中国紙「日本の高校サッカーの超スーパープレーを見てみよう!」 中国人「すげぇ。美しすぎる」

 
中国のネットメディアで日本の高校サッカーのスーパープレーが紹介されていました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本で行われている第94回全国高校サッカー選手権大会の岡山県予選決勝での超スーパープレーを見てみよう。
 




(訳者注: 全国高校サッカー岡山県予選決勝の玉野光南vs作陽の試合です。前半9分に作陽が早々と先制しましたが後半ロスタイムに玉野光南が追いつき、1対1で延長戦に突入。延長後半のロスタイムでのこのプレーで玉野光南が勝利し、全国大会行きを決めました)
 
記事・コメント引用元: http://comment.sports.163.com/sports2_bbs/B7B26GE100051C9U.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 北京さん
 
彼らの技術を見よ。そしてグラウンドを見よ [2186 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
第94回か・・ [1474 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本の高校サッカーとユースの体制はアジアの理想 [1192 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
すげーな。夢でもあんな球打てないって [1062 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本の高校サッカーって楽しそうだよね [765 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
美しすぎる [517 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
大空翼 [468 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
すげぇ [253 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
この動画からは以下の3点のことがわかる
 
1. 日本の高校サッカーはすでに94回
2. 日本の高校サッカーで使うグラウンドは中国スーパーリーグよりきれい
3. 日本の高校サッカーはテレビ中継されている
 
これらにより日本のサッカー人口はかなりの数に上る。一方中国では・・・
 
[15 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   日本の高校サッカーの全国大会の決勝は6万人が入る会場で行われる。ついでにいうと、日本では全国小学校サッカー大会の決勝もテレビ中継される。そして小学校サッカーのグラウンドも中国スーパーリーグよりきれい [11 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
この技術もすごいと思ったけど、それよりもきれいなグラウンドに驚いた [14 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
日本の高校サッカーはアニメより面白い [13 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
俺も昔はこのくらい簡単に出来たけどな。サッカーではなく学業の道を歩んでしまったことが残念でならない [11 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
高校でサッカーをやるとか言っても、うちのお父さんは絶対に認めてくれないだろうな [8 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
グラウンドを見ただけで中国の負け確定 [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
こんな舞台が用意されてたらサッカーが上手な少年はむちゃくちゃ頑張るだろう。そうして日本のサッカーの底上げがなされていく [5 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本からワールドカップで優勝するシーンを、俺が生きている間にひょっとしたら見ることができるかもしれない
 
 
 
■ 新疆さん
 
中国サッカー協会よ、これがサッカーを強くするための先行投資だ。この動画から中国が学べることは少なくない
 
 
 

コメント

  1. ■ 北京さん
    日本からワールドカップで優勝するシーンを、俺が生きている間にひょっとしたら見ることができるかもしれない

    俺も見たいよ・・・ (´;ω;`)ブワッ

    • 100%ないね

    • ラグビー日本代表並みのキツイ練習量をこなせれば、あるいは…。
      あと、貪欲なハングリー精神も欠けてるので、そこの補強も必要かと。
      色々足りない部分もあるけど、俺は日本人だから、1に同感するわ。

      • 優勝はともかく、チャイナぱよちんの日本叩きに迎合する気はないので、俺も1にしとく。

        • ぱよちんってなにかと思ってググったわw

          • 自分もw

    • 小柄でフィジカルの弱いジャップは、混血でも進まない限り、今が上限ですよ。
      13億の人口を抱えるシナが、すぐに日本を追い越すと思うよ。

      • ネトパヨ乙

      • お前が日本人かどうかは知らんが、日本語おかしいぞ。
        1行目・・・日本はフィジカルで負ける
        2行目・・・中国は人口で勝つ
        頭大丈夫か?

        そもそも中国は、13億いても結局外国人頼みじゃん。
        13億の人口という「数」さえあれば日本を超えられる?
        お前のその理屈だと、「すでに」超えてなきゃおかしいけど?
        お前の「すぐ」は先進国とは時間の流れが違うのか?

        人口10倍以上の今日に至っても自力で日本を越えられない→必死で外国人選手獲得。
        それが中国の実力。

        どうでもいけど、こんなとこでコメント書いてないで、お前は小学校(または日本語学校)からやり直せ。

        文章能力低すぎて草生えるわ。

      • 1.3は9を読め

  2. 中国さんも毎年高校サッカーの大会を開けばいずれ強くなるのでは?
    中国で夢をみることはできないだな。
    金持ちになることだけが幸せとは限らない。

    • それこそ世界最大級の人口を誇るのだから
      積極的にやれば良いのにね。

      コストが掛かり過ぎるのかな?
      それとも半島みたいに不正の温床になるのかな?

    • >金持ちになることだけが幸せとは限らない

      その価値観を理解できるやつがもっとたくさん現れないとあの社会は変わらない。
      社会が変わらないなら結局拝金主義だけが生き延びる手立てとなる。

      やっぱ内戦でぐちゃぐちゃになって分裂しないと無理じゃない?

      • 内戦でぐちゃぐちゃになったくらいでわかるとも思えない。過去にもすさまじいことはあったのだから。。。
        北京大学の中ですら、壮絶な内ゲバをやっていたそうだ、バズーカ砲まで持ち出していたとか。。。

        まぁ、そんなのは序の口、日本人の観念で彼らを測ると、現在のような間違った対中援助につながってしまう。

  3. 中国に部活制度は無いよ

  4. http://shimizuya1.com/contents/NOD60/

    ゴン中山が高校の頃は(63か64回大会)
    ピッチに力を入れてた静岡でさえこんなもんだから
    中国だって94回大会になる頃には良くなってるかもよ。

    とりあえず第1回大会を開催できるようにガンバレ。
    100年計画だな。

  5. 普段練習してるピッチは土が多いよ(‘A`)
    狭いのと野球があるからな

    • 土ならまだ良いかなあ。雑草が所々生えているようなところだと、ボールが止まったり、変に弾んだり、大変だからなあ。

  6. 芝生で練習できる高校生とかいないだろ

    • 今では強豪校の多くは自前の人工芝のグラウンドを持ってる。

      •  マジで!? それフットサル場じゃね?
         人工芝でスライディングしたら、皮膚の中にプラスチック(だと思う)の芝が入って大変だと思うんだけど。

        • ハイブリット・ターフで検索
          強豪部活や強豪ユースだと持ってるとこが多いよ。

    • 帝○高校は野球もサッカーも芝のグラウンドだけど
      あの施設写真見たら「すごい」というより「うわぁ・・・」って変な感じになる

  7. 昔の国立(オリンピック後くらい)の映像見ると、冬は芝生枯れてるもんな。国立ですらその程度だった。

    • 芝自体の品種改良もものすごいからね

    • 当時、トヨタカップのTV中継見てて頭抱えたなあ。
      あんなピッチで、世界最高峰の選手たちに試合させてたんだものな。

      • ゴールの前あたり、芝がはげてたときもあった記憶がある

  8. 中国人チームプレー出来ないじゃん
    俺が俺が言って足の引っ張り合い。

    • 1.3に言ってやって

  9. 中国の国家トレセンは天然芝グランドが90面あるぞ。全土から選ばれた子供って建前の人身売買で大勢の子供達が過酷なトレーニングをして怪我で選手生命を断たれるまで無理をする。
    使えなくなった子供は親元に返されるけど、ほとんどが貧困農家の子供だから怪我で仕事も出来ない身体になる。
    勉強なんか当然していないし、社会復帰は出来ないな。
    生き残るのは才能があったからではなく、ライバルを蹴落とした身体が大きくて卑劣な真似をしてきた連中。今も昔も政治もスポーツも変わらない中国式愚民選抜法で代表チームが出来上がっている。

    • 半島と同じで常に互いを蹴落としているから
      いつまで経っても技術や精神が継承されないのかもね。

  10. 中国どんだけ汚いんじゃいw

  11. 中国が個人の幸せをもう少しだけ上げる方法は、「中国共産党」を引きずり下ろすことだと思う。
    この時代に情報規制なんて、現代の先進国の生活と感覚を持つ人と、発展途上国と同じような生活の人がいる中国の混沌だね。

    中国人って自己主張が強すぎたり拝金主義ってのはあるけど、欧米人よりは日本人の感覚に近いと思う。
    広大な中国の13億?人の気質は様々だろうけど、政治と法律がもう少しまともに機能すれば台湾の人に近くなるかもなぁ
    台湾って沖縄の人と中国人を足して割ったような感じ。

    結局、暮らしにある問題の矛先は政府だと思うけど、倒れた時の当面のダメージが計り知れないし、政府のマインドコイントロールもあるし、人が多すぎて変えるには大変すぎる。
    でも富裕層が増えて、教育を受けて視野が広がれば広がるほど矛盾を感じる人が増えるとも思う。
    個人に配慮しなくても国が運営できるなら、楽だよねぇ~
    狡猾な中国には注意しないと

  12. 綺麗だ

  13. グランドかよww

  14. >■ 河北さん
     俺も昔はこのくらい簡単に出来たけどな。
     サッカーではなく学業の道を歩んでしまったことが残念でならない [11 Good]
    ———————————————-
    あ~、これは中国人ですわw
    威勢を示す文化の為に、やりもせずに
    「このくらい簡単」と言うだけは言っちゃうw

    そして共感ばかりの精神性w
    まさに中国w まさに阿Qの国w

    • ネタだろ

  15. 中国の一人っ子政策が緩和されたことで学業だけではなくスポーツにも寛容になる親ができ中国のサッカーレベルが底上げされると見ている。一人っ子だったらとにかく勉強勉強だもんな

    • どうかな?
      経済的に二人目躊躇してる人も多いし、逆にスポーツ人口減るかもね
      歪な労働ピラミッドが解消されない限り、超富裕層しか余裕はないよ
      しかも超富裕層の子供って、メンタル弱くてハードな練習についていけなさそう・・・

      中国は、個人競技の方が向いてるね

  16. プロリーグは中国のほうが日本より強いじゃん
    なんで悲観的なの

    • 強いのは広州だけだぞ、しかも強い理由は高額報酬で連れてきた外人のお陰。
      まあ今年は中国人選手でも上手いのが一人いたけど。

    • 全体的にはJリーグの方が中国超級よりレベルは高い。でも広州恒大に勝てるJクラブは存在しない。
      上のコメみたいに「強い理由は高額報酬で連れてきた外人のお陰」とか言ってるようじゃ、この先も当分勝てないだろうねw
      なにしろそんな事言ったら、レアルもバルサもバイエルンもその他ほとんどの欧州ビッグクラブがそうなんだからな。悔しかったらスーパーな外人補強しろ、つーハナシだわ。浦和がACL獲った時みたいにね。

      • >強い理由は高額報酬で連れてきた外人のお陰
        >悔しかったらスーパーな外人補強しろ

        結局16.1が正しいという

  17. ほんの20年前は芝は枯れ枯れ、下手すりゃ生えてないグラウンド。
    今でも地方の予選じゃそんなもんでしょ。

  18. ま、プロになった途端テレビ中継無くなるけどね。

    • いいよな~、野球はTV局や新聞社が親会社で。

    • ほんとだよな。
      なんかもう、色々腹立たしい。

  19. 日本の芝グランドが普及したのは、確かJリーグが川口チェアマンの時代に全国の正式グランドに芝を植える運動を資金込みで支援した事からだったか。
    だから10年計画だな

  20. 80年頃 ジャッキーチェンの ドラゴンロードで サッカーのような 足だけ使ってシャトルを落とさずやる 競技があって
    それみて 中国人すげーーーっ!!サッカー最強じゃん!!ておもてったんだけどなw

  21. ✕ ロスタイム
    ◯ アディショナルタイム

    ✕ グラウンド
    ◯ ピッチ

    な。管理人さんも年季の入ったサッカーファンらしいね
    アディショナルタイムって言おうという動きになったの
    はそう古いことじゃないけど、最近は定着した感がある
    よね。はじめは、こんな長いの定着するかなと心配した
    けど…
    ま、余計な指摘でした。いつも翻訳お疲れです

  22. 一方韓国はキャプテン翼を韓国人にして韓国の名前を付け、日本チームを無理矢理韓国チームにローカライズして放送しているのだった。

    • コナンもスラムダンクもクレヨンしんちゃんも、日本のものはことごとく改竄してるね。
      ほんと不愉快だわ。

      • 更に凄いのは韓国人はそれを見て
        韓国のアニメだと硬く信じ込んでしまう点にある。

        軍政が長かったし仕方ないのかも知れないけれど、
        一体どんだけ情報が閉ざされた社会なんだろうね。

        北も南も在日も、所詮は同じ精神を継承する民族ってことだ。

        • 日中韓関係とか、ほんと日本にデメリットしかないよなぁ。
          以前他サイトで「もし韓国が地球上からなくなったらどんな損失があるか」っていうスレがあがってたんだけど、自国評価高すぎるコメント多くてドン引きしたわ。

          中韓ネトパヨはまさに地球の癌…。
          まともな中国人は、中国を捨てた中国人だけ。
          朝鮮人とネトパヨは、国を捨てても正気には戻らないのがミソ。
          本当に迷惑な民族だ。

    • キャプテン翼に関しては、ローカライズしてるのは韓国だけじゃないけどね
      アメリカとかイタリアで、翼はオリバーとかになってたはず

      ま、韓国とは違って日本のアニメだという前提だけどw

  23. 去年は作陽がスーパーゴール決めたよね。

  24. たしかに芝がきれいだな。決勝はどこも県内で良い場所使えるからね。

  25. 超級クラスの選手の平均年収考えたら親はぶん殴ってでも大学受験の道を選択させるだろうな。中国は親も学校も現実主義者だから無駄なものには一切時間も金もかけない。ただし習近平はサッカー大国目指す言うてるから今後どうなるかは不明

  26. 動画で94回ってわかるもの探してたけど
    記事で知ったのねw
    紛らわしいこと書くなよ

タイトルとURLをコピーしました