中国人「横浜市交通局がこんなポスターを作ったらしい」 中国人「周瑜様かっこいい!」

 
横浜市交通局と神奈川県港北警察署が作成したポスターが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の横浜市交通局と神奈川県港北警察署がこんなポスターを作ったらしい


15111901001

15111901002

15111901003

15111901004

15111901005

15111901006

15111901007

15111901008

15111901009

15111901010


 
 
記事引用元: http://www.weibo.com/1113218211/D4xTOBzMH
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 河北さん
 
中国の警察がこんなことをやったら「不謹慎」「英雄をバカにするな」「俺たちの税金をこんなことに使うな」という批判が集まるんだろうな [361 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
あれ?先進国では自転車は盗まれないんじゃないの? [282 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
日本では電話詐欺も自転車盗難も無いって聞いた気がするんだけど [217 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
「一人の女が二人の男を手玉に取ってもいいが、一つの車に複数のナンバープレートを付けてはダメ」 貂蝉 [218 Good]
 
(訳者注: 最近中国では、警察車両に個人車両のナンバープレートを付けて勝手に私用車としたり、自家用車に営業車のナンバープレートを付けて勝手にタクシーとして営業したり、いろいろな事件が起きています)
 
 
 
■ 雲南さん
 
諸葛亮本人が見たらどう思うだろうな [111 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
「公共の場で口げんかをするな」 王朗 [68 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
周瑜様かっこいい!!! [44 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
「むやみに他人を自宅に泊めるな」 呂伯奢 [50 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
そういえば日本ではあまり席を譲らないんだよね。日本では席を譲ると「あなたは老けて見えます」という意思表示として受け取られるという話を聞いたことがある [38 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本の公務員は仕事中にこんなことを考えてるのか [39 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
中国人より日本人の方が中国の歴史を理解してそうだな [30 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本人って席を譲らないの?ちょっと意外 [7 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
ここは貂蝉を出してほしかった [11 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
「船に象を載せてもいいが、車の過積載は絶対にダメ」 曹冲
 
 
 
■ 中国さん
 
劉備と諸葛亮の顔が美しくて萌える [7 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
他国の文化を持ち込んで愛好しているが、決して自国の文化だとは言わない。日本はけっこういい国だな [5 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
とある人が自転車をツーロックにして「盗めるものなら盗んでみろ」というメモを貼って出かけた。帰ってきたらロックがもう1個増えてて「乗れるものなら乗ってみろ」というメモが貼ってあったそうだ [5 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
日本人って本当に三国志が好きなんだね。恐れ入りました
 
 
 

コメント

  1. 「呂布とかけて社民党と解く」
    「そのこころは?」
    「どちらも、ちょうせんに騙されるでしょう」

    • 山田君、ざぶとん一枚持ってきて

      • しかし社民党が実はチョウセンでもあるという噂もございます。

        • チョンはチョンもだますからなあ。

    • おもろないで

    • 騙されてないだろw
      朝鮮人による朝鮮人の為の政党なんだから
      もしかして日本人の為に奴らが働いてるとでも思ってるの?

      • 日本の政治家なんだから日本のために働くのが当然なんだけどな。
        移民に国籍や参政権を与えるのはやめなくちゃならんな。

        • 国防の第一歩ってそれ。

    • 同じチョウセンでも、えらい違い!カタや萌え萌えカタや基地害売国政党!

    • うまいw

  2. いやはや、これはかっこいいw
    最近は役所も萌え系ばかりだからこういうのはいいね

  3. 絵は三國志13、標語は募集されて選ばれたもの。

  4. 中国には広告代理店がないの?

  5. このポスターで司馬懿の
    「ま、待て これは孔明の罠だ」をやらないのかぁ・・・

    • 司馬懿「ま、待て。これは振込みの詐欺だ。」

  6. 三国志より史記が好き

    • まあ人それぞれの好みだけど俺も史記の方が面白い
      子供の頃みんな三国志読んでたのに
      俺だけ楚漢戦争とか伍子胥の話が好きだった
      どっちも横山マンガなんだけどねw

  7. 信長の野望が面白いので、三国志も期待できるのだろうか?
    無双ばかりでは悲しいんだよねぇ。

  8. おお、ポスターくれよ!

  9. 司馬懿「待て、これは孔明の罠だ!」

    • 張郃「はよいえ。もう掛かっちまったよ!」

      • ワロタ

  10. >日本では電話詐欺も自転車盗難も無いって聞いた気がするんだけど

    現在の日本には、黄巾賊がたくさんおるでな。
    おちおち、茶も飲めぬのだ。

    • 振り込め詐欺やってるのって、893と在日外国人だしな。
      中国人の敵は中国人、朝鮮人の敵は朝鮮人、日本人の敵は中韓人w

      性善説利用されるのって、精神病むよな。

      昔は騙す方が悪い!という意見が多かったのに、今じゃ騙される方も悪いも
      多くなった…馬鹿正直な日本人は良い鴨だよ。

      • 誰がやってるかはどうでもいいが、警察は早く捕まえろ
        なぜ、振り込め詐欺捕まえたって報道がないんだよ

      • 日本の泥棒部落を知らんのか
        というか古事記読まんのか、人の良い部族を皆殺しにする話が大量に載ってる日本最古の本だぞ

  11. 中国には歴史があるよねぇ。勿論日本にもあるけど。
    えっと、….いや別になんでもないです。

    • 謝罪汁!!!
      賠償汁!!!

  12. 信長の野望でやれよ

    • 1月に出るソフトとのタイアップだから別にいいだろ
      一々中国にアレルギーだすくらいならこういうブログにくんなよ

  13. ※1
    社民党は騙されてるんじゃなく確信犯的共犯で同罪

    • 安価はぶら下げようねぇ…

  14. 顔が西欧人。。。
    中国人の顔じゃねぇw

    • 戦後の日本マンガの顔は西洋人
      それが美形とされたから仕方がない
      男の子も女の子も

    • 漫画の日本人だってそうだろ。

  15. 王累「自殺・ダメ・絶対」

    • なるほど!

    • 参りました。

  16. >他国の文化を持ち込んで愛好しているが、決して自国の文化だとは言わない。

    さすがに三国志を日本文化なんて発想自体浮かばないw

  17. これ面白いよな。もっとやってくれ。

  18. 光栄のおひざ元だからね…(エロゲ作ってたんだけど良いのかねw)

    • それをいうと、スクウェアも・・・

  19. 振り込め詐欺のやつええやん

  20. 関羽、凄い美男子

  21. スクエニだってエロゲ作ってた過去はあるし

  22. これは守りたくなるな
    ぜひ全国展開してほしい

  23. ジャーン ジャーン

    • げぇ

  24. 横浜には大きな中華街があるからか?

  25. 素敵!ちょっと欲しくなっちゃったよ。文言もいいね~。

  26. 日本は先進国なので中韓人は消えてください。

    • まずお前が先進国民の素養に欠けてると思うので消えてください。

  27. 最後のやつ大好き

  28. コーエーの新作三国志とタイアップしてるから
    宣伝と啓発かねてる
    一石二鳥だよね

  29. げええ、張飛!飲んだら乗るな!!

  30. 三国志は昔から市民権得てるし今さらどうこう言うのはにわかだろ
    次は信長の野望でもやってほしい

  31. これ、神戸でも横山光輝の絵でやってくれないかな

    • それやってくれたら嬉しいな

  32. 三国志を日本発祥という考えはどこにも無いわよw

  33. 中国人と故事とか昔の王朝の話とかを語ってみたい

  34. 「もしもし、オレだよオレ・・・」

  35. 最後のがネタとしていいね

  36. 「よもや、歩きスマホなどなさいますな。」
    うーん・・・微妙に変な日本語のような。よもやって、まさかの意味だろ?

    よもや、歩きスマホなどなさいますまいな?
    とか
    くれぐれも、歩きスマホなどなさいますな。
    なら分かるんだけど。

    • 「守ろうと誓おう」もね。
      ま、警察なんて学歴のあるやつあまりいないだろうからな。

    • だよな

      気になって気になって
      すべてのポスターがダサく見える

    • 別に日本語としておかしくないぞ。

    • 日本語として普通だよ。おかしく感じるのはその程度の日本語にしか接してないからでしょ。
      36の最初の例のほうがおかしいんだけど。

    • 俺も確かに少しおかしいとは思ったけど、違和感の文脈が違う。
      「よもや、歩きスマホなどなさりますな」にすべきだったかと。
      つまり「よもや」なんていう古風な副詞を使うなら、音便の「なさいますな」ではなく、やはり古格で「なさりますな」のままの方がいい。もっともそういうことをいえば、「伏兵がおるやもしれません」のトコですでに少しズッコけてるけどね。ここは「〜しれませぬ」にしてほしかった。
      つまり統一感の問題で、「よもや」ではなく「まさか」で始めてたら「〜なさいますな」でいい。

    • 「くれぐれも」よりは「ゆめゆめ」の方がしっくりくるかなw

      伏兵がおるやもしれませぬ ゆめゆめ歩きスマホなどなさりませぬように!

  37. いや〜乱世乱世!

  38. 外観のイメージって、ベースが何処かにあるの?
    どこが何書こうか、大抵分かるよね。

  39. GOGO玄徳くん、シリーズの最初から多分初版かなんかで買った覚えがあるw
    はともかく、この企画いいなあ
    交通局だけかと思ったら警察も一緒にやってたのね
    しかし曹操に譲られた席とか勿体なくて座れないかもw

  40. 中国人も政府は反日政策をやってるが
    金城武とか真田広之とか田中裕子とか
    日本人俳優に大役を与えたりするから
    本質はそんなに反日じゃないと思うよ。

  41. 泣いて馬謖を斬るが場所は譲ろう

    • 泣いて馬謖を斬る、スマホも切る。の方が

      • んだな。
        場所を譲るのは曹操さんで。
        似合わなすぎて身悶えするわ。

  42. 関羽のだけ決め言葉がないのは張飛のとでワンセットだからか?

  43. >諸葛亮本人が見たらどう思うだろうな 

    俺、めっちゃカッコいいじゃん

  44. 中国は三国志までだな。
    その後の中国は北からの侵略でダメになっていくだけ。

  45. 自分なりのアレンジで返してる人は賢い。
    三国志を知ってないとできない応答だ。

    俺? 御免無理。
    横山三国志すら詳しく読み込んでないw

  46. いやぁ~乱世乱世

  47. 中国は昔の雰囲気を残したまま近代化していれば、かなりイケてたと思うんだけどなぁ。
    今の残念っぷりは中共によるところが大きい。

  48. 張飛にはだれも突っ込まなかったか

  49. 所詮絵柄が良くないと見ないよ

  50. コーエー横浜の会社だっけね
    まだ元気なようでよかったわ

  51. 「日本では電話詐欺も自転車盗難も無いって聞いた」
    残念ながら在日の犯罪が後を絶たないのです。

    • なんでもかんでも外国人のせいにするなよ。
      日本人が本当に正直で善良なら偽装事件なんか起こらないしブラック企業なんかないだろう。

      • もしかして我が子を虐待しているのも、全部外国人なんですかね
        51さん

  52. 中国人が三国志を知ってるわけないだろう
    日本人は中国人と共存する義務は無い
    入れた奴責任取れ

  53. ほかに することは ないのですか。

    • それは君のコメントに対するコメントだよね??

  54. ■ 深センさん
    「公共の場で口げんかをするな」 王朗 [68 Good]

    ワロタ。命に係わるもんなw

    • こういうのを見ると、もしかして深センさんとならお友だちになれるんじゃないかと幻想を抱くよな。

  55. >>■ 広州さん

    >>とある人が自転車をツーロックにして「盗めるものなら盗んでみろ」というメモを貼って出かけた。帰ってきたらロックがもう1個増えてて「乗れるものなら乗ってみろ」というメモが貼ってあったそうだ [5 Good]

    さすが中国
    新たなエピソードも出てくる
    これは4字熟語にするとなんというかな

    • 朝二暮三

  56. 今週、東京MX で放送していたドラマ 三国志 – Three Kingdoms – (全95話:再放送) が終わったんだけど、こっちの広告もタイムリーだな

    三国志の「憤死」率の高さは他史の追随を許る早苗ェ・・・

  57. >「むやみに他人を自宅に泊めるな」 呂伯奢 [50 Good]

    民泊推し進める勢力に突き付けてやりたい

    • 本当は他人じゃなくて知人やったんやで(小声)

  58. >日本人って本当に三国志が好きなんだね。

    知り合いに三国志好きなんて1人もいねーぞ

    • ラブライブ好きにそんな事言われても…

      • 共産党かもしれない
        マルクス以前の歴史は全否定

  59. 日本は広告だらけだしネタ切れだしこういうの許される。

  60. 甘寧「城攻めは一番乗りしても、乗車は降りる人を待とうではないか」

    • 呂蒙「(大人になったなぁ・・・)」

      • 孫権「(大人になってから賢くなったな)」

  61. 劉禅「お年寄りには席を譲ろう」

  62. 劉禅「お年寄りには席を譲りましょう」

    • むしろこんなイメージ

      孔明「お年寄りには席を譲りましょう(チラッチラッ」

      黄忠「ふんぬー!!!」

  63. 厨房のころ。
    三国志やら史記、水滸伝などにはまる。
    なら、近くの朝鮮半島にも、そういった歴史の物語があるだろうと思い探したが見つからず。
    大人になって、色々と納得したw

    • 中国に近すぎるせいで「本物の文物は中華にしかないニダ」という発想になったらしい
      近現代になって日本の制度やシステムをパクリまくりなのの正反対だね
      とにかく自分たちで生み出したものがない、それが彼らの異常な心理を形成してるんだろう

      これ短い記事だけどオススメよ
      http://www.sankei.com/column/news/150609/clm1506090001-n1.html

  64. ちょっと待て、そのメール、シナからの詐欺メールやもしれませぬぞ!

  65. 速水さんの声で再生された

  66. 司馬懿「馬鹿めが!割り込み乗車をする凡愚め!」

  67. 古代中国とくに三国志は最高におもしろい中国歴史の一つ。思えば三国志の人々は漢民族の祖先であり、その後晋に統一された時、呉や魏の一部住民は日本に難民してきて日本人の祖先の一部になった。今の中国人・日本人共通の祖先の歴史と言えるかもしれないね。

タイトルとURLをコピーしました