中国人「『死刑の意義とは?』という問いに対する日本の犯罪被害者の答えを見てみよう」

 
「死刑の意義とは?」という問いに対する日本の犯罪被害者の答えが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


15101901

 
[記事]
「死刑の意義とは?」この問いに日本の犯罪被害者の本村洋さんはこう答えた。
 
「死刑の意義とは報復ではありません。自らの命が失われるという現実に直面して初めて、加害者は自らが奪った命が自らの命と同じくらい尊いものだということに気が付くのです」
 
(訳者注: このあと中国語の記事では、本村さんが当事者となった「光市母子殺害事件」の概要が紹介されています)
 
 
記事引用元: http://weibo.com/3305085281/CFFyDnXF0
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 中国さん
 
死刑撤廃に反対 [833 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
死刑制度に賛成。生きているだけで他人の生命を脅かす人間は残念ながら存在する [688 Good]
 
 
 
■ 西安さん
 
「告白」という映画を思い出した。女教師の娘が生徒に殺された。日本の法律によってその生徒は罰を受けることはないから、その女教師は自ら罰を下すことを心に決めた [436 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
中国はおかしな国だ。「子供だから許してやれ」だとか「老人なのだから広い心で見逃してやれ」ということが法律上でもまかり通ってしまう。校内暴力は無視され、老人の当たり屋も見逃される。弱者が法律によって見逃されるのなら、俺は自分で自分を守るしかない [455 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
殺人は命で償うべき [342 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
死刑制度に賛成。報復目的ではない。犯人を殺さなければ被害者が浮かばれない [295 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
殺人犯を許すかどうかは神が決める。法律が行うべきは殺人犯を神に接見させること [277 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
私は昔から死刑に賛成。最大の罰を与えるべき犯罪は確かに存在する。もし殺人犯を釈放して再度罪を侵したら、世間は法律を絶対に許さない [251 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
「未成年の被告には将来更生する余地がある」などと本気で言えるか?この犯人は11か月の赤ちゃんをためらいもなく殺したんだぞ? [215 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
命を命で償うのは当然のこと [173 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
死刑は必要 [138 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
法律とは懲罰だ。懲罰の度合いが軽いと国民になめられる [133 Good]
 
 
 
■ アイルランド在住さん
 
未成年が未成年を殺して片方の未成年だけが法律で保護されるのはおかしい [77 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
故意に殺人を犯すようなやつは社会に必要ない [83 Good]
 
 
 
■ 青島さん
 
罰のない法は成り立たず、死のない罰は威力を得ず [61 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
自らの死に直面しないと他人の命の尊さを感じれないようなやつは、そもそも生きている価値はない [65 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
精神病患者の犯罪が無罪になることにどうしても納得がいかない [36 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
なんでこの犯人を弁護するために史上最強の弁護団が結成されたの?意味が分からないんだけど [34 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
まずは本村さんに同情する。そして日本人はやっぱり落ち着いた行動をすることを再認識させられた。もしこのような事件が中国で発生したら、ネット民が犯人のすべてを暴いて犯人を社会的に抹殺するだろう。そこに法律など存在しない [45 Good]
 
 
 

コメント

  1. 弱いから死んだんだろw
    そして死刑囚が死刑を受けて殺されるのも弱い雑魚だからだよw
    正義とか悪とか関係ない。
    一言で言うと自然の摂理。どちらもシマウマだったんだよ
    所詮この世は弱肉強食

    • 弱肉強食?だったらお前のようなカスは死ぬしかないな。
      お前が一番の雑魚だ。つーか引きこもりのガキが図に乗るな。

    • お前はどんな世の中に住んでるんだよ。

    • お前はもう氏んでいる

    • 厨2病患者が得意気に語っていると聞いて遊びに来ました

    • たしかに弱肉強食は自然の摂理
      だけど理性と知性をもって法で互助や弱者を救済する社会システムを作るのが人間とその他の動物の違い。
      弱肉強食を主張したいなら、”人間社会”で生きる必要はないね。
      あなたは自然に帰ってどうぞ

      • その社会システムの重要な一端を担ってる社会福祉関係者が実は、
        最も人間の知性を嫌忌してると謂う事実。
        曰く、
        「虫の姿してるから虫、人間の姿してるから人間、虫に車は運転できぬ」
        「人間の知性は差別の源泉、諸悪の根源にして原初の罪業」
        「『天使ちゃん』は、人間の知性と謂う『罪業』から先天的に解放されておるからこそ『天使』」
        「(無意識下にて)自分は何で知性と謂う忌まわしき罪業を背負ったのだろう、『天使』として生を享けなかったのだろう」

        見事な迄のクソな蟲螻っぷり、流石は朝鮮白丁の所のクソ倅。

    • るろうに剣心懐かしすw
      本気で言ってるなら厨二病。
      そんなサツバツとした北斗の拳みたいな世の中で、まともな生産活動が行える筈無いでしょ。

    • 現実だと、覚悟の無い奴ほど、そーゆー事を大上段にほざくんだよねえ。
      自分が狩られる側に回る想像が出来ない中間管理職とかな。
      どういう笑える泣き言を残していくか、お前の断末魔の時に立ち会ってみたくなるわ。

    • しょっぱなからクソコメで引いたwww
      本人は「こういうこと言える俺カッコイイー!」とか思ってんだろうなー。
      ネットばっかりやってないで、普通の社会生活送ったほうがいいぞ。
      友達いなさそうだけど…。

  2. 死刑は必須。悲しみは消えないが恨みは晴らすことが出来る。
    殺人犯の人権よりも遺族の人生のほうが大事。
    比べようがない。

    • 恨みを晴らすのを報復と言うのでは…気持ちわからんわけじゃないけど。
      他人の未来を完全に奪っておいて、犯人の未来は「更生の余地」とかいって守られるのがおかしいよなー
      殺された人はその「○○の余地」ってのは問答無用で無視されてるわけで。
      殺人に関しては犯人の余地だって同じように無視でいいと思うんだけど。

    • 死刑は必要だが、薬物によつ安楽死等、執行方法を再考すべきである。
      また、二人以上殺さなければ死刑判決がでない今の状況は、日本人の感覚からずれている。
      被害者に全く落度がない場合には、たとえ一人でも死刑判決が妥当だ。
      また、心神喪失者及び心神耗弱者に対する配慮も、原則必要がない。
      危険なキチガイを野放しにしたり、税金で精神病院に閉じ込めるのは愚策である。
      悪い奴に限って、心神耗弱を裁判で主張して裁判を長引かせ、生き長らえようとするのでは・・・。

  3. ※1
    ジャアアアアアアアwwwww

  4. 被害者の遺族が好きなやり方で死刑方法決められるとかだったらいいのに

    • 死刑執行ボタンを遺族が押せるようにして欲しい
      家族や恋人を殺された場合は自分は躊躇無く押す

      • 3人の刑務官がそれぞれのボタンを押して、死刑囚が立ってる床が抜けるんだよね
        どのボタンが当たりかは分からないようになってるらしいけど公務とはいえキツイよな~
        立ち合いの義務がある検事とその3人の刑務官は
        慣例としてその日の勤務は上がりになるらしい
        執行は午前中だから半ドンだけどむしろ仕事してる方が気がまぎれるんじゃないかなあ

  5. 中国人は日本での刑罰は本国よりもずっと軽いから
    犯罪しまくりということをしらんのだろうか 知るわけないか

    • 犯罪人引渡し条約の交渉が五年止まっとるらしい。
      でも日本で犯罪犯した奴が国外逃亡して中国で捕まり、日本よか相当重い刑罰でとほほとかはある

  6. 幕府も政府も同じ行政機関だ。
    一回だけ許された仇討を庶民から奪ったのだから
    その刑罰の執行は必ず行うべきなのだ。
    やらないのであれば元に戻すべきだろう。

  7. 問題は死刑がなかなか執行されず、莫大な税金が極悪犯罪者を生かすために湯水のように使われていること
    本来は半年以内に執行しなければならないはずなのにだ

    こうした無駄な税金は、法務大臣が支払うべきだろう
    法務大臣は上川陽子になるのか?、もし死刑のハンコを押したくないなら死刑囚を自分の金で養うようにね

  8. 物を壊したり金を盗んだりしたのなら更生させて弁償や賠償させる事が出来る。
    だが人の命はそうはいかない。そんな当たり前の事を事前に気づかせる為にも死刑は必要。
    殺人で殺されるのは交通事故や災害で死ぬのとは訳が違う。
    意思を持って殺したのならば、その自分もまた意思を持って殺されるべき。

  9. ルールに違反したものをグループから排除する
    それ以上の意味は無い
    それに当たって、ルール上殺人を罰せられない職がある
    法に従い人を殺す仕事もある
    正義とか悪ではなく、ルールに許されるか許されないかだ

  10. 気付かせたからって何にもならないよね死ぬんだから
    報復以外の何ものでもないと思うわ
    でもそれで良いんじゃないの?

  11. 俺は報復で良いと思うんだよね。近代、現代社会は報復を野蛮な物ととらえてきたけども、
    刑罰そのものは元々は国家による報復だからな。
    色んな理屈をつけてこねくり回すけども、根源は報復なんだわ。

    • そう、遺族に代わって国家が仇討ち。

      リベラリストに糾したいよ、
      若し突然自分の一族が犯人に皆殺しにされたとして、どう感じるか・・・と。
      仇討ちを口にすれば兎も角(過去の発言との整合性の話は扨措くがw)、
      それでも友愛と吐かす様なら最早ヒトモドキの領域だ・・・後に其の儘続け。

      ・・・マァ十中八九、後者だろうな

  12. まぁ実際報復なんだけど
    それだと遺族にとって後味が悪いからそうじゃないていにしておくってだけなんじゃない?
    そこには犯人の人権とか尊厳とか全く関係ない
    後の遺族の人生の方が1億倍大事だからね

  13. 近代の刑罰制度で、なぜ自力救済が禁じられているのかを考えてください

  14. コンクリートとかサカ薔薇とかニュースの見出しに出るだけで胸糞だから
    やっぱり死刑で抹殺しといて欲しいわ。

    まぁ自分が冤罪で死刑にされるのは嫌なので、現行犯or一貫した犯行自認証言犯に絞って欲しいとは思う。

  15. 犯罪は遺伝する
    親子で性格が似る様に反社会性も遺伝する
    死刑は遺伝子プールから犯罪因子を除外する為にも必要

  16. 正直死刑だけでは生ぬるいと思うけどな
    殺された被害者は死以上に恐怖や苦痛があっただろうに犯人は安楽死みたいなもんだろ
    やっぱり理不尽

    • 確かに、拷問の後に死刑が妥当だよな。

      とにかく、少年法から改正しないと。

      • フッ化水素でうがい&手洗いって処刑方法をいつも想像する。

        つ八王子歯科医フッ素誤塗布事件(閲覧注意)

        • 俺は東海村の臨界事故かな。

      • 今の酒鬼原みてたら心底思うわ。
        目立ちたがりの厨二病患者の自慰行為の為に自分の子が殺された上に、
        十数年後に加害者のオヤツ代にされるとか親としちゃ腸煮えくり返るよ。

    • 江戸時代までは死罪にもランクがあったな、確か最高刑は首まで土中に埋めて首をノコギリ挽き…

  17. >自らの命が失われるという現実に直面して初めて、加害者は自らが奪った命が自らの命と同じくらい尊いものだということに気が付くのです

    ほんとこれだわ
    自分がやられる立場になってはじめて理解するんだよ
    だいたい酒鬼薔薇の今の行動とか、コンクリ犯人とか見てるとまるで反省してないの分かるだろ

    • この手合いの基地外は、それでも気付けぬだろ
      何せ朝鮮人だからな

  18. 法で武装、私闘、復讐の各権利が禁止されてるからな、せめて死刑制度位は残してくれ。
    実は死刑廃止国には武装と正当防衛の私闘は認めてる国が多い。
    法的に最低限のバランスは取っている。
    日本みたいに最低限の自己防衛権利すら認めず死刑廃止語ってる国は珍しい。

  19. 無条件で『被告人に更生の権利を!』と叫ぶ輩は其の事件だけではなく、過去の重罪犯達を見れよ・・・
    実は『少年時代にも、一人の命を』実は『性的犯罪加害者』実は『強盗傷害の前科が、被害者には重い後遺症』
    実は『級友や近所の子供への傷害行為』実は『母親をバットで』等々・・・
    人でなし行為フルコンボの末の『今回は、と或る殺人事件の被告人』が殆ど
    な?此の世で更生なんてしていないだろ?

  20. 死刑が突如言い渡されたならあれだけど
    死刑制度があることが最初から判っててやってるわけで、
    犯人は一種の自殺願望みたいなもんだから同情しようが無いと思う

    • そんなら自分で谷底に飛び降りればいいのに・・・みたいな連続殺傷事件時々あるよね

  21. 仇討ちによる報復の連鎖を政府が請け負うことで終わらせる
    これが本来の死刑制度の発端でしょう

    政府が死刑を廃止するなら仇討ちによる報復の連鎖が起こるだけだ

  22. 論点ズレすぎな※1がいると聞いて

  23. むしろ仇打ちを復活させてほしい。自分の大切な人を奪った奴など、この手で始末したいわ。国は立会人になってほしい

    • 確か明治維新で欧米に野蛮扱いされるからって理由で混浴とかと一処に廃止になったんだよな。
      マジで復活してほしい。日本の独自路線って事で良い名分だろ。
      実際、仇討ち復活反対派なんて少数派だろ?
      この話すると6割方は同意して、残りが黙ってるか、「法律で認められてない」「そんなのダメだよ」
      って反応。まじめに一回集計とって、国政に反映してほしい。

      • 仇討ちはされるほうにも抵抗する権利が与えられるから、被害者側がそれなりに力なり財力なりがないと、仇討ちすることもできずに泣き寝入りか、返り討ちだし必ずしも正義が果たされるってわけでもない
        仇討ちしてくれるような親族がいないと誰もさばいてくれないとか、逆に親族なのに仇討ちしなかったら周りから許されないような空気になるとか弊害もあるわけだし

        • 害があるのは現状も同じ。種類が違うだけ。
          ましてその指摘は江戸時代から周知の事実。
          議題にして改善していけば良い。
          個人的には求めているのは正義じゃなくて権利だしね。

  24. 死刑は防犯
    やくざでも死刑は怖いって言うからな
    死刑を廃止した国では凶悪犯罪が日本の何倍も起きてる

  25. >自らの死に直面しないと他人の命の尊さを感じられないようなやつは、そもそも生きている価値はない

    これな

  26. >>1
    殺されても文句を言えない奇特なヤツかw

  27. 問題は冤罪の可能性だな。

    凶悪犯は市警で結構なんだけど
    市警の場合、間違いでしたw
    では済まないからな・・

    • 逆に宅間守や加藤智大みたいな現行犯なら冤罪の可能性という問題は全くないな。

  28. ※1で吹いたわwwwww
    ナニコレ天才すぎるだろ!?後半何かのコピペかと思ったわ!!
    特に どちらもシマウマだったんだよ で腹筋崩壊
    どちらもシマウマだったんだよ これは流行る!!

    正義とか悪とか関係ない。
    一言で言うと自然の摂理。どちらもシマウマだったんだよ
    所詮この世は弱肉強食

    カッコ良すぎて惚れるっちゅーねん!
    今度から使うわ どちらもシマウマだったんだよ
    子供の喧嘩に対して どちらもシマウマだったんだよ
    もちろん大人の口論に対しても どちらもシマウマだったんだよ
    皆で一緒に せーのっ どちらもシマウマだったんだよ

  29. 殺さないかわりに殺されない社会を維持する為には必要でしょ。
    殺したんだから殺されても仕方ない。

  30. 死刑制度はどういう意義があるかは個人の自由で考えればいい。
    現状では絶対に必要。死刑があるから平和が保たれている部分は絶対にあるよ。
    よく精神状態が~とか年齢が~とかバカみたいな理由で死刑を免れる奴がいるが
    司法はふざけんなよ。仕事しろボケが。人の命を奪った奴はそんな配慮をされるに値しないんだよ。

  31. 死刑制度は必要。もっと強化しても良いくらい。
    殺人の場合、被害者の死=犯人の死では無い。。犯人の方に明らかに得が有る。
    一人殺人したのなら、犯人の死刑+犯人の親族死刑、ぐらいで無いと割に合わない。

    • 君は親族が何か間違いをしたとして、その煽りで何もしてない自分も死刑になることになって納得するの?

      • こいつ、「親族=親」だと思ってんじゃね?

        未成年者の猟奇殺人なら、親が責任を取るのは賛成できる点もあるね。
        無責任な親が減るのならば・・・、でも多くのマトモな子供たちが可哀相な目にあうかな。

  32. >死刑制度に賛成。報復目的ではない。犯人を殺さなければ被害者が浮かばれない

    それを一般的に「報復」というのでは?

  33. 死刑判決が決まったら、犯罪被害者がいる場合、死刑にするかしないかを、彼らに決定させれば良い。

    • まーそれが一番丸く収まるよね。
      本来は外野がどーこいう権利すら無いはずなんだ。
      ただ日本は立法と司法が独立してるから難しい

    • それをやると、犯人の関係者が被害者遺族を脅迫したり、社会的圧力をかけるケースが考えられるな。

  34. >殺人犯は神が裁く。法律は殺人犯を神に接見させること。

    中国人、上手いこと言うな~ 上手すぎる。

  35. 死刑は報復だよ。
    報復を許さなければ私刑がはびこる。
    裁判前に警察が殺してしまうとかね。
    必死で逃げる殺人犯を命がけで逮捕しても、ぬくぬく生きてくだけなら危険を冒さず射殺するしかないでしょ?

  36. いや、報復でいいやんw
    十分な理由だよ

  37. 言い回しとして完成度高いよね。

    どっかの団体でキャッチコピーに使って良いレベル。

    • ※37は※34への返信です。ミスしましたorz

  38. そもそも「更正した犯罪者」ってのを見たことねぇよ。
    サカキバラも結局ああだろ?

    やっぱさくっとやっとくのが一番だよ。

    • 更生した人は特に騒ぎも起こさず真面目に暮らしてるからじゃね?

  39. 復讐てより、出所後の逆恨みを排除する為に有効だと思う。
    じゃあ終身刑でいいじゃんて言う人もいるだろうが、地獄のような環境で終身刑ならともかく、三食医者冷暖房作業付きとか意味ねぇ。懲役より禁固のがある意味つらいだろ。

  40. 日本では凶悪犯は“人非人”と呼ばれる。
    故意の殺人みたいな、そんな酷いことする奴は最早人ではない。
    ってことは、殺人犯の人権なんて存在しないと思うんだよね。

  41. >精神病患者の犯罪が無罪になることにどうしても納得がいかない

    私も納得いかない。
    何するか分からないんだから、さっさと殺してくれないと怖過ぎるじゃんか。

  42. 死刑制度には消極的に反対だな。
    殺人に関して今の死刑よりかなり広い範囲で終身刑を適用するほうがいい。
    刑務所の運用コストに関しては、完全自足を原則に労務時間の無制限化と
    食事等を含めた運営、維持費用の徹底的なコストダウンをすればいい。

    • その中に在日ナマポも加えて下さいw
      死刑囚と在日ナマポは絶海の孤島で自給自足すれば良いと思う。

      • それ、すごく羨ましい生活ですので却下で。

  43. 死刑反対が多数派にならんのは、死刑囚に同情しようのない犯罪しか死刑判決が下りないからだろうな。
    強姦して口封じに殺すってな超凶悪な犯罪を2件やらかすくらいじゃないと死刑にはならない。

  44. 刑法の目的は成立当初から応報。
    犯罪者の更生は二義的なものでしかない。
    人を殺せば原則死刑が当然であって、そこから例外的に減軽されていって刑が決まる。

  45. この事件は本当に胸糞だったな・・・

    新婚ホヤホヤで可愛い奥さんと赤さんも居て明るい未来も有って・・・

    そんな幸せな生活が、いきなり絶望や地獄になるって
    こんな恐ろしい事は無いよ・・・・

    私が本村さんと同じ立場で有っても死刑にしたいと思う
    何よりも人権弁護士とか言う人でナシどもの
    「ドラえもん」には本当にムカ付いた。

  46. 死刑に反対な人は、自分や家族も犯罪者になる可能性があるから反対なんでしょ?
    絶対に犯罪を悪と考えて、やらないと決めている人は死刑には反対しないよ。
    もし、ミスで人を殺めたとしても、当然、自らやったこと。死刑でも構わないと覚悟がある。
    だから、別に反対はしない。人を殺めてまで自分が生きたいと思ってないからね。

    ちなみに、死刑には実刑が無い。
    だから、死刑が執行されるまで、罪は償ってない。
    そして、死刑囚の多くは病死で、何の意味も無く死ぬだけ。
    なら、わざわざ生かしておく理由は何だろう?
    金を使ってまで、自ら好きで殺人犯になったくせに守ってやれってのがおかしな話。
    ついでに、福岡一家惨殺事件や広島の牡蠣養殖場に関わった中国人。
    当然、死刑を望む。犯行の理由が勝手すぎる!

  47. 妻と乳幼児を残酷に殺害された本村さんの悲しみと怒り深く同情する。報復の怒りの感情が出るのは当然だろう。
    それにしても犯人が未成年者だからと過剰に保護されていないか?未成年といえども19歳だろう充分善悪を判断歴る年齢と思う。弁護団の主張、母体復帰の感情の表れとか、弁論は奇妙で詭弁も甚だしい。
    犯人の裁判での様子支持者との文通などにみられる語りの内容、とても反省してる様には見えない。
    非道な行為と残酷結果に対して犯人はキチンと自からの命で責任を取らされるべきと思う。

  48. >精神病患者の犯罪が無罪になることにどうしても納得がいかない

    これに同感。あの6人殺しのペルー人も精神疾患で無罪になるんだろ?
    自分が何してるかわからない人は生きてる必要ないんじゃないの?

  49. 自分自身を否定している人間に、死刑なんて意味ないと思うんだよね。

    自殺する勇気はないが、誰かの恨みの対象になって世の中に深い傷を残して死にたいな~んてヤツがいたら。
    死刑が贖罪にならないじゃないの。

    本村さんはよそ向きのきれいな内面で取材を受けている。本音は、仇討ちに近い感情が湧くんじゃないのか?
    贖罪なんかいらないんだよ、自分の心が癒されればそれでいいじゃん、だから死刑が今日まで続いてきたんだよ。

  50. 報復は何も生まない、なんて理屈をこねるのがいるが
    じゃあ害虫駆除や災害防止や環境保全もやめろよ
    手間がかかるばかりで何も生まないぞ?
    いやいやそれらによって世の中がよりきれいに安全になる、と言うのならば、言ってやろう
    それこそが死刑という報復の理由であると

  51. 報復論をベースに考えるからズレちゃうんだろうね。
    罪がどうとか関係なく、社会的自浄作用であって必要なものだとおもうよ。

    もちろん、恣意的に行われたり、冤罪によって行われる事はあってはならないから、そこに至るまでには何重ものシステムが必要ではあるけど。

    日本においても、死刑が行われる人間は重刑再犯者ばかり。
    何億何十億もの国や世界で、一秒あたり2人と4人が入れ替わってるのだから、矯正不能な真性サイコパスってのは必然的に生まれてくる。
    人道的には辛辣な言い方かもしれないが、真面目に生きてる人のためにも処分すべき人間ってのはいる。

  52. 死刑囚の冤罪もあるから、簡単に死刑はダメだな、取り返しが付かない

  53. 中国の死刑に対する価値観は欧米の死刑に対する価値観より遥かに賛同出来る
    日本も中国の半分くらい死刑に対して寛容になったほうが良い。
    麻薬元締め、暴力団幹部、悪質な詐欺、国家的損失を及ぼす重要機密の流出この辺は死刑導入して良い

  54. もっと人の命が軽い紛争地域だったら、罪を犯したと判断されれば証拠も確証もなしに、みんなでなぶり殺しにされるんじゃないか?
    そういう人間としての見たくない部分を許容できるかできないかで見方が変わってしまう、死刑とはそういうことに踏み込んだ制度だということです。

    冤罪かどうかなんていうのは報復を望む人にとって、わりかしどうでもいいことなんじゃないかな、自分の心が癒されればいいんですからね。

    報復を望むなら、自分の人間性まで変化してしまうことまで考えないといけない、結局同じ穴のムジナになりかねないですからね。

  55. 死刑に賛否あると思うが、俺は人を殺めた人間のみ死刑にすべきだと思う。
    それ以外の死刑は、国家による殺人だと思う。
    お前らなんでもすぐ感情的になって死刑にしろって言うけど、
    そんなことしてたら、冤罪で死刑になる人間が増えるだけ

  56. 日本は母親が子供を殺した時の刑のなんと軽いことか。
    殺された子供は日々虐待を受け、挙句親に殺される。
    幼い子供は人生のほとんどを家の中で過ごす。つまり生まれてから死ぬまでずっと地獄だ。
    なのに母親の刑期は数年で済むことがザラ。そして、再犯、虐待。
    こういう奴らは死刑にするか、さもなければ子宮の摘出手術でもするべきた。

  57. めずらしく、すべての意見に賛成・賛同できる。

  58. 人を殺したら基本的には死刑でいいと思う
    介護でどうにもならなくて無理心中とかなんかはそこから事情次第って情緒酌量って感じ
    強盗殺人でも殺したのが1人なら死刑にならないとか意味わかない

    ※56 放置した父親も一緒に刑罰を受けるべき

  59. スウェーデンのひとはどう思ってるのかねえ…あちらでは40人以上射殺しても出入り自由テレビネット完備の“刑務所”で20年も入らないわ、そいつとうとう大学に通うわ……
    犯人の目的が死刑制度の復活だけに目的を叶えたくないのだろうけど
     
    「四人殺したら死刑」という前例すら踏襲しなくなってきた日本の裁判所
    アメリカみたいに殺人罪に「第一級(近親者)」とかランクづければ死刑にし易いかもねえ
    今度「強姦」の懲役が「強盗」と同等になるらしいけど、未成年への殺人こそ殺人か無期懲役の二択に強化して欲しい

  60. 国家が宗教に毒されてると死刑廃止なんて言い出すんだよ。
    「懺悔すれば赦される」とか「人を裁けるのは神だけ」とかな。
    本当に神なんてのがいるなら、「敬虔なキリスト教国」は、無宗教の国より犯罪が少なくなきゃおかしいんじゃないの?

    誰が何と言おうが「万死に値する犯罪者」は存在する、
    本来は1万回死ななきゃならないのを、1回の死刑で済むんだから我慢しろ。

  61. 死刑の執行方法に多様性はあってもいいような気はするな。とは言え絞殺の他には薬殺くらいしかないか。
    あと安楽死もはよ!

  62. こういう議論ではなぜか刑罰の目的を一つに絞りたがる人が多い。
    目的は複数あっていいんだよ。
    刑罰の目的は報復であり、また教育でもある。
    死刑の場合、当然報復の意味が強いわけだが、それは全然否定すべきことではない。

  63. 終身刑でもまあいいけどね
    終身刑や死刑でなくても、去勢刑とかあっていいと思うんだ
    どうしようもない遺伝子ってあるじゃん、俺とか

  64. 遺伝子が真に利己的であるためには、利他的に自死的である必要がある。

  65. 死刑の目的は、加害者本人に意識させるとかぬかしてるがそんなに単純じゃない
    遺族に執行ボタンを押させるというのがもろ感情論
    遺族の感情よりも同一犯人による再犯防止、
    例示(見せしめ、有言実行)による再犯防止が重要
    日本では無期懲役が大抵最後まで遂行されないシステム
    (模範囚だと15年位内に仮釈放)という事実も課題(死刑確定後放置がこれに近いとも言う)
    そして、実際の執行には法相許可が必要というところで勿体ぶってるといつも言われる

    そして廃止論者は大抵、誤判決・冤罪、刑の確定後・執行後の反証余地
    等による刑法とその信頼性低下リスクを挙げる
    双方論じる次元が異なる点も重要

  66. 死刑よりもブラック企業みたいな労働体型で働かせたほうが社会にとって良いことだと思う

  67. ブラック企業は水が合えば極楽なんだよね~。
    どんな残酷な所業も冷徹も、犯人にとっては人生の一瞬の出来事。
    これを踏まえた上で一番効果がある死刑以外の刑罰というのがない、それが現状ですよ。
    社会的に抹殺してもそれが理解きないと意味がない、だから処刑してせめて他人に迷惑かけないようにしようよ、とみんながいうわけです。
    刑罰や処罰で罪を犯した彼らに同じ思いを共有させようとするのは非常に良くない、深みにはまってしまいます。
    ケースバイケースですからね。

    許されない罪を犯した=死刑が最上です。

  68. やはり韓国とは違うようだな。

    ま、共産党が欧米を中心とした戦後秩序(平和)に挑戦し
    力によって現状を変更しようとし続ける限り、戦いは避けられないのだが。

  69. 簡単だよ。死刑にされるような事をするな。
    それだけだろ。

タイトルとURLをコピーしました