中国人学者「文革後の中国を最も助けてくれたのは日本」 中国人「中国共産党にとって日本は宝だな」

 
中国人学者の王占陽氏が中国版ツイッターのWeiboに自身の考えを投稿しました。この投稿についた中国人のコメントをご紹介します。
 


15101403

 
[記事]
文革が収まった1970年代末、米中関係はいわゆる蜜月期を迎え、中国はヨーロッパ各国とも外交関係を結びだした。しかし最も多くの資金を提供し、最も多くの人材を派遣して技術を提供し、中国の再建を最も手助けしてくれたのは日本だ
 
記事引用元: http://www.weibo.com/3668293823/CEVmwjl2V
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 河北さん
 
中国人はもともと反日ではなかった。小鹿純子、山口百恵、栗原小巻に多くの中国人が魅了された。中国人が反日になったのは2000年以降の話だ [33 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国共産党にとって日本は宝だな。国民党を叩きのめしてくれたお陰で国共内戦に勝つことができ、最も苦しい時代に手を差し伸べてくれ、国内に矛盾が発生したときには国民の視線を逸らす標的となってくれる [37 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
抗日って一種の病気だと思う [12 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日中関係は極めて複雑で簡単に述べることは不可能。第二次世界大戦だけが日中関係ではない。ただひとつ言えることは、自国の歴史を顧みずに日本の侵した罪を糾弾することは許されない [10 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
別に日本そのものが嫌いなのではない。ここ数年の日本の政治が嫌いなだけだ。特に第二次世界大戦中に起きたことに対する認識は改めてもらいたい [16 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
1980年代を生きた人間にとっては常識
 
 
   ■ 湖北さん
 
   テレビや洗濯機、冷蔵庫や自動車の技術がどこから来たのかは一目瞭然 [10 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本に問題があることは否定できない。しかし中国のほうにもっと問題があることも認めなくてはならない。日中戦争での中国の死者は1800万だが、文革の犠牲者は2000万、大躍進の犠牲者は4000万。中国の問題は外国にはない [12 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本は中国を傷つけ、中国を助けた。日中関係においては中国はもう少し大国としての度量を見せてもいいかもしれない [7 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
日本が中国に侵略してこなかったら、そもそも文革自体がなかったはずだ [7 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本は過去に二度も中国の近代化を阻害した。何をしてもこの罪は絶対に消えることはない [5 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
当時は日中蜜月期だったからな。一衣帯水
 
 
 
■ 広西さん
 
なんであいつらは三ブタと仲良くして日本を嫌うんだろうね
 
(訳者注: 三ブタ・・・北朝鮮の金正恩第1書記のことです)
 
 
 
■ 上海さん
 
当時の日本は最大限の歓迎を受けてたよな
 
 
 
■ 湖南さん
 
親日が利益になる場合もあるし、反日が利益になる場合もある。国際関係なんてそんなもの [6 Good]
 
 
 

コメント

  1. 媚中派はコンテナに詰めて海に沈めたい

    • 日中ハーフとして媚中派のことを親中派と呼ぶメディアを糾弾していきたい

      • なるほどな、お前の気持ち分かる

      • 中国の事を知ったつもりのお前ごときに13億の命運を背負う習近平閣下のご苦労の何がわかるのか?
        お前のようなのを移民の適応過剰と言うんだよ
        中国と日本を公平な視線でよくよく観察しなさいな
        何故、中共政府が日本旅行を奨励しているのか分かるか?
        もっともっと歴史を深く勉強し、日本と中国の歩むべき将来を探求せよ

    • じゃあ知中派は?

      • 中国は綺麗な表現で言えば思春期の少年少女と同じ。
        どんなに詳しく知っても、理解したとしても、ある時
        急に別人になったかのごとく変わる。
        知る事に意味は無いし、「知ったつもり、理解したつもり」が
        一番危険。

  2. YMOが人民服着てた頃は結構うまく行ってたよな。
    朝日新聞が靖国問題を「問題ないのに問題化」してからおかしくなった。

    • 火のないとこに火を着けてガソリン流し込んだ朝日を絶対に許すな

      • >火のないとこに火を着けて

        まさにこれ。許されんことだぞ。

      • もっと朝日の記者許すまじ!のリーダーが現れてくれよ。
        現在朝日に集団訴訟中

        • http://www.asahi-tadasukai.jp/
          朝日新聞を正す国民会議 ちょうど絶賛裁判中です 2万5千人 戦後最大の原告団です!
          応援よろしく

      • 朝日を筆頭にリベラルメディアも酷いけど
        社会(社民)党や日弁連も主犯格だな
        前者は政局を、後者は人権を弄んだ

        それに群がった自称他称の歴史学者やらジャーナリスト、保守側の利権政治家云々も酷かったけど
        コアとなるのは朝日新聞と社会党、日弁連だね

        • 日教組もやらにゃぁならん。
          未来の子供たちが赤化の手伝いをするなんていう悲惨な悲劇を見たくないのじゃ。
          奴らは子供を、教師を、教育を弄んだ。

  3. すごいなw中国
    韓国じゃ殺されてるぞ
    まぁ実際、韓国で日本あげした帝国時代を知る爺さんが韓国で殺されてるけどな

    • しかも当時を知らない若者が当時を経験した年配を殺すんだもんな・・・いい国だよ、ほんと

  4. 中国を侵略なんてしたことありません。
    秀吉も中国まではたどり着きませんでした。

    • ‘`ィ’`ィ ┐(´Д`┌韓国人乙

    • 口にキムチついてますよ。

  5. 結局、金がもらえるときは頭下げて
    ちょっと強くなったと思ったら威張り始める
    醜いシナ人の本性だよな 世界で一番醜い民族性だと思うよ 
    今も路上でくそしてるんだろ?

    • いや。ペコペコはしてなかった。
      中国は、大国の寛容さを見せるんだというプライドがあつた。
      かつ、当時は平和を喜んでたよ。文革の生々しい記憶のあとだから。

      全て天安門事件で終わった、
      江沢民はカリスマ性がなく、共産党独裁を守る切り札が、反日教育。

      日本側は平和ボケでそれを甘くみてた。

  6. 日本は謝罪し疲れたんだよ
    国のトップが謝罪する度に外交面で譲歩するというパターンに事務方も我慢の限界を越えた
    日本は過去より未来を大事にする国々と友好関係を結んでいけばいい

  7. まあ全ては江沢民。自分の親父が日本関係から禄を受けていたことをバッシングされ、天安門事件で外に民衆の目を向けるため反日教育(愛国教育と自称)を進めた。アグネス・チャンらは否定するが中国は反日教育をしている。

    • 「愛国教育」という名前だけどな。
      抗日に偏向した教育をやった。

      中国全土に、抗日記念施設を建てまくったのも江沢民。
      それも元をただせば日本の援助金。

  8. 今更、日中関係などどうでもいいwww

    とりあえず、中国とは距離を保って接すれば良しwww
    韓国はシカトで十分w

  9. 支那人民に罪はないよ
    悪いのは共産党だからな
    こうですか?

  10. 共産主義者にとって日本は戦前から不倶戴天の敵だからね
    戦後からアメリカが対共戦線にしゃしゃりでてきたけど

  11. ※1
    中国の発展に一番貢献したのは媚中派じゃねえよ、親米保守だ。
    アメリカの標的は冷戦末期からソ連から日独にシフトした、日本に対抗させるために日本の金と技術を使って中国を発展させてきた。
    日本は中国を発展させればお金儲けができるし、中国はアメリカの作った国際システムに組み込るといって
    それにほいほい従ったのが親米保守と財界、その結果、冷戦終了以降、日本は衰退し、中国は肥大化していった。
    本来なら冷戦が終わった時点で自立の道を歩むべきだったが、それを阻んできたのがサヨクと親米保守である。
    アメリカと一緒になって日本の脅威を作ってきたくせに今頃になって中国は脅威脅威と叫んでいる。
    親米保守は戦後日米同盟は日本の国益だったという冷戦までなら通用してた話を未だにし続けて、冷戦終了からの四半世紀は無視ないしはなかったことにしている。

    敗戦―冷戦―冷戦後の四半世紀
    の歴史をみてると親米保守の行動は日本の自立を阻害しアメリカ依存体制の方向へひっぱいりこむことで一貫している。
    そして日本の自立を阻害するという点においてサヨクと共通している。
    親米保守とサヨクの根っこは同じ、この2つの争いはプロレスでしかない。

    • なんか小林よしのりっぽい意見だな。

      今はアジアから逃げ出そうとするアメリカを、どうやって寝技に持ち込むか。
      そのアメリカを通じて国際社会の支持を取り付けるか、それを考えなければならない。
      こんな極東の島、黙っていたら世界の誰も関心を持たないんだから。

    • 親米保守を貶す言説は、大抵、「保守は悪くない。しかし親米が悪い」としか言ってない。
      じゃ、親米やめてどーすんだ?てのに決まって返ってくるのが「核武装しろ」のバカのひとつ覚え。
      核兵器はすべてを叶える魔法の杖とでも言わんばかり。
      いわく、「核がないから舐められる」
      「核がないから中国は対等に接してこない」
      「核がないからアメリカから自立できない」
      はっきり言って、核があったところで、日本人流儀で白黒つけなきゃ舐められるし、
      主人と奴隷の関係しか知らない中国人に対等な付き合いなどそもそもありえないし、
      核があったところでアメリカの市場にアクセスできなければ、自立できないどころか国そのものが干上がっちまう。
      親米やめるならやめるで、その先のビジョンを示せ。
      プーチンみたいに国民を貧困化させても独立自尊を貫くというなら、日本人にその筋道を示してみろ。

      • 現在の世界情勢で自主独立論を突き詰めると、
        ちょうど現在のロシア、あるいは中国にしかならないよね。

        国益確保でクリミアを実力確保したのは理解できる。
        昔の世界情勢だったら、これは正当かつ当然の行為だ。
        だがその代償が、G8追放、国際的孤立、経済制裁、経済危機だ。
        中国は南沙に手を出して、頼みのアメリカにとうとう見限られた。
        どう考えても割に合わんと思う。

        かつては日本もこれで戦時期に国際的孤立という異常事態を招いた。
        明治以降の主流だった、文明国との協働強調路線に戻った今の日本が正解なんだよね。

    • 親米保守とサヨクの凝縮されたのが55年体制を捨てられない、今の、民主党だね。
      (旧自民の小沢党と旧社会党の連合)

      それが今の社会情勢に合致しなくなって、右往左往してるわけで。
      旧自民の小沢党は出し殻にされて、サヨクが幅を利かせて、共産党と組む始末。

  12. まぁでも共産党支配崩壊したら、軍閥が各自争い、民主主義や社会主義、ウイグルチベット独立
    掲かげて内戦になるのは間違いない

    • まあね・・・大学にいた中国人留学生は、天安門事件とか知らなかったし
      その手の話には知らないと答えるように教育されてたっぽい
      中には18歳で大学入学直後に留学試験受けて数ヶ月の日本語教育で日本に来たとか
      16で大学入って、中国の大学卒業後研究者してたが、26?で日本の大学院に来たとか
      どっちもノーベル賞受賞者を出した大学の理系、後者は奥さんも呼んでたな、他大学留学だがw

    • 東トルキスタンはともかく、チベットはもう逆らう力は残っていないような。
      アメリカに見捨てられた過去があるから、今から武器援助してやると言われても警戒するだろうし。

    • チベットはもう、抗議の焼身自殺する僧侶すらも残ってないよ。
      外国に逃れたチベット人らの思いと裏腹に、中共に呑みこまれた。

      東トリキスタンは今も火種だ。
      ウイグル自治区は、昔のアパルトヘイトみたいに漢人と居住区分けてるし。
      イスラムと共産主義は、根本的に融合できない。

  13. 人民服好きww
    今やってるドラゴンボール見てると、ウーロンがまだ人民服着てるんだよな
    やっぱ自分の好きな中国ってあの時代のイメージだわ。らんまとか。
    路上でパイプふかしながらオッチャンが麻雀やってる~みたいな。

  14. 最近日本に擦り寄ってきて気持ち悪いな
    まーた新幹線レベルのうまいパクリ事案でも探してんのか?

    • 経済ガッタガタだからね。
      糞食(それはチョンか)粉飾決算じゃないけど、元々資本(主に金(キン))が大して無かった事がばれたからネ。

      人民の怒りの矛先を「台湾かチベットか北朝鮮」に向かわせるんじゃない?

  15. 中国の山口百恵人気は凄いよ。
    カラオケで歌った、隣からも聞きに来ていた。
    誰が・・・・・・・・、見えないか俺だよ。

  16. 金魚の養殖技術が文革で壊滅した後、日本から逆輸入して復興した中国。
    だが、こういうことを善意でしても仇で返される。

  17. 助けてもウインウインにはなってないようだねw(なってんのかな?)
    いろんなものを提供し、マーケットも作ったけど、出てきたのは覇権主義というw

    • しょせん外国ですから。

  18. いまはこんなことネットに書いても告発されないのか
    文革がお咎めなしとは、ずいぶん検閲緩くなったんだな
    五毛雇う余裕もなくなったのか

    • 香港は一応法的には今だ英国法の下にあるし、トーアとかのTOOLじゃないのかな
      まあ数が多すぎて追いきれないのもある
      偶に逮捕されるじゃん、尖閣は日本の領土と記載された公文書晒した女性とか
      こんな時間に水道局が~ってのはジョークじゃないのかもね

  19. 日本は投資をしていた時期、仲良くできるかもしれないと思っていた。贖罪の意味もあったと思う。
    中共はいつまでも恨みを思い出させる政策をする。それなりに技術を吸い取れば日本叩き始めるし。
    結局友好などというものは幻想だった。日本がまた中国と仲良くしようと思えるのは
    だいぶ先のことになると思う。いまの中国共産党のうちはまずムリ。

  20. 馬鹿政治家は分かっただろか?
    中国韓国を助けても害にしかならないことを!

    • その二国は、微妙に匙加減が違う相手だけどね。
      援助に問題があるのでなく、
      日本の外交そのものが練れてないと思うわ。

  21. こんな話が流れてくるなんて、なんかおかしくないか。
    嫌な予感しかしないよ。

  22. 結局韓国人と変わらん。
    思考が都合のよいところでストップ
    する連中ばかりよ。
    それが洗脳の効果なのだろうな。

    • 洗脳ではなく、人民の知能の限界だろうな。
      紅衛兵ってのは、日本のSEALDsみたいな連中が大多数だっただけ、多数だったので、毛沢東の政敵や知識人達を虐殺して回った。
      知能が低く、性格が悪いと中国みたいになる。日本にも安保闘争の連中やSEALDsみたいなのが居る時点で情けない。

  23. ■ 中国さん
    別に日本そのものが嫌いなのではない。ここ数年の日本の政治が嫌いなだけだ。特に第二次世界大戦中に起きたことに対する認識は改めてもらいたい [16 Good]

    中国さん、それは違うよ
    靖国もWW2も認識と態度を変えたのは中国共産党だよ
    中国共産党は靖国に何の文句も言っていなかった
    以前は中国大使が靖国神社に参拝したり、日本も中国もお互いに戦死者に敬意を払ってた
    江沢民が保身の為に反日プロパガンダをやり、更に天安門で反日教育を強化した結果が今の中国人なんだよ
    以前の中国人は「敵だった日本人は憎いが戦争は過去の事」「前の世代の戦死者への慰霊は当たり前」って価値観で日本や日本人を見ていた
    それを中国共産党は「日本は悪」「靖国は悪」と洗脳し続けて、以前の中国人にはなかった憎しみの価値観を人工的に植え付けたんだよ
    80年代に35才以上だった中国人は戦争を直接見聞きしているし、45才以上の中国人は戦争中の記憶をハッキリ持っていたはずだ
    その中には日本軍と直接戦った中国人だって大勢いた
    それでも日中友好が出来ていたのに、一気に関係が悪化したのは中国共産党の洗脳のせいだと思わない?

  24. ま、日本は何も変わってないよね

    シナとチョンが勝手にゴタゴタした挙句、一番分かりやすい「敵」としての虚像を作り出したのが日帝だからね

    自分の事を反省して前を向く人と、
    相手の事を責めるだけの後ろ向きな人

    行く末がどうなるか、考えなくても分かるだろ?

  25. まぁ何にせよ最低でも民主主義になってからだ
    日本と仲良くしたいなら民主化しろ

  26. 天皇もこの時期、訪中したしね
    中共を孤立から救ってしまった
    まあ完全に失策だった

  27. ■ 河北さん

    中国人はもともと反日ではなかった。小鹿純子、山口百恵、栗原小巻に多くの中国人が魅了された。中国人が反日になったのは2000年以降の話だ [33 Good]
    ——————————————————————
    それは尖閣に侵犯した中国漁船からの流れだろう?
    中国で反日政策が激化したのは1989年の『第二次天安門事件』からだよ。
    それまでは双方のドラマや映画と言った、文物の交流は活発で“好意的”だった。

    今は何を言っても駄目さ、中国共産党は統制を強めるために、
    ありもしない誇張(抗日ドラマなど)で日本を貶める事に心血を注いでいる。

    はっきり言って中国が破滅するまで続くだろうね。
    韓国と並んで自らの嘘で自らの首を絞め続けるしかないのさ。
    そのまま自ら生み出した公害で子孫に残すべき血と天地を汚し続けると良いよ。

  28. なんこの記事の※欄、いつもと空気違うけど
    どっかにリンクでも貼られたのかな

  29. これだけ媚びるということはよっぽど金困なんだろうな

  30. そっか、もう文革ですら日本のせいになっているんだね。そりゃ日本が悪いって言うよね。おもしろすぎ。
    日本ってどれだけ中国に影響してるの。中国って日本の事、王朝の末端、最悪属国扱いして、中国の文明圏の田舎と考えている節があるくせに、すっげー影響力あるって評価してるんだね。

    国民党弱体化のきっかけだって考えているんだろうけど、中国は伝統的に王朝交代期に人がたくさん亡くなるから、長い目でみたらいつもの新陳代謝、珍しいことでもなんでもないんだよ、ちょっとは自国の歴史を勉強したらどうかしら。そのダイナミックバイオレンスのなかにある人間劇が日本人に歴史ロマンを感じさせ事実への探求心をかきたてさせてやまないというのに、中国人はあんまり興味ないのかしら。

    • 日本がいなかったら清朝が続いていて平和に暮らせてたと思ってるんだろう
      実際には列強に分割植民地化されて奴隷のように扱われるとしか思えないけどな

      • 当時の白人勢力を考えたら、もし日本が暴れまわってなきゃ、
        アジアもアフリカのように分割して植民地だね。

        極東には悪の帝国日本wwがいたから,
        白人列強の進撃を止めたんだぜ。

      • すでに縞模様?マーブル模様?のように、飛び地みたいに占領されてたよな。
        あれで益々、次は我々日本の番だと危機意識持った訳で。

        露西亜の南下止めたのも日本だし。追い出したのも日本。
        追い出さなかったら、どうなってたんだろうな。
        今のクリミアやシリア見てると、ある程度想像つくな…。

  31. 失策だったよね

  32. 天安門事件の前は友好があった。毛沢東は日本に感謝していたし,鄧小平は 井戸を掘ったことは忘れないと訪日も何回も来ていた。

    天安門事件の隠蔽のために江沢民は南京を利用し反日にした。しかし GDPで日本と並ぶと益々シナの性格が出て来た。
    100年前福沢諭吉の言うとおり 関わるな,教えるな 等の教訓は現代も通じる。 

    • たぶん鄧小平はリップサービスだろね。
      日本が世間知らず。

  33. 本当に中国人ってご都合主義なんだなって思う
    国民性なんだろうね

  34. 日本が中国と仲良くなる事は、アメリカ様が許さない

  35. 毛沢東は、中華民国の首都だった南京が陥落したのを聞くと喜んだそうな。

  36. ところで、最近は中国の検閲もゆるくなってるのかな?
    一昔前は中共を批判どころか皮肉ですら”水道局がくる”ってビビッてたのに

  37. ニクソンが日本の頭越しに中国へ行ったときの衝撃は、あの当時の記憶がある人間にしかわからんよね。
    街角の壁新聞をミーアキャットみたいにこそこそ読んでた中国人。
    街角でスリの女を見せしめに銃殺していた中国。
    そんな中国にアメリカの顔色見て、あせって肩入れした日本がアホなんだよ。
    結局金や技術を湯水のようにつぎ込んだあげく、チャウシセスクの銃殺見てビビった江沢民が一気に反日に舵を切った。

    韓国人はもともとパーだけど、本質ビビりなくせに今みたいに態度がでかくなったのは、中国がいきなり同調しだしたからだ。
    諸悪の根源は中国とアメリカ。どっちも絶対に信用してはだめだ。

  38. 特に故・周恩来氏を知る世代の中国の方はちゃんとしている人が多い

    政府に踊らされ、ネット社会程度しか知らない小皇帝世代には
    こういう良識派が少ないんだろうな

  39. >中国人はもともと反日ではなかった。中国人が反日になったのは2000年以降の話だ

    だが、中国は戦後からずっと一貫して反日工作を行ってきた。
    日本人から日本を奪う為に実際に計画通り行動している。

    日本人は、日本解放第二期工作要綱で検索して欲しい。今すぐ知っておくべき。

  40. 追記
    そもそも日本国内で、変に良識派ぶってる知識人の
    無駄に≪低姿勢(例・すぐ謝罪/日本は侵略で罪をおかした等)≫な態度にこそ
    問題あるんだが

    まず戦争になった経緯にこそ問題の原点があるだろうに

  41. >日中関係においては中国はもう少し大国としての度量を見せてもいいかもしれない
    たしかに中国って大国ぶってるわりには小者臭ただよってるんだよな
    いや実際大国だとは思うけどさ
    やっぱ民衆を権力でいくらでも操作できる状況が続いてるから
    井の中の蛙になってんのかね

  42. 国内の敵は日本も中国も共通の問題だな

  43. 現代はネットの時代。 言論統制無くなれば ウソは自滅する。共産党の言論統制はばかで無ければ時間のもんだいだ。

    韓国のウソはブーメランとして自滅する。 南京の問題も ブーメランになる。

    ウソはあかんよ。

  44. 新日鉄とそのグループ、天安門の後は松下幸之助。これだけ助けても
    松下は最終的には焼き討ちにあったけど。
    日本の領土ではないとはいえ、その経済力で南沙諸島を侵略されてる。
    今では後悔。

  45. 経済が伸びると反日になるんでしょうか?
    東南アジアはそうでないと信じたいねぇ。
    反日国家との関係は考え物だ。

  46. あさひさんwwww日本人は気が付いていますよ。

  47. 中国も韓国も反日がなければ国が持たない
    反日でどんな階級も繋がれる宗教みたいなものだから
    崩壊するまで続くだろうが
    むしろ、日本国内に巣食っている日教組や弁護士団体、政治家など
    敵国に呼応する人間の方が危険だ

  48. 1972年当時は、中国大陸に対する憧れのようなものを持っていた者も多かった。
    共産に対して無知で、日本人は自虐しまくっていた。
    おおらかな「大陸気質」になりたいと考える者が多かった。
    その頃はまだ日本に「島国根性」と言う、今の韓国のように、他国とやたら比較したがる
    変なマスコミ姿勢も目立っていた。

    いつの間にか、気質は逆転してしまった。
    島国根性という言葉は消え失せ、生活が豊かになるにつれ、おおらかな優しい日本人が増えた。

    70年頃の中国人は、おおらかで小さな事は気にしない。というイメージの国だったのに、
    韓国人みたいな半島気質の嫌な国になってしまった。悲しい事だ。

  49. 今更引き返せない程の反日やっちゃってるしなあ。
    どうすんだろ、色々とあからさまな嘘ついちゃって

    • 中国は一気に親日に舵を切ることもできると思うよ
      タイミングは国家主席が変わる時に日本を持ちあげればいい
      全部きんぺーに責任押し付けてw

      前任者は間違った認識を持ってたって言えば、実際に日本人と接してる中国人も多いし本当の歴史的事実も広まってきてるし、それが中国人の利益になると一人一人が思えば反日は捨てられる

      韓国は絶対にムリ

  50. 反日日本人と江沢民だね。自転車と人民服のままの方が中国人も世界も平和でしたね。

    • 人口が多いから、
      「貧しくても平等」という社会主義は、救いだったかもね。

      あの人口で、
      「弱肉強食の拝金主義の中国」では平和なわけない。

  51. 一度壊れた信用と友情は元には戻らないよ。
    中国人が嫌いだし、TPPで囲まれた今、日本はもう、中国も韓国も全く必要ない。

  52. 中国とは適当な距離を保って最低限の国交で十分だと思います。
    我々日本人が中国人の信頼や信用を勝ち取るのではなく、中国人が地球人類との信頼と信用を勝ち取る事が重要であり必要不可欠で、それが出来ないなら深化した修好等不要です。

    日本は過ぎるほどの誠意や努力を重ねてきたと思います。
    中国は日増しに過大で不当な主張や要求をする一方で、中国流には節度や道理が全く通用しない。
    日本の周辺地域との関係は中国を取り除いた互恵関係を構築するべきだと思います。

    中国と朝鮮を含む特定アジアは未だ子供です。
    大人の話に割り込み激しく自己主張する子供と同じで、何度も注意して矯正・躾をする必要があります。
    中国と朝鮮を含む特定アジアはTPOが理解出来ない子供として扱うべきです。

  53. ウイグル自治区、東トルキスタン 抵抗勢力レジスタンスに金渡して 革命起こさせろ。
    内戦で 転覆させろ。
    かつて 日帝が そうしたように。

  54. 平和になったとたんにあつかましくなってくるだけだから
    適度な緊張感は維持しておいたほうがいい
    結局人は分かり合えない

    それができるなら
    国内の在日すらなんとでもできたはず
    実際は国の内側に巣食ってる不穏分子でしかない

タイトルとURLをコピーしました