スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「日本と中国のテレビドラマに出てくる四、五十代女性を比べてみよう」 中国人「これはひどい」

 
中国人のネットユーザーが「日本と中国のテレビドラマに出てくる四、五十代女性を比べてみよう」という投稿を中国版ツイッターのWeiboで行い、中国人のコメントがたくさんついています。ご紹介します。
 
 
[記事]
日本のテレビドラマでは、四、五十代の女性は独身であっても結婚していても強くて美しい自立した女性として描かれることが多い。一方中国のテレビドラマの四、五十代の女性は更年期属性のついたタダのおばちゃんとして描かれる。この違いは一体何なんだろう


15102101

1510210101

1510210102


 
記事引用元: http://www.weibo.com/1263317424/CFE2T2GAe
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 江蘇さん
 
これは制作側の意図よりも視聴者側の感情もあると思う。中国の四、五十代の女性は、同世代の女性が美しく独立して生きている姿を見たくないのだと思う。アイドルには夢を見れるが、同世代からは現実しか見えてこない [735 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
中国のドラマには、出産していない中年女性は絶対に出てこない [496 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
アメリカのドラマの四、五十代の女性はなんかエロい [404 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
今の四、五十代の女性は家庭に縛られてきた世代だからねぇ [346 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
中国ではどんなに綺麗な女優さんも30歳を超えるとおばちゃんと呼ばれる [306 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
本当にこの通り。中国のドラマが面白くない一因だと思う [301 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
中国のファミリードラマは全く見ない。全体的に価値観がなんかおかしい [268 Good]
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
お前らにいいことを教えてやる。日本語で「女優」というと、テレビや映画に出る普通の女優のことを指すんだぞ [148 Good]
 
(訳者注: 中国語では女優は「女演」や「女星」と言います。中国で「女優」というと、日本のAV女優を指します)
 
 
 
■ 中国さん
 
日本のような演出にしても中国の視聴者の共感は得られない [130 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
中国ドラマの主な視聴者は五、六十代の女性。結婚もせずに子供も作らずにキャリアを積んで一人で生きていく生き方なんか想像もつかないだろう [145 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
中国のファミリードラマが何で面白くないのか理解できた [115 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中国でこんな風に生きている女性がいたら批判の対象になる [105 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
そういう女性が中国にいないのだから仕方がない [79 Good]
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
中国はまだまだ女性が一人で生きていける国ではない。そのことが脚本にもあらわれているだけ [49 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
四、五十代の女性が性欲を持つことは日本では当たり前だが、中国ではまだまだヘンな目で見られる [46 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
更年期障害って中国だけのもの? [49 Good]
 
 
 
■ スウェーデン在住さん
 
実際のところ、日本でも女性は職場で差別を受けることは少なくない。中国よりも多いくらい。日本のドラマは理想を描き、中国のドラマは現実を描いているだけ [45 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
小林聡美や小泉今日子、永作博美、宮沢りえが好き!もうちょっと上になると大竹しのぶが好き。いいよねー [46 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
今年の秋の日本ドラマは篠原涼子と天海祐希だな [42 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
黒木瞳は意地悪なオバサンの役をやってもものすごくきれいで色気がある。何が違うんだろう
 
 
 

 
 


83 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年10月23日 at 11:18 (UTC 9)

    きれいなオバサンを出す→女性視聴者が喜んでみる→数字がとれる→儲かる
    あとは目新しいの作らないと、他の作品とかぶってパクリ呼ばわりされるからじゃないかしら?

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年10月23日 at 15:28 (UTC 9)

      日本の場合

      綺麗なオバサンを出す、自分も頑張ればいつでも綺麗になれる=夢を見られる。
      醜いオバサンを出す、自分の現実見せられて耐えられない。

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2015年10月23日 at 21:11 (UTC 9)

        20代の女だけど、↑みたいな考え方があるのかと驚いた。
        男性にはそう感じられるってこと?
        綺麗な40代、50代とかばかり出されると「年とっても女は小奇麗でいなきゃいけない」という男性からの圧力のように感じて気分が悪い。
        ま、考え方は人それぞれだね。

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2015年10月23日 at 23:27 (UTC 9)

          単純にいえば日本の女性の多くは単純にうつくしい同世代を見ても別に一々嫉妬しないってことが基本要因
          なので主婦向けのドラマで美しい同世代がでてても視聴率も落ちないんだよね
          普通にきれいだと思うだけで、美しい同性にあこがれる人も多い

          たぶん日本男性が性格でパートナーを選ぶ傾向が強いから一々外見のコンプレックスを煽ったりする国柄じゃない
          中国は日本と比べてかなり外見差別が厳しい国だよ
          中国は男でも知り合いの同性の男が不細工だとそのことで陰でいわれてるのを何度か聞いたことあるわ

    2. 1.2
      とある日本さん 2015年10月23日 at 21:07 (UTC 9)

      日本の綺麗な40歳の役って別に仕事してる役とはかぎらないよね
      小泉今日子も主婦の役してたし

      日本の伝統としていうと、日本の戦前の女性は年を取っても今と比べてもさらに普段でも朝起きたらすぐお化粧して髪をきちんとセットしてたけど、中国の80才以上のおばあちゃんの世代はたぶん一部を省いてお化粧しておしゃれする習慣なんて皆無なんじゃないかな
      日本は江戸時代からずっと多くの庶民が豊かだったから、口紅や化粧水やヘアカラーは明治生まれの人でもきっちりしてたんだよ
      だから結婚して小奇麗な人多かった
      そういう明治や大正の女性向けの化粧品の広告も沢山残ってる
      日本の場合は戦前生まれの奥さんより今の奥さんのほうが身なりにいいかげんなくらいだと思うよ
      ドラマの中の綺麗な40代50代なんて大昔の日本のドラマでも同じだよ
      時代じゃなくて、それが日本の伝統

  2. 2
    とある日本さん 2015年10月23日 at 11:25 (UTC 9)

    現実社会の中国で生きている環境をそのまま反映しなきゃ嘘くさくなるから
    どうしてもそうなっちゃうんじゃないの?

    日本じゃ40~50代(ある程度の美女)のキャリアなんて何にも珍しいことじゃないしな。

  3. 3
    とある日本さん 2015年10月23日 at 11:28 (UTC 9)

    あれ?女は美しい女に嫉妬する醜い生き物っていってなかった?

  4. 4
    とある日本さん 2015年10月23日 at 11:29 (UTC 9)

    一般女性だと30後半でシワ目立つ女も多いぞ。

    1. 4.1
      とある日本さん 2015年10月23日 at 12:06 (UTC 9)

      芸能人()、女優()も歳相応にシワだらけだよ。
      コスメ製品とメイクの技術を舐めるな。

      日本人は芸能人()を過大評価しすぎだし、夢見すぎ。
      海外ではスッピンとか、フォトショ前のタルみまくってるモデル()の身体の写真が出回るけど、日本では芸能事務所がマスゴミよりも強いから素の黒い部分が出回らないように守られる。

      特別な存在に見せるように事務所・パトロンが金ばら撒いてるだけで、プロのヘアメイク、スタイリスト、フォトグラファー、フォトショがなければ特別な見た目でも何でもない。

    2. 4.2
      とある日本さん 2015年10月23日 at 18:15 (UTC 9)

      プロダクションのタレントの写真補正とかしたことあるけど、
      結構みんなシミシワいっぱいあるよ。無駄毛の処理忘れとか色々な。

      整形やメイクだけじゃない。今の世の中はPhotoshopも大活躍だ。

    3. 4.3
      とある日本さん 2015年10月24日 at 09:47 (UTC 9)

      それが普通っていうか、20代後半でも法令線すごい人いるからね。
      女優の場合はメイクとかアンチエイジングで金かけてるかだよ。
      あと照明も大きい。

  5. 5
    とある日本さん 2015年10月23日 at 11:31 (UTC 9)

    金八先生のオーディションで芸能事務所が美男美女ばっか
    プッシュしてきて、武田鉄矢が現実味ないと断ったの思いだした

  6. 6
    とある日本さん 2015年10月23日 at 11:39 (UTC 9)

    出産してる人もいますが

  7. 7
    とある日本さん 2015年10月23日 at 11:42 (UTC 9)

    実写版ドラマ・エンジェル・ハートの冴子役が高島礼子(51歳)はないなと思った

    1. 7.1
      とある日本さん 2015年10月23日 at 14:30 (UTC 9)

      年齢考えるとそうなんだけど、美しさ、落ち着き、存在感と冴子のイメージには合ってると思いました。

    2. 7.2
      とある日本さん 2015年10月23日 at 23:36 (UTC 9)

      10年位前まではまさに冴子って感じだったけどね>高島礼子
      今だったら吉瀬美智子の方がいいかも

  8. 8
    とある日本さん 2015年10月23日 at 11:43 (UTC 9)

    さすがにそこまで言うほど差があるとは思わんわ
    ぶっちゃけ、化粧の差やろw

  9. 9
    とある日本さん 2015年10月23日 at 11:50 (UTC 9)

    生活臭漂う40~50代女性
    リアル感有って必ずしも悪いとは思わないけどね
    むしろ抗日ドラマの非日常的表現とか気にしたら?

  10. 10
    とある日本さん 2015年10月23日 at 11:50 (UTC 9)

    >>8
    化粧もあるがアンチエイジングの涙ぐましい努力をみんなしてるよ
    食い物気を使ってエステに通って皺取るのに何百万何千万と使ってる
    男もそうだよ
    キムタクとか福山とか
    一般人はそういうことする金銭的余裕ないから歳相応に老けていく

    1. 10.1
      とある日本さん 2015年10月23日 at 12:11 (UTC 9)

      芸能人()を過大評価するのは止めようよ…。

      今時40代なんて皆若く見えるし、芸能人でもメイク無しではどんな見た目かも分からないじゃん。

      食事管理、筋トレ/運動を努力と呼ぶのは分かるけど、横になってるだけのエステが努力()って…。

      1. 10.1.1
        とある日本さん 2015年10月23日 at 14:02 (UTC 9)

        ねぇ、何でそこまで必死なん? 4.1もアンタだろ?
        「芸能人なんて大した事ない」と思うのはアンタの勝手だが、別にそれを啓蒙せんでもいいだろ。
        それにこの記事の場合、「(日本の)芸能人を過大評価している」というのはむしろ中国人だろうに。
        なんか逆にアンタの文章からは、芸能人に対する鬱屈したコンプレックスのようなものさえ感じるぞw
         

  11. 11
    とある日本さん 2015年10月23日 at 11:53 (UTC 9)

    化粧はあるけど意識の差も大きい

    子供いなくて私利私欲で生きて責任感ないから若く見えるというのもある

    1. 11.1
      とある日本さん 2015年10月24日 at 01:16 (UTC 9)

      責任は仕事にもあるよ。
      子供は、主婦も女優も関係なく、いたりいなかったり。

  12. 12
    とある日本さん 2015年10月23日 at 11:56 (UTC 9)

    個人的に、顔面偏差値より演技力または個性重視なので、こういう比較は興味ないなあ…。
    天海祐希より、市原悦子や小林聡美、樹木希林、もたいまさこ、室井滋とかが好き。
    他、海外だと、メリル・ストリープとか…。

    これって少数派なのかな?www

    1. 12.1
      とある日本さん 2015年10月24日 at 01:23 (UTC 9)

      王道娯楽テレビドラマでは、少数派だねえ。
      そんなに演技力がいるほど複雑なシナリオでもないし。
      でも脇役は個性派がいいな。

    2. 12.2
      とある日本さん 2015年10月24日 at 16:52 (UTC 9)

      小林聡美、もたいまさこ、室井滋
      「やっぱり猫が好き」を思い出した…。

  13. 13
    とある日本さん 2015年10月23日 at 11:58 (UTC 9)

    正直、30代になると、眼尻のしわで萎えてしまうから、よほど自分の好みじゃないとできないっす

  14. 14
    とある日本さん 2015年10月23日 at 12:00 (UTC 9)

    ドラマ見ないからよくわからんが、役の違いじゃないの?親が見てるのを横からちらっと見ることはあるけど、普通に主婦役とかで『おばさん』って感じの人もいっぱいいる気がするんだけど…。やり手の女性弁護士のドラマとかで、くたびれたおばちゃんでは作品として締まらないしね。中国は共産党独裁体制維持のために邪魔な『人権派弁護士』みたいなのが注目されたりするようなのは作られないだろうし、似たような理由で民衆を導くカリスマみたいなのを連想させる作品ってのも無さそうだからな。その差では?

  15. 15
    とある日本さん 2015年10月23日 at 12:03 (UTC 9)

    森高千里は俺の母ちゃんと同い年だけど、余裕でセックスできる

    1. 15.1
      とある日本さん 2015年10月23日 at 12:48 (UTC 9)

      勇者だな。
      俺は森高と同年代だが御免被る。

  16. 16
    とある日本さん 2015年10月23日 at 12:08 (UTC 9)

    どっちがいいかはわからんけどなあ
    天海祐希篠原涼子みたいなのは実際ほぼいないし、自分の母親はどっちがいいかと聞かれたら悩むわ

  17. 17
    とある日本さん 2015年10月23日 at 12:09 (UTC 9)

    管理人さん
    習近平がイギリスで受けた仕打ちに対する中国人の反応があったら紹介してよ。
    中国じゃ報道されないかもしれないから、無理かな?w

    1. 17.1
      とある日本さん 2015年10月23日 at 19:46 (UTC 9)

      トイレのやつ?www

      1. 17.1.1
        とある日本さん 2015年10月24日 at 01:34 (UTC 9)

        +居眠り、拍手無し、翻訳マイク無しのほうも。

        逆に、習夫人のパウダー顔と女王に腰かがめなかった非礼話も。

  18. 18
    とある日本さん 2015年10月23日 at 12:09 (UTC 9)

    逆にこれは「反動」とも言える。
    現実にはこうじゃないから、こうであってほしいという願望が出る。視聴者は「庶民」だからね。
    ラブコメに出てくる主人公がうだつの上がらぬボンクラで、でも学園のアイドル美少女から惚れられる、
    という「願望」と「妄想」から生み出されるのと同じ。
    アメリカのドラマに黒人の上司が多いのや、女の下っ端が偉そうなのも同じ。現実と真逆な「庶民の願望」が出る。
    金持ちイコール悪人とかねw ドラマのキャラや内容で、今の世相が見て取れる。
    そういう意味ではこういうドラマが流行るのはいかに日本の女が自立からは程遠いかという証明。
    こういう人間に憧れつつも、「私には無理」というあきらめと、実際にこんなふうには生きられないという現実。
    せいぜい「渡鬼」程度が関の山で、その中でも女の強さのほうが目立つ。
    要は今の女の「現実ではありえない願望」がそこにあるだけ。
    普通は若者が中心のはずのドラマで、主人公の高齢化が進んでるのも、今の現実。
    寂しい高齢女が多いってことじゃないのw

    1. 18.1
      とある日本さん 2015年10月24日 at 17:41 (UTC 9)

      寂しい高齢女というか、年をとったことを素直に受け入れられない女性は多いね。
      40代なのに20代気分で、オバサン扱いされると激怒するようなwww
      逆に、「もうオバサンだから」って急に自己卑下始めたり…(いきなりファッションに興味なくす、メイクやめる、etc)。

      自分が「オバサン」であることを受け入れてるなら、カッコイイ演出はありだと思う。
      一般の女性にも良い影響を与えるだろうし。

  19. 19
    とある日本さん 2015年10月23日 at 12:17 (UTC 9)

    最後のガキつかのおばちゃんの画像で笑った

  20. 20
    とある日本さん 2015年10月23日 at 12:20 (UTC 9)

    肌年齢は維持出来ても閉経時期は伸ばさせないんだよな

  21. 21
    とある日本さん 2015年10月23日 at 12:41 (UTC 9)

    >■ 江蘇さん

    小林聡美や小泉今日子、永作博美、宮沢りえが好き!もうちょっと上になると大竹しのぶが好き。いいよねー [46 Good]

    >※12 天海祐希より、市原悦子や小林聡美、樹木希林、もたいまさこ、室井滋とかが好き。

    お目が高いなあ!現代演劇のエリートぞろいって感じだな。
    天海祐希は宝塚出身だから舞台ではすごく個性的な感じがするよ。
    3枚目の中国の写真なんていいと思うけどな、主人公の敵が必要な脚本が多いんだろう。

  22. 22
    とある日本さん 2015年10月23日 at 12:59 (UTC 9)

    磯野フネ(52)

  23. 23
    とある日本さん 2015年10月23日 at 13:19 (UTC 9)

    更年期は個人差もあるけど50過ぎてからじゃないの?
    うちの母はアラ還あたりが更年期でしんどそうだった。

    日本も2、30年前までは中国みたいな感じだったが、働く女が珍しくなくなり、女を諦める人が減ったからだろうね。
    昔は結婚したらもう女は終わりだった。

    1. 23.1
      とある日本さん 2015年10月24日 at 09:49 (UTC 9)

      今は結婚して働き続けても、よほど保守的な職場じゃない限りは珍しくもないし
      結婚して子供産んだあとにファッションやらで若作りに励んでいても、そんなに非難されないからね。

  24. 24
    とある日本さん 2015年10月23日 at 13:44 (UTC 9)

    日本は日本で問題だと思うわ
    「女」ってのにひとつの価値観しか見いだせなくなってるから、五十になっても六十になっても十代二十代と同じ価値にしがみつくのに必死
    池上季実子とか夏樹マリとか見てて痛々しい
    昔は肝っ玉母さんとか、老害に近い女帝みたいなモデルもあったんだけどね
    この先は成功したキャリアウーマンみたいな方向しかないんだろうが、そこからいまの「女」っていう子供っぽい価値観を抜くのにはまだまだ時間がかかるんだろう

  25. 25
    とある日本さん 2015年10月23日 at 13:46 (UTC 9)

    単純にTVの使い方って、まだ解って無いんだろ。
    4~50の婆あでも、綺麗な人は中国にだっているだろう?。
    ないしは、やっぱり、アホな共産党支配だから婆あは婆あなりに出ろ!って指示があるのかもね。

  26. 26
    とある日本さん 2015年10月23日 at 13:48 (UTC 9)

    ど根性ガエルのヒロシの母ちゃんみたいな人は
    もう日本にいないのか!!

  27. 27
    とある日本さん 2015年10月23日 at 14:02 (UTC 9)

    日本だって完璧にかっこいい中年独身女なんてウケないだろ
    見た目だけはカッコよくても中身はダラダラだったり、独り身に泣いたりしてる強がってる女性像ってのが定番でしょ

  28. 28
    とある日本さん 2015年10月23日 at 14:17 (UTC 9)

    世界最高のテレビドラマを作ってるといわれるアメリカはどうなんだろう?
    40、50のみすぼらしいデブババアなんてあんま出て来ないように思うがw
    仕事も恋も、どころか「Sex and the City」みたいに「アッチの方もバリバリやってますよ~!」的なのしか想像できんw

  29. 29
    とある日本さん 2015年10月23日 at 14:35 (UTC 9)

    中国では女性の定年(?)は45才と聞いたことがある,
    男女とも中年以降の生き方はどの国でも大変ですが,
    中国&女性ではとくに厳しい状況でしょう,
    ドラマになるような状況はマズないだろうなあ

  30. 30
    とある日本さん 2015年10月23日 at 14:50 (UTC 9)

    日本も昭和60年代前半はそうだったと思う。
    生活が価値観が変わっただけ。
    まだ盛大な結婚式を挙げてたころだったし。

  31. 31
    とある日本さん 2015年10月23日 at 15:03 (UTC 9)

    常盤貴子が小学生の孫がいる祖母の役とか変だった

  32. 32
    とある日本さん 2015年10月23日 at 15:17 (UTC 9)

    >日本のドラマは理想を描き、中国のドラマは現実を描いているだけ 

    これがホントじゃないの?
    日本だってほとんどの人は疲れたおばちゃんだよ・・・

  33. 33
    とある日本さん 2015年10月23日 at 15:21 (UTC 9)

    専業主婦だけど、ああいうふうに生きてみたかった、カッコイイ!というのはあるよ
    女性は宝塚も好きでしょ?
    なよなよした女より、カッコイイ女性が好きなんだよ
    男優なんてブサじゃなければ誰でもいい
    美人が見たいんだ

    1. 33.1
      とある日本さん 2016年3月19日 at 19:54 (UTC 9)

      同意
      テレビでまで日常見たくない
      生活に疲れたおばちゃんなら鏡の中でいくらでも見れる

  34. 34
    とある日本さん 2015年10月23日 at 15:24 (UTC 9)

    独身美人キャリアウーマンとかイケメンの医者とか一般的な存在じゃないのばっかりのドラマ
    なんて現実味ない
    そりゃ視聴率も落ち続けますわな

    1. 34.1
      とある日本さん 2015年10月24日 at 01:41 (UTC 9)

      話が面白ければ、現実味はいらんわ。
      そう、あくまでも「面白ければ」ね。

  35. 35
    とある日本さん 2015年10月23日 at 15:55 (UTC 9)

    木村拓哉、竹野内豊、仲村トオル、西島秀俊、藤木直人、渡辺謙
    唐沢寿明、佐藤浩市、阿部寛、大沢たかお、江口洋介、及川光博

    男性の40代以上のほうが現実離れしてますがな
    この美貌で身を持ち崩しもせずに仕事一筋の人だらけ
    こんな人たちに一般人はまともに感情移入してるのだろうか

    1. 35.1
      とある日本さん 2015年10月24日 at 09:50 (UTC 9)

      というか、そういうかっこいい男は大抵結婚してるからな現実ではw

  36. 36
    とある日本さん 2015年10月23日 at 16:34 (UTC 9)

    細かい事は気にするな
    単純作業でこき使われて、疲れはてた1日の終わりには
    なにも考えずに見れる抗日ドラマや韓流ドラマが一番
    成長しようだの世の役に立とうだの、そんなのは日本の変態趣味だ

    1. 36.1
      とある日本さん 2015年10月24日 at 01:42 (UTC 9)

      正論じゃ。

    2. 36.2
      とある日本さん 2015年10月24日 at 16:49 (UTC 9)

      36は中国視点?
      言及してるカースト層は、テレビ見る余裕なさそうだけどねwww
      というか、その層ってネットで違法DLしたアニメ見てるイメージあるわwww

      日本だったら、なにも考えずに見るなら時代劇(大河じゃないやつ)が一番かな。
      不変の起承転結&一話完結。
      老人の脳にやさしい作りになってます…。

  37. 37
    とある日本さん 2015年10月23日 at 17:26 (UTC 9)

    中国の4、50代の女性が若かった頃は、お洒落なんかできなかったから、身なりに無頓着なのは仕方ない。
    人民服の時代を生きた人なんだから、小奇麗なおばはんは金持ちでない限り、ほぼ存在しない。
    おばあちゃんの世代でも、若い頃はお洒落してた日本とは違う。

  38. 38
    とある日本さん 2015年10月23日 at 17:31 (UTC 9)

    実際40以上の女優はバケモン揃いだよな
    なんであんなに綺麗でいられるのか不思議でならない

  39. 39
    とある日本さん 2015年10月23日 at 17:41 (UTC 9)

    実際日本は、子供向けのドラマ以外のほとんどのTVドラマの主役は40代以上の役者だよなあ。

  40. 40
    とある日本さん 2015年10月23日 at 18:41 (UTC 9)

    私の場合、現実離れというか、感情移入しづらいくらいのビジュアル差でドラマも見る気が起きないんだよ。

  41. 41
    とある日本さん 2015年10月23日 at 18:54 (UTC 9)

    現実路線でいけば中国
    こうありたいと思うのが日本って感じかな

  42. 42
    とある日本さん 2015年10月23日 at 19:11 (UTC 9)

    中国人の老け方は日本の昭和時代の老け方と同じに見える。
    社会的背景が人の老け方に影響してるんだろうね。

  43. 43
    とある日本さん 2015年10月23日 at 19:29 (UTC 9)

    樋口可南子(56)
    岡田奈々(56)
    黒木瞳(55)
    賀来千香子(54)
    石野真子(54)
    麻生祐未(52)
    高島礼子(51)
    森口瑤子(49)

  44. 44
    とある日本さん 2015年10月23日 at 19:36 (UTC 9)

    中国人のコメントの後のオバチャンの写真で、マジ・ビビったわ!
    ナンチュウモン見せ付けてくれるんじゃ。

  45. 45
    とある日本さん 2015年10月23日 at 19:56 (UTC 9)

    お国柄にあってるならそれでいいじゃない。
    求めてないんでしょその40代とかがさ。F1とか2だろうにさ。

  46. 46
    とある日本さん 2015年10月23日 at 20:20 (UTC 9)

    なんと言っても肌自体の感じが違うよね。
    中国人は普段化粧しないので、肌が紫外線に
    やられて劣化しやすいんだと思う。

  47. 47
    とある日本さん 2015年10月23日 at 21:04 (UTC 9)

    歳をとっても綺麗な人だけ女優でいられる

  48. 48
    とある日本さん 2015年10月23日 at 21:45 (UTC 9)

    共産党が欲しいのはただ命令されたことを忠実にやる駒だけ。
    習主席以外は無能でよし。そのほうが管理しやすい。
    共産党が必要としない役柄は除外されて当然。

  49. 49
    とある日本さん 2015年10月23日 at 23:48 (UTC 9)

    ジェンヌと比べるのは例が極端過ぎる

  50. 50
    とある日本さん 2015年10月24日 at 01:01 (UTC 9)

    韓国も中国と似たり寄ったりですな。

  51. 51
    とある日本さん 2015年10月24日 at 08:01 (UTC 9)

    視聴者のリテラシーの変化から取り残され、内容や出演者に関係なく
    今だにテレビを娯楽の中心にしてる層が最低限の視聴率を支えてる
    とすれば、中身は視聴率に影響を与えず、美人なババアでもブスなババア
    でも関係ないということ。

  52. 52
    とある日本さん 2015年10月24日 at 09:42 (UTC 9)

    天海祐希はすごいと最近思い始めたわ
    以前と変わらずいったいいくつなんだよって思えてくる
    化け物だわ

  53. 53
    とある日本さん 2015年10月24日 at 09:43 (UTC 9)

    実際中国に若々しいおばさんなんておらんのやろ
    日本の昭和の頃と同じで

  54. 54
    とある日本さん 2015年10月24日 at 09:53 (UTC 9)

    日本人が、中国人と比べて若々しく見える人が多いというのはマジらしいよ。
    中国人は苦労が顔に出るのか、日本人より老けて見える人が多いと思う。

    1. 54.1
      とある日本さん 2015年10月27日 at 01:04 (UTC 9)

      中華系って若く見えねえか?
      アグネス・チャンとか金美齢さんとかジュディ・オングさんとか・・・

  55. 55
    とある日本さん 2015年10月25日 at 12:33 (UTC 9)

    一人っ子政策の中国なら国策として、小梨で生き生きとしてる女性を積極的にドラマに出してるものだと
    思ってたので意外だった。言ってることとやってることが違わないか?
    元切り下げしながら元買いしてるような国だからそんなもんか。

  56. 56
    とある日本さん 2015年10月31日 at 20:05 (UTC 9)

    我是中国人,可以发言吗?请允许我将诸位的评论反向翻译入中国。

  57. 57
    とある日本さん 2015年11月6日 at 08:44 (UTC 9)

    主役は若い子ばっかりで40代からは脇役ばかりってことか。
    へぇ、これは意外だった。
    市原悦子の「家政婦は見た」とか名取裕子の「京都地検の女」みたいなおばさんが活躍するドラマはないってことか。

    特に宣伝したわけでもないのに「渡る世間は鬼ばかり」がヒットした要因のひとつは、
    出演者の殆どがおばさんなのが新鮮に映ったのか。
    そういえば中国人の感想に「アイドルが出ていないのが良い」というのがあったね。

  58. 58
    とある日本さん 2016年3月18日 at 16:45 (UTC 9)

    五胡十六国の時代劇の話と空目w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top