国外輸出も同じ品質だよ。信用第一だからね。
    自分の造ったものに対してプライドがあるから。
    中国みたいに差別しないの
    海外のクライアントの要望に応えて改良はあるだろうけど

  39. 39
    とある日本さん 2015年12月21日 at 21:03 (UTC 9)

    中国の工場の人曰く、日本企業は要求が厳しい。でも断れない。日本のいうこと要求に沿うと何故か他の国も寄ってくる。
    日本企業の厳しい基準でこなせば他国の企業も集まってくるから。
    つまり日本はカナリアか座敷童のようなものであり、日本が去ると衰退する

    1. 39.1
      とある日本さん 2015年12月21日 at 23:36 (UTC 9)

      日本人=妖精、ブラウニー、座敷童 論やね。(サイレントクレーマー とも言う。)WWW

  40. 40
    とある日本さん 2015年12月21日 at 22:00 (UTC 9)

    組立は中国で同じかもしれんが、部品の選定基準が違うから

  41. 41
    とある日本さん 2015年12月21日 at 22:32 (UTC 9)

    日本国内でも金持ち用と貧乏人用で品質違うしな。とメーカー勤めが暴露する。

    1. 41.1
      とある日本さん 2015年12月22日 at 17:10 (UTC 9)

      同じメーカーで同じ型のTVとかが妙に安く売られてる時があるのは
      安く売る用に最初から作られてるって言うしな

  42. 42
    とある日本さん 2015年12月21日 at 22:47 (UTC 9)

    「サイズの違うダンボールに詰めたから、コンテナに入る量が少なくなっちゃったけどいい?」って連絡がきたのを思い出した。
    なんで? なんで違うサイズのダンボールに詰めたん?っていうこともあったなぁ・・・。

    「いいわけないだろ。損が出たぶんはそっち持ちだ」ってことになったけど。
    毎日なんかしらの問題が起こるんよねぇ。 懐かしいわ。

  43. 43
    とある日本さん 2015年12月22日 at 09:04 (UTC 9)

    それでも、スーパーカブなのに中国製は壊れる。

  44. 44
    とある日本さん 2015年12月22日 at 12:30 (UTC 9)

    >日本の品質基準に則って製作されていることが一番重要。アップル製品だって中国で作ってるんだ。やればできる

    やればできるって言うより、そこまでやらないと(締め付けないと)出来ないって事でもあるんだよなぁ
    やったらできるではなく、管理下でやらされたらこなせるって言う表現が適切なようで。

  45. 45
    とある日本さん 2015年12月22日 at 17:16 (UTC 9)

    中国人もある程度は分かってるんだなwwwわろたwww

    昔、中国と韓国の企業と関わりのある会社に居たことがあるんだけど
    韓国の方は仕事に対する取り組み方はピンキリで
    ちゃんとやるとこは納期も守るし早いし商品も適当に作らないんだけど
    やらないとこはせっつかないと納期守らないし、商品もたまに大分酷いのが来る
    中国はまぁ、納期は全く守らないし商品も見事なチャイナクォリティ
    ただ単価が凄い安いんだよなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top