中国人「この日本のテレビ番組、みんな見たことある?」 中国人「子供のころに見てた!」「日本人の発想力は果てしない」

 
日本のとあるテレビ番組がが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
[記事]
中国でも放送していた日本のテレビ番組。みんな見たことある?


01

02

03

04

05

06

07

08

09


 
(訳者注: 全日本仮装大賞は中国では「超級変変変」というタイトルで中国語の吹き替えで放送されていました。日本のような特番枠ではなく、30分のレギュラー番組として放送されていました。現在でも放送している放送局があるようです)
 
記事引用元: http://weibo.com/1843070674/D2pNyBkn2
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
バニーちゃんが好き [996 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
子供のころよく見てたなぁ。唇をひっくり返して「ソーセージ」ってやってるのを見て、それを真似しまくっていたのを覚えている。そのお陰で今ではすっかり唇が分厚くなっちゃった [550 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
バレーボールのやつ、うちのかーちゃんかと思った [372 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
今でもやってるよね。いつも見てる。日本人の発想力って本当にすごい [356 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
子供のころは毎週楽しみにしてたなぁ [297 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
すごいよね。特に一人でやるやつは本当にすごいと思う [252 Good]
 
 
 
■ 台湾さん
 
ダンボールで龍をやったのを覚えてる。段ボールの角をきれいに使ってて、見る角度によって色が変わるの。ものすごくキレイだった。日本の専業主婦はいつもあんなことを考えてるのかな [163 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
懐かしいなぁ。子供のころに見てたな [150 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
広東の南方TVS5で夜にやってるよ [112 Good]
 
(訳者注: 南方TVSの5チャンネルは子供向けのチャンネルです)
 
 
 
■ 重慶さん
 
子供のころに一番好きだったテレビは間違いなくこれ [47 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
たくさんの人の手を木の花に見立てて開いたり閉じたりしてたのなかったっけ [25 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
卓球のマトリックスみたいなのが好きだった [18 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
花火をやると確実に高得点が狙える気がする [13 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
これって日本のテレビだよね。見た見た見た!当時はかなり好きだったけど、今になって思うと何であんなに好きだったのかがよくわからない [12 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
私が子供のころは武漢教育テレビで毎日放送してた
 
 
 
■ 中国さん
 
香取慎吾がカワイイ!
 
 
 
■ 重慶さん
 
高三のときに補習と自習を終えて家に帰るとちょうど父さんがこれを見てた。私もゆっくり足裏マッサージをしながらこれを見るのが日課だったな
 
 
 
■ 広西さん
 
見た見た!当時もすっげーって思って見てたけど、今見てもやっぱりすっげーって思った。日本人の発想力は本当に果てしない [5 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. 正規ライセンス契約で放送してたのかな? 意外・・・

    • 中国は企業がいろいろ勝手にやってるイメージあるけど
      国としては結構真面目なところあるからライセンス取ってるハズだよ
      昔は仲良かったらしいし

    • 路地売りの漫画や香港経由の海賊版VCDはともかく
      さすがにTV(国営だ)でやる番組は正規ライセンスだわな。
      ウルトラマンとドラえもんが定番らしい。

  2. 支那土人の愚かさは本当に果てしない。

  3. ドイツ人がパクッてたよね、マトリックス卓球って
    番組の構成ならともかく、出し物をパクんなや!と思ったなあ

    • マトリックス卓球の人が正式に依頼されて現地に赴きマトリックス卓球を教えたのですがそれは・・・

      • スペインを始め、世界中でやってたよね。

        • うむYoutubeでみると世界中で素人かくし芸レベルからセミプロレベルまでやっている。もはや一つのフォーマット。

  4. これが教育・・テレビだと・・?
    高得点出すには子供を多人数出せばいい。

  5. 30分番組に?すごい編集能力だw

  6. 毎週見てた?

  7. ちょっとまて、新仮装大賞パネルってそんなモンまであるのかwしかも合格不合格の効果音まで実装とか^^;

    ・・・ああ、そういや肝心の仮装大賞はもう数年は見てないわ

  8. 「のど自慢」もそうだけど、いかにも昭和的と言うか
    一般人が参加する元気な番組だったなー

    凝ってる奴は本当に凝ってたし、正月の楽しみの一つだったな
    祖父母の家で家族みんなで一緒に見たものだ

    台湾とか、香港、ハワイ、ロサンゼルスでも
    地区予選があって代表が出場してた事がある

    一応今も視聴者投票とか導入して続いてるみたいだね

  9. 毎日30分やってたのか

  10. >■ 広東さん
    >花火をやると確実に高得点が狙える気がする [13 Good]

    あるあるw
    泣き落としで合格とかも多かったよね
    個人的に仮装大賞で一番印象に残ってるのは「波vs防波堤」と「桜島大根」だな

  11. 中国人は日本のアニメを見て世界中に日本のアニメばかりが目立っていると思い込んでいるが30年~35年前に日本の小学生は中国のアニメ|ーション西遊記を見て育ったんだぞ!!
    中国のコマーシャルもやっていたので間違えないる
    勿論日本のアニメーションもあったけれどね、中国の西遊記のアニメは動物がとても可愛かったんだよ

    • 同世代だと思うが記憶にない……
      西遊記のアニメって言うと、「悟空の大冒険」くらいしか覚えて無いなあ
      「ドリフの西遊記」は人形劇だから違うし

      うちの地域じゃ放送されてなかったのかな

    • ググったらそれらしいのがニコ動に上がってたがこれかなあ?

      金猴降妖
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm2114848

      >1985年制作・上海美術映画製作所「金猴降妖」(西遊記)日本でもNHKで平成3年にテレビ放送されました。
      と動画説明にあるから時期が少し違うっぽいけど

      • 11の言ってるのと違ったとしても、11.2の情報はありがたい。
        アニメは見たことないけど、この中国の悟空のキャラ、10年ぐらい前にウーロン茶(ペットボトル)の景品になってなかった?家に携帯ストラップがあった気がする…。CMもやってたような…。
        ニコ動見れないんでYouTubeで「金猴降妖」検索したら、中国の動画がヒットしたので、これから見てみます。
        約1時間半あるけどwww
        仕事遅刻しそうだわw

        • 追記
          動画再生中。
          音声中国語だけど、字幕有るんで、ストーリー知ってればある程度は理解できます。
          よろしければ皆さんもどうぞwww
          https://www.youtube.com/watch?v=jaznqSseOec

  12. 毎日放送できるほど、よくコンテンツの崇徳があるな。
    これって日本じゃ年に一回だろ?
    ひょっとして同じもの何回も放送したりしてる?

  13. 台湾からの出場者からもいたし海外で放送されやすい番組だよね

  14. 幼稚園の頃は見てたけど、だんだん仮想大賞が子供の学芸会見てるみたいでつまんなく感じてチャンネル変えるようになったな
    全く面白いと感じない ユーチューバー位つまんない

    • そうそう、大人になったらつまらないと思うようになった
      つまらないと思う自分も悲しいんだよなあ
      だからやってたら暗い気持ちになるw

  15. こういう番組も中国で流れてんのかよwww

    反日ドラマあるのにwww

  16. ウルトラマンとか人気だったよね
    怪獣のことを抗日英雄って呼ぶのが面白いよね

  17. 子供ながらに審査員の点数の付け方に理不尽さを感じて見なくなった

    • そういうの、あるね。
      子供心にわかるんだよね、これってなんのなのって

      毎回かならず高齢者が一人でてくるやつだろ
      調子っパズレなんだけど、結構長めに歌わせてもらって
      会場から笑いと拍手が起こる

      そして最後に、審判の鐘がカーンと1個鳴るんだよね
      そして最後に、努力賞か何か必ずくれるんだ

  18. 毎回かならず高齢者が一人でてくるやつだろ
    調子っパズレなんだけど、結構長めに歌わせてもらって
    会場から笑いと拍手が起こる

    そして最後に、審判の鐘がカーンと1個鳴るんだよね
    そして最後に、努力賞か何か必ずくれるんだ

    昔良く見てたよ

  19. マネをしないで面白い物を作ることが大切なんだけどパクリ頭じゃあ理解できないだろうな。

タイトルとURLをコピーしました