スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人観光客のマナーが世界中で問題に 日本人「日本人も昔はそうでした」 中国人「やっぱり日本人は違うな・・」

 
中国人観光客のマナーが世界中で問題になっていますが、「日本人も昔はそうだった」という声が日本では上がっているようです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15102902

 
[記事]
数多くの中国人観光客が日本を訪れているが、その一方でゴミを捨てたり、大声で話したりなど、彼らのマナーが問題となることも多い。また、海外ではタイ・チェンライの寺のように、“中国人お断り”を宣言した場所も存在する。昨今、日本の飲食店でもバイキングで、こぼれんばかりに大盛りし、挙句の果てに大量に残す中国人観光客に対し、眉をひそめる向きもある。また、テーマパークでも平気で割り込まれ、不快な思いをしたという声も。
 
しかし、中国人のマナー違反をただただ嫌悪する風潮に、商社に勤務する50代の会社員女性は、昔を振り返って、こう疑問の声をあげる。
 
「仕事柄、若い頃から海外に行く機会は多かった方です。今でこそ、海外ではジャパニーズとチャイニーズが区別されていますが、20年前は、海外に行くと日本人だろうが中国人だろうが、すべて“アジア人”としてひとくくりにされて、欧米人とは別の扱いを受けていました。レストランではっきり“アジア人はお断り”と言われることもありましたよ。むしろはっきりと“日本人お断り”と、店を追い出されたこともありました。でも、それがあったからこそ、今の日本人のマナーがあるんじゃないでしょうか」
 
記事引用元: http://www.weibo.com/1618051664/D0UuTfMJp
コメント引用元: http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151022-00000019-pseven-soci
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 中国さん
 
日本では少なくとも面と向かってバカにされることはない。日本人の民度は中国人とは比べ物にならないほど高い [580 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
中国人は日本製品不買運動ではなく中国製品不買運動をするべきだ [539 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
つまりこの記事は「中国は日本より30年以上遅れている」ということを言いたいのかな?日本の皮肉だろうが、残念ながら事実だ [345 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
中国は礼儀の国だったはず。日本と韓国は中国から礼儀を学んで現在でも維持しているが、中国では完全に失われてしまった [311 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
日本人の民度は高すぎる [266 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
香港や台湾は中国人観光客をバカにしながら金を巻き上げようとする。日本のほうがかなりマシ [266 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
最近の中国の若者のマナーはかなりよくなってるよ。日本人にも負けないレベル [214 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本から学ぶべき点はたくさんあるなぁ [215 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
この記事を日本の皮肉だと受け取っている人がいるけど、なんでそういう受け取り方しかできないの?かなりひん曲がってるよね [210 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日中に数十年の差があることは事実。数十年後に中国も今の日本みたいになってたらいいな [168 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   日本と中国の差が数十年だって?数百年の間違いだろ? [165 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
中国が日本より遅れていることは事実。事実は事実として認めなくてはいけない [120 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
確かに中国は日本より30年遅れているけど、なにもそんなにハッキリ言わなくても [92 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
この記事は中国を褒めてくれてるんだよな? [85 Good]
 
 
 
■ ドイツ在住さん
 
中国人のマナーは確かにひどい。しかし徐々によくなってきていると信じたい [72 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
おじちゃんおばちゃん世代のマナーは本当にひどいけど、若者のマナーはそれほど悪くはない。世代が変わればかなり改善するはずだ [69 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
この記事を読んでますます日本という国に興味が出てきた。一生懸命働いて貯金して、いつの日か日本に旅行に行ってやるぜ!! [56 Good]
 
 
 

 


186 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年11月1日 at 20:27 (UTC 9)

    ニュアンスが全然違うんですけど

    1. 1.1
      大和人 2015年11月2日 at 17:02 (UTC 9)

      昔の日本人観光客は、シナ人のように大声で話したり、他人の迷惑を顧みない行動はしていないことに留意。
      単に西洋との習慣の違いがあったことと、英会話ができないことから団体旅行が多かったことが、奇異に見えただけ。
      私も海外駐在員だった若い頃は、日本人の団体旅行を恥ずかしいと思ったこともあったが、それは間違いだった。
      シナ人とは平均的な国民の道徳観や道徳的行動が、全く違うことを強調したい。やはり、性根が違うのだ。
      今は、シナ人や朝鮮人と外見が似ていて、見間違われる自分がただ恥ずかしい。

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2015年11月2日 at 19:30 (UTC 9)

        日本人は、海外での不法侵入が多いけどな。ウィンザー城のエリザベス女王の私室に入ったり、他人の敷地に入って写真撮ったりな。

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2015年11月4日 at 00:15 (UTC 9)

          間違って迷い込んだだけ。

      2. 1.1.2
        とある日本さん 2016年2月11日 at 22:50 (UTC 9)

        悪名高き農協ツアーってものがあってな・・・

  2. 2
    とある日本さん 2015年11月1日 at 20:28 (UTC 9)

    この記事を読んでやはり欧米人は血も涙もないと思ってしまった
    実際はそんなことないだろうけど、やはり差別的だな

    1. 2.1
      大和人 2015年11月2日 at 17:11 (UTC 9)

      人間は、肌の色から大まかに白・黄色・クロに区分され、この順番に頭のデキがよく、差別されます。
      所詮、日本人はイエローです。自覚しましょう。
      白人は、黄色人種をコズルイ嘘つき人種と認識しています。
      シナ人や朝鮮人の行動をみると、そう思われてもしょうがない面もあり、悲しい限りです。
      彼らの中では、仲間でも欺して利益を得た人間が、優秀な人間と評価されるのですから。

    2. 2.2
      とある日本さん 2015年11月2日 at 22:50 (UTC 9)

      お前こそ、アメリカ大陸の人間とヨーロッパの人間をただ白人として一括りにしてるし、アメリカ在住なら白人でも黒人でも一緒にしてるんだから、お前のほうがよっぽど差別的だろ。

  3. 3
    とある日本さん 2015年11月1日 at 20:31 (UTC 9)

    農協ツアーと、買春ツアーの事を書くと、なんだか愛国に燃える人に噛みつかれる不思議。
    迷惑な日本人旅行者のイメージを、時間かけて良い方向に持ってきたのは事実ですからね・・・

    中国も時間掛ければ、少しずつでも旅行者としてのマナーが浸透するんじゃないかね。

    1. 3.1
      とある日本さん 2015年11月1日 at 20:51 (UTC 9)

      そりゃあ「国外で気が大きくなってる人」と「国内と同じように振舞ってる人」くらいの違いはあるからね
      食べ物を無駄にするとか排泄を人前でやるとか、完全に「文化の違いによる」ものだからなあ
      時間をかけて何とかなるのかは疑問だね

      個別に見れば勿論マナーを守っている中国人も居るけど、全体を見るとね・・・

    2. 3.2
      とある日本さん 2015年11月1日 at 20:56 (UTC 9)

      不思議でもなんでもない、海外反応サイトってそういうののナワバリだから。
      たまたまここのサイトの客層が冷静なだけ。
      日本の過去のマイナス面を無かったことにするのが愛国じゃないよね
      今が良い国であると考えるなら、より良くしようと努力するのが本当の愛国だと思う
      自分は100%日本人の行儀が良いとは思わない。まだまだ直すべきところはあるはず

      今後、中国のマナーが改善するかどうかは分からないけど
      問題になってるなら少しでも改善する努力をしてほしいね

      1. 3.2.1
        とある日本さん 2015年11月1日 at 21:25 (UTC 9)

        君はアホなのかね?

        農協ツアーは、地球の歩き方やインターネットの無かった時代と、
        21世紀の中国人と同列に扱えば誰だって怒るよ。

        1. 3.2.1.1
          3.2 2015年11月1日 at 22:00 (UTC 9)

          自分は同列には扱ってないよ?
          3の上二行に同意しただけ
          下一行は楽観的であると思ってる。

      2. 3.2.2
        とある日本さん 2015年11月1日 at 22:40 (UTC 9)

        確かにここのコメント欄は落ち着いてるよね
        変なのが来ても相手にされないから消えていくし

        あと、やたら農協ツアーが叩かれるけど
        当時のマナー悪い日本人の3割が農協ツアーだとしたら
        残りはJALパックやでw
        名前のせいでやたら「農協ならあるあるwww」みたいにみんな納得してるけど
        醜態晒してた連中の過半数ははJALパックです
        嫌気さしたツアコンが後に大量にJTBや阪急に流れることになって
        そのDQN客層への対応が磨かれることになった

    3. 3.3
      とある日本さん 2015年11月1日 at 21:14 (UTC 9)

      >>中国も時間掛ければ、少しずつでも旅行者としてのマナーが浸透するんじゃないかね。

      それ20年前から言ってんだろ・・・・呆

      1. 3.3.1
        とある日本さん 2015年11月1日 at 23:04 (UTC 9)

        日本と人口も違うし、国土面積も違う。
        時間がかかるのは当然だろ?
        それに他人を見下してへらへらするようになっては日本の未来だってどうなるかわかりゃしない。
        少なくとも今とは比べ物にならないほど昔は皆躾に厳しかったからな。

        1. 3.3.1.1
          とある日本さん 2015年11月1日 at 23:40 (UTC 9)

          国土と人口は中国人がよく言ういいわけだけど、
          教育さえ出来てればある程度は何とかなるんじゃないか?
          各都市に代官を置いて、お上はそれを監視。
          もちろん日本より大変だろうけど。
          中国は権力を金で買える(賄賂とか地位とかね)のが問題。
          努力はバカがするもの、賢いものはズルをし得をする社会。
          まず、根底から覆さないと国土うんぬん以前の問題だな。

          他人を見下してはいないでしょ、今の若い子はバブル期のバカ共と比べりゃ天と地の差があるよ。

          1. 3.3.1.1.1
            とある日本さん 2015年11月2日 at 04:52 (UTC 9)

            そうだよな、今の若い子が優秀なのはハロウィンの渋谷を見ればわかるわw
            言ってて恥ずかしくねぇの?
            馬鹿って自分たちのことは本当にわかってないのなw

          2. 3.3.1.1.2
            とある日本さん 2015年11月2日 at 04:58 (UTC 9)

            >国土と人口は中国人がよく言ういいわけだけど、
            教育さえ出来てればある程度は何とかなるんじゃないか?

            君さぁ、家から出て社会勉強したほうがいいよ。
            言うほど簡単じゃないんだよ。
            管理職とかやったことないだろ?w

  4. 4
    とある日本さん 2015年11月1日 at 20:31 (UTC 9)

    今でも、日本人の団体海外旅行なんかは、かなり恥ずかしい振る舞いをしている奴がいるよ。
    といっても日本人に限らないけどね。
    団体旅行だと、気が大きくなって、偉そうな振る舞いをするのは、どこの国でも同じかもね。
    もっとも中国人の場合は、それプラス教養がないから問題になるんだよね。

  5. 5
    とある日本さん 2015年11月1日 at 20:32 (UTC 9)

    50代の女性は別に昔の日本人も今の中国人並にマナーがなかったとは言ってない
    一番酷いのは欧米人だな

    1. 5.1
      とある日本さん 2015年11月1日 at 22:26 (UTC 9)

      引用元の記事だけど「20年前は酷かった」ってなんぞ?
      その頃社会人になっていろんな国に行った経験上
      当時から日本人は今と変わらん扱いだったけどね

      みっともないのが大暴れしてたのはさらに20年前でしょう
      別に日本人はマナーが良い!とか言いたいわけじゃないけどね

    2. 5.2
      とある日本さん 2015年11月2日 at 09:46 (UTC 9)

      これ文章に問題がある
      そういった差別的な事をされていた原因が日本人側にあるのか
      それとも外人側にあるのか明確にしてない
      つーか、書いた本人もその事を理解していないと思われる

      1. 5.2.1
        とある日本さん 2016年2月11日 at 22:55 (UTC 9)

        読解力がないのかね?
        >でも、それがあったからこそ、今の日本人のマナーがあるんじゃないでしょうか

        つまり、昔の日本人はマナーが悪かったということ

  6. 6
    とある日本さん 2015年11月1日 at 20:33 (UTC 9)

    まったく情報が無かった時代と、今のネットが発達した時代が同じだと思わないんだけど・・・
    学べるか力と聞く耳の問題だろ?

    1. 6.1
      とある日本さん 2015年11月2日 at 06:19 (UTC 9)

      コレ(笑)
      聞く耳があり、そこから学ぶ力があるか。
      そこが肝の部分。

  7. 7
    とある日本さん 2015年11月1日 at 20:40 (UTC 9)

    30年前だろうが50年前だろうが日本人は店の前でウンコなんてさせてねーよ

    1. 7.1
      とある日本さん 2015年11月2日 at 02:03 (UTC 9)

      「昔は~」って言ってる人は、現在の中国の民度を完全度外視してるんだよね。
      で、なぜか中国人じゃなくて、日本人に反省を促すコメントを残す。
      排泄問題については一切触れない。
      (日本人として)不自然すぎて、在日中国人の書き込みを疑うレベル。

      1. 7.1.1
        とある日本さん 2015年11月2日 at 10:34 (UTC 9)

        それが日本人のいいところじゃない。人の振り見て我が振り直せ。
        他人の現在をバカにするだけじゃなくて、これからも気を引き締めていきましょうねって事だよ。
        実際マナーの悪い日本人が0ってわけじゃないからね。

        1. 7.1.1.1
          とある日本さん 2015年11月2日 at 12:20 (UTC 9)

          >他人の現在をバカにするだけじゃなくて

          中国のトイレマナーは深刻な問題だよ。
          世界中で指摘されてるのに、なんで決まったところで出来ないの?
          犬や猫でも数日で覚えるよ…。

  8. 8
    とある日本さん 2015年11月1日 at 20:41 (UTC 9)

    日本では礼儀は最低限のマナーとして心得ているべきものという認識。
    中韓のように自国を「礼儀の国」などと声高に喧伝するような無礼さは持ち合わせていない。

  9. 9
    とある日本さん 2015年11月1日 at 20:44 (UTC 9)

    集団で行動して、カメラ、メガネ、出っ歯のイメージを強烈に残したのが昔の日本人旅行者だったりする。
    その時に悪名を得てしまった。

    1. 9.1
      とある日本さん 2015年11月1日 at 20:52 (UTC 9)

      その頃の映画のせいでもあるよね

    2. 9.2
      とある日本さん 2015年11月1日 at 21:12 (UTC 9)

      聞きたいのだが、カメラもってめがねかけ出っ歯だと悪名なのか?
      それがなんで「悪名」なんだ?
      列に割り込んだり、喰い散らかしたり、ホテルの備品を盗んだり日本人がしたんだろうか?
      確かに遺産に落書きしたり、航空機でマナーの悪い日本人観光客がいたのは確かだが
      当時でもそういうのはあくまで極々少数であろう。
      中国人観光客の行いは「一部」と言えるほどなのかな?もちろん全てとはいわないが
      1対100の論議を同位で語るものじゃない。

      1. 9.2.1
        とある日本さん 2015年11月1日 at 21:27 (UTC 9)

        美術品とか観光地で写真ばかり撮る
        酔っ払って集団で騒ぐ、

        農協の海外ツアーでかなりの悪名を得てしまったのは紛れも無い事実ですよ・・・
        認めたがらない人が何故か居るんですが。

        1. 9.2.1.1
          とある日本さん 2015年11月1日 at 21:40 (UTC 9)

          赤の他人がやってる事を認めるとか知らんがなってのが本音でしょ
          むしろ、日本人が何か罪犯したら君はいつも心痛めて反省すんの?
          なわけないよな
          罪ってのは世界共通で、やった本人達が反省する事
          他人はそれを見て、馬鹿じゃないのwと見下して、自分はそういう馬鹿みたいな事はしない
          と思うだけだ、それでいいと思うけどなぁ

          逆に認めたがらない!とか良く言う人いるけど、これなんなんだろうね
          赤の他人がしでかした事をいちいち気にしてたら
          世界でテロ起こしてる同じ人種はみんな死ぬレベルで認めて死ななきゃいけなくなるわ

          1. 9.2.1.1.1
            とある日本さん 2015年11月1日 at 21:57 (UTC 9)

            話が極端過ぎるでしょう、喩えとだとしても、テロの話は無いかと思いますよw
            他人の目や評価が気になるのは、日本人としては逃れられない気質だと思うんですが・・・
            日本人が恥ずかしい行動したら、自分も恥ずかしい思いになるのは普通の事でしょう。
            落書き事件の時は、日本の恥さらしって事で女学生が凄いバッシングされたように。
            次の人の為に悪印象を残さないようにって、出来るようになったのが、今の日本人でそれはそれで誇らしいことでしょ。

          2. 9.2.1.1.2
            とある日本さん 2015年11月1日 at 23:03 (UTC 9)

            だから馬鹿な奴だな、自分はそうならないようにしようって話でしょw
            認める認めないとかそういうデカイ話までいかなくていいって事

            人の振り見て我が振り直せを実践すりゃいいって言ってるの、理解できるかい?
            いちいち農協ガーとか、そこまで知らんよ、それ個人で認めたからって
            普通の人はまずそんな基地外な事しないし、日本人として…とかいらん

            馬鹿な奴らと見下すだけ
            いちいち日本人代表ヅラして、日本人がどうとかそういうのいいから

        2. 9.2.1.2
          とある日本さん 2015年11月1日 at 22:30 (UTC 9)

          >美術品とか観光地で写真ばかり撮る
          >酔っ払って集団で騒ぐ、

          って、一生懸命考えてもこの程度なんでしょ?
          もし中国人のやってることが写真撮るとか酔って騒ぐとかその程度なら
          他の国の観光客だってやってるしこんな問題にならないよ

          1. 9.2.1.2.1
            とある日本さん 2015年11月1日 at 22:44 (UTC 9)

            当時の農協ツアーと今の中国人観光客を比べて、日本人の方がまだ良かった。
            こんな感じで優位性を保っていたいんでしょうけれど、どっちが酷いかじゃなくて、そういう時代があったにも係わらず、それを払拭出来たって事なんですがね・・・
            どうも咬み合わないな。無かった事にしたいんですかね?

    3. 9.3
      とある日本さん 2015年11月1日 at 22:08 (UTC 9)

      出っ歯(正確には糸目+出っ歯)は、戦前からのアジア蔑視イメージだね。
      日本だけじゃなくて中国もまったく同じように表現されてるよ。
      当時の白黒アニメとか顕著だよね。
      アガサクリスティーの中国人の描写もそんな感じだし。
      違いは服と髪型ぐらいかな…(日本は着物押し、中国はやたら辮髪が出てくる。1920年~1950年の作品の話ね)。
      ちなみに韓国はエアすぎて認識すらされてない。

    4. 9.4
      とある日本さん 2015年11月1日 at 23:26 (UTC 9)

      昔のお行儀の悪い日本人ツアー客が居たのは確かだし「無かった事」にしたいんじゃないのよ
      今の中国人観光客はまた別のタチの悪さがあるでしょう?って事
      注意しても逆ギレされるしさ

      第一、その農協ツアーの頃を引き合いに出して「昔は日本人も悪かった その内マシになるから我慢しろ」って言われても、何で「ネットで文句言う」のまで我慢しろって言うのかわからない

    5. 9.5
      とある日本さん 2015年11月2日 at 00:26 (UTC 9)

      9.2.1.1.2
      の方は他人を馬鹿呼ばわりじゃなく、もうちょっと思いやりある言葉でコメントして欲しかったです。
      完全な個人主義で、他者の恥ずべき行為は自分には関係無い事って突き放すのも、ありと言えばありですけれど、
      見てて不快になる行為に対して声を上げたくなるのも、人間としてはどうしても持ってしまう欲求なわけです。
      多分話は噛み合わない気もします。

  10. 10
    とある日本さん 2015年11月1日 at 20:44 (UTC 9)

    日本もバブル全盛期に、海外でブランド買いあさって顰蹙かっていたからね・・
    けれど、いくら顰蹙かってたといっても、中国人ほど酷くはなかった。
    取っ組み合いの喧嘩をしたり、注意したら開き直り喧嘩売ってきたり
    儲けさせてやってるんだからいいだろう的な精神
    日本人もそうだったと言っても、ここまで酷くなかった。
    そのへん、誤解されては困る。
    マナーの悪さのレベルが違うんだよ中国さんw。

  11. 11
    とある日本さん 2015年11月1日 at 20:46 (UTC 9)

    すごく有名な観光地に住んでるけど、中国人のマナーの悪さなのか
    文化の違いなのかそのせいで、色々と問題が起きてる。現在進行形。

    実際そのせいで星がつくホテルのコンシェルジュ経由でも、中国人客を
    断るレストランもいくつか出てきた。最初は受け容れてたけどね。
    他にも、書ききれない位色々ある・・・。地域の集まりでは、その議題ばっか。

    色々な国の観光客がいるけど、大抵は国によるっていうか人による。
    だけど中国人に関しては、どうにもならない人が多すぎる。マナーの部分も
    だけど、文化も部分もある。支払でトラブルになるのもダントツ一位。

  12. 12
    とある日本さん 2015年11月1日 at 20:49 (UTC 9)

    流石に数十年前の日本人だって
    店の横や道路で子供に脱糞はさせてないだろ…
    ものには限度ってのがあると思うけど
    中国人はそれを軽々と超えてしまう所がある

    1. 12.1
      とある日本さん 2015年11月1日 at 21:04 (UTC 9)

      うちの近所は犬の糞をかたさない飼い主が凄く多くて、通勤時は地雷原のようです。
      さすがに人糞ではないけど、同じようなもんなんじゃないかな…ちなみに首都圏ね。
      比べてどっちが酷い、とかそういう問題じゃないと思う。
      直すべきところはどこの国でも直すべき。

      1. 12.1.1
        とある日本さん 2015年11月1日 at 21:27 (UTC 9)

        見てないで注意しろよ

        1. 12.1.1.1
          とある日本さん 2015年11月1日 at 21:52 (UTC 9)

          おそらく夜の散歩時のものだと思う。だから朝に糞だらけ。
          実際にその場に出くわした事はないよ。
          只、近隣の民家の軒先に「犬の糞は持ち帰ってください」という張り紙は沢山ある
          でもなかなか改善しないね。

          でも見かけたとき注意ができるかどうか分からない。女なので、相手がおじさんとかだったら怖いです。

        2. 12.1.1.2
          とある日本さん 2015年11月1日 at 23:10 (UTC 9)

          俺は見かけたことあるけど、注意なんてできねーよ。
          いい年こいたおっさんがある程度大きな道路の脇の植え込みに堂々と犬にさせてるんだぞ。
          エチケット袋も持ってねぇし。
          そんな基地、今時危なくてしょうがねぇよ。

          1. 12.1.1.2.1
            とある日本さん 2015年11月1日 at 23:28 (UTC 9)

            やっぱりそうですよね!
            夜中の住宅街では日本人相手でも注意はちょっと無理だと思う…しかも沢山いるんです
            例えば、昼間の観光地で人が沢山いる中、中国人がそういう行為をさせていたなら私でも注意できると思います

      2. 12.1.2
        とある日本さん 2015年11月1日 at 22:09 (UTC 9)

        アンタさらっとヒドイな
        中国人=犬ってかw

        1. 12.1.2.1
          とある日本さん 2015年11月1日 at 23:19 (UTC 9)

          犬より酷いように思うんだけど・・・
          うちの敷地内で中国人売春婦がションベンしてたで

    2. 12.2
      とある日本さん 2015年11月2日 at 04:56 (UTC 9)

      子供に道端で脱糞させるのと犬の糞は、にたような話に一瞬思うがかなり違う件。

  13. 13
    とある日本さん 2015年11月1日 at 20:55 (UTC 9)

    少なくとも日本人はレストランのテーブルの上や
    ホテルのベッド脇でカップラーメンの空器に脱糞なんて子供にさせませんし
    不衛生な事に無神経な中国人とは根っこから違いますから。

  14. 14
    とある日本さん 2015年11月1日 at 20:58 (UTC 9)

    今日も地下鉄で白人の外国人グループがすごく大きな声で騒いで
    我が物顔で座席を占領してました。
    日本人は皆、白い目でチラチラ見てたけど、
    日本で騒いでも白人だから関係無いって態度で
    本当に不愉快でした。
    中国人グループの方がよっぽどマナーいいと思う。
    少なくとも東京ではそうです。

    1. 14.1
      とある日本さん 2015年11月2日 at 02:40 (UTC 9)

      たまたま見かけた白人が、その様に映ってしまったのは非常に残念な事。しかし、中国人の方がよっぽどましと
      思うのは、聞き捨てならない。全世界の人間で、中国人の方がましと言う人間がどれだけ居る事やら。
      恐らく、1%にも満たないだろう。中国は人口が多いからしょうがないとか、国土が広くいきとどかないから何て言い訳ばかりしている国民性からして可笑しいと思わないのですか?実際に被害に有った人しか分からない事なのでしょうか?

  15. 15
    とある日本さん 2015年11月1日 at 20:59 (UTC 9)

    .中国の礼儀って目上に対してが基本でしょう
    日本のは上下や都市に関係なく万民に対してだから

  16. 16
      2015年11月1日 at 21:01 (UTC 9)

    でいつになったら中国人のマナーは良くなるの?
    ニホンモニホンモーとほざいてるけど
    人前でクソしたり、大声で喋ったり、ホテルの備品やテレビを窃盗したり、
    風俗に行って無理な注文したり、被災地に入って火事場泥棒したり、
    店内で勝手に物を食べコンビニ店員を殴りつけたり、
    一部の日本人のマナーがあまり良くなかったと言ってもそこまでじゃない

  17. 17
    とある日本さん 2015年11月1日 at 21:02 (UTC 9)

    だいたいは毛沢東のせいなのに中共に飼われてる現状

    そんなだからいつになっても変われないんだろ

  18. 18
    とある日本さん 2015年11月1日 at 21:07 (UTC 9)

    中国人の悪マナーは表立って取り上げられるが旅行客の絶対数が多いし
    かなり「は?」な行動をするから注目されるのは仕方ない。
    反面、ちゃんとマナー守っている中国人の若者や旅行客もいるのは事実だ。
    マナー違反ならちゃんと教えなきゃいけない

    1. 18.1
      とある日本さん 2015年11月2日 at 02:53 (UTC 9)

      勉強してから来ればいい。
      何も、教えてやる義理も無いしな。大体、奴らは日本人を舐めて掛かってるから。
      一度注意したら、中国では当たり前なんだからと言って、逆切れする始末、
      若い世代は良くなってるとのコメントを見かけますが、もっと酷いのが現状です。
      大体、中国人は絶対謝ってはいけないと、子供の頃から叩きこまれ、自分のしでかした
      悪事を分かっていても話をすり替えすり替えしながら誤魔化し、決して反省などしない民族です。
      これは、中国人が自分自身で認めてました。全ては、謝ったら負けで、謝らなければ負けてはいない
      事が、大事なんだって。

  19. 19
    とある日本さん 2015年11月1日 at 21:08 (UTC 9)

    日本人がパリのデパートの前で子供にウ○コをさせたなんて30年どころか100年前でも聞いた事がない。

  20. 20
    とある日本さん 2015年11月1日 at 21:09 (UTC 9)

    60年代には欧米での人種差別はふつうでアメリカではアパートも借りられなかった。うちは金があったのに、貧民街のユダヤの貸してるアパートにしか入れてもらえなかった。学校じゃ有色人種はクラスで俺一人w
    80年代にはまだ白人専用レストランとかがあって、バブル絶頂の日本人を無視できなくなって、日本人おkになったが、日本人が入っていくとそれまで騒がしかったフロア全体がシーンと静まり返るほどの異常事態扱い。
    2000年代に入ってようやく表立った差別はなくなったかな。

    それを支那人の糞マナーと一緒にするのはお門違い。無知なババァの戯言に耳を貸すな。

    1. 20.1
      とある日本さん 2015年11月1日 at 21:17 (UTC 9)

      話の本質が見えて無い様な・・・
      話は差別絡みじゃなく、旅行者のモラルですよ・・・
      欧米は差別的だったから、当時の日本人観光客のマナー違反が許されるわけでも無いですし。

      1. 20.1.1
        とある日本さん 2015年11月1日 at 22:35 (UTC 9)

        この記事の中の話には、
        「日本人のマナーが悪かったから、(店に入れないなどの)差別的な扱いを受けた」というニュアンスが含まれてますよ
        それに対する反証として
        マナー以前に明らかに有色人種は差別されていた、という話なのだから
        筋は通ってます

  21. 21
    とある日本さん 2015年11月1日 at 21:11 (UTC 9)

    残念ながら民主主義では無い中国人に性善説前提の日本の様な振る舞いは無理
    なぜなら中国社会は下が上を正す事が出来ない弱肉強食とワイロの世界だから

  22. 22
    とある日本さん 2015年11月1日 at 21:12 (UTC 9)

    そういや中国はよく自国を礼儀の国と称してるけど、日本て自称してないよね。日出ずる国とは言ってるけどw

  23. 23
    とある日本さん 2015年11月1日 at 21:16 (UTC 9)

    未開な部族にも許容しちゃう民族性は相手のためにもならん
    躾は厳しくしないと「かつての日本も」とか50にもなってアホかと

    1. 23.1
      とある日本さん 2015年11月1日 at 21:22 (UTC 9)

      受け入れる側が声を上げる→送り込む側が教育する、の流れが一番言いでしょうね。
      日本人旅行者のマナーの悪さが話題になって、それを週刊誌が取り上げてって流れが日本にもあったんで。

    2. 23.2
      とある日本さん 2015年11月1日 at 23:02 (UTC 9)

      >でも、それがあったからこそ、今の日本人のマナーがあるんじゃないでしょうか
      って言ってるぐらいだから、暗に日本に
      >むしろはっきりと“日本人お断り”と、店を追い出されたこともありました。
      を中国Ver.で実行しろということでしょうwww

      記事の50代バブル女のメッセージ要約:
      「はっきりと“中国人お断り”と、店を追い出しましょう(それでこそ、中国人のマナーが改善されます)」

      バブル世代は、「日本人も昔はそうだった」とかいうのやめろ。
      正しくは、「私たちのバブル世代が調子こいて世界中でみっともない真似して日本の評判落としました」だろ。

      ほんと迷惑な連中だわ。

      1. 23.2.1
        とある日本さん 2015年11月1日 at 23:15 (UTC 9)

        迷惑日本人旅行者の先駆けは、もうちょっと昔でバブル前なんですよ。
        バブル期は海外で土地や建物なんかを買い占めてたんで、そっちの方も嫌われる要因だったような・・・

        1. 23.2.1.1
          とある日本さん 2015年11月1日 at 23:25 (UTC 9)

          団塊の世代かな?
          こいつらも、現代日本のお荷物だよなあ…。

          1. 23.2.1.1.1
            とある日本さん 2015年11月2日 at 04:48 (UTC 9)

            あのさ、そこまで言うなら君は日本国に有益な著名人なんだろうね?
            君だけがぽっと出てきて優秀だってわけじゃないんだよ。
            そういう歴史があって今の日本人の君がいるの。

          2. 23.2.1.1.2
            とある日本さん 2015年11月2日 at 07:47 (UTC 9)

            野蛮さもあったけど、それが日本の経済を先進国レベルまで盛っていった。
            今の世代は成功の見込みが薄いとチャレンジすらしない。

          3. 23.2.1.1.3
            とある日本さん 2015年11月2日 at 11:54 (UTC 9)

            23.2.1.1.1
            23.2.1.1がバブル・団塊世代のようなことしてないなら、それだけで十分国益じゃないかな?

            23.2.1.1.2
            該当世代の人?

  24. 24
    とある日本さん 2015年11月1日 at 21:20 (UTC 9)

    日本人が昔そうだったとかまた嘘八百並べ立ててwww

  25. 25
    とある日本さん 2015年11月1日 at 21:20 (UTC 9)

    コメント欄の日本人至上主義が気持ち悪いな。
    謙虚という言葉を知らないのか。

  26. 26
    とある日本さん 2015年11月1日 at 21:22 (UTC 9)

    このままではいけないという人がたくさんいるのだから
    近いうちに変わると思うな(*´ω`)

  27. 27
    とある日本さん 2015年11月1日 at 21:23 (UTC 9)

    まあ中国の民度が向上すれば日本人だって損はないわけで
    いちいち「ちげえ俺は日本人だよ」って言う必要性も減るだろうし

  28. 28
    とある日本さん 2015年11月1日 at 21:24 (UTC 9)

    躾に謙虚とかwww
    同じアジア人として見られてんのもわからんのか

    1. 28.1
      とある日本さん 2015年11月1日 at 21:30 (UTC 9)

      誰がどう見たってアジア人でしょ。何言ってんの?

      1. 28.1.1
        とある日本さん 2015年11月1日 at 21:32 (UTC 9)

        だから身内のようにダメなものはダメといえるように日本人もなれってことだよ
        言わせんな恥ずかしい

        1. 28.1.1.1
          とある日本さん 2015年11月1日 at 21:42 (UTC 9)

          ダメということには誰も文句言って無いでしょ。
          日本人はマナーの悪い時期が無かったとかの発言に対しての謙虚さ云々だと思うけど。

          1. 28.1.1.1.1
            とある日本さん 2015年11月1日 at 21:46 (UTC 9)

            なぜそこに謙虚が必要なんだ?お前が他人に失礼な事をして
            叱られたり非難された時にそれは存在してもいいものか?

          2. 28.1.1.1.2
            とある日本さん 2015年11月1日 at 22:02 (UTC 9)

            違うって。
            今の大多数の日本人がマナーがいいのは割と知られてると思うけど、悪かった過去もあるわけだからそれを忘れて今の中国人に「日本人はお前らほど悪くなかった」なんて傲慢だと思わない?

            まあネットだからどういう目線でも何言ってもいいのかもしれないし、俺のほうがずれた考え方かもしれない。
            別にマナーの悪さを指摘するなと言いたいわけじゃないんだ。分かりづらかったらゴメン。

          3. 28.1.1.1.3
            とある日本さん 2015年11月1日 at 22:11 (UTC 9)

            謙虚な日本人が好きなのはわかった
            でも俺たちはどの時期までの日本を背負って人を批評しなければならないんだ?
            殺人や自爆テロ、侵略戦争も担う時期によっては文句も正当に言えんぞ

          4. 28.1.1.1.4
            とある日本さん 2015年11月1日 at 22:31 (UTC 9)

            謙虚な日本人が好きというより傲慢な人間が嫌いなんだ。
            今起きてることに対する文句は言えばいいと思うよ。
            たとえば今の中国人のマナーだって悪いのは事実だからそのことに対する文句は別に言ってもいいと思うけど、文句を言う時にまるで日本人は完璧でなにもミスをしたことの無い素晴らしい人種とでも言いたいかのような発言を織り交ぜるのはおかしいよねって事。そういう上から目線のコメントにだけ俺は疑問を感じてる。

            頭が悪いから上手く伝わらないかも知れない。風呂入って寝るよ。
            気に障った発言があったならゴメン。

  29. 29
    とある日本さん 2015年11月1日 at 21:26 (UTC 9)

    日本も昔は道端で唾を吐いてた人を見かけたものだが、最近では殆ど見かけなくなった、という程度には改善してるな。あ、あとタバコの、投げ捨ても減った。無くなったとまでは言えないが。

  30. 30
    とある日本さん 2015年11月1日 at 21:33 (UTC 9)

    「昔は」のレベルが違いすぎるだろ。

    1. 30.1
      とある日本さん 2015年11月2日 at 01:50 (UTC 9)

      そこを理解できないのが「昔は」を連呼してる連中。
      頭のレベルが「歴史ガー」の奴らと完全に一致。
      レスのしつこさみても良く分かるだろ?
      俺らとは別の人種だ。
      概念が違いすぎて分かり合えない。

  31. 31
    とある日本さん 2015年11月1日 at 21:34 (UTC 9)

    丁度、昨日のハロウィンのゴミ捨て問題で、また改善しなくちゃいけない事が出てきたね。
    去年も問題になってたけれど、今年も改善出来たとは言えないような。
    中国人云々も大事だけど、国内の事もしっかりしないと、恥ずかしいわな。

    1. 31.1
      とある日本さん 2015年11月1日 at 21:41 (UTC 9)

      花火や祭りのあとも大概だがなそれでも大便とかはないけど・・・
      その御蔭でゴミ拾いする習慣もついてきてるわけだしいい面もあるが

    2. 31.2
        2015年11月1日 at 21:41 (UTC 9)

      あれはそもそも路上でやるべきじゃない
      占拠して通行の邪魔になる上に
      集まってくるのは目立ちたがり屋とそれをひと目見たいガキばっかりだ
      どこかの会場でゴミ箱を設置してやればいい

    3. 31.3
      とある日本さん 2015年11月1日 at 23:14 (UTC 9)

      他人を非難する場合には、自分たちの行いがどうかが求められる。
      ましてや見下して言うようなことではないからね。

    4. 31.4
      とある日本さん 2015年11月1日 at 23:37 (UTC 9)

      昨年を省みて、早朝からゴミ拾いボランティアが活動してるじゃん。
      これを改善と捉えられないなら、自分が日本のために動いてみれば?
      各個人がもっと気を配るのが一番だけど、何もしない奴が偉そうに語らないで欲しい。

      1. 31.4.1
        とある日本さん 2015年11月2日 at 00:09 (UTC 9)

        ゴミの持ち帰りを推奨するのが今年の方針だった。
        結果は失敗。後始末はボランティアや地元住民が担うはめにまたなった。

        1. 31.4.1.1
          とある日本さん 2015年11月2日 at 01:34 (UTC 9)

          だからさ、規模から考えて、方針云々が口先だけの注意で参加者に浸透しないだろうことを一般市民はみんな分かってたから、事前に「ボランティアの準備」してたんだよ。
          色んなコミュニティで呼びかけしてさ。
          去年とは心構えが違うわけ。分かる?
          去年は誰もそんな準備できなかったでしょ?
          それが「改善」だっていってんの。
          何もできないくせに、ケチばっかつけてんなよ。

          1. 31.4.1.1.1
            とある日本さん 2015年11月2日 at 08:18 (UTC 9)

            ボランティアの善意に押し付けるのが本当に正しいとか思ってるの?

          2. 31.4.1.1.2
            とある日本さん 2015年11月2日 at 11:58 (UTC 9)

            善意の正当性ではなく、改善の有無の話をしているのでは?
            話のすり替えは卑怯でしょ。

  32. 32
    とある日本さん 2015年11月1日 at 21:34 (UTC 9)

    フランス人が一番ひどいって話だったけど中国人とはやっぱ酷さの種類が違うんだろうな

    1. 32.1
      とある日本さん 2015年11月2日 at 00:30 (UTC 9)

      #32
      フランス人のうざさは想像つくけど、
      それでも道端に排便したりしないからね。
      中国人が外で平気で排便するのは、
      中国内で普通だってのに、
      昔ビックリした時代があったしね。
      こどもは外ですぐ排便出来るように、
      お尻が割れたズボンをはいてた。

      ところで、自分も白人のマナーの悪さも腹立たしいな。
      特に神社仏閣の多い街で、
      こ汚いサンダル・短パン・タンクトップで
      観光する人達。宗教施設へ行くんだから少しは考えなよ。
      こないだは、富士山登山で満員だからって
      登山道を通らずに登って、そのせいで
      後ろの登山客へ落石を見舞ったりしたのをテレビでみた。
      白人も電車で大声で話すし、
      マナーがいい訳じゃないよな。 

  33. 33
    とある日本さん 2015年11月1日 at 21:35 (UTC 9)

    1980年代、日本人は海外旅行に出かけると、必ず高級カメラを首からぶら下げて、写真をパチパチ撮って、というのが蔑みの対象になった。「写真ばかり撮らないでもっと旅行を楽しんだらどうだ」という批判。
    ところがどうだ。今や浅草に行くと外人が皆高級カメラをぶら下げて歩き、写真を撮りまくってる。

  34. 34
    とある日本さん 2015年11月1日 at 21:41 (UTC 9)

    中国もさることながら、イギリス、アメリカ、オーストラリア、フランスも引けを取らない。
    アメリカ、オーストラリアは歴史も文化もない人工の国だからある意味では仕方ないけど、イギリス、フランスはいただけない。移民などと言って、未開な連中をわざわざ国内に入れて自国の歴史、文化を破壊していくのだから残念極まりない。中国は毛沢東を怨むより仕方ない。中華四千年の文明を数年で破壊するのだから、ある種すごいと言えばすごい。

  35. 35
    とある日本さん 2015年11月1日 at 21:43 (UTC 9)

    >農協ツアー
    筒井康隆がネタにしてSS書いてたな

  36. 36
    とある日本さん 2015年11月1日 at 21:44 (UTC 9)

    今まで中国国内だけのマナーだったから中国人は何も気づいてなかったんじゃないか?今中国で成金は海外に出て行くからな。昔もマナーが悪いって事に気づいてなかっただけじゃないのか?海外に出た中国人が中国国内でのマナーと同じ基準で海外で同じことしてるわけでしょ。つまり、この海外に出て行ってる中国人の基準が中国国内でのマナーの基準だったってことだろ。

  37. 37
    とある日本さん 2015年11月1日 at 21:54 (UTC 9)

    流石に中国や韓国よりは良いけど、最近の民度は落ちてきてると思うわ。
    いや世界中が資本主義化した結果かもな。小利口に自己中になってきてる。
    それと被害者面して自分を正当化する奴が増えた。2chやそれに類するサイトは世の中にマイナスだ。

  38. 38
    とある日本さん 2015年11月1日 at 22:01 (UTC 9)

    まあ、人の振り見て我が振りを直す程度でよろしいんじゃ?
    こんなところで声高に議論するようなこっちゃないっしょ
    どうしても言いたけりゃ、直接本人に言えば良いし、その方が効果も上がるってもの

  39. 39
    とある日本さん 2015年11月1日 at 22:05 (UTC 9)

    最近、農協のツアーって聞かないな

  40. 40
    とある日本さん 2015年11月1日 at 22:07 (UTC 9)

    人が見てるのを気にもせずに店の前で〇ンコしちゃう畜生レベルと一緒にすんな・・

  41. 41
    とある日本さん 2015年11月1日 at 22:21 (UTC 9)

    で、直るものなのか?w

    1. 41.1
      とある日本さん 2015年11月2日 at 03:10 (UTC 9)

      まず無理でしょ。だから皆早く気付いて欲しい、中国お断りと声高に叫ぼうでわ無いか。

  42. 42
    とある日本さん 2015年11月1日 at 22:29 (UTC 9)

    「中国人観光客のマナー」系のスレは、毎回8割のコメントが同じこと言ってるよね。
    農協擁護とアンチの反応がレス応酬含めてまったく同じ(コピペレベル)。
    正直、同じ人間がやりあってるんだろうなと思ってる。

    農協の話題振る人って、絶対分かっててやってるよね(笑)

    1. 42.1
      とある日本さん 2015年11月1日 at 22:55 (UTC 9)

      わかってますね~
      どうしても、差別的になる人間がいるから、先手打って、昔の日本人も結構やらかしてたんだよって話出したくなりますね・・・
      それを切り返す方も、もう定型的ですがね・・・

      1. 42.1.1
        とある日本さん 2015年11月1日 at 23:22 (UTC 9)

        会話、噛み合ってる?www

      2. 42.1.2
        とある日本さん 2015年11月2日 at 06:39 (UTC 9)

        だめだ、通じてない。

      3. 42.1.3
        とある日本さん 2015年11月2日 at 11:59 (UTC 9)

        これは恥ずかしいwww

  43. 43
    とある日本さん 2015年11月1日 at 22:39 (UTC 9)

    白人カップルの観光客とか、明らかにアジア人を馬鹿にしたような
    態度の人達を時々見かけるけど、なんで日本観光してるのか不思議。
    すれ違う時に舌打ちしてきたりして本当に態度が悪い。特に女の方。
    あれ本当に何なんだろうと思う

  44. 44
    とある日本さん 2015年11月1日 at 22:48 (UTC 9)

    日本人は店先で排便したりしなかったんだが?

  45. 45
    とある日本さん 2015年11月1日 at 23:15 (UTC 9)

    バブルの頃の日本を知ってる人がネットには少ないんだなぁ

    1. 45.1
      とある日本さん 2015年11月1日 at 23:44 (UTC 9)

      団塊とバブルがツートップでクソなのは知ってる。
      そして俺の税金がそいつらの老後に注がれることも知ってる(´;ω;`)ウッ …

    2. 45.2
      とある日本さん 2015年11月2日 at 06:06 (UTC 9)

      少なくとも農協ツアーはバブル期じゃなくて、
      その前の高度成長期だ。
      バブル期は、企業が海外で不動産や美術品を高値で買いまくってた

      庶民や学生が、気軽に海外旅行をするようになったのもバブル期。
      この頃はもう農協ツアーみたいな事はなかったけど、
      欧州のブランド物を買いまくってたね。
      多分、欧州のブランド物を庶民が持てる
      普通のファッション・アイテムに変えたのは日本人w

  46. 46
    とある日本さん 2015年11月1日 at 23:18 (UTC 9)

    まあ、普通にしてたら問題ないでしょ?
    普通のレベルがおかしいなら外へ出ない方が良い。
    普通が分からないなら勉強した方が良い。

  47. 47
    とある日本さん 2015年11月1日 at 23:26 (UTC 9)

    日本のマナーがよくなって本当によかった
    昔は道でツバは吐くわ大声で騒ぐわ集団になると周りは関係なしだったからな
    本当に今はみんなマナーがよくなってよかった
    相変わらずなんにでもカメラを向けるが、それは愛嬌だ

  48. 48
    とある日本さん 2015年11月2日 at 00:02 (UTC 9)

    日本もかつてはそうだと言うが、日本以外の風俗やマナーを知らなかっただけで何がタブーなのか顧みたから良くなった。
    中国は・・・・・・ショッピングモールの店舗の前で糞してる時点で日本どころの話じゃねーだろwwまるで牛や豚などの獣だ。

    1. 48.1
      とある日本さん 2015年11月2日 at 03:13 (UTC 9)

      地下鉄の電車内でも子供に大便をさせるし、大人もベンチの脇で糞してた。
      さすがに駅員に報告したけどそのあとどうなったのかな。

  49. 49
    とある日本さん 2015年11月2日 at 00:07 (UTC 9)

    「人の振り見て我が振り直せ」ってことだろ
    鬼の首獲ったように中国人ばかり叩いてる日本人のなんと醜いことか
    みっともないから正義を振りかざすなよな

    やってて当然の話なんだよ普通は

    1. 49.1
      とある日本さん 2015年11月2日 at 01:36 (UTC 9)

      >やってて当然の話なんだよ普通は

      何が?

  50. 50
    とある日本さん 2015年11月2日 at 00:15 (UTC 9)

    自分はバブルの頃は知らないが
    親が言うには、日本人も海外のホテル内をバスローブ姿でうろついて問題になったことがあったとか。
    でもホテルのバイキングで平然と横入りは昔も今も関係なく日本人はやらないわな。

    1. 50.1
      とある日本さん 2015年11月2日 at 06:47 (UTC 9)

      旅館では浴衣着てうろついても良かったからな。
      これは洋風の浴衣だと思ってうろついていたら怒られた。
      これは浴衣じゃなくてタオル一丁で出掛けているようなもんなんだとわかり止めた。

      やってることの種類とレベルが桁外れ。
      さすが大陸さんやで。やることが雄大だわ。
      そんくらい言ってやれや。
      そしてちっこい日本では壮大な中国さんをとても受け入れられませんわとお断りしぃや。

  51. 51
    とある日本さん 2015年11月2日 at 00:23 (UTC 9)

    プラットフォームでウンコするとかもう犬以下のレベルだからなぁあいつら

  52. 52
    とある日本さん 2015年11月2日 at 00:26 (UTC 9)

    高度経済成長時代の日本は海外からエコノミーアニマルって言われてし、ヨーロッパに旅行すればみんなカメラぶら下げてバシャバシャ撮って今の中国と変わらんかったよ笑
    でも、そこから恥ずかしいと思って改善しようと思うかどうかは国民性の違いが出てくるね
    だからこれからの中国が自分から変えていこうとするかどうかだな。

    1. 52.1
      とある日本さん 2015年11月2日 at 03:15 (UTC 9)

      だから変わらないでしょ?だって悪いと思ってないし、反省なんてしないんだから国民性でね。

  53. 53
    とある日本さん 2015年11月2日 at 00:33 (UTC 9)

    農協ツアーの頃の団体さんは「夜は宴会」か「夜は買春」が基本。
    かつての温泉旅行のノリで海外旅行に出ていた。
    各自が酒を持ち込み、ホテルの廊下で車座になって宴会騒ぎ、ゴミはそのままとか
    ホテルのスタッフに女を買えるところを聞き出そうと延々と食い下がったり、
    まぁ酷かった。

  54. 54
    とある日本さん 2015年11月2日 at 00:38 (UTC 9)

    昔はよく日本人の団体旅行が欧米人に
    「旗持ってゾロゾロ着いていってダサッ」って
    散々馬鹿にされてたけど、
    以前チェコに行った時、
    ドイツ人が旗持ってゾロゾロ観光してて、
    思わず心の中で「ドイツ人もやってんじゃん」と
    思ってしまった。

  55. 55
    とある日本さん 2015年11月2日 at 00:44 (UTC 9)

    日本も昔はそうだったとか言う人がいるけど、桁が3つぐらい違うだろw
    エコノミックアニマルとか言われてた時代にやっかみでごく少数の日本人が
    観光で海外に行ったのちょっとしたことに悪口を言われた程度で、誇張すんな。

    海外の金持ちはオリジナルのプランで海外旅行してたんで、団体旅行を見苦しいと
    おもう風潮があったんだよ。今は海外でも気軽なツアーが多くなったけどな。

    今の中国なんか民族大移動で迷惑をまき散らしてんだぞ?日本と比べるなんて失礼だろw

  56. 56
    とある日本さん 2015年11月2日 at 00:51 (UTC 9)

    自分達が「酷い」と理解してるだけ 韓国とかなり差があるよな中国は。
    日本>欧米>>>>中国>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>韓国

  57. 57
    とある日本さん 2015年11月2日 at 00:54 (UTC 9)

    同胞の行いを反面教師に出来るなら、少しづつでも変わって行くんじゃないかな。
    希望的観測だけど。

  58. 58
    とある日本さん 2015年11月2日 at 00:57 (UTC 9)

    声でかいだけは勘弁。

  59. 59
    とある日本さん 2015年11月2日 at 01:06 (UTC 9)

    バブルの時代なんか最悪だったからな。
    売春ツアーに成金ツアー、就職祝いに海外ツアーとかさ。
    アホみたいに海外ホテル貸切って騒いで迷惑掛けた時代があったんだよ。
    こういうのを書くと「いや、日本人はそんなことしない!」とか反論されるけどよ、事実だよ。
    よくここまでマナーが改善したもんだと感心するところなんだけどな。

  60. 60
    とある日本さん 2015年11月2日 at 01:10 (UTC 9)

    一番今の中国人に近かったのはやはり昭和40年代のことだと思うけどね
    政府の減反政策で農地売り払って成金になった農家のじーさんばーさんが大挙して海外に出かけていった
    成金っていうのはいつの時代でもどこの国でも傍若無人なもんだと思う
    中国のバブルがはじけたらマナーのない旅行者も減るんじゃないのかな

  61. 61
    とある日本さん 2015年11月2日 at 01:23 (UTC 9)

    あ、忘れてたけど飛行機やバスの中ではガリ版刷りの歌本持ってみんなで手拍子大合唱ねw
    ホテルの廊下の宴会でもそれは続くw

  62. 62
    とある日本さん 2015年11月2日 at 01:41 (UTC 9)

    IDないのをいいことに、同一人物が書き込みまくってるな。
    内容が同じだからバレバレだけどwww
    レスつかないから意地になってるのか?

  63. 63
    とある日本さん 2015年11月2日 at 02:15 (UTC 9)

    中国人は日本に限らず、自分たちのマナーが
    評判悪いのは分かってるんでしょ?

    もう後は本人達がどうするかだよね。
    正直今のままなら、馬鹿にされても
    しょうがないよね。

  64. 64
    とある日本さん 2015年11月2日 at 02:31 (UTC 9)

    日本人はただマナーを知らなかっただけ。中国人は知ってても関係ない。この違いは大きい。
    例えを出すならゴミを捨てる、信号やルールを守らない、そこらへんでトイレをする、唾を吐く、などなど中国人もそれが良くない行為な事くらい分かってる、でもやるだろ w
    郷に入れば郷に従えってのはないんだよ。国宝級の建築物でも勝手に解体して売ったりそれを素材に家建てたり平気するからな。

  65. 65
    とある日本さん 2015年11月2日 at 02:42 (UTC 9)

    実際20年くらい前までは日本人の海外の評判も良くなかった
    成金が金の力で傍若無人に振る舞ってるという
    今の中国の様子と大差ない
    違いと言えば、中国は日本よりさらに大きな数でやってるということくらいか
    豊かになってしっかり教育を受けれるようになれば中国も数十年後に向上はするだろう
    それよりも心配なのは、経済が頭打ちになってむしろ貧しくなるかもしれない日本が
    数十年後にはむしろ民度においても後退するんじゃないかってことだ
    実際貧困家庭が叫ばれて久しい日本で民度の低い人間の行動が目立ってきてる

    1. 65.1
        2015年11月2日 at 03:10 (UTC 9)

      大差ない?
      デタラメ言ってんじゃねぇぞ!
      日本人が海外のブランド店の前で野グソしたかよ?
      日本人が地面にツバ吐きながら歩くかよ?

      中国のマナーが数十年後に向上するだぁ?
      するわけねlだろwwww
      中国人のマナーや民度は何百年経ったって変わらねぇよ。それが民族性ってやつだからよ。
      豊かになればその金を使って更にやりたい放題するのが中国人だろ。
      歴史が証明済みなんだよ。

      1. 65.1.1
        とある日本さん 2015年11月2日 at 04:02 (UTC 9)

        うん、してたよ
        ほんの十年前まで煙草吸う人多かったでしょ。吸う人少なくなったにも関わらずいまだに道に唾吐く日本人の数はなくならないし、吸い殻捨てる人も少なくない
        野グソしないって言うなら、そりゃ昔観光地行ったことのない人だ
        今ほど公衆トイレが行き渡っているわけでもない。ビニール袋にはいシーシしているのは何度も見たことあるよ
        今と昔が違うことを喜べず、昔から変わらないと言うのなら、いまだ売春旅行が行われている現実には頬かむりかしら

        1. 65.1.1.1
          とある日本さん 2015年11月2日 at 12:03 (UTC 9)

          すいません、何歳ですか?www

  66. 66
    とある日本さん 2015年11月2日 at 03:41 (UTC 9)

    パスポートやビザ申請の時に
    その国のマナー本くらい強制的に読ませてから
    国外に行かせろや
    ならず者国家と無教養な国民だからわかんねえだろうけど

  67. 67
    とある日本さん 2015年11月2日 at 03:54 (UTC 9)

    スチュワーデスを売春婦扱いしたり、酔っ払って大暴れしたり、旅の恥はかきすてなんて言葉のある国らしい行儀良さで顔をしかめられた時代を無かったことにするのかな
    他国の宗教施設を酒のにおいぷんぷんさせて売ってたんだから買っても当然だの論理でウロウロしたり金だしゃ文句ねえだろうでふんぞりかえったり
    いまだに国内旅行でさえ羽目を外しすぎる人がいるのに、どうして当時からお行儀よかったと思うのか理解に苦しむ
    昔から日本人のお行儀がよかったんじゃ無いのよ

  68. 68
    とある日本さん 2015年11月2日 at 04:57 (UTC 9)

    昔は中国人は貧しくて海外旅行に行けなかっただけです

  69. 69
    とある日本さん 2015年11月2日 at 05:19 (UTC 9)

    うそつけ!日本人は中国人みたいにでかい声は基本は出さないし。行儀も良い。親が悪けりゃ子も悪いもんだ。変わらねえよ。

  70. 70
    とある日本さん 2015年11月2日 at 07:51 (UTC 9)

    昔、日本の海外ツアーで非難されていたのは
    日本人はすぐ人前で靴を脱ぐこと。
    当時のツアーはぎゅうぎゅう詰めのスケジュールで
    やたら歩かせたから
    ベンチに座るとすぐ靴を脱いで足を休めるヒトが多かった。
    他にはホテルで寝巻きのまま廊下に出ることや
    バスルームの床をびしょ濡れにすることなんかも叩かれていたね。
    日本のツアー客が次第に評価されるようになったきっかけは
    どっと団体で店を訪れても
    決して万引きをしなかったことだって聞いた。

  71. 71
    とある日本さん 2015年11月2日 at 07:57 (UTC 9)

    よし、では自分が締めよう。
    話の通じない礼儀知らずの馬鹿は国から出るな。
    郷に従えなければ出ていけ。
    それが中国人であれ日本人であれ火星人であれ関係ない。
    これで宜しいかな?

    まぁ中国人のみなさんもね、
    海外旅行は心細いのかもしらんけど
    日本なら個人旅行でもそんなに怖くないよ。
    むしろ中国の国内旅行より安心。
    団体じゃなくて個人で来たら悪目立ちしないんとちゃうかな。
    あ、でも帰国チケットは必ず用意しておいてください。
    日本人の対応が変わります。

    1. 71.1
      とある日本さん 2015年11月2日 at 08:25 (UTC 9)

      そんな感じで良いと思う
      礼儀知らずは日本人、中国人問わず居るから。
      そういうのはお互い国外から出すべきじゃないんだけど、強制は出来ないから、マナー向上を祈るしか無いね。

      中国人マナー話は、毎回皆熱くなるから楽しいな。

  72. 72
    とある日本さん 2015年11月2日 at 08:21 (UTC 9)

    日本人観光客は基本的にクレーマーじゃなく、おとなしいのは昔から。
    ただ農協ツアーで田舎の土人が海外でやらかしていたってのと、バブル時代に買い物ツアーで成金みたいな態度をとっていたのも事実。

  73. 73
    とある日本さん 2015年11月2日 at 08:34 (UTC 9)

    中国人は支那人と言われると嫌がるけど、支那人は中国人よりも民度は高かったんじゃないかな?
    多くの事を日本は支那から学んでいたからね。

  74. 74
    とある日本さん 2015年11月2日 at 08:35 (UTC 9)

    日本人のマナーはいまだに悪い。
    マナーがいいとかあり得ない。

  75. 75
    とある日本さん 2015年11月2日 at 08:52 (UTC 9)

    マナーが良かったら中国人じゃ無くなる

  76. 76
    とある日本さん 2015年11月2日 at 09:00 (UTC 9)

    同じ?
    なら中高年どもは海外旅行の時そこらで子供に便させたりしてたの?
    それなら老がいそのものだから早くしんでね(笑)

  77. 77
    とある日本さん 2015年11月2日 at 12:07 (UTC 9)

    こういう話がネットで挙がるたびに、昔の農協ツアーの話とかを持ち出してくるおっさんにマジでムカつく
    過去の都合の悪いことは黙っとけや
    お前らみたいなバカがいるからいつまでたっても話題にされるのがわからんのか
    みんな黙っとけば、いずれ当時のことを知る世代なんていなくなって、なかったことにできただろうに
    俺だったら過去の日本人の都合の悪いことは、絶対に若い奴には教えないし、誰かが言ったら嘘ついてでも否定するわ

    1. 77.1
         2015年11月3日 at 00:14 (UTC 9)

      発想の仕方が朝鮮ですな
      進歩はお嫌いかな

  78. 78
    とある日本さん 2015年11月2日 at 12:10 (UTC 9)

    中国人観光客スレでは、中国人ではなく日本人が攻撃されますwww
    どの層が書き込んでるかは一目瞭然(笑)

  79. 79
    とある日本さん 2015年11月2日 at 12:13 (UTC 9)

    日本人のマナーが良いって言い方やめて欲しい、あくまで「全体を相対的に見ると日本はマナーが良い」という事だろ

    日本が清潔だと言われてても会社に出勤したら入り口傍の植え込みに食いカス放ってあったり、くだらない事でヤクザまがいのクレーム付ける奴が居たり、車運転してりゃ自己中心的な奴が大量に居る
    近所にも嫌なやつがいるし、閑静な住宅街に家を買ったのにバイクでバカみたいに大きな音出されて毎日うんざり

    日本の民度が良いなんて言葉は見たくも無いわ

    1. 79.1
      とある日本さん 2015年11月2日 at 12:30 (UTC 9)

      >全体を相対的に見ると日本はマナーが良い

      リアルだとみんなそう思ってるんじゃない?
      ネットだとみんな気が大きくなってるから、大げさに言うだろうけど。
      まあ、隣国より民度が低いと思ってる日本人がいないのは確か。

    2. 79.2
      とある日本さん 2015年11月3日 at 17:17 (UTC 9)

      ほぼ同意。そもそも民度って言葉がよくないよね

      外国人が沢山いるところなんて観光地や都会でなければないもんね
      マナー悪いな、と思う相手が外国人なんて稀な話だわ
      少なくとも自分が直接迷惑だと思った対象は日本人しかいないかも。若いのも年寄りも。
      中国人に対して思う事は「服がダサイな~」とか「声がデカイな!」くらいなんだよな…正直なところ。

      そして多分、自分だって気付かないうちに小さいマナー違反して「こいつウゼーな」って思われたことがあるのだろうという意識を持って生活しているつもり。
      あんまり気にしすぎるのも良くないけどねw

    3. 79.3
      とある日本さん 2015年11月4日 at 00:21 (UTC 9)

      適当な悪口を言ってないで、理性的に語ってほしい。
      自分は中国人だけど、日本が好きなのは彼らの民度は高いからだ。
      でも同じように感じてる人が散々罵られてるのを見てきた。
      どうしてそんな酷い言い方をしなければならないのか。
      日本人の高民度を称賛することのどこが悪いの?
      さっぱりわからない。

  80. 80
    とある日本さん 2015年11月2日 at 12:23 (UTC 9)

    日本人にも変なのはいるし、ひとくくりにするのはどうかと思う
    結局は個人の行動に還元されるわけだから、マナーやモラルなんかの人間性に関わる話をナショナリズムに絡めて語られたくは無い

  81. 81
    とある日本さん 2015年11月2日 at 12:35 (UTC 9)

    中国も、交通警察が交通信号の場所に隠れて”ネズミ取り”を仕掛けるようにすれば、交通マナーもよくなるよ、きっと。

  82. 82
    とある日本さん 2015年11月2日 at 13:03 (UTC 9)

    さすがに海外の繁華街の通りで子供にウンコはさせなかったろ
    これ、中国では今でも極普通のこと
    だからこそ、昔は、ってのが引っ掛かるね
    21世紀の今でも中国人の民度は、って方がよほど問題だろう

  83. 83
    とある日本さん 2015年11月2日 at 13:22 (UTC 9)

    中世のパリはウンコ道だからなあ
    江戸の方が衛生的には進んでいたんだよね
    これだけ情報が伝搬してるのに
    ところかまわずウンするなんざ、犬猫以下だろ

    1. 83.1
      とある日本さん 2015年11月3日 at 00:19 (UTC 9)

      今のパリもウンコ道だよ

  84. 84
    とある日本さん 2015年11月2日 at 13:55 (UTC 9)

    バブル時代の奴らは正真正銘のクズだったからな
    冗談じゃなく、今の中国人観光客と同じぐらい酷かった

    1. 84.1
      とある日本さん 2015年11月2日 at 16:05 (UTC 9)

      人事のように言ってる時点で、元記事でコメントしている中国人以下確定だよお前さんは

  85. 85
    とある日本さん 2015年11月2日 at 19:36 (UTC 9)

    反日ポストセブンが日本も昔はだめだったみたいな「どっちもどっち論」的なものを持ち出して日本ディスカウント運動をするも逆に日本の好感度があがってしまったでござる。

  86. 86
    とある日本さん 2015年11月2日 at 20:45 (UTC 9)

    農協のオジさんの団体さんって、今の70代80代じゃないの・・?
    中国東南アジアで買春ツアーとか、恥ずかしい事この上ないw
    ただ、飛行機内空港内 公共の場での、大暴れとか爆破してやるとかはなかった・
    開き直りとか、設けさせてやってるから大目に見ろ的な事とか
    習慣的なことで、白い目で見られることはあったとしても。
    先の浴衣のまま、下着のまま廊下に出てしまうとかあったとしても
    突っかかっていったり、設けさせてやってるのに
    お客様に向かって、その態度はなんだとか、因縁つけるようなのはいなかった。
    そこなんんだよ、中国と日本人のマナーの悪さのレベルの違い?!
    日本も昔はといっても、マナーの悪さのレベル・質の違い、
    ここんとこ誤解されてはいい迷惑だ。

    1. 86.1
      とある日本さん 2015年11月3日 at 00:17 (UTC 9)

      農協の団体さんとアジアへの売春ツアーは別物ね
      話題になった時期もちょっと違うし
      当時を知らない坊やが知ったかぶって昔を語るって見てて面白いねえ

  87. 87
    とある変態 2015年11月2日 at 21:29 (UTC 9)

    最近日本人もモラルないヤツが結構目立つようになったな
    俺は神経質なぐらいモラルとマナー守るし重視するから毎日駄目なヤツ等が気になるわ
    そして治安も悪くなったしな 日本の今後が心配だわ

    1. 87.1
       あ 2015年11月3日 at 00:11 (UTC 9)

      おまえさんみたいなのが増えたら世の中息苦しくなるだろうな
      お願いだから引き篭もり続けていてね

    2. 87.2
      とある日本さん 2015年11月26日 at 23:54 (UTC 9)

      神経質なくらいモラルとマナーを守るとある変態

      ……煩悩を必死に抑えているのか

  88. 88
       2015年11月3日 at 00:08 (UTC 9)

    昔エールフランスを利用した時、アジア系は一まとめにして後部座席の方に詰め込まれました
    CAに何でなのと聞くとアジア人同士の方がリラックスできるでしょうとにこやかに答えたもんです
    連中の差別はソフィスケートされていて見事なもんだと思いました
    ま、かれらに言わせると差別じゃなくて区別なんでしょうね

    1. 88.1
      とある日本さん 2015年11月3日 at 14:20 (UTC 9)

      で、お前はそれに納得したってこと?
      一生区別されてろwww

  89. 89
    とある日本さん 2015年11月5日 at 23:29 (UTC 9)

    洋の東西、人種、国籍を問わず、田舎者はマナーがなってないだけ

  90. 90
    とある日本さん 2015年11月7日 at 19:26 (UTC 9)

    バブル時代は日本人の爆買いも叩かれてたよね。
    週末になればイタリアなんかのブランドショップに日本人女性が集団で訪れて品のない買い方をしていくとか有名だった。
    エルメスとかに日本人の女性達が現れると店の商品があっというまになくなって営業に支障
    をきたすレベルだったらしい。

  91. 91
    とある日本さん 2015年11月20日 at 01:47 (UTC 9)

    中国人旅行客のマナーか・・・一言でいえば「ああはなりたくない」。

    ご飯食べてて、たとえばエビ天の尻尾をそのままテーブルの上にペッ、って吐き出す。
    どこかで購入したものや、あちらの国のご飯のお供のようなもの(しかも臭い)を持ち込んで食べ散らかす。
    店員に聞かずに勝手に店のものを触る、持ち出す。ごり押しすれば要求が通ると思っているふしがある。
    こんなんじゃ、お断りされてもおかしくないよ?

    お金持ってて、海外のどこ行ってもちやほやされるはずが、マナーの悪さでその恩恵を逃してる。
    旅行客だけではなく、ツアーガイドも同じことが言える。
    予定よりも遅れようが、早く到着しようが事前に連絡をよこさないことが多い。無理な要求をする。
    それが断られる原因の一つに気づいてるのか?
    ツアーガイドの意識が旅行客と同じではこの先もマナーの改善は望めないし、旅行の質も上がらない。
    もういっそ、ビザの条件厳しくしてれないかなと思う。数が多すぎるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top