スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国紙「何で中国人はわざわざ日本に行って爆買いをするのだろうか」 中国人「日本に行かないわけがない」

 
中国のネットメディアは「何で中国人はわざわざ日本に行って爆買いをするのだろうか」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15092601

 
[記事]
今年一年間の訪日中国人観光客の数が500万人に上る見込み。中国人観光客は日本で一人あたり30万円を消費するとの統計もあり、これを元に計算すると1.5兆円が中国人観光客から日本に支払われたとも考えられる。なんで中国人はわざわざ日本で消費するという選択を取るのだろうか
 
記事・コメント引用元: http://weibo.com/1649173367/D6Iz4unRy
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 中国さん
 
中国人が旅行で押しかけてるのは別に日本だけじゃないと思う。なんで中国メディアはいつも日本のことしかニュースにしないんだろう [8 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
こういう記事を書く専門家に少なからず問題があるのは確か [5 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
1. 日本で売ってるものが国内にない
2. 国内にあってもニセモノ
3. 国内に本物があっても高い
 
のどれか
 
[6 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
品物自体よりも民度とサービスだと思うんだよね。中国の店では全力でボって騙そうとするから楽しく買い物ができない [7 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
下水油やメラミンばっかり飲ませるからみんな逃げ出しただけだろ。真の売国奴はこういうものを流通させた奴らだ 8 Good]
 
(訳者注: 下水油・・・中国で社会問題化している再生食用油のことです。工場などの排水溝や下水溝に溜まったクリーム状(あるいはスカム状)の油を濾過し、精製した安物の食用油脂です)
 
(訳者注: 中国では2008年以降、牛乳や粉ミルクなどの乳製品にメラミンが混入する事件が続発しています。タンパク質含有量(窒素含有量)を贋造するために利用されているようです)
 
 
 
■ 中国さん
 
山東とか旅行に行ったら破産するからなぁ 5 Good]
 
(訳者注: 中国の10月の大型連休中に山東省青島市のレストランがエビ1匹に38元(約720円)の値を付けて販売し、エビ1皿の値段と勘違いして注文した観光客と争いになって警察が出動する事件が発生しました)
 
 
 
■ 四川さん
 
歯ブラシを例にして話そう。中国でもマカオでも同じくらいの値段で歯ブラシが売っている。マカオで買った歯ブラシは2ヶ月経ってもまだまだ使える。中国で買った歯ブラシは1ヶ月後にはハゲ山になってた
 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国で買うより日本で買ったの方が高いものは、品質が違うから日本で買う。日本で買った方が安いものはもちろん日本で買う。つまりなんでも日本で買う
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本は嫌いだ。でも中学生の時に買った日本製のボールペンは今でも普通に使える。日本はすごいぞ
 
 
 
■ 広東さん
 
これは大量に押し寄せた中国人が爆買いしまくることにより日本を物不足に陥らせようとする爆買い攻撃だ!!さ、五毛ちょうだい
 
(訳者注: 五毛・・・1件当たり5毛(約10円)の報酬で、中国政府に有利な発言をインターネット上に書き込む体制側の「世論誘導役」のことです。「ネット・コメンテーター」とも呼ばれ、約30万人いるとみられています。中国では既成メディアの報道は規制されていますが、ネットでの発言は比較的自由です。自らの主張を書き込む市民に対し政府は不都合な情報は削除、「いたちごっこ」となっています per kotobank)
 
 
 
■ 吉林さん
 
安心して買えない中国が悪い
 
 
 
■ 北京さん
 
いいものが安く売ってるんだよ?どんなパラダイスだよ
 
 
 
■ 北京さん
 
楽しく旅行ができて、おまけに毎日全品バーゲンセールだ。行かないわけがない
 
 
 
■ 上海さん
 
こんな記事を書きながら専門家は日本を楽しんでるんでしょ?絶対私たちより日本で買い物してるよね
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
失った信頼はそう簡単には戻らない。次はいつ日本に行こうかなー!
 
 
 


59 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年12月8日 at 20:18 (UTC 9)

    そりゃ遠方に旅行に行くより旅費も含めて環境も良くて食い物や衛生基準も高く安全で
    日本のコンテンツが豊富だからじゃないのか?
    消費者を上から下まで舐めて掛かる中国でまず爆買いは発生せんだろうな
    中国料理は認めるけどそれでも安全が保障されてもないからな
    そりゃ皆近くて良い場所選ぶだろ
    まぁ一番不憫なのは中国にとって血盟と言えるほどの韓国が空気になってる所だな

  2. 2
    とある日本さん 2015年12月8日 at 20:22 (UTC 9)

    こうやってシナ人が海外へ出ていけば、
    中国、そして共産党政権が
    いかに異常か気がつくはず。

    この頃一般市民が
    平気で中央政権批判するよな。
    共産党崩壊も時間の問題だろうなw

    1. 2.1
      とある日本さん 2015年12月8日 at 23:25 (UTC 9)

      中国に対する知識・認識が甘すぎるのか、ただ単に願望を書いているのか知りませんが、
      残念ながらその程度の事で今の中国共産党の支配体制は誓って小揺るぎもしないでしょう。
      我々日本など民主主義国家においては政治家は庶民の声を無視できないです。何故ならその庶民が
      自分たち政治家を選ぶ力を有しているのですから。
      一方、今のところ地方の下っ端役人を選ぶ程度の選挙権しか与えられていない中国の庶民の声など、
      共産党中央は端から無視してるよ。自分たち政治家を選ぶ権利を持たない市民の意見など堂々と無視できる、
      それが中国共産党の強みな訳ですよ。
       あと個人個人が政府に対する不平不満を零す事ぐらいは中国でもまったく無問題ですよ。
      ギチギチに言論統制しようとすれば、逆にそれがさらに大きな政府批判に繋がる危険がある事を中共も
      充分に理解してる。程ほどのガス抜きは必要ってね。反日もガス抜きの一環です。
      ただし、政府に対する抗議の集会を企画したり、呼びかけると即公安のマークが入る。下手すりゃ拉致られて
      そのまま帰らぬ人になる。そうならなくとも政治犯として捕まれば、一生監視から逃れられない生活が待ってる。
      庶民にだって生活があり家族が居る。だれもそんなリスクを負ってまで政府に反対しないできない。
      だから庶民はせめて皮肉を効かせたセリフで政府を揶揄する。それが精一杯。それが今の中国。

      1. 2.1.1
        とある日本さん 2015年12月9日 at 16:57 (UTC 9)

        中国人は極度の現実主義者で、かつ思想がないから、現実の先行きが闇だとわかれば国家体制を覆すことに何の躊躇もない
        中国の歴史は、下層民の不満・絶望による反乱やら暴動やらをきっかけに時の征服王朝が倒される、その繰り返し
        十年以内に共産党が自壊し、民主国家とはほど遠い別の征服王朝が複数できる、と予想するね

    2. 2.2
      とある日本さん 2015年12月9日 at 11:03 (UTC 9)

      その結果が天安門事件である。そして今どうなってる?崩壊してるか?

      1. 2.2.1
        とある日本さん 2015年12月10日 at 07:21 (UTC 9)

        皮膚さえ丈夫なら中身が粉砕骨折内臓破裂しても大丈夫だとでも?

  3. 3
    . 2015年12月8日 at 20:26 (UTC 9)

    爆買いっつーけど3割以上は転売だよな。

    1. 3.1
      とある日本さん 2015年12月9日 at 01:29 (UTC 9)

      だから、中国国内のはバカみたいに高いのか?

  4. 4
    とある日本さん 2015年12月8日 at 20:34 (UTC 9)

    今アマゾン、楽天、ヤフショでもセールやってるけど転売の中国人でいっぱいだよ

  5. 5
    とある日本さん 2015年12月8日 at 20:34 (UTC 9)

    >中国で買うより日本で買ったの方が高いものは、品質が違うから日本で買う。日本で買った方が安いものはもちろん日本で買う。つまりなんでも日本で買う

    ワラタ

  6. 6
    とある日本さん 2015年12月8日 at 20:38 (UTC 9)

    そしてメイドインチャイナを買って帰ると

    1. 6.1
      とある日本さん 2015年12月8日 at 21:21 (UTC 9)

      メイドインチャイナは買わないんだぜ

      どんなブランドでもそれ見るといらないって言うwww

      1. 6.1.1
        とある日本さん 2015年12月9日 at 01:31 (UTC 9)

        だが、家電の多くは部品に中国製が使われている。

      2. 6.1.2
        とある日本さん 2015年12月9日 at 05:19 (UTC 9)

        まじか。
        自分の国を全く信頼してないんだなw

      3. 6.1.3
        とある日本さん 2015年12月9日 at 10:52 (UTC 9)

        日本向けのメイドインチャイナ
        日本企業が作ったメイドインチャイナ
        この二つは中国国内にあるメイドインチャイナとは違うそうな

      4. 6.1.4
        とある日本さん 2015年12月10日 at 20:49 (UTC 9)

        メイドインチャイナでも日本の店頭に並ぶ品は検品が厳しいので問題ないと言ってるね
        逆に中国内で流通してるメイドインジャパンは店頭には本物が有っても展示品以外は本物かどうか信用ならないらしい

  7. 7
    とある日本さん 2015年12月8日 at 20:46 (UTC 9)

    中国の「公害病」にあたる話とかそろそろ真面目に聞いてみたいもんだなぁ。

  8. 8
    とある日本さん 2015年12月8日 at 20:48 (UTC 9)

    闇屋・転売屋・担ぎ屋だろ。ちゃんとした貿易すれば追い払える。
    イオンとか糞スーパーはちゃんと日本製品売って、こいつら追い払え!

    1. 8.1
      とある日本さん 2015年12月9日 at 09:53 (UTC 9)

      ちゃんとした貿易?
      向こうの税関でいちゃもんつけられて止められ、検査といって壊され、店ではプレミアがつき、売ったら翌日にコピーができる。
      こんな国に輸出するより、日本で売って運んで貰ったほうがよっぽどよくないかね?

  9. 9
    とある日本さん 2015年12月8日 at 20:59 (UTC 9)

    なに?中国ってインフレなのか??

  10. 10
    とある日本さん 2015年12月8日 at 20:59 (UTC 9)

    安心して下さい。本物ですよ。

  11. 11
    とある日本さん 2015年12月8日 at 20:59 (UTC 9)

    品質が悪いのは仕方ない 最初から上手くいくわけないから
    でも、人を騙しても何とも思わない腐りきった人間が一定数いるからな
    1パーセントがその手の輩だとしても、トータルでは恐ろしい数になるわけで中国は

  12. 12
    とある日本さん 2015年12月8日 at 21:01 (UTC 9)

    日本で売ってるメイドインチャイナは、日本企業が検品済みで、偽物でないうえに保証も付いてる。

    1. 12.1
      とある日本さん 2015年12月8日 at 21:26 (UTC 9)

      中国で売ってるメイドインチャイナの日本企業製品もちゃんと検品はしてるんだよ
      店に並ぶまでにおかしくなる
      10個入りなのに8個しか入ってなかったり
      そりゃ客は開封して確認するよね

      1. 12.1.1
        とある日本さん 2015年12月9日 at 00:27 (UTC 9)

        日本企業の製品と中国企業の製品を仕入れる
        中身を入れ替える
        日本製品は従業員が中国製品の値段で購入する
        日本製品の箱に入れた中国製品を日本製品の値段で売る
        という例もあるね

  13. 13
    とある日本さん 2015年12月8日 at 21:15 (UTC 9)

    日本のちゃんとした店で売ってろそこそこ値の張るものは、おおむね品質いいってのはあるな
    同系統のものを安く買おうとするとよくわからん中国産だったりサムスンだったり、まあそんな感じだし

    信頼、信用を大事にしてきた企業と、騙してでもとにかく売れ、粗悪でもいいからコピーして売れって企業とでは
    差が出てもしゃーない

  14. 14
    とある日本さん 2015年12月8日 at 21:16 (UTC 9)

    大分前にテレビでやってたけど、中国では歯磨き粉が日本円で500円くらいしてた気がする
    所得の差を考えたら半端なく高い。そりゃ日本で買うって。品質も問題ないんだから

    それにしても、いつまでも続く「エビネタ」には笑える

  15. 15
    とある日本さん 2015年12月8日 at 21:19 (UTC 9)

    何か中国人が可哀想になってきた 涙が・・・

    1. 15.1
      とある日本さん 2015年12月9日 at 01:37 (UTC 9)

      日本に来れる様な中国人は、そんなに可哀想じゃないけどな。
      こういう中国人は、高級車を乗り回してるか
      美味しい物を沢山たべまくって、ダイエットに苦労してる。

      しかも、日本に住む中国人は生活保護が受けられてホクホクじゃん。
      これのどこが不幸なの?

    2. 15.2
      とある日本さん 2015年12月9日 at 02:03 (UTC 9)

      豪華客船でやってくるようなお金持ちだから。

  16. 16
    とある日本さん 2015年12月8日 at 21:22 (UTC 9)

    中国で信頼前提の販売チャネルを構築するのは尋常じゃなく大変らしい
    中抜き偽物に交換とかとにかく物流は日本の様には簡単にいかないそうだ

  17. 17
    とある日本さん 2015年12月8日 at 21:45 (UTC 9)

    団体旅行の中国人が、空港から外に出ると、中国人が経営する旅行会社のバスに乗り、
    適当に観光した後は、中国人が経営する電気店で買い物をし、
    中国人が経営するレストランで食事をし、中国人が経営するホテルに宿泊する。

    会社名が書いていない観光バスを、見た事はありませんか?
    日本人お断りの、電気店を知りませんか? 会社名が書いていないバスが、
    ゾロゾロ入って行く、最近まで寂れていたホテルが、近所にありませんか?
    中国人は、他国の経済を乗っ取るのが得意ですよ。 日本に落ちるお金は、少ないのです。

  18. 18
    あ 2015年12月8日 at 21:49 (UTC 9)

    偽物かどうかを気にしないで金を払えるという初めての体験でドーパミンがドバドバ出てくる

    1. 18.1
      とある日本さん 2015年12月8日 at 23:00 (UTC 9)

      そして、帰国後、禁断症状が・・・・・。  

  19. 19
    とある日本さん 2015年12月8日 at 21:52 (UTC 9)

    なんで朝鮮で爆買いしないのか考えたら大体答えでるだろ

  20. 20
    とある日本さん 2015年12月8日 at 21:55 (UTC 9)

    日本に行く人にお金渡して買ってきてもらうらしいね
    それが爆買いのひとつの側面ね
    信頼できる人から買ってきてもらうしか信用できないと

  21. 21
    とある日本さん 2015年12月8日 at 22:01 (UTC 9)

    中国人が日本製と言って売ってるものは、高価(ボッタクリ)で、ほとんど偽物
    日本で買えば、海外のブランド物でも、本物が手に入る

  22. 22
    とある日本さん 2015年12月8日 at 22:13 (UTC 9)

    中国人が旅行に行く国で一番多いのは韓国で次が香港だと聞いたことがある

  23. 23
    とある日本さん 2015年12月8日 at 22:24 (UTC 9)

    中国人が京都奈良に行くと・・われわれが文化大革命なんて災害に合わなかったら、中国はこういう風になってたんだなあとほっこりするらしいぞ

  24. 24
    とある日本さん 2015年12月8日 at 22:24 (UTC 9)

    常識ある日本人ならば理解している通りで
    最近の訪日爆買い中国人が歪みきった中国という国の弊害によって
    引き起こされた現象だということ。
    本来は安全な水,食べ物,生活用品は自国で品質保証していかなければならないものばかり。
    人口の多い中国人は,日本人にも欧米人にとっても脅威でしかない。

    だが,しかし,この状況で機転を利かして日本人が何とか秩序維持や安全対策を講じるならば,
    尽きるところ解決策は,だだひとつ。

    安全,高品質,安い,便利でおいしい日本製品を更に向上させて,
    売って売って売りまくって,また売って,ガンガンに売りまくるしかない!ということだ。

    こうやって中国共産党独裁体制との有り得ない落差を一般の中国人が肌身に感じ取ることが
    アジアに変化をもたらす契機になるだろうし,これしかないよ,マジな話

  25. 25
    とある日本さん 2015年12月8日 at 22:49 (UTC 9)

    途上国というかインフレでヤバい国なんかでよくある話だけど。
    隣国で大量に買い付けて国に帰って売る。

    そもそも金を持っている中国人は爆買いなんてしない。

    1. 25.1
      とある日本さん 2015年12月9日 at 01:43 (UTC 9)

      でも、マジで、カネがない中国人は来ないんじゃないの?
      家がないとか、戸籍持ってない人とか。

      あ、でもヤミルートでくればカネなくても可能か。

  26. 26
    とある日本さん 2015年12月8日 at 23:01 (UTC 9)

    自国製品や自国企業・商店への不満や文句は、
    中韓仲良く同じだな。

  27. 27
    とある日本さん 2015年12月8日 at 23:41 (UTC 9)

    日に3度程銀座(6~7丁目)に行くけど中国人は信号守っているぞ
    どうなっているんだ?

    1. 27.1
      とある日本さん 2015年12月9日 at 00:31 (UTC 9)

      信号が赤になれば車が止まるからじゃないかな?
      中国だと何があっても車が止まらないから、信号なんて関係なく渡らなければならない
      日本なら青になれば安全に渡れるからね

  28. 28
    とある日本さん 2015年12月9日 at 00:29 (UTC 9)

    なんで全部センター揃え?

  29. 29
    とある日本さん 2015年12月9日 at 00:46 (UTC 9)

    >こんな記事を書きながら専門家は日本を楽しんでるんでしょ?絶対私たちより日本で買い物してるよね

    これ事実だと思う。ある場所の蕎麦屋で隣席になった事あるけど
    昼から、2500円の天ざるを美味しそうに食べてたw どこの社とは言わないけどw

  30. 30
    とある日本さん 2015年12月9日 at 01:36 (UTC 9)

    全てにおいて大事なのは信用であることを理解している中国人がいるとは思わなかったよ

    1. 30.1
      とある日本さん 2015年12月9日 at 01:45 (UTC 9)

      でも、中国人自身が改善しようとはしないんだな。

  31. 31
    とある日本さん 2015年12月9日 at 02:46 (UTC 9)

    天安門事件

  32. 32
    とある日本さん 2015年12月9日 at 06:40 (UTC 9)

    中国人全員日本へ渡航できないように、中国の共産党に訴えろwアホ

  33. 33
    とある日本鬼子ちゃん 2015年12月9日 at 07:12 (UTC 9)

    値段が高くて良いものを手に入れるのが難しく
    買えば偽物や不良品や賞味期限のきれた食品もあり
    消費者の購買意欲をドン底に突き落としてることを
    政府はなおそうともしないよね

    日本で礼儀正しく旅行を楽しんでくれるなら
    ウェルカムなんだけど、道いっぱいに広がって
    騒いだりしないでね

    私は四川に行ってみたいなあ、、
    辛い料理が大好きなの
    韓国?なにそれ?

  34. 34
    とある日本さん 2015年12月9日 at 09:11 (UTC 9)

    今から30年程昔、世界中のビルや土地、美術品を法外な値段で買い漁り。
    パリでは店の商品が無くなる勢いでブランド品を買い漁り。
    世界中の観光地でやりたい放題し、ひんしゅくを買った国がある。
    日本人だ!我々は彼等を笑えない。

  35. 35
    とある日本さん 2015年12月9日 at 09:11 (UTC 9)

    日本で買ったものが中国製でもかまわない
    Made in China,export to Japan
    が重要なんだって別の記事のコメント読んだことあるわ

  36. 36
    とある日本さん 2015年12月9日 at 09:17 (UTC 9)

    中国人が日本で風邪薬や目薬を大量買いするだけでなく漢方薬まで大量に買う。中国は世も末だな。

  37. 37
    とある日本さん 2015年12月9日 at 09:39 (UTC 9)

    うちのかーちゃんが中国やら台湾やら韓国に旅行に行って一言
    「何もかも高いわ!」
    時代もかわったのね

  38. 38
    とある日本さん 2015年12月9日 at 12:30 (UTC 9)

    政府はツンで民衆はデレ。国の形した893かお前ら。
    赤ん坊のミルクで死者出たのも記憶に新しいし、中流以上ならそりゃ国外の安全を買いに行くわな・・・

  39. 39
    とある日本さん 2015年12月9日 at 12:32 (UTC 9)

    今は中国製でもそこそこ品質の良いものも売ってるよなあ。
    日本国内では…。

  40. 40
    とある日本さん 2015年12月9日 at 14:57 (UTC 9)

    安心、安全、民度が高い、空気 水 飯が美味い

    日本最強だわw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top