中国メディア「日本の今年の漢字は「安」、シンガポールは「耀」。みなさんにとっての今年の漢字は何ですか?」

 
中国メディアが「みなさんにとっての今年の漢字は何ですか?」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15151801

 
[記事]
日本の今年の漢字は「安」、シンガポールの今年の漢字は「耀」(輝)。みなさんにとっての今年の漢字は何ですか?
 
コメント引用元: http://weibo.com/2656274875/D8zYg6ivk
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 上海さん
 
霧 [897 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
貧 [559 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
地方の発展は少しは「実」を考えてほしい。車を持つ身としてはいろいろと「落」してほしい。公務員には「廉」であってほしい。国内情勢は「穏」であってほしい。今年も女はやっぱり「強」かった [416 Good]
 
 
 
■ 貴州さん
 
今年の漢字は「壁」。今年の数字は「404」 [388 Good]
 
(訳者注: 中国では金盾と呼ばれる検閲システムが導入されています。中国共産党にとって都合の悪い情報にアクセスできないようにフィルタリングするファイアーウォール機能もあり、中国国内からGoogle、Youtube、Facebookなどにはアクセスすることができません。中国国内からフィルタリングされたページにアクセスするとHTTP404エラーが表示されます)
 
 
 
■ 中国さん
 
霧 [308 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
廉。習さん、ホント頼むよ [279 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧 [268 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
「落」。落ちたねぇ [289 Good]
 
 
 
■ 台湾さん
 
汚 [273 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
貧 [264 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
落 [260 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
改革の「改」 [234 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
霧だろうな [183 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
私としては「実」を推したい。経済発展にしろ反腐敗にしろ、スローガンはもういいからそろそろ「実」を目指してもらいたい [160 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
「安」は安倍晋三の安?「耀」は李光耀の耀?じゃあ中国は「平」でいいんじゃね? [76 Good]
 
(訳者注:李光耀(リークアンユー)・・・シンガポール建国の父と言われている人物です。シンガポール初代首相に就任した後、奇跡ともいえる経済発展を実現しました。2015年3月23日に91歳で死去しました)
 
 
 
■ 湖北さん
 
「遠」。なんかいろいろなことを遠くに感じた1年でした。来年はいい年になりますように [76 Good]
 
 
 

コメント

  1. ここで言う霧ってどういう意味なん?

    • 煙霧=スモッグ

    • 前途がみえないこともスモッグも両方を視野不良の霧にかけているんだろうな

  2. PM2.5

    • それな

  3. 耀はリークワンユーがなくなったことから来てるんだろうね
    シンガポールにとってはそれだけ大きい出来事だった
    中国は来年も再来年も霧は続くだろう
    よほど経済がだめになって工場の稼働が落ちない限り

  4. 毒霧なら、毒とすべし。

    • 毒自体は、すでに彼らの血肉となって克服していると彼ら自身が言ってるから、大した事ではないのだろう

      • そういうことでも言わなきゃやってられないんだろうな
        中国人も大変だな

  5. 四日市喘息みたいなのが多発してそうだな・・・。
    それとも中華人民は大和民族ほどやわじゃないのかな?

    • ゴムのタピオカドリンクとか話題になってたな。肺も胃も頭も簡単には壊れないんだろう

    • 表に出さないだけやろ。
      冷や飯や冬でもスカートにびびってる人種が、そんなに身体が強いとは思えん。
      第一、スモッグで外に出れないんじゃ身体を鍛えようがない。

  6. 嘘  幻  爆 偽

  7. 北なら 豚 
    南なら 糞

  8. 中国は毎年「爆」だろ

  9. 日本も公害凄かったとか言う※たまに見るけど一番悪い時期でも中国ほどじゃないだろ絶対
    しかも改善される見込み無さそうだし…

  10. 「毒」を差し上げる。

  11. 天津の爆発と爆買いはビジュアル的に印象が強いよな

  12. シンガポールって?
    漢字使うの?

    • 華僑の多い国だからね

  13. 「囲」だろうな南シナ海の一件で敵が増えたようだし

  14. 劣。

    卑劣・劣化・・・そういった諸々。

  15. 今年の中国と韓国の歴史捏造でっちあげにはさすがに呆れた。南京事件30万人とか。

    てかこういう時って韓国は参加できないのよね。
    あんなに中国にしっぽふって事大してるのに漢字捨てちゃうなんて変なの。

  16. まぁ、どんな年の字だろうと、
    万年「嘘」の某半島より良いでしょ。

    え? 万年じゃなくて半万年だって?
    どうでも良いがな。どうせ「嘘」だし。

  17. マジな話、中国人が心配して手を打つべきは
    空気(煙霧)じゃなくて『土壌と水質の汚染』だと思う。

    ま、例によって隠し切れなくなった時には手遅れなんだけどな。
    冗談でもなく大陸人はそのうち、まともに子供が産めなくなると思う。

  18. 盗だろ

  19. ナウシカの世界までパクらなくても…


  20. YouTube動画『東トルキスタンからの手紙』

  21. このあたりの漢字圏の国とこういうネタを共有出来るのは面白い

  22. 本当どうにかしてよ空気悪すぎだよ…

タイトルとURLをコピーしました