中国人「日清戦争直前の日本の風景を見てみよう」 中国人「清は負けるべくして負けた」

 
日清戦争直前の日本の風景の写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日清戦争直前の日本の風景を見てみよう


1510140101

1510140102

1510140103

1510140104

1510140105

1510140106

1510140107

1510140108

1510140109


 
記事引用元: http://weibo.com/1894091913/CEyQJ2THV
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
みんな顔に活力がみなぎっているよね。清朝の古い写真では貴族も平民も表情がない。日清戦争に負けたのは当然なのかもしれない [17 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
清朝末期の写真を見たことがある。みんなつまらなそうな顔をしていて、生活を楽しんでいる雰囲気はまったく感じなかった [7 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
この時代でも日本は清潔だったんだな
 
 
 
■ 江蘇さん
 
この時代のカラー写真があればよかったのにな。きっと美しい色をしているんだろうね
 
 
 
■ 中国さん
 
すごい生き生きとしている。写真から動きが伝わってくる
 
 
 
■ 上海さん
 
100年前から清潔だったんだね。この国は強国になるべくしてなった
 
 
 
■ 中国さん
 
とりあえず清をぶっ潰して中華を復興させてくれてありがとう
 
(訳者注: 清朝は満州族による征服王朝でした)
 
 
 
■ 北京さん
 
2枚目はケータイで話しているみたいだね。もちろんこの時代にはそんなものはなかったけど
 
 
 
■ 天津さん
 
この国が強盗を働く前の姿だな
 
 
 
■ 江蘇さん
 
このときの2億両が無かったら日本は今でも三流国のままだったはず
 
(訳者注: 日清戦争に敗北した清は、賠償金として2億両を日本政府に払いました。現在の3.1億円に相当し、清朝の歳入総額の2年半分に当たります)
 
 
 
■ 上海さん
 
みんな楽しそうな顔をしているな
 
 
 
■ 遼寧さん
 
このときは大清帝国はまだかろうじて世界に君臨していた
 
 
 
■ 湖北さん
 
3枚目に写っているのは凌雲閣かな。当時の建築技術の最高峰だったけど、関東大震災で倒れちゃった
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
当時の日本と中国の平民の写真を比べてみたら、日清戦争でどちらが勝つかは明白
 
 
 
■ 上海さん
 
当時の日本人の生活って現代とそんなに変わってなさそう
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
これが偉大な大和民族の姿か。恐れ入りました
 
 
 

コメント

  1. 昭和の温泉旅館じゃないの?

  2. 浅草十二階こと凌雲閣は大正時代の関東大震災までだから、昭和の写真じゃないでしょ。服装がだいたい昭和じゃない。

  3. >現在の3.1億円に相当し、清朝の歳入総額の2年半分に当たります

    当時の3.1億円に相当し、ですね
    その後の追加もあり、当時日本の国家予算は八千万円程なので、その4倍以上だったようです

    • あの時の銀ってどこに保管されてるんだろう?

  4. 中国の王朝とか必ず内部からの崩壊が引き金で滅亡するイメージがある

    • 当然歴史は繰り返しますよ

    • 遼寧さん、当時は列強に食い荒らされてる時でしたよ…
      しらないのは属国だけ

      • アヘン戦争後の清は まだ大国としての体面を保っていた。
        日清戦争で日本が清を破ったために、
        清の弱さに驚いた列強が たちまち清に群がり 引き裂いた。
        大半の日本人は意識していないけれど 清の没落の引き金を引いたのは 日本なんだよ。

        • 眠れる獅子は豚の死骸でしたとさ

  5. なんてことない写真なのに、ちょっと親日が過ぎるだろ…
    テヨンだったら猿、猿と騒いでるだろうな

    某スレで見た南京入場後のほのぼの写真見たらどんな反応するだろう
    国家転覆ぐらいの衝撃なんじゃないかな…(´・ω・`)

    • むやみやたらに嫌韓するから嫌韓が嫌われるんだよ。わかってないねぇ。社会フ適合者にみえるんだけど。

      • 心配するな。
        今や嫌韓はデフォ。
        嫌韓でない方が異常者扱い。

        • コラ!かまっちゃいけません!こっち来なさい!

          • いや、こういう手合い(在とか左とか)を
            からかって遊ぶのがデフォってことなんじゃ・・・w

    • 正直そう思った。
      こういう感想見ると、中国人ってやっぱり侮れないんだなと思う。

  6. 顔に活力か・・・・
    突っ込みどころならいくらでもあるのに、敢えて冷静にこのコメントですか。
    いよいよ有事には気を付けなければいけないかな。
    法制上は難民に対しては、その認定は厳しくても見つけ次第に排除って訳にはいかないから。
    彼らの中には、本気で日本人になりたがっている連中が想像以上にいるのは確か。

  7. そのときの2億両は製鉄所に変わったぜ。

    これがないと工業化できなかったし、軍艦・飛行機作って世界に殴りこみもできないし、戦後の経済を支えた造船もないから、三流国のままだったもあながち間違いじゃない。

    • 満州やチョン国は近代化されたし日本に併合されればもっとマシだっただろう
      選択をミスったね

  8. 道にゴミが全く落ちてないな…
    日本人はいつの時代も綺麗好きなようだ。

    • 安土桃山時代に来た宣教師が、
      日本人は綺麗好きって手紙送ってたのを、
      この写真見て思い出した。
      変わらんな~。

    • 当時はゴミなんてものはそもそもなかった

      • 確かに。
        でも 枯葉すら落ちてないよ?

        • 燃料ですし

  9. これが韓国だったら「何故こんなボロっちい連中が」とか言っているところだ。

    • まあ、現在の連中の脳内朝鮮(おっと大韓だ())は、理想にあふれたちょー理知的でちょー美しくちょー逞しくちょー裕福な社会だったらしいですからねぇw

  10. 浅草って書いてあるのがあるな・・・
    とりあえず、お花見してるのは分かるw

    • たぶん現在の六区通りの写真だろうね。
      今じゃ寂しい場所になっちゃったが、昭和の中頃までは日本有数の盛り場だった。

  11. 確かに携帯で電話してるみたいに見えるwww

  12. 朝鮮とはコメントや目の付け所が違うなあ。
    まさか顔の活力にコメントするとは。

  13. アヘン中毒と比べれば日本に限らずまともに見えるかもね。

    >このときの2億両が無かったら日本は今でも三流国のままだったはず

    中国に恨まれたくないので賠償放棄する案もあったが、貧乏なのでそんな余裕はなかった。

  14. なぜか日本の教科書には一行も引用されたことがないが、明治初期以前に日本を訪れた欧米人はほとんど同じような感想を述べ、庶民が活気に溢れ、女性も開放的で、町も服装も清潔だと賞賛した上で、日本はいずれヨーロッパの競争相手になると予言している。例えば、
    Fサビエル「「この国の人々はかつて発見された国民の中で最高であり、異教徒の中で日本人より優れた人々は見つからない。彼らは優しく、道徳心があり、人を憎まない。しかも名誉を他の何物にも替えがたいほど重んじている」(書簡)
    Mペリー「洗練された合理的な国民であり、隣国であるシナの人々より判断力があり、ほとんどすべての長所において遥かに秀でている。私はヨーロッパでも日本のような自然の優雅さと威厳を調和させた人間を見たことがなく、特に支配階級の人々の振る舞いは立派である。もし日本人がその頑なな鎖国を緩和しさえすれば、やがては世界で最も豊かな国々と同じレベルに達し、機械工業の強力な競争相手として列強の一つに成るだろう」(アメリカでの講演)
    ・・・云々。現代の日本人が聞くとケツが痒くなるが・・・アメリカに押し付けられた自虐的な自国の歴史観はそろそろ捨てた方がいい。

    • そういうの教科書に載せられるのもなんか厭だ
      後でこっそり発見してしみじみ感動するのがいい…俺的にはな

      • うん、オレも。
        例えばシュリーマンとか。

        • >シュリーマン
          日本旅行に来た時、日本の役人は賄賂を受け取らない、スゲー

          とか書いてる一方で旅行に随行する役人の飲食費を負担するという条件に同意したらあいつら毎晩どんちゃん騒ぎしやがるとか愚痴ってたとかw

    • 副読本として高校とかで先生がその辺のことが記載されてる書籍とか教えるとかでもいいかもね。
      そんで学校図書館に置いてあると。
      あからさまに教科書に書かれてるのはなんか白けるけど、10代のうちにそうやって知るきっかけがあればなあとは思う。

    • しっかり子供たちに伝えた方が良い情報だ。
      第三者の公平な目なのだから

  15. 当時の3億円、銀換算で2009年時点の4000億円と知恵袋にありました

    • ちなみに9月3日に行われた
      「抗日戦勝記念パレード」に費やされた予算は
      ざっと200億元(3800億円)だそーです。

      一部では5000億円を越えると言われてもいるようですが、
      いずれにせよ世界に対して威を示す(見栄を張る)ためでも、
      実際にそれを捻り出せる財力があるのは確かなようです。

  16. そもそも。ゴキブリちゃん共産党は、農民の反乱傀儡政権にだー。中国とは台湾を指す。
    そろそろ。反乱の時期にだー。滅べゴキブリちゃん。

  17. 一方、アメリカ人は10階建ての鉄骨の高層ビルを建ててシカゴにビル群を作っていた

  18. 清時代も日本を小馬鹿にしてたって例のイザベルなんとかが書いてたよね
    中華思想は永遠に不滅です

    • 長崎事件なんて有名だね。
      修理だかの口実で長崎に軍艦乗り付けて、清国水兵が「民間人」相手に大暴れした話。
      当時の日本政府が清政府に苦情を申し立てたら、ごぞんじ「日本が悪い」で返された。

      あの国が全く進化せず、これからも進化しないであろうことがよく分かる事例。

      • 長崎事件の後もずーっと変わってないものね。
        日清戦争が終わった後、満州などの開拓や投資
        事業展開のために渡航した日本人(一般人)の多くは
        その後も中国人に散々襲撃されて無残な殺され方をしている。

        中国人は一方的に殺された等と喧伝するが
        その前段階において非武装の一般人を蹂躙し虐殺して、
        日本世論を激怒させた事実には一切目を向けようとしない。

        • それこそ教科書に載せるべきですね

  19. 日本人が綺麗好きなのは昔からだけれどこの時代は完全リサイクル時代だからそもそも捨てる物が無い
    今の綺麗好きとはバブル以降の日本

  20. archives/34972823.html
    捏造愚民支配独裁記念館はよ

  21. >このときの2億両が無かったら日本は今でも三流国のままだったはず

    この写真の時、そんなものを貰わずともすでに発展しているよ。
    明治から大正にかけて、自動車も機械工場もあった。
    中国なんかとは全く違いますよ。ちなみに軍艦もあります。
    中国人って、歴史を何も知らないみたいね。
    同じころの中国なんて、更地でしょw

    • 日本に初めて自動車が持ち込まれたのが日清戦争後の1898年、国産車第1号とされる山羽式蒸気自動車が作られたのが1904年なんですが
      それと軍艦は日本にも清にもあったけど、どちらも全部列強からの購入品だよ
      あんまり恥ずかしい事書かないでくれよ・・・

  22. どうしたんだ?支那人 元気なさそうだけど。

  23. 男の人の着物姿ってほんとカッコいいわ~。

  24. 千ョン関連スレに似たような記事があったが、千ョンはことごとく日本を馬鹿にしてたな。

    まあ、千ョンは本物のバカだからな。
    比べるのは中国に失礼だ、な。

  25. ネットが使える時点で書き込んでる奴等は中間層以上の奴等なんだよな 貧民はネットすら使えん 中国人はマシと思っている人はこの点を踏まえて再認識してもらいたい

    • 日本に来れる富裕層は『現実の日本』を理解するが。
      日本に来れない貧民は共産党が歌う反日に酔いしれる。

      なお日本に来れる韓国人は、絶対に理解しようとしない。
      より正確には韓国人は現実を認識する素質そのものが無い。

  26. このときの2億テールは製鉄所に消えたと思ってる人が多いようだが、大部分は金本位制を導入する原資になった。
    当時のグローバルスタンダードは金本位制だったから、これでやっと世界の金融に参入できるようになった。
    で、この金本位制が浜口内閣の積極財政まで、日本を苦しめる。なにしろ、持ってる金以上の財政支出はできないんだから。その一方で産業の育成と軍拡には大金がかかる。税金は重くて、公共事業立ってすぐに庶民の財布を豊かにしちゃくれない。東北の農村など、昭和の初めには疲弊しきってしまっていた、

  27. >2枚目はケータイで話しているみたいだね。もちろんこの時代にはそんなものはなかったけど

    ヤバイ
    日本が既にタイムマシンを開発していることがバレた

  28. これは桜の花見の時期だね

  29. 中国人てすごいんだな
    おれには到底それらの写真からあれだけのことを
    読み取れないんだが
    古ぼけたタダの昔の写真じゃん

    • 俺も昔から日本人ってあんま変わらねーんだなーとしか思わなかった。

  30. このときの2億両が無かったら日本は今でも三流国のままだったはず

    じゃあなぜ三流国に負けたんですかねぇw

  31. これらの写真は初めて見た

    • 中韓って、やたらと日本の古い写真持ってるよなwww
      俺も海外反応系のサイトで初めて見る写真たくさんあるよwww
      ある意味ありがたいと思ってる(笑)

  32. 2億両をうらむなら
    三国干渉してきた国々をうらむんだな
    かわりにお金でもらったんだから
    その放棄した土地や港をドイツが即盗りに行ったしなw

    • なんでこういい加減なこと書くかなー
      三国干渉では返還の代償として新たに3000万両を得たのであって、2億両は下関条約の時点で得たものだよ

  33. >■ 遼寧さん
     このときは大清帝国はまだかろうじて世界に君臨していた
    ————————————————————————-
    残念ながら英国をはじめとした西洋列強に蚕食されてました。
    東洋の盟主を気取りながら、手も無く捻られた情けない国。それが中国。

  34. たしかに、清末期の写真は暗い。
    極貧の庶民が、阿片吸って無理して肉体労働とか、
    搾取搾取で、虚ろな目の一般中国人。

    比べると日本人は貧しいながらも明るい未来を見てたな。

  35. 難民の定義も知らない者がほとんどだろう。
    捕虜も手続きを知らないと殺されて終わり。
    あのユネスコをみると法は機能していないようだ。

  36. 活気があるのはよく分かる、
    下を向いて生活してないって点では
    都内のラッシュより良いかもw

  37. この時代から目立って頬骨やエラ張ってる顔が殆どいない・・・
    日頃は意識することは無いけれど日本人たる顔って確実に有るよね
    写ってる人達も今でもそこら辺にいそうな顔だからそれ程時間の隔たりが有る様に思えない

  38. 昭和40~50年代あたりまで、道にゴミが落ちてて汚かったのは、戦中生まれから団塊の世代あたりのマナーの悪さが原因だったんだろうか?

    • あり得るな
      敗戦の影響で古くからの日本の美徳が蔑ろにされたかもしれないね
      あの世代が一番本当は親米なくせして反発してて、思想が左傾がかって心理的に不安定な世代だったからね

  39. 湖北さん、よく知ってるね。

タイトルとURLをコピーしました