日本の小学生のバスケの試合でのスーパープレーを見てみよう 中国人「すげぇ。いろいろとすげぇ」

 
日本の小学生のバスケの試合でのスーパープレーが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の小学生のバスケの試合でのスーパープレーを見てみよう。最後まで決して諦めてはいけない




 
記事引用元: http://weibo.com/1737961042/D2AWFixwn
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
小学生なのにこんな立派な室内のコートを使えて、ユニフォームもちゃんとあって、観客もいる。すげぇ [59 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本の小学生すげーな。20代の男だけど、こんなにボール投げられない [34 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
これって3点じゃないの?なんで2点しか入らないの? [26 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
映画や漫画では見たことあったけど、こんなことが現実にもあるんだな。しかも子供。この子は変な自信をつけて人生を失敗しなければいいけど [35 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
ものすごい力だね [18 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
中国バスケに未来がないことがわかった [25 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
緑間真太郎 [20 Good]
 
 
 
■ 黒竜江さん
 
なんで2点なの [14 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
アニメでもこういうシーンを見たことあるけど、かなりの力がないとあそこまでボール届かないぞ [16 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
小学生でもちゃんと勝つ意識が根付いているんだな。あの時点でもまだ諦めていないことが素晴らしい [5 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
これで小学生?中国に未来はない [5 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
すげぇ
 
 
 
■ 福建さん
 
中国にもこういうコートがもっとあったらいいのに
 
 
 
■ 海南さん
 
いいなぁ。室内の木床のコートでバスケしたことなんか一度もない
 
 
 
■ 江蘇さん
 
俺だって小学生の頃はこのくらい余裕でできたぜ
 
 
 
■ 陝西さん
 
日本の小学生強すぎるだろ
 
 
 
■ 河南さん
 
ゴールの枠がちょっと大きな特別仕様だったりして
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本人がすごいのかこの子がすごいのかよくわからないけど、とりあえずすごい。でもなんで3点ではなく2点なんだろう。不思議だ
 
 
 

コメント

  1. ミニバスだから2点だね

    • 最初にその説明入れとかないと論点がずれてコメント欄がうざくなるな。
      もっとも最初のコメントなんかもっと論点ずれてるけどw

  2. 米1さんサンキューでーす

  3. 凄いブザービート。

  4. なにが凄いって遠投力がすごい
    小学生であんなに投げられるもんなのか
    おれ中学でバスケ部に入ったばっかのときフリースローが届かなかったわ

    • 遊びかもしれないけど練習で同じ事して成功した事あるんだろうね。
      本番でやってしまうのは、たいした心臓だなー。

      • バスケは時間ぎりぎりだと、ゴールに向かって全力投球は当たり前。
        残り時間が1秒でも手を離れれば地に落ちるまでは、終了時間が過ぎてもそのシュートは有効だからね。
        もちろんそれを決めたことは、プロでもそう簡単に出来ないから選手はものすごいことをしたんだけどね。

    • ちゃんと映像に記録されてるって事も凄い

      • 親の愛は偉大だな

    • 結構届くよ
      でも入れるのはかなり難しい
      真ん中からでもそんなに入らない

      あと小学生はボールも1号小さかったと思う

  5. >>小学生なのにこんな立派な室内のコートを使えて、ユニフォームもちゃんとあって、観客もいる
    これが一番goodが多いんだね。
    見た瞬間思わず「そこ!?」って驚いたわ。

    • 中国では小学生がスポーツをやるときは誰も見ていなくて全裸なんでしょう

    • 日本の部活動は海外からすると奇妙で羨ましいって言うしね。

      漫画なんかでも学生生活の描写が事実に近いと知ると驚くと言うし

  6. スカウト来るかもな

    あのコーチ、吉本から

  7. 中国は卓球も外でやるぐらいだから、環境に恵まれてないほうが
    逆に強くなる場合もあるんじゃないの?

  8. 小学生バスケのボールの重さがどれくらいか知らないけど、これ凄い力使ってるよな。

    負けたチームは「勝って兜の緒を締めよ」という教訓を得ただろう。

  9. 小学生はよくドッチボールをやるからな。毎日のドッチボール訓練の成果よな

  10. 力弱い方だったけどこれくらいは投げれてた記憶がある

    • バスケットボール持ったことないでしょ

  11. これから成長期になるにしたがって、身長パワースピードと外人に敵わなくなるんだな

  12. 日本と中国の小学生バスケ代表が試合したら、中国圧勝じゃないの?
    各地から骨格と家族調査で高身長になる子供ばっかり一カ所に集めて
    プロになれなかったら将来浮浪者確定みたいな
    24時間バスケ漬けの一点突破型英才教育してるんでしょ?

    • 五輪代表とかはそんな感じに育成するらしいね

      公共教育による勉強なんてそっちのけで
      朝から晩まで練習漬けとかそういう感じって話

      中国選手の後(継承)が続かないのも
      “使い潰し”が当たり前だからだって聞いたわ

      • 現役引退したらコーチになるから一応継承されるよ
        卓球なんか顕著だね

        問題は途中でドロップアウトした人
        まともな教育を受けてないから日本のスポーツ推薦なんかとは比較できない悲惨な人生が待ってる

  13. やけっぱちでぶん投げたら入ったんだろう。負けたほうは不運だ。

  14. 高校サッカーの例のシュート動画も海外じゃプレーよりも、高校生のプレイグラウンドなのに芝生が凄いって話の方が盛り上がってたな
    日本の子供って本当に恵まれてるんだなあと思いました。

    • 日本の場合、プールのない学校の方が少ない位だしね。
      学習や運動に関する投資に関しては、
      世界的に見てもかなり広範かつ充実してるよ。

      その投資は、五輪なんかを見ても良く分かる
      中小国が限られた競技にしか代表を出さないのに比べて
      人口比にして世界の大国と並んで3桁の代表団を送っているのだから。

      環境的にあらゆる分野を自由に学べて伸ばせるってことですわ。

  15. >中国バスケに未来がないことがわかった [25 Good]

    なんだかんだで中国は大丈夫だろ
    あの人口から上澄み掬ってりゃそれなりのレベル維持できるだろうし
    育て方も結構えげつないんだろ?

  16. この当たり前なコートが羨ましいって、どんだけ酷い環境なんだよって

  17. こんなん一生モンの酒のネタだろw
    ここが人生のピークにならんように頑張れ

  18. ミニバスって3ポイントないんだ、知らんかったー
    あーあ、俺も20年前にミニバスのある地域に住んでたらもっともっとバスケ楽しめれたのになーw

  19. 逆に小学生でも野球をやってるとどんな小さい体でもこれはできるようになる試合で決めれるかは別として。
    まぁもちろんバスケをやってきてないのだからこれしかできないんだけど。

  20. 小学生の時にはこれだけ強くても、大人になると中国、韓国、台湾にすら勝てない日本www

  21. 中国人のコメントから推測すると
    日本で言う体育館みたいなものはないようだな

  22. 実は小学生ではなく身長の低い実業団の選手でした・・・

  23. 小学生の場合はミニバスだけじゃなくて普通のバスケットボールでもスリーポイントシュートがない場合があるよ。
    小学生の場合はゴール狙いの投げ合いになりやすいからゴール下でのテクニックを磨かせるためと急激な成長で脱臼しやすくなってる子供もいるから無理して投げて脱臼するのを防ぐためらしい。

  24. >■ 江蘇さん
     俺だって小学生の頃はこのくらい余裕でできたぜ
    —————————————————–
    あー、これは中国人ですわw
    前の高校サッカーのプレイでも同じようなコメント沸いてたw
    まさにこれこそ特亜人の特色であり、底の浅さを自ら示しているw

  25. なんか必死に日本sageしようと
    顔面キムチレッドで書き込んでる非日本人がいるみたいだなw

    いわく“大人になったら勝てない”だとさw
    比較が大好きな某民族みたいで惨めだなww

    • 触れちゃダメw

    • 口の端にキムチがついたまま罵ってるんだろうね

  26. バスケは中国のほうが日本より圧倒的に強いだろ
    ってか日本は弱すぎ
    韓国より弱いじゃん

  27. 日本のバスケ事情を知らない人多いのでちょい補足。
    日本バスケを愛する者として、日本ageとか日本sageとかじゃなく 事実だけ上げると

    日本バスケはこれまで米国は当然として、近年成長が目覚ましい欧州や南米や、
    同じアジアの中国韓国にすら出遅れてきた。
    ミニバスや高校までは日本は世界レベルでも、これはすごい!と目を見張る子はそこそこ居るのに、
    プロや社会人になると、米国欧州南米はまだしも・中国韓国にすら遅れを取ってきた事実がある。
    何故か?それは【サッカーのJリーグ】の様な完全プロ化の1リーグ制への移行に、ことごとく失敗して来たのが主な原因と考えられている。
    日本バスケは現在、実業団リーグと独立リーグの2リーグ制で、人気も収益も分散してしまっている。
    これでは、プロでの競争が鈍化してしまい、日本の子供はプロに行っても、そこからの成長がし難い状況だ。
    成長がし難いと、世界から後れを取り、国際試合で勝てなくなり、結果として人気も微妙な状況になっている。
    人気が微妙なので当然資本も集まらなくなり、日本ではバスケ=プロでは野球の様に儲けられない の図式が根強くある。資本が集まらないなら参入チームも少なくなり、より一層リーグの競争力が鈍化し、国際試合も勝てなくなり、また人気も下がるの悪循環だ。当然子供の人員も他のスポーツに取られる事になっている。
     冗談の様に聞こえるが、日本の漫画『スラムダンク』の影響で、中国韓国ではバスケ人気が沸騰し、その流れで一気にプロ化に成功した。だが日本では、度々リーグの完全プロ化の要望の声が大きくなっても、実業団を抱える企業と日本バスケ協会の腰が凄~く重く、スラムダンク人気の時も、ジョーダン人気の時も、田伏人気の時も、ことごとく好機を逃し、かれこれ20年以上プロ化をスルーし続けてきて現在に至る。ようやく来年プロ化1リーグ制になる体たらく・・。あえて言うなら、それでも日本はバスケ人口はアジア屈指なので、よくやってる方だと思うよ。腐らずにめげずによく頑張ってる。次世代の希望もちらほら居るし、まだまだオワコンではない!
    (現在ある独立リーグは、現状に絶望した【プロリーグを目指す一部の企業連合】が『やる気が無いなら勝手にプロリーグ始めますわ・・』と何時までも動かない協会に絶望し独断でプロリーグを始めたリーグである。)
    現状日本バスケの状況はこんな感じ。正直弱い。だが来年からいよいよ待ちに待った完全プロ化1リーグ制の開始だ。
    日本のバスケはこれからだよ。これから日本サッカーの様に世界と戦える人材が出てくる。今後に期待しよう。
    そもそも個人主義の蔓延した中国韓国に集団戦が得意な訳が無い。集団戦は日本人の方が向いてるに決まってる。全てはこれからだ。Jリーグの様に長い目で見て行こう。
    と言うかJリーグ結成の裏で、実は日本バスケはプロリーグ結成に失敗してたのが痛すぎた・・。

  28. 日本でバスケやっても将来ないわな

  29. 小学生なのにスゲー肩だな。
    帰宅部だったとは言え俺は中学でも
    スリーポイントは片手打ちは届かなかった

  30. これまれによくあるから守備しなかった相手が悪い。
    いい勉強になっただろう

  31. 子供は3ポイントばかり狙うようになるから小学生バスケは3ポイント制無い

  32. ロウきゅーぶの使用ボールは一般のより軽いよ

    • なんで ここで すばるくんとあおいちゃん なんですか?
      女子小学生はスポコン! こーちはロリコン? なのですか?

  33. これよく見ると決まった瞬間に白側の監督だかコーチだかがズコーーー!!ってなってるんだよねw

  34. こりゃ何度見ても気持ちいいわw

タイトルとURLをコピーしました