中国人「日本の真の統治者って誰?」

 
「日本の真の統治者って誰?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15111802

 
■ スレ主さん
 
戦前の日本は天皇によって統治されていた。現代の日本は安倍に統治されているの?日本の真の統治者ってそもそも誰?
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4161178592
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
おれ
 
 
 
■ 2楼さん
 
三井じゃね?
 
 
 
■ 3楼さん
 
安倍昭恵
 
 
 
■ 4楼さん
 
金曜会 二木会 白水会 芙蓉会 三水会 三金会
 
 
 
■ 5楼さん
 
三菱、三井、住友
 
 
 
■ 6楼さん
 
財閥だろ
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本社会はAV女優に完全に支配されている
 
 
 
■ 8楼さん
 
民主国家の統治者は国民です
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   つまり資本家によって牛耳られているということだな
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   社会主義国家が資本家によって牛耳られていないとでも?
 
 
 
■ 9楼さん
 
小泉
 
 
 
■ 10楼さん
 
右翼
 
 
 
■ 11楼さん
 
なんだかんだいっても日本はオタクによって統治されている
 
 
 
■ 13楼さん
 
幕府
 
 
 
■ 14楼さん
 
日本の天皇ってヨーロッパの王様よりも弱そうだよね
 
 
 
■ 15楼さん
 
子猫ちゃん
 
 
 
■ 16楼さん
 
一人の統治者による独裁政治とか時代遅れ
 
 
 
■ 17楼さん
 
日本では昔から合議制が重要視されている。この観点でいえば問題があるのは明らかに中国のほう。日本には真の統治者はそもそもいない。みんなの利益の平衡点を求めることで最大の利益を生み出す社会だ
 
 
 
■ 18楼さん
 
マジレスすると、現在の日本を統治しているのはオバマだな
 
 
 

コメント

  1. アメリカ

    • 今は自民だからそうだね。民主などの左派になれば中韓になる。
      どのみち日本人に主権は無い。

      • 安倍が「最も大切な国は韓国」だがね。
        パチンコ御殿をくれたスポンサーも在日社会の重鎮だし。

        • クスクス

    • みんな、、、ごめん、実は俺なんだ

  2. 国民ですけど、何か?

    • 日本国民ですな。
      権力ないけど、日本国の統治者というならば。
      なんかすげー良い国のような気がしてきたわ。

    • 在特や余命の動きからの2015ヤクザ幹部大量逮捕とか官邸メールとか不法在留摘発とか
      国民の動き→政府の動き見てると
      日本は日本国民が動かそうと思えば動かせるんだなと思った

      ミンスの頃とは別の国

      • 安倍首相「集団的自衛権は韓国を守るもの」
        国民が安保反対デモ → ネトウヨの怒りの殺害予告

        本当、ミンスの頃とは別の国っすなあ。

        • おや?現実の見えてないぱよぱよちーんさんですか?

    • 実態はともかく一応そういうことにはなってるよね。

  3. >■ 18楼さん

    >マジレスすると、現在の日本を統治しているのはオバマだな

    出たよ、支那畜オナニスト

    • 民衆だろ

      • ゴメン
        3さんを煽るようなコメしちゃって
        早とちりでした(__)

  4. 中国の皆さんはその問題に関して知りすぎない方がいいです
    これはあなた方が幸せに生きていく為の忠告です

  5. いやいや、お前ら共産党の奴隷に気にされる必要は全くないから

  6. うけねらいの投稿が臭すぎるわ
    なにAV女優とかwwお前らの国じゃ有名なのかもしれんがこっちじゃ知名度も何もちっともだぞ
    ついでに幕府とか時代遅れも甚だしいし
    こんなんだからキンペーみたいな無能に支配されてられるんだな

    • 中国人にとって憧れだからしょうがない
      戦後日本がアメリカのロックスターに憧れたようなもんだろ

  7. 中国もオバマになりそうな勢いじゃないかー

  8. 「日本はアメリカの犬」とかほざいてシコシコしてろよ、クソ支那畜w

  9. 主権は国民って即答できない日本人は冗談じゃなくバカ

  10. 何にもわかっちゃいないな
    日本の真の統率者はもm…おっとこれ以上は言えんな

  11. 薩摩・長州の田布施一族だよ
    高知の龍馬・弥太郎は一時的な踏み台だよ

  12. マジレスするとミューズ。

    • まじかよ。花王最低だな。

      • 不買続けてて良かったわー

  13. 世界で唯一成功した社会主義国家、それが日本だ。
    つまり、統治者は国民全員。
    もう少し詳しく言えば、古代から現代、未来に連なってるご先祖さまを含めた「国民の総意を得た共通の価値観」だな。幕府も永田町も霞が関も丸の内も天皇家も、結局はそれに寄り添う形で代行為政をする。それぞれの勢力のせめぎ合いはするが。

  14. 一応、国民。実質アメリカ。
    ただし、俺的には天皇陛下。

  15. 天皇陛下だろ。全国民が毎朝10分間は彼のために祈っている。
    こけのむすまで~

  16. そもそも、好き勝手出来る【主権】という考え自体が西洋のものであって、日本にはそぐわない。
    日本には西洋的な意味での【主権】を持つ存在は無い、というのが正解でしょうね。

  17. 民主主義においては主権者たる国民全員
    その国民によって選ばれた国会議員により選ばれ行政と立法のトップの総理大臣。
    建国以来、君臨し続ける天皇陛下。
    さて、どれでしょう?
    見方と価値観次第でどうとでも見える

  18. 一応主権は国民にあるな。
    但し、政治の最高機関の最高責任者の総理大臣の任命権は天皇にあり、
    その内閣総理大臣は、天皇の代理として政治を行ってるとういう体裁になってるが。
    今と江戸時代以前の差って、、天皇の下にいるのが征夷大将軍か、内閣総理大臣かの差だな。

  19. 日本の国民だな。

  20. 天皇陛下に決まってるだろ
    天皇がいなきゃ日本に忠誠なんか誓えねー

    • 俺は震災にも負けず誰かのために自分の利を捨てて全力を尽くす日本人に忠誠を尽くすよ。
      陛下はその中のひとりです。

      • いやおそらく陛下は理想の国民の父をやってくれている
        憲法の記載通りに国民の象徴だな

    • なるほど、山本を脅迫して天皇を心配させたり
      皇后に「彼らのヘイトどうにかならないのですか」と嫌悪感を与えたり
      皇族を脅迫して逮捕されたりするネトウヨたちは国賊というわけだな。

      • ぱよぱよちーん

  21. 誰でもない。
    不安を抱きやすい民族は相互監視的な社会構造に陥る。
    その中では突出する事が出来ても維持する事が難しいので支配者といった絶対的な価値観が創出されがたくなる。
    天皇という立場が宗教面を含めた条件を考えれば長らく支配者たり得たのに将軍という存在によってなおざりにされたり一時的に持ち上がったり、最終的にやっぱり象徴的になったりした事で明らか。
    とか酒を飲みつつ考えたがまぁそこら辺は現状、国民主権という事でw

  22. 法による統治。
    人治国家の中国には出てこない発想だったようだな。

    • 紀元前には出てきた発想なんだが現代になって消滅してしまったな

      • でも法の上に皇帝がいたから、やっぱり今の中国人にはわからないだろうな

  23. 財閥だな

  24. 資本主義と見れば、大規模資本家。民主主義と見れば国民。

  25. まあ、国民でいいか

  26. 統治者は国民、統治機構は三権。
    統治する側を統治者、統治される側を被治者。
    細かくいえば統治者が三権(国民)で、被統治者が国民。

  27. あのねェ・・・・・
    日本が民主主義?何言っちゃってんのw

    日本は「民主主義」でも「社会主義」でもない。「事なかれ主義」だ、ワハハハハw
    宗教や民族の対立で無益な争いをしてるよりよっぽど高度だろ?

  28. 主権は国民 天皇は象徴 政治体制は立憲君主制 政治制度は間接民主制 

  29. 支配してるのは国民で、その国民が選挙で選んだ代表者が
    国民の象徴である天皇陛下の任命を得て執政しているというのが、
    一応の流れだな。

    マスコミはその単純な事実をとにかく忘れてもらいたいようで、
    必死に国民と政治家を対立させようと分断し、煽りまくる報道しかしない。

    政治家は俺らの代表なのに、なんで俺らが代表者を攻撃しなきゃいけないんだ?

    • ほんとこれ 日本のマスコミは報道機関じゃなくてもうプロパガンダ機関

      あと日本の野党もただ反対するだけの党 中身がない 党としての政策目標やその方法すら出せてない

    • 権力は批判に晒されないと徐々に腐るからやで
      気に入らなくてもマスコミは批判してるくらいでちょうどよい
      つまんねー揚げ足取りばかりしてるのはどうかと思うがな

  30. 海外の学者が言っていたが、日本が平和なのは権威(天皇)と権力(総理大臣)が分散しているかららしい。
    江戸時代がずっと平和だったのも権威と権力が分かれていたから。
    天皇陛下は権威があるけど、権力が無い。だから、もし仮に私利私欲に塗れた政策を思いついても実行できない。
    総理大臣(江戸時代だと将軍)は権力があっても権威がない。だから、下手に国民を苦しめたり搾取したりする政策を執ろうとすると、国民が天皇家という権威の元に集結して反発して、国家転覆の危機になる。

    今の日本の真の統治者は天皇陛下であり、同時に安部総理大臣である。が正解だろうね。

    •  ここである意味重要なのが
       国民”が”天皇を錦の御旗にするって事で
       天皇が声を上げたら国民が応じるって事では無い。

    • 鎌倉幕府と足利幕府と戦国時代は無かったことになるのかな。
      権威と権力が分かれたのは江戸以前。
      分かれていても何度も戦乱が起きている。

  31. 自衛隊の南シナ海派遣を国民は支持します。

  32. 中国人が思い浮かべるような統治者は日本では犯罪者っていうんだよ

    • おまえ上手いなぁ。

  33. マスゴミや学会は完璧に中国共産党が支配、政界は半分くらい。

  34. 霞が関の官僚

  35. 日本を統率しているのは在日朝鮮人である。

  36. 電通がマスコミを支配
    マスコミが人事院(国家公務員人事権)、選挙を支配

  37. 支那畜はこれぞと目を付けた獲物には、徹底的に先生先生言ってへーこらするからな。
    榊原とかいうジジイもそれで靡いた手合いだ。

  38. マジレスすると俺なんだよな。。。みんな悪いな
    ところでそんな俺が少し金に困ってる。さしあたり来月の家賃誰か貸してくれん?

  39. アメリカだろう?

  40. 一番上はアメリカだな

  41. 実はメガバンクなんだよ
    メガバンクが国債の発行額と、金利と税金を決めて財務者と首相に命令している

  42. 大日本帝国憲法第5条 「天皇は帝国議会の協賛を以て立法権を行う」

    大日本帝国憲法第6条 「天皇は法律を裁可し其の公布及び執行を命ず」

    とあっても、歴史を見てみれば、天皇は戦後だけでなく、戦前もお飾りに過ぎないことが明らかです。

    第55条(1)「国務各大臣は天皇を補弼して其 の責に任ず」

         (2)「凡(すべ)て法律 勅令其の他国務に関る詔勅は国務大臣の副書を要す」

    要するに国務大臣の同意ないままに、天皇が勅令を発することはできません。

    さらに議会から勅命が依頼されたら、それを断ることすらできません。

    立法権も行政権もない、お飾りの存在。

    自分で政治を行おうとすれば憲法違反。

    議会に口を出しても憲法違反。

    議会政治を止めることも憲法違反。

    しかし、議会に協力しないことも憲法違反。

    ただ単にいるだけの存在、議会の道具、形だけの権力者、つまりは象徴です。

  43. 権力者は誰でもなれるけど元首は天皇陛下ただお一人

  44. 民主国家なのでタテマエ上は“国民”。
    実際は“経団連”
    更に極論すれば“金”

  45. 明の時代みたいなもんだろ
    官僚の合議を皇帝が承認するだけ

  46. 象徴と主権を分けて書いたのは正直上手い事やったなと
    古今東西どんな帝国もどんな王国も構成員の合意なしに成立したためしがないからな
    民意が離れたら数十年で革命やら敗戦やらで尽く滅んでいる
    要は人間の集まりである以上実質の主権が国民に無い国家など存在しなかったんだよ
    日本国憲法第1条は王権神授説に対する痛烈な皮肉に見える

  47. 一番、優秀で、なおかつ勘違いしてるのが官僚。
    日本の場合、民主主義を歪めているのは政治家ではなく、官僚。

  48. ※44
    経団連や金で国が回ってたらポッポみたいなアホが引っ掻き回したりせんだろ
    あの数年で日本国民は衆愚政治の極みを見て嫌と言うほど主権の重要さを思い知った
    民主主義の悪いところが発露したんだから間違いなく民主主義だろ

  49. 空気感だろ、だから危険でもあると思うけど。
    まあ、ようやく70年経って遊び相手が出来て嬉しいよ。

  50. 国民、つまりお前らではないと 勤労も納税もしてないんだから
    でも選挙には行くんだよなw

  51. 選挙で選ばれても無いクセにアレコレ口出す民間議員に決まってんだろw

  52. 有権者だな中共の構成員より格上

  53. 国民だね。それが民主主義だよ中国さん。ただ国民もガマン強いから、よっぽどの事が無い限り何も言わないけどね。ただブチ切れた日本国民は恐ろしいと思う。まさにK国が対象。ココまでキレさせたら間髪入れず切り捨てる。情状酌量の余地無しの勢い。だからお気を付けて。

  54. 神様。

    • その通り。

  55. ※11
    田布施システムのヨタ話に洗脳されているやつw
    山口県の田布施町は金沢市よりも広い。部落はあったが他の藩と同様に一部でしかなく武家もあった。

  56. 反対運動している派遣市民は民主党や共産党が派遣していると分かりやすいのにマスコミは報道しない自由をしているがそれは少数派だから反対運動するしか無いだけ
    其なのに日本の代表者である総理の安部が悪い等と反対運動と関係ない事をマスコミが正確にしない不勉強等に頭を悩ませている
    支那人にヒントはここまでかな

  57. 日本を治めているのは天皇陛下。
    権力を構成する国会議員を選ぶ選挙をするのが国民。
    議会制をとる立憲君主制の国が世界でいちばん安定しているといつていいのではないかと。

  58. 日本は高度成長期の儲けをばか正直に国民に分担したから
    政府は借金漬けに、国民の貯蓄は世界トップクラスになった
    どうみても国民が統治してます。。。

  59. ※58
    分担なんてしてないんだよなあ。
    日本人が物を持ち、豊かになったのって
    バブルはじけてデフレになってからだぞ。

  60. 日本国民でしょ
    それがどういうことなのか中国人には意味不明だろうけど

  61. 実は官僚機構だろうな

  62. てか、戦前ですら、別に天皇が決めてたわけじゃない。

  63. 神道

  64. いまだにこんなことを言っているとは・・・・
    民主主義とはどういうことなのか、チウゴク人には分かっていないんだよ。それが共産主義の限界・・wwwww

  65. 頂点は事務方の官房副長官だな

  66. 日本の民主主義の健全さは
    あの民主党にさえ政権を与えた事があるって点で証明された

    そしてその民主党を4年後大敗させたって点でさらに補強された

    • 大多数の日本人の気持ちが込められているなw
      最初はアメリカの二大政党みたいなのがあってもいいな~と軽く考えていた。
      しかし震災での民主党の対応の酷さには、さすがに我慢強い日本人も堪忍袋の緒が切れた。
      原発メルトダウンという国難で、民主党がトップにいる危険性をよく理解した結果が今のコレ。

      • マスコミに踊らされた面もあったが、過去の自民党を考えると新しいことを試してもいいかもってみんな考えたんだろうね
        俺は民主党の何が良いのかわからなかったがw

  67. 日本国民に決まってるだろ。
    独裁国家人民には理解できないだろうなw

  68. 三田会最強

  69. 中国は太古から強権的支配者が居ないと成立しない国だから民主国家という制度そのものが理解できないだろうな

  70. 国民だと思いたいけど民意が反映されにくい

  71. 財務省だろ

  72. いちおう一般の国民ってことになっていてな、
    総理大臣ってのはいちばん偉いわけじゃなく、
    実は一般国民に総理大臣は命令できないんだぜ。
    (一般人に直接命令できるのは裁判所)

  73. オバマに一票

    というか、真の権力者は表には出てこないと思う、多分。
    狙われたら面倒だし守るにもコストがかかるし。一般市民のふりして生活してそう。

  74. 日本会議

  75. 馬鹿な国民が統治者だよ。困ったことにな
    もっと正確に言えば「流行」とかそういうのが真の統治者と言ったほうがいいかもな
    政権交代の時の有権者どもの異常な馬鹿っぷりを見るとそうとしか思えん

    • それこそが民主主義。
      だが専制君主よりも自浄作用は速く効く。

  76. アメリカ様に決まってるだろアホシナ人

  77. しらすとうしはくの違いを理解しないと、日本における統治の話は出来ない。

  78. 日本を支配してるのは『日本人』という意識だよ。

    つまり心は天皇に捧げてる。

  79. 主権在民です。

    スポンサーはロスチャイルド家・・・オッと、これは公然の秘密だった

  80. 官僚に決まってるやんか
    好きにはなれんけど

  81. 現政権は「第3次アーミテージ・ナイレポート」通りに動いている。

    鳩山・ミンス叩きもアメリカの命令書(年次改革要望書)を廃止したから。
    自民党&工作員ネトウヨは、アメリカの言いなりに動くただの機械だよ。

  82. GHQがただで日本を開放するわけないだろ

    米軍+統治システムを残した

    そして真綿をしめるように日本崩壊させる

    そして彼の権益を拡大させ日本制御システムを完成

    今、日本はパックスコリアーナ

    マスコミ、特に情報系を業種はそっち系多しITもしかり

    情報統制・監視・制御を行う為

    <統治システム>

    日本のヒエラルキー

    GHQ > GHQ代理朝鮮人 > 派遣日本人

    政治家・官僚・弁護士・医者・893・ITに、朝鮮系は多い

    政治も朝鮮系の同胞同士の既得利権争いでしかない

  83. ×真綿を
    ○真綿で首を

  84. 国債を大量に買い、国政に口を出せる大企業のトップだろ。
    その潤滑な資金源に寄って、海外協力に金惜しまないじゃないか。
    あれ税金じゃ無くて、借金だからね。

  85. 偉いのは総理大臣、次が国際をバカ買いしている大企業トップ、3番目がその言いなりの官僚閣下だよ。
    2番目のご主人様にハァハァ出来れば天下りも出来る仕組みだよ。
    影の大ボスは居ないし、出来ない仕組みだが、影の中ボスくらいなら大量に存在する。

  86. 「自然の摂理」 ちゃうん

  87. 法律という概念だよ。
    日本は法治国家だからな。

  88. 意思決定権という意味なら、中流~上流階級の国民でしょうね。下流だとブラック企業で使い捨てだし、財閥や政治家でも国民を説得しなければ結局大したことはできない。政府批判は外国批判より自由にできるしねww

  89. 社会と人の心の忠誠心と別なんだよ

    中華やろども

タイトルとURLをコピーしました