中国人「日本を大好きなのはどこの国(地域)?政府も民間も日本が大好きなのはどこ?」

 
「日本を大好きなのはどこの国(地域)?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15102402

 
■ スレ主さん
 
日本を大好きなのはどこの国(地域)?政府も民間も日本が大好きなのはどこ?日本と一緒にいることで最大の利益を生み出せるのはどこの国?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4104964349
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
台湾じゃない?
 
 
 
■ 2楼さん
 
世界で一番親日なのは台湾だと思う。ちなみに中韓以外は日本の印象はすこぶる良い
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   西洋人は日本に恨みはないしな
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   あいつらは戦争で日本に勝ったし、日本に恨みを覚える理由はない。でも東南アジアでも日本の印象は悪くない
 
 
 
■ 3楼さん
 
親日なのは台湾。反日なのは中韓。その他は日本に対していい印象を持っている。民間の話ね
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   中韓で反日なのは政府だぞ
 
 
 
■ 4楼さん
 
アメリカ
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   アメリカはないな。アメリカは日本を中国の防波堤として使ってるだけ
 
 
   ■ 4楼さん
 
   だからアメリカは親日なんだろ
 
 
 
■ 5楼さん
 
ブラジルやチリなどの南米諸国とイギリスやアメリカなどの欧米諸国は親日
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   南米はなんで親日なの?お金をばらまいてるから?
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   日系人が多いからじゃない?
 
 
   ■ 5楼さん
 
   清朝末期にかなりの数の日本人が南米に移住した。かれらは勤勉だから南米における日本のイメージはかなり良い。南米でアジアと言えばほとんどの人が日本をイメージする
 
 
 
■ 6楼さん
 
台湾
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   残念。台湾は国家ではありません
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   タイトルに「地域」ってちゃんと書いてあるだろ
 
 
   ■ 6-3楼さん
 
   国みたいなものだけどな
 
 
 
■ 7楼さん
1510240201
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   世界が日本を愛しているシリーズ?
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   書いたのは全部日本人だけどね
 
 
 
■ 8楼さん
 
タイ
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   第二次世界大戦のおかげ?
 
 
 
■ 9楼さん
 
トルコ、ドイツ、フランス、イギリス、オランダ、台湾、オーストラリア、ブラジル、インド、ミャンマー、タイ・・。日本は世界好感度ランキング第二位の国だ。日本を嫌っているのは中国と韓国だけ
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   日本人の民度は世界一。中国人の民度は下から数えた方が早い
 
 
   ■ 9-2楼さん
 
   反日の国はその二つ。反中の国は残り全部
 
 
 
■ 10楼さん
 
中国だろ。政府が国民の視線を逸らすために反日を利用しているけど、街中には日本車があふれ、家庭は日本製の家電製品で埋め尽くされている。日本の技術がなければ現在の中国の生活は成り立たない
 
 
 
■ 11楼さん
 
国家の関係に仲がいいも悪いもない。すべては利益次第
 
 
 

コメント

  1. > 7-1楼さん
    世界が日本を愛しているシリーズ?

    これほんと恥ずかしいwww
    日本を誉めるのが悪いとは言わないけど、この煽りみたいなタイトルもうちょっと何とかして…。
    長文のやつとか、なんかもうラノベのタイトルみたいになってるし…。

    • 何か「日本を外国人に褒めてもらうテレビ」シリーズもそうだけど、もう過剰だよね量が
      以前は「日本はダメだーダメだー」ってのがあったから、その反動だとは思うんだけどさ・・・

      ま、国家間においては中国人の最後のコメントがその通りだよね

      • 同意。

      • ほんこれ

      • TBSの「ニッポンの出番」やテレ朝の「スゴイデスネ!!視察団」などね。
        とってつけたような「オベンチャラ」には非常に違和感がありますね。
        TBSやテレ朝日など、系列の毎日新聞、朝日新聞の報道が異常なまでの反日姿勢であったために、昨今の彼らメディアへの不信感や、恣意的な報道でのミスリードに反感が強まっている故に、「飴玉」でもを舐めさせているつもりなのでしょうね。
        そういった驕った姿勢や、視聴者や国民を欺き馬鹿にしている事が、一番滑稽で許しがたい行為であるのでしょうにね。
        TBS兼民放連会長の井上弘さんも「日本人は馬鹿だから我々選ばれた人間が導くのである、そういった気概を持って頑張って欲しい」と社内で訓示をしている異常な連中なのでしょうからね。

      • 日本からの利益を一番受けてる、中韓が一番反日なのだけど?

        反日が国家の利益になる様な、日本の対中韓政策が屑ってことではあるか・・・

    • 10冊だけだから良いじゃない
      本屋には100万冊とか置いてあるんだし

    • 読んで安易に満足感に浸らずに客観視出来るように心がけとけば良いかと
      ここに出てくる話の幾何かの日本人は立派かも知れんが俺自身は屑みたいなもんなのでこの人に近づけるように努力しよう
      とか

    • まあ愛国教育なんてない日本の精一杯の抵抗みたいなもんだから……

    • 日本がどう見られてるかってのは恥ずいしもう飽きた
      普通に世界ふしぎ発見みたいな各国の紹介番組が増えてほしいわ

      • 同意。
        今見てるのはyouは何しに日本へ、世界番付、ふしぎ発見くらい。
        和風総本家もたまに見てる、技術が途絶えそうな職人さん達の頑張りが見られるし。
        すごーいですね視察団とかは論外だわ。

      • 「世界の車窓から」もいいよね。

      • 飽きたとかじゃなく客観視点はずっと必要。

        問題は掘りさげたり、追跡調査したりせず、同じ内容で本や番組を粗製乱造してる事。

        ワールドビジネスサテライトや未来世紀ジパングなんかは割とその後どうなったかとか追っかけてるから好き。

        • ワールドビジネスサテライト、淡々としてていいよね。
          トレたまが好きです(笑)

        • まず「外国人に誉められたい」っていうのが大前提にあるから気持ち悪いんだと思う
          客観視と呼べるものまで辿り着いてない感じ

          • まさに外国人に褒められたい病。

            しかも番組内容は所詮ネットの後追いなんだけど、制作スタッフ、出演者の芸人、アイドル、モデル()のまだ自分達がトレンドをリードしてるかのような態度も気に喰わない。
            恥はないのかな?

      • >日本がどう見られてるかってのは恥ずいしもう飽きた

        では何故ここを見ているのかw

        • 何となく見るのが癖になってるんだろ。
          みんなそうだよ。毎日同じブログを巡回する。
          お前みたいな上げ足取りはやな感じだよ。

          • 横だが至極全うな”ツッコミ”だろ。
            癇に障ったんだろうけど、怒っちゃ理不尽だよ。
            1.5は”ボケちゃった”んだからさ・・。

        • ここのサイト以外、海外翻訳ブログを見なくなった。
          飽きたっていうのもあるし、他の所とちょっと客層も違う。子供の喧嘩みたいなレスがつかないから※欄でわりとまともな議論が出来る貴重なサイトだと思う
          ツリー型なのも見やすいしね
          管理人さん、いつも乙

    • 新たな娯楽となりつつあるな、「世界が夢中なニッポン!」論。
      こういう状態がバレる程度ならまだマシだったけど、訳がついたこの↑画像が普通に出回ってるのがダメージでかいwww
      4chとかで貼られたらそっ閉じ案件だわ
      これだけ平積みされるって事は売れてるんだろうね…

    • 「日本人になりたいヨーロッパ人」はタイトル見るだけで恥ずかしいわ。
      そりゃ、中にはいるでしょうけど・・・

      • まじでそう
        そういう国民の偏りようは中韓と変わらんレベルに見える

    • 10年前
      メディア「日本はダメだ!」 →視聴者「恥ずかしい・・・」

      現在
      メディア「日本は凄い!!」 →視聴者「恥ずかしい・・・」

      • 日本の視聴者もなんか病んでる気がした。
        外面を気にし過ぎ。

        • バランスが悪いのかも
          ダメ出しと誉めあげを半々ぐらいにすれば…

    • この意見に同意する人が多くてよかった。

      • これはべつに誇示的な内容じゃなくて、自己価値がいたずらに低い日本の通俗性に異議を発信している文脈だろ。
        と言うかむしろ、勝手に自称エリート日本人として周囲の人を恥ずかしいと指摘しているその人の自惚れの方が相当恥ずかしいな。

        • 日本語でおk

  2. >>■ 3-1楼さん
    中韓で反日なのは政府だぞ

    この言葉何度騙されてきたことか。

    • ぶっちゃけ特亜は反日感情が無かったとしても
      前時代的な「中華思想」や「歪み果てた儒教」がある限り
      永遠に世界の潮流には乗れないと思うんだよなー

      日本は島国で、その独自性を何かと「ガラパゴス」に例えらえるが
      実際に先進世界から隔絶し、時代の周回遅れになっているのは特亜の方だと思う。

      何しろ彼らは尊大に振る舞うばかりで、実態は文明人として備わっているべき
      客観性や多角的な視野が完全に欠落しているのだから。

      • 島国の人間特有の危機意識が明治維新ではうまく働いた感はある

  3. 最後の楼さんは、泣きながら入力したんだろうな

  4. 北朝鮮もあるから3つだぞ
    仲間はずれするなよ

    • まあ、、北は反米の方を優先に出してるかな。

  5. 政府は置いといて訪日旅行者の数が多いのは
    台湾、韓国、中国、香港、アメリカ、タイ、オーストラリア、マレーシア、シンガポール、イギリスの順

    政府もなかよしなのはどこかな?香港?アメリカ?タイ?あたり?

  6. 反日には中韓+ジャパンバッシングにシコシコ性を出してるドイツも追加しといて
    福島辺りからすでに凄かったけどVWに絡めて今じゃこの二国とたいして変わらんし

  7. >国家の関係に仲がいいも悪いもない。すべては利益次第
    中国共産党は日本にとって不利益
    中国人にとっても不利益
    決定だな日中協力して中国共産党を潰そう

  8. 日系人が多いから親日?
    ならなんで中国系が多いとこは親中じゃないんだ?
    すべては人だよ。それが答えだ。

    • 華僑なんて戦前から世界中で暮らしてるもんなー

      日本で暮らす華僑も、横浜などのオールドカマーなら大人しいものだが
      ニューカマーは荒っぽくて迷惑、池袋の暴力的な事件とかね。

      • 中共籍でも、戦前からの人は立派なんだよな。結局、戦後のキチガイ教育に問題があったのは間違いない

  9. まー実際褒めてくれてるんだから、素直に喜べばいいと思うよ…。
    それに恥じないように自分も頑張ろうと思えばいい。
    それがモチベーションにもなるよね。

  10. 中国韓国はほんと評判悪いからなぁ
    悔しいんやろなぁ〜〜

  11. パラオ

    • 俺もそう思った

  12. 実は韓国なんじゃないのか?
    あいつら寝ても醒めても、日本がー日本がー、だしw

  13. バーバリーウンコのネタはどこもやらないのかな?

    • もうみんな食傷気味なのでは・・・。

    • バーバリーうんこてなんぞと思ったがあのことかwww

  14. > 7-1楼さん
    世界が日本を愛しているシリーズ?
    いいんじゃねーの?俺は好きだよ、こういう本。一回も買ったことねーし、試し見した事さえねーけど。

  15. 政府も民間も反日なのはK国だけ。
    中国はなんちゃって反日だと思う。

  16. 海洋国家にとって東アジアみたいな狭い地域に拘束されるのは
    日本にとっては極めて迷惑で抵抗あるけど
    あえて言わせてもらうなら、中韓はアジアじゃなくてあれは中華だよね?
    あれは全く別の地域だわ。

  17. 関口さんが鉄道で中国を旅する番組
    あれ好きだったなぁ

    どうして、こうなった?

    互いの政治家のミスリードだろ

  18. というかさ今の中国はなんで他国から嫌われてるのか
    本当に自分の事は客観視できないんだな

  19.  
    反日の中韓が日本から1番お金を恵んでもらってるいるという事実www
     

  20. けっこう、どちらも冷静に見てるね。
    結構、結構。

  21. 今や本屋に行けば「日本スゲー!!」本と「中韓しね」本が平積みになって溢れてるからな
    まさにネトウヨ歓喜の時代 ほんとキモい勘弁してほしいわ

    • ほんこれ
      煽れば売れるみたいな風潮もマジでキモいわ

      ホルホルしてる日本の醜さは韓国中国とそう変わらん事に気付けよ

    • 本屋には左翼思想の著者の本もたくさんあるだろう
      うちの近くの本屋では内田樹とか白井聡とか孫崎とか古市とかの本とかもかなり置いてあったぞ
      君らのところの本屋も日本スゲーの本ばかり置いてるわけじゃないだろうに
      なんでそこまでムキになるのかね

  22. 何でそんな状況になってしまったのか、原因や過程は考えないんですねw

  23. あのねーホルホル本なんて世界中あるわけよ
    別に日本礼賛本好きなわけじゃないけど日本だけが外国の評価気にしてるみたいな考え自体はむしろ井の中の蛙なんよ

    • 他国がホルホルするのと日本がホルホルするのでは国のイメージが全く違うだろ
      考えてから物言えよ

      • 例えば
        中国人が中国をホルホルする本を中国の書店に並べる
        韓国人が韓国をホルホルする本を韓国の書店に並べる
        米国人が米国をホルホルする本を米国の書店に並べる
        英国人が英国をホルホルする本を英国の書店に並べる
        仏国人が仏国をホルホルする本を仏国の書店に並べる
        日本人が日本をホルホルする本を日本の書店に並べる

        イメージ違うか???

        • 中国人が中国をホルホル→政府の政策おつ
          韓国人が韓国をホルホル→通常運転
          米国人が米国をホルホル→いまさらそんな必要ねーだろ
          英国人が英国をホルホル→あまり自国を愛さないイメージがあったので良い事だと思う
          仏国人が仏国をホルホル→むしろホルホルしてて欲しい
          日本人が日本をホルホル→ほどほどにしといたほうがいいと思う

          自分はこんな感じ

  24. 今年は手術明けで今の状態がどんなんかは知らんけど
    育てられるなら育成枠で川原はどうやろか
    球速158kの左っていうのでロマンを感じるんだがなあ

    高校時代は精神的にムラはあったけどそこそこのコントロールとなかなかのスライダーがあって実戦的な投球をしていた印象があるから
    7割くらいの力で投げるようにすれば結果残すようにはならないだろうか
    まあそんなんで結果残すなら戦力外になんてならんのやろうけど

  25. ↑複数サイト開いてたら投稿するとこ間違った

  26. 一番親日なのはタイな気もする

    • 第二次大戦中日本が快進撃だった前半は日本と同盟組んで武器なんか供与してもらってたのに、後半厳しくなった途端手のひら返しで同盟破棄、日本の供与した武器で日本兵狩りしていた事実がどうにもひっかかる。

      現在の日泰間の関係が良好なのは事実だしそれは結構なことだがね。

  27. >国家の関係に仲がいいも悪いもない。すべては利益次第
    仲の良さってのに利益が絡むのは当たり前
    利益という付加価値を完全に排除したら仲の良さなんて物自体が存在しない
    こういう言葉遊びで国家間に仲が良い関係など無いなんて言うのは
    背伸びしたい子供の理屈なんだよ

  28. 台湾には国民党と一緒に来た外照人が3割強いるから世界一じゃない。
    世界一はインドネシアだね、独立を助けたからね。ミャンマーもそうだよ。

    • 外省人でも大の親日は多いよ。
      私は日本人の生まれ変わりと発言する女優や、ハーリーズ(日本大好き若者)を生み出した女性は外省人だよ。

    • インドネシアは残念だけどない。
      向こうは独立は自分の手で勝ち取ったっていう認識だから、インドネシア人の前でそれを言わないように気を付けてね…

  29. 可愛い台湾ちゃん

  30. 恥ずかしいからそういう本は買わんようにしよ
    まぁどうせネトウヨみたいなのが大量買いしてくんだろうけど

  31. 初海外旅行は台湾だったけど、本当に親日国なんだなと実感したよ
    道に迷って地図見てるとどこからともなく人が集まり出して日本語喋れる人が丁寧に教えてくれる
    セブンで道を尋ねれば、手書きの地図を描いたメモをくれる

    今はタイに住んでるけど、ここもやっぱり親日国と言えると思うよ

  32. 日教組みたいに反日洗脳され続けてきたんだから、日本ホルホルの本くらい いいじゃん。
    今まで気持ち悪いくらい自虐的過ぎたんだから、自信取り戻すのは大事だと思うよ。

  33. だいたい、なんで中国人が日本を好きな国はどこかなんて聞くんだ。

    お前ら中国人が世界から嫌われてるから日本が気になるのか。

  34. >世界が日本を愛しているシリーズ?
    >これほんと恥ずかしいwww

    一昔前は、日本人がいかに世界から嫌われているかって報道ばかり、日本人も自分達は世界から嫌われていると信じ込んでいたよ。
    例えば、90年代初期の現代戦シミューレーション
    『ザーサードワールドウオー』ってゲームなんかでは
    日本の国際的好感度が世界最低レベル、アラブの独裁国家並に設定されていて
    みなそれをリアルな数字だと思って遊んでたほどだからね。

    とかく親中親韓傾向の強いメディアは日本が嫌われているなんて報道ばかりしていた。
    「ここが変だよ日本人」も外人に日本の悪口を言わせる番組だった。
    ただ、あの番組で分かったのが、日本人は中韓以外には嫌われて無いということ。
    最近は報道自体が変わってきたんだよね。

    • 「ここがヘンだよ日本人」ね、リアルタイムで見たことある?
      悪いイメージは無かったぞ。むしろ凄く面白い。
      ネット上で異様に叩かれてるのは何故なんだろう?

      あれは日本の文句じゃなくて、討論方式のエンタメだよ。発言者もテーマに沿ってちゃんとプレゼンしてる。
      みんな論争がエキサイトするから怖く見えるのかもしれないね
      時には歴史関連で大喧嘩になったりしてたけど、自分は今やってる生ぬるい番組より好きだな。
      そもそもあれだけ色んな国の人達が日本語で日本について論争してくれてるって凄くいい番組だったと思う
      あまりにズレた意見とかは日本人側がフォロー入れてたし、テリー伊藤もしょっちゅう外人と喧嘩してたしw
      本音のぶつかり合いは面白いよ。日本だけじゃない他の国同士の関係性も見えるし

      むしろ自分にとっては、日本のいいところを見つける番組の先駆けだった(ちょっと辛口な部分はあるけど)
      報道が変わったんじゃなくて視聴者が変わったんだと思うよ。

      • あの外人出演者は日本に住んでた人達だからね
        良い面も悪い面も経験して、自国と比べりゃ日本のがいい国だろうから日本に好意的な意見もあったんだろうね
        反対意見はその人の基本的な価値観と日本の文化が違うってことが多かったから、日本人には理不尽な意見に感じたんだと思う

        中韓人はお察し

      • >「ここがヘンだよ日本人」ね、リアルタイムで見たことある?
        >悪いイメージは無かったぞ。むしろ凄く面白い。

        まさにその事を言っているんだよ。
        あの番組、当初は「世界から見れば、日本人はいかに奇妙で愚かなのか」をテーマにした討論ばかりだった。
        イジメだの、陰湿だの、本音を出さない、オタク、歴史の知識が無いだの
        日本人のネガティブなイメージばかりを取り上げて外国人に論じさせていたからね。

        ところが、大半の在日外国人は日本の擁護もするんだよ。
        日本人が、日本特有の問題だと思っている多くの事柄が
        実はどこの国でも多かれ少なかれある問題だということが分かってくるわけ。
        そのうち「ここが変だよ○○人」とか、他の国の変さも取り上げたり
        単なる日本叩きの番組から変化していったわけ。

      • 例えば日本のイジメをテーマに取り上げた討論。
        日本のイジメがいかに酷いかというVTRを流して
        日本人ゲストが「イジメは日本にしか無い」なんて発言したんだよね。

        すると米国人ケビンが「アメリカにだってイジメはあります!」と真っ向から反論する。
        そのゲストは「陰湿なイジメは日本にしかない」と頑張るが
        ケビンは「アメリカにだって陰湿なイジメはあります」ピシャっと論破するわけ。

        日本において、外国を知らない者ほど日本を見下すんだよね。
        外国人はきっと日本を非難するんだと思い込む。
        だから、擁護されると凄く意外に感じるんだよね。

  35. ほかの国のことを書いている本なんていくらでもあるのに、韓国について書いている本にだけ嫌韓本って名前まで付けて排除しようとしている方が怖いわ。情報が何もなかったら日本人は騙されるばかりになってしまうよ。

  36. 反日は中韓とわかってるとは・・・
    中国人はやっぱり違うな

  37. そのうち日本をベタ誉めしてるユーチューバーが日本のバラエティーに呼ばれそう

タイトルとURLをコピーしました