中国人「これが日本の武士の伝統的な決闘らしい・・・これって本当?俺、騙されてない??」

 
中国人のツイ主さんが「日本の武士の伝統的な決闘」を中国版ツイッターのWeiboで紹介してくれています。この投稿に寄せられた中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
これが日本の武士の伝統的な決闘らしい・・・これって本当?俺、騙されてない?




 
(訳者注)
現代に残る数少ない北辰一刀流の道場「寶壽館道場」で開催された「寶壽杯剣道大会」の1コマだと思われます。寶壽館道場の公式Facebookページによると、試合時間内に勝負が決しない時には「たたいてかぶってジャンケンポン」1本勝負を行う制度を今年から導入し、大盛り上がりだったそうです。
 
記事引用元: http://www.weibo.com/2182038504/CFmKsD7aA
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 江蘇さん
 
右のやつ汚いぞ。先にヘルメットをどけてから叩きにいってるじゃねーか [22 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
後ろの防具、人間が切腹してお腹を開いてるのかと思った [8 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
左が女だったら結婚したい! [9 Good]
 
(訳者注: Youtube動画の声から推測するに、残念ながら恐らく男性です。中国のサイトではGIF動画としてアップされていたため、無音でした)
 
 
 
■ 湖南さん
 
左、動きがかわいいなぁ [6 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
右側えげつない
 
 
 
■ 深センさん
 
ぶわははははは!何これ楽しそう!うちでやってみよう
 
 
 
■ 広東さん
 
こういう遊び、こっちでもあるぞ
 
 
 
■ 広西さん
 
確かに1本は1本なんだろうけど・・
 
 
 
■ 福建さん
 
これなら私でも勝てそう
 
 
 
■ 湖南さん
 
中国でもこの決闘方式を採用しよう
 
 
 
■ 湖北さん
 
楽しそうだね
 
 
 
■ 四川さん
 
会社で声を出して笑っちゃったじゃないのよ。どうしてくれるのよ
 
 
 
■ 上海さん
 
銀魂でやってたよね
 
 
 
■ 山東さん
 
右側かしこいな
 
 
 
■ 広東さん
 
中国でやるならビールの空き瓶だね。その方がお互い気持ちいいでしょ
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本の武士道がここまで血なまぐさくて暴力的だったとは・・・恐れ入りました
 
 
 

 

コメント

  1. >日本の武士道がここまで血なまぐさくて暴力的だったとは・・・恐れ入りました

    武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり
    左は立派に戦ったさ

    • その武士道って徳川幕府からでしょ。

      • というか江戸時代後期の佐賀限定

  2. どうせなら小手と胴も認めれ

  3. 中華鍋1つと中華包丁2つかな?w

    • 腕吊りそう・・・

    • 東南アジアじゃ鍋くらい叩き斬りそうな厚刃の中華包丁見かけるけど・・・
      つか、中華鍋って火力重視のせいか鉄板薄めだよね
      プロ向けは違うのかもしれんけど

      • 使っているうちにだんだん薄くなるんやで。ささらで擦りながら使うから。

  4. 銀魂でやってたの知ってるとかw

  5. 日本は今日も平和です

  6. 剣道って要求される反射神経と瞬時な判断力が半端ないからな。
    勝った・負けたの判断を瞬時に下して、それに適した道具を選んで実行に移すんだから、ある意味ふさわしい。
    高校の頃に聞いた話だが、ボクシング部の3年が剣道部の1年にパンチ全部回避されたらしい。

    • 攻撃により過ぎてもダメ、防御ばかり考えていてもダメ。
      心を平静にして反応するだけって難しい。

  7. これは面白いw

  8. ワロタ
    延長でつまんない一本入って微妙な終わり方するよりは盛り上がるな

  9. (訳者注)の解説がなけりゃ、日本人でもこんなことマジでやってるなんて思う奴はいないよw
    俺も初めて知ったわ

  10. この一見おバカな動画にもある哲学が含まれているように思う
    結果の勝ち負けなどに大した価値は無い、求める境地はそれを超えたところにある、ってことじゃないだろうか

    関係ないけど今、北辰一刀流の最高師範てレッシュ ・ マルクスというドイツ人なんだな(知らなかった)

  11. 左側、頭蓋骨陥没らしい

  12. 綺麗な叩き方ですな
    最近のバラエティーだとヘルメットの上から強打が多いからね

    • アメリカ横断ウルトラクイズの徳光アナ@成田空港はもっと強烈に殴られてたような・・・

  13. こんな残酷な映像をネットに流していいのか?

    • SUMOUの無修正動画も流出してるしな。
      ネット文化怖いわ…

  14. 剣道の試合も素人が見ると全く勝敗が分からないからね。動体視力すげーわ

  15. 私は生粋の日本人だけど
    北辰一刀流の起源は朴辰一刀流と言って我が韓国なんだよなぁ

    • もうその芸飽きられてるから

    • ちーす、一日一嫌韓誘発活動、ご苦労。

      素でやってんなら、首相の代わりにソウルで会談してくれ。

  16. レス乞食は友達がいないかネットでかまってほしいんでちゅよ~

  17. 今からでもオリンピック種目に採用するべき

  18. 正式なルール作るべきだ
    勝ったのにヘルメット触ったやつや、
    負けたのにハンマー触ったやつは、
    反則を取ろう

    • 反則2回で一本かな

  19. 下にスクロールしていって画像が見えたとたんに吹いた

  20. 画像のインパクトがハンパないなー

  21. 先にヘルメット取れば「負け」はないんだから競技としてやるならお手つきは即失格でもいい

  22. なぜ防具の上からヘルメットをという事には、突っ込んじゃいけないw

  23. 桂文枝(当時は三枝)の発明ゲームだったと思う

  24. 元寇の際には古式に則って「やあやあ我こそは云々」と名乗りを上げて正々堂々と一対一でこれを挑もうとしたが、元の戦士共に訳の分からない顔されて集団でフルボッコにされた武士が続出したらしいな

    • それは最初だけ。

  25. 地方の剣道愛好クラブであって北辰一刀流の道場ではないですよw

  26. 平和だなぁw

タイトルとURLをコピーしました