日本では10月30日は何の日? 中国人「これ美味しいよねー」「ムリ。絶対に食べられない」「間違っても中国では試さないように」

 
「日本では10月30日は何の日?」という投稿が中国版ツイッターのWeiboにあり、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
[記事]
日本では10月30日は「たまごかけごはんの日」。島根県雲南市で2005年に開かれた「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」でこの日が制定された。日本では生卵をそのままご飯の上にかけ、醤油などの調味料をかけて食べる。安くて早くて美味しいたまごかけご飯


15103102

 
記事引用元: http://weibo.com/2213526752/D1xL6n6kT
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 中国さん
 
私は日本に5年以上住んでいるけど、これだけはどうしても食べられない。日本の卵が良質だとか新鮮だとか高価だとか、そういう問題ではない。ダメなものはダメ。優劣ではなく、個人の味覚の問題 [234 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
「こんな気持ち悪いもの絶対に食べられない」大隊がこのコメント欄に向かっております [128 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
中国の卵では絶対に試そうとするなよ [62 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本の生卵って美味しいよね。もし中国で試してみたいのなら、一度火を通してゆるめのスクランブルエッグにするといい [62 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本の卵は新鮮で臭みがない。でも高くて買えない [37 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
素直に気持ち悪いと思うのは私だけ? [35 Good]
 
 
 
■ 大連さん
 
これ一番好き。むちゃくちゃ美味しい [19 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
ん?雲南市? [21 Good]
 
(訳者注: 中国には雲南省があります)
 
 
 
■ 中国さん
 
卵を生で食べようとはとても思えない [22 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
日本料理と中国料理は全くの別物。中国人から見ると日本食は素朴で質素で儀式的なものとして目に映る [11 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
卵の黄身をそのまま食べるのは絶対に美味しいと思う。是非一度試してみたいんだけど、中国の卵ではムリ [11 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
卵に限らず生ものは全部食べれない [11 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
卵って菌がいるよね。生で食べるのはお勧めできない [5 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
たまごかけご飯をそのまま炒めたらチャーハンになるよ [6 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本のすき焼きも生卵に付けるよね
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本では卵かけご飯専用の卵が売ってる。食べたことないけど
 
 
 
■ 北京さん
 
日本ではわざわざスーパーに行かなくてもセブンイレブンで売ってる卵でこれを作れるよ。是非おためしあれ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本に来て初めて生卵を食べた。ウマすぎてぶったまげた
 
 
 
■ 雲南さん
 
いいかお前ら、間違っても絶対に中国の卵では試すなよ。絶対にだ
 
 
 

コメント

  1. タマゴかけご飯おいしいよね〜

    • 子供が大好物だ

    • キチガイの食い物でしょ?

      すきやきに生卵を付けるのも味覚障害(味音痴)の所業。

      • レスが欲しいあまり「味覚障害(味音痴)」とか親切に括弧付きで書いててワロタ
        いっぱい釣れるといいですねw

    • 最近はたまごかけ納豆ご飯が密かなマイブーム
      外国人からしたら一定数ファックと言われるだろうな~とこの記事見てちょっと思った

      • 納豆と卵、別々に食べれば2杯分になるのに
        それを一杯のご飯に全部かけて食べてしまうという贅沢さがたまらんよね

  2. 日本に出張にきてた中国人が卵かけご飯なんて気持ち悪いって言ってたのにいつのまにかはまってて笑ってしまった
    以前、マヨネーズかけご飯もきもちわるいと言ってたのにいつのまにかはまってたが、食うとわりといける人
    多いかもね

    • ハエとかが付いて無いから気持ち悪いの?

    • マヨネーズかけごはんは悪いけど日本人から見ても気持ち悪いよ

      • まぁあれだ、ツナマヨという握り飯が存在していてだな・・・

        • ゲテモノなんて結構あるから。ヨーグルトごはんとかもあった気が

          • 俺はご飯に牛乳をかけるのが好き。
            あのしっくりこない感が逆にいい。ご飯も牛乳も甘く感じるし。

        • その論法で行っちゃうと天むすが有るんだから油かけご飯がうまいと言うことになる

          そんなわけあるかい

  3. セブンの卵はスーパーの安い卵より高いし品質良さそう。

    • コンビニだろうが、スーパーだろうが、ブランド卵以外は近辺の養鶏場で生まれた卵だから、品質はどこもバラバラよ。

  4. 生卵は免疫細胞を活性化させるそうだ
    日本人が長寿な理由の一つかもしれない

    • ただ生卵を日常的に食してると禿げやすくなると聞いた

      • あらゆる育毛情報をチェックしてる俺でもそれは初耳だぞ・・・
        マジか

        • 黄身には発毛を阻害する酵素が含まれているが
          白身にはその酵素を抑制する酵素が含まれている
          自然の神秘だな

          • なんだよそのオトしてアゲるみたいな作用は…
            どーいうメカニズムなんだw神秘過ぎだろww

          • つまり白身だけ食べればいいんだな!!!!!!

        • つまり、すでにハゲ散らかしてる俺は好きなだけ喰っていいんだな

          • 要するに、±=0という事で。

      • 生卵食べて無くても俺は禿げ散らかしてるから、その情報はあてにならないかと。

  5. 白身のズルッとしたのがダメ

    • 白身が苦手なら黄身は後がけにして、白身とご飯をよく混ぜておくと食べやすくなるよ。

    • 黄身だけしょうゆにつけて一晩冷蔵庫に置くと未知の扉が開いたわ
      白身ももったいないから捨てずにメレンゲか何かで使ってあげてね

      • やってみる!!
        美味しそう〜〜

        • 醤油を麺つゆにすると…後はわかるな?

      • 長くつけておくと黄身が固まって酒のツマミに最高だよね
        今度みりんも追加してつけてみたいんだわ

    • わかる!

    • 味噌汁に入れて美味しいのは白身だな
      黄身は、むしろ入れない方がよかったと思う時もある

    • ご飯の上にダイレクトに卵をおとして
      まぜまぜすると白身がきれいに混ざる
      ご飯の熱で乳化したとこに醤油を少し垂らして
      部分的にまぜて食べる。
      おかずは醤油がないとこで食べる。
      これが至上至極。

  6. 白身を使わずに黄身だけ卵ご飯とかも出来るよ
    ついでに言うと醤油とバターを足してみても良い
    台湾のラードご飯みたいなもん

    • ご飯に黄身だけかけてチャーハン作る人いるね

  7. やっぱり中国人とは結婚できないなあ
    食文化大事

  8. そういえば最近の玉子って“からざ(黄身にくっついてる小さな真っ白い塊まり)”がない気がする
    小さい頃は“からざ”の部分が未知の生き物に見えて生卵が苦手だったなぁ

    • 食べ物の(捨てたくなる)微妙な部分って、実は人間の体に良いものが多いですよ。
      根菜の皮に近い部分→栄養素が高い
      カラザ→シアル酸が豊富(細胞を保護する成分。細胞破壊やウイルスから細胞を守り、人体の免疫力の向上に役立つ。インフルエンザや抗がん剤の原料になる)

      まあ、食感を取るか栄養を取るかってことですよね。

      カラザは卵の中で卵黄を支える重要なものですから、必ずついてます(ないと殻の中で黄身がつぶれます)。
      ただ、古い卵だと見えにくくなりますが…。
      買ったばかりなのに見えないということであれば、ちょっと怖いですね…。
      それとも最新技術でなにかそういう手法があるんでしょうか??
      もしそうだったら、差し出がましいことを言って申し訳ない…m(__)m

  9. 一見食べ物に見える物や、凄く不衛生だけどそれは目には見えない物は平気で食べるのにね
    底が浅い民族性なのがよく分かる
    実際あんまり頭が良くないから、未だに共産党に管理されてるんだけどね

  10. 日本は卵もだけど刺身とか生で食べる機会は結構多いな。
    中国の生野菜とか怖くて食べられなさそう。

  11. >素直に気持ち悪いと思うのは私だけ?

    それは中国に住んでたら仕方がない話
    中国じゃ生で食うなんて危険すぎるから、本能が拒否する為だw

  12. 中国人は自国の生卵はアウトだけど日本の生卵はOKって事を分かってんのね
    この話題になったら「サルモネラ菌ガー」とか言いまくる白豚や黒ゴリラどもより賢くね?

  13. 高くて買えないってことはないだろいくら何でも
    最近日本の物価が高いとか言ってる奴らが実は品質のいい日本製品を
    安く買いたたきたいだけに見えてきたわ

  14. 日本人からすると生で食べられない卵があるってことのほうが信じられないんだよな
    日本人に生まれてよかったわあ

  15. 醤油じゃなくてかつおだしとかの麺つゆで食うとぐぅ旨い
    納豆いれて十分にかき混ぜて一気に口のかなに放り込む…贅沢な貧乏メシ

    • 納豆にタマゴいれるなんて贅沢だから、マヨネーズで我慢しなさい。
      材料は似たようなもんだから十分代替できる。

      • マヨ入れて混ぜるとニュートライゼーション起こして、ネバネバがなくなりそうなんだが・・

  16. 特に中国人って話じゃないけど、外国人って、どうして自分の国のタマゴが雑菌まみれの危険な食材になってるのかを考えないんだろうな。

    他人に食わすもんなら、誰が死んでも構わね~って考え自体が、そもそもおかしいと思わんのかね?。

    • 日本の様に、「俺が業界を変えてやる」っていう気概の有る侍が居ないか、
      身の危険が有るんだろ。

  17. 中国の卵ってシリコンの卵でしょ?
    生食以前に食べ物じゃないし。

    • 合成ゴムだろ
      廃タイヤの

      • それタピオカのほうじゃん

  18. 嫌いじゃないけど正直美味いものだとは思わない。

  19. 少林サッカーで生卵を食べるデブがいたけど
    あれって異常だったんだね

    • アメリカでも生卵は非常識だからロッキーのがぶ飲みは異常だった

  20. 醤油の代わりにふりかけののり玉や味道楽をたっぷりかけると旨い。

    • 卵かけごはん+ふりかけは反則級にウマイよね

  21. 知らなかった。その日の前に記事にしてくれたらな。…まあ、何てことはないけど。

  22. >日本の卵は新鮮で臭みがない。でも高くて買えない

    中国に輸出されている時点で、時間が経ってすでに新鮮じゃなくなっているのでは?

    • いいの、いいの。卵かけご飯を中国人が知ってしまったら
      日本国内の卵の値段があがってしまう。刺身で懲りてる

      ところで、最近、卵のパックの値段が上がってない?

  23. 「卵かけご飯」とコラボ・ベスト3
    ベスト1 「食べるラー油」
    ベスト2 「漬物」
    ベスト3 「シラス」

  24. 生卵が危険で食べられない国って、ケーキなどのメレンゲはどうしているのだろうか?
    (メレンゲって生卵の白身を砂糖とよくかき混ぜたものじゃなかったっけ?)
    ケーキ食べて食中毒とか、よくあるのだろうか?

    • ?メレンゲは焼くぞ

    • メレンゲ普通にナマで食うだろ。
      マヨネーズだって、非加熱の卵黄使うんだし。

      単に、生卵そのもので食う文化がないってだけ。

  25. 私はキッス医の日本人だけど
    生卵の起源は我が韓国なんだよねぇ

    • 未だによく見るけど全然面白くないわ
      あっ、無視するほうがいいのか

  26. うちのめいは卵焼きにするのかよ!ってぐらいにかき混ぜて食べてた。なんか気持ち悪く感じてしまった。
    俺はせいぜい5回くらい混ぜる。黄身と白身が混ざりすぎないほうが好きだから。
    人によっては俺のやつのほうが気持ち悪いかなあ?

    • 京都の旅館で泡立つぐらいにかき混ぜて食べさせるところがあるらしい
      俳優の中井貴一がちょうど君みたいにザッザッとかき混ぜるぐらいのが好きな人間だったみたいだけど、この旅館の卵かけご飯を食べて以降、考えを改めたらしい

  27. 中国では人間を生で食べてるそうじゃないか

  28. いいか!中国の卵では絶対試すなよ!絶対だぞ!わかったか!本当だぞ!だめだぞ!
    いや…でももしかしたら、安全なのも…いいや!だめだ!やっちゃだめ!

  29. わいはだし醤油が無いと食えない

  30. 下水油は大好物なのに日本の新鮮な卵は食べられないとか笑えるw

  31. 白身のヌルヌルはよくかき混ぜると気にならなくなるよね

  32. そもそも中国人は温食でないといやがるから二重にハードルが高いだろうな。

  33. 基本的に食いもんは生で食うのが一番良いに決まっている
    野生動物見りゃわかる
    柔らかいもんばかり食って顎骨が退化し歯並び悪くなった現代人の姿は
    まさに加熱調理の悪い面を典型的に示しているし
    化学調味料で騙されジャンクフード食いまくりメタボ化しているのも
    反自然的食生活の害悪の現れだ

  34. >高くて買えない
    こりゃ、香港や上海での輸入品の話だろ?さすがに日本に来てたら、安くて美味い卵を買わない訳が無い

  35. >15
    普通に納豆のパックについてるのは、だし醤油だよ。だから、力説しなくていい。みんな知ってる

  36. 中国というか日本以外だとサルモネラで死ぬから、本当に食べちゃ駄目

  37. バター醤油飯が食いたくなった

  38. 中国で卵かけご飯たべたけど、一応お腹壊さなかった。
    でも、普通の人は試さないでね。 市場で売ってる卵は普通うんkまみれだからよく洗わないと、
    その水も水道水だとなにか砂が混じってるようだから、ボトルウオータを使わないといけない。
    日本では、卵が機械で綺麗に洗浄されているけど、世界の常識は、とれたての卵(外側は汚れたまま)。
    中国でナマ食文化がないのは、たぶん食あたりがひどいので熱を通すのが常識になっているからかな。
    日本は、山水でも飲もうと思えば飲めるすごい特殊な環境なんだよね。
    食文化は、その土地の風土に根ざしているものと思うよ。 その土地に行けばその土地の料理が一番
    安全だと思う。

    • そんなにしてまで中国で卵かけご飯が食べたかったんだな…(つд`)

  39. バロットが食べられるのに生卵が食べられないだっけ。
    俺には理解できない。

  40. 中国の生卵はコワイw ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  41. 日本国外の吉野家とかは、生卵は提供してないのかな?

  42. 中国のスーパーに行ってみたら生卵の値段が日本の2倍だった

タイトルとURLをコピーしました