中国人「歴史の先生が『日本は立憲君主制ではない』って言ってるんだけど、これって本当?」

 
中国人のスレ主さんの歴史の先生は『日本は立憲君主制ではない』と言っているそうです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


15092601

 
■ スレ主さん
 
歴史の授業で先生がイギリスは立憲君主制だという話をした時に、クラスの人が「実権のない天皇がいる日本は立憲君主制ですか?」って聞いた。その質問に対して先生は「日本は非常に特殊なケースであり、立憲君主制とは言えません」って回答した。
 
日本って立憲君主制なんじゃなかったっけ?
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4146567964
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
日本はもちろん立憲君主制だ。アメリカもそこまでは変えられなかった
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうだよねぇ
 
 
 
■ 2楼さん
 
外見的立憲君主制だよ
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   いや違う。外見的立憲君主制は第一次世界大戦前のドイツと第二次世界大戦前の日本
 
 
 
■ 3楼さん
 
日本は平安以降、天皇の実権がなくなった。明治維新のときに天皇の実権が復活して立憲君主制に移行した。戦後は天皇の実権はなくなったけど立憲君主制はそのまま
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   明治維新以降の日本は戦前も戦後も立憲君主制ってこと?
 
 
   ■ 3楼さん
 
   戦前は外見的立憲君主制で、戦後は議会主義的立憲君主制
 
 
 
■ 4楼さん
 
戦前の日本は確かに難しい。天皇 > 軍 > 政府 > 財閥 > 官僚 の順で権力が割り振られてたからな。戦後はアメリカが議会主義的立憲君主制に作り変えたけど、やっぱり東洋の特色は残っていると感じる
 
 
 
■ 5楼さん
 
イギリスは議会が全て決められるけど、日本は最終的には天皇の許諾が必要なんじゃなかったっけ
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   形式上はそうなっているけど天皇は拒否しないはずだ
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   日本の天皇には実権はないって日本旅行の時のガイドさんが言ってたよ
 
 
   ■ 5-3楼さん
 
   ガイドの言うことは全く当てにならない。大阪城を破壊したのは豊臣秀吉だってこの前自信満々で言ってた
 
 
   ■ スレ主さん
 
   え?違うの?
 
 
   ■ 5-4楼さん
 
   若者は歴史を知らないんだな。早く百度ってこい
 
 
 
■ 6楼さん
 
愚民傀儡制   
 
 
   ■ スレ主さん
 
   はいはい
 
 
 
■ 7楼さん
 
一党独裁制
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そ れ は 中 国 だ
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   水道局に気をつけろよ
 
   (訳者注: こういうことのようです)
   14031502
 
 
   ■ スレ主さん
 
   だからスペース入れてるんじゃん
 
 
   ■ 7楼さん
 
   俺は日本のことを言ったんだけど・・
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   実際日本もほぼ一党独裁なんだろうけど、中国だけには言われたくないだろうな
 
 
 
■ 8楼さん
 
中国が独自の社会主義体制を持っているのと同じように、日本も独自の立憲君主制を持ってるんだよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   独自ねぇ
 
 
 
■ 9楼さん
 
イギリスも日本も皇室があり、両方とも実権のない象徴だ。両者で異なる点は、イギリス人は皇室を愛しているが、日本人は皇室を神として扱っている点
 
 
 
■ 10楼さん
 
自動車が左側通行の国は立憲君主制だから、日本も立憲君主制
 
 
   ■ スレ主さん
 
   それって・・
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   スレ主さん、答えが出てよかったな。明日先生に教えてやれ
 
 
 

コメント

  1. 戦後は立憲君主制とは言えないような

    • 戦前だって明治初期と明治後期は違うし、昭和天皇もいろいろ考えて時代時代によって変化してる。
      日本人でも様々な意見が出るややこしい問題なので、外人が理解するのは難しいだろうね。

      • 戦前戦後で憲法における天皇の在り方の根本は全く変わってないんだよ。結局、天皇の立場は歴史の経過とともに少しずつ変わってきたというのが正しい

        • 変わってないようで変わってて、変わっているように見えて変わってないてのが真実やね。
          歴史見ないとあかん。

  2. 皇室を神てwwwwwwwwwwwアホかこいつw

    • ※2はもう少し歴史を学んだほうがいいとは思う

      後醍醐天皇ぐらいから実質的な権力を持った天皇は多分いないんじゃないかな

      お互いそのほうがいいとは思う

      • おまえは常識を学べ馬鹿

        • 常識って・・・。

          • てめーみたいな上から目線の馬鹿が一番ムカつくんだわw
            ドヤ顔で知識人ぶって何が歴史を学んだ方がいいだよwばーかw
            今の日本人がどう思ってるかの話だろが
            おめーは神として崇めろって習ったのか?マジで消えろ

          • このように他人を見下し品性のない言葉を撒き散らす輩をも陛下は愛して下さるのです。
            ありがたいことですね。

          • あぁ…馬鹿が効いちゃったのねwwwごめんね

          • 日本国憲法で天皇陛下は日本の象徴
            王とも皇帝とも違う表現なのは神の子孫としての形が残ってるからだろう。

            天皇陛下を神とする事を笑うのはアホだと言う事だ。
            興味が無いにしてもハイハイと流しておけばいい。

      • この程度の相互認識の違いを、知識人ぶると表現するぐらい学歴コンプレックスなのはわかった。ww
        馬鹿に絡まれてかわいそうだな2.1は。

        • いやいや絡まれたのこっちなんだが?
          つかおまえは入ってくるな^^;ややこしくなるから

          • けんかするなし

          • 他人をアホ・馬鹿呼ばわりしたのは2が最初とちゃうんか?
            自分から言っておいて絡まれたとか、頭腐ってるんとちゃうか? このアホ、馬鹿w

            あー、アホ・馬鹿はこの後絡んでくるなよ、めんどくせぇからw

        • うん、すごく同意。2.1ご愁傷さま
          傍から見てて2の方が激しく見苦しいっての気が付けないのが哀れ

          • あんたもかなり見苦しいけどね

    • 繊細すぎる・・・

      • ぴるす過ぎる・・・

    • 1945年までの10年間くらいの戦時体制のときは、半分神みたいな扱われ方をしたね
      ご真影に対して頭を下げるみたいなね
      別に天皇陛下の指示でそうしたわけでなく、軍部の影響の強かった政治下での話しでさ
      いろいろ調べるとわかると思うけど、昭和天皇自身は第一次大戦直後のヨーヨッパを訪問していて
      戦争でむちゃくちゃに荒廃した現場をみていたので、いたって平和主義者だったのだがね
      なにせ当時の組閣は内閣に軍部から大臣をだす構成だったし、天皇陛下は御前会議であっても
      求められない限り発言はできない立場だったので(戦時中に発言を求められたのは終戦間際の2回だけという)
      そんな状況下で何ができたんだろうと、まあそのくらい英国かぶれで立憲主義を貫いた人だったわけだ

  3. 憲法という授権規範により一般国民と異なる国家機関として特別の地位が定められていることから、分類上は立憲君主制。名称や具体的に行使する権限によるものではない。

  4. 後醍醐天皇や明治帝の時代は立憲君主的な色は強いが現代の象徴天皇制に近い形こそ原型だと思うがね
    国際舞台を見ても日本国首脳は国家元首ではないため扱いが儀礼的に違っていたり一応対外的には立憲君主なのでは?
    日本は自由民主主義陣営に属しているが多くの点で社会主義的な側面が強く欧米から度々揶揄されてきたし西欧と亜細亜の境界線にいるのは間違いない

    • 天皇“制”は共産党が広めた造語だから気を付けて
      天皇は国体であって制度ではない
      共産主義者は天皇を制度であると認知定着させようと天皇制という言葉を広めている
      何でそういう事をするかというと、制度ならば行政管轄だから政見が廃止できるんだよ
      天皇制という言葉を使う政治家は、政見をとったら天皇を廃位させようと企んでると考えていい

      • ハイハイ

    • 北畠親房あたりが神格性を強めたんだよなあ。
      あの当時。

  5. > 日本人は皇室を神として扱っている
    やたら神聖視してる人がいるのは事実だよね

    • そういう奴ほど天皇陛下の気持ちは理解していないんだよな

      • まあお前ら落ち着けよ
        日本の神様はいわゆるゴッドじゃないし神様扱いも普通だろ
        死んだ人なんかはみんな神様になるしそういう意味では天皇は現人神だ

        • なに言ってんだ?おまえ。とりあえず、五箇条の御誓文から読んでこい。アホ

    • そういうことではなく、菊と刀とかの昔の知識で言ってるだけじゃないの

      ちなみに昭和天皇が人間宣言を行った以上は天皇を神と考えるのは天皇の意思に反している

      • 神じゃなくて神の血を引く子孫ですもの。

        人間宣言なんてものはGHQが陛下の求心力を落とす為にした事で、そもそも日本人からすると陛下が神の子孫と言うのは概念であって事実ではないと理解している。

        陛下が人間なのはあたりまえだけど神だという日本人にしかわからない感覚。
        これは、仏教徒でもないのに葬式が仏教だったりと同じで、宗教が生活の一部と言う日本の特異性です。

    • ローマ市国もあるから天皇が神聖視されてても政治と離れてるかぎり問題ないように感じる。

  6. イギリスは法律は有っても憲法は無いと聞いてるが

    • マグナ・カルタ(大憲章)以来積み重なった幾つもの法律が憲法だよ
      憲法と言う名の法律は無いけどね

  7. 神じゃなくて神の子孫な

    神武天皇は天照大神の孫の孫の息子

    • ブサイクな方の神も受け入れていれば人間の寿命にならなかったのにな

      • いわながひめに怒られるぞw

  8. スウェーデンは立憲君主制か、という議論もあるそうな。
    日本では形式上とはいっても天皇陛下が政府首脳(首相)を任命するが、
    スウェーデンでは国王陛下が臨席はするが、国会議長が首相を任命する。

  9. 詳しいね
    立憲君主制ってのは国王などが政治決定権自体を明確に持ってないと行けないので
    (立憲君主制はそれを憲法によって明確化する)
    日本の天皇自身には政治的決定権ってのが実質ないので立憲君主制の要件は満たしては無い
    イギリスは憲法上国王に政治決定権はあるが行使されてない状態になってる

    • 政治的決定権なんて関係ないでしょ
      それむしろ専憲君主制の事じゃないの
      議会が存在していて法に関与していなくても立憲君主制は立憲君主制だよ

  10. 神道の一番上だから神(現人神)だろ
    まあ、神主とかも神だから一神教のGODとは意味合いが違うけど

  11. 神だとは思っていない。日本の象徴であり敬愛すべき存在だと思っている。

    • これ、お可哀想と考えるのも不遜だけど、
      普通の人の自由がなく公務に勤しまれ国民の目にさらされ続けなきゃいけないし、何より他に候補が無ければほぼ拒否権がない
      人道人権的にいいのかと思ってしまうときがあるほど。
      その理由は長く長く続く伝統や国の根幹成り立ちに関係するからこその象徴的立場にあらせられるわけだけど・・・
      だからこそ国民は天皇に恥じない者でなければならないし支え敬愛すべきだと思う

  12. 皇室を神だなんて思ってる日本人はいない
    本当は皇室に敬意なん持ってないのに敬意を持っている振りをして自己陶酔するお手軽右翼がいるだけ

    • 神とは思っては無いが外人に皇室の悪口言われるとマジで腹は立つ
      あと皇太子一家にグダグダ言ってる自称国士にも腹が立つ

      • 雅子さまはちょっと酷いだろ。
        国内の行事になると健康が悪くなり、外交の一環のパーティー等は満面の笑みで御出席って・・・

        皇太子様はとても大変。
        プロポーズの時の約束を健気に守ってる。

        • 良いとこのお嬢さんに皇室は無理だったと言う事さ・・・国民じゃないから人権とか無いし、権威の象徴だからガッツリ管理されるだろうから。

          • イイトコのお嬢さんて・・・
            大変失礼だけど、雅子様も皇后陛下も身分的にはイイトコのお嬢さんではないよ。
            本来なら良子皇后とか貞明皇后や昭憲皇太后みたいに、それ相応の教育を受けてきた華族や宮家があって、それが輩出の役割を担ってきたんだよ。
            そういうなるべくしてなる家柄の人のほうが、こういう惨状にはならなかったと思う。

          • いいとこのお嬢さんだよ。
            雅子様の家柄を知らんのか?外務省の成り立ちを知らんのか?

            母方があの水俣病訴訟時のチッソの暴言社長だっけ?当時のチッソは日本を支えていた企業の1つ。
            あと、父は外務省の実力者だったが、外務省ってのは元々は国益(国民の利益)のために外交をしていたのではなく、皇族の利益(当時はこれが国益)ために外交をしていた組織なんだぞ。その点で宮内庁とつながりが強い。
            戦前の外務省がしばしば国民の利益を考えない外交をしていたのはそういうことさ。

          • 先祖3代も遡れない家系が良い所の御嬢さんってw
            うちの家でも、もっと遡れるわ。
            紀子妃殿下は、きちんと家系図公的に出されてます。
            雅子妃の出自を洗おうとしたら、民団と同和が出てきて差別だー!と
            騒いだのは何なんだ?あれほど出自の怪しい人も居ない。

            学歴もロンダリングのコネってもうばれてるし。
            あの方とご成婚なさってから、皇太子殿下の行動はおかしいわ
            海外で馬鹿扱いされてるわ、せんべいが出てきて宮内庁乗っ取ってるわ。
            尊敬も敬愛も持てないから、秋篠宮殿下に東宮譲ってほしいわ。

          • 「お育ち」な。

            実にお察し。

        • これは外務省の陰謀。
          おかげで国際外交官業界での小和田閣下の権威たるや強大なものになった。国民のために生かされていないが。
          皇太子様も雅子妃も被害者と言える。

    • 右翼が嫌いなのは構わんが、自説を正当化する為に陛下を利用するな
      自説の正当性を主張したいなら「敬意を持ってる振りをして自己陶酔するお手軽右翼」の存在を客観的なデータに基づいて証明してみせろ

    • 馬鹿だな
      それこそが権威というやつだ
      キリスト教徒もイスラム教徒も神に敬意なんか持ってない
      しかし権威が強いから崇められるのだ
      日本では不動の権威ナンバーワンが天皇なんだから日本では天皇が最強なんだよ
      この不可侵の権威を作るまでどの国の権威も1000年~2000年位かかる

      だから凄いのだ
      お前のような反天皇勢力はいつの世もいたが所詮この2000年を作れはしなかった
      何を言っても日本の歴史に天皇は君臨しお前らは村人Aで終わる運命
      日本史を学べば日本史=天皇史だということを否応なく突きつけられるぞ
      平清盛や足利義満、戦後のアメリカ合衆国でさえ覆せなかったのにお前ごときが吠えて何になる

      • コレだよ、コレぞ真理
        天皇は神ではなくラスボス、倒したら日本史はエンディングが流れて終了する

      • お見事です、まさにその通り

    • 思ってる人も思ってない人も、それぞれいるだろ
      日本人で一括りにするとか民族差別主義で、むしろお前の考え方が右翼じゃん

    • 102歳の祖母は今でも神みたいに崇めているよ。

  13. 昭和天皇は重要な局面で、政策決定をしたって話もあるから
    議会より権力は持っていたとも言える。でも戦争に対して消極的だったのに引きづられたのは
    立憲君主としての立場を理解し徹しようとしていたからって話も聞く。

    • 誰か書いてるがラスボスだからな。
      徳川幕府だって攘夷・開国の判断は朝廷に丸投げしたし、東条内閣だって終戦の決定は内閣ではできなかったろう。
      日本人って、最後は皇室があるからって甘えてるところがある。

  14. 中国人の方が戦前も立憲君主国だと知ってるのなw

  15. 先帝陛下も今上陛下も、ただただ己が位置付けを定義する憲法に忠実であらんとしているだけ

  16. 憲法に明記されてる通り、総理大臣も最高裁判事も天皇陛下の任命によって成される。
    それぞれ実質選任権による奏上において、国会と内閣が担保してるだけ。

    立憲制を尊重するために、決められたことを否定しないだけであって、天皇陛下が認めなければ実際には法的担保を失う。

    それは戦前戦中戦後として何一つ変わってないんだよ。
    戦中をあたかも独権行使してたかのようなイメージ持ってる人もいるけど、実際には天皇がもっと独裁的に権力を行使してれば戦争は避けれたってのが現実。その葛藤も昭和天皇録の開示によって、心象含め昨今になって細かく表に出てる。

    •  拒否しない・・・なら立憲君主だけど、戦後日本の場合は、「拒否できない」 だからどうなんでしょうね?
      天皇が任命する形式だけど天皇には選ぶ事も拒否する事も出来ない制度でしょ

  17. 世界で唯一エンペラーと訳される人がいらっしゃる国が日本です
    エンペラーと言うと何かニュアンスが違うと思うけどね
    それしか英語で表せないからしょうがない

    • 今なら日本の単語にも海外で普通に使われる物が珍しくないから
      天皇もテンノウと言ってほしい気がするね
      同様に神もゴッドじゃなくてカミと言ってほしい

      • 戦前は、その辺りお互い敬意を払ってたので「ミカド」だったんだけどねぇ。

        いま、ミカドというとポッキーになっちまうし

      • ミカドなら昔から使われている。

    • 「みかど」は、後に帝という字の訓読みの一つにもなったが、元は「御門」であって文字通り御所の門を意味している。「との」や「おんまえ」や「みだいどころ」などと同様、本人ではなく場所や建造物を指す語によって置換する婉曲表現だから、語の成り立ちとしては必ずしも天皇のみを指すとは限らない。神格性とか統治者どうこうではなく、むしろ一般的な高貴さ、畏れおおさに重点をおいている。「みかど」が本来もっていた「ニュアンス」というのはそういうものだ。強いて英語で探すなら、意味的にはむしろ「マジェスティ」や「ハイネス」といった敬称が対応する。

      日本の「統治者」であることを含意する語としては、「統べる=すめる」を含んだ「すめらみこと」がある。これは間違いなく、最高主権者であるということを明示している。
      一方、エンペラーの語源はラテン語のインペラートル、これは最高命令権をもつ者という意味だから、統治という言葉を広くとれば、概念としては案外「すめらみこと」に近接しているといっていいのではないか。

      だが、歴史的な長さからいっても一般性からいっても、もっともよく使われた「天皇を指す語」は「おほきみ」であると考えてまず間違いない。これは英語にすれば「(マイ、アワ)ロード」がもっとも意味的に近く、しかもこの「ロード」は、(キリスト教の)神を指す、しかも口に出しても全く問題ない語として非常に一般的でもある。
      従って、あくまで日常会話においてだが、日本人が英語話者に対して英語で天皇のことをいう際にもっとも適切なのは「アワ ロード」ではないかという議論には一定の説得性がある。

  18. 大阪城を壊したのはゴモラだろ

    • ゴモラはソドミアンなのだろうか?

  19. >大阪城を破壊したのは豊臣秀吉だってこの前自信満々で言ってた。

    哲学的にはまちがっで

    • ちょっと男子~訛ってんよ~

  20. 人間宣言したから今はただの神道の最高指導者みたいな感じだな
    それに加えて天皇としての権威を持ってるくらいか

    一度でいいから見てみたい
    法王VSダライ・ラマVS天皇

  21. 神とは思ってなくてもイエスよりは上だと思ってるでしょ
    つまり天皇は神より上の存在

    • イエスさんも陛下も神の子だから同格でしょう。
      上と言うならその同格のイエスキリストを崇める法王様より陛下が上になるね。

      • キリスト教の方では「三位一体」だから、父と子と聖霊、3つの「位格」に上下みたいなものはないぞ。

        日本神話の神々は、そういう特殊な親子(?)関係ではなく、人間や動物に近いかたちで繁殖する。
        だから天皇は、「神」や「神の子」であるだけでなく、「神の孫」「神の曾孫」でもあり、また「神の親」「神の祖父」ともなる。天皇にならない子どもだってたくさんいて、臣籍降下して平氏や源氏の祖になったりしてるわけだから、「神の子孫」というだけなら日本人の相当な割合がそれにあたる。

        それから、法王はイエスキリストだけじゃなく、冒頭に書いた「父と子と聖霊の三位一体」を崇めているのでそこは誤解なきよう。「父だけ」とか「子だけ」とかを崇めるような議論や宗派は何度もあったが、それをすべて異端として排除してきたのがカトリックの歴史だ。

  22. 天皇の位が神なんだよ。
    あと、神を祀る者も神扱いなんだよ。
    だから天皇が人間宣言しても神なんだよ。明神なんです。でもGODではない。

    • 相撲の横綱も「人間だが神が宿っている」からしめ縄を巻くんだろ。

  23. 日本 民主主義 天皇陛下による立憲君主制
    中国 一党独裁 国家主席による絶対君主制

  24. 天皇はスメラギノキコトだぞ

  25. 『立憲君主制』ってのはそうだが、
    中国人の考える立憲君主ってのは中国の皇帝制度におけるものがそうだろう
    今で言う、サウジアラビア、北朝鮮みたいなな

    厳密にみるとイギリスは専制君主制だし
    日本は立憲君主でも極めて民意を是とした君主がTOPだったわけでさ。
    ただし、日本は敗戦後天皇の政治的な言動はGHQによって制限されてきたし
    今は厳格にいえば「立憲君主制」でないのは確かだろうな。

    だから早くGHQ憲法捨てて明治憲法に戻せってんだ

    • 君主の形態は国の歴史・伝統によって様々だ。ロシア皇帝みたいな強権を持つタイプから、マレーシアまたいな諸侯の回り持ちなんていうのもある。
      だから立憲君主制と言ってもいろいろあって当たり前だ。
      日本の皇室は歴史的にも現在の皇室とさほど違わないんじゃないかな。

  26. 天皇が国内における全ての実権を持っている。
    ただ、その実権のうちのいくつかの権限を公家政権なら関白太政大臣に、 武家政権・幕政なら征夷大将軍に、 民衆政権なら内閣太政大臣に天皇の権力の代行をやってもらっているに過ぎない。
    時代ごとに、天応の本来持つ権限で天皇自身が駆使できた権限、 後に制約を加えられた権限があると言うだけ。
    例えば「退位・譲位」は昔は天皇が独自に駆使できた権限(その時の政権に対する天皇によるリコール・拒否権としても使われた)
    他には天皇は宗教界の大僧正などの僧位任命権も持っていた。(今は仏教界は神仏分離で天皇が関与できる存在から分離させられている)

  27. 普通に立憲君主国だろうに。それに一党独裁なら改憲に悩む必要はない。

  28. 立憲君主制というのは、もしも政府や議会が決断できなくなったときには君主が決めるというもの。そうでないときには政府や議会に反対して事をおこすことができない。昭和天皇はこの定義に模範的に従ったがゆえに戦争を止められなかった。

    対米参戦します、という東條首相に逆らえない。逆に、負けが確定的なのに責任取らされるのがイヤで誰も戦争やめようといいだせなくなって、天皇に「どうしましょう?」と問うたから昭和天皇は「やめにしたらいい」と言えることができた。

    戦後の天皇は、「どうしましょう」という問にも答えないことになって、政治決定から完全に開放された。

    立憲君主制ではなく、象徴天皇制。

  29. 26

    間違えた
    X 民衆政権なら内閣太政大臣
    O 民衆政権なら内閣総理大臣

  30. 第一次大戦前のドイツ帝国も、選挙も議会もあるのに、軍と皇帝の権力がとても強かったな

    • ドイツ帝国は日本の江戸時代の幕政に近いよ
      皇帝がいわば将軍で、徳川将軍家の座す江戸・関東がベルリンでありプロイセン王国
      領邦は都市国家を除けば、プロイセン王を盟主とした世襲制貴族君主国

    • たとえば、プロイセン王国だけを見れば、プロイセン王が元首の立憲君主国に近いんだけど、 各君主独立国との連合体のドイツ帝国という形で見た場合は、 プロイセン王・ドイツ皇帝に対して、各領国の君主との主従関係となる封建制の帝国だった。

      • だから、明治政府がお手本にしたのは、あくまでもプロイセン王国であって、ドイツ・ドイツ帝国ではないと・・・
        ドイツ帝国のような体制は、明治政府が目指そうとした新しい日本ではなく、旧幕藩体制の日本だと
        ドイツにおける明治維新のようなものは、ワイマール共和国・ナチスドイツになってから
        戦後の西ドイツと統一ドイツは、また連邦制で、 中央集権の日本とは別の体制の各国(州)との連合体国家

  31. 一部の学説では、立憲君主制における君主は世襲の「国家元首」である必要がある

    しかし、現代日本では天皇の地位は「国民の象徴」であって、「国家元首」ではない
    「国家元首」でない天皇は、政治に関与することが(理念上は)できないので
    法律上は「血統が長く続く国民の一人」でしかない

    なので、そういう観点から現在日本の政治体制を見れば
    「国民主権」が憲法で明確に定められている「共和国」の一変種とみなすことができる
    これが「日本は立憲君主国ではない」という考え方

    もちろんこれは少数意見だが、こういう学説の存在を日本政府は案外気にしていて
    「象徴天皇制」という言い方をすることが多い

  32. 天皇陛下は日本の象徴です
    だから他国から暴言吐かれると頭にくんだよ

    • ・「天皇は安倍政権を批判するな」安倍首相のブレーンである八木秀次麗澤大学教授が天皇を批判!

      ネトウヨが「改憲に反対する天皇、左翼売国思想の皇后は退位させよ。安倍を天皇にしよう」だの言ってるが。
      他国は許せないのに自分たちで暴言を吐くのはいいんだな。

      • そんなアホな事ぬかしてるやつを俺は知らんが仮にいたとしても耳に入らないくらいの存在でしかないのにそれがお前の言うネトウヨとやらの総意だと思ってる
        こいつぁとんだ大馬鹿だ

      • お前は日本にブサヨとネトウヨしか居ないと思ってんだな。
        その発想が怖いわ。

      • 天皇が政治的に改憲に関わる事を擁護してるならネトウヨはまさにお前自身だぞ

      • ネトウヨは「サヨクガー、ザイニチガー」とレッテルを貼り

        天皇の護憲発言を無視、「強制でないのが望ましい」と言った国旗国歌は強制
        天皇の「皇族には韓国の血が入っているので親しみを感じます」発言は曲解する始末。

        発言や行動を見ればわかるが、朝敵ネトウヨ共は
        天皇を“自分の悪事を正当化するのに便利な道具”位に考えてる国賊だという事がわかる。

        • つ「鏡」

        • 天皇の護憲や国旗発言を重視してる時点で、お前が政治的権力として天皇を見てるんだから
          まさにお前自身がネトウヨじゃんか ネトウヨ批判の前に、まず自分がネトウヨと自覚をな

    • >32.1.2
      お前は日本にブサヨとネトウヨしか居ないと思ってんだな。
      その発想が怖いわ。

      超ウケたw

      本当よね。すぐにネトウヨだ~話始める人みると、この人、狭い世界に生きてんな~て思うw
      どこに住んでるんだろう?ワンダーランド?w

      「改憲に反対する天皇、左翼売国思想の皇后は退位させよ。安倍を天皇にしよう」
      そんなの見たことないけど?
      1人が言ったら=総意になる思考も怖いねw
      ネトウヨ以前に、イカレてんじゃないの?

      ネトウヨの自覚がないお馬鹿さんがネトウヨを批判て面白いわw

  33. 天皇陛下や皇族を神とは思っていないが、神の子孫だとは思っている。

    • 連綿と続いてきた一族、その継続性に神性が宿っている、みたいに俺は考えてるよ

  34. 立憲君主制は法律学や政治学で使う用語だから、その定義によって日本が立憲君主制かどうかが決まるが、いずれにせよ「立憲君主制」なる語は君主(皇帝、国王、大公など)が行政権を行使することを前提にしている点で、日本の天皇の場合には馴染まない用語だ。
    天皇が天皇たる所以は、イザナギノミコトから高天ヶ原を「知らす」ように命じられた天照大御神が、地上の大八洲を「我が皇子の知らす国」だとお決めになったからである。現代語では地方行政のトップを「知事」というから、「知らす」も行政権を行使することを含むと誤解されがちだが、漢語の「知」も日本語の「知る・知らす」にも行政権を行うという意味は無い。「知」は文字通り「矢を持って祈り、真意を知る」という意味であり、日本語の「知る」は、「くわしく知る」というのが元の意味であり、そこから「見守る、世話を焼く、上手く処理する」という風に使われるようになった言葉。「知らし・知ろし」は「知る」を敬意を込めて表現したもの。
    天皇は「天の下知ろしめすスメラミコト」と呼ばれ、天上の天照大御神のミコトノリを奉って地上を見守るスメラミコトである。つまり天皇のマツリゴトは天照大御神の神勅を承ることであり、政治を行うことではない。政治を行い、天皇のミコトノリを奉るのはあくまで臣下であるマヘツギミ(大臣)達である。彼らは天皇のミコトノリを奉る(立て祭る)ので、政治をマツリゴトと言うのである。日本は天皇超政が大原則であり、臣下の政治が麻痺して機能しない場合にのみ、やむを得ず臨時の天皇親政が行われるだけである。
    実際にも、立憲君主政体と言われる近代日本においても、天皇が政治的決断に及んだのは二・二六事件で帝都が反乱軍に制圧された時、大戦末期の閣議で大臣の全員一致が得られず、陛下に御聖断を仰いだ時の二回だけである。

    • 天皇が行政権を行使するかどうかは立憲君主制には関係ないよ
      天皇であっても法に従うか否かの差しかない
      君の前提解釈は間違っている

  35. つーか日本では1000年以上天皇に実権が有った時代なんぞ無い
    せいぜい嵯峨天皇まで
    言い方悪いけどその後の天皇は基本的にすべて傀儡だから
    明治天皇だってそう
    将軍やらなんやらの任命権があるから支配者だった?
    そんなもん実力者に逆らった方々みーんな座を追われるか、最悪お隠れになってる

    • それこそ、王じゃなくて神だからだろうね。
      崇めてたら良いだろう?政治は俺がやる、みたいな発想でしょう。

      もし神じゃなく王だったらどこかで断たれてたに違いない。

      • >もし神じゃなく王だったらどこかで断たれてたに違いない。

        確かにね。そういう意味では実権なき象徴であり
        また、象徴でありながらも頂点に据えるって現状はいいように思う。

  36. 憲法上では天皇は国家元首と何処にも書いてないし日本国憲法には立憲君主制という言葉は出てこないけど、
    「天皇は国家元首で日本は立憲君主制か?」と問われれば間違いなくYesだろう
    少なくともNoと否定することはできない

  37. > 実際日本もほぼ一党独裁なんだろうけど、中国だけには言われたくないだろうな

    選挙のない中国と違って、日本の場合は国民が選挙で投票して決める。
    日本は野党が糞だから、結果的に一党独裁になったとしても完全に民意だから良いんだよ。
    選挙権もない中国人は共産党の一党独裁を疑問に思わないの?

    • 一時は2大政党による政権交代制確立か!って時もあったが、あまりにも酷かったから、当分1党独裁だろうなあ。

  38. たぶん君主制っぽいけど君主制ではない 天皇は象徴であって、国家元首じゃない
    なのに選挙で代表になった人が大統領を名乗らないで首相を名乗ってる状況

  39. 「日本国は事実上の立憲君主制であり天皇は事実上の日本国の元首である」
    世界的にこの認識が常識であり、これで何の問題も起こってない
    にもかかわらず「天皇は元首か否か」という議論が後を絶たないのが面白い

    • 右翼は天皇が国家元首だって思ってんの?

      • 「世界的に」って読めない人かな?

        • 右翼とかネトウヨとかここで言ってる連中のおつむはこの程度ってこった

        • 逆にお前は「右翼は」って読めないのかな?「世界的に」なんて誰も聞いてないぞ

          ちなみに天皇が国家元首って言うのは完全に右翼思想だし
          それに右翼等による世界への情報伝達のせいで、勘違いされてるのだとしたら
          「世界的に」ちゃんと天皇は国家元首じゃないですって広めた方が良いんじゃないのか?

          • 右翼じゃない人に右翼の見解訊く方がおかしいじゃん。

      • それは本来右も左も関係ないだろう、俺はサヨクのつもりだが、日本の国家元首は天皇だとずっと思ってるよ?

        国家元首っていうのは、別に主権を持ってるかどうかとかには関係ないからね。国家の代表者のことであり、代表するっていうのは外に向けてのことだから、どちらかというと外交上必要な概念だ。そういう意味でも、国内的なことより国際的(世界的)な常識が優先されるべきだろう。

        例えばのハナシ、旧ソ連の最高権力者は誰がどうみたって「書記長」だったわけだが、しかし国家元首は一貫して「最高会議幹部会議長」であって書記長ではない。スターリンもフルシチョフも最高会議幹部会議長だったことはないから、一度も「国家元首」だったことはないんだよ(ブレジネフはある)。

        国家元首というのはそういうものだ。英国の国家元首がキャメロン首相ではなくエリザベス女王であり、ドイツの国家元首がメルケル首相ではなくガウク大統領であるのと同じように、日本の国家元首は安倍首相ではなく今上(明仁)天皇だということ。ごくシンプルな話だと思う。

    • >右翼じゃない人に右翼の見解訊く方がおかしいじゃん。

      39のコメント自体が右翼思想だっての、国家元首否定論を受け入れてないだろ

    • 日本は立憲君主制であり、天皇陛下が君主で、国家元首です。
      全ての法律・条約にサインするのは天皇陛下ですからね。天皇陛下がサインしなければ成立しません。
      法律・条約にサインするのは、どこの国でも国家元首です。
      よって、国のトップは天皇陛下です。形式上であろうと、国際社会では、それが常識です!
      子供みたいに名前サインしてるだけ、形式上なんて言っても国際社会には通用しません。
      借金の連帯保証人になって「僕は名前だけ貸した!A子さんが本当の連帯保証人」と駄々をこね言い訳したら「分かりました。A子さんに責任取ってもらいます」なんて、なりませんよね?大人の世界ではそれが常識なのと同じです。

      エリ女王は本来、もうちょい権力あるけど、実際は天皇陛下と同じで形式上の元首です。そして今はイギリス首相はメイさんだけど、エリ女王は君主であり形式上の国家元首。実際の行政長=元首はメイ首相。
      だが国際常識では形式上であろうと、エリ女が君主であり、国家元首なのです。
      王朝(皇室)がある国は、ほとんど立憲君主よね。どれだけ君主に権力持たせるかは各国、十色だけど。

      ↑あなたは39さんを名指しではなく右翼全体=の書き方で書いてるよね。
      じゃなきゃ右翼は・・・て書き方にならないよね。39さんの名前は右翼じゃないし。

      それ以前に左翼だとか右翼だとか関係ない!!!大人の社会が分かるか、ガキのままかの話です。
      あなたのガキみたいな右翼・左翼の理屈を考慮すると、こうなります。↓
      右翼が大人で、左翼がガキ

      国家元首否定論?
      そんな事、言ったら、世界中の沢山の国も国家元首いないことになるんだけど?ガキすぎる・・・
      天皇陛下は後継者がなるだけだから天皇陛下て書けばいい訳だし、子供のような大人にも分かるように、改正の時に、きちんと法律に書いてもらうしかないね~w

  40. ついこないだまで野党に転落してた政党が独裁政党なわけがないだろ。

    • 中国のネットだと戦後ずっと今まで自民党が政権だったと勘違いしてる奴多い

  41. 日本の朝廷って国をまとめるのにすごく便利に使われてきたよね。そこが中国と違うところで、失くしてしまうと新たな争いの元になるから皇室はずっと続いてほしいな。

  42. 一応、天皇陛下が承認して、初めて総理大臣となれるので、立憲君主制と言える
    政治の決定に対して、承認する権利がないので、立憲君主制でない、とも言える

    • 日本には、宗教観にしろ天皇陛下の立ち位置にしろ
      外国人には理解出来ないだろうなってのが多いような気がするわ

    • 国際的には天皇の署名のない条約は発効しないが・・・

  43. まあ、人間宣言以前の天皇が「神」だったのだとしても、それは別に唯一神とか造物主とかではないからなあ。アマテラスが左のみづらに巻いていた珠を、スサノオが噛み砕いて吐き出したときに生まれたのがアメノオシホミミ。その孫が「海幸・山幸」に出て来る山幸ことホオリで、そのホオリの孫が神武天皇ということになる。
    アテネやコリントなど、ギリシャ都市国家の王族(アネネも以前は王制だった)の祖先がゼウスやポセイドンにつながるのと同じで、あくまで多神世界がベースになった上での「神」だから。
    そういう意味では、天皇が神であるというのは単なる同義反復にすぎない。この特定の一柱の神の権威がどの範囲に及ぶのか、その民を統治する際の形態はどうかといったようなことは、また全然別のハナシになる。仮に「〜は神である」というところで説明が済んだと思ってしまうなら、それはむしろ西欧的な絶対神の考え方の影響なんじゃないかね。

  44. 清国との開戦に断固反対したにもかかわらず、内閣が勝手に決定した宣戦布告を議会が全会一致で可決。
    伊勢神宮に戦争になったことを報告する勅使の派遣をボイコットしたのに粛々と戦争が進められていく国の
    君主が立憲君主制じゃないと言えるかね?
    しかもこれ、ほぼ同じことがロシアとの開戦時にも起きたんだぜ?

  45. 立憲君主制 ※()内は、天皇家は象徴になった
    ・大和と出雲が合併したころから仏教が伝わるまで
    (物部氏、蘇我氏が権力持つ)
    ・大化の改新から平安中期
    (藤原摂関政治、院政、平家源氏武士台頭)
    (鎌倉幕府)
    ・建武の新政、後醍醐天皇。南北朝時代の初期
    (室町幕府)
    (戦国時代、天皇は何をやってたんやら)
    (徳川将軍時代)
    ・明治維新から敗戦まで

  46. ネトウヨは一見、気持ち悪い狂信者を装ってはいるが
    実際には、山本太郎に殺害予告して天皇を心配させたり
    皇后に「彼らのヘイトスピーチなんとかならないの?」と不快感を与えたり
    韓国人のフリして皇族へ犯行予告し逮捕されたりしてるんだよな。マジ国賊w

    • ネットの掲示板以外で行動を起こす輩はネトウヨじゃねぇよ・・・脳ミソに糞でも補充したのか?

      • 街宣右翼がネットで工作する時の総称がネトウヨだろうがw

        えっ、何?ネットの掲示板以外で活動してる自称右翼たちは
        ネットに一切書き込んでないとでも主張すんの?wwwマジウケるwww

    • 坂本某を見たらお前のお仲間もなかなかのもんじゃないかw

  47. >実際日本もほぼ一党独裁なんだろうけど、中国だけには言われたくないだろうな
     
    日本もほぼ一党独裁って何? 確かに自民党が選ばれる事が多いけど
    ついこの前まで民主党が政権取ってたし、その前だって連立政党が取ったことあったよね
    そもそも共産党以外の選択肢が無い中国と違ってちゃんと選挙で選ばれてるんですけど
    これが一党独裁になったら世界中の国が一党独裁だぞ

  48. 「皇室制度」「天皇制」「天皇家」などの造語を使う奴は100%韓国人だと思って間違いない
    皇室は制度でも家でもない
    したがって廃止も取り潰しも出来ない
    これらの造語を使うのは「廃止」したがっている奴らだけ

  49. ※47
    自民党自体が右も左も中道もいる、よく言えば幅広い政党だからな
    ※48
    俺も天皇制とか◯級戦犯みたいな造語は嫌いだが
    そういう極端な物言いは伝わらないどころか敵を増やすだけだと思うが

  50. 日本が君主制国家じゃないとかいう頭悪い人時々いるけど、
    何を言おうがそもそも、スウェーデンやノルウェーみたいな日本以上に君主の権力がガチガチに制限されている国も普通に立憲君主制国家としてカテゴリされている時点でありえないんだよね。

    というか、日本共和国で「日本国元首・鳩山由紀夫」とかそういうことになってもええんかいなw
    俺は冗談じゃないわw凄い薄っぺらい国にしか見えん

  51. 日本が立憲君主制かは厳密には意見の分かれるところだが、まぁ一般的にみて立憲君主制国家であるとみられているな。

  52. ※47
    ほぼ自由民主党が第一党になっている。だからほぼ一党独裁だ
    という日本でもたまに見かける理解不能の謎理論でしょ

    ご丁寧に「ほぼ」という予防線も張っているから、民主党政権がとか連立政権がねじれ国会がといっても「完全な一党独裁でないがほぼ一党独裁だ!」とどうせ聞く耳持たない
    東ドイツと違って議席数変動しているだろ、隣の市は非自民党系が市長になっただろ、というかちゃんと国民による選挙で勝っているなら独裁じゃねえだろ、といくら説明しても「日本は自民党の独裁政権だ。」みたいなのは日本人でもたまに居る

    日本人ですらそういう人居るのだから民主主義とは程遠い中国人に理解を期待するのは酷ってもん

  53. 征夷大将軍も首相も任命するのは天皇なんだ
    平安以降に天皇が権力を無くしたというより、平安の頃に天皇の権威がガッチリ固まったんだな。
    そこでオールジャパン体制を敷けたからこそ、その後に来る国難にも対応できた。
    権威を使うのが権力だな。権力を持つのは時代によって様々だが、権威は常に天皇にあった。
    明らかに立憲君主制ではないね。日本は問答無用で天皇の国だ。天皇が滅ぶなら国境を作る意味も無いし
    日本文化を守る必要もない。というよりさっぱり日本という存在は地球上から消えるだろう。

    天皇が無くなって、首相が権威のトップになってみろ。自民党が首相ならそれは自由民主共和国だ。反吐が出るだろ。
    ちゃんとした歴史として2000年近く続く天皇が居てくれてほんと助かった。ただただ日本の繁栄と安泰を祈る存在だぜ。
    そんな奴に権威がある国なんてどこ探してもない。
    日本は日本国民のものとか抜かしてる左翼はあほだね。どんな国でも権威や権力は一部特権階級のもの。
    権威や権力を国民が持つ国なんてものは存在しない。

  54. 中国は日本に対してなにか言う時は、まず否定することから始まる。
    だから、何を言っても無駄。

  55.    大日本国の国体は現人神であらせられる天皇陛下である。
       
           我ら大日本国臣民は千代に八千代に陛下の御安寧とご御安泰を永遠に希求し奉るぞよ。

                                                  大日本国 天皇陛下万歳

                                                              臣清輝 
                                                                  拝

     一党独裁専制凶惨体制の支那、無法火病阿呆狂態体制の南鮮の如き蛮地瘴癘地域蛮民は万系一世
     清廉無垢神国旭昇大日本国を理解できない。

  56. 日本は天皇を崇め、政治は当時の権力者が実施するというのを制度化出来た国だと思うけど。

    • 藤原一族が偉大だったってこと?

  57. 一党独裁?民主党政権が無かったことになってる?

    • ミンス、ジミンスなんて
      ふたつに別れて八百長試合してる仲良しプロレス団体だろ。

  58. 英王室に何の権限も無いとか中国の教育はどうなってんだよ
    もちろんおいそれと大それたことはできんしほぼ有名無実化されたものが多いが、あの国では法律を最終的に認可するのは国王、議会を解散する権限まで持ち、さらに全軍隊の統帥権も持つ
    つまりその気になれば議会で圧倒的多数で可決された法律を握り潰すこともできるし、気に食わない政治家の首も切れるし、フランスがムカつくからって核ミサイルのスイッチを押すのも理論上は可能
    あのおばあちゃんは世界で最もヤバイ権力を持ってるレディやぞ

    • ワロタw

    • ただまあ、あんまり絶対王政みたいな暴権駆使すると、また革命やらで追い出されたり、処刑されかねないからねw
      一応、ドイツから迎え入れられて、イングランド王家として据えられているわけだし
      代わりは欧州内にいくらでもいるw スペインのように仏系ブルボンでも、またオランダ王家のドイツ系ナッサウ家でも、ノルマン系貴族でも、 デンマーク系貴族(エジンバラ公はこっち系)でもいいわけだし。 ハプスブルクでもいいぞ?w

  59. 天皇「神じゃないです」
    国民「なんだ神じゃないのか」
    バカ特亜「日本国民「天皇は神」」
    天皇&国民「だから神じゃねえって言ってんだろ」

    どうして特亜はこうもバカなのか

    • 選挙を拒否し独裁を布いたアメリカが、戦争犯罪に晒されながらも選挙やってた大日本帝国よりも民主主義国家だと思い込んでる人が大半だからね。
      子供に洗脳する事を歴史教育というんだ。
      特亜に限らず、世界はアホばかりさ。

  60. 立憲君主制に決まってるじゃないか。日本国憲法読めば分かる。

  61. 日本人のほとんどは最早神道も仏教も理解していない。
    多くの人が、古来よりある「カミ」という言葉への感覚も失った。
    本来、天皇陛下が「カミ」であると言うのは、大袈裟なことではない。

  62. GHQが作った戦後憲法に「天皇を君主とする」項目が無いので、立憲君主制ではなく「天皇は国民統合の象徴」だっと思われる。それでも戦前は立憲君主で廃止することなく引き続いてるので、立憲君主のような状態といえる。

    天皇=神とか言ってたのは、1500年くらい前。当時アジアの覇権国であった隋(今の中国みたいな国)の影響から決別するために、わざわざ皇帝に対して天皇を作って、天皇は神の子孫で中国の皇帝より古いんだよー!って言った時のことだろうね。

  63. 日本国憲法に「君主ではない」とは書いていないし、皇位は世襲されると書いてあるので立憲君主制でしょう。帝国憲法より制限されているだけで。

  64. 曽我物部の時代から日本には絶対君主なんかおらんです。
    たまに例外あるけど天皇はずっと御輿っす。
    だからこそ御輿は大事にされ今に至るまで継続してるわけっすよ。

  65. 日本の象徴であって神ではない
    神頼みや願掛けをするときに天皇陛下の顔を思い浮かべる人はいないでしょや
    例えるなら、現役を退いたけど企業の顔として代表に収まっている会長みたいなものなのかな
    その企業に口出しせず温かい目で見守ると共に、企業イメージの役割を果たしている
    利潤を追求しない点は企業とは別物だけど

  66. そもそも日本は君主を明確に規定していない。

  67. まあ、一応、、、、、立憲君主制と言えるかな?ってトコじゃね?

    天皇の権限はイギリス王室に比べれば100分の1くらいだけど・・・

  68. >その質問に対して先生は「日本は非常に特殊なケースであり、立憲君主制とは言えません」って回答した。
    いy、単にその先生に,どう特種なのかって聴けばよかっただけじゃね?

    もっとも、先生もろくに知らずに答えてるような印象を受けたが。
    うかつに考えて答えると、あとが怖いからねぇ。独裁国家では。

    ましてやあの国は、一度知識階級を根こそぎ殲滅したからねぇ。
    独裁者の権力維持の為だけに

  69. 日本皇国憲法に改正しよう

  70. 東洋初の立憲君主国日本ですけど何か。

  71. 西の立憲君主などと言うのは、侵略民族のやり方にすぎない。

    明治時代に、この西の果ての連中のやり方を、ちょっと、かじっただけ。

    戦前にこの系列発想で、朝鮮王室や朝鮮人の命を助けたが、

    この大恩を、反日という仇で返している。

     徳川は、天皇の臣民を、呼び捨にし、

    踏みつけにする事もあったが、耐えに耐えた。

    明治に少しだけ、日が昇ったと思ったのもつかの間、

    占領憲法となり、アメリカなど連合国・国連や戦後犬の邪教に

    監視されている状況である。

    今の天皇を何代目天皇と呼べば良いのか、日本人は考えようともしていない。

     中国大陸には、天皇は数千人以上いるという。

    今や貧しい暮らしをしている者も少なくない。

    日本国天皇は、覇道の神ではない。

    中国の神農の一翼を担う、その近い発想の祭祀であるという姿勢である。

    中国共産党も天皇の一つであろう。

    そうであるならば、日本国天皇と共に、靖国神社に参拝し、

    共栄を計ることこそが、よき道、よき未来を開く事となると考える。

    日本が勝利していたら、

    中国人は、もっと早く困難を乗り越えることができ、

    豊かになっていたはずだ。

    靖国神社参拝は、中国人を豊かにする。

     

  72. 日本は立憲君主制ですよ!
    イギリスと同じ。イギリスも統治は首相がやってて、表向きだけの元首でしょ。エリ女は君主であり、形式的な元首。
    エリ女の原則は「君臨すれど統治せず」だしね。基本的には儀礼的な国事行為を行うだけで、天皇陛下と同じ。
    権力は総理で、権威は天皇陛下てのが立憲君主制によくあるパターン。三権分立よね。

    君主は間違いなく天皇陛下。元首は形式的に天皇陛下。実権的には総理。
    天皇陛下はエリ女と同じで、君主であり形式的な元首て感じ。

    それにエリ女は特殊だからね。イギリスの君主なだけでなく、UKの元首でもあるからね。
    UKはイギリスの元植民地だったが、なごりでか知らんが、もし形式上のUK元首でないのであれば=UKはイギリスの植民地てことになるけどw

    それに日本は戦前から絶対君主制度ではないし、議会もあったし、明治時代(1912年まで)の憲法にも立憲君主の内容が書いてあったしね。
    立憲君主て言葉が出来たのが300~400年前にイギリスで、そこから世界に言葉が広まっての話だからね。
    それ以前は、そんな世界共通認識言葉はなかったから、君主制度て言われてただけだしね。

    元首て一番身分(国の代表)が高い人でもあるし、総理は天皇陛下から任命されるからね。天皇陛下の方が上て事だ。形式的でも書類上はそうなるわけだ。
    戦時中、書類上、天皇陛下の名前が全てにあったから、絶対君主と散々、言われたのと同じだね。議会で決定しててサインするだけなのにね。
    裁判で、どれだけ形式的なものと言っても書類という証拠に敵うものはないからね。

    そして現在でも法律や条約の全てに天皇陛下が御璽(天皇陛下の名前の印鑑)しないと成立しないからね。
    よって立憲君主制だね。じゃなきゃ全ての法律&条約に印鑑する必要ないからね。公務の大半は御璽が占めるらしいよ。
    当然、何かあれば形式上であろうと、名前のサインしている天皇陛下が責任を負う=元首だね。

    例えば借金の連帯保証人で、名前だけ貸しただけ~、ハイそうですか~なんてならんよね。書類てそういうものよね。
    世界から見れば、書類のサインは全て天皇陛下の名前なので、当然、君主であり元首は天皇陛下ですね。元首がサインするものですからね。君主が居ない米国みたいな国は大統領がサインよね。

  73. 解釈だ~頭の固い憲法学者とかいるけど、日本国憲法は天皇陛下がサインして成立したわけだ。
    もし天皇陛下が国家元首でないのであれば、なんの権力もない人がサインしたことになるわけだから、
    日本国憲法自体、無効てことにならないか?という根本的な話になるけど~w
    勿論、世界中と交わした条約も無効て事になるけど~全て天皇陛下が署名捺印するからね。
    君主または国家元首じゃない人が署名捺印したなら無効でしょ。

    天皇は神道の最高神官なだけ。ローマ法王みたいな感じ。
    天皇陛下は世界でも特殊で、君主であり、ローマ法王であり、国家元首なんだよね。
    その公務内容は激務で、他の王族とは比べ物にならない。

    戦前よりは権力は無くなったものの、そもそも政治的権力を持つ人=国家元首ではない。
    国家元首と行政長は必ずしも同一人物ではない。大統領が国家元首で、首相が行政長の国があるようにね。
    大統領には政治的権限はなく、首相が実権てことね。でも形式上、書類は大統領が署名しなければならない。
    なぜ、そうするかと言えば絶対君主制のような体制にならないようにする為だ。立憲君主制も同じ。
    絶対君主制のようにならない為に、一番上のトップは形式的にし、実権は首相などが持つ。分けることで避けられるからだ。
    イギリスも成文憲法に君主の明確な権限記載はない。その時代にあわせ、その都度、こうしようて感じ。
    なので実質、エリ女王も形式的で、実権は首相。だがイギリスは立憲君主制であり、エリ女王は君主であり、国家元首だ。

    憲法に子供でも分かるように1~10まで、君主=天皇陛下です。君主の権限は1~5で細かく記載して、、、なんて立憲君主制の王国ないから!

    それに、君主が天皇陛下とは書いてないて言ってる馬鹿がいるけど、君主て=王・天皇のことだから・・・
    君主が居ない国は、国家元首が必要だから大統領を選ぶ。でも1人に政治の全権力を渡すと暴走すると困るので、ドイツのように、一番偉い国家元首は政治権力なく、実権は首相。でも首相は署名出来ないので、もし、どっちかが暴走した時に、どっちかで食い止められるからだ。

    というように各国様々なのだ。これが正解だとか、こうじゃないから国家元首ではないなんてのはナンセンス!

  74. 五箇条の御誓文をやたら推して「天皇は人間だ」「天皇は人間宣言をしたのに天皇を神として崇めるなんてアホなのか?w」というアホがいるけど
    単ナル神話ト伝説ニ基ヅイテ生ケゼルモノニ非ズ

    天皇ヲ以テ”現人神”トシ~(日本国民が他の民族を支配し、世界を支配するの下りは中略)~ナル”架空ナル観念ニ”基ヅクモノニ非ズ
    人間宣言なる説の根拠はこれだけなんだよね。
    日本語読める人なら理解できると思うが、単純に文だけ読めば「私は単なる神話と伝説に基づいて生きてるものではない」「天皇(この場合は今上天皇つまり当時即位中の昭和天皇)を現人神とし(日本国民が世界支配~は中略)なる架空の観念に基づくものではない」つまり自身を現人神とするのは架空だけど歴代の天皇の神格や自身が神の子孫であることは否定していない。単ナル神話のくだりも読み方次第で神話と伝説を肯定しつつとも取れるしここでも神話や伝説を完全否定することは不可能なんだよな~だから人間宣言なるものは間違いなくいち解釈に過ぎず読み方としてはかなり無理のある説なんだが?今や教科書で習う定説になっているが、そもそもこの「人間宣言」は”現人神”を否定するものであって神の子孫を否定するものではないということは起草者も”昭和天皇”自身も語ってることだし「人間宣言」という言葉も左派系新聞から広まりメディアや学会や教育界や左派政党や市民団体の間で広まり社会の通説化に至った訳でそう考えればあまりに天皇や起草者が否定してる事を自分たちの解釈で通説化するなんてあまりに理不尽じゃない?どんな願望を抱こうが平等思想を持とうが自由だが、天皇を敬う人間を狂人扱いするのは辞めろ!?お前らの嘘や矛盾も大概やろ??共和制になったとして俺は安倍が日本国の象徴になるのはイヤだし、枝野や志位が日本国の象徴になるのも断固嫌だわ当然勝った方の政治思想は必然的に日本国民の総意として正当化されるわけやしな。俺は超然的天皇国体論者だけど単に制度として見ても悪用されねば現代の民衆人気の立憲君主制の方が民主主義的にも優れてる、思想や自己意志で行動言動してはいけない無私の元首がつねに即位し続ける訳だし、多数の支持による指導者の暴走や権威に歯止めをかけれる訳だしいちいち選挙しなくて良いし金権腐敗や退任した大統領による社会の権威層も形成されないし、アメリカ式は論外としてフランス式と仮定しても大統領と首相のねじれも起きないし共和制維持(民主主義の大義)の為の弾圧も起きないしね。現代では立憲主義に反する行為をした世襲家君主は度が過ぎれば廃止に向かうから民選の大義がない元首の方がよほど制度としても優れてる。

タイトルとURLをコピーしました