スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国紙「中国のイメージが日本より悪いのは世界が中国を理解していないから」 中国人「・・正気か?」

 
中国共産党の機関紙である環球時報が「中国のイメージが日本より悪いのは世界が中国を理解していないから」という論評記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
中国メディアの環球網は2日、米国の著名投資家で米バーグルエン研究所のニコラス・バーグルエン氏が「中国のイメージは確かに日本に劣るが、世界の中国に対する理解が不足している点も否めない」と述べたことを紹介。環球網は「世界は中国を真に理解していない」と主張した。
 
記事は、バーグルエン氏が「中国経済の存在感が高まるにつれ、世界の中国に対する理解は深まりつつある」と指摘したことを紹介する一方で、世界はまだ中国を理解していないとも述べたと紹介。さらに、世界は中国に対する理解が不足しているために、負の誤解も存在すると述べたと伝え、中国の国際的なイメージが日本に劣る現実に対し、バーグルエン氏が「強大になりつつある中国に世界が恐怖を感じているため」と分析していることを伝えた。


15110302

 
(環球時報)
 
記事引用元: http://news.biglobe.ne.jp/international/1103/scn_151103_7052594742.html
コメント引用元: http://comment.war.163.com/news3_bbs/B7DAJ4RK00014OMD.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 黒龍江さん
 
俺は最近、記事のタイトルから発信元をあてる練習をしている。この記事では問題なく正解した。どうやら最近精度が上がってきたようだ [294 Good]
 
(訳者注: 環球時報は中国共産党中央委員会の機関紙『人民日報』の国際版です。CCTV(中国中央電子台)と同様、ニュースの内容がかなり偏っていることは中国人の中でも公然の事実です)
 
 
 
■ 山東さん
 
中国人でも理解できないのに外国人が理解できるわけがない [237 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
日本はアメリカパパの言う通りにしか動いていないんだから、国際的なイメージがいいのは当然だ [25 Good, 45 Bad]
 
 
   ■ 上海さん
 
   環球クソ報の言う通りにしか動いていないお前らのイメージは最悪だけどな [192 Good]
 
   (訳者注: 環球クソ報・・・中国共産党中央委員会の機関紙『人民日報』の国際版の「環球時報」をもじった言葉です。原文コメントは「環球屎報」で、「屎」は大便の意味です。「屎」と「時」のピンインは両方ともshiです)
   
 
   ■ 江蘇さん
 
   アメリカパパは広西さんにとってはお爺さんだぞ。広西さんのパパはアメリカを父として崇めて、財産や妻子を移しているからな [77 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国の儒家思想は仁愛だ。我々は争いを好まない [39 Good, 8 Bad]
 
 
 
■ 広東さん
 
「中国のイメージは日本にも劣る」という表現は確かに誤解を生む。正しくは「中国のイメージは北朝鮮にも劣る」だ [18 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
現代の世界で地球上の主権を侵略しまくっているのがアメリカだということを忘れるな。アメリカこそ世界最大のゴロツキ国家だ [14 Good, 35 Bad]
 
 
 
■ 貴州さん
 
1949年の新中国成立後、中国は平和な時代を過ごしながら発展し、アメリカの力を借りずに大樹となった。アメリカは中国の発展のスピードに驚いているのだろう
 
 
   ■ 河南さん
 
   その平和な時代に4000万人が死んだんだよな。立派な大樹ですこと [12 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
そもそも中国の国際的なイメージを日本と比べることが間違っている。まずはベトナムやインドに追い付くところから始めよう [8 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
確かに中国は日本には遠く及ばない。残念ながら事実だ
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   そうとは言い切れないぞ。本当の日本の姿は日本に長期滞在しないと見えてはこない。日本の環境と民度が桁外れに優れていることは確かだが、中国の方が優れている点もたくさんある
 
 
   ■ 広東さん
 
   とりあえず安倍首相とうちの村長の資産総額を比べてみようか [6 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
男は貧しく女はだらしない。それが中国 [5 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国の国際的な印象が良くないって?どう考えてもお前ら環球時報のせいだろうが [5 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
このニコラス・バーグルエン氏とやらを今すぐ中国へ連れてこい。こいつに本当の中国の姿を理解させてやる [111 Good]
 
 
 

 


96 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年11月6日 at 11:28 (UTC 9)

    >■ 河南さん
    その平和な時代に4000万人が死んだんだよな。立派な大樹ですこと [12 Good]

    最近よくこういうツッコミみるけど、今はこの手の発言って自由なの?
    もう削除されなくなったの?
    だとしたら、大きな進歩だなあ。

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年11月6日 at 11:34 (UTC 9)

      それだと文革とは言い切れないでしょ?交通事故の総数と言えば逃げれるし。明確なキーワードを使ったり、共産党批判でなければ揶揄したりスラングで皮肉ったりすることは普通に以前から行われてるよ。

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2015年11月6日 at 11:40 (UTC 9)

        文革の意味を完全に取り違えてるが、それ以外は正しい

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2015年11月6日 at 11:51 (UTC 9)

          あ、ごめんたくさん死んだのは大躍進かw

          1. 1.1.1.1.1
            とある日本さん 2015年11月6日 at 12:44 (UTC 9)

            文革でもたしか学者やら偉い人が結構殺されんかったっけ?
            大躍進よりはしょぼくても・・・

          2. 1.1.1.1.2
            とある日本さん 2015年11月8日 at 07:33 (UTC 9)

            大躍進はいわば毛沢東のアホ丸出しな政策の数々の結果に拠って5千万近くの人間を死に追いやった 間接的

            文革は毛沢東が先頭に立ち、彼を崇拝する若手学生達(紅衛兵)に拠って3千万近くの人間を〇した 直接的

            の違い

            まぁどちらも悪には違い無い

    2. 1.2
      とある日本 2015年11月6日 at 12:56 (UTC 9)

      「何月何日に何処そこに集まろう」ってカキコミは速攻削除。場合によっては公安が来る。
      集会以外のカキコミは例え当局批判でも比較的自由。中国共産党は自国民の性格をきちんと把握してる。適当にガス抜きさせときゃ自分からは立ち上がらない拝金主義のヘタレだって。

      1. 1.2.1
        とある日本さん 2015年11月6日 at 18:19 (UTC 9)

        共産党は庶民の「集会」を物凄く警戒するんだってね。
        反乱の目になるから思想の共有や伝播を、めちゃくちゃ厳しく取り締まるそうだ。
        だから新興宗教なんかは監視されるし、場合によっては潰されるみたい。

        ま、共産主義は宗教を否定しているから当然と言えば当然なんだけどね。

        だからこそキリスト教(カソリック)の総本山であるバチカン市国は
        中国を国家として認めておらず、台湾の側を中国として認めているんだそうだ。

  2. 2
    とある日本さん 2015年11月6日 at 11:30 (UTC 9)

    日本って特亜からいつも比較されて気の毒だよな。

    1. 2.1
      とある日本さん 2015年11月6日 at 15:32 (UTC 9)

      しゃーねえよ
      隣にゴロツキが居る日本の不幸
      国は引っ越せないからな(特亜の連中は競って捨ててるがw

      1. 2.1.1
        とある日本さん 2015年11月6日 at 16:15 (UTC 9)

        でもなんとなく中国は韓国に比べてまともな人が多そうなイメージ
        自虐コメ多いし

        1. 2.1.1.1
          とある日本さん 2015年11月6日 at 16:40 (UTC 9)

          コリアンだって自虐は多いぞ?
          まあ他人に責任をなすりつける事前提でだけどな

          1. 2.1.1.1.1
            とある日本さん 2015年11月6日 at 18:12 (UTC 9)

            朝鮮人の自虐は中国人の自虐とはベクトルが違う。

            大戦後に敗戦国として裁かれるのを嫌がり、
            日本を貶め、戦勝国を名乗ろうとしたのと同じで
            「自分は違う!悪いのは他人だ!」と叫ぶための自虐なのよ。

            自分が見てきた中で最も卑しい民族は朝鮮人。
            やつらの惨めな精神性は悪名高い中国人ですら及ばないよ。

        2. 2.1.1.2
          とある日本さん 2015年11月6日 at 23:58 (UTC 9)

          中国とは意見の相違はあっても話し合いは出来るそうだが、朝鮮人とは話し合いも出来ないそうな。
          都合が悪くなると、ウリに愛は無いニカ、って火病を興すんだって。

    2. 2.2
      とある日本さん 2015年11月6日 at 22:24 (UTC 9)

      中国と比べられるのは我慢できるが…いや、できないが、それでもするが…
      朝鮮半島の「韓」て文字が日本と並ぶだけで顔を顰めるほどの嫌悪

  3. 3
    とある日本さん 2015年11月6日 at 11:38 (UTC 9)

    ネットにおいてのガス抜きは容認されてんだよ
    やり過ぎはアウトだけどな
    その辺の加減は中国人は把握してる

    1. 3.1
      とある日本さん 2015年11月6日 at 17:42 (UTC 9)

      上海市場が混乱した時はネット上の発言も取り締まりしていましたものね。
      完全に押さえつけるより効果的。

  4. 4
    とある日本さん 2015年11月6日 at 11:41 (UTC 9)

    中国にはあなどれない。正常な教育になったらと思うと恐ろしい

    1. 4.1
      ツインテール坊主 2015年11月6日 at 13:00 (UTC 9)

      正常になった中国人は外国に逃げるからね。

      中国国内には「眠ったままの豚」が居るだけ。

      ツンデルチャンコロ

      1. 4.1.1
        とある日本さん 2015年11月6日 at 18:09 (UTC 9)

        「恥を知っては朝鮮人ではいられない」みたいな話だな

        まぁ、実際に世界を知って中国や朝鮮から逃げ出す人は昔から後を絶たない。
        それが自分の信義や身を守るためならともかく、中国の場合は「裸官」だからなぁ・・・

        日本がどうのと言う前に、庶民から搾取した資産をもって
        国外に逃げる連中を潰せば良いのにね。それこそ売国奴ってなもんでしょうに。

        結局一番損するのは、中国共産党のプロパガンダに踊らされた
        知恵の足りない貧民だけってことだわな。同情はするけど自業自得。

        その捌け口にされてきた日本は、反撃こそすれ手を差し伸べる筋合いはない。

  5. 5
    とある日本さん 2015年11月6日 at 11:41 (UTC 9)

    イギリスのバーバリー店の前で中国人が子供にウンコさせているのがニュースになったよ。
    そんなことして中国人のイメージがよくなるわけないじゃん。

  6. 6
    とある日本さん 2015年11月6日 at 11:41 (UTC 9)

    そりゃ侵略現在進行形だから恐怖を感じるのあたりまえだろ
    馬鹿じゃねえのハニトラ白豚野郎が

  7. 7
    とある日本さん 2015年11月6日 at 11:48 (UTC 9)

    単位が個人から国家まで、ルールも守らない事を理解しろと言うのかねえ

  8. 8
    とある日本さん 2015年11月6日 at 11:56 (UTC 9)

    理解したからの間違いだろ

  9. 9
    とある日本さん 2015年11月6日 at 11:59 (UTC 9)

    お、おう

  10. 10
    とある日本さん 2015年11月6日 at 12:01 (UTC 9)

    こいつらシナチョンの日本コンプレックスはいつになったら拭えるんだろうな。なんでなんでも日本比較なんだよ。一番イメージいい国ってカナダかどっかだろ

  11. 11
    とある日本さん 2015年11月6日 at 12:05 (UTC 9)

    理解が進めば進むほど中国のイメージは悪化するよ

  12. 12
    とある日本さん 2015年11月6日 at 12:05 (UTC 9)

    中共の情報がより世界中に発信されれば、もっと海外諸国の理解も進むね
    既に移民や旅行者が中共人民の現状を世界中に伝えてるようだけど

  13. 13
    とある日本さん 2015年11月6日 at 12:06 (UTC 9)

    むしろアメリカあたりと同等に世界から一番知られてる国なくらいだろ
    アジア以外でアジア人を見かけるとまず中国人かと思われるくらい世界に溢れてんのに

  14. 14
    とある日本さん 2015年11月6日 at 12:07 (UTC 9)

    共産党独裁国家、まずは選挙でもやってからイメージだのって言おうよ。

  15. 15
    とある日本さん 2015年11月6日 at 12:10 (UTC 9)

    平和な時代に少数民族を弾圧したり、仏教を弾圧したり、朝鮮戦争をしたり、中ソ国境紛争をしたり、インドと国境紛争をしたり、ベトナムへ懲罰戦争を仕掛けて逃げ帰ったり、ブータンの国境を侵略したり…いろいろありすぎますなぁ…

  16. 16
    とある日本さん 2015年11月6日 at 12:10 (UTC 9)

    >正しくは「中国のイメージは北朝鮮にも劣る」だ
    いや、そこまで卑下しなくても・・・

    1. 16.1
      1.1.1.2 2015年11月6日 at 12:57 (UTC 9)

      同じこと思った
      さすがになーw

    2. 16.2
      とある日本さん 2015年11月6日 at 18:04 (UTC 9)

      北朝鮮に劣っても韓国よりマシならそれでいーじゃん?

  17. 17
    とある日本さん 2015年11月6日 at 12:11 (UTC 9)

    中国が真に理解されたら、イメージ最悪になるだろwww

    よく知らないからこそ、まだ何とかなってるんだよ

  18. 18
    とある日本さん 2015年11月6日 at 12:15 (UTC 9)

    どうでもいいけど
    日本を引き合いに出すのやめてくれるかな?
    日本と中国の共通点はないよ。
    気質が合うアメリカと比べなよ、アメリカ人さん。

  19. 19
    とある日本さん 2015年11月6日 at 12:22 (UTC 9)

    手を胸に当てて考えてごらんw
    それでもわからないんだったらもう乙としか言えないわ

    1. 19.1
      とある日本さん 2015年11月6日 at 18:03 (UTC 9)

      半島人には分からないんだな、これが

  20. 20
    とある日本さん 2015年11月6日 at 12:24 (UTC 9)

    国家レベルでも民族レベルでも個人レベルでもルールは守らない、自己中心的、自分の利の為なら他人が死のうが世の中がどうなろうが知った事じゃないっていうレベルがあまりにも異常、なんでも平気でパクるコピーする盗む、そこら中で揉め事を起こす、揉め事の渦中には必ず中韓のどちらかが絡んでる、ゴミを平気で捨てる。イメージとかそういうレベルの話でなく事実として中国と中国人は最悪だろ。むしろ日本より他国から好かれてる民度が高いって言われるはずだと思う根拠を教えてくれ wwwww

  21. 21
    とある日本さん 2015年11月6日 at 12:34 (UTC 9)

    世界からの評価なんてどうでもいいだろ
    欧米も大抵アホだしな

    1. 21.1
      とある日本さん 2015年11月6日 at 12:45 (UTC 9)

      ソフトパワーという概念が提唱されてから結構経ってるし、最近じゃパブリック・ディプロマシーなんてのも出てきた

      「世界からの評価」というのは年々重要になってきているよ
      下手すると安全保障にも関わってきかねないのだからね

      だからこそ中韓勢は日本の評判を必死で落とそうしているわけで

  22. 22
    とある日本さん 2015年11月6日 at 12:42 (UTC 9)

    知れば知るほど嫌いになる国、韓国。
    中国はどっちだろうね?

  23. 23
    1.1.1.2 2015年11月6日 at 12:52 (UTC 9)

    ■ 広東さん
    「中国のイメージは日本にも劣る」という表現は確かに誤解を生む。正しくは「中国のイメージは北朝鮮にも劣る」だ

    HAHAHA、さすがにそれはないw
    4chでも中国が何かするとさんざん叩かれてるけど、それでも大国として認めてる風潮はある。
    ベストコリアはやってることがイミフすぎてイメージ悪いが一周回って完全にネタ扱いw

  24. 24
    とある日本さん 2015年11月6日 at 13:02 (UTC 9)

    己を省みてご覧よと言いたい
    中国人も大概国のせいにするよね
    結構個人の行動によるところも大きいのに

  25. 25
    とある日本さん 2015年11月6日 at 13:06 (UTC 9)

    このニコラス・バーグルエン氏とやらを今すぐ中国へ連れてこい。こいつに本当の中国の姿を理解させてやる

    こんなチンピラみたいなことを民衆も新聞も政府もいってるからだろw

    根本を理解出来てない民族wwwww

    1. 25.1
      とある日本さん 2015年11月6日 at 14:54 (UTC 9)

      理解しているからだろ。
      わかったようなこと言ってんじゃねーよオマエが中国の何を知ってんだよって広東さん他111名のチャイナさんが言ってるように理解したけどな。
      中国にはウルトラ阿Qも恐ろしい人数いるが、真っ当なやつも相当数いるよ。
      だからと言って日中友好に繋がるかと言えばそれは別問題だけどね。

  26. 26
    とある日本さん 2015年11月6日 at 13:21 (UTC 9)

    他国を真に理解できる国なんてあるか?

    人類がそんな高尚ならそもそも国境なんて存在しない

    1. 26.1
      とある日本さん 2015年11月7日 at 02:22 (UTC 9)

      その通り過ぎて、返す言葉もないなw

  27. 27
    10 2015年11月6日 at 13:25 (UTC 9)

    中国の真の姿は農村に行かないとわからない。中国に数百ある癌村ツアーでも組んで、このニコラスとやらに巡らせればいい。

  28. 28
    とある日本さん 2015年11月6日 at 13:39 (UTC 9)

    著名な投資家ということは、自らの投資に有利に働くように発言して誘導したい訳だな

  29. 29
    とある日本さん 2015年11月6日 at 14:04 (UTC 9)

    中国の発展も早く感じるが
    戦争掛け持ちしながら超高速で経済成長していった魔界国家と比較してはいけない。

  30. 30
    とある日本さん 2015年11月6日 at 14:18 (UTC 9)

    本当の意味で中国への理解が進んだら、もっと評価が下がってしまうんじゃね?
    国外では中国政府の情報統制は効かないんだぜ。

  31. 31
    とある日本さん 2015年11月6日 at 14:21 (UTC 9)

    さすがに北朝鮮よりは悪く感じてないわ、同じ最低のラインだからな

    1. 31.1
      とある日本さん 2015年11月6日 at 18:01 (UTC 9)

      “井戸の底”で星を掴めると夢想する。
      それが中朝韓の特亜三国の現実ってやつだわね。

      「されど空の高さを知る」?
      井戸の外では、その空を鳥が自由に飛んでるんだぜ。

      鳥の目線で見る世界と、井戸の底の世界。
      同じ世界の話でも、意味は通じないって訳よ。

  32. 32
    とある日本さん 2015年11月6日 at 14:42 (UTC 9)

    いや、中国人の民度の低さとか知れば知るほど嫌いになるだろ。
    その証拠に、中国と国境接してる国は皆中国に良い感情もってないだろ。
    中国から離れてて、奴らの金だけあてにしてるくらいの欧州の立ち位置が一場いいのさ。

  33. 33
    とある日本さん 2015年11月6日 at 14:43 (UTC 9)

    なんか1人で発展したと胸張ってるレスがあるけど
    ODAはなかった事になってるんですね、そうですよねー

  34. 34
    とある日本さん 2015年11月6日 at 14:46 (UTC 9)

    WW2でのアメリカの忠実な犬が、現在の中国だった。
    それ以降も、ずっとアメリカの家来。何を勘違いしてるんだろうな!
    お前達が一番惨めだわ。外資を完全に当てにしてる国が犬じゃないとかw

  35. 35
    とある日本さん 2015年11月6日 at 14:56 (UTC 9)

    こういう指摘をする事こそ自分の胡散臭さを証明していると気付いていないのかな?
    口で人を騙してきた人間は、いずれその口で身を滅ぼす
    まぁ今は中国に恩を売るために中国のスピーカーになっていればいい
    それで中国から利を得られるならね
    でも、中国から逃げ出す時に今と正反対の事を言う事ぐらいは、皆既に予想している事も自覚しておけ

  36. 36
    とある日本さん 2015年11月6日 at 14:57 (UTC 9)

    理解してないから土人国は未だに親中やってんだろ?
    中東とかアフリカとかマジで馬鹿なんじゃねえの
    さすが無法国だわ

  37. 37
    とある日本さん 2015年11月6日 at 15:01 (UTC 9)

    朝鮮半島の二国よりはずっとイメージいいよ
    中国人はまともな人も優秀な人もたくさんいる

    1. 37.1
      とある日本さん 2015年11月6日 at 17:57 (UTC 9)

      朝鮮人みたいになったら人として終わりだよな

      もっとも最近の中国は悲しい事に、
      だんだんと朝鮮じみて来てるんだけどね。

  38. 38
    とある日本さん 2015年11月6日 at 15:24 (UTC 9)

    >男は貧しく女はだらしない。それが中国
    それは日本も一緒だ
    文化の衰退

    1. 38.1
      とある日本さん 2015年11月6日 at 17:35 (UTC 9)

      >それは日本も一緒だ

      お前理解してる?
      先進国の女が「専業主婦だったら/働いてなければ」男の無職率は桁違いに改善されるんだぜ?
      男女平等からはじまって、女でもできる男の仕事は、安めの賃金で女が引き受けるようになった。
      今だと事務は女の仕事の代表だが、昔は男の仕事だった。
      つまり有能な女>無能な男ってことだ。
      (ちなみに有能な場合は、有能な男>有能な女の序列が現在でも一般的だが)

      どこの国にもだらしない女はいるだろうが、それイコール「日本の女がだらしない」ということにはならない。
      例えば、「中年無職ヒキニート」って言われて連想するのは大概「男」だし、性犯罪で逮捕されるのも「男」が多い。
      あと、昔不動産屋で働いていたが、退去時のチェックで部屋が汚なすぎてマイナス査定されるのも男が多い。
      特に中年のおっさんのだらしなさは目に余るものがある。

      お前のいう「だらしない」が、生活態度、仕事、性のどれを指してるか知らんが、女に関して言えば、7~80年代よりは確実にマシになった。

      中韓はその日本の7~80年代を、現在謳歌してるとこだろ。

      一緒にすんな。

  39. 39
    とある日本さん 2015年11月6日 at 15:38 (UTC 9)

    物はコピーできても、人格はさすがコピーできないwww

    土人国家は所詮土人国家のまま

  40. 40
    とある日本さん 2015年11月6日 at 15:40 (UTC 9)

    中国共産党機関紙必至過ぎてワロタ

  41. 41
    とある日本さん 2015年11月6日 at 15:43 (UTC 9)

    基地外もまっとうな奴も世界各国いる。当たり前。

    割合の問題。教育・マナー・礼節・常識など総合的に考えて明らかに、無教養・非常識な人間が多すぎるのが中国。これは、真実で変わらない。

    1. 41.1
      とある日本さん 2015年11月6日 at 17:28 (UTC 9)

      留学生などの中国人が暮らしてるマンションとか、めちゃくちゃらしい。
      風呂の排水管がつまったと連絡を受けて行ってみたら髪の毛がいっぱいつまってたとか
      台所の排水管にはゴミを流すから、ゴミがつまってえらいことになってたらしい。

      東京のマンションなんかも旅行会社が1フロアごと借りて中国人観光客を入れてるから
      マンション内の住人とトラブルが絶えないとか。

      うるさい、汚いだけでも迷惑だがマンションの自分の部屋の窓からおしっこしたり、
      ビール缶を投げ落としたり、ビール瓶の中に薬を入れて下へ落としたり。
      わりと死人が出てもおかしくないレベル。
      あと真夜中に玄関のドアをドンドン叩いたりドアノブをガシャガシャやったり(嫌がらせ?)

      こりゃ中国人専用マンションがいるわと思ったね。共存は無理。
      きんぺーが日本への渡航禁止にしてくれればいいんだけどな。

  42. 42
    とある日本さん 2015年11月6日 at 16:33 (UTC 9)

    投資家の視点で言うイメージだと経済とか中国という国へ対しての信頼感みたいな事だろう。

  43. 43
    とある日本さん 2015年11月6日 at 17:08 (UTC 9)

    中国とはお互い高みを目指す同士でありたい
    まぁ、向こうは大国だから見下してくるかもしれんが

    1. 43.1
      とある日本さん 2015年11月6日 at 17:46 (UTC 9)

      国の規模からして違うから、むこうは現在進行形で見下してるんじゃない?頭の中では。
      国レベルなら中国のこれからの相手はインドだよ。

  44. 44
    とある日本さん 2015年11月6日 at 17:13 (UTC 9)

    理解すればするほど悪くなる、大朝鮮。
    よく知らなかった頃は、ここまでイメージ悪くなかったけど、
    最近、化けの皮が剥がれて韓国と大差ない事が分かった。

  45. 45
    とある日本さん 2015年11月6日 at 17:26 (UTC 9)

    目先の利益優先、周りの事は考えない。

  46. 46
    とある日本さん 2015年11月6日 at 17:55 (UTC 9)

    俺が中国に対して思うことは、このまま堕落し続けると
    いずれは韓国みたいになるって事が心配かな。

    俺の印象では中国人は韓国人よりマシなんだけど、
    最近その評価が下がる一方なんだわ・・・。

  47. 47
    とある日本さん 2015年11月6日 at 18:08 (UTC 9)

    中国の本性知ったら世界中が中国嫌いになるのにw
    それでもまだ韓国より中国のほうがまだましかー?ってぐらいだろうけど
    EU諸国や北アメリカ大陸の人達からしたら地球の裏側の大きな国で経済発展がすごい!
    とかまだ幻想いだいてるのかね?
    経済はボロボロなのにいまだに中国進出しようとしてたり中国資本を国に呼びこもうとしてるアホな
    国があることにビックリだよw

  48. 48
    とある日本さん 2015年11月6日 at 18:16 (UTC 9)

    強大以前に評判悪いだろ
    何言ってんだこいつ

  49. 49
    とある日本さん 2015年11月6日 at 18:17 (UTC 9)

    中国に物凄く肯定的な意見が多いが、もし機会があれば3年ぐらい暮らしてみることをお勧めする。
    こいつら悪知恵が発達した獣と同じだ。
    日本にとって唯一幸福な選択は関わらないこと。
    歴史から学ばない奴が多い。

  50. 50
    とある日本さん 2015年11月6日 at 18:19 (UTC 9)

    ”中国の方が優れている点もたくさんある”
    と言うだけ言って何も挙げないとか無いと同義

  51. 51
    とある日本さん 2015年11月6日 at 18:28 (UTC 9)

    投資家の言葉は好かん。

  52. 52
    とある日本さん 2015年11月6日 at 18:44 (UTC 9)

    中国のイメージが悪いのではなく、中国共産党のイメージが悪いのだと思います。政権が代われば好感度急上昇間違い無し!謀反・造反・民主革命が中国の新しい未来を切り開く。加油加油。造反有理。いまこそ中共を倒して真の文化大革命~

  53. 53
    とある日本さん 2015年11月6日 at 19:06 (UTC 9)

    中華思想そのものだな
    理解しない相手が悪い。
    南シナ海や尖閣は国際法上中国が不利なので国際法を変えよう。

  54. 54
    とある日本さん 2015年11月6日 at 19:27 (UTC 9)

    >このニコラス・バーグルエン氏とやらを今すぐ中国へ連れてこい。
    >こいつに本当の中国の姿を理解させてやる [111 Good]

    いや、ほめてくれてんのに?!ww

    1. 54.1
      とある日本さん 2015年11月6日 at 19:50 (UTC 9)

      「政府に買収された西洋人ごときに、俺たち一般庶民が置かれてる状況が理解できるとでも?」ってことかと。
      自分たちが政府に搾取されてるのは、誰よりも中国人が理解してるし、逆らえない恐怖もまたしかり。
      外人に分けのわからんおべっか言われて素直に喜ぶのは韓国人ぐらいだよ。

  55. 55
    とある日本さん 2015年11月6日 at 20:12 (UTC 9)

    そもそも中国人は主義の違いを理解していないのか?領土の広さで大国かそうでないかを判断していた時代は数百年も昔の話なのだが…。
    人の畑を自分のものだと言い張るのは、中共(元々中国農民の最下層)の伝統か?
    そして、自分の目の前でその愚行が行われているのにそれを注意するのは民族の問題ではなく、人として極当たり前のことだ。「日本人には関係ないことだからつべこべ言うな」といわれても逆に困る。
    そんなことではいつまでたっても中国人(大陸)に良いイメージなど持てるはずがナイ。

    以上。

  56. 56
    とある日本さん 2015年11月6日 at 21:01 (UTC 9)

    中国って最近そうやって、世界が中国の発展に嫉妬しているみたいなこと良く言うよね。
    でも、そのわりに国連の分担金の話になると急に態度変えるw
    http://www.focus-asia.com/socioeconomy/economy/430382/

    こんな国に恐れも感じないし嫉妬もしないよw
    ただ、その二枚舌に呆れるし、こういう良識のない対応をするから予測しづらい相手ではあるのよね。
    ようは、怖い相手じゃなくて面倒臭い相手なのよ。

  57. 57
    とある日本さん 2015年11月6日 at 21:27 (UTC 9)

    「この相手を理解したい」と感じるときは単に「よく知らないから」というだけでも理由になるけど
    「こいつに興味は無い」と感じるときは
    既にネガティブな接触を経験して多少の嫌悪感を持っている場合がほとんど。

  58. 58
    とある日本さん 2015年11月6日 at 21:45 (UTC 9)

    たしかに今でこそそれほどでもないが日本もかつては国際的に敵視されてたよ
    半世紀くらい前かな

  59. 59
    とある日本さん 2015年11月6日 at 22:59 (UTC 9)

    環球時報の記事って毎回アタマ悪そうだな。
    俺でも書けそう。

  60. 60
    とある日本さん 2015年11月6日 at 23:08 (UTC 9)

    中国って国はひとりっ子政策でわがままに育ったクソガキそのもの。

  61. 61
    とある日本さん 2015年11月7日 at 01:13 (UTC 9)

    アメリカのパパに助けてもらった国が何を……

  62. 62
    とある日本さん 2015年11月7日 at 01:14 (UTC 9)

    理解してねえからこの程度で済んでるんだよ

  63. 63
    とある日本さん 2015年11月7日 at 04:10 (UTC 9)

    中国が軍事力を減らして排ガス対策に全力を尽くせばどこもwinwinなんだがな。

  64. 64
    とある日本さん 2015年11月7日 at 04:39 (UTC 9)

    ニコラス・バーグルエン氏はパンダハガーの親中派か?

    米国がカナダよりイメージが悪いのは世界が米国を理解していないからか?w

  65. 65
    とある日本さん 2015年11月7日 at 10:04 (UTC 9)

    どこの国だって自分が住んでいて慣れ親しんでいる自分の国が一番だって思うものだよ
    他国のニュースは悪いことばかりが広く根強く拡散される
    最近では中国人のノーベル賞受賞がニュースになったりして、すごい人もいることは知られていると思うけど
    俗にいう底辺層を引き上げなきゃイメージは悪いままだよ
    他国にゴキブリかウイルスのように底辺層を送り込んで
    窃盗、暴行、性犯罪を繰り返してる中国のイメージ回復なんてありえないね

  66. 66
    とある日本さん 2015年11月7日 at 11:54 (UTC 9)

    西洋人はアジアをまったく理解してないね。日本も中国も未だホラ話ばかりで相変わらずのステレオタイプなのは見てれば判るが。

  67. 67
    とある日本さん 2015年11月7日 at 12:59 (UTC 9)

    とりあえずウチの店の前でだけは子供にウンチさせないでください。
    中国の方、お願いします。

  68. 68
    とある日本さん 2015年11月9日 at 20:33 (UTC 9)

    とりあえず海洋進出は擁護しようがない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top