[中国掲示板] 日本並みに清潔な街って中国にある?(海外の反応)

 
日本の街は清潔なことで世界的に有名です。
そして中国の街はあまり清潔ではないことでこちらも世界的に有名です。
 
さて、そんな中国に日本並みに清潔な街が存在するのでしょうか。
中国人たちは以下のような議論を交わしています。
 


14020901

 
■ スレ主
 
日本に行ってみたいと思う人は、きっとみんな日本の清潔さを体験してみたいと思っているはず。そう考えると自然とひとつの疑問に行き当たる。
 
中国には日本と同じくらい清潔な街ってあるの?ないの?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/832806926
 

 
■ 1楼
 
無い。絶対に無い。
 
中国で一番清潔な都市は大連だ。でも日本ほどは綺麗じゃない
 
 
   ■ 1-1楼
 
   完全に同意。日本の清潔さは有名だろ。民度の違いだな
 
 
 
■ 2楼
 
日本人、ドイツ人、韓国人は環境意識が非常に強い。
 
ゴミをポイ捨てしたり痰を吐いたりする人はいないね。
 
日本の一番汚いところでも、ちょっとホコリがたまってたりポリ袋が捨てられたりしてるくらい。
 
中国の一番汚いところでは物凄い臭いを発するなんかよくわかんない液体があったり、ゴミの山があったり、視界全体に広がるホコリの膜があったり・・・
 
 
 
■ 3楼
 
コロンス島は結構綺麗だった気がする
 
(訳者注: アモイの沖に浮かぶ島です。中国一清潔との評判は確かにあります)
 
 
 
■ 4楼
 
もし日本の汚いところを見たかったら言ってね。すぐ写真とって来る。
 
私が日本で見た中で一番汚かった場所は、弁当箱の山が捨てられたゴミ箱だな。ハエがブンブン飛んでた。多分首都高の保守工事をしていた作業員たちが捨てたんだと思う。
 
 
   ■ 4-1楼
 
   そうだそうだ。日本だって天国じゃないんだ!!
 
 
   ■ 4-2楼
 
   おれ写真見てみたい。xxxx@xxxx.comに送ってもらっていい?清潔な日本の写真はよく見るんだけど、汚いところの写真も見てみたい。よろしくお願いします。
 
 
   ■ 4-3楼
 
   ここ、日本に留学してる中国人がたくさんいるから便利だよな。てゆっか羨ましい
 
 
 
■ 5楼
 
ソウルだって北京と似たようなもんだぞ
 
 
   ■ 5-1楼
 
   観光客が汚したんじゃね?
 
 
 
■ 6楼
 
アモイはどうよ?大連ってむっちゃ親日なんだろ?
 
 
 
■ 7楼
 
アモイはまぁアリだな。オレは泉州に住んでて一番近いアモイ高崎空港に行く途中にアモイ市街を通るんだけど、すげー綺麗だぞ
 
 
 
■ 8楼
 
青島も日本に負けないくらい綺麗だよ。
 
一番緑が多いのは杭州かな。青島と杭州をあわせたら結構いい線いくんじゃない?
 
中国で問題なのはオヤジ世代だよね。80年、90年代生まれはそこそこ環境意識持ってると思う
 
 
 
■ 9楼
 
杭州は結構イケるとおもうよー
 
 
 
■ 10楼
 
汚れた場所で生活することにいい点もあるだろ。我々中国人の身体に対して100種類の毒の鍛錬を行える環境を用意してくれた政府に心から感謝します
 
 
 
■ 11楼
 
アジアの国はどこも中国と似たり寄ったりだろ。
 
日本は中国よりも確かにだいぶ勝っている。中国が勝ってるのは国土と人口だけだ。200年以内には日本を抜こうぜ!
 
 
   ■ 11-1楼
 
   お前だいぶ楽観的だな。中国全国民の民度を日本レベルにあげることができれば200年で何とかなるかもしれないけど、もしそれが無理なら2000年かかっても日本を超えることは出来ない
 
 
 
■ 12楼
 
大連はすごい好き。でもいろいろあって大連の大学にいけなかった。超残念。
 
日本もすごい好き。いつか日本に行ける日が来ることを信じて・・・
 
 
 
■ 13楼
 
中国で一番清潔なのは張家港だろ。江蘇省の小さな街だよ
 
 
 
■ 14楼
 
上海の浦東は清潔だよな
 
 
   ■ 14-1楼
 
   お前、浦東の清潔じゃないところに行ったこと無いだろ
 
 
 
■ 15楼
 
香港とマカオはどうだろう
 
 
 

 

コメント

  1. 日本人、ドイツ人、韓国人は環境意識が非常に強い。
    ここで笑わないと、もう笑うとこないよ

  2. 空想と妄想の中で比べられてもなあ

  3. 逆に中国の街はどれだけなんだろうかと思うが経験したくはない

  4. >>1
    同じやったわ

  5. 日本もまだまだ汚くなることあるから意識は高くしてかんと

  6. >日本人、ドイツ人、韓国人は環境意識が非常に強い。
    この渾身のボケに中国人が誰も突っ込まないことにガッカリした。

  7. 世界が日本人だけになった場合と
    世界が中国人だけになった場合
    どちらが平和になるかな?

  8. 車の中でタバコ吸って道路にポイ捨てするやつタヒねよ

  9. 日本だって汚い所は沢山ある。
    よく見るのはタバコの吸殻。
    あれを見る度悲しくなる。

  10. 誰かが捨て始めるとみんな捨て始める。
    習慣になって、どんどんひどくなる。
    最初に汚させないということが大切だよ。
    そして、街がきれいなのは、誰かが一生懸命掃除しているからだよ。

  11. 日本でも郊外の住宅近くの山道沿いや藪の中って、たまにものすごいゴミ捨て場になってるよ。一般ごみから燃えないゴミから中古家電やがらくたで足の踏み場もないほどさ。まあ全部日本人が捨てたんじゃないかもしれないけど。

  12. 不法投棄してるのは中・韓・ブラジル系業者やでw

  13. そんなに綺麗なの?日本って?どれほど中国は汚いの?

  14. まじかよ、渋谷歩いててもきたねーなって思う時あるのに・・・

    • 渋谷を平均と思わないでねw

  15. 日本の肥溜めたる大阪ミナミ出身だけど、やっぱ大連の方が汚かったな……

    シャングリラ県とか麗江はまた話が別なんだろうけど

  16. 日本は思うほど天国ではないですよ

  17. >日本人、ドイツ人、韓国人は環境意識が非常に強い。

    日本にきて靖国燃やそうとしたり、池に小便したり、富士山でのぐそ自慢、富士山の小屋でみんながストーブにあたってるとこを独占したりする韓国は環境意識は中国程度。日本とドイツと名を並べることすらできないキムチ民度です

  18. 街中だと紙、ビニール、傘とかだろがそれも早々に片づいてしまうだろう。
    だけど郊外の幹線道路は雑誌、空弁当、空き缶が多い
    この郊外は大都市の郊外だ。
    地方の町の郊外はまだまし。
    田舎の農道では赤錆た車が放置されている、これが意外と多い。
    人里はなれた山の中ではタイヤ、家電、家具がけっこうある。
    車でよくドライブするから気が付いたことです。
    それでもやっぱり綺麗だよ日本は。
    地方の幹線道路から農道、林道まで本当に綺麗にされています。
    ありがとうございます、ドライブマンより

  19. 上海は観光地でもあるのでなかなか清潔だったよ。瀋陽は残念ながら清潔なイメージではなかったな。
    義母(中国人)が日本に来たとき 大阪の西成区を通ったが日本は道路がきれいだって褒めてたけど
    道路の中央分離帯付近にゴミや吸殻が落ちてたから、そんなにきれいではないよって言っておいた。
    落ち葉とかはしょうがないかもしれないが、自分で食べたごみや空き缶、吸ったタバコくらい自分で片づけられないと
    人の事は言えないね。

  20. このブログ重すぎ

  21. >>もし日本の汚いところを見たかったら言ってね。すぐ写真とって来る。
    私が日本で見た中で一番汚かった場所は、弁当箱の山が捨てられたゴミ箱だな。

    中国では普通に歩いていれば、すぐに汚い場所が見つけられる。
    日本は無理やり汚い場所を探さないと見つけられない。この差だな。

    「日本にも汚い場所はあるよ~!」 と言う人もいるだろうけど、
    勿論、日本にも汚い場所はある。けど、差が違う。
    中国で暮らした事のある人ならその差がどんだけ違うかわかるよ。

    それとマカオ、香港もそんなに綺麗ではないし、建物が古くて汚い。
    隣の深せん(中国)の建物の方が新しい街だけあってまだ綺麗。
    けど、何処も裏通りは、得体の知れない液体、ネズミの死骸、悪臭に満ちている。

  22. 中国の都会は表通りは綺麗に見せかけているけど、
    1本裏通りに入ると酷いよ。

    それと、表通りも歩行の道もボコボコ。
    中国人の仕事振りが雑なのも分かる。

    あと、鄭州などの駅はゴミだらけで汚い。
    ゴミ置き場かと思ってしまったほど。

    トイレは、新しいショッピングモール、清掃員が常時いるようなビル、高級ホテルなど以外は
    ドアが壊れ、水が流れていないので汚物はそのままとか普通にあるし、
    知り合いはトイレマップまで作ったほど。入れるトイレの方が少ない。

  23. ※19
    関西の中央分離帯などのゴミは同意。
    市民の意識もだけど、大阪府は何とかするべきだよね。
    まぁ、それでも中国は全土的にゴミの多さ悪臭は凄いけど。

    中国人って、アウトサイドに小さなテーブルとイスを並べて
    食事するお店が多いから、お客の食べ残し、汁などを
    道に捨てているお店多いんだよね。
    それが原因で臭いし、食べかすにネズミやゴキブリが寄ってくる。

    あと、中国の東北料理店などに多いのだけど、待っている客用に
    ひまわりの種を置くから、殻が道端に捨てられて汚い。

    長距離電車のトイレは垂れ流しなので、汚物もティシュも線路に落ちる。
    駅周辺はさすがにトイレ使用禁止になるけど、それでも駅の周辺は汚い。

  24. 水と傾斜を利用しゴミを下へ流す都なかったっけ中国に

  25. 陰で掃除してくれる人がいるから「目立たない」だけ。

    公園のベンチでマックやコンビニで買ったものを食べて、その間々包み紙や容器を置いて行く奴が多い。
    そいつのせいじゃなく、そいつの親が躾も出来ないマヌケなんだなぁ~って思うよ。

  26. ※25
    中国でも早朝5時くらいから清掃員が清掃しているよ。
    それでも目立たないとかのレベルにならないのが中国。

  27. 田舎に住んでるが
    不法投棄する奴ら殺したい

  28. 大連なんて日本みたいなもんじゃん…
    あそこ行くと本当心地いいわ

  29. 中国もだけど韓国もマックとかの店内で食った後の後片付けをするかいなかで議論なるんだから変わらんよ
    公園やらビーチやら外でも結局ポイ捨てするんだよ。
    韓国人の店内での言い訳=自分で片付けたら店員の仕事が無くなる
           外での言い訳=ゴミ箱が無い、自分で片付けたら清掃員の仕事が無くなる・・・・・

    そんなもんだよ、ちょっと前まで土民だった連中がスグに人になれるわけが無い。

  30. 殆どの中国人の方が、このスレに投稿している方々のような人ばかりなら、日本は簡単に追い越されてしまいそうです。

  31. 米30
    自分達から意識を変えていこうっていうコメントは一つも無かったけどね。
    むしろ日本人の米の方が余程これからもっと国内が綺麗になっていきそうな可能性を感じた。
    中国人があんなだから優越感に浸っててもいいって言ってるんじゃないけど、
    彼らのあのコメントで日本が簡単に追い越されるって、どこの日本にお住まいなのかしらと。

  32. 韓国人が日本でも汚いところあるよ!って新大久保を出したスレを見かけた。新大久保が在日の巣だと知ってて皮肉ったみたいだったが。

  33. あれだな、日本人は清掃頑張ってる人が沢山いるんだよ。
    だから中国とこのような差がでるんじゃねーの?
    まあ中国にも頑張ってる奴はいるけどさ。
    でもその内安倍の野郎が移民政策切り出したりして
    行儀の悪い黒人がわんさか来て日本が無法地帯になるんじゃねえのか?
    そんなん怖いわ
    俺等日本人はスイス並の持久力保たねばならぬ

  34. >物凄い臭いを発するなんかよくわかんない液体があったり、
    絶対に近づきたくないw

  35. 韓国は汚いことで有名だぞ
    奴らどこにもでもタバコのポイ捨てするし
    その他のゴミも結構散乱してる

タイトルとURLをコピーしました