中国人「なんで日本は世界で最も優れた社会制度を導入しようとしないの?」

 
「なんで日本は世界で最も優れた社会制度を導入しようとしないの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15092601

 
■ スレ主さん
 
なんで日本は世界で最も優れた社会制度を導入しようとしないの?社会主義は世界で最も優れた社会制度なんでしょ?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4139845989
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
中国をバカにしてんのか?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   社会主義体制の下でのみ日本は発展できる
 
 
 
■ 2楼さん
 
真の共産主義は資本主義体制下でしか実現で気ないんだよ。北欧を見ろ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   北欧の福祉体制はイカサマだ。高い税金を取ってぼったくってるだけ
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   充実した福祉は社会主義の優位性だったはずなんだけどねぇ
 
 
 
■ 3楼さん
 
なんだなんだ?スレ主は北朝鮮板から脱北してきたのか?
 
(訳者注: このスレは日本に興味がある人が集まる「日本板」にあります)
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本政府の経済的な締め付けはアメリカよりも強いといえる
 
 
 
■ 5楼さん
 
社会主義が必要なのは日本よりアメリカだ
 
 
 
■ 6楼さん
 
発展途上国の国民が先進国になんか言ってるぞ
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   社会主義という観点で言えば、中国は日本に勝っている
 
 
 
■ 7楼さん
 
1984年を読めばわかる
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   1984?1989じゃなくて?
 
 
   ■ 7楼さん
 
   なに言ってんの?ひょっとして天庵門 事件?和諧されちゃうよ (原文ママ)
 
   (訳者注: 和諧・・・矛盾のない調和のとれた社会のことを指す中国のスローガンです。一方中国のネットでは、当局の検閲によりコメント等が削除されることを「和諧」と呼んでいます)
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   違うの?
 
 
   ■ 7楼さん
 
   小説だよ。ディストピア
 
   (訳者注: 1984年・・・イギリスの作家ジョージ・オーウェルの小説です。1949年に刊行されました。ディストピア(反ユートピア)小説の系譜を引く作品で、スターリン体制下のソ連を連想させる全体主義国家によって分割統治された近未来世界の恐怖を描いています)
 
 
 
■ 8楼さん
 
日本はとっくに導入しているよ。日本社会はマルクスの描いた社会主義そのものだ。戦後数十年かけて、アメリカの金でマルクス思想を実現させたのが日本社会
 
 
   ■ スレ主さん
 
   しかし現代の日本はファシズムが蔓延している
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   ファシズムと右翼を一緒にするな。ファシズムは民族主義。右翼はただのゴロツキの集まり
 
 
 
■ 9楼さん
 
社会主義は完全管理体制を敷いてこそ優位性を発揮する
 
 
 
■ 10楼さん
 
日本には軍国主義がピッタリなんじゃないのか?良い悪いは置いておいて、当時の日本は確かに強かった
 
 
 
■ 11楼さん
 
スレ主さんの言うとおり。党の栄光の元で生活できるなんてなんて幸せな人生なんだろう
 
 
   ■ スレ主さん
 
   でしょ?
 
 
 
■ 12楼さん
 
中国って本当に社会主義経済なの?社会主義経済ってなんだっけ
 
 
 
■ 13楼さん
 
どう考えても優れているのは資本主義。社会主義は負けたんだよ
 
 
 
■ 14楼さん
 
なにこのスレ
 
 
   ■ 14-1楼さん
 
   ネタスレだろ。気にするな
 
 
 

コメント

  1. なにこのスレ

    • ネタスレだろ。気にするな

      • お前らw

        • 好きかも・・・

          • よう、ブラザー

  2. どっちかてぇと社会主義の傾向が強い資本主義国じゃない?>日本

    • これ。
      天文学的借金を背負っても弱者を切り捨てない。
      どんだけ成功しても奥ゆかしい天皇家より天狗になってはいけない。
      資本主義でありながら社会主義の理想を追い求めてる国。

      • 笑い話にこんなのも有る位だからねw

         最も成功した社会主義=日本(資本主義)

         最も失敗した資本主義=特亜(社会主義)

        • そのとおり。マルクスが生きていたら、日本を社会主義の成功例に挙げると思う。なにも集権的社会主義のみが社会主義ではない。ソ連が生きずまっていた80年代でも、分権的社会主義国家であったユーゴが注目されていたし、それ以上に日本型の社会主義の議論があった。

    • 社会主義を謳い目指した国は、漏れなく独裁国家にしかならないという世界の歴史があるからね。
      社会主義ってのは理想論であり実現は不可能。

      資本主義の中で全国民が最低限の権利や幸せを得られるよう努力して国づくりをした結果、
      それが社会主義の理想の姿に近くなったというだけで、社会主義を目指した国では絶対に得られないものだ。

  3. 中国では「1984年」は禁書だから、知らないのも無理ないな。

  4. 中国共産党の強権独裁主義への皮肉だろ。

  5. >>天庵門 事件
    字は変えていても書いて大丈夫なのか

    中国って共産主義とか社会主義をどう教えてるんだろう
    純粋な理論としての話と現実の中国共産党との矛盾をどう教えてるんだろう
    アジア的停滞とか発展段階説なんかはどうなってるんだろう

    • そこをつきつめて 考えさせないための 反日教育じゃない。

    • 99%の貧民層 : 哲学・経済学・社会学的な難しいことを考えられるほどの余裕は無い。
                  また、そもそも奴隷層に教育なんてしないのが中共流。だから矛盾なんか感じない。
       1%の富裕層 : 考えた結果、自分達が貧民層から搾取できる現システムに魅力を感じる。
                  
      結論⇒自浄作用が働かないし、中国自ら革命を起こす能力も無い。

  6. 中国はもう主義的には崩壊してる

    • 中国は社会主義でも共産主義でも毛沢東の個人崇拝でもない。
      中国人にあるのは依然として中華思想である。
      だから近代の国家の枠組みが理解できず、周辺諸国への領土的野心と従属を当然と思っている。
      スマホが使えて核ミサイルを持ってはいるが、中身は数千年前の古代人のままなのが中国人。

      • 中華思想を基盤にした拝金主義だと思う。

        今の中国を『遅れて来た覇権主義』と呼ぶ向きもあるしね。

  7. 日本は独特な社会主義国家だ。
    独裁帝国主義国が社会主義名乗るなよ

  8. 中国人はその気になって頑張れば中共を倒せるよな。
    で中共は北朝鮮に逃げこんで南朝鮮を取り込んで掃き溜めになればいいのに。

  9. とっくに導入しているんじゃない?
    1億総中流を揶揄して「世界で最も成功した社会主義国は日本」というジョークもあるから

  10. そんなに社会主義が素晴らしいなら全ての中国人は不満の無い生活してる筈じゃないかね?
    何で地方投資が焦げ付いて不良債権どんどん増えてんだよ
    現実を直視しろよ

    • 中国人に現実を見ろなんて酷すぎる。

      韓国もそうだが特定アジアは
      『現実を直視できない』から今の有様なんだよ。

  11. かつては日本こそ世界で最も完成された社会主義国家なんて言われたもんだけどね
    今じゃ、格差も広がって若者は稼げず増税の繰り返し

  12. 共産党は潰さないといけない社会悪だろ。
    洗脳されている国民は恐ろしいな。

  13. 昔からここ日本では、生半可な知識の知ったかぶりが
    「日本社会はすでに社会主義である」とかなんとかわかったようなこと言うのが流行ってるね
    どこがやねんw 社会主義の片鱗もないわww ぜってーこいつ社会主義が何かも勉強してないだろ、と聞くたびに笑ってしまう

    日本の資本家、経営者が比較的富を独占せず分配に努めるのは、ひとえに日本人の和を尊ぶ価値観や公明正大さによるものであり、社会主義的思想とは全く関係はない

  14. 中国は拝金社会主義でしょうにw

  15. 崖っぷちの資本主義の先を逝く社会主義とその更に先を逝った共産主義。ソ連ジョークやソ連式倒置法とか笑える文化あるのに中国共産党は独自文化ほんとなんもないな。

    • 中華思想も 儒教思想も 文化じゃないの?
      中国には 根強くあるじゃない。
      ちっとも うらやましくないけれど。

  16. 社会保障が最大の売りであるはずの社内主義国で、
    社会保障が手厚くなされてる国を知らんのだが。
    お上はきっちり肥えてる国はあるが。

    • 一応キューバがそれっぽいみたいだけどマジレスいらなかったらほんとごめん

      つーか人口多すぎる国だと社会主義って無理だと思うわ
      こぢんまりした国で平和的にやってりゃいいのに、ってイメージ

  17. これでどれくらいなんだろ
    日本円で2円ぐらい?

  18. 日本は、市場経済は資本主義、文化や風習は社会主義や階級主義(年功序列、学歴社会、敬語、全体主義)

  19. 社会主義って中国みたいに貧富の差が大きい社会だっけ?

  20. 日本はハイブリッドな主義だから単一の主義社会では無いな。
    取り敢えず清潔で治安はそこそこいいから、楽な社会ではある。

  21. 天庵門事件ってなんだよ、ちゃんと天安門事件って書けねえのか
    それから人民解放軍もちゃんと人民シバキ隊って言えよな

    • 検閲を避けるためにわざと誤字にしたんじゃない?

  22. 社会主義とか共産主義とかって、国を運営する役人が清廉潔白の聖人君主じゃないとうまくゆかないからw
    実際には権力握った連中が貴族化して、資本主義より遥かにひどい状況になる。

  23. なるほど〜、天庵門って書けばいいのか。でも時間の問題で禁止ワードになってんだろうな。
    てかこいつ無事なんかな…友愛されちゃったか。

    • 和楷かな

  24. 日本は経世会の時代に世界で最も成功した社会主義国と言われ
    最も発展したよ
    国土の均衡ある発展、と言って田舎まで平等にインフラ整備して大学も作り
    教育を受けさせたことが底上げになった。

  25. 社会全体が右肩上がりの時はナニ主義でもいいんだよ。
    だからって働かない(働かない)人たちも手厚くなんてやると、声だけデカイやつが得する歪んだ社会になる。

  26. 今キングダムという漫画を読んでるけど
    習近平のアメリカでの太平洋を米中で分けようとかの発言を聞いてると
    今なお春秋戦国時代の感覚だな。

    • キングダムってか春秋戦国時代は各国が彼我の差をちゃんと把握して戦略を立ててるけど、きんぺーちゃんはどうだろうかねぇ

  27. 日本って、理想的な!近未来的な!社会主義だって分かってないだろう!

  28. 日本の社会主義は腐ったからもうだめだぞ

  29. 今まではうまく社会主義と資本主義がミックスされてたが
    小泉さんになってから資本主義色が強くなってきた。

  30. 最高のものは 足が早い
    あっという間に腐っちゃう。たった20年ほどでここまで世界が変わるとはねぇ

  31. 明らかな皮肉に釣られるおまえら

  32. 世界を半分こしよ? と言った国のジンクスがあるような気がする
    ポルトガルとスペインだ。
    アメリカは全力で逃げるべし

    民主社会主義のボーダーラインをどこに置くかだな
    英国の医療費ゼロなどの高福祉は労働意欲が低下するし物価が大高騰で自分の首絞め上げてて、
    またいつ英国病を再発するかわからんし
    案の定働かない生活保護家庭が増えてるっていうし。
    日本は保険料高くて、保険料払ったら病院に行けないってありさまの層がある。
    計算基準の段階をもっと小刻みにしたらどうかな…

  33. 米13

    昭和までは直接税が高く税金という形で国の管理による徴収が行われてた。
    (馬鹿はこれを「収奪」とか呼ぶみたいだが)だから発展したし庶民も金持ってた。

    あほの竹下が消費税を取り始めそのバーターとしてこのシステムを破壊したんだよ。

  34. 実際中国は資本主義経済の仕組みに戦いを挑んだんだろうな
    人民を移住させる事による世界征服は着々と進んでいるが、経済戦争はどう決着するのかな・・・

  35. 俺の浅ーい知識でも
    まず市民市場が発展して、で自由な市場経済が爆発的に拡大して
    貧富の差が埋めようのないくらい広がって
    結果社会不安が起こって、
    庶民レベルで「過度な自由競争のリスクと全体損失」と
    「セーフティネットの帳簿では表せない社会的な価値の高さ」への
    賛同が多く得られた時、ようやっと「社会主義」「共産主義」を一から構築出来る
    っつうのが最初から言われてた展開だったはずなんだが
    なんでソ連やCHINAは全部すっとばしていきなり最終段階やって失敗してんの?って話だよ

    • いきなり最終回。

  36. 言論の自由のない、政府に弾圧される憐れで惨めな中国人にだけは言われたくない。
    新疆ウイグル自治区やチアン、チベットの騒ぎは何だ?

    西側には、自由がある。
    言いたい事主張し、誰からも規制されない自由もある。
    国家権力に操作される惨めさも無い。
    この素晴らしさを、理解できないのだろうな奴隷には。
    かつてロシアの赤の広場で、統制されない自由の素晴らしさを語った一人の老人も知らないのだろう。
    天安門事件弾圧された人々や武装警察に統制された人々の想いも
    中国には何も残らなかったんだな。実に憐れだ。

    洗脳されて政府に利用されるよか、日本は12000倍はマシだね。

  37. 大陸は家畜国家ですから

  38. 信仰心のない拝金主義者の国、それが中国。

    日本製粉ミルクの空き缶を買うアルヨー。
    これに中国産粉ミルクを入れて売れば大儲けアル。
    赤子の命?
    それはいくらで売れるアルカ?

    ところで君の子供を私に売らないアルカ?
    日本人の子供は高く売れるアル。
    無問題、子供はまた作れば良いヨロシ。

  39. つーか・・・中国は社会主義失敗してんじゃん・・・日本の方が正当左派で
    中国は計画経済で政府権力強いだけで、社会主義よりファシズムに近いでしょ
    社会福祉にもっと分担すれば良いのに

  40. 社会主義国家は独裁国家になり、資本主義国家は限りなく社会主義に近づく
    皮肉な話だよ

  41. 社会主義→共産主義→無政府主義→独裁主義になる。

  42. 人間が働かなくても退屈せず不自由なく生きていける世の中になればあるいは

  43. 社会主義や共産主義の確立した社会ってのは理想郷だよ。

    つまり、理想でしかないんだよ。実現は無理。

  44. 机上の空論で優劣を決めたがるのは飼い犬そっくりだなw
    現実を見ろよ、中国が成功してるだって?他の社会主義国だって青息吐息じゃねえかww

  45. 世界で最も優れた奴隷制度がなんだって?
    人民のジョークはよくわからないな

  46.  
     世界で最も成功した社会主義国は日本だと、褒めてくれた人がいたような気がするんだが。w

  47. ウイグルとチベットに聞いてみろ!

  48. 人命人権を大切にしたいから。
    人命人権を軽視する、独裁共産主義は、受け入れられない。

  49. 病院にもまともにいけない社会である中国さんがなんか言うてはるわ

  50. おまいう

  51. 政治学上の当然かつ前提の話として、最高の制度というものは存在しない
    少しは勉強しろよ

  52. 中国こそ社会主義革命が必要だろ?

    独占資本家を倒して国民に富を分配するのじゃ!?

  53. 資本主義体制下の社会主義というなら、税金のばか高い北欧がそのまま当てはまる。実は現代日本は、史上、最も成功した****的社会主義という、いわゆる「ナ。。。。」。ま、なんでも組み合わせ次第で、薬にも益にもなるという例ですわね。

  54. そもそも中国は社会主義すら出来てないのに何を言ってるんだ
    権力集中してるだけで中共は全然社会主義じゃない
    偽社会主義だ

  55. 中国共産党は地球最大規模の犯罪組織だよ

  56. 日本は日本のやり方で良いんじゃない?会議とかで こんなムダな話ばっかしやがって…と思う事もあるけれど日本ならではの慎重さや細やかさは失ってはいけない。西洋化しちゃダメなんだよ。日本人には合わない。アメリカ統治の長い沖縄が良い例。日本人の様な細かい詰めが甘い。ちなみに私は沖縄出身。沖縄も日本で良かったよ。今は日本流に近付いているけど本質がアメリカ人の様な働き方。日本流から見たらもっと本気になれと思うかも(笑)それはそれで楽しいけどね。

  57. 中国も中国で共産主義と社会主義の違いについて教えてないんだなぁ…
    社会主義は社会保障などの弱者救済を政府がやるべきだという考え方
    共産主義は「資本主義下ではこれからも社会保障など絶対に資本家はやるわけがないから
    資本主義者の政府を革命で倒して、人民による政府を打ち立てなければならない」という思想
    既存の国家が共産主義を徹底的に嫌うのはこの「政府を転覆」をされたらたまらないから。
    実際は共産主義の思想と違い、それなりの社会保障を既存の資本主義の社会体制でも
    国家が発展するとやるようになったので、一般的に先進国では共産主義は人気がない。
    アメリカなどは逆に社会主義嫌いすぎて医療保険問題などでゴタゴタしてるのは知ってのとおり。
    ロシアはソビエトが崩壊してから社会保障が悪くなって共産主義時代を懐かしむ人が増えた
    中国はつまりいま真逆で共産主義の政府の下で資本主義的な競争をさせようとしている
    (政府を転覆されてはたまらないので極端な自由主義の流入には注意しながら)

  58. 社会主義であるのに、金銭主義でほぼ資本主義に近い民族性、格差も一層広がってるみたいだしね、もはや社会主義では押さえられないんだろうな。
    皮肉だよね、資本主義なのに社会主義に近いと言われる日本と、
    社会主義なのに資本主義気質な中国。

  59. 自国を皮肉ったネタスレだろw

タイトルとURLをコピーしました